【MM】メタルマックス総合スレ 戦車281台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/
■メタルマックスゼノ リボーン
2019年冬発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車280台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1570766931/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>897
アンチと信者は表裏一体でありメタルマックスに「一般的ユーザー」は限りなく少ない vitaの左スティックがダメになって途中までしか進めてないからSwitch版買うつもり 主砲発射で振動コントローラ対応は考慮してるのかな
PSユーザ開拓する方向なら取り入れてほしいものだが ここを見てる人達が望んでるMMの続編ってどんな内容でどんな感じなんだろ
匿名掲示板や匿名コメントはストレートな意見が出やすいから開発関係者全員が見てないって事はあり得ないと思うし
間に合う案はリボーンで採用できるかもしれないし、間に合わない案は2や0で採用されるかもしれない
長文でも良いからどんどん言った方が良い気がする
もう何も期待してないって人は流石にここ見ないでしょ >>905
いやいやいや
ここは意見でも何でもない、悪意だけをもってネガキャンしてる人がずっと張りついてるでしょ
(IPやワッチョイの頭をNGNAME登録して見えてないんかも知らんけど)
わざわざ買わない宣言だけを定期的にしにくる人がおるノイズだらけのスレだからなあ
ツイ垢はリア垢と紐付けしてるだけあって、ファンの建設的な意見も多いけど
ここは荒らし(自覚のないやつ含む)が多過ぎて、S/N比がねえ 難しいことはわかんねえ!
オヤジぬめぬめ焼きくれ! 話は変わっちゃうけど3のフリーSE穴のバランスが好きな人っている?
多段系は虎の子レベルで強いけど普通は2つ、多くても3つまでってヤツ ふん…とか言うてた店主がおだいじんで豹変するのすき 今は5ch含めてネット上の情報全部ビッグデータで統計でしょ
5chの意見だけ汲み取るとかリスクしかねーわ 3や鍋のパターン改造は
デチューンできない、取り返しのつかない要素、ってのが嫌いなだけで
パターン改造自体は肯定派
なんならフリー改造廃止&ツリー派生のみにしてくれてもいいくらい(やり直しができるなら)
バランスについては好みじゃないか?
俺は5門SEラッシュで俺TUEEEするの嫌いじゃない
その分、道中は弾薬切れで苦戦するデメリットがあるわけだし
弾薬無限SE?あーあー聞こえなーい >二日前のイベント御疲れ様です。実機プレイがレーザー出っ放し、コマンド選択で戦闘止まってたけど、あのままだと買う気しないです。
イベント参加者ですらこの感想 穴バランスなんて突き詰めれば不満が無くなるなんて事はあり得ないぜ!
逆に心を広く持てばルート改造だけでも満足できるぜ! リボン買いたいけどハードごとになるのがなあ
リマサガ3で心折れてスイッチ買わず仕舞いだわ >>905
【MM関白】
日和るな、昔を思い出せ、早くナンバリング作れ、戦車は大目にしろ、重機入れろ、はたらく車も入れろ
自由であれ、主人公は寡黙であれ、ハンターであれ、作るなら手を抜かず細部まで拘れ
賞金首戦は熱いバトルであれ、発掘の楽しみを思い出させろ、同じ事を何度もさせるな、ハメを外すな、調子に乗るな
致命的なバグは極力無くせ、客を踏み台にするな、世界観を大切にしろ
MMに関わるなら死ぬ気で作れ、隠居するならせいぜい長生きしろ、病気には気を付けろ 各メディアのレポ上がってるね
やっぱ画像付きで情報まとまってると助かる
レーザー出っ放しって、ただの敵視・ターゲット線では・・・? >>907
IPがある時点で5ちゃんも匿名掲示板と変わらんよ
買い支えて来た人間を裏切り踏み台にしたと言うなら買い支えた人間もそれ相応の態度になるだけ タゲ線見にくっ
レーザー攻撃みたい
せめてFF12みたいにしたら? >>916
いやね、2R以降突き詰めると何だかんだどの車両も大砲かSE5門でラッシュかスト石火になりがちだったから改造の自由度が高過ぎるのもなんかなって
もっとクルマごとに(見た目以外で)大きく差別化出来るような事って何かないかな >>923
穴のシステムをもっと掘り下げるしかないな!
まずは見た目からだ!本当に砲が付けることのできる穴(マウント)はグラフィック的に平らな面積必要って事にしちゃえ
その上で高性能な兵器にはそれにみあったでかくて重い穴(マウント)が必要な事にしちゃえ! やっぱまだリリースしなくていいからちゃんと完成させて… 俺が力ル口久ゴーンだったら10億ぐらいポンと出資するのに キン肉マンを復活させた有能編集みたいな若手が出てこねぇかなぁ バランスよりも3と2Rの爽快感ある戦闘描写をもう一度復活させて欲しい所
まぁでもアレはDSに相当無茶させてたからなぁ ストライクとか全門斉射がいらんわ
こればっかになる
逆に言うとこれがないとゴミ同然だし 連射連発は爽快感有って好きだが、結局それでしか敵倒せないのがな。
単発で何万何十万出せる様なのとか、敵の強さバランスを何とかしないと強くて楽な方使うからな普通。
ちゃんとこっちの人や戦車の攻撃力が強く反映出来てればね。 どうでもいいけど6桁ダメージっていけたっけ?
5桁までは記憶にある >>932
もっと単発兵器の攻撃力を上げるとかサポート系特性をもっと強くするとか
あと欲を言えばクルマの防御力が死に気味な所とかエンジンのインフレでパーツの重量がデメリットになってないのも何とかならんかな 単発系のテコ入れは欲しいね
他の穴を空けるスペースに穴1を強化する兵装付けるとか 中々難しいのかね、穴1つ装備時が最大火力で穴増やすほどに攻撃力減らすとか。
ダメか…結局回数付けた連射系一本化するだけか… 3、2R、4、ゼノと全く問題視してきてないのに調整されるわけなくない? まあ、無きゃないで出来るだけ見た目と威力両立させたの探すだけなんだが。
出来れば単発も使える様に、命中100%とかデバフ攻撃防御減とかやって欲しいなと。 戦闘システムが一切期待できない
イベント行ったやつらって何しにいったの? 何しに行ったってそりゃ楽しみに行ったんだろうよ
先行試写会だけがイベントじゃ無いだろ俺だって行きたかったわ 期待してないから行かなかった
3、ゼノの時は行ったんだけど、発売された3はサーガ鋼より多少マシ
2Rは自由度減る、4は自由度少ない、キャラデザおかしい
ゼノは鋼以上にクソ
リボーンにどう期待しろと言うんだって感じで行かなかった。
どうやら少しマシになったっぽいが・・・まだ分からん。 いやゼノ2の戦闘システムを無理やり持って来たんだから変わってるよ、スキル連射ブッパの根本が変わんねぇんじゃねぇかって話してるとこ。 強力な主砲やSEやスキルだとクールダウンが長くなるとかそういう調整は流石にしてくるといいな ラッシュやヘッダーは積むだけでデメリットなしにポンポン使えてたのも問題なんだよねぇ
多種装備にメリットを持たせるか、ラッシュ等に何かしらのデメリットを持たせるかしないと
単に使わないだけ損って図式になるのがね
連射するだけ命中率が下がるとか、同時発射のためのクールタイム待ちが発生するとか
(早い砲が準備完了でも強力な遅い砲が足を引っ張る)とかかな 単発なら倍率あがるリーズナブルなスキルがあれば、ラッシュや全弾系より装弾数に対する総ダメージが増えるし差がつくれるんじゃね 普通は敵が柔いか硬いかで使い分けられるようにするもんだがなあ
まあそっちはそっちで大砲と機銃がそもそもあってそれも機能してないんですけどね 逆にラッシュとか一斉に砲撃みたいな事をしたら命中率落ちるのも有りかも
全部撃って全部当たるんなら強いのは当然だけど弾数気にするなら慎重に単発撃ち 機銃は範囲掃射でいいと思うの
今までもだけど一応殺人アメーバ系とか蟻系とか数が多いやつには聞き目合ったし あれだよね、強さとリスクのバランスが取れてない攻撃手段がMMには多いイメージ。
一撃必殺神話はダメージ5倍くらいほしいしシーハンターを筆頭にSE全般は弾数減らすとか重くするとか。
モニターにプレイさせる予算が毎回ないのかなー。 ラッシュしたら次ターンは砲身の冷却で主砲撃てないとか。苦しいか 兵器ごとに命中率と運転レベル補正を付ける&ラッシュ石火使用時は運転レベルが下がるとか まとめ速報みたらSEROレート上がるとか書いてるな
どうでもええですが 電光石火は回数制限あるコマンドスキルだから今のままでもいいでしょ
ストライクとの併用が悪さをしてるわけで 高レベルになると回数制限が何の制限にもならなくなるけどね
むしろ回数無限にして他のデメリット付けた方がいいんじゃないの 今のままで良いっておかしいだろ!リボーンだぞリボーン! どうせならギルティギア2くらい冒険すりゃいいのにな >>958
発射したら数ターン撃てないMM2のS-Eみたい ワニ泳いでるシーンおかしくね
せめてワニ周辺くらいは水動かせよ
ゼノのときはグラよりも中身だろ!と思って買ったけど
やっぱグラ動かす技術がない会社は面白いゲーム作れないんじゃないかと思ってしまうようになった まあ最低限そのエンジンのスペックは感じれる様にはしないとな、出来ないならオロチ辺り極めろと。 3Dになると新しい事は何するにも立体の造形がいるからなぁ…
今まで散々言われたと思うけど所々作り込まれてるエリアがあったってことはリメインズも3Dマップ作るのが間に合わなくての苦肉の策だろうし 無理に作らなくても今までのを解像度上げただけレベルでもいいと思うんだ 今の情報で一個だけリボーン評価できる点がある
ポチ視点のパンチラカメラ ところでダウンロード版の表記がどこにもないんだけどまさかパッケ販売のみなのかな >>968
町もモブキャラも一切ないのに作るのが間に合わないって、
何に時間と労力割いたんだ?と突っ込まれるレベル 仮に20人くらいで全部作ってるなら余裕で手が回らないだろうし
開発体制の全貌がわからん事にはなぁ ゼノRがこけてZEROまでたどり着けない未来しか見えない 再来年に出すゼロはまだ構想段階で、公式と距離感の近いファン界隈からアンケとリクエスト募って内容考えてる感じだからなあ
ゼノリボと大差ないスカスカゲームしか想像できん
ゼノリボ1+2はナシで時間と予算全部コードゼロにつぎ込みますって話ならもう少しは期待できたのに >>981
そんなことしたら絶対回収できないと思うが
とにかく実績と利益を積み重ねなきゃ
会社側としても低予算で結果出したゼノ路線捨てて、新しいことに挑むといわれても金出せない
予算かけたゼノ路線でそれなりの成果出さなきゃメタルマックスも終わりでしょう
リボーンが滑ったら全て終わる可能性がる
2と同じシステムみたいだし
売れなくても2に期待出来る内容だといいんだが 売り上げと引き換えに信用を失ったゼノ路線でなきゃ作らせてもらえない時点で詰んでるとしか思えない ゼノの御新規様特需(メタルマックスがIP終わって無かったと、待ち望んでた古参も買う)で良くも悪くもそこそこ売れちゃったからね。
ゼロが原点(メタルマックス1や2)に〜って事に出来れば古参もゼノ2まで買い支えるとは思うけど.....
メタルマックスの良さを開発とユーザー側で合わせて行かないと。
・オリジナル・バイクを含めた戦車(クルマ)の数とデザインディテール挙動など
・世紀末世界の街々で搾取する側される側や、抗う為レジスタンスを結成してたり僻地で変な研究を続けたり逃げる様に隠れ住んでたりなど人間模様に介入するプレイヤー
・戦闘システムやビルド関係の単純なゲームとしての面白さ
もうちょい特化させていかないとソシャ未満の中途半端で終わる。 まあ買うけど
ぶっちゃけ信者が買い支えるとか言い始めた時点でもうゾンビだよね >>985
単純にRPG好きだからやってるし買うけど。(割と最近1作目から全部やった)
まあゼノ1作くらいでまだそれほど新規居るわけないだろうし、古参が買うのも当てにしないと。 開発は戦闘システムは問題視してないぽいから
クソゲ確定やろ グランドラッシュの状態をデフォにしてほしいのだが
やれストライクやらSEラッシュやら「それしか使わない」方向でバランス取ってるからな
折れる迄尖らせて折れてからじゃなきゃ何も気づけないのかここの開発はと何時も思う 主兵装(主砲)の装填→射撃をしながら、副兵装(機銃とか)で弾幕を張る
みたいなことが現実の戦車でもできるわけだから>>990でも別にええよな 車長と砲手がいるなら出来るんだけどね
MMのクルマはワンオペだから・・・
1人で戦車を動かせるゲームだとBFシリーズなんかがそうなんだけど
複数の武器を運用しようとすると1つ1つ切り替えたり時には機銃席に移ったりで
けっこう手間がかかるんだよね
そういう中のキャラの操作の熟練度合いを武器とは別のクールタイムとして
運転レベルで管理するっていうのはアリかもしれない
運転レベルの低いキャラ、あるいは武装がやたら多いクルマ向けに
最寄の敵を機銃で自動攻撃するCユニット/特性があってもいいかも 主砲の弾が装填されるまで機銃の制圧射撃で耐える、とかがあっていいと思う メダロットもスマホか…流れに乗ってこんどこそメタルマックスゼロを当てに行くぞ! もう古参もだいぶ離れただろ
4とゼノで大量離脱したわ
あと加齢でゲームやらなくなった層も
かなりいるだろ 一人で操縦するためのCユニットじゃなかったっけ?
うろ覚えだわ… Cユニといえば4でマルデ倒した後にコンテナにあったCユニットなんだったんだろうな
後で最強Cユニットになると思って鬼婆関連探りまくったわ >>997
間違いないよ。
実際のイージスシステムが武器をターゲットのレンジとの兼合いの自動選択でトリガー以外触る必要なかったような記憶があるな。
シームレスで色々概念増えそうな分いい叩き台になっている事をスイッチ版予約したんで祈るって所。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。