【3DS】RPGツクールフェス part67
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簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1542504035/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>701
紹介文を見る限り、☆3で体験版制作は無くして、☆5で製品版制作にしたみたい(内容は未確認)
しかし、再投稿してるみたいなんだけど、評価が低くて再投稿するくらいなら、
最初から☆の数なんて気にせずに完成させればいいのに
それか、やっぱり最初から完成させるつもりがないのか 評価よかったら続き作りますー
は創作系なら必ずいるよね 「いいね」なら応援や期待も込めてだろうからいいんだけど
評価の場合は違う気がする。
実際冒頭だけじゃ判断できんわ。 そういえば、評価の☆の数って平均値が表示されてると思ってるんだけど、
例えば100人が評価して99人が☆5で1人が☆4をつけたとしたら、表示は☆4.5になるの?
それとも、四捨五入して☆5で表示? >>734
多分四捨五入して表示してると思う。
というより、四捨五入していなかった場合、☆5の作品って存在していないと思う。 同じツクール開発部が出してたラノゲツクールでは、
☆に加えて小数点1桁までの数字での評価も出てた
それによると確か切り上げなんだよ。4.1以上で☆4、4.6以上で☆5になる
ツクフェスも内部的には同じ仕様の可能性が高いと思う >>735-737
なるほど、ありがとう
☆5の作品が存在するんだから、そりゃそうだよね 前作は容量使い切って大変だったし、今回はゆとりをもって2〜3時間ぐらいの中編を作ろう――
そう思って地道にツクって来たが、また容量使い切りコース確定っぽい。
我ながら削減は徹底しているはずなのに、見通しの甘さと計画性の無さが絶望的だ。 内容がどんどん膨れ上がってくのは、あるあるかも。
自分は締切に間に合いそうもなくて、バッサリ切るほうが多かったが。 やっぱり容量が現状の3〜5倍は欲しかったなぁ。
……とは言え、サンドロット気質というか、容量が増えたら増えた分だけ色々作り込んでしまうかなとも思ってる。
何だかんだ不満はあっても製作ツールとしての基準を満たしているし、ツクってて楽しいよ。 HPあまり削れないから負けバトルかなーと思って負けたら普通にゲームオーバーになる作品多いわ 負けイベントもあんまり多く見ると飽きてきたかな。
あと、ラスボスで経験値0を見るたび萎える。
お金と違って0でも表示されるから仕方ないんだが。 周回要素があるゲームなら経験値欲しいけど
無いならレベルアップ演出が入る事でテンポが悪くなる
(ラスボスだから経験値が多くなりがち)ので経験値0派
その表示を見る事でラストバトルが終わったんだなって一息つけるし 同じくラスボスは金も経験値も0派。
やっぱり一度0表示を見ると「ラスボスを倒した」って実感する。
勿論リザルトを表示しないってのが選択出来たら最良なんだけどね。 分岐イベ仕組んでなくて負けてもエンディングに行けるのもあったな。 周回しないけどラスボスの経験値は65535派。
死闘の末に勝利したんだから、やっぱり経験値は無いとね。 うーん…何か微妙な作品が投稿されてる…
『フェスの未来を案じている
ツクラーの皆さん、痕跡を残して行って下さい』的な
でも、アレって結局は伝言板みたいなモノだよなぁ
フェスの事を案じているとしても、規約違反の可能性が高い事は慎んで欲しい どう案じてるかもわからん
し、痕跡を残す事と何ら繋がらん
伝言板がやりたいから理由つけただけなんだろう ちゃんとした作品制作して、あとがきや開発室で言うんだったらまだしもな。 >>751
>痕跡を残す事と何ら繋がらん
まぁ、投稿数が減ってる現状を案じているとしても、
『皆さん、作品をツクって投稿しましょう』
みたいな呼び掛けで済む話だもんね
それですら、メッセージのみなら規約違反ぽいけど
最初の投稿の内容を見ると古参の人なのかなと思うんだけど、
古参の人がああいう事をすると、比較的後発の人が
ああいうのをOKだと勘違いする可能性があるから、本当に慎んでほしい 案の定、新人(?)さんが2人ほどメッセージを残しちゃったか
「評価の横取りは嫌なので、評価は原作者に」とか言ってる辺り、違反と思ってないっぽい
むしろ、良い事(作品)だから高評価を貰えると思ってる節すらある
既に伝言板ぽくなってるし、とりあえず通報して、運営の判断待ちかな 本人たちは、自分達は清く正しくコミュニティのことを考えて行動していますなんて本気で思い込んでそう。
こういう周りが見えていない独善的な奴らってめんどくさいな。単なるキッズでまだいろいろな経験が少ないだけならいずれ理解できる日も来るだろうけど、いい年してこれだと修正が利かなそう。 ボス戦で死者がでたまま戦闘終了してそのあと生存者がメンバーから外れるイベントが起きてゲームオーバーになったわ。死者が出た場合を想定してないな。 自分ボス戦の時はパーティ横並びにして感情吹き出しさせるから毎回勝利時に全回復判定いれてるだよね まぁそうなると連戦が少し優しくなるけど仕方なし 久々にゲームをDLしてプレイしてたら、未完成(体験版?)だった…orz
3つのシナリオの内、1つ目をクリアして次に行こうと思ったら、まだ出来てないとメッセージが…
データ引き継ぎが無いから、体験版はプレイしない事にしてるので、
完成してないなら作品紹介か、せめてプレイ冒頭で教えてほしい >>755
そのいい年した人はTwitterなり外部連絡手段持ってないの? 最近アップされた大作っぽいの三作やって三作とも途中で進行不能だった
内二作はブロック数水増し疑惑 最近のでは無いけど大作っぽいので途中進行不可
しばらくして更新版が出たのでやったけど
そっちでも最初より少し進めた所で進行不可ってのがあった
通しのテストプレイぐらいしようぜ 3DSのユーザーに子供が多いから仕方ないかもしれないけど、
禁止ワードの基準が過剰な気がする >>769
あ、ただの感想なので
PC版のツクールだったら少しは文句言うかもしれないけど
>>768でも書いた通り、3DSは子供が多いから仕方ないしね NGワードって任天堂が決めてるの?
フェス開発側が勝手に設定してるものじゃないの? 任天堂が設定した物をそのまま流用してるだけだったはず。
淫夢や野獣先輩もNGに入ってるのは笑った。 パフパフはOKでシコシコはNG
ちん毛はOKでまん毛はNG。
美獣先輩はOKで野獣先輩はNG。 くんにが使えないのはマジで納得できないわ
くんにと君にじゃ違うんだよなぁ 全年齢向けで禁止ワードまで設けてるのにえろだのR指定表記だの付けて作品出してた奴もいたし
MVTでも後付けされてるしで規制が緩くなる事はもう無いと思う 普通に「死ね」とか「殺す」が使えないのが痛いなぁ。結構使う場面がありそうだけど。 >>777
リアル客への中傷に使われる事態を想定しての規制なんだろうか
たとえばの話、
「任天堂アンチがフェスを通して3DSユーザーに対し死ね死ね殺す発言する」
などという事態が起きにくくなる
なので、この規制は俺的にはアリだと思う。
「自殺」もフェスでは規制されてる
暴言吐く奴は「自殺しろ」って言葉も使いたがるだろうしな ユーザーが自由に書き込める環境を与えると
犯罪やいじめの温床となるのはあらゆる物で証明されてるからな 実際、殺害予告やら自殺予告みたいなのあったしな
予告コムとかに載っけられたらアウトだったかも いくらNGワードを設定したところで回避しようと思えばいくらでもやりようがあるし、効果は限定的だろうと思う。何も考えていないキッズが安易に死ね死ね書くのくらいは抑止できるだろうけど。
それよりは監視と通報に対するチェックの体制強化と、規約違反に対する厳罰化(問題行動があれば即アカウント停止)を徹底してくれた方が効果的だとは思う。もちろん事前に周知徹底はしておくものとして。
まあコストやその他諸々の理由でそこまでやるのは難しいのは分かっているけど。 MVTは一度DLしてプレイしないと、どこが検閲(○で伏せられる)されてるか解らないんだっけ?
一時期それでスレが「は?」ってなってた気がする。
自分の勘違いだったらすまない。 その後付け検閲で1作辺りのアップロードにかかる時間が増えたんだっけか
あれやられる位なら制作段階から把握出来るフェスの仕様の方が大分マシだと思う
>>781
むしろ厳重チェックしきれないからNGワード設けたんでないの?
24時間いつでもアップロード出来る物を人間が中身まで事細かに確認する事に無理がある MVTはPS4版ならNGワード無いよ
後付け検閲があるのはSwitch版のみ switch版ツクトリの作品パ***って武器がでてきたな。チンコがNGだからこの部分が***になってるのか。 結構前に投稿されてた町作りリレーを再投稿してる人って、
やっぱり悪意でやってんのかな
全部消えてたって事は、違反で削除されたってわかりそうなもんだし
100歩譲って需要が無くて消えたんだとしても、
それと全く同じモノを再投稿する意味ってほぼないもんね
作品内に名前が残ってる人で、参加した事を反省してる人がいたら、
蒸し返されてえらい迷惑だよなぁ イベントのグラフィックをマップチップにして当たり判定で踏めないように設定しつつ調べた時にイベント開始ってもしかして出来ない? >>787
出来るよ。但し使うマップチップの種類によっては『当り判定を有効にして踏めなくする』というのが出来なかったりする。
具体的には花とか草のグラだとデフォルトに当たり判定がない為、『通過判定』にチェックを入れてもぶつかる事無く踏めてしまう。
そして踏めるイベントの場合、直接その上に立って調べないと起動出来ないから、壁とかに埋め込むと調べられなくなってしまう。
『通過判定』にチェックを入れて踏めなくなるグラの場合は、上下左右の隣接マスから調べるでイベントが起動出来る。 DLしてプレイ中の作品が短期間で再投稿されると、
何か不具合があって途中で進まなくなるかもしれないと思って
やる気が急降下してしまう >>789
実際に不具合かも知れないし、ちょこちょこ修正して頻繁に更新するタイプ(=十分推敲せずに元から完成度が低い)かも知れない。
やったところまでで続きが気になるのでなければ無理に継続する必要ないんじゃない? 通しプレイは当然のこと、自分以外の手でテストプレイしてもらえるのが理想だな テストプレイしてからうpするようにしてくれ*****
終わりあたりまで行って詰むと***萎える >>790
実際、そうしてるんだけどね
でも、やっぱり不具合が頭にちらつくから、楽しさが割引かれるかなぁ
まぁ、自分の作品に不具合があって、投稿した後に気付いた場合、
それを修正して再投稿したいという気持ちもわかるからもどかしい どうでもいいけどDLしたやつの履歴が欲しい
プレイヤーで一言感想書こうと思ったがタイトルを忘れた >>788
レスありがとう
具体的には城のマップチップ等でやりたかったことだったんだ
何もしないと踏めてしまうから透明チップを重ねて当たり判定で踏めない設定にしたんだけど
それだと調べる時に開始が実行されなかった
他にもマップチップ以外のアイコンも複数あってそれらは踏めない設定でイベント開始出来るから
統一感なくて嫌だなぁと思ってたけど
逆転の発想で全て踏めるよう設定すればいいやってなったわ MVTがまた不具合報告で祭りっぽいんだがこのスレにもいたラクペッって例の長文君か
君が致命的なバグは無くなっただのベタ褒めしたMVTは現在
広場にログインすると別のIDになってログボリセットされた上に投稿作品消えるらしいよ
大洞吹いて被害者増やしてさぞ満足だろうね フェスもまた酷い事になってる、バカは荒し扇動しないと気が済まないのか? 本当に今更なんだけど現代キャラの顔グラ足りなさ過ぎる
ファンタジーから代用するにしても限度がある
ラノゲの中高年グラをもっと配信しておいて欲しかった 中学生の頃にツクール3にハマってて、4が糞だったからそれ以来ツクールからは遠ざかってたんだけど、
3の実況動画を見てたらまたツクールやりたくなってきた。
フェスが評判良さそうなので買おうと思うんだけど
パッケージ版とダウンロード版どっちがオススメ? このタイミングでフェスを始める人がいるらしい
そいつは凄えや!
公開されてる他人の作品を遊ぶだけなら無料プレイヤーをDLしたら良いのだけど
本格的に作るならソフトの紛失や抜ける心配の無いDL版をセールしてる時に買うのがオススメ
とは言え3より見劣りする仕様や人によっては合わない部分もあるだろうし
ネットサービスがいつ終わるか分からない今日なのでそれも踏まえてどの形で購入するのか検討されては如何かな DL版のセールは年末にしたばかりだから
しばらくやらないと思う あの『怪○ぶ○っ○』っていうのはどうしようもないね
リレーの通報されたら迷惑だって()
流石、アレに名前が似てるだけあるわ セールはあんまり気にしてないというか、
100時間単位でプレーするなら5000円だろうが10000円だろうが十分元取れると思ってる
パッケージもダウンロードもあんまり関係なさそうなら、
とりあえず今からすぐ遊べるダウンロード版買ってくる 個人的にはDLCを全部購入する事をお勧めしたい。
素材の数は勿論多いにこした事はないが、マップの濃淡付けや影作りには戦国やSF素材が欲しくなるし、モンスターのグラやBGMもバニラ(無課金)じゃ相当キツイ。
ただかなりの出費になると思うので、最初はバニラで作ってみて、DLCは過去の例から夏休み辺りにセールが来る事を期待した方がいいかも。
何にしてもユーザーが増えるのはウェルカム。一緒に楽しくツクろうじゃないか。 自分は一切DL素材を使わなかったな。
デフォルト素材だけでもプレイ時間6時間程度のRPGを作れるぞ! 有料DL素材は使うだけで有象無象のキッズゲーよりは差別化出来るって面がある 珍しい素材使われてると新鮮で楽しい 制作に役立つwikiも貼っておく
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
個人的にチュートリアルは参考にならなかった
最初はマップチップ探すだけで苦労すると思う
慣れると当たり判定の有無にチップやイベントの組み合わせでフェスならではの表現の幅が広がって楽しいよ 10時間くらいかけて作ったイベントが同じ場所でわちゃわちゃしすぎで退屈かなー
と思ったけどプレイしたら5分もかからなくて安心した ツクールフェスに「オリジン・エンド」(第1章まで)をアップしました。 タイマーや変数などの機能を活用したアクションRPGです。
プレイ時間2時間程度。アクション好きの人はぜひプレイしてみてください。
作品名:オリジン・エンド
作者名:アプロケス
作品ID:f4icu04w まだ最序盤だがさっそく気になった点を
・回復が分かり辛い
右上に進むとキャンプ地点があって教えて貰えるのだけど
草の上でアイテム欄の『コマンド』を選択する事で薬草を持っている場合は使用可能
このシステム自体は良いけど
キャンプ地まで離れている事とその近場に薬草が落ちているが入手手段が分かり難い
攻略に必須な点なのでゲーム開始時に薬草を幾つか持たせたり
薬草を強制的に拾う+使う分かり易いチュートリアルがあると嬉しい。
・ネズミのダメージが回復に見合わない
1発50ダメージに対してネズミ1匹倒して手に入る薬草の回復量が20
宿代が200Gでアイテムも売れない(やくそう10個集めるクエと500G貰えるイベントはあるが)
ノーダメで進めれば問題ないのかもしれないがゲーム序盤にこの難易度では投げられてしまう
タイマーを利用したアクションや話の導入、テキストの読み易さなど好感を持った
強化や合成を匂わせるイベントがあるのでそこにも期待
クリアしたら改めて感想書きます 良いところ悪いところ バランス良く言ってくれるいいレビューだな >>811
クリアしたので改めて
プレイ時間2時間40分 HP強化1回 NEW3DSでのプレイ
1章とあるがシナリオの調整次第では1本の完成作品として投稿出来るボリュームのデキになっていた
道具屋の薬草10個集めるクエストを終えれば売買出来る様になる
その先はスライム狩りでチャージとお金を稼げる様になるのでアクションが苦手でもゴリ押し出来る
※プレイ時間が想定より多いのは恐らくこのチキン稼ぎプレイによる物と思われる
散りばめられた進行手段や敵の攻略法を探すのが面白く
中でも石板パズルのデキが凄いので他のプレイヤーさんにも見て頂きたい
ラスボスはフェスの操作性だと理不尽なダメージを受けます 丸薬でゴリ押しましょう
以下プレイ中の不具合
・ラスダン中央(たいまつを灯す間かな)の画面左端にスライムが映っていた事があった
・ゴリ押しで討伐方が曖昧であったが閉じ込められた際ラス1スライムでカウント0表示からタイマーが変わらず詰んだ
・2回目の石板パズルで本体強制リセット(ハードによってはギミックが重いかもセーブはマメにしましょう) テストプレイして欲しいなら一般非公開で投稿した方がいいね
もちろん自分で一回通しプレイした上で プレイヤースレも書いてるの限られた人だけなんだよな >>814
感想を読むと全体的にアクションの難易度が高かったようですね…
自分は製作者なのでほぼノーダメージでクリアできるので金策が必要なほどだとは思いませんでした
アイテムの使用方法が独特なのでもっと説明をわかりやすくしようと思いいます
強化スライムは無敵状態があるので詰んだ場合用のデスルーラ手段を今後追加します
貴重なご意見ありがとうございます 邦子系作品は動画で観る分だと面白いだけで。プレイだとただの読み物クソゲーになるな。 ブロック数16の作品を長編と思い込んでDLしたら、20秒で終わる作品だった
よく見たら作品紹介に書いてたし、ちゃんと確認しないといけないと思った
ていうか、わざわざ使わないデータを詰め込んでるのか… >>826
複数作品ツクるさいの高等テクニックだな
作品Aファイル内のイベントを作品Bファイルへとコピペすることはできない
つまり複数の作品をツクるにはその作品ごとに手動で再プログラミングする必要がある
スロットマシンや自動ギミックなど複雑なイベントは再プログラ厶がめっちゃ面倒くさい
そこで逆転の発想
あらかじめ一つのファイルにありったけのイベントを詰め込んでおき、そのファイル自体を複製し
そこから格作品へと派生させる
これならイベント丸ごと複製されるため、再プログラ厶の手間が省ける CS、PC問わずツクールのデフォエンカ率は妙に高いんだよな。
PCは大きく下げる事が出来るけど、
CSの段階式ではエンカ率最低にしてもマシになる程度でまだ高いっていう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています