【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part349
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq4/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part348
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533054255/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured セーブデータは完全に別だね
パケ版→DL版のデータ移行ならあるけど 値段で考えるなら中古のほうがずっといいだろうけどね
4なんてどこでもおいてるだろうし 地図書いて全職引退99にして世界樹武器フル鍛冶したって
せいぜい150時間くらいしかかからないんだから
カービィS○Xくらい気軽なノリでデータ消してもいいのよ 久々にWをやるとどの職もやたらとハッスルしてて楽しい
ソードマンは剣スキルもリンクも強いし、ミスは凶悪だし、インペはしっかりロマン砲してる 上のほうでどうしよ言ってたボウケンジャーだけど
セカンドパーティ用の2本目買ってきた
ダンソドダン/メディルンで思う存分ダンスパーティしてやるぜ〜 揺籃の守護者の防御が強くて攻撃が上手く通らず勝てません
ホムラミズチ戦は属性攻撃ほぼ出来ずなんとか倒しましたが
リンクを使う戦法がうまく出来ないで
現在のボスは1桁のダメージしか与えられない事もあります、誰か攻略教えてください
低HP維持神楽型でレベルは58程度です
ソードマン(モノノフ)ヴァンガード&リンクプラス、リンク使用せず
無双神楽にSP全て使用、他キャラに属性攻撃させない状態
ナイトシーカー(モノノフ)低HP維持、羅刹、無双神楽、上記のため属性攻撃不可、雑魚には状態異常で1000ダメ近く通る
ダンサー(モノノフ)レベル50、剣の舞を覚えているが、攻撃力は300近くあるが敵が固くて通らない
フォートレス(ダンサー)HP640、スキルも良くカバーもうまくできるがTPのやりくりがうまくできないでいる
ミスティック(メディック)TPが足りず補助回復に専念
(ローゲル)4桁ダメージ与えられず火力を全く生かせない >>213
・属性の相性は三竜と同じ
・ミキサーを使うターンは決まっているのでそこに合わせて防御かミスト
これさえ押さえとけば勝てる >>213
4はサブでとれる範囲超えるとスキル性能の伸びが悪いからTPが足りないならスキルレベル下げたら?
固有は低SPで効果大だから振り切るのわすれずにね なんとか第4迷宮のボス倒したわ。
あとはラスボスを倒すのみ おまえもしかして次がラスボスだけだなんて思ってるんじゃないかね ラスボスのマルゲリータと戦う前に辺境伯との一戦が控えてるからね アイテムTPが枯渇してるときに満を持して出てくる獅子が辛すぎる
特に5層
獅子が出ないことを祈る運ゲーで乗り切った思い出 >>219
思ってないよ、ただ気持ちが少し楽になっただけ 6層も連携が印象には残るけど順番守って倒せばいいだけだし別に特別難しいって程でも無いと思う
直後が歴代最高クラスに難しい新1の6層だからそう感じるのかな 難しくするのは簡単なんだよ
敵のHPを高くして即死級のダメージを連発すればいいだけなんだからね 初見の時に感じる難しさと、処理に慣れてから感じる余裕の落差が快感なんだよね わかる
記憶のみ引き継いで始める2周目の楽しさが半端ない あ、全力逃走はずしてホーリーギフト入れてたんだった… パーティ平均レベル16で最初の大迷宮のボスの赤い熊倒せますか? 返信ありがとうございます
基本挑発してリンクとか魔法とかスナイプで攻めていけばいいですよね 残す敵は6層ボスのみになったが弱体化状態にすら歯が立たなかった…
パーティに全体火力出せるキャラがいないのが痛い パーティを晒すと物好きなボウケンシャーがあれやこれや言ってくれるかもしれない これボスとだけ戦いたいのに赤い熊二体とも戦わなきゃ行けないんですか
相当きついですねレベルいくつあればいいんだろ 内緒だけど赤熊2体は完全にスルーできるんやで(小声
ボスを見付けたからってすぐに殴りかからないでまずはフロアを全部埋めてみよう ナレーションさんがこんなにはっきりヒント言ってくれてるのに…
『首領と戦っている最中、周囲の獣に
合流されれば戦いは絶望的な展開を迎える。
最善の策は周囲の獣に気づかれず
奥の獣の首領に戦いを挑むことだが
そのような方法はあるだろうか?
周囲に目を配り、地形を味方にしたまえ!
気づかれぬ場所にこそ活路はあるものだ。』 色々わかりました
消耗しちゃったんで一旦町に戻りますけど
希少個体の熊と戦ったりしててレベル20になっちゃいましたが とりあえずレベルを80台から99までやって再挑戦してダメだったら引退してサブを裏ボス用に特化してみますわ 99引退99ともなるとペリルンが頼れるようになったりするからなー 弱体蟲は試行錯誤繰り返して
ソド、ダン、フォト、スナ、メディ
っていうゲーム開始時のパーティで倒せたのがやけに感慨深かった
電光石火リンクサンダー→ダブスラリンクサンダー→電光石火リンクサンダー
のみんなの力を一つに感も脳汁止まらんかった。貴重な体験させてくれたわ
通常蟲は臨む気なんて無い 弱体蟲は自分のPTで挑んで勝てたから好きよ
攻略用のPTでよりも自分のPTでで倒せる方がいいわ >>243
99だとPT構成と装備次第でヌルゲー化するので途中で挑戦してみるのを勧める 通常蟲は歴代でも最強でしょ
三属性がランダムな上に無効化出来ない
二刀流で行くと防御していてもモフ、フォト以外即死
超火力を思いつくか、バフデバフ駆使して戦うしかない RTAだとLv60前後で通常蟲倒してたから大したもんだ 通常蟲は戦略の幅の広さもいいよね。
・1度の開眼で倒す速攻
・1回だけ三色スキップして次の黄昏の前に倒す準速攻
・触手瞬殺して三色を耐えきる長期戦
・触手の攻撃に耐えて三色スキップする長期戦
パーティ構成によっていろいろ手がある。 夜よーこはちょっと頭おかしい強さだが旧2はプレイヤー側もたいがい頭おかしい強さなので
取れる手を全部使って封殺前提なら相対的な強さはさほどでもない(弱いとは言っていない) 2の幼子は昼ならかなり弱い方だけど夜はもうハメるしかないかも
3以降と違って超火力で吹き飛ばすのも出来ないし 夜はアクセラ大会だったようなそうでもなかったような曖昧な記憶 パラ2人入れて交互に完全防御すれば完封できる程度のザコだよ >>256
夜の令嬢をお香でハメるよりはマシだからセーフ 今ウーファンとロリちゃんに会ったとこなんだけど休養ってどういう時にするべきなの?
なんか野生の敵がいきなり強くなってきた感あるわ
蛾のFOEが乱入してくるのマジつらい スキル振り直したいときやサブクラス変えたいとき
特に休養後もベテラン・マスタースキルが修得できるLv22・Lv42はおすすめ 返信どうもです
早速無駄にいらないスキル取ってたルーンマスターとソードマンを休養させたわ
たしかにいいなこれ希少個体狩ればすぐレベル戻せるし
サブクラスってのを早く解禁させたい 雷竜って聖印ありきの攻略に引っ張られてる感ない?
初クリア時は5人が6人に勝てるわけねぇだろ!!って思ってウィラフ入りにメインサブ合わせてダンサー三人いた
食事とデバフ合わせたらブレス耐えられるからバステをワルツで対策する耐久型が成立するんだけど 雷竜はソードマンのマインドブレイクでブレス弱体化させて乗り切った記憶しかない 防御陣形て味方の強化枠埋まるんだっけ?
だとしたら自前の強化で枠使いたいダンサーとは相性わるい? 味方全体にかける防バフだからそりゃ当然枠は使いますな…
結果として自分へのバフで可能な限り枠を埋めていきたいダンサーとの相性もあまり良くない やっぱそうなりますよね
いまメインでフォト使ってなくて防御面で不安なとこあるから誰かのサブに取らせようと思ったんだけど
ダンサーはフルで活躍させたいしなあ
なんか別の防御手段考えるか 防御固めるならサブソードマンでソードブレイカーとかもありやで 盾持ちのソドやサブソドを導入してブレイク2種を活用するという手も
単体にしかかからないとか攻撃部分がスカるとデバフ部分も外れるとか
欠点も多いけどその分デバフとしての効果は強いから意外に頼れるよ
メインソドの全振りブレイクなら被ダメ25%カットまでできたはず メインフォトなら挑発やディバイドも効果的けどサブか サブソドのブレイクでも被ダメ8割=20%のダメージカットができる
メインソドだと例えばリンク型に育てたりしたらブレイクを使ってるヒマなんて
全くないのでブレイクを使うなら初めからサブソドにやらせた方が賢明かもしれないな 封じの隙間ターンだけ真面目に守備をやってお前が先に死ねでもいいんですよ ジャイアントモアってレベルいくつあればなんとか勝てますか? 足を縛れればほとんど何もさせずに勝てるけど足縛りが決まらないと延々と全体攻撃で轢かれ続けることになるからなぁ…
確か2層ボスの適正Lvが28だっけ? だからLv25もあればそんなに苦戦はしないかもしれない、するかもしれない >>243ですが無事弱体蟲倒せました!
上で言われてるけどレベル99で攻撃力特化で挑んだらあっさり勝ててしまった
でも初期メンバーで全ボス撃破達成できたことが何よりも嬉しい モア?ウーファンありなら20あれば勝てるけど
開幕陣張って突進後は命脈活性すれば楽
再び突進で陣貼れていないなら防御する選択肢使おう >>276
乙
次は通常蟲だな
報酬は辺境伯とここのみんなのねぎらいだ ジャイアントモアは普通に楽に倒せました
この迷宮出口入口がごちゃごちゃになってて番号とかの印付けてるんですが数字が足りなくてどう印つけていいか困ってます
皆さんはどういう工夫してますか >>280
番号付けてない
ランダムなワープでは無くて歩いてる方向が同じなまま反対側に出るから、壁と床色を途切れたままにしてる 返信ありがとうございます
覚えられるならしなくてもいいかもしれませんね
同じような方面にいくルートが何個かに分かれてるだけな箇所もありますし
ルートが変わるところだけ数字のシール設置しようかと思います 遅れて規則性に気付いて「なぜオレはあんなムダな時間を……」も世界樹の醍醐味 >>280 私は縦と横でそれぞれ個別に番号つけてますね。多分それで何とかなると思います。
それでも足りなかったら他のアイコン使えばいいんだよ! それにしてもウーファンさん強いですね
方陣技が便利すぎますよ
妙に苦戦してた蛾モンスターもあっさり倒しまくりです 規則性があるから外向き矢印で十分だな
自分的にはそれがループの記号 いやいやロンダルキアに比べれば
そういやあの世界にも世界樹あるよな 3の鳥居も5の6層も不規則じゃないぞ
1と2はアイコンでどうにかするしかないけどそもそもアイコン足りないからメモ付きで区別したりしたな 3の鳥居は一度跳ばないとどこまで行くか分からんから不規則側っしょ
向かい合ってペア組んでるのが多いから一見「向こう岸まで跳ぶ」規則に見えなくもないが
4つだか5つだか並んでる所がいい例で、例え鳥居の向きまで地図に書いてても見た目でどれが正解か分からんもの ホロウクイーン倒してウーファン仲間にできたんですけどウーファンスタメンで使うならどれ外しますか?
ソードマンフォートレス
ルーンマスターメディックスナイパーです ミスティックは回復・バステ撒き・非物理攻撃と一人で3役できるので、
いっそ後衛3人共リストラしてナイトシーカーやダンサーを入れるのもありといえばあり
LV20になれるアイテムも2つあるし ミスの回復があればメディはいらないと思って外したらメディの固有スキルがなくなって回復が物足りなくなる罠
それはそうとウーファンを起用するなら休養させて縛りか状態異常どちらかに特化させた方がいいかもしれない
ちなみに毒の方陣をmaxまで伸ばすと第3大地の雑魚戦で無双できる 1ターン5キルされなければだけど
そんなやつはいねぇか 貴重なご意見ありがとうございます
メディックは戦闘後回復スキルが便利すぎてなんか手放せない感じが強い
方陣でスナイパーのお仕事奪ってる感じが
強かった
しかしTPの消費が激しいのもまた事実
ホロウ系はとにかく脚封じが大事だったから
ウーファンを入れたいってだけで別に変える必要もないのかな 封じや状態異常の強さが分かってくると敵全体にそれらを一気にかけられるミスの便利さが分かってくると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています