【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 186F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 185F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1562427747/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>741
ネタバレになるから言えないけど頑張って… 数値上どうしてもセスタスは火力職とはみなせないと思う
今回純粋な火力職と言えるのはたぶんブシドー、ガンナー、ショーグン、ソードマン、ナイトシーカー、インペリアルの6職で、
火力がちょっとだけ落ちるけどサポート能力がある火力職がヒーロー、ハイランダー、ゾディアックの3職
これ以降はガクっと数値落ちるし、ほぼ本業の合間に道楽で多少の火力を出すみたいな感じに落ち着くと思う セスタスは途中までは最強のアタッカーだよ(ケルヌンノスの条件ドロップ装備を無理矢理購入しながら) >>753
ショーグンはフォースや大武辺者が強くてサポート職のイメージあるな…
オリンピックソード使ったことないんだよね シノビってどうなんだろろくすっぽ使ったことないけど >>755
アームズ五輪は期待値で兜とほぼ同等で、紙装甲とか構え直しのデメリットもないから強いよ
双燕も含めてプリいないと火力が実質半分くらいになるのが欠点だけど、
他の火力職も被ダメージ2倍とか異常付与前提とか、みんななんかしらのフォローいるしね 自分以外にちゃんとしたアタッカーがいるなら残月と大武辺の方がオリンピックよりPTの与ダメージに寄与するからなあ
別に弱くはないけど一騎が刺さるシーンならそっち使うし、誘致する動機が少ないかなって
本職よりもブシショーが三色弱点持ち対策として採用した時の方が活躍したね
ブレも少ないし 二刀ブシショー使ったことあるけど悲鳴ボイスが耐えなかった思い出しかねえ 発売からもう1年と1ヶ月以上…そろそろ積んでたのを崩すかなぁ >>758
バステ1回で倒し切るようなパーティだと五輪が丁度いいな
残月は使いようがないし一騎は周り含めてサブ縛られるし
最終的には一騎にするけどそれまではプリさえいれば動ける五輪が一番使いやすい シノビはATKそんな低く無いし後列から火力下がらないから
短剣以外装備させれば意外と火力出るんだろうか 斬月は味方にまともな攻撃がない序盤は実質全体攻撃になるから結構使ったな
眠りが使えるようになる中盤以降は頻度減るが NOVICE最強スキルだからな斬月居合陣
アームズで更に火力上がるし >>764
自前の火力パッシブが貧弱だしSTRも高Lvになるほど高STR職と開きが出るのでアタッカーとしてはしんどいかなぁ
分身前提な所があるだけにフォースブーストで火力伸びないってのも小さくない
>>753が挙げた火力職はペリ以外全員フォースで火力が伸びるからこそ火力職たりえている所がある 大人数ギルドでもレベル不足を感じなかったのはボス戦では大体刺客寄せしてたからだわ うちのショーグンは主にリンクソドを大武辺者で強化して五輪で着火する役だったが着火時の五輪の火力も馬鹿にならない感じだったな
あとは雑魚戦で全体攻撃に一騎で追撃して止め刺す係 通常PTは4人くらい死ぬとリセット案件だけどシノビは相手によっては死んだ味方を列移動して分身爆弾作るとハメられるからそこを利用すると良さげ
INTが高いのを利用してホムの杖使うとレンジャーみたいな立ち回りができなくもない 残月は強いけど終盤になると敵を睡眠や混乱で無力化しないと死が見えるから残月使う隙がなくなる
うちの場合はサブハイの一揆で含み針に追撃してたりしたけど シノビが生死をかけた樹海探索で含みビールしてるってほんとですか? ししょーの朝一の含み黄金水一気で飲み干してください>>780 ちょっと待って
この流れだと黄金水もクチに含んだことになるけど 前衛ばっか殴ってくるからと撒菱撒いたら途端に後衛にタゲが飛ぶ
こんなケースが多かったからシノビは即休養しました ショーといえば報復射撃陣が明らかに火力不足なのが悲しいんよな
全員攻撃できるとはいえサブレンガンファマで固定、しかも弓や銃の火力が低めなせいで全員に上手く火力バフ乗せないとダメージ出ない しかしそれだと防御バフが積めないので発動の前提である攻撃に耐えるのが難しくなる
パラに防御バフ積んでディバイドしつつパラに残月、前列にブシやペリみたいな高STRかつ武器が強い職置く方がはるかに手軽で火力も出しやすいんだよね... 主砲としては火力不足感あっても列指定で使いやすい分
何から何まで使いにくい要素しかない据え虎よりマシではなかろうか 報復射撃陣は理論上200%×6だけど
実際はプリとか入れた方が総合火力出るからアタッカー6人構成が無茶よね プリに飛び道具持たせたところで刀持った上段ブシの数分の一とかだもんなあ ガンナー5とかなら威力発揮するのかなあ
使ったことないけど 3の一斉射撃は専用パーティ組めば表ボスクリアまでLv30ちょいで駆け抜けられて強かったよ
報復射撃陣は複数人で張っても反撃1回なのが専用パーティ組むモチベを下げる 3はシノショー分身からの乱れ竜六連発でカウンター無視30連撃とか酷いことができたなあ ショーグンの反撃系スキルは似たようなの3つもいらんからリアガード()と猛進逃走()が欲しかったわ
19職もあるなら類似スキルを2、3職が持ってても良かったと思うんだよね 既存職も旧作と色々変えるんなら4でアホ王子が使ってた技自分で使ってみたかったわ
カオスドライブだっけ名前はめちゃくそカッコいいよな 自慢のフォートレスを木っ端微塵にしてくる初見ワーゲルいいよね… >>635見て思ったんだけど
居合ブシこそ無双中はクリティカルするってことで兜割りするよね
居合ならバフデバフ無しで命中するんで上段型以上に堂々と振っていける
回避よりも居合型に不足してる単体火力への恩恵が一番デカい 無双なし居合型の兜割りは刀の基本命中率(95%くらい?)-13%でそこそこ外すのよね...ワンポイントで対策できる値ではあるけど
居合の単体火力の貧弱さを無双維持でいくらか解消できるのは確かに助かる さあ三連休だ
連休フルに使ってじっくりギルド名考えるぞー 回避とかバステ付与とか諸々上で検証してきたけど1年遅かった感あるね
面白かったし次新作でたらすぐ検証に参加しよう 次回作(の体験版)が出るまでは最新作、遅いということは無い!と思う
オフゲーだし
今は発売して間もない時期と違って、あっという間に「いくつか前のスレの話題」になっちゃったりしないし
俺はゲーム部分に関して突き詰めた内容の話が一番の楽しみだからありがたかったよ 残る謎で個人的に気になってるのは行動速度決定の際のランダム値がどういう範囲を取って、計算式のどこに代入されるのか?
コレガワカラナイ どこかの学会レベルまで掘り下げられることはないだろうけど、ある程度時間が経っても
検証続けられるのがこの手のゲームの良いところよ
環境が変わり続けるオンゲーだとこうはいかんからな 流れゆったりの方が話しやすいのは確かに
周回でやり直す人とかに役立てばいいな程度に思ったけど検証の内容自体を楽しんでもらえたならやった意味はあったか
>>810
既知かもしれませんが5の仕様だと
speed=[(装備補正+100)*AGI*スキルの速度*(90〜110のランダム値)/10000]*パッシブ・バフデバフの補正
らしいです、まだXでは確認してませんが
ただ瘴気の激流(-600000)をあてても敵の瞬黒貫(1000%)に先行されることがあるのでこの通り計算するかは謎...ケタが一つ足りないんだよなあ サイト更新もないし音沙汰ないな
メガテンかなんかに人取られて開発止まってるのかな 検証勢の方々には発売から何年経過しようと検証結果を発表していただけるのはありがたいことだ
一年くらいだったらまだ速い方だと思う 発売直後のまま放置されてるダメージ計算式とかについても誰かちゃんと調べてくれるとうれしい シリーズ物の計算式とか仕様は流用多いから検証は今後の作品でも使えるしな
敵の貫通攻撃が貫通しないとかは4からあったものだし 回避盛りたい場合ソニックダガー二刀流はありなのだろうか? >>815
ダメ計は海外の人のに載ってたやつやない? >>812
ガーンだな
キャラの速度が同等なら分身(300%)と号令★(250%)の順序は固定されると思っていたけど、今作も同じ幅で揺れるなら前後する可能性があるのか
お、俺の運要素ゼロのつもりで組んでたパターンが……号令LV7にしないと成立しないじゃないか
瞬黒貫はいわゆる最速発動スキルで「AGI * 1000% + 最速補正(固定値)」って感じですね
ガードスキルやスケープゴートのような普通の?最速発動スキルは「AGI * 100% + 最速補正」
なのでLV1ペリなんかの瞬黒貫は普通にガードスキルに負けるし、爆速ブシレンのスケゴはAGI120の瞬黒貫と競ります
話が逸れましたがこの最速補正というのがとにかくデカい
私は敵の最速スキルVS瘴気の激流というシーンに立ち会った事がありませんが、仰る通りなら最速補正は少なくとも+500000以上の値って感じですね ダメージ計算式は割と信頼できる
というかほぼ記載されている通りに動いてるように思うけど、計算通りに行かないケースもあるのかな? 今第7迷宮のボス戦なんだけど後続の頭縛りが厄介っすね何度もhageてる
美少女助けるために戦えるならいいんだけどエンリーカあんまり可愛くない… あいつは表最強クラスのボスだね
強化弱体異常増し増しの武士で一気に半分削って、そのまま押せ押せした記憶 最速枠で疑問なのはソニックダガーが有効かどうかだな
パラシノに持たせたけど分身が本職並みに速い以外は実感がなかった >>820
wikiに載ってるやつの話のことかな?
たとえば令嬢(DEF204)に対してATK(武器攻撃力含む)200くらいの休養したスキル無振りのキャラで通常攻撃すると二桁ダメージでるよ >>824
あっはい
wikiに載ってるやつのつもりで話してました
基礎ダメージの算出時にATKベースの最低保証が入るような仕組みなのかな >>817
SPD上げれば回避伸びるかと思って昔調べたら甘くなかった
条件はLv72シノビ(AGI91, LUC94)潜伏★ vs 森ネズミ(AGI26, LUC16)の通常攻撃
全裸→回避233-被弾75, 75.6%
パラライザー装備→212-88, 70.6%
布都御魂装備→240-60, 80.0%
ソニックダガー装備→227-73, 75.6%
試行回数の問題もあるけど、装備の種類によってかなりぶれるので変な計算してるのかも
>>819
なるほど最速補正なんてのがあるから先行取られたのか...
こっちのスキルは極端に早いものは無かったので仰る通り500k以上の値と考えて良さそうです >>826
ソニックダガーは回避に関してはただの短剣くさいのか?ご教授ありがとうございます wikiのダメージ計算のところを作ったのは自分だけど、
あれのベースはクロスじゃなく5の、しかも体験版の時に取ったデータなので、
はっきり言えばATKもDEFも低い序盤でのことにしか対応してない
5製品版とクロス製品版でも多少検証して、中盤や終盤でも大きな間違いはなさそうだとは思ってるけど、
ATKやDEFが極端に高いor低い時の計算式や、補正倍率部分の正確な計算式はよく分かってない
なので海外版の検証とかでそのへんが分かってるなら書き換えちゃったり、参照リンク張ったりしてもいいと思うけど wikiの記載だと"(ATK-DEF+ランダム値)×補正倍率"だから攻撃側のATK<受ける側のDEFのとき計算の仕方が分からんって話か
海外の解析情報を元にダメ計を検証した方が既にいらっしゃるので書き換えたほうが良いんだろうけど編集する権利を持ってないんだな... 空気読まず書くと1週間と1日で第五迷宮まで進めた
死ぬ気で小迷宮2つクリアしたのにまた一つ追加されたところでまた明日
石像動かすのと狼どうにかするのにどれだけ時間がかかったか 狼は割と初見でなんとかなったな
石像は2回hageた エンカ率がひどすぎたから後回しにしちゃったな
後から来るとやっぱり楽すぎたんだけど せっかくだから長靴の素材集めに重宝させてもらった
なお、その後長靴を購入することは無かった模様 ダメージ床とぬかるみのある迷宮だけ音貝で育てたレンジャーをレンタルしていました… 奈落の破天荒パンチはあそこまで行けるパーティーなら普通に回復すりゃ済むからなあ 小迷宮の多くを後回しにしたせいで結局狼と雷電獣のパズルをクリアしてないマン参上
>>828
ダメージ計算は多分一番お世話になったところですわ
ありがたや 狼はあれ取り巻き全部倒してからバック取るのが最適解だよな?
倒しておかないと乱入されるし 小迷宮に限らずFOEがルートを邪魔する所は何事も暴力で解決するのが一番で通ることが大半だったな…
ぶっちゃけ回避するために頭捻ったほうが早いまであるのにドロップ素材欲しさに暴力に訴えかける 暫くみない間におもしろいことになってた
>>804いいね Wikiの編集できるのって管理人と認められた人だけかな
コネなしで突撃したらぶっ叩かれるかしら 編集フリーじゃないっけ
気になるなら取り消し線や折り畳みで対応してコメ残しときゃいいのでは >>804
上段+必中ゴーグルvs居合+怪力の指輪になるのかな >>840
一体ずつ葬っては戻って宿屋との往復が一番楽かなあ
追いかけっこも迷宮も長いよ… いつもの最終ダンジョンで終わらせるの惜しくなって長期休止入る病気で離れてたけど戻ってきたぜ
さてクリアするか・・・ ビルギッタゴーレムダンジョンのガーゴイルてこんな簡単に倒せたんだな
シルバースラストの強さよくわか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています