【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第664章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :4,571円(税別) ※有料DLC有り
発売日 :2012年4月19日 (DL版:2013年1月30日)
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
BACKGROUND
http://www.nintendo.co.jp/fe/kakusei_bk/index.html
まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds
※質問は公式サイトやまとめwiki、スレ内検索等で調べてから質問スレへどうぞ
※荒らしは放置。痛いカプ厨も放置
※次スレは>>980が立てる事
無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立てる事
次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速をしましょう
※前スレ
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第663章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1515853320/ >>787
親世代の人気(&強キャラ)で、ルキナはスマブラ出てるからね
他の方向だとヒーローズのティアモは悪い意味で絵が話題になって、サーリャはフィギアも出てるからその方向でもやっぱこの3人は知名度高いと思う
あとはチキか >>788
自分はルキナとチキとクロムはプロジェクトクロスゾーンで知って
サーリャを知ったきっかけは定かじゃないんだけどネットでフィギュアを見て魅了された >>789
大方その辺だろうとは思ってた
ifにも親子それぞれ人気上位3人ずつ出てるけど名前変わってるしね >>790
ifかあ
覚醒をクリアできたら2週目をやるかDLCシナリオをやるか次作にあたるifをやるか
すっとばしてエコーズや風花雪月をやるか
さかのぼってDS作品をやるか
今から迷う >>791
今度はハードクラシックとかやってみるといいよ
或いはちょっと高いけどDLCの絶望の未来 >>791
関係が深いDS2作
ギムレー周りの話があるECHOES
クロムらがいる#FE
同じく覚醒出番多めのFE無双なんかも クラスチェンジって(特に選択肢の多い主人公は)複数回やるものみたいね
マスタープルフで一回選ぶだけかと思ってた
戦術師レベル20になったらすぐにマスタープルフで神軍師にしたんだけどレベル頭打ちになっちゃった
ここから下級職にしたら弱くなるみたいだし
>>792 >>793
選択肢多くて目が回るね >>794
下級にしたら上限の都合で弱くなるけど、その下がったステは上級に戻した時にステ加算されるよ
ペガサス適正持ちはダークペガサスLv15にして疾風迅雷取るとか、傭兵適正持ちは武器節約取ってくるとか
その辺は鉄板ではある >>795
下がった分のステータスは戻ってくるのか
ティアモが疾風迅雷を覚えたんだけど強くて便利だね
クラスチェンジは単に強くなるだけでなくてより多くスキル覚えるために行うみたいね
プレイ前、ファイアーエムブレムというとペガサスナイトのイメージもあったんだけど最初はつらかったなあ
移動が楽だけどそのぶん慎重に動かないと弓矢やら風魔法やらであっさりやられちゃって
今は疾風迅雷のヒットアンドアウェイとか楽しい >>796
だから気にせずCCしていいけど、内部でレベルも加算されてくから段々レベル上がりにくくなるのは注意ね
ノーマルならそこまで酷いことにはならないけど
あと、リズやオリヴィエ等の子世代が息子の場合は(ダーク)ペガサスになることが出来ない
ただし両親から1個ずつスキル引き継げるって仕様があるので、子世代加入外伝をやる前に親で疾風迅雷習得させておけば息子にも引き継げる >>797
CCってクラスチェンジのこと?レベル上がりにくくなるのね、分かった
子がスキル引き継ぐのは気づいてたけどそのスキルは結婚時に決まると思ってた
外伝をやるタイミングで決まるのか >>798
あ、そうそう、ごめんね
class changeでCC
ちなみに他作で良く言われる20CCってのは、基本的に他作品だとレベル下げられないから下級10でCCしちゃうと残りの10回のレベルUP捨てることになるから気を付けろよってこと
基本的には外伝に入ったときに、両親のスキル欄の最後に装備してるスキルが継承される
間違えたら入り直せばOK
一部に例外があって、例えば父クロムの場合息子には「王の器」で娘には「天空」が固定で継承されるようになる
他にもいつの間に通信で追加される外伝で加入するキャラには固有スキル持ってるのいるけど、確かこれらは確定で継承されたりとかもするはず ティアモはハードまでならダブルすればドラゴンナイトともやり合える印象
今作のペガサスは全員強め >>799
覚醒をクリア出来たら2週目やDLCも考えたんだけど早く他作品にも触れたいから次作にあたるifをやろうと思ってるから
その時は勝手を理解できるまではレベル最大にしてからクラスチェンジしようと思う
継承スキルそういう法則だったのか
次の機会には気を付ける
>>800
ティアモは疾風迅雷覚えてからはサーリャと並んで戦績2トップになってると思うわ >>801
個人的な体感として難易度は暗夜ノーマル>覚醒ハード=白夜ノーマルくらいだと思うから気を付けてね
クラスチェンジに関しては、早く戦力にしたいってことで早めに上級職化すること自体はあるのでその辺は考え次第かな >>802
ifは難易度高めかあ
白夜ノーマルでやろうと思ってたからこの方針でいこう
ifは2作品同時発売と知ってポケモンみたいだなあと思った
ポケモンもやったことないけど >>803
白夜は覚醒と同じで遭遇戦とか自由にやれる
暗夜は過去作のように基本一方通行で難易度も高め
シナリオ自体が途中から違うのよ
主人公のカムイがどちらの国につくかってところで分岐するから、基本的には相手の国のキャラは敵になる
2000円のDLCとして白夜暗夜の大半が仲間になる第3のルートも売られてるよ
DLCなら覚醒の絶望の未来も出来ればやってほしくはあるけど >>806
前半でクロムたち親世代全員死亡、後半からルキナ主人公で再スタートの聖戦仕様だったとどっかで聞いた
公式か、ネットの憶測かは忘れたけど >>807
ニンドリかなんかのインタビューで任天堂から今のプレイヤーは育てたキャラが強制的にロストするのは嫌がるって話があって
親子共闘になったって話でその段階でどこまでシナリオができていたかは不明
杉田は音声収録の時点でメインはルキナですとは言われていたみたいだが 聖戦リメイクしたら実は生きてた親世代が子世代編で順次復帰
追加DLCでシグルド復活とかやるかな 金曜夜からこの土日起きてる時間ほぼぶっ続けでやってファイアーエムブレム初クリアしたった
楽しかった
このスレでのやり取りも楽しかったしためになった
レスくれた人たちありがとう
エンディングで発表されたMVPはサーリャだった
エンディング2つあるんだね
最初は主人公の手で邪竜を滅ぼしたほうを見たけど
クロムに任せたほうでの世界よりあなたが大切というサーリャに惚れなおした
if白夜王国アマゾンで買っちった
届くまで間があるしせっかくこのスレで勧めてくれたことだし覚醒の絶望の未来をやってみようと思う >>811
クリアしたみたいだから言うけど、途中でマイユニ=ギムレーと知ったルキナが殺しに来るイベントあるじゃない
あれって展開3つあるよ
そこまで進めるの時間かかるけど、個人的にどっちも好きなので暇があったら見てほしい サーリャが好きなら絶望の未来より絆の夏の方が楽しめる気もする
絶望の未来編はルキナが好きとかセレナは俺の娘派が特に喜んでいたし >>812
そうなんだ?
次にやる機会に注意して見てみる
>>813
助言ありがとう
そちらもやってみる >>814
クロム嫁(ルキナ母)と、ルキナ夫の時だけ展開変わる
この二つどっちも好きなのでもし暇なら 行商人(アンナ?)の想像以上にスタイル抜群のサーリャ なおキャラデザのコザキはゲームをプレイして初めてスタイルが良い設定を知った模様 ここ最近のご新規さんに触発されて半年ぶりにまた始めた
あまり共感されないだろうけどDLC使って限界まで育てたキャラでルナ+の凶悪なエネミー相手に無双するのが好き
今4章クリアしたところだけど異界の門が解禁されるこの瞬間は何度やっても心躍る ドラゴンナイトを片っ端からウインドで沈めてギャンレルを震え上がらせるのはお約束でしょう? 絆の夏のメンバー
スタイル抜群で前髪ぱっつん黒髪ロングのサーリャ
スレンダーボディでほどよくハネてる赤毛ロングのティアモ
それぞれに魅力的 ティアモはクロムとくっついてもよかったんじゃないかな…
せめて支援A止まりでいいから支援を…不憫である
毎回嫁にもらう
かわいい サーリャが俺の嫁
他の娘とは結婚できない呪いをかぇられた(実際にはかけられてない)
クロムの嫁はスミア派
他の娘だとティアモが不憫というのが理由 セレナが好きだから毎回ドニキと結婚させて良成長付けてるわ 時々結婚の呪いにかかってる人いるな…
>>811
第一印象で白夜から入る人多いけど暗夜もやってみてくれよな! 覚醒ノーマルクラシックすらキツかったって人に暗夜は酷じゃないかな… ティアモは(ifでのマトイも)天才型で、一方で娘(父)は努力で万能やってるってのがなんか不憫に思えてくるよね
ティアモのペガサス、傭兵、ダークマージ(ファルコンナイト、ダークペガサス、勇者、ボウライダー、ソーサラー、ダークナイト)って適正が悉く覚醒での強スキル取れる職だし強いわ
これは他にも数人いた気がするけど、DLC無しの本人の素質で武器6種全部使えるし >>824
暗夜編って白夜と敵対するんだよね?
白夜の面々に愛着わいた自分には暗夜編は選べない
>>825
攻略wikiをチラっと見たんだけど難易度かなり高いらしいね >>828
難易度高いってか、あれが本来のFEだとは思う
カジュアルはあるしね
ダブルが無くなった(正確には攻撃用と防御用に分かれた)からステ底上げして戦いにくくなったし、敵も使ってくるしで白夜の方も覚醒ノーマルより難易度高いと思う
覚醒ノーマルだと敵は大半がスキル持ってないけど、ifはノーマル時点でスキル持ちだし
敵対するキャラは大半が死ぬからその辺も注意
白夜に愛着湧いてるってならそれでいいだろうけど >>829
敵がカウンターしてきた時はビックリした
やっぱり敵対した側のキャラは死ぬのかあ
第3のルートというのがあるらしいけどこれって白夜暗夜双方が死にまくる? 暗夜はエムブレマーの欲しかったFEの難易度、と思う(増減ややこしいが)
覚醒はルナでようやくその域、エコーズは外伝ベースなので別物って感じ
覚醒はハード以上の増援がしっこくなのが気に入らないんだよなぁ
>>828
二者択一だからね。暗夜もエリーゼとかフローラとかいるし >>830
まあ本来あれくらいしないと覚醒は味方強すぎるわ
第3のルート透魔は独立勢力じゃなくて、白夜&暗夜vs別勢力って形になるから大半は生きて加入するよ
仲間になる順番がまちまちだけど、両方の大半が仲間になるよ
白夜や覚醒みたいに遭遇戦も出来るから育成極めにくい暗夜キャラも育成出来る
ただやっぱりそのルートで仲間にならないキャラは数人いたりするので注意
>>831
覚醒ハード >>831
覚醒ハード序盤はそれなりに難易度あるとは思うけど、終盤は結局無双出来ちゃうもんなあ >>833
上で見たけど2章と5章あたり本当キツいな
キラキラで拾ったセリカの疾風が無かったら詰んでた
>>832
補足だが、第三のルートは仲間にならないキャラが2~3人(白黒以外のサブ)いて、全然メインじゃないので「あ、そうなんだ」程度
白夜の子も暗夜の子も全員育てたいお!ってルート。尚面白さは >>832 >>834
解説ありがとう
白夜クリア出来たら第3ルートやるか検討してみようと思う >>834
ハードなら序盤もちょっと辛いところがあるかな?程度で余裕だけどルナ序盤はキツいね…
>>835
第三やる前に暗夜を… シリーズのルナは好きだけど覚醒のルナは好きじゃない 覚醒はカウンターが強すぎるよね
近接ダメで確定発動の100%同じダメージ変換、確か一撃死でも発動するし
同じような被ダメ分上乗せする奥義の復讐だって、100%に出来るとはいえ確率発動で倍率も減少HPの50%なのに
カジュアルならともなく、クラシックなら死んだらアウトのこっちだとほぼ使えないスキルなのに敵は死んでなんぼだから
RPGで全敵がランダムで即死攻撃持ったりしてたらバランス悪くて仕方ない 本当に一撃なら一応無発動。追撃なら発動でアウト
覚醒のカウンターは向こうから殴ってきて発動するのが気に入らん
経験値入らないからこっちは使えんしなぁ >>839
なるほど、生存してた時点で発動か
追撃で火力出すタイプが虐められるのはわりといつものことだけど、カウンター特に酷いな
カウンターに関しては育成用DLCって説明で売られてるマミーの楽園のリッチが持ってるのも相当な嫌がらせだよね
結局レベル上限に引っ掛かって経験値極端に減るし、嫌がらせのようにすり抜け持ちだから逃げられやすいしっての含めて金と銀のが金もまとめて稼げていいってことだったけど
あそこ全員が「ここだといつもより成長出来そうな気が…」って台詞になるし「実は裏で成長率に補正かかってるんじゃ?」って疑惑あったはずだけど結局どうなったのこれ
何もない単なる罠DLC? >>840
カウンターと反撃だけ気を付ければいいから罠って程じゃないよ、スルーされたらもっかいやれば経験値しっかり稼げる
記憶違いならすまないが、クロム達はマミーを認識してないフシがあるんだよな
なので成長出来そう=経験値多い って事では >>841
金と銀は金メインなのに経験値もついでに稼げる
ついでに会話も各々のヘソクリ事情とかでちょっとネタあり
楽園は経験値メインだけど反撃持ちがランダムに混ざっててすり抜けもあふから脳死で稼ぐことすら出来ない
って理由で、以前ここで聞いたら罠扱いされたのよね
「こいつを倒したら」じゃなくて、認識してないから「ここで戦えば強くなれそう(マミーと戦うから)」なのか
「こいつを倒したら」って台詞あった気がしたけど気のせいか カウンターは相手の攻撃力依存なのが面白くないわ、ダメージ反射に名前を変えろ
反撃時に自分の攻撃力が上がるスキルなら使った、居合一閃の逆、ifの後手不敗みたいな 最終的に誰を倒しても経験値が最低値になるから弱くて金稼ぎできる金と銀が経験値稼ぎに楽なんだよね マミーの楽園はせめて下限でも20くらい手に入るように補正かかってりゃいいのに FE全部出来る様に全部持ってるけど忘れた頃に覚醒やるとメッサ面白い
延々と育成やってられる
もしかしたらFCのは操作性とかシステムが今更面倒感が有るから除外したら1番つまらないのifかもしれない FEってネットの反応を見ると覚醒やifは賛否が激しく別れてるんかね?
>>847
ifの何がダメだったんだと思ってるの? IFは手裏剣とかゴチャゴチャしてるしストーリーアレだしで否定はわかる
覚醒は否定あんまみないけど、覚醒以降は認めないというのはたまにみる
覚醒とIF行ったり来たりしてるけど、覚醒でも有利の表情・LVUPボイス・CC時の下級スキル習得があればなと思う ifはストーリーがダメって評価されてるのか
自分は良いともダメとも思わなかった 覚醒はディスガイア的な面白さに思う
育ててステータス画面を眺めてニヤニヤする
戦術よりユニット性能の差で勝負が決まる
ifから逆輸入してほしいのは
バディプルフとマリッジプルフで親世代の育成の幅を広げること 比較的最近の作品だから意見よく見るだけな気もするが
一番賛否分かれるのはトラキアじゃないか 全FEが好きって前提が有っても何故かifが1番やらないな
ストーリーとか興味無いんだけど何か毎回戦闘の度に敵のスキルとか確認しないとサクッと死ぬから無双出来ないからかな
覚醒もカウンターウザイけどそれくらいなら直ぐ慣れるしDLCや配信マップが良く出来てて面白い、もしかしたら最後になる予定だったからかそれまでのシリーズをケチケチしないで満載なのが良い、疾風迅雷を全員に覚えさせられる様にリメイクして欲しい 覚醒はゲーム性もストーリーもキャラも好き
けどクロムの声がどうしても銀さんが頭をよぎってダメだった
杉田さんも銀さんも嫌いではないんだけどな ifは覚醒よりやる事増えてゲーム性があったけど不要な結婚と子世代要素とかシナリオの酷さが気になってどれも1周して終わらせちゃったなあ
子供がシナリオに関わるなら結婚は良いんだけどifは子世代の入れ方酷いし恋人で後日談で結婚で良かった
子世代のキャラ自体は好きだから余計にそう思う
覚醒は敵殲滅と敵将退治でクリアしかなかったからもう少し色々増やして欲しい
あとスミアの結婚相手増やしてくれ >>855
ifのは覚醒が受けたから本来予定になかったの入れたみたいに見えるよね
同性婚だと子供生まれないのは仕方ないにしても、特に暗夜のゼロと同性婚すると2人存在しなくなるし
スミアは当初クロムの固定嫁だったとか聞くけどその名残かしら
OPに出てくるのスミアっぽいし、初登場でムービー入るし
あと確かに制圧クリアもほしかった >子供がシナリオに関わるなら結婚は良いんだけどifは子世代の入れ方酷いし恋人で後日談で結婚で良かった
全く同感
結婚するのはエンディングの後日談でいい
子世代を出す場合はシナリオに自然に関わらせてほしい ifは時の流れが違う異界に預けたから、本編時空ではほとんど時間たたず参戦出来ましたって設定だっけ?
それとも預けましたじゃなくて、本編世界との時の流れが酷い差がある(本編1日で異界1年くらい)世界で生んで育てましたとかそういう設定だっけ?
なんか時の流れが違うってのが理由になってた記憶がある
平行世界からタイムスリップしてきましたって覚醒も似たり寄ったりの設定かもしれないけど
どちらにせよ加入までずっと一緒にいたなら親たちがいい歳になっちゃうし
本編中にある2年ほどの経過の合間に少なくともルキナだけは生まれてるし、平行世界では親が戦死してる覚醒と違って、ifって子世代が成長してる大半の期間に親が放置してるようなものよね
戦争中だし両親ともに一兵士ではなく将だからそんなもんだって言われたらそうなのかもしれないけど 時の流れが違う異界の中の各地に預けてて外伝で再会してパーティ入りって感じ
ルキナのように状況説明するキャラがいないからいきなり親子です言われても唐突に感じた >>859
これ子供側からしたら理由こそあれど自分放置してる毒親なんじゃ… その理由である戦争の真っ只中におそらく異世界にいる時とはいえいつのまにか子作りしてるifの面々
ifはシナリオが酷評されてるけど今このスレで話題になってる所もアレだな >>861
戦争真っ最中に子供を残すってのは戦死の可能性考えると間違ってないとは思うんだよ
特に王族貴族たちはなおさら 覚醒はクロムが結婚〜ルキナ出産のために
ギャンレル倒してからストーリーを2年もストップさせてる点はちゃんとしてる
ifはバラバラに結婚してそのたびに数年経過してるように見えるのに
時間経過しないのが突っ込み所かな 覚醒リメイクして全員疾風迅雷とか覚えたり全クラス使えたら最終的に全員同じクラスで同じ能力になってそれはそれで紋章みたいに最終的には能力が最大20で全員似たような感じでつまらなくなるから覚醒は結構バランス取れてるのかもしれない
聖戦で良い感じで能力上限上げたのにトラキアで20に又下げたのは謎だけど >>863
その辺を異界で済ませてるのが
そのせいで本編に絡まないってのがそうなんだよねって リリスーーー!!!!!
↑直後にマイキャッスルでイチャイチャ
フローラーーー!!!!!
↑直後にマイキャッスルでイチャイチャ
これも気になった
支援会話の仕様とかから仕方ないのかもしれないけど 風花雪月が面白かったからこれやってみたけどダブルがあんま好きじゃないわ・・・ >>864
トラキアの上級が聖戦の下級相当なんじゃなかった? 風花雪月まだやれてないけどダブルのようなシステムは無いの? 雪月は近くだと支援値あるよシステム(覚醒-ダブル攻撃と防御)だな
ifの攻陣防陣はよくできてたけど敵が使ってくるのは草だ >>871
むしろあれで平等だろ
覚醒は味方しか使えないし >>871
味方が近くにいると命中率や回避率が上昇する、みたいな? >>872
その通りだけどバサとソーサラーが組んでたり後衛バサがクリティカルしてくるのヤメテ…
覚醒も1マスを凌ぎ合うような配置であればな…
面倒になってドニキをポイしちゃうか >>873
そう。近く(攻撃範囲)にいると支援レベルによって威力と命中回避に補正
あと副官(MAX3セット)がたまに攻撃・防御・回復(を任命時に設定)だ
副官が覚醒のダブルに近いけど、やった感じ副官は計算できない(経験取得用) 久しぶりにやってるけどお気に入りの組み合わせ以外どうするか悩む
貴族の髪色貴重だから入れたいんだが父親候補としては微妙なんだよなあ 貴族とピッタリ噛み合う相手
スミア:疾風迅雷、月光、槍の達人、魔の達人
ヴィオール:弓殺し、槍殺し、運び手、生命吸収
スミアが自由恋愛だったら有力だった… スミアはクロムの嫁にした人が多いんだろうな
ストーリーでの関わりからも自然だし
俺の嫁はサーリャ
出来ればもっと早く仲間にしたかった 僕は王道を征く…ンンですか
スミア支援会話少なすぎるのがイラッとする
カラムみたいな汁男とは喋らんってか 私は幼い少女しか好きになれないお父さんです(ノノ嫁)
ノノ好きだから育てるけど、もっといい転職先が欲しい
斧+魔法のレヴナントナイトになれれば噛み合いそうだ マイユニでスミア嫁にする場合って得意と不得意何にしたらいいんだろう
得意は速さか技あたりか ルキナに続いてセレナアズールンンが兎さんの恰好して絶滅良かったな スミア嫁にすると言われると
先にクロムどうするのって思ってしまうてやりさんはくっつかないし フフッ
ルナでDLCで出来るレベル上げまでの特に2章がウンザリしたからそこから出来る様に一つデータ残して、11章のクロム強制結婚前から色々やりたいからデータ残して残り一つで育成ガンガンやって支援会話埋めようとやってたら何故かロンクーが居ない
多分レベル上げですっ飛ばしてる時にカウンターか何かで死んだのにセーブしたんだろうな、半分寝ながらやってたし、さてと現実逃避でトンボ取りでもしよう 覚醒ルナはまだギリギリわかるけどルナ´はもうまともなゲームになってないから嫌い >>885
ご愁傷様
でも前のデータが残ってるならそこからやり直せばいいじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています