【MM】メタルマックス総合スレ 戦車275台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車274台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533709923/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アチ子はFW公式の職欄で見られたマイク掲げてる絵が一番すき
アホキャラだろうから一番イメージ近かった。
2Rのはダメだ にっこりガッツポーズで跳ねるような顔じゃない 確かに2Rから始めた人にアーチストの勝利ポーズは謎過ぎるな
3だとアホなアーチストNPCも多かったから完全に陽キャだった 3はアチ男は割と普通なんだけど
アチ子はマジでまともなのいなかったからな 2Rのちょっと妖艶な表情したアチ子が好きな俺は異端だったのか… 2Rアチ子はレナみたいな顔ならドットアニメも違和感なかったかもなあ
2Rソル男もイケメンになったしドットもいじって欲しかったなあ 次回作は多分2021年5月か
機種はなんだろーな
据え置き携帯兼用のswitchがいいかな 次世代機で出ても性能を活かしきれてないのがな
PS4で出るからもっとすごいのを期待してたが、縦マルチの弊害か マルチの弊害と言うか予算的にあそこが限度でマルチできる程度の物しかむりだったんだろう 久々に2Rやったけどやっぱゲパルト強いわ
ゲパルトというかドリルブラストIIと四連機関砲が バレルカルテット君の無念とラストブラスト君の屍を乗り越えて生まれた雷神様
ファイナルブラスト?何それ食いもんか? 完全反射されるビーム属性とかいう謎の産廃
鏡面処理装甲で分散とか減衰とかされるレーザーならまだ話は分かるんだけど
まるっと反射してダメージ返すとかわけわからん
常に相手に鏡を向けてんのか ビーム兵器自体がファンタジーだから跳ね返しても曲がってもなんでも別にいいよ ミラーヴェールやミラービキニで大口径レーザーを反射するとかいう謎
反射じゃなくて吸収してから撃ち返してるのかもしれん 光を鏡で反射できるのは分かるから
ビームが純粋な光だとして
どうやってダメージにしてるのかなって考えると目潰しとか光で視界を焼く…? 虫眼鏡で紙を焼いた実験とか
太陽熱発電とかに使われてるのと同じ原理だぞ
光熱を点に収束して焼き切ってる
出力次第では岩塊だって蒸発する
目潰しなんて生易しいレベルじゃねーぞ 光学兵器とレーザー兵器がごっちゃになってる感があるな 太陽熱発電は熱を点に収束して焼き切ったりしないしなぁ(遠い目) >>719
焼き切ってどーすんの
それでお湯を沸かしてるんだから
っつーか太陽「光」発電(ソーラーパネル)とごっちゃになってないかい ガンダム世界のメガ粒子と同じ原理でしょw
メガ粒子砲ってまんまな武器もあるんだし 超女らしいアチ子ちゃんのキック一発で
廃ビルが倒壊する事に比べたら些細な事よ 反射出来るのは全部レーザーで
反射出来ないのはスペシウムとか特別な何かを撃ちだしているんだろう ミラーコートについては、ファミコン時代は使う敵がそんなに多くなかったから反射くらいじゃないと割りにあわなかったんじゃないかな
今ならSE装備あたりでビーム反射ファンネル的なのがあればいいと思う 高密度で収束しやすい光(レーザー光)を使って照射地点に高温を発生させるっていうレーザーは現代でもある。
でんじろう先生のレーザー発火実験でやってた >>721
>>715でそう書いてる人がいたもんでw 虫眼鏡の話で納得した
光を熱に変えられるって話だしそんな事で揚げ足取ってどうするの ポインターが問題になった頃に少年だった世代としてはレーザーこそ赤 2R初周でとりあえず☆3どれか落とすまで粘るプレイしてんだけど
ダイちゃんがキャノン☆3とエンジン☆3同時ドロップしてくれたわ
それなりにプレイ人口いるし、中にはクリア後賞金首で☆3複数ドロップなラッキーマンもいるんだろうねえ ★を後から上げれる要素をつけるべきだったと思うわ…… 無くても良いけど、やりこみたいならって付けたらやるのめんどくさいって言われる理不尽
簡単になるとそれ無駄な作業って言われたり強化したら敵弱すぎって批判が出たり逆になったりするんだぜきっと わざわざ☆の上限も増やしたし開発のおっさん達が水増し厨なんだよな
遊ぶ時間じゃなくて作業時間を増やしてどうすんだよ 同一装備を複数合成すると☆ワンランクアップは良いかもな
その周で粘るかとっとと何周も回るかの選択になるし ☆0を☆4にするには
☆0が16個要るんですけどそれ 同じ武器集めて合成とかもう完全に魔法とか錬金術の世界なのでは サンコイチ☆3装備は色がくすんでいる
うちのは天然☆3だからね 敵のビームに向かってマントおっぴろげてミラービキニで反射するレナちゃん最高 >>740
二つの武器の良い部品だけ取って組み立てるんなら何も不思議じゃない そういうのパーティメンバーがスキルでやるんじゃなくて、レベルの高い改造屋とか気難しい職人に依頼してやってもらう方が雰囲気出るな
単なる気分の問題かも知れないが >>747
もちろん旅の途中でスカウトして自分の街に移民させるよね 2改のBGM凄いな
さすが黒歴史と言われるだけはある 今となっては真の黒歴史は正式シリーズである4という… 俺の中では派生したサーガのDS1作目メタルサーガ鋼の季節だわ。まさかのタッチペン強制操作には恐れ入ったな
買ったその日に売りに行ったゲームは後にも先にもこれと聖剣伝説チルドレンオブマナだけだわ >>752
つまりメタルマックスゼノは許されたという事か ゼノは内容はともかく売り上げは4よりマシやし・・・ ゼノで良かったと思えた点は戦闘演出スキップで超加速レベルアップとナンバリングタイトルにしなかったことくらいや
☆厳選でアホドナルドに殺意が湧いたのは俺だけじゃないはずや 売れてる=おもしろい
と思ってるやつって今だにいるんだな 売れなきゃ評価されても企業としては失敗だろう
失敗するって事は次回作の存亡にも関わるわけで 面白いなんて一言もいってない
MMスレ特有の日本語不自由な人なんだろうな
今だw >>757
おもしろくない=黒歴史、ではないからな まともな脳ミソ入ってればゼノクソはマーケティングによるゴリ押しで売れただけとわかるはずだがね
まぁその程度の頭しかないから騙されて養分にされるんだよ
ソシャゲーでガチャに突っ込んでるアホと同レベル やたら喧嘩腰のやつがいるなあ
賞金首ハズレドロップなのにうっかり上書きセーブでもしたのか? ガチャやる人はわかっててやってんだろうし他人が口出すようなもんじゃないだろう
無駄金だって事ならゲームだって無駄金なんだし金額云々もその人の価値観で変わるしな MMのIPにゴリ押ししてくれる価値が本当にあるならいいんだけどね
まあゴリ押しでも売れれば商業的には成功でしょ しかし2R売れなかったのによくその後作る気になったな
おもろいもん作って売れなかったらやる気無くなるはずなんだが そう言うのは喧嘩腰というか臆病なんだよ
別の意見出し合うことになったとき相手が正しくて自分が悪いって状況が怖くて仕方無いからなんとか揚げ足取ってでも論破しようとするみたいな。
幸いここは平均年齢高いはずだし生暖かく見守っていこうや ゼノのためにプレステプロ買ってしまった
3DSもメタルマックスのために買ったし
はあなにやってんだろ俺 レナちゃんにまた逢えるならハードを買う事など造作もない 2・3・4のリメイクをSwitchで出されたら流石にSwitch買うしか無いもんな バグとか直した移植でいいっすよ
3や2Rを3D化でもっさりさせても困る
3まで☆ランダム化させたら更に困る そも驚くほど軽いCユニットの時点でレアリティ何でもいいし…
アローンは☆無しの方がマシだし
2R見据えるならテリオン砲くらいだろ吟味必要なの
リメイクにしても移植+αにしてもホックとテレポーターは引退だろうな バイク3台にメテオ載せたくて頑張った結果2Rでちょっと泣いたのは俺だけじゃないはず
使わんけど一応セナ取りに行ったよね でも3なんかバグとホックがあるからソフト2本買って骨までしゃぶりつくすほど遊べたけどなー 特性なしCユニットはもっと使い物になる補正にして欲しい いっそのこと命中率は全部Cユニット依存にしてマックス100%とかにすれば良いんだよな
近距離97 中距離98 遠距離99 回避99
とか 良いかもな、でも改造して伸ばす所無くなりそうだから数値は範囲にしないか? >>779
バイオニューラルデバイスを思い出す数値だな ダブルCユニットにしてもつけたいCユニットが二つもない もうcユニットは戦車に元から付いててポイント制とかで合計ポイント上限以下になるようにみたいな風で良いんじゃね( >>784
cユニットの性能を自由に割り振るワケだ
回避率は足回りとか、サイズとか小回りとかシャーシ依存にしてくんねえかな なんか陽気(というかヤケクソ)な世界観であっけらかんとしたメインストーリーをやってみたい
シリアスな内容は自由度との擦り合わせがメンドウだろうし、サブ程度で十分 設定だけリアルよりからSFで破滅させて敵ボスと崩壊した世界と変なモンスター作ったらそんな設定一回忘れてから
ノリの良い仲間とサバイバル楽しもう >>770
常に頭に?マークが浮かんでそうな表情とかノリがいいよな
男主人公とアホな選択内容は変わらないはずなのにイメージはかなり違う
>>783
サーガからアルファちゃん脳みそが逆輸入されることがあったら載せてみたい
セーブしないで蘇生させまくって倒れるところまでは見たが結局Cユニットにはしてなかったな >>788
英語版でいいならつべにアルファCユニット化イベントの動画がある
ティアマット内の元の所へ、動かなくなったアルファを安置する所とか中々悲しいね とりあえずMM新作は30周年として、砂塵のリメイクはよ
鋼の気節も余計な事しないでくれれば、シナリオは割りと好きなんで、同素材使ってリメイクせんかな? サーガって本家の人たちどれくらい関わってるの?
今は絶対に遊べないガラケーアプリとかサルベージして欲しい 俺は萌え豚だから砂塵の鎖の絵柄大好きだったけど古参のファンの一部からは叩かれてたなぁ
どうせナンバリングタイトルじゃないんだからリメイクしてくんねーかなぁ。人類が生存してるだけでゼノより面白くなんだろ サーガ系統は戦闘が大味なんだよね
通常のMMに輪をかけて 良くできたゲームバランスを放棄するなら大味もまた味なんだけどな
もうタイルやHPなんて捨てて回避かヒットか、ヒットしたら衝撃かパーツ破損もしくは死かくらいでも良いんじゃないか >792
砂塵の鎖を硬派な古参様が萌豚に媚びていてキモいだの無味なドラム缶押しだの
西部が何もない手抜きだの叩いていたけど全部3にも当てはまっていて吹いたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています