【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 172F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 171F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1542624014/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 旧1で敵を石化させたときは死体残ってた気がする(うろ覚え)
3から新2までは即死と同じ扱いだったけど旧2はどうだったかな… 消えてたような残ったまま戦闘終わったような
確かカタストロフくらいしかないんだな 使ってないメンバーを使おうの巻で、三周目でドク、ハイ、ソド、ミス、レンで行ってるけど、この面子はシナジー的にはどう?
今のとこ、レンが思ったよりいいなって印象で、後使ったことない在庫は、セス、ファマ、ゾディ、ペリやけど、今の一軍と入れ替えた方がいいってある? >>702
今旧2さしてたからやってみたが石化状態で残ったまま戦闘終わった >>705
タンク以外は大体揃ってるからいいんじゃないの
使ってないクラス使うのが主目的なら入れ替えるも何もない気はするけど けっこう隅々まで視認しないと地図の報告させてくれないんだな…
なぜ壁を透過できるかは置いといて 5の星喰さんは石化させてリンクでブッ叩いて倒した事しかないな
色々倒し方あるらしいけど俺は他の方法で倒せんかった 今から始めるんだけど
ヒロ、プリ、パラ、ガンまでは決まってるんだけどあと1人が決まらない
裏ボスなんかを考えるとメディ入れないときついんやろか 自分ならリーパーかブシドー
裏ボスも考慮するならブシドー優位かな まあ特に拘りなければ最初に選んだキャラしか使えない訳じゃないし
裏ボス前になればめちゃくちゃ効率良いレベリングもあるから必要になってから育てても間に合うよ
攻略だけならその4人でも余裕なくらいヒロが強いし その4人でHP回復も異常封じ対策も充分だからメディいなくても問題無さそう
ただ蘇生はアイテムになるかな 控えに一部経験値分配するアクセがあるからとりあえず全職作って納得するまで入れ替えながら攻略すればいいよ ヒロが攻守共に強すぎてパラがちょっと攻略中は地味なんだよな 裏ボスとか特定の場面では強いんだけども
俺はテンプレになっちゃうけどヒロブシリパプリガンを推すよ 死亡と一部の異常は病院行かないとなのってどのシリーズだっけ? メディはデジャヴリフレして殴ればいいし
他に回復役がいるからって手持ち無沙汰になることはないよ
逆に他に回復役がいないならデジャヴ集中治療ラインヒールすれば一撃死しない限り無敵になる >>718
メディは回復量高すぎてプリと組ませると過剰回復になりがちだからね
杖スキルやデジャブが強いからHP回復以外にも役割は持てるけど
組ませるならプリの回復スキルを全部前提どめにするとSPに余裕ができて無駄がない デジャヴリフレッシュすると迂闊にヒールが使えないから他に回復要員がいるのもそれはそれで活きる
ただプリはデジャヴでバフ枠使ったりエクスチェンジとかで消し辛くなるから相性はそこまで良くないかもね 縛り役としてはセスタスとガンナーどっちのほうがいいんだろうか?
セスタスは柔らかいしガンナーは遅いし、一長一短のように感じるが ↑
セスタスは前衛にしては柔らかいし、に訂正
ガンナーも大概紙装甲でしたわ >>705
余った面子でそれだけのパーティが組めれば十分過ぎる
レンシノの分身に合わせて命脈活性でフォローとかも出来そう
>>712
雑魚戦のテンポと裏ボス戦での事故率低下を考えると個人的には
もう一人遠隔アタッカーもしくはブシドー辺りを入れたくなる
>>725
複数個所縛るならセス、一か所縛るならガンかな? ガンナーは三色あるのと火力も高くてドラバレ照明撹乱魔弾で補助もできる
PTにヒロがいるなら貴重な前衛枠を埋めない等
ただ縛ることのみにおいてはセスタスが最強だからどこに重点を置くかって感じ? セスは縛りのバリエーションや起点作りが主な役だからな
縛り終えたらお香役もできるし >>725
セスタスは雑魚の先手を取って封じを入れられる「可能性がある」のが最大の強み
結局速度マイナス補正はかかるから装備とかに気を使わないとセスも後手になるが、ガンナーやドクは100%後手になる ミスは縛りに関しては複数人を対象に出来るのが強みだけど
それ以前に役割の広さと唯一無二のブレイクがあるから 今7つ目の迷宮を
ヒーロー/ハイランダー/セスタス
メディック/リーパー でやってるところ
縛り担当のセスタスをガンナーに替えようかどうか迷ってる
どっちにしろ柔らかいのだし、縛りもできて火力もセスタスより高いガンナーに変えるべきかなって ヒーロー/プリンス
ガンナー/レンジャー
+シノビorリーパーで第四迷宮
リーパーの育成失敗感が強くスタメンを外れることが増えた
ベテラン程度ではスキルを多方向に伸ばしすぎなのかな もーおじいちゃんたらセスタスは昨日貶したばかりでしょ そのメンバーだとヒロは攻守に優れ、ハイは小回りが効き、メディは安心感を高め、リーパーは補助に活躍し、セスタスはHPが高い 海外の友人「JAPさあ…このセスタスとかいう職業は何だい?」 セスの何が嫌って今縛りたくない部位を縛ってしまったり状態異常を麻痺で上書きしてしまう可能性が生まれることなのよ
戦闘の計画が狂う要因ってちょっと採用したくない >>747
それで安定できる運用目指すと瞑想してからブレイクが安定して拳甲スキルいらねーやってなるのがねぇ
結局サブにほとんど乗っ取られるという 中確率で縛るなら高確率で睡眠、混乱、石化してけばよくねって次第にフェードアウトしていったうちのセスタスさん
シノビとの共存期間も麻痺の上書きが嫌でやれることも少なくかなり肩身狭かったな >>737
その段階ならサブクラス取得まで我慢してもいい
ハイランとの相性がとてもいいから セスタスは「縛る手間」と「他の火力職並の最大火力」の釣り合いが取れてないだけで、3点縛り+状態異常からの最大火力自体は悪くない
とは言え1体のセスタスのためにそんな手間をかけるなら、縛りと状態異常による抑止力を考慮しても、やはりお手頃な他の火力職がいいとなりがちだ
しかしよく考えてみよう。1体のセスタスの為だけに準備するのは割に合わないとしても、2、3体のセスタスの用意したらどうか? それが5体なら?
君はセスタス3のパーティを組んでも良いし、セスタス5にしても良い セスハイは弱点がなくなる組み合わせなんだよな
暇になったらブラポンやグッドラック配ればいいし セスタスと言えば、ドクの免疫を活かすキャラを組みたいんだけど
ドクセス
セスドク
ドクシカ
シカドク
他
どれがいいかな? シノビは原作と同等の速さでバステ入れられるのにセスタス、ミスティック、リーパーときたら シノビはこれで弱体化されてるんだからみんな仲良くしなさい セスはアタッカーもできなくもないけどシノビはほぼバステしかできないからな >>755
もしかして発疫を活かそうってのか?
基礎成功率スキルレベルと同じ数字だぞ
メインでも最大4%(サブは2%)
毒麻痺盲目睡眠呪いを順に判定するとしても
何か付与する確率はドクシカで約33%かな… リーパーは耐久、回復、TP持続力が高いから許してあげて
他職のスキル使うとシカやシノより速いのは秘密 PTの体力で火力スピードが上がるヒロとHPを消費して戦うハイって同じPTに入れるの相性悪くない? >>759
そうそれ勘違いしてたわ
コンセプト事態に無理があったやね
ありがとうボツにするわ ミリオンラッシュのダメージ期待値一番高いのってセスシカ? 某新作やってたら毒ダメが列で大幅にダメージ量上がってて笑った >>762
勇者の絆の発動条件って多分ターン開始時のHPだよね
だとしたらパッシブなりバフなりデジャブなり後攻回復で
HP維持すれば問題ないはず
ハイのデメリットをヒロの鼓舞+αでカバーすると考えれば
悪くない組み合わせだと思うんだけど >>766
なるほどね
カバーって話ならサブでハイ/ヒロが強い組み合わせだから理解できるわ いまいち確信が無かったから自分で検証してみたんだけど
どうも勇者の絆の発動条件はターン開始時のHPではなさそうだな
行動速度に関してはターン中のHPの変動が影響するかよくわからないけど
少なくとも攻撃力に関しては攻撃時のHPが関係してるっぽい
>>768
規制された結果、今作出れなかったのでは? ダンサーとカスメがハブられたのは今でも納得していない
やだやだ!俺は桃ダンサー使いたいんだい!! ダンサーは世界が崩壊するから許してあげて
しかしそこまでして嫌がるのに4の時はどうやって実装したんだ一体 いや単純に職の組み合わせが増えると調整しきれないって話だろう
他人の強化枠を読みにいかなきゃいけないってだけでも処理数増えて
デバッグ点数増えるし、バランスはいわずもがな
召喚枠削除もおそらく同じ理由 >>774
ダンサーは入れようとしたらプログラマーに拒否られたって言ってた
逆にプログラマーが拒否るだろうと候補から外してたシノビは熱心な人が居たとかなんとか 序曲をバードにも用意してエレメントボムはエミッポンに統一して欲しかった
プリンセス依存度を下げる意味でね しかしラピッドファイアほんと強くなったよなぁ
3の時はそこまでアテにできん火力だったのに 3の銃も武器の攻撃力が全体的に低いという悩みを抱えていたような記憶
STRが軽視されていた分、更に深刻だったような気がする アモロの空気に馴染めなかった海賊
弱いわけではないのに… パイレーツは書いてあること強いけどいざ使うとなんとも 今VBGMの聞き比べしてたんだけど少なくともFOEはXの方がいい気がする 攻撃がAGI参照の新スタイルなら
ミリスラが輝けると思う
新3はよ チェイス細分化のうえに突剣との2本立てツリーなのが悪い
スキル少ないしSP食うし プリパイとかショーパイとか強いから
ポテンシャルはあると思うんだよね
たぶん固有いじれば化ける 軽鎧のカスメかと思ってたらまさかのヒーローなのかブロート
新クラスがそのまま敵クラスって珍しい
そして無駄に強い… >>789
おまえはどうせどうなっても強いからw
>>790
新クラスは基本全部敵で出てくる
旧1も旧2も3も4も
出てこないのは全部新規の5くらいでしょ 1と3と4の敵は新職というか途中追加職かな
ミスティックだけ例外か >>791
そういえば2ではドクトル&ガンコンビが喧嘩売ってきたんだっけ
2やってた筈なのにキャラの存在そのものが頭から抜けてて
アーッテリンデさん見ても無反応だったわorz クロガネのことはしっかり覚えてたのに…
あの話は悲しかったな
冷たいこと言うとただの実力不足だったけど >>796
実際フルメンバーでも二人を残して全滅した相手に
残された二人だけで挑んで返り討ちは当然の結末とも言える
せめて協力を募って討伐に向かうべきだった >>795
しかも当時はガンナーが敵専用スキルで異常まいてきた ダンサーの場合、元から扇の舞と速ブのバグがあったし、今作だと本人のみのバフで列バフが色々あったのかもしれん
4はバフ少なかったから良かったが、今作だとブラポ、大武辺者、攻撃号令に更にアタンゴ、ガタンゴ乗せてラストオーダーとか確かにプログラマーが死にそう >>778
イミフ
元が強かったセスはどうだった? フロ…フロー…フローガルス?さんとか居ただろ!忘れるな!
ダンサーは列バフを2人でやっても重複しないよとか言いつつ強化欄に段差があるとしっかり重複してスーパーパワーを出してたのもあるぞ、ダンサーだけに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています