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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 179F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b1f-qq01)
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2019/03/02(土) 10:19:36.68ID:LghQ+nW+0
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 178F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1549984979/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d71f-qq01)
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2019/03/02(土) 10:21:20.60ID:LghQ+nW+0
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d71f-qq01)
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2019/03/02(土) 10:21:57.37ID:LghQ+nW+0
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37ef-IBRN)
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2019/03/03(日) 03:36:27.24ID:6AtXQ/7C0
あれ毎回そうなんだけどさ、もう100時間以上遊んだ
ゲームの画像見せられてどう感じますか?って聞かれても
「次はプリリパ抜きパーティ考えてます」ぐらいの感想しか出ないんだよね・・・
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fad-AWPA)
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2019/03/05(火) 01:06:54.38ID:IXi7nOGa0
発売日からチマチマやってブロなんとかさんのトコまできたけどココロ折れそう。
0109名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7ce-W5e4)
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2019/03/05(火) 13:21:03.64ID:X06riUrk0
NPC、特に小迷宮に同行する奴が採集スキル持っててもなぁ…
せめて常用する薬品や金インゴットにでもなるんならマシだけど
ああっと!のリスクを負って得られるものが型落ち武具の素材とか笑い話にもならん
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f02-hBF3)
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2019/03/05(火) 13:50:21.16ID:Tcmbur8J0
アンケートとかガス抜きとか目的なんだろうけど
一番やっちゃいけないやつだからな

半端に客に意見なんて求めると、ぎゃーぎゃー対立意見で戦争になって
「言ったのにやらなかった」「恥かかされた」とか客に思われて、何かやってもやらなくても少数派が愛想尽かして消えてくからな
声デカい奴が正しいとは限らないし
0116名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f02-hBF3)
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2019/03/05(火) 14:11:27.86ID:Tcmbur8J0
客に媚びたつもりでアンケートとかよくあるんだよ
バカみたいに下手に出たつもりで

でも「なんで◯◯やらないの?」「早くやれよバカ」とか言われて
そのうちプライド傷付いて「お前らは客じゃないんだよ」「俺達は好きなものを作る」「作ってる俺達が、偉いんだ」とか開発がメンヘラになって
うんこブリブリ捻り出しちゃうからな

PSOでも火消しアンケートとかしてるじゃん
そういうの何回も見てきたけど、大概廃墟になるオチ
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9701-bklC)
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2019/03/05(火) 17:32:17.12ID:xIwg+N3L0
次回作ではサブ職の不必要スキルまで覚えさせられて戦闘コマンド選択が面倒になるのだけは勘弁
メイン職スキルはスキルツリー式で問題ないけどサブ職スキルはピックアップ選択式でいい
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f736-IBRN)
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2019/03/05(火) 18:12:06.84ID:nVnd/qzd0
連星術と先見術間違えるわけがないじゃんwwwって思ってましたやらかすまでは
けど自分の場合は間違えたのがよわよわブレスだったからhageるわけでもなかったのがまた微妙に心残り
0151名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf02-+dcJ)
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2019/03/05(火) 19:29:35.80ID:RlT7+Jut0
カリスは散々頼りないルーキーぶりを見せてたからボス戦なのにこいつ大丈夫かと不安だったが
加入させて戦ってみたらガチガチにナマズメタなスキル構成で普通に頼りになって驚いたな
その後でパズルと蛾に悩まされる天空桜花楼をソロでかなり進んでて二度びっくりした
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-o0zV)
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2019/03/05(火) 20:41:28.79ID:YHwWFa/Va
>>151
というかカリスは序盤の育成が効いたのかちゃんと引き際わきまえるようになっててむしろ徹頭徹尾ダメなのはロブだけという有様
まあレオもダメといえばダメなままなんだけどあいつどうもめちゃくちゃ強いらしいからな…
0162名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff33-AWPA)
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2019/03/05(火) 21:03:22.26ID:ZljpXbQi0
>>161
ブレイクが前提は言い過ぎ
0171名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fc3-5UlT)
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2019/03/06(水) 01:10:13.24ID:e6IvbDpq0
ナマズはこの話題の発端にもなっていたがカリスのスキル構成がおもっくそメタなので
もぐらたたきになったらシールドラッシュ、普段はフリーズガードか防御で回復で大体押し切れるよ
0179名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe0-IBRN)
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2019/03/06(水) 09:11:33.39ID:jtUiplKK0
持つまで倒して危うくなったら糸で撤退を繰り返してレベリング兼ねれば良くね?
>>175
ここで聞けば先輩ボウケンシャーが結構答えてくれてる
俺は一行目みたいな脳筋戦法ぐらいしかアドバイスできないがな!
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37a6-3oSp)
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2019/03/06(水) 10:03:41.11ID:59PnTGLF0
悪質タックルの洗礼を受けたボウケンシャーは山ほどいるから安心せい
最初はそんなもんだ
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdbf-5GNC)
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2019/03/06(水) 10:04:34.30ID:g6Wtx7KJd
>>182
あのタックルとかはパラディン無しだとだいたい一発で瀕死になるものだからそういうものだと割りきったほうが楽
デコイでそらすとかやられる前にやるとか対策はいろいろあるけど
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 377c-lXZt)
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2019/03/06(水) 21:53:35.80ID:z3F2Aj3h0
Uの邪眼轢殺とかスカッはやりすぎにしても、最近のは理不尽要素がなさすぎてマイルドに感じる(ただの慣れ過ぎかも)

東の霊堂の臭いイベとか、殺意高くて個人的にポイント高かった。適度なボウケンジヤー絶対殺すイベ欲しい
0228名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-zRKH)
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2019/03/06(水) 23:15:08.62ID:7JcEOdprd
ウィザーズシンフォニーとやらは世界樹ユーザーから見てどんな評価なんだ?
ストーリー的なところは好き嫌いあるだろうから、バランスとかシステム面の話で
ダンジョンRPGください
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1201-/kwh)
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2019/03/07(木) 07:28:57.91ID:roNPPAUB0
>>228
4章まで進めたけど、バランスやシステムは意外と堅実
敵が火力で殺しに来るタイプな半面
耐久は過剰な高さじゃなくサックリ倒せるのが個人的に高評価
あとスキルがレベル15でかなり増えるし
変わり種のスキルもあってビルドのし甲斐がある

ただバランスやシステム以前にテンポ悪いのが痛い所
特に戦闘
0237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92c3-qkkb)
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2019/03/07(木) 09:52:01.08ID:HklDD5Ob0
>>233
ペリヒロは残像用というよりドライブに頼らない立ち回りの補強的意味合いが強いな

独立独歩のドライブ特化型ならガンナー、ゾディ、ブシドー
仲間との連携重視の無難なタイプを求めるならパラディン、ヒーロー
バステ型パーティーならナイトシーカーあたりが使いやすいと思う
0238名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6f-VEql)
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2019/03/07(木) 10:06:47.15ID:EfciF530a
>>236
9割9分9厘の人間がテンポ悪いと感じるだろうな
戦闘中のメンバー入れ替えや控えからのアシストなどADV+DRPGとしてはかなり丁寧に作ってあるし
それでいてぬるすぎないバランスが面白い
テンポさえ許容できるかどうか、って感じた
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd32-Q6RS)
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2019/03/07(木) 17:23:00.69ID:8FCGVzXsd
2周目パ、エトリアハイラガ混合チームとアモロチームとタルシス火星混合チーム作ってローテさせたいんだけどどのチームがいちばん楽しそうかな?
サブクラス不問、基本1パーティ職被りなし想定で
0258名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92c3-qkkb)
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2019/03/07(木) 18:01:24.71ID:HklDD5Ob0
>>254
1、2合同パ:ハイ/パラ/ブシ/ガン/メディ
とくにテーマはなく動かしやすいメンバー選んだパーティー
ブシのメイン構えをどれにするかで動きが変わるタイプ。上段居合だとパラがガンブシを守り、青眼だと守る必要がほとんどなくなるのでパラも盾殴りに参加する

3、4、5合同パ:ペリ/ソド/ショー/リパ/ミス
ミスの方陣成功発動をじっくり待って、行動不可系バステが決まったら一気にペリ、ソドのチャージ二種に力戦陣形乗せて勝負を決めるパーティー
リパのブレイクをバステ成功のために使うか、威力上昇のために使うかは相手ごとに決める
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92c3-qkkb)
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2019/03/07(木) 18:23:50.83ID:HklDD5Ob0
>>259
彼我の攻撃力と防御力に大差つきすぎると青眼補正でも大ダメージ喰らっちゃうけど
そうでもなけりゃソードマン以上パラディン以下くらいの体感で運用できるよ
正直青眼ブシは本作でもっとも使いやすいアタッカーだと思っている
0263名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spc7-uQ9v)
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2019/03/07(木) 20:01:39.42ID:b4zHUY8Sp
つまりリパサブプリが最強か
実際鎌というか状態異常振らないなら実用性ありそうだけど維持ターン数的に5バフデバフまでしか付与出来ないんだな
まぁそれだけでも充分だし現実は瘴気解除もあってそんなこと出来ないからサポ同士とは言え噛み合わせ最悪か
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-Dq94)
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2019/03/07(木) 20:32:00.72ID:B9mgd5Wf0
プリシノは前後衛でアタッカーがバラけてるときや早めのラストオーダー目指すときに非常に便利
0274名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92c3-qkkb)
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2019/03/07(木) 20:53:01.72ID:HklDD5Ob0
wikiのサブクラス選択だとプリ/シノはほぼ均衡するTOP3にランクインするくらいには人気
プリはフォースがそんなに強くないしTP高いしペアオーダーすりゃいいだけだしで分身のデメリット踏み倒しまくりだから仕方ない感もある
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-Dq94)
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2019/03/07(木) 20:55:19.09ID:B9mgd5Wf0
サブシノといえば残像使わないヒロシノも結構おすすめできる
分身してダブルアーツで堅くもなれるしダブルレジメントしてもいい
ブースト利用型アタッカーにダブルギフターしてフォース貯め高速化もできるし
全員異常縛りでピンチの時には前後に分かれて気負い心頭滅却すればいい
残像と違ってヒーロー2人を自由に動かせるのがポイント
ブレイクは緊急回復用にと割り切れ
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf8d-jUtT)
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2019/03/07(木) 20:58:27.47ID:lmH1NfZk0
>>274
そもそも分身が常時ブースト中みたいなもんだしラスオを乱用できるようになるからブレイク使えないデメリットもほぼ感じないからね
煙の末で消費を下げたバフを自分の列にかければむしろTPは増えていくって言う
0277名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1202-qShf)
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2019/03/07(木) 21:03:53.85ID:OZF2vIJV0
無事ナマズ退治は成功したけど、ナイトシーカーの状態異常が霞斬りの睡眠に上書きされるという
シャドウバイトをなるべく多く叩き込むというスタイルには邪魔になってしまうことが分かりました……
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92c3-6QUT)
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2019/03/08(金) 01:45:40.70ID:fvCGO6er0
報復射撃陣はサブクラス解放後からが本領発揮だよ
盾殴りスキル持っているヒーロー、ソードマン、パラディンが射撃武器装備して守りながら殴るし撃ち返すのだ
HPの多い奴を前衛に三人並べているとそれだけ前列狙われやすくなるのでカウンターの失敗確率減らせるし

大体ガンナーのスキルがサブでもある程度通用するくらい強いしハイランダーみたいな二刀流でも耐えうるほど硬い奴もいるのでそんな難しく考えるもんじゃない気がする
0295名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spc7-uQ9v)
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2019/03/08(金) 09:18:45.73ID:nINhBWd7p
個人的な報復射撃陣の一番の魅力はショー/ガンマスラオ、レンハウンド、ファマセリアン種族のケモミミ三姉妹協力技でロールプレイが捗ること
射撃陣がマスで覚えるのもあって時期的に絆生まれた感も出る
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-Dq94)
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2019/03/08(金) 15:29:22.98ID:hiViKX/00
>>311
霞斬りと鈍通しに投刃スキルで闇討乗せやすくして攻撃力アップできるナイトシーカー
払い弐刀で物理耐性をさらに上げつつ無明と血染めで攻撃力をアップできるショーグン
サブショーならサブ武器に見返り持たせて裾払いを使えるようにしておくと雑魚や令嬢戦で便利
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-Dq94)
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2019/03/08(金) 20:17:11.66ID:hiViKX/00
>>331
サブショーだとDEFが低い防具してるくらいなら弐刀がいいって程度
青眼+免許の乗算部分が強いのもあって+弐刀で物理は約4割減らせる
でもメインブシは紙装甲だから弐刀やめて防具を装備してDEF上げたほうが堅いこともある
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92c3-qkkb)
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2019/03/08(金) 20:35:03.65ID:fvCGO6er0
>>311
青眼でもブシはブシなんでソードマンやハイランダーみたいな安定型もいいよ
変わった所だとシノビで抑攻ブースト取ってザコでは含み針と空刃撒いて
強敵だと分身して本体→鈍通しからの上段切り替えで兜割り、分身→即上段切り替えからの兜割りってのもある
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ad-uGU8)
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2019/03/08(金) 22:32:06.61ID:Cid6tJHa0
エンリーカは胸以外も普通に太そうに見えたから最初は何故かドワーフかなにかだと思ってた
海の民の連中が如何にもそんな見た目のばっかりだったからトップも同じ種族なのかなぁとか普通に考えてたわw
0352名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f02-LbCk)
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2019/03/08(金) 23:54:08.99ID:y/GhrOVr0
>>327
1ターン目に数人掛かりで睡眠の香(効かなかったら画面をそっと閉じる)
眠ってるうちにバフデバフを重ねて起きる前に一気に75%以下まで削る
もしくはじゃれるゾーンをなんとかして乗り切る
甘噛みに耐えながら頭縛りを入れて一気に畳み込む

これで行けるはずよ
物理アタッカーしかいないとか防御寄りすぎる編成とかだと長引き過ぎて厳しいかもしれないが
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Saaa-xZd1)
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2019/03/09(土) 00:58:17.93ID:/Dt6QfJIa
脳筋の俺はパラブレイクで1T目凌いで2T目にゾディトリオとプリブレイク、3T目にアームズ残ってるゾディ達を前に出して杖ボコで殺し切るという圧倒的脳筋戦法で倒したぜ
しかも希少種以外安定するという
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7240-pA/6)
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2019/03/09(土) 01:55:24.38ID:o8eScHom0
ディのゲーターは1ターン目はパラブレイクで凌ぎながらヒロブシシカガンをオールブレイクで総攻撃
2ターン目もガンナーの至高の魔弾で止めつつ総攻撃
3ターン目も総攻撃で終わりとかいう脳筋以上の脳筋だった
0363名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e02-EuSP)
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2019/03/09(土) 07:23:35.49ID:mPvAzjB70
バタフライバレルは最序盤で手に入るのに低燃費列頭封じという使え過ぎる武器スキルがあるから
LUCKが高くかつ最初から火力が期待できない農民向きなんだよな
縛りから即死に繋げられる収穫祭の下準備にも使えるからクリア後までこれ一本で戦えるのがホント強い
0367名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92c3-6QUT)
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2019/03/09(土) 09:03:49.26ID:ttFrfiZi0
シルバースラストはハイランダーの万能っぷりを支える強スキルであることは間違いないんだが
あくまでどんな相手でも対処能力を持ち得るってくらいで収まっているからね
二槍流+心眼のはちがね+鎧みたいなペラペラ装備構成でも普通に戦えるハイランダーの耐久力こそが恐ろしい
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebce-uGU8)
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2019/03/09(土) 11:52:02.15ID:OAuayA2t0
Xではサブウェポンという道があるだけ5よりマシさね。砲剣は悲しみ背負っとるが
別の武器にスキルを移植できたらもっと良かったんだけどなー
『同一武器種にのみ』『同時に複数は無理』くらいの制限付ければバランス壊すほどじゃなかったろうし
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df13-V0D6)
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2019/03/09(土) 11:56:23.99ID:vRBO81gY0
???ちゃん出てきたけど仕様が思ってたのと違う・・・
19職全部使ってて20人目に迎えるつもりが計画狂ったわ
???ちゃんの絵が似合ってて職ダブっても明確に差別化出来る職なんかない?
できれば前衛
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92c3-qkkb)
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2019/03/09(土) 15:11:03.55ID:ttFrfiZi0
武器のバフスキルはあまり加算率が高くないから(殺戮の波動は別)もっぱら打消し用かラストオーダーの餌用だったな
デバフは弓のブレイクアローに舐め回し、剣の破力の大牙あたりがめちゃくちゃ強いからよく使うが
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1202-OF2w)
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2019/03/10(日) 08:16:21.54ID:1qehBFqI0
メディックのヒールデジャヴ強すぎる
効果ターン9ターンもあるから掛け直し不要な上
毎ターン100以上回復は勿論として毎ターン最後にリフレッシュかバインドリカバリかけられて実質予防になるし
本人が回復行動しなくていいから二人分の仕事できる
例えばサブリパなら暇な時杖スキル使うと瘴気兵装更新されるから血の贖いでデジャヴの内容変えずに緊急回復もできるしデジャヴ型唯一の弱点即死スタンも固着で防げる
メディックはTP高いしSTR以外は軒並み平均か平均以上だからサブ次第でなんでも出来ちゃう
0406名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92c3-qkkb)
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2019/03/10(日) 12:18:02.64ID:EiRSaJlf0
ペリに三色アームズは三色ドライブよりナチュラルエッジやショーグンの陣系スキルで動かしてもらった時にシナジーする感じだわ
乗算だから威力の高いドライブの方がそりゃ恩恵はあるんだが実際やるにはSPが足りないから頑張って一色絞る程度で収まる
0426名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spc7-uQ9v)
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2019/03/10(日) 19:43:26.94ID:xqwIKcq8p
レンシノで分身させて回避盾してみたいから思い切ってヒロソドの残影切ろうと思うんだけど残影無しで差別化厳しそうならソドヒロとかに変えた方がいいんかね
そもそも回避盾がボスやFOE相手だから道中じゃ残影活躍して実際は競合したりしないのかな
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-qf6b)
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2019/03/10(日) 23:45:49.16ID:kjHA2orB0
>>426
ヒロから残像取ると…
・フォースがブレイク専用になる
・鼓舞の回復量が1人分に
・チャージできない
・燃費改善スキルがなくなる
・多重シールドアーツやガードラッシュ連打ができない
・味方が分身を使った直後は勇者の絆の効果が無くなることも
・大勇なんかは残像前提の発動率であり、ほとんど意味がなくなる

あんまりお勧めはできないね
0433名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92ff-ouaW)
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2019/03/11(月) 03:43:09.48ID:mV6FU67A0
グリモアというかランダムドロップという形式が
世界樹とは合わん、って拒否反応する人が多い感じだっけ
装備品素材のドロップくらいなら特定のモンスター狩ればいいけど
グリモアって運の要素かなりでかいし
0435名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef2e-7Qls)
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2019/03/11(月) 03:47:51.74ID:8pQBs/DV0
>>433
それもあるけど新1の火炎の息みたいに拾えるスキルが強すぎて実質本職スキルが不要化するとか
新1のバードみたいにスキルさえあれば本職はお役御免とか
世界樹の不自由さをなんだと思ってるんだけしからんとかそういうのがごったになってアレルギー反応示すパターンが割とある
前半の問題は新2なら全部克服されてるんだが
0455名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9261-/kwh)
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2019/03/11(月) 15:01:31.42ID:ZZU/goDO0
二周目を一周目でメインに使っていた職を使わないで行こうと思って色々考えた結果
ブシドクシカミスレン
と言う柔らかパーティーになってしまった
バステが効かなかったらいっぱい死にそうで今から楽しみ
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12da-Nopx)
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2019/03/11(月) 15:19:55.00ID:YhdlWiuG0
ガンナーファイブつえーな
令嬢、真ヨ、エキスパ令嬢、ついでにディノゲーターもほぼ安定討伐可能とか
真ヨだけはダブルショット出なかったりガドブレすかしたら削り切れないこともあるけど

しかし今回の最下層はギミックも敵もFOEも普通過ぎて肩透かし気味
特にギミックがこれと言ったものが全くなかったのが非常に残念
0467名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ad-uGU8)
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2019/03/11(月) 22:20:16.79ID:4yVPx7L00
>>433
世界樹は運が絡むバステや縛り要素すら戦術として前提に組み込むぐらいガッチガチの戦術ゲームだからな
完全な運要素はあまり相性が良くなかったんだろう
自分は5人PTで決めたらそのメンツでクリアしたいから足りないものを補えるグリモアは結構好きだったが
やりこむタイプの人だと大変そうね
0484名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-Dq94)
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2019/03/12(火) 11:53:45.14ID:mw1N0P6Q0
ドクは反魂と転移と呼応のスキルが凄く便利だった
デバフと兵装スキルで忙しくて鎌捨てて少しだけ余裕できたっていうリパにはピッタリのサブ職
脈動もあればプリのラスオダやペアオダ、クリアランス用の餌にもなる
0508名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d633-V64R)
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2019/03/12(火) 21:39:12.78ID:8E6K8vkr0
>>503
1回出したじゃん
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1201-/kwh)
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2019/03/12(火) 23:24:16.89ID:noX7EqvU0
>>510
所持金をオーバーフローして大金にするっていう
ゲーム開始直後から使えるバグ技があるんだが
それをやると13あるパーティ枠が見た目そのままで
実際は12しか使えなくなるという不利益バグが発生するんだわ
ラスボス戦直前で加入する最後の仲間が弾かれて
初めてバグに気付いた人も少なくないハズ
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Saaa-xZd1)
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2019/03/13(水) 01:43:35.41ID:vWHvxfdHa
>>513
スレチなので簡単に説明すると所持金が-のオーバーフローして額が増えるんだがその手前がキャラ管理になっててそこが変わってる
番号としてはその番号のキャラはいないから表示は空欄だけどFFではなくなるから使用されてるって処理になる
0519名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebce-uGU8)
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2019/03/13(水) 05:57:36.36ID:UxN4sr5P0
そりゃ 3 で は ミスト類似の効果がアームズに付いてたからな
その効果が無くなった上にミストとオイルなら普通に併用できるXで
ミストとアームズが競合するのは不具合以外の何物でもない
0521名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK9f-ke1F)
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2019/03/13(水) 06:59:34.07ID:5HKgxFHnK
サントラ全曲収録せずスパロボみたく新曲だけ収録なら、いつもより数少なそうだな
出たらファンとしては買うけど3アレンジとFOE(X)くらいしか聞かないかも。霊堂BGMは嫌いじゃないけどもうたくさん
0570名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3ad-B/CD)
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2019/03/14(木) 09:58:31.36ID:eqK3lZ9G0
自分にとっての世界樹の楽しさは戦闘やスキルやPTで戦術考えるほうの比率が高いからマップは便利に越したことはないな
周回したら普通にマップとか床塗り以外引き継いでやってる
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ef-h1+v)
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2019/03/14(木) 14:19:39.33ID:iY/kOBGM0
わりとシリーズ通して壁と通路を見分けにくいデザイン多いけど
霊堂はわかりにくすぎて立体視無しだと歩けんわ
逆にいうとあれでもちゃんと把握できるようになる立体視ってすごいねって
0589名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-zTy/)
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2019/03/14(木) 16:01:59.31ID:zRjBkhZAa
>>574
今作はバグでマップの拡大縮小で開閉する
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3a1-VnsJ)
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2019/03/14(木) 20:25:43.91ID:aDqtAzPA0
昔は四つ葉マークとか「!」「?」とかの無個性アイコンがいくつか用意してあって
「どのアイコンをどういう意味で使うかは自分で決めろ」ってスタイルだったからなー

適当に自分で使うアイコン判断して置いてたらギミックが判明した結果
あーこのギミックはこのアイコンが担当してるのかーってなって置き換えなおしをやった事のあるのは俺だけじゃないはず
0610名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8307-E0X5)
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2019/03/14(木) 20:31:30.89ID:o1CoqLXo0
地図の書き方に特にルールは無いのです
最近だと条件満たすと変化するアイコンとかもあるけどね
俺はNPCが絡むイベントはほこらみたいなマーク使ってる
ところで初期の頃いた全滅時の死因をメモで書き込んでる人は健在なのだろうか?
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f51-NsFt)
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2019/03/14(木) 21:23:44.04ID:2AFVjf2d0
マッパーが想像以上に少数派で泣いた(´;ω;`)
霊堂の書き間違え案件は禿同

……戦闘増えようと、FOEに何度おちょくられようと、
出来るところまでマッピングしてから次の階行く派だから
プレイ時間は半端ない
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8307-E0X5)
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2019/03/14(木) 21:36:23.51ID:o1CoqLXo0
>>615
行動や弱点をメモする事はあるけど
マップアイコンは使ったことは無いな
なかなか面白いアイディアだと思う

酒場NPCの情報をメモするのは基本だろうか?
他にもいつ再開しても良いようにストーリーの情報を簡単にメモしたりするな
0633名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf33-zTy/)
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2019/03/15(金) 00:51:46.99ID:UzN0LuoE0
>>628
日記の1行目っぽいこと書き残してる
魔物の襲撃って書くより○○したら魔物に襲われたって書いた方が楽しい
0643名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp07-89dd)
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2019/03/15(金) 12:43:10.41ID:9kry3v4zp
第3のテント地点とかみんなでワイワイできて楽しかった記憶ある。というか暫く籠った。
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638d-c/d0)
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2019/03/15(金) 23:27:53.82ID:lzIBJZ3D0
>>655
好みの問題だろうけど世界樹ほどパーティ編成、ビルドと戦闘が楽しいシリーズは他に知らないので「マッピングにこだわらないなら他のRPGやればいい」みたいな意見には賛同できないわ
俺はマッピングも嫌いじゃないけど
0661名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf33-zTy/)
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2019/03/15(金) 23:34:31.61ID:UzN0LuoE0
>>659
同じくRPGの中で戦闘が1番面白いと思ってる
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8307-E0X5)
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2019/03/16(土) 00:18:28.33ID:FQ+q1Nix0
俺も言う程沢山RPGやった訳じゃないけど
世界樹以外で特に戦闘が楽しかったRPGは無印ゼノブレイド位かな
どのキャラ使っても面白くて印象に残ってる

でもビルドパターンの関係で何周でも出来るのは世界樹の色々ある魅力の一つだと思う
個人的には勿論マッピングも好きだけど
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8307-E0X5)
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2019/03/16(土) 01:30:56.98ID:FQ+q1Nix0
続編がスイッチで出るとして
マッピング完全に切るのは残念だから
携帯モード時のみでもいいから残らないかなぁ
最近はマッピング面倒くさいって人が結構多いみたいだし
今のフルマップやそれプラスアイコンも自動で置いて
メモ書きのみ任意で出来るタイプもTV出力時やテーブル、携帯モードに追加する感じで
0670!ninja (ワッチョイ c3f0-rQJE)
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2019/03/16(土) 01:39:58.27ID:Im8IJgrL0
マップに自分で書き込めるのがすごく好き
0680名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff01-kdx8)
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2019/03/16(土) 07:03:30.78ID:HZ2f5+r20
パーティ編成、ビルド、戦闘のいずれかに力を入れてるRPGは
俺の知る範囲でもそこそこあるけど
世界樹ほど全てが高水準で成立してるRPGは他に知らない

>>679
プレイ日記だけ見ると凄く楽しそうなんだよな
カードゲーじゃないほうのモバイル世界樹
三竜がオリジナルになってたりとか
0696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sae7-zTy/)
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2019/03/16(土) 17:56:19.71ID:uQ2BDgOya
ドクトル使っている人サブ何にしてる?ソードマンがやっぱり安定?
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-73J7)
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2019/03/16(土) 20:51:42.94ID:zn6+b8djd
あああああシルルスhagehagehage
潜られた時に対処できるのがヒーローしかいないのがつらい
これはゾディアック育てないといかんやつか
つーかカリス空気だけど完全防御で役に立てるんじゃね?とか思ってたら大地震ってターン始めなのね
マジでこいつ…
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13ce-zTy/)
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2019/03/16(土) 21:06:34.66ID:smnSY/kP0
皆サンクス!前衛がファーマー、ドクトル、ショーグンであんまり硬くない自分のパーティーはサブソードよりパラの方が有りな気がしてきた。
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-73J7)
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2019/03/16(土) 21:10:32.97ID:zn6+b8djd
やっぱり潜り阻止には足封じでよかったのかありがとう
うちのミス子にずっと方陣展開させてたけど一回も引っ掛かってくれなかった
シールドラッシュ…もしかして雷属性で叩くとかじゃなくて潜った先全部叩くと大地震なの?
盛大に勘違いして潜る度にショックスパークやってた
0718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-73J7)
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2019/03/16(土) 21:45:34.35ID:zn6+b8djd
なるほど…ガードくらいしかできないなと思ってたらカリスさんそんな大事な役割が…
ありがとう分身枠潰すだけのやつじゃかったんだな
>>708
大地震はブレイクより早いっていうかターン中最遅?なのかな完全防御したターンに正解の穴叩いて飛び出てくると何故か普通にダメージ食らう
全部の行動終わった後、次のターンのコマンド選ぶ前に大地震で食らったから開始時行動なのかなって思っただけなんよ
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb8-kdx8)
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2019/03/17(日) 00:45:13.20ID:xVJa+EA20
まあ、たしかに一瞬のうちに1mぐらいの幅で10回ぐらい地面が上下するぐらいの地震でもない限り、地震そのものに人間に対するダメージはないよな
世界樹的には全員スタンぐらいはしそうだけど
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13ce-B/CD)
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2019/03/17(日) 11:22:28.54ID:4EUr8a+10
新は新で階段を個別に起動しなきゃならんからクッソ面倒臭い

『既知の道を歩くだけ』を省略する目的なら『入る時だけ、辿り着いた階段を選んで飛べる』で充分だと思うわ
ってか地図を採点されるのがまず好きになれん
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3382-IYvb)
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2019/03/17(日) 14:32:20.77ID:xGYYTNhv0
全員が納得する形式なんて無理とはいえ、今の方式でいいと思うな
迷宮内から移動できるフロアジャンプはヌルくなりすぎるし
報告忘れは、作中で説明されて通知も出るのに読まない方が問題だし
0753名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 838f-kdx8)
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2019/03/17(日) 14:45:14.11ID:OUDd30eb0
どうせ地図描くアナログ感覚大事にするなら、
1回のゲームプレイを短くして、迷宮はいくつかのパターンから何になるか分からないようにしてほしいなあ
2回め以降のプレイでマップが頭に入っちゃうと、感動が薄れる。
0771名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffad-bP2B)
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2019/03/17(日) 19:55:14.82ID:+olngJ4t0
フロアジャンプは行きはともかく糸がないと街に帰るのに苦労するから、旧作のように階層ごとの樹海磁軸からのリスタートだけで良かったと思う。
次フロアへ続く階段はショートカットを駆使すればそこまで苦労しない。ハズ。
0776名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff01-kdx8)
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2019/03/17(日) 21:00:42.17ID:zD4xmWMR0
作品によっては自分でスタート地点を設定できるものもあるな
あとウィザーズシンフォニーは各フロアに樹海磁軸があって
同じダンジョン内の樹海磁軸同士でワープできるようにもなってる
0786名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638d-c/d0)
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2019/03/17(日) 23:15:33.83ID:v2BbIuij0
>>784
俺も3から入ったけどフロアジャンプありやと思うよ
帰還するたびに踏破済階の抜け道抜けて最深部まで〜を繰り返すのはダルいし
帰りはどうせ糸で一発帰還だから単純に潜り直しの手間を省けてありがたかった
0789名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf46-VnsJ)
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2019/03/18(月) 00:11:15.82ID:FSFK2nPE0
糸縛りプレイ見たいなもんか
厳しい縛りのように見えて実際には行き帰りの工程が増えてプレイ時間とレベルが余計に上がるだけで
戦闘の難度とかは大して変わらないどころか楽になっちゃう
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f51-NsFt)
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2019/03/18(月) 08:25:17.52ID:YdvMhkaA0
FC解禁時に「ONにしますか? OFFにしますか?」みたく選択肢が出て
あとからオプションで変えられればよかった

それか冒険感に合わせてFC自動解禁じゃなくて
ショップかなんかで「FCの秘技」として売られて買っても買わなくてもいいみたいな雰囲気だったり
特定キャラに話しかけるとFCのオンオフ変えられたなら良かったのかも?
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf33-zTy/)
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2019/03/18(月) 10:22:30.07ID:ZDzzaH5p0
>>804
FCって何?
0827名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4301-ZuG0)
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2019/03/18(月) 18:12:00.87ID:VotTvZwe0
アイテム管理が面倒なので迷宮には糸以外持ち込まない派
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8332-jz1E)
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2019/03/18(月) 21:02:00.33ID:1JRlYhex0
ぶっちゃけ、複数の糸がかばんを圧迫しても捨てればいいだけだしな

でも、いいタイミングでの可能な行動でPT半壊を回避するとか考えると
メディカ1マドラ1テリアカ各2ネクタル3アムリタ1
とかになる
0867名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13ce-zTy/)
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2019/03/19(火) 00:42:45.77ID:vfBpg7sg0
昼と夜で行動パターンがかわるボスっている?
0874名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sae7-zTy/)
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2019/03/19(火) 19:19:24.87ID:+bNJkJa6a
>>868
サンクス。それならショーグン使う際は基本夜で進めれば良いな
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4301-ZuG0)
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2019/03/20(水) 09:10:52.81ID:pdCPGtn/0
INT死んでる職にサブゾディとかほとんど(全部ではない)意味なかったし次作では転職を復活させて欲しいな
素体ペリでSTRAGI下がったけどHPVIT上がって固くなったメインブシみたいな弱点克服型とか
素体メディのWISの高さで回復力を伸ばしたメインドクみたいな特徴強化型とか
素体ブシだけどメインシノビの忍びの心得で後列からブシスキル連打してるみたいなサブスキル傾注型とか
そういう方向でもキャラメイクできてたらさらに面白かったかと
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-xUsi)
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2019/03/20(水) 10:56:31.42ID:C4kG8kMla
           \__/   人人人人人人人人人人人人
           ()   ()  <割とカマキリだなそれ!!!>
            \,,,,/    YYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
0895名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffad-geq4)
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2019/03/20(水) 14:23:53.79ID:l3b6flwD0
地図は、オートマッピングと2種類付けりゃいいんじゃね?
1画面だから、なにかしらの不便さのようなものが出るだろうが、そんなのはしょうがないことだし

コレをやって思ったのは、キャラクターがやたらと同行してきて色々と台無しになっていたこと
今後出す気があるならやめてほしいが
そう思ってたのは俺だけで、大半の人には好評だったというなら何も言わんが・・・
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a302-kbMb)
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2019/03/20(水) 23:43:56.68ID:kzmryLIR0
樹海イベントはもうちょっと、なんていうかこう、勝手に話進めるのやめてほしい
選択した行動に対して結果が決まるのはいいんだけど
選択肢も出てない部分で勝手に行動が決まってくのはなんかもにょる
0927名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c602-IKvU)
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2019/03/21(木) 01:20:15.92ID:Y3Ea0CnN0
世界樹はもうマッピング要素廃止でいいんじゃね
さすがに飽きたしいい機会だと思う
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca0e-diLB)
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2019/03/21(木) 11:45:29.00ID:UMuhe6Xs0
セスは強くなりましたか?
0952名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07ce-rXtv)
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2019/03/21(木) 17:15:05.93ID:1Vb/0F9G0
言うてFOEパズルをゴリ押しで通るようなプレイヤーは
桜花みたいな所は攻略wikiで答え見て済ますもんちゃうん? 知らんけど

俺はNGなのは途中で雑魚エンカするとやり直しになるタイプくらいかな
Xの霊堂に多かった「ただ入り組んでて歩かされるだけ」の方が嫌いだわ
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 038f-0zLl)
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2019/03/21(木) 17:37:07.66ID:Yj3MRKTi0
地図を埋めてった結果、ここに隠し部屋ありそうとか、そういうパズル的要素のために地図を埋める必要があるのはいいんだ

ひたすら埋め尽くして塗りつぶさせるのだけが目的としか思えない霊堂は、何考えたらああなるんだろうな
0967名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9e33-y7/i)
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2019/03/21(木) 22:55:36.15ID:mod+M8ug0
5人いるんだから1人ぐらい後ろ見とけよ…
0973名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca0e-diLB)
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2019/03/22(金) 00:10:48.06ID:zO71AS1+0
新作欲しい
0977名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa2f-yExI)
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2019/03/22(金) 08:15:21.76ID:jYdyngnEa
サブクラスの習得まで来たんですけど
前:ヒーロー(インペリアル)/リーパー
後:プリンセス(ドクトルマグス)/ガンナー/ シノビ
で残り3職のサブクラスを悩んでます
属性攻撃に対して対抗策がないのでゾディアックかパラディンを誰かにあてた方がいいんでしょうか?
0979名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp03-gOZU)
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2019/03/22(金) 09:19:19.69ID:MlQK/PLhp
サブでゾディが有り難かった分メインゾディにした時のサブかなり悩んだな
wikiのサブクラス選択じゃ何故かドク抑えてペリショートップだったしまぁペリは属ブやTP解消あるから選びたくなる気持ち分かるけど
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