【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part113【新・新2・X・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part112【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547454771/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>894
実は小森を縛るのは表向きで
ボンテージ衣装が着たいだけなんだよ。 (なんだろうこの救われない空気)
(全て小森のせいにしておこう) ダクハンとナイトシーカーだとシカの方が好きだが鞭職がいないのは何か寂しい
世界樹といえば封じ、封じといえば鞭という安直なイメージもあるが 新以降を見るに開発側は世界樹といえば
かわいいキャラクター達!ストーリー!派手な戦闘!
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数分の作業で出来ますのでご利用下さい >>903
世界樹が売れたのは絵とストーリーが良かったからとか小森は本気で思ってそう
地図書き面倒やらボスまで歩くの面倒だとか発言してるし、ゲーム部分の魅力は絶対分かってないわ >>906
そこまで来るとATLAS内に反小森派が出てくるんじゃないかな。 3DSももうソフトリリース終了なのにナンバリングが4しか出てないの舐め腐ってるな
あれほど世界樹に向いた機種なんてないだろうにもったいないよなぁ・・・
Switchやスマホじゃ地図描きなんてまともにできないだろうしほんとにもう終わった感あるわ 本当に面倒臭いのはそもそも相手にしたくないからのう
そしてまともな人がいなくなったのが今のアトラスと言われる(真偽は知らん) 絵で釣った面はあるが、売れたのは中身良かったからだよな
最近のDRPGではよくあるパターンなので
むしろ絵が良いは最低ラインになりつつある 絵もあるしマップを手書きするというのが刺さったのもある ギルカ交換システムはキャラメイク慣れてないライト層や二次創作好き層に刺さったと思う
自分と全く違う構成を試せる・他人のプレイスタイルを想像できるのは楽しかったわ
なお新ではコピペギルカだらけになる模様 地図描きが目玉の世界樹の迷宮はもう出せないだろうし
Switchあたりで有能が世界樹ライクのDRPGを出してくれないだろうか 3DSの後継機は絶対出ない前提の話なのか。
俺は任天堂が何かしら出すと予想してるけど。
もし出さないならATLASでダブルスクリーンの携帯ゲーム機出せば良い。
3Dダンジョンとダブルスクリーンは相性抜群。
アトラスDSとか
セガDSとか ハード出したとしても今のアトラスには面白いソフト作れないのが問題なのであって ダブルスクリーンを有効活用できた作品がどの程度あるか次第じゃね?
個人的に「便利だけど1画面でも困らない」という作品が多かった気がするから、後継機出てもデメリットが先立ってこけそう
昔のSEGAなら変態的な代替機作ったかもしれないけど、それはそれでこけそう 次世代機の世界樹ではプレイヤーの地図書きの代わりに
従来のシンプルなものから可愛らしいヒロインの手書き風までマップのタッチを数種類ものパターンから選んで設定できます
また、既に全体を完成させたマップもDLCで配信するので地図を埋めるのが面倒な冒険者も安心!
とかやりそう 今のアホラスだと真・新世界樹とかアホなもんしか出してきそうにないからもうダメだろ
ニーノみたいに他所が新規IPで出すのを待ったほうが現実的か >>918
あー似たような事考えてたわw
「現代のシンジュクに異形の魔物が出現。人気キャラクター達が時空を超えて活躍」
新・世界樹の迷宮〜モダンエディション〜(仮題)2020年に向け始動! >>918
新納さんはDRPG作りたい気持ちムクムク涌いてるようだし
もしよければ声かけてくださいとまで言ってるから
ビルダーズ一段落したらマジありえるからな ジャンル違うけどファイアーエムブレムもダブルスクリーン合ってた。
上画面フィールド
下画面敵の情報
やりやすかった。
これがテレビとか画面一つだったら画面切り替えないと見えない。 ぶっちゃけ必要な時だけ一画面分割すれば済む話で
FEもタッチしないとパラメータ増減詳細見られなかったり扱いきれてない FEの下画面は覚醒もifも一長一短でなぁ
顔アイコンなんざ覚醒未宅小さいままでもっと情報詰めればよかったものを まぁ最悪ボタンホールドしてる間だけ下画面表示とか出来るだろうし
タッチパネル操作はアナログやカーソルじゃ面倒だけど >>920
スクエニ辞めてアホラスに戻るなんて現実的やないわ >>925
なんでアトラスで出すの前提なの?ww
新規IP成功させまくりの人かつ世界樹に取って代わるチャンスなんだから
他所からの引く手数多だろ馬鹿すぎるwww Switchは画面が横長なんだから、画面端に地図を持ってるような絵にして探索すればいいじゃん。 古代さんのインタビュー上がってたが
コモリンがクソスのラスボス曲発注するのに某作品の某BGMだけサンプルとして出してきた上で似てるからってリテイクしたとかいう話出ててワロタ >>927
PSPとかPSVITAで出てる3Dダンジョンやりやすい?
やっぱ下画面地図のが良いと思うけど。 ウィズや真メガテン1,2の頃は一画面でやりにくいと思ったことないし
地図描きなけりゃ大丈夫じゃね switchを縦持ちにして画面を上下に分けて擬似的に二画面にすれば良い 古代 そうですね。ゲームのおもしろさももちろんそうですし、
最初のディレクターだった新納さんがとても熱心だったのがとくに大きかったと思います。
その熱心さに応えたいという気持ちがモチベーションになってくれました。
向こうが真剣だから、こっちも自然と真剣になれるんですよね。
それがたとえば、「……この人、ちゃんと考えているのかな?」っていう人だと心配になりますよね。
うちもゲーム制作をやっていますから、
これはゲームの出来が迷走するだろうなっていうのが先に分かってしまうんですよ。
ディレクターさんの迷走って、ゲーム内容にそのまま出ますから。
その点、新納さんはビジョンがはっきりしている人で、
『世界樹の迷宮』シリーズの柱というものが初代作品でしっかりと完成していた。
だからこそ、シリーズを長く続けていくことができたのではないかなと思います。
ん?w >>932
全部腐らせた蟲が居ましたからな
枯れちまいましたわ
新納は気にもしてないだろうけどさ >>928
最もリテイクされるべき人が他の人にリテイクなんて出してるのがなぁ >>908
5は無かった事になるのか。
新世界樹もミレニアムの少女はまだ話題になるけど
ファフニールの騎士は話題にならない。
新世界樹にかけるエネルギーをナンバリングに注ぎ込めば
世界樹の迷宮7
ぐらいまで作れたかもしれなかった。 任天堂が世界樹のためにDS系新機種を出してくれる可能性はどのくらい? >>937
無かったことにしたいんだろ
何作出たとしても、面白くなければ意味がないんだよな……
新1はまだ許せるという意見はたまに聞くけど、VXを容認する声はここでは見た記憶がないわ リテイク自体はあって当然なんだが
そういう話が表に出るってのは
古代氏にもやり方に思うところがあったんだろうな >>938
そもそも本来は「こんな機能があるからこのコンセプトを実現しようっていうアイデアありきなんだよな
小森樹はUI包括した新機軸のアイデア皆無、むしろ下手な前例に引っ張られて屋台骨から台無ししまくってるけど >>35
フレドリカがリッキィに名前変わった時何か秘密があると思って待ってたけど結局何も無かった。 >>929
地図見るのに画面切り替えが入るから使いづらいんじゃないの?探索画面そのままで画面端に地図出せば問題ないでしょ。
最近のサバイバルゲーとかそうじゃない? 思えば一時期主アリ尊いとかはしゃいでた絵描きも居たなぁ。ソイツと取り巻き信者共々ウザ過ぎてもう見てないが。V発売前から知ってたが新世界樹好きにロクなヤツ見た事ねえ >>946
何故残りカスしかいないアホラスに戻ってほしいの?
人材がまだいるスクエニでダンジョンゲー作ってもらう方が期待できると思うけど >>946
アホラス → スクエニ 出世
スクエニ → アホラス 落ちぶれ >>947
スクエニが3Dダンジョン作ると思えん。
どうせスマホゲーだし。 まぁ普通に考えて戻る理由ないよね
アトラスがまだ希望がある会社だとしても 売れるなら作るだろ
世界樹の創始者が作る新たなダンジョンRPGとか銘打ったら
餓えてるプレイヤーわんさか来るぞ >>950
>スクエニが3Dダンジョン作ると思えん。
つ ディープダンジョン >>951
希望は全て失われたよ
ま、新納が作るなら喜んで買うがアトラスなんてモノは最早無用の長物だし >>953
くっだらねー
30年くらい前だろそれ
おまけにスクエニでもねえし 小森樹が死んだからか
社員が必死にスクエニsageてアトラスに戻って来いアピールしててワロタ スクエニもスクエニでカスだけどアトラスみたいな萌え豚の収容所みたいな監獄に帰ってくる訳ないじゃん DQとかFFの世界観を生かした世界樹の迷宮みたいなゲームが出たら嬉しいなぁ
正直、世界樹はもう行く所残ってないしな。Xで別惑星ネタも爆死したからもうどうしようもないわ >>958
ドラゴンクエストQ
とか出たら面白そうだけど敵の身体を分解して新しい武器を作るってとこは子供は引くかも。
サンサーラナーガ がそうだったけど。 最近のDRPGもチェックしては居るけど、アクション寄りだったりWiz寄りだったりでどうしても世界樹と比べちゃう
面白いんだけどね ストーリーや、名前ついたNPCいなければ普通の世界樹だった
それでも4は面白かったけども・・・ >>959
スライムゼリーとか悪魔のしっぽとかあるしへーきへーき
ただいくらドラクエの世界観でもDRPGはやりたくない DQのDRPGて面白そうやん
そもそもDQは基本的なシステムをWizardryから引っ張ってきてるから
それこそ原点回帰や まぁDQの見下ろし型ダンジョンも視野が区切られる要素は色々あったからな たとえ新納がドラクエやFFで新作DRPG作ったとしてもそれは世界樹の迷宮じゃない
世界樹の迷宮が遊びたいんだよ... 結局4作しか出なかったシリーズにそこまで思い入れないなあ
スクエニでもどこでもキャラメイクできるDRPG待ってます 2、3作でも思い入れのあるゲームはいくらでも挙げられるけど開発直々に原点コンセプト無視されるとなあ
開発会社が変わるとかの特別な事情もなく完全にただのスタッフの暴走の結果だし >>959
ビルダーズでそういった要素既にあるよ
スライム倒したら油、リカント倒したら毛皮、いっかくうさぎ倒したら生肉
牛・羊・鶏を倒したら各肉になるとか
その素材でモノを作るから、ドロップ素材で武器防具作成は問題ないだろう
DQのDRPGはやってみたい そもそもドラクエを初めとしたRPGの殆どが
見下ろし型のダンジョン探索できるRPGなわけだが
つかスクエニが作るにしろドラクエでなく新規IPのやりたいわ
ビルダーズ売れたのはわかるけど
スクエニのゲーム=DQFFばっかで食傷なのはあるから つーか小森以外引っ張ってきて新納に作らせればよいのでは 笹津や今の戦闘バランス担当をか?冗談だろ
新納の作った初代世界樹はランカース製の外注だし ドラゴンクエストQをやるなら
炎マスタリーレベル1でメラ。
炎マスタリーレベル3でギラ。
だと思う。
二フラムとメガンテはいらないからそのスキルポイントを使って
イオナズンをマックスまで上げる。 新納さんには大作じゃなくていいから また世界樹みたいな作品出して欲しいな
というか変に資金増えると余計な要素増えそうなのが なんで3DRPGはシリーズ進むと余計な要素増やして自爆するのか・・・ 世界樹1とか拘った戦闘アニメとか無かったけどゲームとしては十分面白かったし
逆にXとかでバリバリ派手なアニメのフォースブレイクとか見せられても数回で飽きるのよな
本当にボイスだのムービーだの世界樹に混ぜたのは大失敗。しかも一度使った以上次作以降も
使わないと今度は手抜きと言われて更に凝った仕様にせんといかん悪循環よ… >>979
ボイス、カットイン、エフェクトあたりは慣れるとOFFられる運命なんだよな
今時ボイスないゲームなんてないって言う奴いるけど
そういう「今時は普通だから」で無くてもいいものに費用かけることをやめたゲームだったんだよな 小森以外はみんな世界樹のコンセプトを分かっていたんだろうなあ ドラゴンクエストQは
前衛>
戦士 勇者 武道家
後衛>
盗賊 僧侶 魔法使い
だな。 ドラクエ世界樹はちょっと面白い発想だな
DQ3や9の3Dダンジョンものと妄想するとちょっと楽しそう
もしDRPGが売れ線ジャンルだったら、ドラクエ○○でパクリゲー出しまくる今のスクエニなら
出してたかもしれないな… つか「この要素つければ売れる」とか安易に考えちゃうの小森脳ですし
何故その要素がなければいけないのかを煮詰めて
納得いく理由がなければDQ版の新世界樹になるだけよ ボイスもアニメもゲームには不要だと思うんだよなあ
そういうので萌えたいなら素直にアニメ見るし
今でもシナリオとかはっきり覚えてる好きだったゲームは
時代もあるだろうがボイスもアニメもなしで十分以上に面白かったし楽しめた
穿った考えをすると、キャラのボイスはプレイヤーによるイメージに個人差が大きいから
あえて公式のボイスを付けないことで各自の想像の余地を持たせる方が賢い気もする 初期コンセプト:wizを今作ったらどうなるか
新世界樹:劣化JRPG 世界樹の迷宮を作った新納なら「ドラクエFFでDRPG!」みたいな発想はしなさそうだが...
まぁ上からの命令なら作るだろうけど >アウアウウー Sa1d-fuh5
何食わぬ顔でレスしてるけど、次スレ立てはどうしたよ
まさかとは思うが踏み逃げする気じゃねぇだろうな >>990
お前が立てろよ
俺はそんなもんどうでもいいんだし >>980や>>990踏みながら指定するのわざとやってんのか?
>>990が立ててください 立てたで
もう993や。揉めてる暇あらへん
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part114【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1560122139/ >>994
乙
>>991
死ねやおっさん
2度と書き込むなカス >>994
乙です
わざと踏んでる社員は小森の同類 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。