【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 188F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 187F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1569840620/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3層で暴王とかの単語がわらわら出て来たと思ったら単語が出ただけで終わってしまったからな…
なまじ伏線じみたもの出しといて先の展開に絡んでこないから困惑したまま終わる 3以降からNPCが中心感がね…
Vもリリ以降のが好き >>99
Xの二度目の霊堂以降を見るとやっぱ単に力尽きてる感凄いしね
それがあるから新作は途中で力尽きたんだなってならないように数年単位でじっくり作って欲しい >>98
>がっつり世界を救うW
あの話で救われたのは巫女ウロビトイクサビトであって世界じゃない
帝国は滅ぶ以外なくエンディング以降はタルシスへの遷都が始まるけど
いずれタルシスの辺りも同じようになるって話があった筈 >>102
2だって1層はパラディンの人、2層3層はライシュッツ、4層以降はクアナーンが中心だったろ 良くも悪くも勧善懲悪よね
メインシナリオに限れば旧1の登場人物がそれぞれの思惑で動いてる感じが一番面白かったわ >>108
彼らは脇役というか敵とか味方とかであって主役じゃないじゃん
強いて言うなら冒険者の上司はダンフォードであり公女だけどそれも依頼者であって冒険者は世界の命運とか正義は背負ってない >>110
3だって世界の命運とか正義を背負ってるつもりの深王だけで冒険者は冒険者だよ 冒険者が国の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね 冒険者は腹の中にメス残っても壮健でいられるやつばかりだろうな
>>111
何を否定したいんだ? >>111
二人を邪魔するべきではないだろう…からワープとかさせられるのがちょっとこう尻拭いさせられてる感じで
バーローとか王は向かってきたし進行上相容れないから倒したけど真祖とかはなんかこう後処理じゃん
ブロートなんてガチの思想犯だしこっちの選択如何に関わらず拾われてくし Vは大筋、あらすじ自体は1の次ぐらいに好きだけど
そこに盛りつけられたストーリーや脚本はまあ雑だよなw
薄いというか、意図的にもっと渇いた演出にしたほうが展開は映えたと思う 好き嫌いは置いといてクロスのストーリーは冒険者というより存亡の危機に瀕した国の期待を一身に背負ったヒーローって感じで今までとは一線を画していたと思う
4、5も俯瞰で見ると似たような感じだったけど
4は依頼主が辺境の一貴族で基本は傭兵的な立ち回り、
5は五層ボスが現地民に認知されてない≒主人公ギルドの行動はあくまで未開地の探索の域を出ていない
で公認で世界の危機に立ち向かうヒーローは今回がはじめてだと思った 売り上げどうなんだっけ?
新2が微妙なのは聞いてるけど新2が悪いというよりあれは新1の問題な気がするし 言う事に欠いて売り上げに逃げるとか恥ずかしくないのかよ いや単に路線として多分新とかV系統がいいと見なしてのXなんだろうなと思っただけで別にそれで優劣を語りたいわけでは… 117を見て4→5から5→Xでさらに新に寄ったなと感じたので
俺個人がどう思っても制作側としてそれが有利だと判断する理由はあったんだろうなって >>93 >>94
プレイヤーキャラクターがどういう性格、信条の持ち主で、冒険の場面毎に何を考えているのか、思っているのか
展開は選べなくとも内面の部分はプレイヤーに委ねられているからね
セリフA、セリフB、セリフC、無言から選べてどれを選んでも進めるとかだったら
プレイヤーにストーリー中でキャラクターを構築させる仕組みとしてアリかも知らんけど、固定のセリフを吐くまで進めないってのは論外ですわ レンタル店強盗殺人“客”の20代男逮捕
今月14日の夜遅く、群馬県沼田市にある本やDVDなどのレンタル店で店員の斎藤康盛さんが殺害され、
店内にあった現金およそ4万円やゲーム機などが奪われたもの。
://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191029-00000394-nnn-soci
【世堺教師マイ土レーヤ】
親はゲームのためのコンピューターの使用を制限すべきです。
多くのゲームと同様に、それに取りつかれてしまうことがあります。
それは、エネルギーを吸い上げ、現実の生活の幸・不幸を経験するのを妨げる麻薬のようなものです。
Q あなたは、コンピューターゲームには中毒性があると言われました。
同じことはデジタル音楽プレーヤー(MP3)や多機能携帯電話の至るところでの使用にも言えますか。
ポップミュージックや携帯メールやチャットなどの絶え間ない注意力の分散は、人間の集中力を弱めますか。
A 今日のように広く用いられると、使用者を自分自身やありのままの人生を体験することから逸らせること、
言い換えれば、過剰に使用されると、リアリティ(実在)からの逃避になります。
若者のマインドを意義と挑戦で満たし、もう逃避を求めなくなるようになるには、
マイ土レーヤのインスピレーションが必要でしょう。
この講演でも言っていましたが、核エネルギーは、人類では制御できるものではないと言っていました。
その放射能の影響が、アルツハイマー病に、現れているとも言っていました。
://humanspace.exblog.jp/24407694/
>>122
ひむかいさんが「Xは思いがけないボーナスステージでとてもありがたかった」
なんて言ってたな
ある程度好きにやらせてもらえたんじゃないか
製作陣が好きな路線は新やXのヒロイックなんだろうな 本筋も新路線もどっちも好きなのでどっちでもいいけど、どっちつかずはやめてほしい >>122
Xは新とも違うよ
新の選択肢はだいたい善人、変人、ぶっきらぼうな選択肢があって主人公のキャラにプレイヤー介在の余地があった
Xの選択肢は基本的にやるかやらないか
NPCとの会話は言い回しが違うだけでプレイヤーギルドの言動は基本的に正義感の強い善人で固定されてた 家族が行方不明になって不安がってる少女から金をうばいとる正義のヒーロー 主目的は常に迷宮の踏破でそのための行動がそれが良い結果を招くことも悪い結果を招くこともあるみたいな1や2のころのシナリオが好きだわ
悪い結果を招く場合に関してはやりすぎるとただ後味が悪いだけになるしその辺も良し悪しだけどね
やっとの思いで逆鱗マラソン終えたあとメガネに「この街に冒険者が訪れることはなくなるだろう」とか言われたときはえぇ‥‥ってなったわ サージェントはそういう変化を前向きに捉えて
且つこちらに真っ直ぐ伝えてくれるから好き amazon musicとかで世界樹のサントラ全部が登録されてたのでプレイリストに全曲ブチ込んだら
再生時間25時間39分とかワロタ
聴いてると旧作も少しやり直したくなってくるな >>128
てか、あいつが誘い込もうたしてる迷宮
殺意が高すぎるるんだが そういえば、最終局面でそれまで出会ったNPCが集まって全員で協力しようって時に
音沙汰のないNPCがいたな 某ウラギッタだけじゃなくピラフさんもいなかったような気がする シールドラッシュって前列じゃないと全体に当たらないんだっけ
毎回、仕様忘れる シールドラッシュに限らず殆どの近接攻撃は後列から後列には当たらん
一部バグで当たるスキルもあるが 敵後列
敵前列
味方前列
味方後列
近接は距離1でフルスペック、距離2で半減、距離3で使用不可なワケですよ >>133のお陰でamazon musicに世界樹サントラ揃ってるのが分かって大感謝
探し方悪かったのかXのサントラしか見つけてなかったんだ… Unlimitedの方だよな?月780円はバカにならないから迷う 世界樹楽曲をプレイリストに入れてたら気づいたけど古代さんの作品やけに充実してるな
ゲームミュージックってあまりサブスク配信されてないイメージだったけど echo1台縛りの月\380で契約した、睡眠が捗るぜ >>143
尼プラ入ってるなら尼ミュで聞けるしそっちのが安いよ 改めて過去作のBGM聴くと、世界樹って古代ニキに支えられてたんだなぁと思うわ。
戦場初陣とか今聴いても鳥肌立つ >>130
あー俺闇の眷属になっちゃったよー
私は闇の眷属、なめるな!
ワニ「くたばれ」
違う…わたし闇の眷属じゃ… いまダメージ比較を1迷宮分作ったけど、なかなか辛い現実が見えるねこれ
秘するが花なのかもしれん... どんなに冬の時代が長くとも最後に輝ければオッケーですよ!ってスタンスなんだけど……
クリア後ボスのDEFがこちらのATKに対して高過ぎて、それまでパッとしなかった奴がさらに燻る作りになってるよね 巫剣型のドクちゃんのサブ何が良い?
とりあえずずヒーローにしてやってみたけど正解じゃない気がする 封剣つかうならリパが相性良かった
自力で封じの確率と持続時間伸ばせるし本職リパがいないなら雑魚戦ではデバフで役割を持てる シカにしてた
自前で使いやすい状態異常付与とパッシブがほしかった SPカツカツだからハイライにしてたわ
血の暴走でバステ付与しながら行動できるのが便利 >>153
ペリは逆に最後の最後にステータスの高さで輝きだすタイプなのでそれはそれでって気もする シングルじゃなくてレギオン使用してたってのもあるけど結局今回も血の暴走は暴発怖くて取れなかったなぁ
ブラッドウェポン使わないとか色々工夫すれば運用できそうだけど難しい 令嬢に限って言えば不死再生のターンにインボルブすればリスクは無いような気がする
怖くて取ってなかったから間違ってるかも知れないけど
夜令嬢?知らん そうか、インボルブ最遅行動だから不死再生でも打てるのか。
無理に攻撃しないでもブラッドウエポンかディレイでいいような気もするけど。
ドクの運用気になるな。
巫剣は状態異常になってから打つのは遅すぎるから、ブーストで運用するものだと思ってるけど、ブーストないとドク弱いのよね。。 >>155>>156>>157ありがとう。やっぱナイトシーカーとリーパーが無難そうだな。ハイランダーは意外だった >>154
ドクはなんでもできるからPTのなかの役割分担でけっこうかわってくるかと ドクハイは、回復役にブラッドウエポングッドラックと優秀な補助技持てるし、自身の壁・殴り性能上げられるしベストマッチやん!と思ったけど
デバフに忙しくて、ブラッドウェポン打つのが遅くなって微妙に感じた。
上で出てたように血の暴走で状態異常を付与する構成なら輝くのかもしれない。 >>162
いやそのブラッドウエポンやディレイを使うときにブラッドウエポンがかかってると暴走の危険があるって話だと思うッス >>166
ああ、上まで読んでなかった。
サンクス なんでもできるはずだわ
そこにあるもので
呪術と頭は使いよう〜 シカとかシノとか、虚弱の使えるリパとか、状態異常役がちゃんといるのかしらん >>154
ドクはPTにリパや異常担当が別にいる前提ならサブヒロも悪くないと思う
色々できる分サブはPTのメンツにかなり左右されるね >>144
マジか
>>154
ハイランダーにすると旧ドクみたいなバフと回復ができてしっくりくるぞ
どっちもハイラガ固有クラスみたいなもんだし設定的にもベリグー ヒロ、ペリ、ゾデ
プリ、ミス
でやり直してるが結構いい感じだ
最初の草もブレイクとドライブでぶちころがしたし
なかなか楽しい ペリはもっとタフにして欲しかった
新2のファフニール並みに死にまくるから蘇生は必須 それってペリは使うとより楽しめるって事だよね
てか実際使ってそうだった ペリはプレイヤーの思考が反映されやすいのが面白い
日本版の動画だと30ターンくらいかかってるのに対して海外版の動画だと2ターンとか11ターンキルしてたり 30どころかもっと掛ける
いや、掛かる(脳筋思考) 自分はアタッカー4人の変則パーティーだから
そんなに依存はしてないけど
隙見せたらドライブで畳み掛ける >>175
・シノレン: 不忍(+65%), 猿飛(+140%)orチェインダンス(+27%), 潜伏・雲隠・トリステ・AGIブースト(1-0.8*0.6*0.86*0.943→+61%)
・レンシノ: 夢幻陣形(+35%), チェインダンス(+35%)or猿飛(+84%), ミラージュ・トリステ・AGIブースト・潜伏・雲隠(1-0.65*0.8*0.9*0.89*0.73→+69.5%)
素の回避率は高LUCのシノビの方が高い
わからないところがあったら教えて こう見ると一年以上も経過しているけど改めて攻略wikiのペリのページ編集してどう運用するべきか
どういった職業と組ませるとドライブをさせやすいかということを突っ込んで書くべきなのではと考えてしまう
でもペリのページってめちゃくちゃ荒れやすいんだよなぁ……なんかやるとすぐ文句言われる 回避運用にどの組み合わせがいいか最近の検証を参考にさせてもらった結果、全員回避型方向で固めるPTが出来上がって今進めてる >>183
運用の話なら「パーティ構成方針」のページにペリ主戦にした強いPTを紹介してはどうか?
ヒロイック真ヨル、夜令嬢まで安定撃破できるガチンコPTのレベル帯毎の運用とかを書けば説得力も出てきましょう 気になって4のwiki見たらドライブコンボ例とか他のアタッカーとの比較が書いてあって確かに便利だった
よほど変な言いがかりがあったら援護しますんで、とりあえず叩き台で作ってみてはいかがでしょ >>183
是非お願いしたい。
他の職業もロールプレイがどうとかしょうもないこと書いてあるのに肝心なことがなかったりするし。 >>187
居合ブシ シカ
シノ レン レン
まだサブははっきり決めてなくて現在は第5迷宮
大したものじゃなく全体攻撃とか狙いが逸れた時へのアンサーを全員で避ければいいじゃないとした構成
シカはバフ等ないけどAGI高くてデコイと盲目がほしくて採用 防御をパラハイの渾身ディフェンスのラインディバイドorスケープゴートに任せきりで表クリアまで来たけど
ラスボス戦で回復行動がミスの陣回復とサブプリのリインフォースしかしなかった事に気づく
こいつどんだけ浮沈艦やねん・・・ 裏クリアまで行ってもリインフォースで足りたりするから困る 新作まだかなと思ったがまだこれが出て1年半も経ってないのか
何年も前に発売した感覚だ 新作はともかくバグ修正は欲しかったな
まともな魂転移を使いたいわ バグ修正などやろうと思えばできることをしないのは
アトラスで世界樹に対するモチベーションが下がっているのだろうか 元々ほとんど修正されない作品だから最初からモチベなんてなかった? バグって?テンプレにないって事はそんな大した事ないバグなんですか? 今も新しいバグの検証やってんですけどね...
5は後で修正があった >>196
数が多すぎてテンプレになんか載せれないんだぞ
wiki見ろwiki 不屈、魂転移、セスタスの3つのバグが直ればいいんだけどな そんな貴方に海外版
外国語の勉強もできて不屈も修正されてて一石二鳥だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています