【MM】メタルマックス総合スレ 戦車275台目【MS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行連続して入れやがれ
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車274台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533709923/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず商人ちゃんは可愛いから最終メンバーでした(リメ3) ドリルも鉄球も好きですが飛んでくのに納得行かない派です
体当たり系の特性・特技で全部乗せ攻撃すればいいのに MM3のアーチストのレアメタル生成は強制的だったな、結局修正されたが お、今日はレスがたくさんついてるなと思ったら大抵こういう流れ 言い返さないと気が済まない病患者が2人以上同時にいるとこうなる DQぱくって上級職の実装やな
これで無能な職も存在価値が上がる 今の流行りを追うならPerkやスキルツリーじゃない?
キャラ毎の特徴は取得ポイントの差やツリー形状で出せるし
無駄にLv上げれば全部取得も出来る たかが4職のバランスすら調整できないのに
上級職(笑)やらスキルツリー(笑)とかムリムリ 4?
スキルツリーにしてしまえば
バランス調整はユーザーに丸投げ出来るまであるぞ DQ6と7の職システムはアレはアレでひどい崩壊具合だったろうに
サブ職で全員万能になりうるみたいなのは自由なようで、
最強育成になると基礎パラのみが正義になっちゃうから逆にバランス取れないんだよな
本編クリアだけなら好きなキャラで進められるって意味で悪くはない点もあるが、DQ7だとそこも薄かったしな
個人的には「本職の強み」だけは絶対他職に譲らない、さえ守ってくれればなんとかなるとは思う
4のブースターポイントシステムは惜しかったんだよな
例えば本職ハンターの電光石火(とアーチストの砲撃演舞)だけが4連射できる手段で、
他職のがサブで取っても+2で3連射が限界とかそういう路線 ありがとうとごめんなさいはマジックワード
一言でも言ってりゃ瞬時に解決 レベル99まではバランス取れてるよね
メタフィン使うとレスラー飛び抜けるくらいで まぁバランス自体はどうでもいいけど選択肢を広げるように見せかけてガチじゃなくても強さを求めると選択肢が狭まるのはやめて欲しいね 確かに最近のはドラクエ6か7ら辺になってるね
次は8みたいな方式かな ハンターソルジャーメカニックナース以外はサブジョブでいい気もする
ナースはかわいいので除外不可 >>678
パーティプレイ前提のRPGスキルみたいな感じかな?
俺はああいうカツカツなの好きだけど一般には受けなさそうなのが難しいね カツカツにすると確実に自由度が失われる
RPGでPT構成自由でスキル振りが……ってなると
たとえば世界樹とかになるわけで >>684
アチ子ファンに喧嘩売ったなおまえよーどうなるか分かってんだろうな
アチ子vsナス子全面戦争だぞ
きのこたけのこだぞ 今後職増やしていくんだったら砲撃レベルとか追加してもいいんじゃないかなーと思ったり
ライダーとか運転トップ砲撃そこそこで回避スキル持ちとかそれっぽい特徴付けられそうだし まだ出てない意見もあるぞ、アーティストもナースもいて良い、全キャラ固有の4路線で全キャラ戦闘パーティーに入れれば良いんだ、8台くらい戦車並べて戦闘しようぜ、ついでに戦闘中も降車した後別の車に乗れるようにしてメカニックはあっちこっち移りながら修理する役な 次回作は山本御大のイラストを忠実に3Dモデリングですね… それもう4でされてるやろ、敵のデザインは今でも好きだ >>687
もちろんきのこ!
アチ子もかわいいんだが砲弾作成とか面倒な要素が多くてなあ
乳ある割には色気もねえし アチ子派だけどたけのこ派の俺はどうすれば・・・?
アチ子はカワイイ系アピールなんだろうけど
服がほぼ単色でメリハリに欠けるんだよね
4のモデリングなんてファーまで簡略化された上に顔がケバくて
最っ悪の出来だった
砲弾系特技はいちいちコマンドぽちぽちして作るんじゃなくて
一括でまとめてどうにかとか
既製品にアレンジ加えてパワーアップとかそういう何かが欲しい アチ子はFW公式の職欄で見られたマイク掲げてる絵が一番すき
アホキャラだろうから一番イメージ近かった。
2Rのはダメだ にっこりガッツポーズで跳ねるような顔じゃない 確かに2Rから始めた人にアーチストの勝利ポーズは謎過ぎるな
3だとアホなアーチストNPCも多かったから完全に陽キャだった 3はアチ男は割と普通なんだけど
アチ子はマジでまともなのいなかったからな 2Rのちょっと妖艶な表情したアチ子が好きな俺は異端だったのか… 2Rアチ子はレナみたいな顔ならドットアニメも違和感なかったかもなあ
2Rソル男もイケメンになったしドットもいじって欲しかったなあ 次回作は多分2021年5月か
機種はなんだろーな
据え置き携帯兼用のswitchがいいかな 次世代機で出ても性能を活かしきれてないのがな
PS4で出るからもっとすごいのを期待してたが、縦マルチの弊害か マルチの弊害と言うか予算的にあそこが限度でマルチできる程度の物しかむりだったんだろう 久々に2Rやったけどやっぱゲパルト強いわ
ゲパルトというかドリルブラストIIと四連機関砲が バレルカルテット君の無念とラストブラスト君の屍を乗り越えて生まれた雷神様
ファイナルブラスト?何それ食いもんか? 完全反射されるビーム属性とかいう謎の産廃
鏡面処理装甲で分散とか減衰とかされるレーザーならまだ話は分かるんだけど
まるっと反射してダメージ返すとかわけわからん
常に相手に鏡を向けてんのか ビーム兵器自体がファンタジーだから跳ね返しても曲がってもなんでも別にいいよ ミラーヴェールやミラービキニで大口径レーザーを反射するとかいう謎
反射じゃなくて吸収してから撃ち返してるのかもしれん 光を鏡で反射できるのは分かるから
ビームが純粋な光だとして
どうやってダメージにしてるのかなって考えると目潰しとか光で視界を焼く…? 虫眼鏡で紙を焼いた実験とか
太陽熱発電とかに使われてるのと同じ原理だぞ
光熱を点に収束して焼き切ってる
出力次第では岩塊だって蒸発する
目潰しなんて生易しいレベルじゃねーぞ 光学兵器とレーザー兵器がごっちゃになってる感があるな 太陽熱発電は熱を点に収束して焼き切ったりしないしなぁ(遠い目) >>719
焼き切ってどーすんの
それでお湯を沸かしてるんだから
っつーか太陽「光」発電(ソーラーパネル)とごっちゃになってないかい ガンダム世界のメガ粒子と同じ原理でしょw
メガ粒子砲ってまんまな武器もあるんだし 超女らしいアチ子ちゃんのキック一発で
廃ビルが倒壊する事に比べたら些細な事よ 反射出来るのは全部レーザーで
反射出来ないのはスペシウムとか特別な何かを撃ちだしているんだろう ミラーコートについては、ファミコン時代は使う敵がそんなに多くなかったから反射くらいじゃないと割りにあわなかったんじゃないかな
今ならSE装備あたりでビーム反射ファンネル的なのがあればいいと思う 高密度で収束しやすい光(レーザー光)を使って照射地点に高温を発生させるっていうレーザーは現代でもある。
でんじろう先生のレーザー発火実験でやってた >>721
>>715でそう書いてる人がいたもんでw 虫眼鏡の話で納得した
光を熱に変えられるって話だしそんな事で揚げ足取ってどうするの ポインターが問題になった頃に少年だった世代としてはレーザーこそ赤 2R初周でとりあえず☆3どれか落とすまで粘るプレイしてんだけど
ダイちゃんがキャノン☆3とエンジン☆3同時ドロップしてくれたわ
それなりにプレイ人口いるし、中にはクリア後賞金首で☆3複数ドロップなラッキーマンもいるんだろうねえ ★を後から上げれる要素をつけるべきだったと思うわ…… 無くても良いけど、やりこみたいならって付けたらやるのめんどくさいって言われる理不尽
簡単になるとそれ無駄な作業って言われたり強化したら敵弱すぎって批判が出たり逆になったりするんだぜきっと わざわざ☆の上限も増やしたし開発のおっさん達が水増し厨なんだよな
遊ぶ時間じゃなくて作業時間を増やしてどうすんだよ 同一装備を複数合成すると☆ワンランクアップは良いかもな
その周で粘るかとっとと何周も回るかの選択になるし ☆0を☆4にするには
☆0が16個要るんですけどそれ 同じ武器集めて合成とかもう完全に魔法とか錬金術の世界なのでは サンコイチ☆3装備は色がくすんでいる
うちのは天然☆3だからね 敵のビームに向かってマントおっぴろげてミラービキニで反射するレナちゃん最高 >>740
二つの武器の良い部品だけ取って組み立てるんなら何も不思議じゃない そういうのパーティメンバーがスキルでやるんじゃなくて、レベルの高い改造屋とか気難しい職人に依頼してやってもらう方が雰囲気出るな
単なる気分の問題かも知れないが >>747
もちろん旅の途中でスカウトして自分の街に移民させるよね 2改のBGM凄いな
さすが黒歴史と言われるだけはある 今となっては真の黒歴史は正式シリーズである4という… 俺の中では派生したサーガのDS1作目メタルサーガ鋼の季節だわ。まさかのタッチペン強制操作には恐れ入ったな
買ったその日に売りに行ったゲームは後にも先にもこれと聖剣伝説チルドレンオブマナだけだわ >>752
つまりメタルマックスゼノは許されたという事か ゼノは内容はともかく売り上げは4よりマシやし・・・ ゼノで良かったと思えた点は戦闘演出スキップで超加速レベルアップとナンバリングタイトルにしなかったことくらいや
☆厳選でアホドナルドに殺意が湧いたのは俺だけじゃないはずや 売れてる=おもしろい
と思ってるやつって今だにいるんだな 売れなきゃ評価されても企業としては失敗だろう
失敗するって事は次回作の存亡にも関わるわけで 面白いなんて一言もいってない
MMスレ特有の日本語不自由な人なんだろうな
今だw >>757
おもしろくない=黒歴史、ではないからな まともな脳ミソ入ってればゼノクソはマーケティングによるゴリ押しで売れただけとわかるはずだがね
まぁその程度の頭しかないから騙されて養分にされるんだよ
ソシャゲーでガチャに突っ込んでるアホと同レベル やたら喧嘩腰のやつがいるなあ
賞金首ハズレドロップなのにうっかり上書きセーブでもしたのか? ガチャやる人はわかっててやってんだろうし他人が口出すようなもんじゃないだろう
無駄金だって事ならゲームだって無駄金なんだし金額云々もその人の価値観で変わるしな MMのIPにゴリ押ししてくれる価値が本当にあるならいいんだけどね
まあゴリ押しでも売れれば商業的には成功でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています