【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 179F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 178F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1549984979/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え いちおつ
みんなはアトラスアンケ書いたか
めっちゃ長いから時間の余裕のあるときにやっとけよ switchで世界樹新作出る様子はさっぱり無いな…… あれ毎回そうなんだけどさ、もう100時間以上遊んだ
ゲームの画像見せられてどう感じますか?って聞かれても
「次はプリリパ抜きパーティ考えてます」ぐらいの感想しか出ないんだよね・・・ 今作ってボリューム的には今までと比べてどうですか? >>11
間違いなくボリューム面は最高
いつもの二〜三倍はボスも迷宮の面積もある パズルもワープもあるしな
アルルーナのところのパズル面白かった >>11
単純にマップ数が5の2倍ある上に
オリジナル系マップの大半が
ギミックの関係上密度が高くなってるから
実際のボリュームも2倍以上になってるかと >>1乙
じゃあおっぱいのボリュームはどうですか? 今回の描き下ろしキャラで貧乳の方が少ないんでは…
ビルギッタとマーリンさんの座布団くらい? ボリュームに文句はないが聖堂巡りはやめてほしかった
特にラスダン裏ダンまであれってのは流石に
数さえ少なければあのギミックは大好きだったのに 恒例の裏だけは独自グラが欲しかったって何回も言われてるか
胸のボリュームの増量を強いられたイラストレータの心境はいかばかりか? >>20
別のDRPGだとイラストレーターが巨乳娘ばかり描いて
他のスタッフから待ったかけられてたな もうモンスターの3Dモデルいらなくない?
絶対あれだろコストとリソース食ってるの >>21
セカダンでロリ多すぎない?って議題に上がったのが桃ダンサーである >>23
でも一旦戻って成功したのが世界樹じゃん? 戻ったといってもDSの機能を活かした
手書きマッピングという部分の事じゃない? アルカディアにだってセスタスがありましたよ…この星のセスタスとは比較にならないほどの強大なスキルがね… こんなに火星人と地球人でセスタスの差があるとは思わなかった…! Xのセスタスが元祖
火星のセスタスは過酷な環境で洗練されたもの
じょうじ Xのセスタスも入らんとかと組むと強い
武器がゴミなだけで 5のセスタスとか重力が低いのをいいことにイキってただけだから リパはそもそもアタッカーとして期待する職業じゃないしなあ
Vでメイン火力張ってたセスタスと一緒に扱えるものじゃない セスタスのSTRはソド並みなんだよな
ポリュの武器スキルも微妙だし セスは武器がまともならそこそこ戦えるってずっと言い続けてるから
殴り杖はまだしも魔法杖よりATKないとかナメとんのかワレ 同時期に手に入る刀の爪削ぎの倍率からすると入手時期に問題あると思う
短剣のスキルの倍率は悪くないし やはり拳甲スキルツリーの最後に拳マスタリー(素手の攻撃力がレベル依存になる)を持ってきて、最終的に素手のATKが他職の最強装備を上回るようにしてほしかった >>48
闘魂が条件緩い割に倍率高すぎだし十分でしょ
ケルやディノレアをソドやブシ鎧にジャガノレアをポリュにして入手時期に適した値にすればよかったんじゃないのとは思う 図鑑の令嬢ちゃんが思ったよりズームできなくて失望しました アルルーナの空中パズルはほんと死ねた
解放手順がマップに書き切れないんですけど!
無印29階のワープ地獄を軽く思い出す 法則性もなかった無印ワープと同列扱いしていくのか…(困惑) 上り階段へのワープは外れっていう法則があるぜ(錯乱) アルルーナのパズルは「こんなのがやりたくて世界樹遊んでるんじゃないわ」って感じて早々にカンニングした。時間も勿体無いし むしろ世界樹らしいと思ったけどな
最近簡単なマップ多かったから結構楽しかったがまあ人それぞれか あの浮遊床は何度か出ているはずなんだが
複数の床を使ってビリヤードみたいに使うのは目鱗ギミックだったわ
二週目からはちゃんとオートマップで正答ルート書き込みました FOEパズルは最悪強行突破できるのが世界樹だしねぇ
ワープみたいにコツコツやってれば必ず解けるとも限らんし出来ない人はできなくとも仕方ないと思う セスタスは粉骨砕身さえあればサポーターとしてかなりのものになった サブでブラッドウェポン取ればいいじゃない
アームブロックと合わせてバッファー兼封じ役に 天空楼のパズルを自力で解いた時の達成感はさほどでもない アタッカーが柔らかい→サブハイラン
倍率高い攻撃バフで埋めたい→サブハイラン ああいうクソ面倒なパズルは最終ダンジョンだからこそ楽しいのであって
道中のダンジョンで出されてもねって感じ >>63
新2とかでもあったじゃん
それとももしかしてアレはビリヤード式じゃなくても抜けられたのか? ショーグン使おうと思ってるんだけど一騎かけたターンに
メテオ使うとどういう挙動になるん?
まさか一回一回全部に追撃したりは… >>72
小迷宮だから道中というわけでもない
どうぞお暇な時に挑んでみてねって配慮だろ >>77
どうせそういうスタンスならクリア後にでも持ってきてくれた方が裏ボスに備えての育成にもなって良かったのにな 全作品やったけど新2ギンヌンガのクリオネみたいな奴の最後のパズルだけクリアできんかったな 蒼翼の踊り手のとこかな 新2何周かしたけどあそこで毎回1時間近く悩んでる気がする 小迷宮出現する度にコンスタントにクリアしてたらレベル過剰になってヌルゲー化したから途中から無視するようになった 小迷宮出るたびにボス叩いていると小迷宮の方がメインボス化してくるな パズル謎解きはペルソナQ1のお化け屋敷くらいの難易度でいいわ
アルルーナのとこは正解動画みるのもめんどくさくてだらだらやって全部できたが、あのBGM嫌いだから2周目からはスルーしてる 旧1の29Fはハズレは多いがちゃんと似た地形からは同様に飛ぶので法則がないわけではない だよな
基本的にワープが3つ横並びしてたら右か左が正解だろうって分かるし アルルーナとスキュレーの迷宮がパズルマップってことは、シンやアラクネー、ドリアードちゃんの迷宮もあったら全部そうなってたんだろうか アルルーナはパズルよりボスそのものが硬い
おかげでリンクPTでの速攻しがいあるけど ヨルムン手前のFOEパズルが一番苦戦した
エンカ無しナメクジのゲロ被り無しという前提だけど パイナップル三体はどうやって突破したのかもう覚えていない 発売日からチマチマやってブロなんとかさんのトコまできたけどココロ折れそう。 レンジャーVやファーマーVでなんとかした人もいるんだからなんとかなるさ 単一職縛りだと、セスタスVとゾディアックVがキツそう。あとミスティックVも。 ビルカスうぜえな
てめえ何もしないくせに楽勝ですじゃねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています