【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 147F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525504226/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ギルドカードの真ん中の称号ってエキスパートで裏ボス撃破だっけ?
未だに獲れてないから悔しいです >>901
パラ ドク 武士
カス ガン
現在23階でジャガ能登前でLv50ちょい
属性攻撃用にガンナー入れたけどバフや雑用ばっかりだから
バードかプリに転職しようか考え中 まだまだ裏ボスは先だけど、バランスいいし普通に戦えるパーティだと思う
どちらかというと持久戦寄りかな
パラとドクにカスまでいれば、受ける方はそんなに問題ない
ただせめて2人はアタッカーいないと火力不足で辛いから、ガンは大切に >>904
2周目なんでまだレベル低い…
ところでエキスパート裏ボスは引退してキャラ育成するの前提?
まだ引退キャラ育成したことないんだよね
ちなみにアタッカー主力はドクの霊剣
武士は無双型育成中なのでサブ止まり
ガンナーはサポート型にしてるけど攻撃力不足感じたら振り直しかな >>905
引退前提ではない
まあでも、コツを掴むまでは厳しい相手なので、やってみて行き詰まったら99引退99を考えてもいいとは思う
メインアタッカーはドクなのね
普段使いには全く困らないだろうけど、裏ボスは結界を強いられたり、フォースブレイクの瞬間火力を求められる箇所があるので、そこをどう乗りきるかかな
三竜あたりが予行演習になりそう ドクの結界はLv20じゃないと使えない子?
Lv10でそれなりに使えるなら他職グリモア付けて対処するんだけど 全体異常には無力だけど、2回は余裕で防ぐ感じかな
全員眠るとhageるけど、誰か起きてれば勝てるなら有効 結界の最大の強みはマスタリーの方も上げて100%に届くことなんでLv.10単独での運用は微妙
個人的にはね 最終的にマスタリ20&結界20にするつもりで揃わない内は低レベルでも使っていくのは全然ありだと思うけど
端っから20・20にしないつもりでスキルとグリモア構成考えて育成するってのはありえないかな 巫術マスタリーLvも影響するなら専用に育てないとダメだね
結界の代用なら予防の号令×2かな?
耐邪の鎮魂歌Lv20使ったことあるけどイマイチ信頼性に欠けた 鎮魂歌がイマイチなようなら後攻リフレッシュ/バインドリカバリlv10くらいしか、、、
アクセサリで防御でもいけるか、、、 1回確実に防げる予防はグリモアでも便利だね
まあ強化剥がしとか複数回付与には弱いけど 後半のボスは、時間制限ある中でフォースブーストやブレイク使って削るのがポイントだから、そこで行動阻害喰らうとほぼ即死するのよね
結界は巫術マスタリ込みの20(100%)とそれ以外で別スキルって考えてる。喰らう前提で動くか、そうでないかで戦術がガラリと変わる
結界20使わなくてもやりようはあるけど、グリモア2つで完結するので、ドク使うなら少しもったいない気もする
対裏ボスということなら、Wikiにいろいろ対策書いてあるので、ネタバレ抵抗なければ読んでみるのもいいかも
育成の参考にもなると思う 金竜に異常と縛りから壊滅させられたので
結界ドクに振り直したら凄く安定して勝てた
参考意見ありがとう
結界以外にもとった方が良いスキルある?
特にないなら霊攻大斬と吸命とって攻撃力と回復力UPさせようかな 個人的には呼応を推したい
ブレスターンに掛けといてそれ以外のターンは結界連打で三竜はほぼ安定
パラいるなら回復はこれだけでだいたい間に合うはず
幼子は知らない 結界以外は好きに組んでいいと思う
雷竜の遠吠え(テラー)と円舞(全封じ)の二択になるシーンはエグいよね
結界以外の受け方があんまりないから、ドクいないパーティだとほんと辛い バードで耐邪貼ってからグリモアのフォースシールド連打する方法もある
まあ上でも言われてるが100%にはならないけど、充分立て直せるレベルだと思うな 呼応も良いけど脈動も良い
カスメがいると敵弱体枠使い切ることもあるし
パラとドクの組み合わせは相性良いよね
ダメージ軽減系のパラスキルと回復量少ないドクスキルが凄い噛み合う 脈動って回復タイミングが安定しなくてあんまり使い勝手よくなくない?
呼応を推した最大の理由が相手の行動直後に回復してくれるって点なんだけど その前に回復したいときもあるし、どっちもどっちかな ソド ハイ ドク
カス バド
森羅万象やら魔弾やらでひどい目に会いますた。 新1はリアルタイムでやってたけど受験やらなんやらで新2は手出してなかった
改めて動画で追ってみるとめっちゃいいやんこれ・・・
実家帰ったら買おうかな・・・
でももうおれの3DSやばいんだよなぁ・・・ 現実的に新品手に入れたいならNew2dsLLかな
まだ通常価格で売ってるし New3DSLLは生産停止発表のだいぶ前からほとんど出荷されてなかったみたいだしね 俺の3DSもそろそろボタンとかヒンジとかヤバイわ
Switchで世界樹セット売ってくれ たまにDS作品が移植されてるけど、「すばらしきこのせかい」はタッチ操作がそのままジョイコンのモーションになってたな
他のゲームだと上画面と下画面両方表示してボタンで操作側を切り替えとか
ペンで描くことはできなくなるけど、地図画面を用意して記入していく感じになるか それぞれの階ごとにマップに始点が描かれてればそれもありだなぁ
自分で手書きマッピングすると中心が分からず外枠がわちゃわちゃするんだよね タッチパネル搭載してるから左右で画面を割ればなんとかなる
問題は今のセガがレゲーに力を入れているかどうかが怪しいところ 当初のコンセプトの話でしょう
今となっては一部のシステム以外レゲー要素ないけど でも戦闘でキャラの3Dモデルもない立ち絵と簡素なアニメーションだけって言うのは今のRPGではまず見かけないね
switchで次回作を出すってなった時、その点はどうすんだろう?
今のも好きだけど、自分でメイキングした日向さんデザインのキャラを3Dで動かしてみたいって気持ちもある コンセプトがとかじゃなくて2世代前のDSのゲームは一般的にレゲーに当たると思うわ
DSは16年前のゲーム機よ >>942
両方やったしなんなら2は10周年記念の特装版買ったぞ
あれをさらに進化させた感じのを見てみたいって感じかな >>940
2Dの止め絵だからこそ オリキャラの想像の余地があると言える
微妙にデフォルメ効いてて 子供にも大人にもできそうなキャラデザも良い
世界樹はこの路線で続けてほしいな >>940
最近のDRPGは低予算で皆そうだよ
3Dモデルは昔のBUSINくらいじゃないかな オススメの敵スキル一覧とか載ってるサイトとかある? 力溜めオススメ
チャージ系のスキルは割りと充実してるけど倍率の割に燃費が悪くて序盤は使いにくい
サイトは知らない それこそ>>1の「敵スキル」のページ見て強そうなの探してみては 捕食の宴はAGI高いキャラのメインスキルで使えたな
TP重めだから工夫は必要だけど 完成形で言うならいわゆるゲル巻きとか火竜の猛攻とか?
攻略段階なら『既に所持している中で』自パーティの薄い部分を埋められるものが即ちオススメだし 石化の眼光と死の眼光をペネトレイターと組み合わせて使うの強い >>954
敵スキルも便利なのはあるし、SLv低いのって序盤が多いから下手に伸ばすとTP不足がちになったりするよ
まあストーリーモードくらい前衛脆いなら、パリング☆(5)と高レベルの盾マスタリくらい持たせといて損は無かったりするから敵スキルの枠無かったりするけど 新1と違ってPTにいないクラスのスキル入手できるから敵スキルに頼る必要性薄いんよな
スキルレベルと効果に比較して消費TP多いし まあ俺も力溜めくらいしか意図して手に入れなかったな
他はその属性攻撃無いときにちょっと使った程度だ
力溜めは他のチャージスキルと比較すると付随効果無い代わりに倍率高めでTP少ないのがいいよね ストームフェザー便利すぎてガンナーレンジャーに毎回付けてたわ バードの有り余るTPなら重いスキルも問題なし
AGI必要な全体攻撃スキル持たせてたな ターンTP回復と消費TP回復の付加効果は全キャラに付けてたからTPで困ることはなかったな
なんなら料理もあるし
テラーペインとか全体無属性で雑魚狩りに便利だった 土煙のことだろう。
蜂はお供の方が回避アップスキルがあってそれはそれでうざいが必中の爪のグリモアがあれば楽になった。 ソド初めて使ってみた。
物攻ブースト★
ダフアタ、フェンサーを★+グリモア加算
トマホーク★
ここまでで満足しちゃったけど、ここから何取ると良いかな?
HPブースト、物防ブースト取りに行くかな?? そのどちらかかな
物防ブーストからソードブレイクも便利だけど、ソドが殴り続けにくいならHPブーストだし レンジャーで死の黒刃当てて漆黒の魔騎士ごっこする遊びしてるんだけど
異常に頼る以外でもあれまともに当てる方法あるかな
今のところ慧眼だと当てられるんだけど先の先程度の補正だと大体当たらない
新2だと装備で命中補正とかは無理だっけ パワーゲルや慈愛の襟巻きで強制的にAGI上げてみるとか もう誰も遊んでないかな?
ダブアタフェンサーソド子やっぱ気持ちいいわ〜でエスバット倒した
次は回避盾朧矢レン子育てよう トリックステップ→チェインダンス→朧矢のコンボは決まるとめっちゃ強くて気持ち良いぞ
基本命中率が高い属性攻撃には滅法弱いけど 今までタンク役を入れてしかクリアしたことないんだけど
タンク役なしでプレイする場合
・前衛を重鎧+盾装備できる職業にする+バフで守備UP+回復専門職
・回避特化職+回避スキル+バフで回避UPでとにかく避ける
この2択かな? 後はバステとか確1だけ避けてれば何でもいいと思う
俺はヒーラー専門と受け盾はあんまり入れたことないや オバロ、セル、幼子相手はTEC職にセンチネルガード持たせてた 冷静に考えると回避盾の事タンクって言うの、原義的にはおかしいなw >>973
両方やった事あるけど上の物理耐久重視だと結局回復の手間でしんどかったおぼろげな記憶
リジェネとかドレイン系も用意しておくといい
下の回避型はトリステ盲目か夢幻スケゴならだいたい安全だが、それ以外の状況をしのぐ方法も用意しておく事
まあカスメ入れればだいたいどうにでもなるし一撃耐えるならメディックで全快できるから対策は楽
俺はハイダクメディ/レンカスメのバステ型+半回避型で幼子までクリア出来た ふむふむ
物理攻撃はどうにでもなるけど問題は属性攻撃か…
ドレイン系や吸命で回復させるのもイイね
いろいろ意見ありがとう 3周目で使ってなかった5職(ソド/ダク/ハイ/カス/ガン)組ませて盾職なしやったことある
幼子が涙目レベルで辛かった記憶しかない
盾職いないと辛いのは
・馬鹿火力の大技で沈む(属性技多し)
・そこそこの攻撃力+バステ系の全体攻撃で立て直しが難しくなる
あたりなので、前衛を頑丈にしてもあんまり効果はない
組み合わせで上記をなんとかできれば通用すると思う 全ての職ローテで使ってるけどペットが強すぎてパラディンが脆く使いづらく感じる
先制挑発してフロントガードするしかないし後列ガタガタに崩れちゃう
新1が強かったから相対的に弱く感じる >>981
パラディンの強みは三色ガードかな
ペットは物理には強いけど全体属性攻撃に弱い
まあアクセ等で対策してれば大丈夫だけど
あとパラで後衛まで守りたいならセンチネルガード強いよ
TP消費激しいから毎回は辛いけど ペットは旧2だとみがわりが「攻撃」を肩代わりじゃなくて「被ダメ」を肩代わりで大分脆かったし強化されるのいいと思うけどね
パラの強みは>>982の言う通りグリモアなしで3色ガード使えるとこよな
ハイレベルな戦いになると目立ちにくいけど回復もそれなりにできるのも探索してるレベルならメリットではある Xスレでパラの三色独占で文句言ったら
パラとか必須だろ馬鹿じゃないの?と言われたことがある
だからそのうち、その評価は逆転するよ 新2はペットパラの盾職2枚にグリモアで足りない部分を補ったり探索準備とかもあるからな
Xは職数が多い上にガチのタンクがパラしかいないのを前提としたバランスだったのか逆に必要なかったわ パラディンが回復にも回れて、そこそこの相手ならスマイトで普通に戦えるバランス好き
ストーリーのベルトランがおっさんなのもいい
もう声聞けないんだよな… ところで次スレどうする?
970が立てずにもう2ヶ月経過してるが
立てるとしてテンプレは980、最悪990でも良いように思える 世界樹シリーズは新2とペルソナQ・Q2しかやったことないんだけど
次にやるなら何が良いかな? 4か5かな
4はストーリーも戦闘も全体的にまとまってて好評価
サブクラスが楽しい
UIが若干古いのが欠点
5はUIが新しく、戦闘面も評価高い
色とかボイスとかキャラメイクが楽しい
後半のイベントやストーリーが薄いのが難点 >>991
新規におすすめするのは4か新2
新2やったなら4でいいかな
新シリーズやPQシリーズみたいに固定キャラでのストーリーモードがないことには注意
新1の方のストーリーはPTバランスや戦闘バランスの面で新規におすすめしにくい 新スレ立てたがPCからテンプレ書き込めない
後は頼む 情報ありがとう
次は4買ってみるよ
キャラメイク大好きなので楽しみ スレ民は自然にエキスパート選ぶから新1が極悪難易度だと思ってるけど、真ん中の難易度で遊べば良いのではないかという気もする まあ、キャラメイク楽しみにしてるならナンバリングでいいでしょ
新2のストーリー楽しんだなら、フラヴィオの先輩たちが出てくる新1もそのうちやってみるといい 戦闘バランスの面で新規にオススメしにくいのはむしろ新2だぞ、と
何も知らずに耐久パ組んだりすると途中でブン投げかねん
そのあたりの問題点を最初に説明した上でオススメするならともかく新2オススメしてる人ってただオススメとだけしか言わないから困る レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。