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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車275台目【MS】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffe0-24dN [115.31.25.218])
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2018/12/08(土) 13:27:09.22ID:EgslYWVF0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行連続して入れやがれ


最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車274台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533709923/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 62e9-+wPc [221.133.112.72])
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2018/12/08(土) 20:35:22.61ID:eLNOfNNg0
1,2週目は出たらラッキー程度でいいぞ
隠しボスのエンジンとかはまた別だけど
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 62e9-+wPc [221.133.112.72])
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2018/12/09(日) 10:38:51.58ID:qESBJn6E0
周回するか一部の敵の場合、オフラインにしてVer1.00に戻せばリセマラせんでも良くなる
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c38a-mzB9 [114.188.61.92])
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2018/12/12(水) 20:35:31.34ID:jagGDd310
前スレの 裸のおっさん が気に成るんだが マッスル系統でタンスに隠れていたんだっけ?

戦闘終了コメが嫌いなヨッキィ。

マリアとギャングのやつしかまともそうに思えないから他仲間から外したわ。

※16
セーブデータ消したらver戻るの? 4だっけか無限に撃ちまくれる砲が修正入ってできないけど修正分消したら戻っちゃうの。

特技だかなんだかのドロップ関係上げていけばいいんでね? 恩恵がそんなにあるのか疑問だが無いよりかはマシ。
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hfd-H/hO [218.45.197.97])
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2018/12/13(木) 16:14:41.12ID:rnYRLg1YH
4でsp0縛りとか出来るかなぁ。確かパーツ破壊技も増えたけどちゃんと守備力の影響受けるようになってたハズだし一度はやってみたい
うろ覚えだけどシャシー守備もそこそこ上げられたと思うし
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0dd2-+7vU [210.20.126.247])
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2018/12/14(金) 09:30:22.11ID:EsfE2tRr0
そもそも1作目から大してシリアスぶってないしな
世界滅んじゃったけど思ったよりしぶとくいいかげんに生きてたのがMMの人類
Falloutも大概ファンタジーしてるし
ポストアポカリプスでマトモにシリアス風なのってWastelandくらいじゃね?
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-zjHP [126.123.16.196])
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2018/12/15(土) 10:07:07.74ID:ECYEkZIs0
>>54
>>55が言ってるように、モロ・ポコ北の湖で
ヒトデロンから耳栓稼ぎ・アサルトマンボの図鑑登録・撃破数稼ぎ・カジキエフ狩り
この辺と平行してやったほうがいくらかマシだよ

どうにも耐えられないなら通信増殖でもするしかないな
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx79-v4Gj [126.146.98.111])
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2018/12/15(土) 12:16:50.28ID:t/LSgPwhx
>>49
>世界滅んじゃったけど思ったよりしぶとくいいかげんに生きてたのがMMの人類
初代派の俺としてはそこが良かったんだと思ってる
「世界滅亡したのに思ったよりたくましいなお前らw」みたいなのが

その辺を演出するにはテキストのセンスが重要だと思うんだが、後期の作品はどうもそこが初代に及ばないと感じる
あの怪しい中国人みたいな喋り方の店員なんか最高に面白かったんだが
買う時はそれとてもいい!とか言ってたくせに売ろうとするとキズが付いてるとか言って買い叩こうとしてくるあたりのしたたかさとか
たぶんああいうのは桝田省治のセンスなんだろうな
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK05-TA3s [07G1hDe])
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2018/12/20(木) 10:31:19.99ID:X+8u9RYAK
>>68
現在動画公開のみでゲーム配布してないけど2000で2のクローンゲームあるな、あれほんとやりたい。3の要素もあるみたいだし

ロックマンが顕著だがファンメイドのが出来よいと思ってたが、そりゃファンが一番望むものなんだから当たり前
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4d3c-ooWn [118.237.228.41])
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2018/12/20(木) 12:17:46.46ID:FMK7M7NB0
メタルマックス死ね
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a74-q1e7 [115.38.203.136])
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2018/12/22(土) 11:06:49.81ID:yaDRVadf0
なので風来のシレンはむしろローグというゲームにグラフィック面の改善というとっつきやすさと
ストーリーとシステム面での分かりやすさを付加したゲームであって、むしろゼノと同類

要素を足したり分かりやすさを上げたりするとクソになるってのとは反例にあたる
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a74-q1e7 [115.38.203.136])
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2018/12/22(土) 11:14:20.58ID:yaDRVadf0
そんな事よりもSEX連呼が有り得ないとか言ってるゼノクソ連呼厨が、
正常位バイクというもっと下品なものが出てくる、より酷い4を絶賛するあたり、
4を高く売り抜けたい、とか、ただただ荒らしたい、って思惑があるだけのクソな奴だって事がよく分かる
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4d9f-Kal0 [118.155.53.47])
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2018/12/22(土) 19:32:43.37ID:vPOhTPRP0
シレンは夜システムと武器成長が実装されてから遊ばなくなったな…
ローグライクも自由なゲームだが、追加された要素はどちらもプレイヤーの選択の自由を狭める糞要素
MM4もそうだったが素材の持ち味を殺す様な作りだったのは確か、手抜きのゼノは論外
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5108-6UAB [210.136.4.216])
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2018/12/23(日) 00:49:03.80ID:Rk0RT7qV0
ゼノの転職システムはギャングスタかソルジャーに限るかと思ってたけど、
その職だと運転レベルの伸びが遅すぎてドロップマラソン諸々キツイな
白兵はディラン・マリア・イティカに任せて他のキャラは戦車戦用に育成するのが良さそうか

タリスなら初期のハンターのままレベル150まで育成してそのあとソルジャーに切り替えると、
レベル999で運転レベルがちょうど999に到達して、腕力と体力が純ハンターより400ほど高い上位互換にできそう
0108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa01-TWlm [106.133.161.177])
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2018/12/23(日) 18:03:08.68ID:EbcPnnuVa
>>107
禿げ同
メタルマックスが持っている基礎部分をしっかりしてくれてたら何も言わない
0110名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5108-6UAB [210.136.4.216])
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2018/12/23(日) 20:25:15.48ID:Rk0RT7qV0
新作出すにしても、何から何まで全く同じものを出すわけにはいかんからなぁ
特にRPGの場合、ストーリーが全く同じだと新作というよりはリメイクや完全版の類になっちゃうから、
最低でもストーリーは新しいものにする必要はあるわな
0113名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a72-pJxC [115.177.165.92])
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2018/12/23(日) 22:42:46.31ID:HIpnG0TF0
てちょうがおちている
「‥‥なんとか このシェルタ−ににげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうをながもちさせるため わたしは
ほとんど てをつけずにこどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ‥‥
ケン ユキ おまえたちをおいていく とうさんをゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください!
わたし‥は‥‥
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2a9f-6/y5 [125.52.29.77])
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2018/12/25(火) 21:50:43.01ID:b/fOQQI00
懐かしむために初プレイはサブジョブ無しでハンターソルジャーメカニック
稼ぎも対策無しでテッドブロイラーまで進めたが期待通りの強さで
とてもノスタルジーにひたれたわぁ
カリョストロもびっくり強かったが懐かしむ思い出が無かったw
0133名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e39f-fTvE [125.52.29.77])
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2018/12/27(木) 04:06:15.20ID:zNqFyg3O0
MM2Rのトランクルームは絶妙に狭くて参るな
せっかく☆3だし取っとくかてな具合に溜め込むと溢れて仕方ない
そして整頓が出来ないがために度々全部引き出して
並べかえしてるんだけど俺が気付いてないだけで実は整頓出来たりするのか?
0137名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bfb-5EXd [119.242.69.112])
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2018/12/27(木) 12:28:25.27ID:C4G3Qg8D0
他社のデバッグのアルバイトしたことがあるが、
普通は通しプレイ(チートとかなしで普通に遊ぶ)を新人にやらせたりして感覚をチェックするんだけどなぁ

開発末期に全員がソフトに慣れすぎないよう、
開発序盤は少人数で、終盤から人数増やすとかしてたぞ
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e39f-fTvE [125.52.29.77])
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2018/12/27(木) 17:37:50.34ID:zNqFyg3O0
整頓は4からかぁそういうもんだと思えば慣れちゃう人も居るし
操作性は人数と時間でこなれるものなんだろね
初期のゲームの難度は開発者が人数も少なくテスト中に上手くなるにつれて
簡単なんじゃないか?と思って難度を上げていく事が原因と聞いた事がある
他にも買ったゲームがすぐクリア出来ても勿体無いだろうと難度を上げたとか
嘘にしろ誠にしろあり得そうで面白い話と思ったな
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fdb3-7cId [126.123.19.215])
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2018/12/27(木) 23:18:29.23ID:LzTV42qT0
>>141
4の発売までは異様に安価だったぞ
ブックオフの中古品だと通常版が¥1500くらいで限定版でも¥3500以下だった
ちなみに同時代での3(通常版)の相場は¥2000くらい

高騰しだしたのは4のレビューが一通り出揃ったあたりだったような
上がりに上がっていまや¥5500って、何がどうなってるのやら・・・?
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a32d-SF4R [115.38.216.35])
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2018/12/28(金) 13:14:59.79ID:ytZNvH6L0
>>147
求めるだけの我儘とは違うもんな
求める物を得られないと分かればその相手を出し抜いてでも自分で突き進んでいくし、
相手を躊躇なく出し抜く行動は、MM世界の殺伐さと上手くマッチしてた。
なので俺は3に関してはストーリー含めてかなり好き。

斜め移動できないとかそういうシステム面で弱い事だけが難点
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 057b-0lXt [114.173.45.191])
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2018/12/29(土) 00:50:13.27ID:xzbouKDA0
4から3Dになって戦闘が凄くもっさりになったけど
パーツのバランスや改造システムは2Rから順当に進化して凄く良くなった
2Rや3が4の調整になったら完璧なんだがな

ゼノはパーツバランスも改造も全てクソになったから2R好きならやる価値すらない
0166名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4514-umfH [210.198.96.36])
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2018/12/30(日) 08:18:03.00ID:3Rj4tWnK0
ゼノで、あんなセックスセックス言ってるなら、ちゃんと子作りしろよ、と思ったけど、考えてみたら過去作も、あんなにイリットやら現地妻やらがいるわりには、出産無いな

いっそちゃんと出産して、生活費(所持金から自動振込)渡せるようにして欲しいな。
んで、一定期間振込が途絶える(所持金ゼロ)になると赤ん坊死ぬの
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a31a-SF4R [115.38.241.164])
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2018/12/30(日) 14:07:03.17ID:SAtI8b6u0
>>168
電撃属性選んでるっぽいので意図的だと思うけど、本当に使い辛いと思ってるなら育てなおすのも良いよ

キャラのレベル上がり過ぎるのがイヤならサブキャラでハンター2人作って
主人公はバイクに乗せたままオイホロで麻痺らせておけば大丈夫だし
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13cc-alhq [114.173.45.191])
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2019/01/04(金) 02:25:57.19ID:cxA+ajkl0
改造周りは4でほぼ完成系になったところからゼノでの全シリーズ最低を記録しちまったからな
ストーリーとかは目をつぶればいいが改造だけはどうしようもねぇ
次作があの考え方で作られるって時点で多少改善されようがまったく期待できなくなったからなぁ
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 338e-PqDg [210.198.96.36])
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2019/01/04(金) 10:42:51.09ID:bi7IEh2n0
フルメタルパンツァーズ大体クリアしたからまた探して見つけたMETAL&GREASEやってるが、よりMM2に近い出来だな

ややエンカウントが高めなのと、装備品による与ダメージ差が大きいのが欠点と言えば欠点かな
けど首は良いバランスか
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33ad-PFih [210.20.126.247])
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2019/01/06(日) 23:54:41.62ID:2yVOFxQD0
登場したの・・・って、言うほどバイオ・サイバネ枠のタンクになりそうなモンスターなんてそう数はいなくない?
それにタコもビートルも足回りが再現されてなくてそれっぽくないのが好きじゃないんだよなぁ
パッと思いつくのはミュータントOX系とかテロ貝系とか?カバガンはどっちかってーとマシーン系だし
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebaf-hAWm [122.24.67.75])
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2019/01/07(月) 00:03:20.02ID:CeCpW+Cj0
数年ぶりにMM3再プレイ中
最小限のイベントこなして戦車全部集めようとしてサイファイ以外入手して、
スピードキング倒して高速のレクイエムの依頼者の手紙も貰ったけど、
プエルト・モリのレンタルタンク屋が閉まったままでいつまでも開店しない…

wikiによると「メインストーリー進行度によって開店」とあるが一体どこまで進めたらレンタルタンク屋開店するのやら
崖っぷち海岸も済ませたし、オーロックかスナザメあたりまでに開店してくれないとサイファイの使い所がなくなるな…
0225名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMa2-hAWm [49.239.66.147])
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2019/01/07(月) 12:49:16.16ID:tObVndImM
>>222
それも試してはみたんだが、改造屋や戦車道具屋しか復活しないんだよね

最低限以外の行動すっとばしてひたすら戦車集めだけしてたから、
ひょっとしてフラグ順序的に想定されてない形になってハマってるのか?と思わなくもない
サイファイは次の周回で取ればいいから、最悪それでもいいっちゃいいんだけど
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebaf-hAWm [122.24.67.75])
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2019/01/07(月) 23:30:26.46ID:CeCpW+Cj0
MM3帰宅してまたちょっと進めたけどルーシーズ戦(1回目)を済ませてエルルース突入前まできても、まだプエルト・モリのレンタルタンク屋開店しないぜ

これがフラグバグでなく正常だとしたら普通にシナリオに沿ってプレイした場合のサイファイの存在意義やべーなw
0257名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4702-Bk9+ [124.210.69.28])
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2019/01/09(水) 00:32:17.69ID:UDlMqkZq0
性能自体は2Rからほぼ据え置きなのに主砲もS-Eももっと強力なのが出て来たから相対的に弱体化した感じ
トリプルストライクがDLC限定になったし電撃耐性持ちも増えたからドリルブラスト無双も難しくなった
迎撃象牙なんかも迎撃頻度が落ちて微妙
要するに微妙
0258名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33b6-ikDe [210.136.4.216])
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2019/01/09(水) 00:57:50.21ID:I1NDU3k00
>>256
普通に攻略で使うと微妙だが、超改造まで考慮すると対空戦車の固定武装は良い性能
対空速射砲Uをダブルストライクで手数増やしてウィークショットを撃てばマシン系賞金首を完封できるし、
超改造した超電磁ブラストUはゴッド砲神相手に一番有効な武器になる
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3330-Op0H [120.75.198.229])
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2019/01/09(水) 16:43:55.97ID:TQo27J220
ツングースカ君をどうにか使えないかと改造屋に久々に連れて行って気付いた
コイツ弾倉16発もある


なんで?この子主砲積んでないよ?大砲タイプの固定武装も付かないし、ダックハンターみたく二門付けられたりもしないよ?
戦車タイプのウルフやMBTは8発だよ?

ついでに言わせてもらうと非戦闘グラに最初から付いてるハズの対応ミサイル砲が反映されて無かったぞ
マジでどうしてなんだよ
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33ad-PFih [210.20.126.247])
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2019/01/09(水) 21:00:06.66ID:oeB/2ldM0
ノリと勢いだけで作ってるような連中だから、整合性とかすり合わせとかバランス調整とか
そういうのは期待するだけムダ無駄
後から追加したシステムと折り合いの付かないコマンドは
丸めてポイーしちゃうような浅薄さだし
そんなんで「我々には作品を作ってきた蓄積がある(キリッ」
とか言われても乾いた笑いしか出んわ
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f63-kZrb [153.205.147.42])
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2019/01/10(木) 00:57:55.55ID:L38xLykX0
メタフィン超改造なしゴッドやればわかるが2Rと4はけっこうバランス調整に気を使ってるぜ(ゼノもそれなりに)
正解と不正解の落差が激しいのは否定できないがな
とにかく完全上位互換の装備を出さないで特色ある装備たちを出してくれればプレイヤー側でなんとかできるんだよな
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e702-4MHR [118.155.53.47])
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2019/01/10(木) 01:46:37.80ID:Lo4kAMR50
星を導入してるせいで実用化されるのは結局難易度ゴッド以降だしその前に飽きてしまう
弱い兵器も星を上げれば後半の武器に追いつくって訳でも無く
全体を底上げする事で弱い武器でもゴッドでそれなりに通用する火力にするというインフレ仕様

完全に産廃になるよりは幾分ましだけど、プラモみたいに組み替えて遊ぶ事が楽しいゲームだから
序盤で使わない兵器でも後半武器と並ぶくらいに底上げして欲しい
まぁ、最終能力が全部同じは駄目だが、そこら辺のバランスをもう少し考えて欲しかった
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df85-Fjw0 [115.38.207.204])
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2019/01/10(木) 02:00:04.73ID:sQq/+Y+h0
まぁゼノは明らかに調整足りてないな、とは思った

炎属性主砲がキャノンボイラー、ビーム機銃がビームランサー一つしかないとかがそれ。
なんでわざわざヒュドラ系大砲削ったのか分からんし、無属性ビームとかなんの役にも立たないクソ兵器になってるし。
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47ad-V+wx [210.20.126.247])
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2019/01/11(金) 00:24:51.54ID:CqqUt4oD0
ラッシュやアタッカーみたいにコマンド選択するでもなく
電光石火系でさらに倍々ゲームが出来ちゃうのに何のリスクも無いってのがまずおかしい
武器の装弾数も見直した上で(99発は論外)普通に弾消費も+1+2になれば
短期決戦用の大量放出型って形に落ち着くだろ
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf9f-kZrb [119.242.69.112])
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2019/01/11(金) 04:09:25.25ID:2eQdOpyj0
メタルマックスでは大半の主砲が弾を消費する分だけ、
よそで言う「にとうりゅう&みだれうち」みたいなのに対して
キャップかけてるつもりではあるんだろうけどな

それで弾数制限のない連射機銃には「はやぶさぎり」めいた
倍率でペナをかけようとかの発想も分からんではないんだが

正直、メタルマックスは本編クリア程度までは頑張ってバランス取っておいても、
超改造とかを前提にした高難度世界ではぶっ壊れVSぶっ壊れくらいで爽快感を優先してくれる方が良いと思う
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e702-4MHR [118.155.53.47])
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2019/01/11(金) 06:11:53.77ID:hTGGid7o0
主砲:威力中、特殊砲弾で足りない物を補う
副砲:威力小、範囲攻撃や状態異常、属性攻撃が得意
S-E:威力大、高威力で多彩な攻撃、但し弾数は少なく補充も高い
例外もあったが昔のMMの方が兵器に関して棲み分けが出来ていた気がする
0293名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 675d-VK1S [124.110.215.71])
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2019/01/11(金) 08:14:17.49ID:5p8qffSp0
>>292
昔を何処まで含むかによるが少なくとも1や2はそんな事にはなってなかったよ
1も2もSEなんて弾薬費が馬鹿高いくせに主砲と大して火力変わらんから
まともに使った記憶なんて無い、リターンズでシャシーによってSE2個搭載出来るからようやく使うようになったけど
0299名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srdb-4WwI [126.212.132.99])
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2019/01/11(金) 17:38:53.75ID:elQYqSCPr
シールドブレイクは発想自体はいいんだけど練り込みが足りない
ちまちまブレイクしてるより最大火力でバカスカ撃ってた方が早いんじゃあなんのためのブレイクなんだか
ドロ率UPが本命だって?
そういうのいいんで最初からドロ率高くしといてください
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6aa-KUz/ [153.131.48.127])
垢版 |
2019/01/18(金) 21:42:00.63ID:mErpF8p+0
ちょっと教えてほしいんだけど、MM2Rの迎撃は結局、
ATパトリオットみたいな迎撃専用と
迎撃と攻撃がセットになった武器では迎撃率に差が出るの?
あと、ビーム系のレーザーゴーゴンとATパトリオットなら迎撃率に差は出るの?
単純にレーザーゴーゴンのほうが弾数も多いし上なの?
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6aa-KUz/ [153.131.48.127])
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2019/01/19(土) 09:58:27.19ID:BWTa/OlH0
>>339
余談で追記させてもらうと
レーザーゴーゴンが相手の連射に弱いのは何度か体験したことあったよ
(意味が分からなくて主観の思い過ごしかと思ってたけど)
実際それが原因でメルトタウン辺りまでATパトリオットで不自由したことないから
レーザーゴーゴン見送った部分はあるんだけど
更にこの先のことを考えると辛そうな気もするから微妙な境界線で質問させてもらった
命中率と撃ち漏らしの差か迷いますなー
ということで、色々試してみる
0343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c702-LxSt [118.155.53.47])
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2019/01/19(土) 14:12:24.62ID:hd3X2wTB0
敵が複数回攻撃だった場合、単体迎撃タイプだと必要な分だけ適当な確率で迎撃できるけど
範囲迎撃タイプだと狙いが拡散するため被弾しやすい
他にも、弾丸タイプ<レーザータイプ<電撃タイプで射速が変わる

…みたいなのは有った気がする、うろ覚えだが
0351名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0351-V0my [114.134.241.45])
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2019/01/20(日) 00:04:40.33ID:+cKNUf+00
今週は初プレイ中の2Rをクリアしその翌日に勢いで全賞金首撃破して
そのまた翌日に探してた3の攻略本をブックオフでゲットした
0387名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82bb-F2Mf [115.69.239.65])
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2019/01/22(火) 01:56:49.08ID:oeI9kP0H0
ゼノの絵を見て、あー、ついにMMも今風になって良かったなーと思ったよ
モンスターや戦車のカスタマイズも、もっと重厚でシリアスなメタルマックスを見てみたいと切に願う
ストーリーはペラくていいくらい。かっこいいウルフみたいなライバルは欲しいけどさ
0390名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKd7-/xTF [07G1hDe])
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2019/01/22(火) 09:30:38.72ID:5ge9sUvQK
4はヒナタとXエル以外は好き
せめてヒナタはゴーグルキャップに黒か緑系のジャケットならなあ
下画面の吠えてる絵かっこよくて好きだわ
はんたがあのエメリウム光線みたいなポーズじゃなければなあ

でも次やるなら2Rがいい。ソルジャー二人ほんとかっこいい
アーチスト子は3のアホっぽい方がいいが
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 578a-vQXo [220.219.146.29])
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2019/01/22(火) 18:15:07.21ID:qWdfAk5C0
MM3の主人公、レベル上がりすぎ抑止のためにプレイ時間の9割以上はオイホロカプセルで麻痺させっぱなし
峠越えしたらとりあえずホックの交易所でオイホロカプセルの充填
改造・レベル・アイテムなど、2周目以降の引継ぎ要素を細かく選択できれば良かったなー
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c663-F2Ks [153.205.147.42])
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2019/01/23(水) 12:23:36.40ID:5kwg6i1Y0
3ではメカニックがいないとタイル命が使えないので存在がありがたかったが2R以降は誰でも使えるようになっちまったのがな
それはそうと後衛職って単語から連想したんだがロマサガみたいに陣形の概念を取り入れて前衛後衛を分けるってのは面白そうだ

…インペリアルクロスの前衛に配置される犬の姿まで想像できた
0409名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 821a-G1wx [115.39.14.112])
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2019/01/23(水) 22:16:10.27ID:5oFuG3LD0
ところで物凄く今更なんだけど、ゼノのボスドロップって最終ターンの与えたダメージ量とかでドロップ率上下してない?
シールドブレイクできない正拳伝説マラソンでも、最終ターンにできるだけダメージ稼いだらドロップ率が露骨に上がった気がする
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1bad-cDLG [210.20.126.247])
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2019/01/24(木) 00:51:11.89ID:4myhW48M0
純魔はリソース尽きたら置物になるとか脆さを他キャラでカバーしなきゃとか
そういう手間を複合職と比較してもペイできる程の火力が出せるなら採用枠なんだけど

こっちだとサポ職特技がなんのステータスにも依存しないもんだから
戦闘職がサブ枠で使っても一切遜色が無い=複合職万能と同じなのが問題で
残ったのが貧弱な肉体だけっていう悲惨な状態
早々に投げ捨てた修理レベル・・・というか技能職Lvを復活させて
専門技能のバフデバフや回復の効果量をそれ依存にすれば、いくらか救いがあるのに
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1bad-cDLG [210.20.126.247])
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2019/01/24(木) 22:22:39.37ID:4myhW48M0
Rの完全迎撃をそのまま引っ張ってこられても困るけど…
牽引車が自走可能かつ対応するCユニットと超長距離装備(自走砲、MRLS、巡航ミサイル等)
を持っていれば強力な支援攻撃が可能とかでも楽しそう
遠隔操作だから得意キャラはメカニック辺りで役割が出来そうだし
特技で牽引支援2台目開放とかでも面白そう
重量オーバー上等で荷物持ちさせるか支援をやらせるかで選択の余地あるし
0415名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9faf-6ji3 [123.217.125.80])
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2019/01/24(木) 22:40:23.83ID:ke+vZHs60
あんまり迎撃精度高すぎてもそれはそれで何だか
まあリアリティとかいう話じゃないしそもそもMMはそういうゲームじゃないけど、
相手の主要な攻撃手段を完封してしまうと、賞金首も相手のバカでかいHPの数字をターン数かけて一方的に削るだけの作業になってしまうという
0427名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b43-alHd [118.241.183.56])
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2019/01/25(金) 19:00:27.24ID:vf2ij5HV0
赤塚はこの俺に刃向かったので、死んだ

あんなアホの手先になるレベルの男が生易しい感じで終わらせてもらえるとと思うなよ

お前、嫌がらせの外注を確かに受けたよなあ?

俺がもうこのスレを見ているからな

プロバ変えたくらいじゃ俺はごまかせねえ

もう静かにしろ

わかったな?
0442名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1bad-cDLG [210.20.126.247])
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2019/01/27(日) 08:53:24.10ID:uGnIl+Qc0
現行の威力を堅持するならいっそ、装備枠を使わない
「アイテム欄で装備して使いきり」みたいな特殊枠でないと扱いが難しいな
これなら軽くても数積めばある程度重量負担になるし
不意に雑魚に混ざる固い敵にも気軽に撃てるし
一発系で火力追求かタイル系で耐久重視かでトレードオフになるのを考える余地も出来る
ラッシュで一斉にすっ飛んでくれれば爽快感もばっちり
0452名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bd2-cDLG [114.154.136.107])
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2019/01/27(日) 14:49:58.33ID:MX72bWsu0
ホバリングノラに使ったら速攻落とされたぞ
0472名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef9f-h/iE [119.242.69.112])
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2019/01/28(月) 21:21:40.45ID:rigXgkQH0
実際はハッキングされて死ぬまで脱げなくなったのが実態なんだろうけど、
強制労働神話と誤記されるところから神話公司のイメージのブラックさはお察し

個人的には、神話公司は関連メカや兵器のコンセプトから
オムラ・インダストリ(ニンジャスレイヤー)に近い印象を持ってる
0474名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f63-h/iE [153.205.147.42])
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2019/01/29(火) 01:39:49.90ID:Inkpf7e80
神話公司は人間の肉体を素材の一部とした強力労働神話を作った
一方サカタ・インダストリィは人間の脳を素材の一部としたカレンデバイスを作った
どっちもヤベー企業だな
それはそうとメタルシリーズでは人脳素材のCユニットはなかったよな?
0478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b1f-hiNJ [122.135.208.84])
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2019/01/29(火) 18:35:50.17ID:9Z/7zYuJ0
表現の問題なのかもしれないけど強力労働神話の白骨死体に弾痕や焼け焦げた痕が無いということは、あのパワードスーツが暴走してから誰も殺してくれなかった事になるよね

目の前で自分のパワードスーツが人間を殺戮しながらゆっくり衰弱死していく幕引きってそんじょそこらのイベントキャラ以上にえげつない不幸被ってる気がする
0482名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f6e-UDNx [121.2.163.65])
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2019/01/29(火) 22:00:24.64ID:9ZWL29J70
そもそもあの世界のゾンビはウィルス系なのか動く屍系なのか
GIスケルトンは後者でスペースゾンビは前者だとして、後はいったい何なのか
そしてあのカラオケで一体何があったのか

まあこのゲームSF通り越してファンタジーに片足浸かってる様な所もあるし気にしちゃ負けか
0501名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b6e-DxXX [121.2.163.65])
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2019/02/02(土) 00:13:32.95ID:+bvePKF/0
再入手方が大体周回しかないというのがMM(というかRPGそのもの)の性質に合って無いよね
賞金首は強いんだから倒した後にモヤモヤを残したくないし、埋蔵&箱アイテムも色々頑張って探して入手するんだし手に入れた後にぬか喜びさせないで欲しい

それと星変動はもう無くていいよね
4で星増やせるようになったんだし、あれ少しいじれば低いランクの物でも逆転出来るみたいな遊び要素が出て来るかもしれないだろうに
0503名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b502-t8y0 [118.155.53.47])
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2019/02/02(土) 01:37:08.81ID:av+0y3Pa0
星の話するとボス泥有難みオジサンが湧いて出るぞ
ゼノ発売日直前にいきなり湧いて出て騒いでたけど、あれやっぱり業者か開発者だったんだろうな
MMのボズドロは記念品でいいよマジで、リセマラとかそういう無駄な所に時間かけるゲームじゃないし
0504名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23af-KPZg [123.218.190.73])
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2019/02/02(土) 01:40:43.74ID:i9GGNGFF0
賞金首ドロップマラソンしてると「こっちはどうせ出るまで粘るんだからとっとと落とせや」としか思わんしな
オンラインゲームじゃあるまいし他人と根性比べする理由もないし、プレイ時間引き伸ばしてもプレイヤーが余計に金落とすわけでもないし

まあどのロープレにも言えることだけどさ
0507名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b6e-DxXX [121.2.163.65])
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2019/02/02(土) 02:04:05.99ID:+bvePKF/0
ボスドロは相当どうでもいい物でないとボスを倒した達成感よりもガッカリ感が出ちまうのよな
厳選するには開発側の想定レベル以上にする事も多くなるせいで強敵感も薄れがちになるし
只ランダムの運ゲーやってもつまんないし

もし今後も似たような仕様にするならいくらでも再戦(金と経験値は減っててもいい)可能にするか、強力な物は確定ドロップにして欲しい
この際両方でもいいぞ
0510名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23af-KPZg [123.218.190.73])
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2019/02/02(土) 04:28:27.70ID:i9GGNGFF0
>>507
確かにそれはでかいね
レアくじ引きがついてるせいで強敵を苦労して倒す達成感は台無し

めっちゃ強化して1ターンキルして回転数上げるなんてボスじゃなくてただのおみくじマシーンだよ!
しかもそれだけの強さがあるなら強力なレア武器とか結局なくても大差ねぇよ!

て、ツッコミどころだらけなんだけどね
でもレアドロップ狙っちゃう
手に入れて嬉しいんじゃない、手に入れないとただただ損した気分になるからなんだよ!
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdad-7IPJ [210.20.126.247])
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2019/02/02(土) 05:27:49.35ID:IguDFwf30
そのままじゃ使い道のない残骸を回収して
研究・復元する新しいハカセ枠もいいね
それ利用してモンスター系戦車を入手できたら最高

運よく直ドロした装備は仮にα版とかでモンスター・賞金首が使ってたままの状態故
性能を引き出せないという事にして
後に改造で復元装備と同じαの取れた最適化された制式番になるというのはどうだろう
0514名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxf1-eLuq [126.151.10.166])
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2019/02/02(土) 06:04:51.41ID:DWQoc/U5x
>>509
個人的には終盤あたりではメタルを買えてもいいと思うんだよね、ただし一個10万Gとかの法外な値段で
そうすれば例えば1000万Gを持ってる「大金持ち」なら一つの装備を100回超改造できる、でもそれでスッカラカン
(ナンバリングの255段階はやりすぎだと思うのでゼノの99段階程度がいいと思ってる)
一億G持ってる「億万長者」なら戦車3台分のWエンジンと主砲、あと一つS-Eかなにかを100回超改造できるけどそれで一文無し

このくらいのバランスならそうそうゲームバランス崩壊ってこともないだろうし、ゴッドは超改造前提の無茶な難易度でもいい
何より、賞金稼ぎが主人公なのに後半になると金が死にパラメータになるのを防止できると思うんだ
結局最終装備は店売りじゃないのがほとんどだからな
でもやっぱりカネで解決ぶぁいやいやいなのがMMの世界観だと思うんだよね
0516名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b6e-DxXX [121.2.163.65])
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2019/02/02(土) 12:17:36.36ID:+bvePKF/0
超改造の星強化の順番も逆でいいよ
レアやスーパーレアメタル幾つか使って星上げて、7か10あたりまで上げきったら従来通りチマチマ数値を上げられるようにする感じ
星無しや1くらいの装備ならそこまでやりこむ気がなくても気軽に出来て、少し片落ちした物でも一線級で使えるようになるようにすればロマン要素もあっていいと思うんだ
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23af-KPZg [123.218.190.73])
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2019/02/03(日) 01:09:25.25ID:qTWxhc1T0
最強装備がオーソドックスな外見の主砲やS-Eなら無理に弱いのを底上げする必要は感じないけど、
最強がウイング一択だったりしたら厳しいかなw

でも最強のベースとなる武器が何でもかんでも大差なしってのもそれはそれで微妙

うーん、自由度は高すぎても低すぎても不満が出る
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdb6-zGAl [210.136.4.216])
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2019/02/03(日) 01:55:35.71ID:1VTqf0ua0
こういうのは得てしてないものねだりになりがちというか、
今より自由度が低かったらもっと高くして欲しかったって声が出そうな気がする

MMに限らずRPG全般の傾向として、金払って武装を強化できるようなシステムがあると、
店売り品や埋蔵品との兼ね合いが難しくなる印象がある
せっかく金払って改造してもより強い武装が手に入って出費が無駄になったり、
逆に無駄な出費を避けようとして改造システムが腐ったり
0535名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23af-KPZg [123.218.190.73])
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2019/02/03(日) 02:10:23.20ID:qTWxhc1T0
この賞金首を倒すためにこの武器をここまで改造して、その賞金でこの武器に買い替えて…、みたいなのが理想

雑魚めっちゃ殺しまくって貯めた金で装備強化して、ボス瞬殺してレアドロップ品を入手して、その武器で雑魚をもっともっと殺しまくって、フルチューンしきった装備でラスボスをボコる、みたいなのが現実
0538名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b2f-cRxa [153.176.37.22])
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2019/02/03(日) 02:55:47.93ID:uyj3wgz70
あとボスを瞬殺ってのもRPGである以上LV上げたり装備を見直したりすればそうなるの仕方ない事じゃん
それが嫌なら自分で縛るかボスのみレベルスケーリング導入とかになるね
ただそうなるとこっちが強くなってもボスもそれに合わせて強くなるからLV・装備強化する意味無くね?ってなるし難しい所だな
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db9f-qf6r [119.242.69.112])
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2019/02/03(日) 09:24:37.17ID:wPMWNijB0
ギリギリで勝てる程度の弱さで挑めば賞金たっぷり感は十分あるでしょ

ただ、自分もそうだがこのスレにいるような濃いめのゲーマーは
割とコンプリート主義者みたいなところあって
ボス限定のドロップ品があるとなれば落とすまでリセマラやりたがるし
★の数で強弱があれば吟味もしたくなるし(どうせ使わない装備ですら!)
効率よくリセマラするには1ターンキル安定までに鍛えた方が良くなるけど
そうなると育成も撃破も作業で爽快感がない!って言ってるだけなんだよな

古いタイトルならまだしも、今は引き継いでの周回プレイも用意されるようになってるんだから、
1周目は吟味なしでギリギリの戦いと一攫千金を楽しみつつ、
コンプリートは2周目以降にするんじゃダメなのかね
0549名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd43-cRxa [49.104.43.105])
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2019/02/03(日) 10:33:28.50ID:MwMdhjHXd
全ての元凶も何もやらされてるんじゃなくて勝手にやってるだけだろ
リセマラ嫌いならリセマラしなきゃいいだけじゃん
他人がやってると自分が損するってわけでもないんだしよ

それすらも納得出来ないってなら素直に諦めて他のゲームやるか
セーブデータはオートセーブ1個のみでボスや賞金首等倒したらオートセーブ入ってバックアップも取れないとするしかねーな
0559名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdb6-zGAl [210.136.4.216])
垢版 |
2019/02/03(日) 14:04:32.28ID:1VTqf0ua0
本来の周回要素って、周回プレイしたときに変化が何もないとつまらないからって理由で入ってるんだけど、
周回要素のために周回プレイするようになると本末転倒って感じになっちゃうんだよな

結局は本編の面白さに左右されるというか、本編が何回もやりたくなるような作りになってないと厳しい
0562名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2301-nfUD [219.11.203.96])
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2019/02/03(日) 14:51:15.82ID:IL8K6PUj0
周回に意味があったのなんてクロノトリガーくらいしか知らないなあ
あれは基本的にみんな最初は大団円迎えてるからその後は完全にオマケだし
例えオマケでもさっきベストメンバーでひいこら倒したラスボスといきなりソロで戦える→今は無理でも更なる周回なら…とプレイヤーの意欲をかきたてる

ここの開発のおっさん達に同じレベルの発明しろとは言わないよ
意味の無い周回限定要素をやるなってだけで
それとも2周目以降の最後の町で売られる商品に、4周目以降登場するカミカゼに重要な意味があるんですか
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b502-t8y0 [118.155.53.47])
垢版 |
2019/02/03(日) 20:27:44.95ID:UWxT9UXn0
ボスを倒した賞金を何に使うか考えるの楽しかったんだけどな…
自動販売機やミニゲーム、インテリアに金食い虫もその為のオブジェクトだったしそれが好きだった
誰かに指示されて行動する訳では無く、行った先々でイベントが起きる自由な冒険も好きだった
そんな世界観が好きで「自主的に」繰り返し遊ぶのが好きだった…
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd7d-BmZ/ [210.165.185.233])
垢版 |
2019/02/03(日) 22:15:04.47ID:OYyJeeGn0
や ま も と あ つ じ 負 け 犬 マ ッ ク ス
 
ダ セ え マ ッ ク ス
 
最 初 か ら 俺 に 種 が ば れ て い る の マ ッ ク ス
 
所 詮 、 山 本 は チ ン ポ し か マ ッ ク ス に で き な い
 
わ か る ー ?
 
お 前 が 何 言 っ て も お も し れ え だ け で 意 味 が な か っ た の だ
 
ほ く そ え ん で る で ぶ き め え w w w
 

 
0583名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdad-7IPJ [210.20.126.247])
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2019/02/04(月) 05:01:58.56ID:c4RO1lmh0
攻撃回避も運転戦闘Lvも、その効果量のわからんマスクデータのままってのが時代遅れ感漂ってるんだよな
きっちり攻撃防御に反映するなりステータスに表示するなりすれば管理もしやすく
プレイヤーにも伝わり易いってのに
それが出来ないからってバッサリ切り捨てるっていうね
数値弄るヤツのオツムが表現力の低かったFC・SFC時代からほとんど進歩してねー
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b89-G8FV [111.98.254.116])
垢版 |
2019/02/04(月) 10:33:12.46ID:yzD5ea5H0
>>556
おだいじんした時しか聞けない掘り出し情報や世界観を補完するようなよもやま話などが出てくると嬉しい
大量にある中からランダムで聞けるとかだとおだいじんする動機づけにもなるし
ヒキが悪くて同じ話何度もされても酔っ払いなんてそんなもんだから割と気にならない
0592名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd7d-BmZ/ [210.165.192.46])
垢版 |
2019/02/04(月) 20:29:30.91ID:ScK0G8Cf0
>>584
おまえのくそまっくすにはおだいじんねえじゃん
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b63-qf6r [153.205.147.42])
垢版 |
2019/02/04(月) 22:24:27.24ID:iJ1GJJ0c0
>>588
メカニックあたりが鑑定能力持ちになって鑑定を担当するのかね
※ おおっと ※ とかいって呪われたアイテムの鑑定に失敗して装備されちゃったりして
MMの場合はS-Eかと思ったらナマリタケだったでござるってところか
世界観とのすり合わせが難しそうだ
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23af-KPZg [123.216.68.202])
垢版 |
2019/02/05(火) 00:51:35.75ID:gT7crc2f0
でも結局戦闘や移動スキル以外のイベント的な技能で強制的に使わせないとパーティに入ってこない職業ってのはやっぱり何かが間違ってるよな
ダンジョンやフィールドの中で、何かが優れていれば何かが足りないというふうになってないと
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9502-Du1s [124.210.69.28])
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2019/02/05(火) 01:05:05.91ID:lo2ZQIZ70
町に鑑定NPCとかいれば必須じゃなくなるでしょ
他所のゲームだと拠点に戻れば有料で鑑定できるけど
鑑定スキル持ちがいればダンジョンの奥でも鑑定できてその場ですぐに使えて便利

