【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 190F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 189F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1574566627/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サブ解禁くらいまでならブシやゾディみたいな低HP職には単純な耐久底上げ目的で持たせても有用 リーパーにその手のアクセつけて生気吸収☆にすると、他キャラの2倍とか3倍とかのHPになって割と面白いよ 生気吸収調べたら☆で回復力爆上がりしてて草
HPTPがお手軽回復できてVITもWISも優秀かつスキルもどんな相手にも腐らない弱体特化でグラも可愛いとか何なん なお死振性能
最強武器ATK209→200
STR155→135
AGI136→131
LUC191→166
痺止の鎌
攻撃力280%→280%
行動速度60%→50%
麻痺確率70%→40%
瘴気兵装補正250%→200%
抑制攻撃ブースト20%→15%
黒き刃+33%×3、冷灰の大鎌280+560%、鎌マスタリー15%→没収
二つ名ないから仕方ないとはいえ鎌スキルが先制しにくくなったのは辛い 空蝉とか死の審判とかいう使えないスキルが無くなったり
そもそも序盤の1ターン目から瘴気展開できる時点でだいぶ改善されてるのでは
攻撃性能は落ちたと思うけど クロスはナンバリング強ジョブに対してのナーフすごいよな
さすが新スタッフが作った世界樹って感じだわ >>310
種族スキル忘れてた
STR165→135
AGI156→131 リーパー自体には何の不満もないけど最強鎌のスキルを爆発にして欲しかった XリーパーはLUCだけ改善されたブラニー死遠リパって感じだ STR低いせいで状態異常鎌がまるで活かせないのが残念ではある
どうせお祭りならX式の転職実装しといて、好きな職の基礎ステコピー可能だったら良かったのに
と思ったけど物理職がブシかハイランステの2択になるな、うん ミスリパセスあたりは露骨に出が遅くされて素の成功率下げられたのは過去作経験者への罠よね
バステ強くし過ぎると今度は盾役回復役が暇するので難しいんだろうけど、
シノファマシカは普通に早いしどうしたかったのかよく分からん 過去作のバステ役にも俊足鈍足入り交じってたしそんなにおかしな事とは思わんが リーパーはそこそこ堅くてできる仕事が多いから、バステが信用できないくらいはまあ Xタイプの転職はあるものと思い込んでたからふと探してみてもなかったのは驚いたな
基本リーパーはバステ入れる係じゃなくて他のメンバーのバステを入れやすくする係だと思ってるからそこはそんな気にならないかな
数撃ちゃ当たる精神で狙う時は狙うけど リーパーが本気でバステ付与したかったら純粋なLUCは高い方だし抑攻ブーストもあるんでお香焚けば済む話だったりもする
……火星の時点でSPが足りないからお香焚いていた気もする グッドラック→アイテムアゲイン発動→お香2回焚きだの
力戦陣形発動→スピアリバーサルだの
組み合わせで効果を高めるのがカタチになると、思わずガッツポーズしたくなる ポリュデウケスにはスカイダイブがほしかったな
鎌はフリーズサイズが強いから真ヨルにも使ってた 散々残念扱いされた金剛さんの反省を活かしてか大幅に強化されたパラディン
2週目で初めてXのパラ使ったけどいると安定感が凄い
フルガードも十分実用範囲のクールタイムになって使いやすく何気に被ダメをほぼ3分の1にするバックガードも強力
リカバリ&ヒールガードもどうしてVでこうならなかったのか Vのリカバリーガードの効果を見た時は我が目を疑ったわ Vのには予防的使い方もあったので一概にXの方がいいとは言えないんだとか Xのリカバリーガードは微妙すぎるし逆にXのは有能すぎる
じゃあどうすればちょうどいいのかと問われるとわからない ジェネッタのヨクゾモドラレタユウシャタチヨーといいヴィヴィアンのキョウモボウケンガンバルノダーといい
hageて戻ってくる度に煽られてるようでクッソ腹立つんだが考えたやつ馬鹿なの
初代の糸目のほうがよっぽどマシ まぁ今回のパラディンは歴代タンク職の良い要素を選りすぐった
ししょーのかんがえたさいきょうのタンクみたいな所はある 旧2の頃じゃあザルガードなんて呼ばれてたなぁ…(遠い目) Xのリカバリーガード封じ付き攻撃食らった時点で 自分の封じ解除してくれて結構使いやすかったと思ってたのは少数派だったのか 発売前に公開されたパラのスキルツリーが凄すぎて「ししょーはスタッフ全員に手コキしたんじゃないか」って言われてたの可哀想だった ツリーだけ見たらセスだって強そうだったんだよな…… つっても歴代の盾職ってファラシノやらフォトダンやら新2ペットやら砲火ドラやら
なんか狂ってんのやたら多いから今作のパラでもそんな突出してない気も 新1のパワーディバイドとか毎ターン使えるフォースブレイクみたいなもんだったな 砲火ドラは頭ひとつ抜けてる感ある
ラインガード、マテリアルガード、バンカー、防衛陣地で防御ばっちり
これら盾職の本業を餌にするパッシブがある
最速攻撃、超火力攻撃、チャージ持ち
無効化したければPTに大体いるブラニーに任せればいい でも、わた…パラディンが一番可愛いでしょ?
可愛いは正義 おう、褐色パラ可愛いよな
Xパラの強さは色々あるけど、3、4、5の盾職と違って「イージスの盾」が専売特許になってるのがエグいわ
個人的にはそこらへん含めフォース好きじゃないんでバースト採用して欲しかったけどね
まあ1枚入れときゃ他がポンコツでも割となんとかなる職筆頭っすよ 金剛は個人的には二つ名前で防御能力は既に高い上に
一応目玉の竜圧と前提の相反してるのが痛かった
ディバイドは衝撃庇うのに便利だったけどね >>348
イージスの盾=PT単位で使える完全防御手段があるとそれこそ前提にされた攻撃がカッ飛んでくるからそっちの方が俺は嫌だな…
Xで「メインパラさえいれば!」って切実に感じた場面は真ヨルのシールフレアくらいだわ ニコニコに上がってる動画で令嬢戦でセスタス地味に活躍してたな
サブヒロならアクセなしでもガードで瞬黒や3色耐えるし 墓穴乱舞とか衝撃セスタスが強力だからそれをサポートできる金剛ドラグーンもちゃんと使い道あるけどね メイン盾は要るだけで頼もしい存在であって欲しいのよ
属性に滅法弱いのもマイナス 他ゲーの話題出るたびにそっち遊びに来直したくなる現象なんなんだろな? >>352
あれはペリもうまい具合にエッジ回しててよく出来てるなあって思った
ただ見てる途中でメインセスの必要あるか?って気持ちになった >>353
金剛さんは別に使い途がないわけじゃなく防御特化職という肩書きに対する期待を満たせなかっただけだろう
例えば四天で追加されるスキルが微妙な火力の便利技ばかりだったりしたら火力職として普通に使えたとしても「そうじゃねえんだよ」と言われる未来しか見えないように >>356
・空き枠的に残像スキルが要らない
・アームブロック撒き
・魔眼でHP爆上げすればサブ鼓舞でも十分(闘魂も毎ターン適用)
とか色々考えられるど
本人に聞くのが一番だけど >>356
ヒロは残像だとフォースで強化できるけど本体は微妙なんだよな
斬月使うなら闘魂ついたセスの方が上かなあ 金剛は実質衝撃と三途を使わない四天をディバイドするくらいしか専門の仕事がないのもなぁ
三途を使う四天なら幻影のほうが相性良いし、他のアタッカーは砲火で事足りる 4人縛りで夜令嬢倒してきた
分身残影とバステもついでに縛ったけどなんとかなるもんだ 金剛はラインディバイドが使えないのが残念だった
Xで改めて使うとやっぱり便利だわこれ みんな色々上手いこと立ち回ってんなぁ
全職レベル75にそろえてフロートさん相手に色々やってみたけど倒せなくて
結局あの盾でぶん殴ってしまった ブロさんの所でLv75ってのはやや低めだからまぁ苦戦するのは仕方ないかも
ステータス差がモロに影響するタイプのボスだし 適正レベルで挑むあいつは安定した火力でコンスタントに残像を消せないとかなりきついと思う
ただ基本的にあいつは純粋な殴り合いになるから
残像を処理できる火力と攻撃を受けられる体制さえ整えれば平均70くらいでも倒せるようになってる
ある意味世界樹らしいボス 俺はPT構成やあの戦法の敵が苦手な関係上、アホほどレベル上げて装備整えて挑んだな
まぁどうせ次はラスボスだしいいかって思ってた ヒーロー/シノ ショーグン/ブシ パラディン/ヒロ
レンジャー/プリ ファーマー/ショー
のパーティーで行こうと思うんだけど火力と回復は足りるかね >>367
鼓舞ヒールガードロイヤルリインで全体の維持は楽そう
いざとなったらエフィシエントもできるけどレンジャー忙しそうだな オトートはどうせ大いなる〜の前座だろと舐めてかかったら
思いの外強くて驚いた記憶がある ブロさん戦は必死こいて残像処理しても終盤のパワーアップでhageるのを何回か繰り返したなあ
残像溜めて腕縛りして基本放置からのヒロのバーストブレイド連打作戦に変えたら1回で勝てた思い出
それまで全然使ってなかったバーストブレイドが輝きまくったわ 「追加or新職業は敵として出てきて戦うことになる」
という伝統があるからヒーローといずれ戦うことになるのを予想して初週メンバーを決めた俺に隙は無かった
……ペリの武器にピースメーカーが無かったらヤバかったけど 狙ったわけじゃなくたまたま処理に手こずってブレイブワイドの残像が複数になった時に
これブレイブワイドの残像で埋めて鈍弱かけときゃいいんじゃねと気づいてしまった
シャドウチャージ改を覚えておくべきだったな ヒーロー2人いると序盤が超楽勝
ショーグン、ヒーロー、ヒーロー
レンジャー、ファーマーで始めて経験値稼ぎまくって
Lv30になったら引退、これから始めるって人たちにマジオススメ ブロ戦はレベルが90もあったからフルチャリンク→リンクエンド+五輪+跳弾で終わっちゃったんだよな 全くの初心者ですが購入しました
知識が全く無いため自分で構成等を考えても詰むだろうと、色んなサイト見ておすすめパーティー見てとりあえずやって行こうと思ってるんですが、スキル振りがイマイチ解ってなくて
テンプレみたいな振り方で、この職業はこのレベルになったらこのスキルを取るみたいなのが書かれてるサイト等はありますか?
人が考えたスキル振りをなぞるのは面白くないだろ?と思うかも知れませんが何せ初めてやるので初回はテンプレ通りやってみようかなと思いまして。。。
お願いします テンプレの攻略wikiでも読むと良いよ
スキルの項目にスキルレベルのアドバイスもある
テンプレ読んどけばシナジーについても理解できるはず >>375
PT構成で欲しいスキルも変わってくるから一概にコレって構成はないよ
オススメPTを載せてるサイトならそのPTのコンセプトも書いてるはずだから
それに沿ってスキルを振ればいい
書いてないなら初心者向けじゃないサイトだから見ない方がいい
なんでそのスキルを取るのかってのなら>>1のwikiへGO
それでも取り敢えずの目安が知りたいなら
PT構成を載せてちょ
この職とこの職を使ってみたいから残りはどうすれば良いですか?とかでもいいし
そうすればベテランボウケンシャーの面々がアドバイスくれるよ
ともかく構成が分らんことには何も言いようが無いんですわ >>376
>>377
ありがとうございます。
とりあえず購入したもののパーティーの構成が決まらずまだ冒険を初めてないんです。。。
教えていただいたwikiを読んで気に入ったので初めようかなと思いました。
パーティーが決まったあかつきにはまた色々と教えて下さい ヒーロー2人で雑魚戦はブレイブワイド、ボス戦はシールドアーツ
これだけでOK、いやマジで >>378
初心者ならプリンセスとメディックを入れとくのオススメしとく。ブシドーやナイトシーカー など防御力に問題があるクラスを入れるなら、パラディンを入れるのも視野に入れてみると良い 初めてだしとりあえず盾職→バステTUEEE盾不要だな!からシリーズ通して結局盾大好きマンに落ち着いた
皆の絶対入れてる職とかこだわりとか知りたい 盾は絶対入れる
Xは職の数多い割にタンクがパラだけだからペットが欲しかった パラディンとレンジャーは絶対入る
スケープゴートのためだけにメインレンジャーを使う やっぱヒーローは強くて使いやすいから初心者にはお勧めだね
あとメディックは分かりやすい回復特化役で特に欲しいところ
個人的には高火力、封じ、異常回復が使えるガンナーも良いと思います 雑に複数の敵を斬りつけられるヒーローと
必ず当たる上に敵の行動を封じられる遠隔攻撃ができるガンナーと
味方の攻撃力や防御力を上げながらHPも回復させられるプリンセスは、いるとめっさ便利
あと、敵の攻撃力や防御力を下げる専門家にして、複数の敵を麻痺や毒の鎌で侵せるリーパーもいいね
wikiを読んで実際にプレイしてみた個人的な感想はこんなんだったが、5人目のメンバーは誰がいいんだろうな
ブシドーの攻撃力もナイトシーカーの状態異常かかった敵への追い討ちも
シノビの毒や眠りの広範囲散布もパラディンの頑丈さと盾殴りも全部好きなんだ
などとほざいておきながらレンジャーだけはイマイチ巧い使い方が思い浮かばなくてすまない……
Lv40超えたパラディンとのタッグでシールドフレアぶちかますのは大好きだけど 初心者は搦め手よりも火力で押し潰す方が特に序盤は楽だと思うんで、
回復はメディックに任せて、ヒーロー、ブシドー、ガンナー、ハイランダー辺りを並べるのはどうだろう >>388
不意討ちされるとそれだけでほぼ終わりそうだな…
いや一人でも生き残っていたら一閃で立て直せるか 不意討ちされて構えられないのはやっぱ不意討ちだからですか 攻防のバランスいい前衛アタッカー、ヒーロー
防御の要、パラディン
安定の回復薬、メディック
器用万能、シノビ
強化大好き、プリンセス 不意打ちを受けた時に対応するための居合が不意打ちに弱い 蟹自身の弱体化もあるがメタルシザースが完全におやつだからな >>394
鼓舞やアクトブレイカーも便利!
レジメントレイブやミラクルエッジもいいよね!
じゃないの? 初周は採集部隊も作らないなら無理してボス級の条件ドロップにこだわらなくて良いのよね
複数パーティーでじっくり進めていろんな職の組み合わせを楽しむのも良し
与ダメがパッとしない職も武器スキルや補助スキルを使って充分機能する 実際ヒーロー部隊とか作ったら鼓舞だけで回復要らないね!ってなるの? パーティーに三人以上同じのが在籍しているといい職ってどんなのがいるんだろう
フォースブーストで互いのHPとTPを回復させあいながら暴れられるハイランダーと、採集用でのファーマーくらい? >>400
ハイランは筆頭だけどあとはナイトシーカーなんかも一つのバステ引き継いで速攻できていい感じだった
ショーグンも力戦陣形の重ねがけで凄まじい瞬間火力になるな
あとガンナーもシカと同じような感じで無力ターンを魔弾で無理矢理延長するってのは裏ボス撃破専用PTなんかでも実証されている 多謝、ディザスターや至高の魔弾の重ね掛けで
相手に何もさせず畳み掛けるのいいよね!ってことか
三色オイル用意して力戦陣形の重ね掛けした上での残月居合陣あたりもスゴいことになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています