【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part113【新・新2・X・X】
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(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part112【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547454771/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) なんか昔に比べて全然熱気がなくて本当にオワコンになったなって感じる 妊娠初期で死産がわかってるというか胎の中でゾンビが育ってるというか >>165
2D/固定キャラが前提のツクールで、
3D/キャラクリとかやろうとするのが無理ありすぎるのよ
競合によるバグを考慮するとスキルツリー程度が限界というだけだと思う
競合によるバグが起きたら最悪作業が全部無駄になるしな
自力でプログラミングするならそのあたりの問題はなくなるけど、
素材が使えなくなるからそれはそれで問題が起きる……
生活を無視できるんなら世界樹ツクールとか作ってもいいけどな 本屋でアートブック()が山積みになってて笑った
サイズからしてうわキツってなるよ rpgツクール2000でアクションゲーム作っちゃうガチ勢だったらなんとかできる気がする
最近のツクールだとプログラムもできるし >>178
ツクール最新作はプラグインがJavascriptで書けるらしいから
そのうちマジでできるかもねえ ツクールでそこまでやるなら素直にDesigeon使うか自作したほうが良さそう 世界樹風のマッピングができるだけのソフトとか欲しいなぁと思ったことはある >>183
それ使ってマッピングしながら街歩きするん? >>178
そんなに競合するものなの?
3Dダンジョンプラグイン自体の安定性は別として
単にアクター情報を書き換えるイベントのキャラクリと
干渉する部分はあまりなさそうに思うけど
競合って並列実行イベント同士だとか
使用してる変数名がうっかり被ったとかで起きるものではないの? VXの段階でキャラメイク式の3Dダンジョンでてるし
慣れてる人はそこまでエラーでないと思われる >>183
公式地図描きアプリとか作ってくれたら好きなように地図描きつつ一画面ハードでも地図描けて楽しいかもしれないとふと思った 自分のキャラクター達が地図書いて冒険するってシチュエーションが好きだったからそれは結構嬉しいかも
もちろん歯ごたえのあるゲーム部分も大好きだったよ >>180-181
葬式というほどではないけどツクール界隈も最近迷走しててね……
何にしても最大の難関は3Dより手書き地図だろうなあ
>>185
真面目に説明するとややこしいから単純化するけど、
最新作で「適当に書いてもそれほど競合しない」から「注意して書かないと予想外の部分で競合する」ようになってしまったのよ
次回作があるとしたら多少ましになるかなとは思うけど
なので、全然関係なさそうなプラグイン同士でも余裕で競合する
そして、競合しないように注意されたプラグインは少数派 ツクールそんな感じになってたんだ
世界樹再現は地図書きがネックはその通りだなー
他のDRPGやってると
「上画面でダンジョン見て手元に地図を書いていく」のは
探検気分にずいぶん寄与してたんだなって思いが強い
やること自体はすごく単純な作業のはずなんだけど
シャリシャリ書いてると不思議と熱中してしまう
一画面でダンジョンの上に半透明地図をかぶせて表示してマウスで…ってたぶんコレジャナイ感じになるだろうし >>190
有志が作成するプラグインに依存して公式が堕落、
定期的に需要のない新作を発売しては爆死してる
18禁同人界隈では重宝されてるけどね
まあ、全部自作するにしても地図は難しそうだわ
スマホアプリとかのが案外遊びやすいかもしれないな…… 据え置き+スマホアプリにするにしても画面が遠すぎて没入感がない、と言うのはWiiUで証明されたはず
DSの二画面タッチパネルが如何に完成されてたか なお公式はチュートリアルでキャラに地図飽きたとか言わせてる模様 PCの縦長ウィンドウでDSを模しても絶妙に「これじゃない」となるんだよな……
DSは本当完成してたというか、世界樹新作出せるとしてもDSを捨てて何の機種で出すつもりなんだろうか
小森は「面倒な地図書きをなくして遊びやすくした」くらいの認識だろうけど、まともな人材と交代できたとしてもそこが不安 地図関連は本当に酷い話だ
その面倒な作業を遊びの一環に昇華させたのが初代世界樹だったのに
それをただの作業に劣化させた張本人が飽きた発言させてるんだもんな いや小森はそこら編を理解してないから劣化させてしまったんだ
それで自分のキャラクター()を放り込むんだぜ
害悪以外の何者でもない NPCなんて中ボスか選択肢で助けないと死ぬ程度の扱いで丁度良いわ
パーティーが何だか良く判らん迷宮を調査しながら探索するのが本筋なのにいつの間にか
NPCのお供みたいな扱いされるのはもう勘弁して欲しい 僕(小森)のキャラの魅力にみんなメロメロですよね! 実際そういう奴が世界樹への批判を封殺し続けた結果はこのスレの存在からも明らかだよな
もはや世界樹は完全に死んだ WのNPCは割と好き ウーファンとか最終PTに入れてたわ 仲間にするとグラが幼くなるのは残念だったが >>198
寝言は死んでから地獄で閻魔大王に言ってほしいもんだわ さっき本屋でアートブックの実物みたけど想定の何倍も気持ち悪かった >>200
「共闘に至るまでの過程」がしっかり描かれ
「ゲスト参戦は任意」で
「ギルド加入も任意」の4NPCと
小森の押し売りクソNPCを同列に扱うのはNG まさに月とスッポンだよな
物語()でしかない小森の押し売りでもクソNPCの介護でもないし 数年前までは「葬式とか大げさっしょwww」とか思ってたけど?…いや新から笑い事じゃなくなったな…
4から世界樹始めてめちゃくちゃハマったけど、次に新1と新2をやり始めたらなんか疑問を感じ始めて、?でのあの生放送とか物語の内容が最悪で非常に公式にガッカリした。3はあまり思い入れがないので特に言う事が無い。
樹海の風景、音楽、キャラメイクゲーとしては最高だったのに、RPGとしては所々でストレス与えてきてもはや死んでる 新1→追加要素はストーリーじゃないと味わえないしストーリー一択やろこんなもん
新2→ストーリーとかどうでもいい専用職はストーリー限定?それを加味してもキャラメイクしてなんぼなんでクラシック一択だろこんなもん
こんな感じだった >>205の文章改めて見るとおかしかった そもそも新がアレだから立てられたんだから自分は?で絶望したんだわ
それと他に言いたいのは、新のセルの設定以降何でもかんでも悪をモンスター側に押し付けりゃいいってもんじゃねーぞっていう >>207
文字化けしてるけど5?
俺は新2で死んで、5はもう死亡確認作業だった
X? 買う気もしないから暇な誰かがwiki更新してくれるまで何も分からん >>208
あぁ失礼、>>1の内容からそういう決まりなのかなと思いこんでてあえて?って打ってた。5で合ってます
セカダン2からはもうまともに見られたもんじゃなく、Xと共に今はキャラメイクのツールとしてしか機能してない
4だけだったな…周回するほど楽しかったのは…。よく自分はここまで真面目に付き合えたもんだ Xってキャラグラの頭身バラバラだしキャラメイクすらいまいちなんだよね…
戦闘はフォースシステムだし迷宮は使い回しだしストーリーも微妙だしなんであれが受け入れられてるのか謎過ぎる
褒めてる奴等って世界樹って名前に付いてればいいのかな まあ世界樹とつくものなら何でも買うし誉めちぎるし強引に薦めてくるような人はいるね 儲けると書いて信者と読むと言う話を思い出してしまった
>>212
そういうのはブロガーじゃない?と思ってる 自演で二本買い推奨とか
胡散臭いという次元ではない この先もずっと公式のナニカに付き合わされるくらいなら、他のおすすめのキャラメイクゲーに移るかかつての世界樹をリスペクトしたようなファンゲームとか生まれてくれたら…。アイデアだけでなんの技術も持たない自分には妄想の中でプレイするしかない… その頃から売上が足りてなかったんだな
ステマで自家中毒起こして最後にはなんでもペルソナ化すると言うバカの一つ覚えで自滅したか アートミュージアム(笑)、発表時からヘビーユーザーにはバカッターですら表紙気持ち悪いって散々不評だったが
情報追いもせず今までの資料集も持ってないライトユーザーが「集大成!」「分厚い!」「読み応えすごすぎ!」とか大絶賛してるんだなこれ
まあほぼほぼ再録で熱心なファンほどいらない本だしな ただのライトユーザーなら間違いなくあの表紙で引くから
絶賛してるのはブヒ系の信者か社員だな 凄い褒められてるの見たよ
世界樹プレイしたことないけどあのねは読んでるって奴にだけど 分厚くて集大成なのに週刊誌再録 ゲーム登場のビジュアル未収録多数とか薄くて草ハゲる 今のけものフレンズの現状に比べるとマシだなと思っちゃう悲しい 質問なんだけど、あえて片仮名で「ナニカ」と書くのはそこそこよくある事例?
あちこちの葬式案件で、こことほぼ同じ文意で「ナニカ」と書かれてるのが気になって仕方ないんだけど、もしかしてミーム化してたりする?
検索してみてもHUNTER×HUNTERの同名キャラが邪魔なんだけど、肯定的な意味合いでこの表記を見た覚えはないんだよな 正式名称で呼びたくない 思い出したくない 続編がクソ過ぎて同じタイトルと思いたくない そんな理由じゃなかろうか
「○○○2」じゃなく「2」とか読んだりとか
ここもT〜Wは英数字で、新以降は5とかアラビア数字で分けて表現してたりする人割といる ここの葬式会場のナニカは小森のセンスを象徴する言葉として様々な事柄を揶揄、またはお察しするのに使える汎用性の高い言葉だぞ 葬式wikiにしっかり書いてあるよ
新2のラストに突然出てきたポエムで使われてる ミーム化について聞いてるんだから発祥が新世界樹のナニカなのか?って質問なんじゃないの そういう意味なら、そんな影響力はこのスレにも新世界樹自体にも無いと思うけどな
>>227の理由で使われがちなんでは
漢字ひらがなよりナニカの方が得体の知れない物感が出るから >>223
読んだことはないけど同人誌のヒロインの方が可愛くて性格良いまでありそう それだと他の物の使い方が上手かったように聞こえるじゃないか
小森に上手く使えた物なんてなかった 小森さんは
使われる側であって
使う側ではなかった 今日探し回って手に入れた世界樹の迷宮Uを始めた
迷宮がとても綺麗だという話をずっと聞いてきたのでとても楽しみです
新?知らない子ですね
この頃の絵はバリエーションも豊富でかわいいなあ どの業界にもそれはだめだと言える人間が上にいないとナ
もっとも一番上が腐ってたら芋ずるで調べてみると関係者もクズだったが・・・
けもフレ2は炎上するだけマシだな
小森もえらいやつが親とか親戚が上司にいるのかな セガの間の悪さは何なんだろうな 最近の件抜きにしても、色々行き詰ってるから世界樹放置され続けたのはあると思う
制作費低めかつ比較的少人数でも製作可能、システム等使いまわせる部分多く、その癖固定層が多いとか余程下手なことしない限り大丈夫だと思うのも仕方ない
なお、声優ボイスやアニメで制作費アップ、使い回せそうな箇所を改悪、固定層がほぼ消滅とかいう現状 良くここまで腐らしたよ 昔からセガには会長しか漢が居なかったとか散々に言われてきたからな
まだ社名が残ってるのが不思議なレベル 言葉足らずですまなかった
新2にそこまで影響力があるとは思わないけど、まるで新2を知ってるような使い方をしばしば見かけるから、
何かの関係でたまたま「ナニカ」という言葉だけ広がったりしたのかなと思って あの一言に全てが詰まってる感 初代作った時も相当赤ペン出されてたんだろうなって ナニカなんて普通「ズボンからナニカを取り出す」とかな下ネタの暗喩的な使い方しかしないぞ
「少女の手のひらが君のナニカを突き動かす」なんてそういう解釈されても文句言えない
知らないで書いたならプロの物書きとして失格だし
知ってて書いたなら人として失格 でもそう考えると新以降の世界樹にはぴったりに見える不思議
アノネアノネロリペドオッパイウスイホン ナニカ……つまり上帝はムッツリなドウテイだったと というかナニカなんて表記したこと自体のセンスのなさだよな
王道中の王道だけど1番盛り上がるだろうあの場面で自信満々にナニカ 覚醒に至る根拠をちゃんと描いてこそカタルシスがあるのに
それが思いつかなかったからナニカとかふわふわした表現で逃げただけ
小森の表現力の限界がナニカ ナニカが全てとして評価されるのが小森を表してる
勿論汚物扱いだが >>249
最後は画面がホワイトアウトだったっけ?
メタファーとして成立しそうで嫌だ セカダン2の押し付けヒロインの名前がナニカに酷似してるのが極め付けでわろた
セカダン2はプレイした人少なすぎて被害者少ないから影薄いがかなり酷いんだよな
10周年記念(笑) 設定よりナディカ可愛いなんだよなあと言いまくってた人のその後が気になる ナディカで画像検索すると正体が出てくる時点でお察しだろ
そんな事よりシナリオ展開(終盤のどんでん返し)がマグナゲートと丸かぶりで
ナニカとエミルがまんまムンナとサザンドラだしそっちの方が問題だわ
シナリオ同じ人でもあれはないし小森が指示したんなら最低としか言えない というかネタバレ自粛うるさいのはクソシナリオまたはパクリシナリオが
バレて批判や指摘されないようにというアトラスへの配慮なんじゃないの?
プレイヤーが承認欲求ではなくガチで楽しむつもりならネット断ちした方が早い ネタバレてても面白い物は面白いからな
ネタバレてつまらなくなるってのはその程度の物だわ さすがにそれはねーわ
バラされても面白いものとそうでないものがある
クソシナリオ糾弾以外はネタバレやめろよ? 世界樹ユーザーはネタバレへの配慮があるほうだと思ってたんだがな
ネタバレされても楽しめるだろうが、旧1なんかネタバレされたら興ざめだろ >>261
世の中にはネタバレを微塵も気にしない人もいれば、
些細なネタバレでも作品を楽しめなくなる人もいるんだ
どちらが正しいとは言わないけど、前者が迂闊なネタバレをして後者がマジギレすることはよくあるから本当注意な
ネタバレが原因の殺傷事件とかもしばしば起きるくらいだしな >>266
そんなのネット見るのが悪いと思うけどね ぶっちゃけアトラスの場合Xの時とか自からネタバレしていってるから
他ユーザーへの配慮ってよりアトラスに配慮しろって意味にしか聞こえないんだよな
そもそも任天堂やソニー自体もゲームの楽しさを共有する事として配信なんかには
許容していく方針だしシェア機能も付いてるからアトラスの方針が時代遅れ
ネタバレがそんなに嫌なら検索除けなりネット断ちなりユーザー側が賢くなって
自らすればいい話だと思うんだが いやあ、パッケージでネタバレしていく新1は強敵でしたね 結局プレイヤーに何を楽しんでほしいのか全くわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています