【PSVita】蒼き翼のシュバリエ part1
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タイトル :蒼き翼のシュバリエ
対応機種 :PlayStation Vita
ジャンル :本格ファンタジー・ダンジョンRPG
発売日 :2019年7月25日(木) 発売予定
希望小売価格:パッケージ版 / ダウンロード版 6,800円(税抜)
▼公式サイト
http://aotuba.jp/
※次スレは>>980が立てて下さい
※またスレ立て時、本文1行目に↓を入れること(ワッチョイ有りIP無しの仕様になります)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前評判の悪さを見てるとデモンゲイズ2みたいに即効でワゴンに行きそうな感じだな 余程の改悪をしてなければ円卓は面白いからそうそうワゴンにならない
…とも断言出来ないのがなぁ DL版先行販売で、剣街のDL版持ってると値引きされるからそんなにパッケージ版出回らない気がする
実際自分もDL版買うつもり >>890
トンファーか何か持った男だっけw 顎関節どうなってんだよって PC円卓は十分良作 クリア後は単調だし餌トラップは面倒臭いけど
キャラを集める順番をある程度自分で決められたら良かったな そういう自由度が欲しかった あの変な帽子と酒樽がないロロンはロロンじゃないよな >>899
アビスに出たアリスのお母さん?みたいな奴のイベントシーン
あの顎は一度見たら夢に出てくるわマジでw >>900
それもわからなくもないけど、あれはあえて最後に侍のマイが加入すること
ミンツのフォグ系のスキルが有効利用出来たりと良い感じのバランスになってた
切り込みによる状態異常ばら蒔きが安易に使えないのは不便だけど新鮮でもあったな 絵は外部スタッフだからあんまりきついこと言えないんじゃないのかな 旧デザインへのリスペクトが全く感じられないと思ったら外部なのか
描いてる人、このゲームやったこと無さそうだし
何の想い入れも無ければマァリンがあんなんなっても当然か PSストアセールやった3作が入ってるのは分かるけど新釈もランキングに入ってるな… おっさんをロリに改変する会社やからな。次はミンツさんが白目デブになって洗脳されるに違いない おま環だと思うがスマホで見ると画面切り替わりの度にPV表示されて草 >>912
あのデブは直接の子孫じゃないんだっけ
遠い親戚? >>913
バーゴさんもう新デザ出たじゃない
正直マァリン並みにがっかりけど 琢磨の親(多分父方の祖父で大作の息子)が巌の養子で、そこから下ったところ(恐らく大作の孫)が琢磨の父の信作だったはず
だから琢磨とアリスは戸籍上ははとこだけど血縁関係は無い
……と記憶している 拓磨はデブ版のほうがよかったし、ノノも蜘蛛型のほうがよかった
リメイク版は化け物にされた感じが薄い 怪人ノノはデザイン変更されたのに変更なしのまま出てきたユユさんェ…… リメイク版のノノが「私はもう…」みたいに悲観的になってるの、イマイチ真に伝わってこなかったんだよな
何十人もの犠牲者の肉を切り取ってベタベタ移植された蜘蛛型の化け物に比べたら、全然たいしたことない感じに思えた おまけの剣街はなんでダウンロードコードじゃなくて内包なの?
両方入るほどようりょ少ないんか? 要領大きく見せるために画像データをbmpにしてるくらいだしな 円卓のwikiは、PCもPSPも戦士のTHとか誤った値。しかもロックされて修正できない。シュバリエもそのままコピペされそうだな。 完全に1つのソフトで2つのゲームができるのか
それとも2つ別々にわかれてるのかどっちだろ 種族クラスがフリーになったんだから、名前と性別と容姿も自由にしてくれてもいいのに
サウルだけでいいから 何でも自由にできてあんまりキャラの個性が無くなる調整は嫌だから、各キャラ何かしら固有の強みを持っていてほしいな シュバリエ化できるけど、1回だけで変更不可
とかそういうの追加してくるぞ シュバリエ化は全員するだろうね
原作はシュバリエと一般で格差激しすぎだもん
先生、ルーミ、エルサ、マァリン、95%の人はこのメンツ固定だっただろうし 各キャラ自由にクラスチェンジ出来るけど、デフォルトのクラスでのみシュバリエになれるってところだろうな
性別変更はマジで欲しかった 女キャラしか使う気起きないもん そう言えば円卓は悪名高き連れ去りがあったよな 全く面白くない、ゲームを著しくつまらなくするアレ >>935
マイのイベントで
この村正で!
からの開幕連れ去り
あんな誰得システムいつまで引きずるんだろうな 連れ去りはなあ
記憶が曖昧だからあったら申し訳ないけど
せめて剣街みたいに無限に離脱抵抗アイテム買えればいいんだけど
あとはこれはまだ全部の作品そうだけど
最初に離脱抵抗とか装備アイテムの効果から発揮して行くのやめてほしいわ
なんでアイテム持ってるのにいちいち呪われなきゃあかんねんって思う ここ最近のチームラ作品は連れ去りの頻度がひどいわ
ボスの7割くらいは所持してるし このメーカーって基本的にユーザーの意見を反映させる気がないし、むしろクソ仕様でプレイ時間を水増しさせることしか考えてないから連れ去りもなくならんじゃないかな 連れ去り!隊列シャッフル!呪い!
円卓は銀の粉必須の呪いがない分マシか
連れ去り防止効果のないアクセが死んでるけど 隊列破壊はまだいいかな、一応やばいなって状態になるし
連れ去りは装備そろうと装備効果で防ぐの前提になって意味なくなるし装備の幅が狭まる。かといって無視できるほどでもないからいらない EXPは、5chとかの要望はかなり採用するぞ PCゲー板でダメ出ししまくったら剣街でメッチャ採用されてた
ただし、なんでそういう要望が出るのか根本的な原則が分かってないのでそれ以外が全然駄目 つまらなくする糞仕様も増えまくり
円卓は先生が連れ去られるとユニオンスキル封印プレイだもんなw
シャッフルはスペルで抑止出来るけど、連れ去りは装備品やアイテム(XB以降)で防止。アホだよな。スペルにすりゃいいのに。
シャッフル抑止スペルも、ファストキャスト出来ないとか地味に嫌がらせしてくるんだよな。ホントアホよ。 隊列破壊対策スペルって何かのゲームだとファストキャストできないっけ? あーそうなの? 俺PCの円卓やクロブラしか覚えてない 剣街はつまらなすぎて忘れったった いやーこっちも自信がないw
ただ隊列破壊も頻度大杉で作業化しているか一部のボスの特殊行動みたいにしてほしいけどね ピッピーピッピーした記憶あるからなんかでできた気がする
多分効果音的にデモゲだろなあ > 作業化
コレ。「〜必須」は選択の余地が無く、全くゲームが面白くならない。
「ディボーション(イージス)必須はその典型」っつー意見で、全体防御スキルが忍者や召喚なんかにも追加された。
イマイチ分かってねえんだよなぁ。「あるといいけど無くてもなんとかなる」さじ加減が大事
「無きゃどうにもならない」をやめろっつってんだよ 状態異常なんてたいがい効くか効かないかだからどうしようも無くね?
と思うのは異端なんだろうか デモゲかアビス辺りだったと思うけどデモゲでファストキャスト+ホイッスル使った記憶がないかも
剣街はそもそもホイッスルのスペルスキルなかったけどファストユーズ+ホイッスルロッド(笛玉)があった まぁ、あの口ぶりだとほぼ変わってないのは確定だし
会社がどうのとか言ったところでね 未プレイだからいつも通りのやつなら俺は安心だが聞く限り古いシステムがそのままだとちょっとつらそうだな
作品の世界観的なシステムはいいけどただ不便なところには手を入れてほしいなあ イージス云々に関しては防具の命中補正無くせば解決する気もする
重装備は高防御、回避低下でもいい気がするけど
軽装備は逆に低防御、高回避で
盾は高防御、高回避で良いと思う デモゲ2のおさわりが発売前に叩かれまくって売上減った可能性あるから、情報秘匿
それくらい中身に自信がないか、発表する内容(変更点)がない こんなところか
蓋開けたら 状態異常「燃え尽き」「滅化」を導入しました♪ とかあるかもよw 剣街はダンサーにホイッスルのスキルあるけど新釈からなの? 変更点が多ければ多いほど変更作業だけでなくデバグにもコストが掛かるようになる
VITAでもう売れないこと分かってるだろうし、売り上げに寄与しない部分の変更はしないと思うぞ アビスは無理だからバベル以降か?ファストキャストで隊列破壊防止できたの
PCクロブラは戦闘時以外では使えないのからみると一応進歩してるがまあ遅いな
盾役必須ってのはしょうがない気もするけどね 盾必須もクロブラvita〜バベルで多少緩和されてるね
ダメージ計算が変わって装備固めたら即死することは減ってるし アホだと思うのは水中とかでスペル使えずに、そのくせ隊列破壊するボスだと思う
アイテムもないから面倒 あれはクリア後だし、一応トラップポイント順で回避できるから許容範囲じゃね 変更点といえば、無印剣街がチートで修羅の両腕追加出来たように、円卓にも必殺や隠れるは実装されてるんだよな。
Lv1で全スキル習得のファイターとか作ってみたら隠れたり必殺攻撃したりしてた。 >>963
えっ・・・無印剣街で修羅の両腕あったのか・・・ チートって書いてあるからそういうことでしょ
両手二刀流あると片手はほぼ使われないし、片手のみ二刀流だと両手は使わないよね 剣街の修羅の両腕は確か両手武器+片手武器で装備しないと威力減衰したんじゃなかったっけ リメイクならいろいろと改善されてるでしょ
連れ去り関係もそうだと思ってるけど 個人的に両手武器二刀流は好きじゃないんだよな
侍に片手武器二刀流とファイターに両手武器を強化するスキルがあれば満足
ダガーとかの多段武器の威力も改善されてるといいなぁ エルミや本家D&Dみたいに片手武器(もう片方は装備しない)強化、両手武器強化のスキルがあると幅が広がるんだよね 倒産するかもしれない日本一役員報酬5000万あったけどチームラはいくらなんだろ >>969
俺も同じ事思ってた
二刀流自体は好きだけど
両手持ちには両手持ちの浪漫があってそれもまた好きだから
両手持ちを二刀流が食う形になるのはちょっとなー これなら普通の強い片手武器四本持った方が数値的に強いのでは…… 弓といえば、剣街で二刀流しないから敏不要なのが弓のいいところなのに、上位弓は敏要求されてマジ切れしたわ ゴールドピアース有能だけど、敏捷20運15とかもうね・・・ 新釈なら復活した血統種倒すとかで楽にステ上げできるから
それで頑張った記憶があるわ
何気にそれぞれ尖った性能にしていたからオール25要求とかがきつかった
スレチではあるけど
そしてシュバリエはホームページ更新ないのか
まさかあれで終わりではあるまいが 更新って言っても新要素ないならあんまり目新しい情報もないだろ
ゲイザーメモとかランキングあると嬉しいけど >>976
1つの武器種の中にいろんなタイプがあれば掘る楽しさもあるのに、ほんとアホだよなあと思った 既発表変更点、残りは 「試練クエスト」の追加 くらいか。各キャラシュバリエ化クエストだろうかね
それ以外ホントに変更点が無さげ。繋ぎ資金調達の為に少し手を加えただけで出す感 弓に関しては矢も欲しいよね
Gエクスシリーズにはあるのに円卓シリーズには無いのが個人的に不満
属性や状態異常付与出来るのが弓の楽しさだと思うんだよ >>984
クリア後のコンテンツ追加じゃないかね? 新武器は無いって言ってたし、あんまり期待しない方がいいぞ
多分あのリメイク内容だけじゃ叩かれるから新釈付いてるんだしさ ジョブ周りを見直して事実上のフリーなキャラメイキングにしただけだと思うよ あちゃー…じゃあクリア後追加あったとしてもダンジョン流用だな
>>983
ステ足りない=装備不可じゃなくて、ステによって威力 命中 特殊効果なんかに制限掛けりゃいいのにな
神が足りないと対不死攻撃力減算とかさ 元をちょっと弱くして要求ステ満たせばボーナスって形の方が受けがいいと思う >神が足りないと対不死攻撃力減算
これすごく嫌だなw
不死に会ったら逃げ回る自身あるw
蝶々から逃げ回った実績あるからな俺w >>989
掘り当ててから
は?ステータス足りねーじゃねーか(しかも大概結構足りないw)ってなるのは結構ショックだし
何より掘り当てるのが楽しいゲームでそれって・・・って感じだから
何かしら変えてほしいよね 対不死○&神要求の場合ね
新釈ではそういう変更を加えてくると思ったんだけどね 企画段階でユーザーに意見募集するページまで作ってたし
俺も「僕が考えた最強の剣街」を書いてフォームにコピペしたら、「制限文字数超過」とか出たから破棄した思い出 破棄したって事は分割投稿とかできそうになかったのか 当時を知らないんで推測なんだが
ともあれ一枚絵イベントやり切ってからでいいからキャラ絵を円卓版に変更できないものかどうか なんかステータス回りを意地でも変えないよね
名称変更とかマスクデータの可視化はしてるけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。