【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part33 [無断転載禁止]2ch.net
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滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。
街に流れ出した"噂"。
"噂"はやがて"現実"となり、
世界は混沌へおちてゆく。
錯綜する記憶の糸を辿る先、
待ち受けるものは大いなる罰か?
それとも……
"罪"を経て"罰"が始まる
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります
◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記 http://p2is.atlusnet.jp/blog/
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwiki http://www48.atwiki.jp/persona2batsu/
◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/ http://p-atlus.jp/p2x/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲)
◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/ http://p2is.atlusnet.jp/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲)
◆関連スレ
ペルソナ2 罪/罰 総合 part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1358435092/l100
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50
◆前スレ
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part31 [無断転載禁止]2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1486908985/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい そういやあ伝説の武器のせいで装備品ボーナスが消えるバグもあったな
990
PSP罰の前にPSP罪クリアしとこうと思って今伝説の武器揃えた所なんだが
なんか栄吉の伝説武器だけ装備してちょっとしたらステータスの物理攻撃力が30くらい下がってるんだけどこれってバグだろうか?
992
伝説の武器装備して戦闘終了すると他の装備品でのパラメ補正が消える、みたいなバグなかったっけ
それじゃないかな
565
罪で伝説の武器を装備してエンカウントすると、例えばアレスの具足の攻撃力+28が消えるんだが、PS1初回版だけ?Best版以降も?
装備した時の数値がいつの間にか変わるなんて、聞いてないよ・・・ 別の装備の補正消えるのって装備し直せ復活するんでしょ? 罰の達哉のパラメータってどうなるの?
罪で振った時のまま? レベル65以上かどうか
65以上ならプレイヤーの振ったステータスのまま >>720
インセンス分のも考えたら65以上にすべきだな
ありがとう ぶっちゃけ伝説の武器もそこまでいいもんでもないからな…
レベル55より上
まあPSP版はアリス使えばかなりレベル上げしやすかった気がするんでいっそ99にしてもいい 55以上でセーブデータのステ参照
99だと更に序盤ヌルゲーに マテリアルカードやら特殊条件以外のは全部解禁じゃなかったっけ
そもそも達哉が正式にパーティするのは結構後半だと思うが ベルベットルームにいるパーティーの最高レベルキャラに合わせて表示
だったと思う
だから達哉離脱のときは注意
なお、リメイク版はマテリアル必要なやつも、所持してなくても表示されるのは覚えてる 金貨のサラスヴァティやっと作れたんだけど
こいつに変異魔法の勇奮の舞を覚えさすには唯一の攻撃魔法であるマハマグダインを覚えさす為に
合体魔法無しで地道にランク8まで育てなきゃならんのか… ん?
ペル2は最大8スキルで通常6まで+カード1+変異1だからそんな事ないぞ
ただひたすらに合体魔法して変異スキル覚えるだけ
いつでも覚えるぞ(大体ランクカンスト前後ぐらいだが) だから手っ取り速くカードで合体魔法の元を覚えるか、マハサマカジャ使うべし 違う、合体魔法を使うための攻撃魔法がランク8で覚えさすまで無いなって話
変異ペルソナだからマジックカードで魔法足せないし
分かりにくい書き方だったか いやサマカジャ覚えるだろ?
合体魔法でマハサマカジャ使えばいいじゃん
別に攻撃魔法じゃなくても変異するぞ 変異の判定って敵を全滅させた合体魔法に参加したペルソナだけじゃないの? 最後に倒して(追い払って)戦闘が終わった、合体魔法の参加ペルソナ
だからその認識で合ってる
あえて言うなら敵残して達哉にサマカジャしまくると上がりやすいとか、そんな感じ な?だから合体魔法トドメのボーナスのほうが分かりやすいだろ? ま冗談はさておいて夢見針が合体魔法の起点にならないのは厳しいね
九十九針はあるのに トドメじゃなきゃダメって罪の攻略本には書いてないんだよな
ただただ合体魔法を多用しろとだけ
んで罰の攻略本でトドメの記述があってええええってなったの覚えてる ps版の罪なんだけどエストマ使ってもSP減ってないな くそう!ファミ痛の攻略本め!今の今まで知らんかったぞ!orz 専用ペルソナがややありがた迷惑なのオレだけかな
なぜか分からんがカードで呼び出した汎用ペルソナの方が愛着湧くわ 罪の専ペルは同レベル帯に比べて消費SP高いし魔法継承できないから戦術の幅が狭まるし
罰は実質ドラゴン用だし
あんま自由さがない 異聞録のやつもだけど、専用ペルソナは実は結構使いにくいよな 強い事は強いんだけど 罪のベルゼブブを有効活用したいんだけど
マハ○○ダインとか付けても微妙かな うーん、異聞録罪罰までは別に弱点付かなくても影響ないから、多分びみょー(メギドラある上に告発者の日記のために早々に魔晶変化させた) うん、結局アフパチが落とした核爆のカード付けた
元々メギドラ持ってるけど王様らしくていいだろって事で 罰はタダシくんがオミットされてるって聞いたんだけどそうだっけ? 瀕死大変〜仲間を助ける〜
地返しの玉と反魂香〜
でもいまだに最初の部分が瀕死大変、ピンチ大変、臨死体験、瀕死改善、ピンチ改善のどれかわかってない なぜか山本太郎票とほぼ同じ票数の小野たいすけ氏
://twitter.com/shantiphula/status/1280845375591469057?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 罪でマハカーラからフツノミタマへの変異狙ってるけど全然起きない
最高相性のキャラがいるウロボロスかツクヨミまで待つか…
まさか変異後のペルソナのLV高すぎて発生しないとか無いよな >>759
レア仲魔や噂悪魔、特定の悪魔から聞ける噂とかも出ないときは本当に出なくて出現場所とかやり方が間違ってるのか不安になった 合体魔法で自分よりレベル高くても変異は可能にはなるけど
結局レベル高くないとベルベットルームでは変異出来ないんじゃなかったっけ >>762
昔のプレイで伝説の武器はなかなか聞けなくて苦労した憶えあるから
今回はグローブと花しか獲得しないで発生する噂を限定したのにやっぱ苦労してるわ
オレンジのメッセージ来た!と思ったら噂魔法だし >>726-729
ペルソナ召喚の上限は主人公のLV準拠だと思う
罪で舞耶のLVだけ上げまくったけど
作れるペルソナはあくまで達哉のLV+5だったのを覚えてる
罰で仕様変わってるのもかもしれんが 戦闘開始時に瀕死だった場合のボイスがあるって今更気付いた
全然聞けてないわ レベル上限以上でも変異能力は身につくよ
変異できませんってブッされる
改ペルで試しやすい 罰だと罪で達哉を99にしていれば加入時点で召喚レベル制限は無くなる
過去スレでも結構出てる話題なんだけどPS版だと特殊変異で分岐持ちペルソナを片方作っておけばもう一方で確定変異だったはずなんだが
PSP版だと既に居ると言われて出来ない…PS版でモト・パラスアテナは作ってるしリセマラやった記憶も無いので分岐消して即出来たと思うんだけど…
コレって特殊変異を覚える事を2回しないとダメって事?それともリセマラで何度かやっていれば作れるのかな? 検証でダグダ・サラスヴァティをストックに入れた状態でセトとスカアハを育成してセトが突然変異を覚醒したがダグダになってしまう
なので覚醒時点でどちらかに決定しているっぽいので適度にセーブしながら覚醒させて確認するしかないのか…?
昼までに終わると良いなぁ… スカアハが突然変異でパラスアテナ出ました…やはり覚醒時点で決定という事で間違いないようですね
既に周知済みでしたらお目汚しでした ちょっと説明があれだが、とりあえず別ペルソナへの「変異」はそのペルソナに対して1回しか起こらない、はず
たださすがに自分で検証はしてない…
そして、分岐あるやつは変異した瞬間にどちらかが確定される
だから変異確認するまではセーブしないようにと言われてた
いらない方に確定(セーブ)したら最初からやり直しだからね
分岐あるやつは、例えばアテナだとサラスヴァティが作成済みなら、変異するならそれはアテナ確定!のはずなんだけどなあ
もちろんその場合、抽選枠が狭まるわけだから変異率自体は一気に下がる
作成済みのペルソナに、また変異してしまうバグ?はなる条件とかは、わかりませんね >>771
私も別サイトにてそういう風に聞いていたのでダグダとサラスヴァティをストックに入れて変異を待っていたのですが
セトが変異したのでベルベットルームへ行くとダグダに変異となったしまいました
これがバグに寄るものかどうかは不明ですがそのサイトでも一択になるので変異確率が低くなるとは書かれていましたね
だから安心していたのですが…その後セトはもう1度ダグダに変異したのでまた後でやる事にしました
PSP版はまだ一周目なので先が長いです 質問お願い
罰の攻略wikiに「一度の戦闘で突然変異を起こすのは1体だけ、
あるキャラが変異すると他のキャラは変異が起きない」ってあったけどこれは正しい?
罪だとグランドグルス使ってたら2、3人が変異する事がザラにあったけど
罰から仕様変わったの? >>773
罪でもあったっけかな…?
罰では合体技使うとしたら順番が先のメンバーから覚醒が判断されるので
先に覚醒したら後はしないので覚醒させたいメンバーを先に置いた方が良い 罰は必ず1体
さすがにこれはバグでも複数なることはなかったね >>774
>>775
ありがとう、やっぱ制限されてるのか
1/8でパラメータアップしまくりだったもんな そういえばFool999枚の話はガセだったんですかね?
一応検証するつもりですが… 上の方で罪達哉が罰達哉に憑依したとか意識を乗っ取ったってあるけど
罰達哉の意識は消えてたの?
自分は融合とかシンクロっぽいニュアンスだと思ってたんだけど >>778
そっか…まぁそうだよね
ありがとう…ってか2周目で必要な数は揃うからコンタクトしなくても何とかなるしこれで安心して進められる
>>779
ペルソナ的な言い方だと表に出ているのが罪の達哉ってことなんだろう
だから元の世界に戻った後もちゃんと罰世界の達哉も居て刑事になろうって言いだしてるんだし 達哉に関してはそれでいいんだろうけども、しかし栄吉やギンコらも「向こう側」で起きた出来事をなんとなく覚えてる感じなのが複雑なところである >>779
眠ってるような状態
自覚は無いが罰達哉も罰での罪達哉の影響は受けてる >>779
二重人格になって
片方がずっと表に出続けてる状態みたいな感じじゃないかな
向こう側をデジャブ的に覚えているのは
結局違う世界とも心の海で繋がってるって感じか なんとなく覚えてるもなにも、舞耶栄吉リサの三人は完全に融合してるのは明らかで
このままだと淳も思い出して融合したら不味いから
罪達哉の自分一人だけ罪世界に帰れば罰世界が崩壊せずに済む 今呵責の間に来たけど罪達哉は罰達哉を「眠っている」と話してる
ゲーム中の選択肢でも思いだすか思いださないかは選べるので罰世界に来た4人は別人格として眠っているのでは?
舞耶姉がよく分からんな…罪世界から「来た」訳では無いのに記憶が残ってるのは疑問である
偶々罪達哉と引き合って呼び起されたのか…罰世界の人間は自覚出来ないだけで深層世界では繋がっているという事かもね
他の3人が思いだした選択をした場合に罰達哉一人戻って大丈夫なのかはまだ見ていないので分からないけど… 今ステータス画面でプロフィール見てたら舞耶の所で
「向こう側」で死亡した自分の意識と同調したため、二つの世界の記憶を併せ持つ宿命の女
って書かれてる
という事は舞耶姉の場合は4人と違って記憶のみ無意識の世界から呼び出されて罰世界の人格と同調したって事なのか?
ちょっと辻褄合わせのような気もするな 転生ものをイメージすれば分かり易い
罪の世界は前世で5人だけが転生できた
生きている達哉は体を乗っ取り、罰舞耶は死んだ舞耶の記憶を継いだ 舞耶は達哉栄吉ギンコ淳以外の罰の住人と同じようなもんじゃね
終盤は他の人達も罪の記憶を取り戻し始めてるけどキーの4人全員の記憶が戻らなければまだなんとかなる >>789
罪のラストで5人とも光になって消えてるし
罰のアラヤ神社〜岩戸山の一連のイベントで舞耶も数に入ってたって説明されてるよ >>790
罰世界の人格と同調してしまった舞耶姉は特異点にはなりえないのか?
向こうの記憶を持った者が選択肢次第で何人か居る事になるけど…たかがゲームの設定だと言えばそれまでが
それともニャルが罰を与えるとした者だけが特異点として扱われているのだろうか? 全員が忘れる=その世界がなかった事に
でも 達也がその世界の出来事にしがみついたのでその世界軸も残ってしまい
その二つを繋ぐのが特異点というか分岐点? 罪で招き猫に\99,000投資したけど
罰で帰ってくるリターンって微妙だな
投資しなくても空の科学館で解禁されるし
ネコマタの噂自体も序盤に役立つもんじゃないし
連射機無しで頑張ったのに… >>793
罪で10万以上入れるとバグ?で罰で早期ネコマタ解放ができなくなるしな
というかなった 達哉が帰った罪世界は栄吉・リサ・淳・舞耶が消えてんのか
いるけど意識が飛んだ植物人間にでもなってんのか
他の住人はどうなってんのか
シバルバー=スマル市以外の世界は全滅してんだよな?
シバルバーのフシギ技術でエネルギーは確保されてると仮定しても食料はどうすんだろ
どうなってんの? >食料はどうすんだろ
そういえば審判の日に人間の食料にされるというリヴァイアサンがいたな >>795
罪ラストで一応全員体が消えて精神体のみ?罰世界と同期したから体はないのかもね
もしかしたら罰世界の達也も体無くしてる可能性あるけど
葛葉みたいに体を転々としてるかもしれないな ある日突然噂が現実化するようになった罪世界だけど、罰の後も噂や思考が現実化する世界のまま存続するのかね そのある日がいつだったかわからないまま徐々に現実化し初めてたし
ニャルが介入しなきゃそれも終わるだろう 罰世界の達哉達は少年時代の神社での出会い自体無かったんだよね?
あったけど罪同様に忘れてるとかじゃなく 出会ってはいたけど舞耶を閉じ込める件の前に嫌な予感がする云々で解散した
って感じだったと記憶してたが
どうも少なくともPSP版では出会い自体を消してるっぽい 閉じ込める部分だけ無かったことにしたら悲しい別れじゃなく自分たちに都合が良すぎる世界になるだけじゃん 産まれも育ちも同じ世界だけど、出会いという分岐点を消滅させる事で「罪世界にしなかった」のが罰世界だぞ
しかし罪世界だとニャル様が親世代まで介入してたから、多分数うちゃ当たるに運悪く当たっちゃったのがたっちゃん達なんだろうな PS版でもずっと出会い自体を消してるよ
罪EDでフィレモンからそれでもいいかと聞かれてるわけだし 達哉と須藤竜也の名前が似せてあったのって何かの伏線だったの?
似た名前のせいで達哉が放火魔の疑いかけられて
それでグレちゃったとかでも無いよね 対比させたいだけかと思ってた
舞耶とイデアル先生みたいな感じで
てか 今更ながらほんとに今更ながら
インラケチってあったんだって知った 周防達哉⇔須藤竜也
リサ・シルバーマン⇔佐々木銀次
三科栄吉⇔吉栄杏奈
黒須淳⇔黒須純子
天野舞耶⇔岡村真夜
こういう向かい合わせじゃないか?
純子以外の四天王の座にシャドウが来てるし 黒須は母子だから名前似てると単純に思っていたが違うのか。深いな それぞれのシャドウみたいな感じで対比させたとかどっかでみたな 達哉たち、仮面党、ラストバタリオン
どこが勝ってもマイヤの託宣は成就できるようになっているという陰湿さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています