【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part113【新・新2・X・X】
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(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part112【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547454771/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 小森さんはゲームなんてやらないで作ったオリキャラの設定スマホのメモに書いてそれ眺めてたほうがいいですよ 小森樹の寒いノリに付き合ってたらそりゃ精神疲弊するもんな。wikiの検証の数々とか、記事書こうと思える意志には尊敬しかない
新3とか誰も待ってないからネット閉じて国語の勉強しようね! 悲しいが新世界樹シリーズは1の時点でこれは駄目だわと思ってたよ
やっぱ主人公様にヒロイン様、おまけに付き人まできつちり5人分用意されると
世界樹要素が全否定されてる感じしかない。制作側もキャラ固定で迷宮潜らせる必要性から
この5人の職を強化せざるを得ない訳で…色んな意味で自由度を捨ててるわ 全職業分のPC+イベント用意してくれてたら…と思ったけど
ストーリー展開の都合で5人中2人以上固定になるだろうからあんま意味ないな キャラ固定でやるにしてもせめて主人公くらいメイクさせてやればいいのに
専用職の勇者様以外許さないスタイル まあ主人公キャラメできたところでヒロインが下衆なわけですけどね 新一 2013年
新二 2014年
新三 2019年!
予約するぜ! 初代で各職用意するとなるとメンバー9人とかか
5人すら持て余してる世界樹チームに捌ききれる人数じゃないね
それ以外に主人公やヒロインも用意するなら尚更 職業固定のPCキャラからパーティ組んで遊ぶって
普通にDQFF初めJRPGのテンプレだからな
ましてやパーティ固定でダンジョン・イベントもショボいってなったら売りなんて何もないに等しい UIだけ良くした世界樹1、2出せばよかったのにねぇ
本当に残念 固定PTと転職とグリモアがことごとく齟齬をきたしてるの笑える 新のストーリーモードは「全員専用職」くらいでもよかったわ
完全に上位互換だから5人でも平気みたいな
そしてクラシックモードを汚染せずにいてほしかった
4からの新参だけど、何故新1より先に旧1買わなかったのか 新世界樹3を希望してる俺ですらグリモアシステムには凹んだ。
それを新2でもやるってとこにも凹んだ。
まず優秀なスタッフが多いATLAS内に止めるのは居なかったのか疑問。 >>864
クソ不味い偽物を食べた後にうまい本物をよりうまく味わう為にと思っておこう 固定キャラでドラマチックなDRPGなんてBusinという世界樹よりも更に前の作品で出来てるのに新は遠く及ばない劣化品 Businは固定キャラ連れてくかどうかは自由でストーリーも良かった
まあ主人公にちょっと色ついてたけど許容範囲
もちろん今のアトラスがリメイクしても買いませんw >>865
優秀なスタッフは居なくなっていったので……カスしか残ってません あれでもBUSINは当時叩きスレが結構続いたんだよな >>870
> あれでもBUSINは当時叩きスレが結構続いたんだよな
自分がBUSINやってたころはネットはほとんど見てなかったし2CHの類も全然見てなかったから知らんのだけどそんなに酷かったのか 主人公の設定がやや固定なのと忍者の固定キャラが善だったんで
wiz原理主義者に叩かれてたくらいしか覚えてないなあ
少なくとも葬式が100スレ越えの新シリーズやVXの足元にも及ばない ストーリーはたった五人ならせめて転職で見た目変えろよとずっと思ってる おうひむかいも小森と共に世界樹の根元に埋めてフォレストセルの養分にでもしとけ 海外の世界樹ファンはグリモアについてなんて言ってるんだろう。 近頃はプレイヤーを徹底的にバカにするゲームが海外でも流行ってるしこのまま世界樹が暴走すれば……いや初代からそういうものか。
果てには冒険者の存在そのものが無意味だと言及されるだろうな(捻くれ Businが色々言われたのはUI 演出 読み込みと連なる全体的テンポの悪さと後から開示される隠し能力とかかな
大半がディスクメディアって媒体の問題でもあったからROMならそれほどきっと気にならなかったはず
続編は改善されたけど出オチなので話が平坦なものになっちまった >>880
後からの隠し能力は続編のほう
無印には無いよ BUSINが色々言われたのは872であってるよ
主に当時はまだ元気だったWIZ原理主義者に叩かれてた
売上10万にも満たないタイトルで6スレ以上叩きが続いたのは当時ではそうはなかったかな 初代世界樹
世界樹2
は確かにウィザードリィを樹海でやりましたって雰囲気があった。
少しずつキモオタ媚びになってしまった。
新納さんに戻ってきてもらったらどうかな。 新納ゲーは間違いなく面白いと言って過言ではないという長所はあっても、間違いなくUIが…と言って過言ではない短所かあるから
彼は本当に新規IP特化型なんだろう >>883
トップだけまともでもそれ以外がダメなら出来上がるのもダメなシロモノって
PQ2が証明してるから 逆にIIIでこらえたのがアカンかったのかも
あれで変な自信つけてノーラや新の構想出してきてるし 時勢はもはや、この惑星を汚し毒する者たちの側にないことを、政策決定者は認識しはじめている。
マITLーヤご自身は、人間が彼の呼びかけに耳を傾け、それに応えることを、疑っておられない。
2019/05/from-master/1365
【マITLーヤ】 登戸カリタス学園テロは、不正義のせい
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1559274249/l50 >>866
UIの不便さが地味にきつい
思い出補正とかがあると結構耐えられたりもするんだけど、進化した形しか知らないから…… 世界樹1は古臭いけど今でも割と好き。特にスキルの性能を上げるだけと言う
シンプル過ぎるブーストシステムは普段使わないスキルまで対FOE用に使えたりと面白かった
後は素材ドロップが完全ランダムな事に目をつむれば…やっぱ解剖水溶液とか有る方が楽よね 初代の良さ
・ダンジョン&NPCの渋さ
・シンプルかつ汎用性の高いBOOST
・スキルのTPが低く倍率が軒並み200%前後だからザコ用、強敵用みたいな方向性の強制が弱い
・語り過ぎない良い意味で無味乾燥なテキスト
全体的にジャンクフード的な派手な味付けをしてないとこが魅力かな
新以降は↑で挙げた点で全て真逆を行ってるのが凄い 初代は2階あたりの通常攻撃でTPケチりながら雑魚鹿に轢き殺されてる時間が一番楽しかった カマキリに腕封じ
鹿に脚封じ
ってシステムが良かった。
今までそんなゲーム知らなかったし。
今俺は小森を頭封じしようと思って鞭を練習してる。 常に頭封じされてるっぽいからヘブンズショット撃った方が良いのでは >>896
待て
クソNPCを生み出してるのはあの頭だから縛ったらマシになるかも >>894
実は小森を縛るのは表向きで
ボンテージ衣装が着たいだけなんだよ。 (なんだろうこの救われない空気)
(全て小森のせいにしておこう) ダクハンとナイトシーカーだとシカの方が好きだが鞭職がいないのは何か寂しい
世界樹といえば封じ、封じといえば鞭という安直なイメージもあるが 新以降を見るに開発側は世界樹といえば
かわいいキャラクター達!ストーリー!派手な戦闘!
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https://pbs.twimg.com/media/D8I_lYJU0AEXTnm.jpg
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数分の作業で出来ますのでご利用下さい >>903
世界樹が売れたのは絵とストーリーが良かったからとか小森は本気で思ってそう
地図書き面倒やらボスまで歩くの面倒だとか発言してるし、ゲーム部分の魅力は絶対分かってないわ >>906
そこまで来るとATLAS内に反小森派が出てくるんじゃないかな。 3DSももうソフトリリース終了なのにナンバリングが4しか出てないの舐め腐ってるな
あれほど世界樹に向いた機種なんてないだろうにもったいないよなぁ・・・
Switchやスマホじゃ地図描きなんてまともにできないだろうしほんとにもう終わった感あるわ 本当に面倒臭いのはそもそも相手にしたくないからのう
そしてまともな人がいなくなったのが今のアトラスと言われる(真偽は知らん) 絵で釣った面はあるが、売れたのは中身良かったからだよな
最近のDRPGではよくあるパターンなので
むしろ絵が良いは最低ラインになりつつある 絵もあるしマップを手書きするというのが刺さったのもある ギルカ交換システムはキャラメイク慣れてないライト層や二次創作好き層に刺さったと思う
自分と全く違う構成を試せる・他人のプレイスタイルを想像できるのは楽しかったわ
なお新ではコピペギルカだらけになる模様 地図描きが目玉の世界樹の迷宮はもう出せないだろうし
Switchあたりで有能が世界樹ライクのDRPGを出してくれないだろうか 3DSの後継機は絶対出ない前提の話なのか。
俺は任天堂が何かしら出すと予想してるけど。
もし出さないならATLASでダブルスクリーンの携帯ゲーム機出せば良い。
3Dダンジョンとダブルスクリーンは相性抜群。
アトラスDSとか
セガDSとか ハード出したとしても今のアトラスには面白いソフト作れないのが問題なのであって ダブルスクリーンを有効活用できた作品がどの程度あるか次第じゃね?
個人的に「便利だけど1画面でも困らない」という作品が多かった気がするから、後継機出てもデメリットが先立ってこけそう
昔のSEGAなら変態的な代替機作ったかもしれないけど、それはそれでこけそう 次世代機の世界樹ではプレイヤーの地図書きの代わりに
従来のシンプルなものから可愛らしいヒロインの手書き風までマップのタッチを数種類ものパターンから選んで設定できます
また、既に全体を完成させたマップもDLCで配信するので地図を埋めるのが面倒な冒険者も安心!
とかやりそう 今のアホラスだと真・新世界樹とかアホなもんしか出してきそうにないからもうダメだろ
ニーノみたいに他所が新規IPで出すのを待ったほうが現実的か >>918
あー似たような事考えてたわw
「現代のシンジュクに異形の魔物が出現。人気キャラクター達が時空を超えて活躍」
新・世界樹の迷宮〜モダンエディション〜(仮題)2020年に向け始動! >>918
新納さんはDRPG作りたい気持ちムクムク涌いてるようだし
もしよければ声かけてくださいとまで言ってるから
ビルダーズ一段落したらマジありえるからな ジャンル違うけどファイアーエムブレムもダブルスクリーン合ってた。
上画面フィールド
下画面敵の情報
やりやすかった。
これがテレビとか画面一つだったら画面切り替えないと見えない。 ぶっちゃけ必要な時だけ一画面分割すれば済む話で
FEもタッチしないとパラメータ増減詳細見られなかったり扱いきれてない FEの下画面は覚醒もifも一長一短でなぁ
顔アイコンなんざ覚醒未宅小さいままでもっと情報詰めればよかったものを まぁ最悪ボタンホールドしてる間だけ下画面表示とか出来るだろうし
タッチパネル操作はアナログやカーソルじゃ面倒だけど >>920
スクエニ辞めてアホラスに戻るなんて現実的やないわ >>925
なんでアトラスで出すの前提なの?ww
新規IP成功させまくりの人かつ世界樹に取って代わるチャンスなんだから
他所からの引く手数多だろ馬鹿すぎるwww Switchは画面が横長なんだから、画面端に地図を持ってるような絵にして探索すればいいじゃん。 古代さんのインタビュー上がってたが
コモリンがクソスのラスボス曲発注するのに某作品の某BGMだけサンプルとして出してきた上で似てるからってリテイクしたとかいう話出ててワロタ >>927
PSPとかPSVITAで出てる3Dダンジョンやりやすい?
やっぱ下画面地図のが良いと思うけど。 ウィズや真メガテン1,2の頃は一画面でやりにくいと思ったことないし
地図描きなけりゃ大丈夫じゃね switchを縦持ちにして画面を上下に分けて擬似的に二画面にすれば良い 古代 そうですね。ゲームのおもしろさももちろんそうですし、
最初のディレクターだった新納さんがとても熱心だったのがとくに大きかったと思います。
その熱心さに応えたいという気持ちがモチベーションになってくれました。
向こうが真剣だから、こっちも自然と真剣になれるんですよね。
それがたとえば、「……この人、ちゃんと考えているのかな?」っていう人だと心配になりますよね。
うちもゲーム制作をやっていますから、
これはゲームの出来が迷走するだろうなっていうのが先に分かってしまうんですよ。
ディレクターさんの迷走って、ゲーム内容にそのまま出ますから。
その点、新納さんはビジョンがはっきりしている人で、
『世界樹の迷宮』シリーズの柱というものが初代作品でしっかりと完成していた。
だからこそ、シリーズを長く続けていくことができたのではないかなと思います。
ん?w >>932
全部腐らせた蟲が居ましたからな
枯れちまいましたわ
新納は気にもしてないだろうけどさ >>928
最もリテイクされるべき人が他の人にリテイクなんて出してるのがなぁ >>908
5は無かった事になるのか。
新世界樹もミレニアムの少女はまだ話題になるけど
ファフニールの騎士は話題にならない。
新世界樹にかけるエネルギーをナンバリングに注ぎ込めば
世界樹の迷宮7
ぐらいまで作れたかもしれなかった。 任天堂が世界樹のためにDS系新機種を出してくれる可能性はどのくらい? >>937
無かったことにしたいんだろ
何作出たとしても、面白くなければ意味がないんだよな……
新1はまだ許せるという意見はたまに聞くけど、VXを容認する声はここでは見た記憶がないわ リテイク自体はあって当然なんだが
そういう話が表に出るってのは
古代氏にもやり方に思うところがあったんだろうな >>938
そもそも本来は「こんな機能があるからこのコンセプトを実現しようっていうアイデアありきなんだよな
小森樹はUI包括した新機軸のアイデア皆無、むしろ下手な前例に引っ張られて屋台骨から台無ししまくってるけど >>35
フレドリカがリッキィに名前変わった時何か秘密があると思って待ってたけど結局何も無かった。 >>929
地図見るのに画面切り替えが入るから使いづらいんじゃないの?探索画面そのままで画面端に地図出せば問題ないでしょ。
最近のサバイバルゲーとかそうじゃない? 思えば一時期主アリ尊いとかはしゃいでた絵描きも居たなぁ。ソイツと取り巻き信者共々ウザ過ぎてもう見てないが。V発売前から知ってたが新世界樹好きにロクなヤツ見た事ねえ >>946
何故残りカスしかいないアホラスに戻ってほしいの?
人材がまだいるスクエニでダンジョンゲー作ってもらう方が期待できると思うけど >>946
アホラス → スクエニ 出世
スクエニ → アホラス 落ちぶれ >>947
スクエニが3Dダンジョン作ると思えん。
どうせスマホゲーだし。 まぁ普通に考えて戻る理由ないよね
アトラスがまだ希望がある会社だとしても レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。