でもMMだったら未鑑定品より戦闘で破損したパーツとかの方がそれっぽいと思う
0609名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdb6-zGAl [210.136.4.216])
垢版 |
2019/02/05(火) 01:19:45.44ID:L6ktBG0l0
メタルマックスの職業はハンメカソルで十分だと思う
戦車戦と白兵戦両方できるハンター、戦車戦特化のメカニック、白兵戦特化のソルジャーの組み合わせがベスト
下手にサブクラスとか転職とかで他職のスキルつまみ食いできると白兵職が強くなりすぎるから、そういうシステムもなくていい
0622名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b543-14aY [118.241.183.56])
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2019/02/05(火) 02:06:45.81ID:b9NE5vca0
>>608
いいじゃん
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3dc4-kMzi [218.41.131.182])
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2019/02/05(火) 23:30:46.21ID:UXwf4oOR0
どの構成でも(ALL同職とか根本的におかしいの除いて)攻略はできるようにしておいて
コンテンツ側でボスAなら構成Aは楽だけどBはキツい、ボスBなら構成AはキツくてBは楽、みたいに
調整してく方が楽だと思うけどね

ただPT編成が自由なゲームだから結局その都度最適解入れ替えられちゃうんだよなあ
GBのSaGa2みたいに編成は自由だけど最初の編成でEDまで固定とかなら↑の手法でいけるけど
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e34b-jM9R [115.31.25.218])
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2019/02/06(水) 00:26:18.25ID:5fjGD8WA0
おれが考えたさいきょーのジョブ

ハンター、メカニック、ソルジャーだけにしてスキルの取り方で上級職が分岐する
ハンター:戦車乗りor犬使い
ソルジャー:戦闘兵or衛生兵
メカニック:解体屋or整備士

2周目以降は両方のスキル覚える
0661名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9502-Du1s [124.210.69.28])
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2019/02/06(水) 01:33:31.38ID:OwttvZmV0
>>660
俺も誤解を招く言い方したようですまんかったが
わかりやすく言うと
妙な絡まれ方をした原因は「強制的」って言葉を使ったせいで誤解を招いたから
別人と同類に見られたのは似たような内容のレスをしていたから

>647で言ったのは
妙な絡まれ方をしたのは別人と間違われたからじゃなくて、「強制的」という単語で誤解を与えたから
>652で言ったのは
2人して似たような誤解を招く文章書いてるせいで同類に見られてるんだから
ちゃんと意図が伝わるように言ってりゃ少なくとも>636と一緒くたにはされなかっただろうってこと

これで伝わっただろうか
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23af-KPZg [123.216.68.202])
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2019/02/06(水) 01:41:36.45ID:kUtKdG7N0
>>661
だからそれは話の順序がおかしいだろう
俺はずっと同じ主旨でレスしてるのになんで後から言い出した奴と同一視されるのが俺のせいとかいう話になるんだよ

もし本気で言ってるなら、話の順序が頭の中で入れ替わってないか?
まあ勘違いしてきた本人がもういないからいいけどあんたも相当勘違いしてるな
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23af-KPZg [123.216.68.202])
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2019/02/06(水) 01:50:42.81ID:kUtKdG7N0
>>663
仮に似た内容のレスをしているとしてもだ、ワッチョイで識別できるのに別のやつのレスの内容にアンカして責任があるとか言われても困るんだわ
俺の立場からすれば一方的に他人と間違われて、しかもそれを正当化するやつまで現れて、何だこれ?ってことよ

とにかく、勝手に誰かと同一視されたり決めつけられても、そいつは別の奴なんだから俺に言われても困るわ
0678名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db9f-qf6r [119.242.69.112])
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2019/02/06(水) 10:36:32.21ID:Ecwf4Ugw0
DQ6と7の職システムはアレはアレでひどい崩壊具合だったろうに

サブ職で全員万能になりうるみたいなのは自由なようで、
最強育成になると基礎パラのみが正義になっちゃうから逆にバランス取れないんだよな
本編クリアだけなら好きなキャラで進められるって意味で悪くはない点もあるが、DQ7だとそこも薄かったしな

個人的には「本職の強み」だけは絶対他職に譲らない、さえ守ってくれればなんとかなるとは思う
4のブースターポイントシステムは惜しかったんだよな
例えば本職ハンターの電光石火(とアーチストの砲撃演舞)だけが4連射できる手段で、
他職のがサブで取っても+2で3連射が限界とかそういう路線
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9d05-/S9r [124.159.12.110])
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2019/02/07(木) 00:07:14.88ID:COiqp7vI0
まだ出てない意見もあるぞ、アーティストもナースもいて良い、全キャラ固有の4路線で全キャラ戦闘パーティーに入れれば良いんだ、8台くらい戦車並べて戦闘しようぜ、ついでに戦闘中も降車した後別の車に乗れるようにしてメカニックはあっちこっち移りながら修理する役な
0695名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5ad-rhks [210.20.126.247])
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2019/02/07(木) 09:11:14.00ID:NsVURWR00
アチ子派だけどたけのこ派の俺はどうすれば・・・?

アチ子はカワイイ系アピールなんだろうけど
服がほぼ単色でメリハリに欠けるんだよね
4のモデリングなんてファーまで簡略化された上に顔がケバくて
最っ悪の出来だった

砲弾系特技はいちいちコマンドぽちぽちして作るんじゃなくて
一括でまとめてどうにかとか
既製品にアレンジ加えてパワーアップとかそういう何かが欲しい
0732名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e301-NxoM [219.11.203.96])
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2019/02/09(土) 14:47:22.11ID:R7ar4iOu0
2R初周でとりあえず☆3どれか落とすまで粘るプレイしてんだけど
ダイちゃんがキャノン☆3とエンジン☆3同時ドロップしてくれたわ
それなりにプレイ人口いるし、中にはクリア後賞金首で☆3複数ドロップなラッキーマンもいるんだろうねえ
0767名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウクー MM99-/S9r [36.11.224.232])
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2019/02/10(日) 12:12:24.45ID:rrKIUvvIM
そう言うのは喧嘩腰というか臆病なんだよ
別の意見出し合うことになったとき相手が正しくて自分が悪いって状況が怖くて仕方無いからなんとか揚げ足取ってでも論破しようとするみたいな。
幸いここは平均年齢高いはずだし生暖かく見守っていこうや
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb89-83xZ [111.98.254.116])
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2019/02/11(月) 18:44:17.44ID:fre5MbN80
>>770
常に頭に?マークが浮かんでそうな表情とかノリがいいよな
男主人公とアホな選択内容は変わらないはずなのにイメージはかなり違う

>>783
サーガからアルファちゃん脳みそが逆輸入されることがあったら載せてみたい
セーブしないで蘇生させまくって倒れるところまでは見たが結局Cユニットにはしてなかったな
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9dad-EZDe [210.20.126.247])
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2019/02/16(土) 01:11:01.83ID:TDsXe/FP0
あんなオモチャみたいなのにお座り状態じゃ
犬特有の機動性とかなんとかいろいろ台無しだし
そういうの操縦できるんならクルマの機銃くらい使えるんじゃないの

「さながら戦車の如き耐久力を持つ犬用装甲外骨格、通称ポチタンク」
とかなら2の見た目も再現出来てカッコいいのに
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 817d-X+tW [210.165.222.126])
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2019/02/21(木) 22:21:28.05ID:TD0J693m0
やまもとあつじが穴から白濁液を垂れ流しながら
嬉しそうに自分を犯した中年の臭いチンポをしゃぶるのが最高でした。

なんでそんなことができるの???
 
それはもしかして山本だから???
 
やまもとあつじも臭いから近寄りがたいよね
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f943-FXef [118.241.183.56])
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2019/02/22(金) 00:07:39.37ID:AKeQY0pP0
>>883
いいってことよ山本貴嗣
0889名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f943-FXef [118.241.183.56])
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2019/02/22(金) 15:08:39.53ID:AKeQY0pP0
>>886
勝手にホモになれ
男でも狩ってろクソホモ
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f943-FXef [118.241.183.56])
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2019/02/22(金) 15:09:33.56ID:AKeQY0pP0
>>887
デカイちんぽがでかすぎて山本貴嗣のお口に入らないってやられたとかな
0914名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 531a-rusg [115.38.209.173])
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2019/02/24(日) 02:02:40.90ID:UxmxQCVp0
>>912
メタルマニアックスに全部載ってる

https://metalmaniax.com/index.php?cmd=read&;page=MM2R%2FDATA%2F%C0%EF%BC%D6&word=%A5%C0%A5%D6%A5%EB%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%A4%A5%AF#k8c073fb
https://metalmaniax.com/index.php?cmd=read&;page=MM4%2FDATA%2F%C0%EF%BC%D6&word=%A5%C0%A5%D6%A5%EB%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%A4%A5%AF#def5a949
https://metalmaniax.com/index.php?MMX%2FDATA%2F%C0%EF%BC%D6#p00dad5a
0936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 531a-rusg [115.39.248.37])
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2019/02/27(水) 23:35:12.76ID:eIUnJhg90
ところでメタルマニアックスの、MMXの裏技ページにコメントアウトされた裏技がいっぱい載ってるんだけど、
それってVer1.06では使えなくなってる技なの?

別に使えなくなっててもVerいくつで確認って書いてあるしコメントアウトする必要も無さそうなんだけど。
0939名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 752f-3oSp [180.4.61.101])
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2019/02/28(木) 15:24:05.94ID:HeV4dBzB0
ドロップ率のみ重複するよ
と言ってもどのNo.を使ったかで強さが変わるけど
少しキラキラなら強さは変わらずドロップ率のみを上げる事が出来るけど(10%xn)
LOVEマシンKだとドロップ率40%上がるがHP15倍攻撃力3.2倍耐性0.6倍にもなってしまう

だから強さを上げずにドロップ率のみを上げたいならNo.48を10回使えばどのアイテムも100%ドロップするようになるよ
ただマルデファミリーみたいに戦車と降車後等変身があるやつだとそれぞれ別の敵と判断されるから降りた後に宇宙ドールを使わないとダメだけどね
0947名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8505-hSmr [124.159.12.110])
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2019/03/01(金) 21:15:28.58ID:J+3Eky5J0
このゲームは賞金首以外は定額収入制が合うんだよ
最初は親からのお小遣い、戦車修理屋でバイト、自警団として街から給料
それから余った戦車をレンタルしたり家やビル買って貸したり、
その中から自分で住んだり愛人に住まわせたり、戦車の維持費差し引いてポケットマネーに
課金したら定額貰える周期を早めればいい
0949名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 75ad-rW/v [110.132.90.220])
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2019/03/02(土) 12:11:46.02ID:CqWLB0Ku0
スマホ・ソシャゲのコラボキャラなんかは
販売期間の権利契約云々で再販・再配信が難しいとかの大人の事情があったりするけど
権利からデータからぜーんぶ手元にあるハズの代物を売りに出さないってのは
何考えてんのかサッパリ分からんな
0951名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb63-IBRN [153.205.147.42])
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2019/03/02(土) 12:48:05.76ID:CmKGJaDw0
何考えてるのかわからん相手ってのはだいたい何も考えてない
アルスラーン戦記でも「考えて動くやつは次が読めるけど考え無しに動くやつは読めない」ってナルサスが言ってる
Zenoのスカスカっぷりも合わせると4の限定DLCを販売しないのは単に何も考えてないだけだろう
0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 75ad-rW/v [110.132.90.220])
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2019/03/04(月) 12:23:34.34ID:GMeIk4650
スマホゲーのメタルパンツァーの事やで
ちょっとやってみた

翻訳は洋ゲーの機械翻訳で遊んでた人なら余裕なレベルで文脈は読み取れる
この手のゲームには珍しくRPGらしい移動方式、フィールドマップは存在せず
小マップを切り替えて進む感じでランダムエンカウント有り
戦闘ごとにスタミナ(燃料?)を消費するので長時間プレイ時には
エンカウントした状態のまま放置する必要が出てくるかも
48時間ごとに有料ガチャ10連分が1回無料で回せるので、そこも考慮して
のんびりやるのがオススメかもしれん

戦闘では戦車と生身こそあるけど生身のメリットはほぼ無し
戦闘中の乗り降りも存在せず戦車が破壊されても専用の装甲が無いと脱出不可
攻撃面は装弾数180を単体高威力の主砲(50)、攻撃回数の多さでシールド剥がし向けの副砲(25)
威力x回数の総火力は高いけどダメージがバラけるミサイル(80)を配分しながら戦う
防御するとこの弾薬を約半分と微量のHPを回復するのでタイミングが重要
人間キャラにはターン制クールタイムのスキルが各人1つ、攻撃や回復、バフデバフなど
敵もわりと回復や蘇生を使うので回復役を狙ったり肝心なときに弾切れで追い討ちが出来ない等の事態は避けたい

シナリオ自体は依頼を聞いてあっちこっち行ったり来たりするおつかい型
少しずつ行動範囲を広げつつ、1日に挑戦可能回数の上限があるダンジョンを開放したり
ただキャラクターが敵味方で共用グラフィックな事と音楽・SEが少なく寂しい事、
あっち特有のバリバリの原色・発光パーツ多様の目がチカチカするデザインで気疲れする
ジッサイ今も疲れ目で頭が痛い

ガチャの中身は複数集めないと開放できない戦車やキャラの欠片だけど
累積課金額で強い戦車とキャラが確定でもらえたりするから
懐に余裕がある人は買っちゃうのもアリかな
0961名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fd8e-YDAN [210.198.96.36])
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2019/03/04(月) 16:24:21.03ID:P/QxzlI60
累積課金とか地獄への道
0965名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 75ad-rW/v [110.132.90.220])
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2019/03/06(水) 10:22:29.25ID:owFqUIqN0
特殊性癖かな?

ちなみに累積課金と聞くと数万積まされるイメージかもしれんけど
メタパンは6600円で最高ランクな上
いい装備積んだSS(最高レア)ランクの戦車とキャラが貰えちゃうみたい
ゲーム1本分と思えば良心的だよ

まぁ、それで買ったダイヤでSS欠片が引ける保障は無い訳だけど
実際今までの無料分で1つも引けてねーです
10011001
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 92日 6時間 4分 44秒
10021002
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