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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車279台目【MS】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa3f-AKyY [106.128.19.13])
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2019/09/11(水) 23:28:19.25ID:g0X9njvPa
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ


最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車278台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1562317437/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef02-yZCm [119.106.150.146])
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2019/09/11(水) 23:36:46.10ID:NmHkbGSY0
>>1
乙!
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7502-HuMN [118.155.53.47])
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2019/09/12(木) 01:59:33.06ID:5pdbWG8y0
初心者
「メタルマックスって何から遊んだほうがいいの?」

優しい人
「MM2かMM2R」

じっくり育成したい人
「初代かMMR」

女性MMファン
「MM3かMMゼノ」

沼に引きずりこむ人
「そんな事よりメタルサーガやろうぜ!」

絶対に話しかけてはいけない人
「MM2改」

メタルマックス開発者
「MM4!、ついでにDLCもバンバン買ってリアルおだいじんして下さい!!」
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sad9-0bN0 [106.128.13.77])
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2019/09/12(木) 08:07:06.44ID:ADcd2q9Ya
>>4
MM4は面白いと思うよ
メインのキャラデザがゴミなだけで
ゲームとしてはMMしてる

現場のスタッフがせめてもの抵抗をしたのか
DLC買えばMM3キャラ絵オンリーで
ハンター生活ができる点は評価したい

逆に言うとDLCなかったら途中でやめてたかもしれんが
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd03-HUuU [1.75.234.34])
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2019/09/12(木) 10:42:25.50ID:EZMlisdMd
リターンズまでのMM原理主義者の僕からみて
4の主人公とかサーシャバイクとかのデザインセンスは酷いと思うがゲーム自体は結構MMしてたと思う。
あと山本絵に批判的な人いるけど
3のキャラデザインセンスも大概やぞ。
嫌悪感しかないわ。
あの絵師の悪魔城ドラキュラ奪われた刻印は良かったけどね。

残念なのは砂塵の鎖だな
ダメージシステムが酷いことと
後半の作り込みしっかりしてればなぁ。
0010名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
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2019/09/12(木) 17:49:00.94ID:GFvNGJGJ0
正直、もうちょっと戦闘演出は頑張って欲しい
大砲の弾丸とか、視認できるような低速で飛ばすのなんなのアレ
マズルフラッシュと同時に衝撃波と着弾エフェクト出すだけでいいのに
連続発射とかも、見えない弾丸が次々着弾して敵周辺でひたすら爆発が起きてるように見えた方がカッコいいしテンポも良くなると思うんだけどなぁ
あと、主砲撃つと戦車本体が反動でズレる表現は良いと思うけど、殴られた方もちょっとは動かして欲しい
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
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2019/09/13(金) 04:30:42.90ID:m3Yi4viu0
>>14
動画サイトに上がってる戦車砲のアレはカメラ画面と同じ方向の数km先に向けて撃ってるから目で追えるだけ
野球中継の構図だと130kmのストレートが殆ど動いてないように見えるようなもん
戦車砲弾は数十mくらいの距離なら撃った直後に着弾するし
ターミネーターかなんかでもない限り、MMの戦闘シーンと同じ構図で横から眺めたら視認不可能

ガンアクション映画とか殆どのシーンで銃弾撃ったら即弾着だけど十分派手だろ
「銃弾が目で追える速度で飛んだ方が面白いのに」って感じる奴はそういないし、弾丸が目で追えるシーンだと画面全体がスローモーになってないと違和感がある筈
登場キャラの動きと同じような速度で弾丸が飛んだら、撃ち殺される奴が間抜けに見える
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5505-X+EL [124.159.58.38])
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2019/09/13(金) 21:34:20.74ID:OV3Tq9Dy0
弾が見えるほど遅い大砲はアニメ的演出として受け入れられる
砲塔回転とかミサイルの蓋が開くとかの動作に時間食うのもこだわりを感じると思う
そんな俺でもお互い一斉に撃ち合った後複数回攻撃の一台だけがみんなが静まり返った中一人撃ち続けるのは許せない
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8db6-pznT [210.136.4.216])
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2019/09/14(土) 11:56:25.01ID:wSx7GBNN0
攻撃の種類によって着弾時間が違ったりするのって演出としてはむしろ普通の感覚だと思うけどな
全部同じタイミングで着弾するようにしないと努力してないって、また随分偉いご身分のようで
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c5ad-+dKN [110.134.253.153])
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2019/09/14(土) 12:12:56.74ID:6mS9EpLF0
「致死量の放射能を放出しました。」東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた!

記者会見で「福島に希望はあるのか」と問われ言葉に詰まり沈黙、
会見後小森明生常務は「うー」とうなり声を上げながら泣き崩れて「号泣」。
ところが、まともに伝えているのはスポーツ新聞と外信だけ。
東京新聞は共同配信で「号泣」については書いていますが、泣いている写真は載せてません。
zatudan/2011/03/post-8694.html

死亡数から出生数を引いた自然減は44万4085人と初めて40万人を超えた。
左のどんと落ちているのが311。その後、それまでとは比較にならない人口減少の規模。
https://twitter.com/onodekita/status/1149314395710693376

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
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2019/09/14(土) 18:08:05.93ID:UUzty3L40
>>30
内部的には弾速設定して今まで通り迎撃できるか判定して画面に表示しなけりゃ済む話や
迎撃成功したら戦車と標的を結んだラインに座標設定して爆破と迎撃用のエフェクト出せばええ
敵の主砲発射と同時に迎撃装置が火花散らして何もない空中で爆破が起きるとかかっこええやん
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dd02-byO/ [106.157.184.121])
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2019/09/15(日) 00:29:19.64ID:/kz5NzJe0
アホジョージあたりにシックスセンスX-トルネード電光石火とか撃ち込めば数分くらい余裕で掛かるんだぜ…
しかもこっちは視覚的面白さが無いおまけ付き
いやスパロボやってないからスパロボの演出が面白いかどうかはわからんのだけども
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bdaa-+dKN [122.196.109.144])
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2019/09/15(日) 13:19:17.45ID:Jj+6guZl0
スパロボは演出カットありますしねぇ
途中スキップもできるし数回見るだけのもんならなんぼでも時間かけたらええと思うわ
ずっとONでクリアまで行く人なんて少数派なんじゃないの、知らんけど
最近のは早送りもできるんやっけ
MMもモードの切り替えにもっとメリハリが欲しいなぁ
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5505-X+EL [124.159.58.38])
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2019/09/15(日) 13:26:30.90ID:kKti89W50
カットインもなー、その物は善でも悪でも無いんだよな。
射撃音やレーザー、ミサイル演出に拘るのの延長でしかなく助けになる。
やり過ぎてテンポ悪くなってストレス貯めるようになっちゃう心配もあるだろうが悪いのは作り手のセンス
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7502-HuMN [118.155.53.47])
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2019/09/15(日) 13:38:07.92ID:j51bt8ij0
スパロボはもうエフェクトの域を越えてムービーとかアニメーションでしょあれ

フロミ2でも攻撃モーションまでに無駄な動き入れて長いと思ったけど
MMにもし10式みたいなスラローム射撃させるなら、それこそ根本的にシステム考えないと駄目だし
今までのシステムで高速化させるならちゃんと機能する戦闘モードど倍速は入れて欲しい
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dda-ZwJa [114.190.71.179])
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2019/09/15(日) 21:36:01.68ID:lhQWEIIM0
バフデバフがわかりにくいんだよなぁ
昨今のDRPGじゃどこもボタン一発で状態見られる機能は標準装備なのに

まあ「外見から状態を看破できるわけないだろ」という、あえてのリアル志向な仕様かもしれないけど
ハンタースカウターのある世界観だからなあ
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db02-nsTr [119.106.150.146])
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2019/09/16(月) 02:03:13.33ID:LgkzkI8K0
東京ゲームショウでも新しい情報は・・・無いよねやっぱり!! 
0068名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
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2019/09/16(月) 20:23:28.29ID:cJx63Jbd0
このゲーム、固定装備が基本外れ扱いで、自由穴が多いほど強いって感じになりがちなのが嫌
普通「専用装備」とか「専用技」とかって、煙たがられるような代物じゃないだろ
自由穴につけれる装備より遥かに強くて、専用装備を使う為に戦車を選ぶ、くらいの代物にしてくれよ

戦車の進化って穴の数とか重量いじってるけど
基本どの戦車も穴1は何かしら固定装備にして残り全部自由穴って構成を共通にして
んで戦車の進化は固定装備をどういう方向に強化していくか、みたいな感じにして欲しい
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
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2019/09/16(月) 21:26:16.00ID:cJx63Jbd0
某戦車ゲーでKV-2とかSU-152の浪漫砲とか
普段チマチマ1発2〜3割くらいHP削る戦闘してる中、防御力やら精度引き換えに得た超火力でワンパンオーバーキルしてんの見ると「俺も使いてぇ」ってなるんだけど
それに引き換えMMの駆逐戦車ときたら「固定装備が多くて使いづらい」
重戦車ときたら「固定装備が重くなり過ぎるとつらいから最終進化はやめとけ」
どの戦車にも積める汎用装備を1つでも多く積めるのが強い戦車だ、ってそんなの誰が喜ぶんだよマジで
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa21-98kN [182.251.242.50])
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2019/09/16(月) 22:35:24.86ID:s3D3MSAWa
ドリブラはちとやり過ぎだった
4のウルトラキャノンは似合ってて強いし良かったね。まあ鉄槌とかあるからわざわざ落としてまで使う必要はないが…
固定装備では絶滅サンダーが凄くバランスとれてたと思う。高威力でストライクもサポートも乗るが、弾が少ないという
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
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2019/09/16(月) 23:33:04.00ID:cJx63Jbd0
>>75
というか戦車に一つ載せる固定装備くらい全部何かしら優位点を持つようにすべき
他戦車を食う優遇武装も使い道がないほどの不遇装備もバランス崩壊要因でしかない
調整ミスった結果間違えて発生してしまったのは仕方ないけど、なるべく避けるべきものであって

安定しててどこでも使える取り回しやすい装備は性能自体はあんまり高くないようすべきだし
性能の高い装備ほど性能発揮のための条件があったりデメリットついてたり攻撃範囲が狭かったり命中率低かったり息切れ早かったりとか
逆に飛び抜けて基礎性能が低い代わりに回復効果ついてたりバフデバフ状態異常とかの付加効果がついてたりとか、クリティカル出した時だけ超ダメージとか
そういう風にリスクとリターン、性能の振れ幅を調整するのがゲームデザイナーの仕事であって
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5505-HuMN [124.159.246.141])
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2019/09/17(火) 00:31:06.95ID:OMj4XTxd0
投げっぱなしのバランスはむしろMMの醍醐味やろ?
序盤の賞金首に勝てんから先の町かトレーダーキャンプで装備を更新して復讐するとかやると大抵のボスが
瞬殺出来るがそういうのを縛れと言われたからダークカナルとか通れなくなった訳で…
主砲よりが多段系S-Eが強過ぎるのもアレだけど爽快感は凄まじいからむしろ好きだわ
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a39f-Nl8y [203.136.127.53])
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2019/09/17(火) 00:36:39.06ID:lCQB/Ah+0
サブジョブやら転職の自由にも通じる問題だけど、
攻略段階なら好きなキャラを使って攻略できるメリットがある反面
最強を極めようとすると基礎パラメータの優劣以外に差がつかないので明確に上下が出る
データにしか興味がないなら攻略段階でも明確な下位互換キャラは使わない、ってのもいるし
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
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2019/09/17(火) 00:46:34.01ID:5fe5rtjy0
俺は別にバランス崩壊が好きな訳じゃないけどなぁ
多段SEが主砲食ってるのもどうかと思うし
超火力はいいけど、機銃装備してる奴は素でミサイル迎撃できる感じにするとかさ
安定して火力出せる戦車砲と、強力だけど敵によって無効化されるS-Eで住み分けて欲しい
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
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2019/09/17(火) 02:31:29.67ID:5fe5rtjy0
>>85
それは☆アップグレードする手段がないのが問題だと思う
「☆つき武器が出たらラッキーで嬉しいだろ」は分かる、良いシステムだな
「ユニーク装備にも☆つくし乱数ドロップ以外に☆つける手段はないぞ」だと☆無し引いたら損した気分になるだろヴォケって感じ

☆増やす改造ができる施設でも作れ、ボッタクリでいいから
ついでに拾い残ったボス装備を出品する店も出せ、日替わりでもいいし福袋に入れる形でもいいから
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
垢版 |
2019/09/17(火) 12:13:43.41ID:locUYBvO0
ミサイル・属性攻撃・機銃は弾薬数とか攻撃範囲とか超火力とか弱点攻撃とかで主砲より強い攻撃だけど
ミサイルは迎撃に、属性攻撃は電磁バリアに、機銃は厚い装甲に阻まれるようにして
その辺の防御装備はどれも主砲の一発で軒並みブチ抜いて防御お構いなしに乱暴に殴りつけていける感じの調整にロマンティックを感じる
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba0-C5Z7 [111.107.12.215])
垢版 |
2019/09/17(火) 13:13:22.07ID:locUYBvO0
>>99
装甲の厚さを1〜3段階で設定して、厚さごとに25%減少とかでええんちゃうか

個人的な好みとしては機銃は基本10回くらいの複数回攻撃の仕様にして
装甲持ちの敵は固定ダメージカット持ってて弱ダメージ複数回攻撃ほどよく防げるとかそんなんにして欲しいけど
最低ダメージ1にしとけばバルカンラッシュ型でも詰みはしないと思う
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