エルミナージュU 総合 part122
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■公式サイト
PSP版 http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/
DSRemix版 http://www.s-f.co.jp/soft/ds/elminage2/
3DS版 http://www.ジェイ-ティー.co.jp/soft/3ds/el2/
■Wiki(リンク先に飛ぶ場合は「桜」を「sakura」に変換)
PSP版 http://spoiler.桜.ne.jp/srv/el2/
DS Remix版 http://spoiler.桜.ne.jp/srv/el2ds/
■関連スレ
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1357473547/
※前スレ
エルミナージュU 総合 part121
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1575118529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クリーンヒットは2までがバグで3でようやく正常になっただけ
契約は簡悔設定がクリーンヒットのバグで緩和されてただけ 運営「いやだぁ、コマンドリピート機能あるじゃないですかお客様」 自分は1と2で必ず入れていた闘士を3で入れなくなったわ バグ仕様の闘士は神影だろうがお構いなく状態異常入れるからなぁ
死亡回数0とか縛りなければLV2桁で神影に勝てるからゲーム寿命縮めてると思う
契約はバグ仕様じゃないとダルいけど代わりに順番指定あるから多少マシだと思う
特に3は存在苺ケーキでリピート化できるし 細く長く or 太く短く
どっちが良いんだろうね?
私的にはDS版の仕様のままでよかったと思うけど 3dsの契約はマジでケーキが欲しかった
隠しボスに至っては空間タロット寿司防壁が使える3と違って吊り男引くまで綱渡りだし、契約のみに絞って連撃発生でよかっただろうな >>402
自分もDS版の時は契約が楽しくて何年も遊んだけど、3DS版で契約が面倒過ぎてそこまでやり込む前に熱が冷めてしまった
絶対前の仕様のがいい意味で中毒性あったと思う 正直、旧仕様でも十分すぎるほど面倒だったのに新仕様になってからはもう完全にアウトだったな
最初から遊び方の選択肢にすら入れなくなるレベルで 状態異常は3仕様でもいいけど、契約だけは連撃1回で耐性下がっても十分だよな クリーンヒット率12.5%からさらに
契約率4%くらいを通すわけだから苦痛だよなあ 3は、加えて再生があるからなぁ
ようやく麻痺や石化したのに回復されるとイヤになる まぁ確かに契約の時だけはタックル増し増しにいちいちしないといけないのは面倒 タックルで再生を抑制できるロジックが不明
腰か、腰が大事なのか 呪文抵抗っているの?エンクミ喰らうときついからゲーム中盤からずっとつけてたけど、
パーティもかなり煮詰まってきて装備見直してたらいらない気がしてきた。
今はもう敵らしい敵はオピニオンビットと真ウルナ一派くらいなんで、もっと他の効果を
つけるべきではないかと思うのだが、みんなどうしてるの。 >>412
吸い付きやエクリプスでHP激減した直後の生存率には関わるぞ
あと「吊るされた男」を使われた時とか
この辺はACについても同様だわな 特殊抵抗は法印95で十分
防具は魔(錬)呪文抵抗100状態回復100暗黒100だけあればいいかな
4桁レベルの錬金いれば薔薇カチュとイノセントマントだけで足りる
あとは前衛は各属性耐性100あった方がいい
Uは真髄ないから魔呪文抵抗100なら後衛の属性耐性は基本要らない 吸い付きorエクリプスとブレスの組み合わせは無属性が多いし、サイブレスに任せて装備枠を節約する手もある
95だと割と抜けてくるから首切の100は欲しい
オピニオンを正攻法で行くなら盾役の侍に首切100か盟約で補強したオピニオンじゃないと首切のリスクは避けられん
余裕があれば狩人は錬金呪文の使用回数に直結するドレイン耐性を100に推奨
特殊発動の計算式だと99で大丈夫のはずなんだけど3dsでクェルベセロが首切99の真ウルナをつばめ合戦最中の非クリーンヒットで首切する謎の現象見てから100%にしたわ
干魚お得意のバグかどうかは不明 首切り抵抗100とか君ら何時間ゲームやってんのよw 3ds版、闘士込みチェック4回でサリジャナ契約粘ったけど7時間やってもできず
結局リセットして召喚士のレベル上げてチェック2回で再挑戦したら2時間で契約できた
3ds版で4回は現実的では無いね、疲れた 連撃について質問。wikiには、
連撃が一度でも入ると、直後の攻撃限定で対象モンスターの呪文耐性、特殊抵抗、
属性耐性を0にし、召喚魔法抵抗を20%下げる効果がある。
とあるが、直後の攻撃というのは闘士の次に攻撃するキャラが武器二本持ちの場合、
メインの攻撃のみを言っているのか、それともサブも含めた意味なのか。
体感だとサブの特殊攻撃発動が低い気がするんだけど。 耐性ダウン効果はメイン武器の一発で消える
サブ武器の攻撃時は敵の耐性戻ってる >>421
自分も闘士はメイン・サブの方が手数が多くなると思って両方特効盛ってやってきたけど、敵の耐性下げる事に関してはひとつの武器にした方がいいってこと? >>422
>>420-421は「闘士の次に行動するキャラ」のことを語っているんだが・・・
闘士のサブ武器は基本的に連撃には影響しない
そもそも発動しても連撃前にサブ武器攻撃しちゃうしね
(メイン通常→サブ→メイン連撃1回目 →メイン連撃2回目 …→メインクリーンヒット)
なので闘士自身の特殊発動が連撃の恩恵を受けるのも連撃2回目以降になる >>423
ごめんなさい、よく読んでなかったよ
でも説明してくれてありがとう 闘士にも連撃の恩恵があるって知らなかった。でもちょっとわからなくなってきたぞ。
連撃2回目以降に闘士が特殊発動の恩恵に与ったら、次に行動するキャラが攻撃した時には
敵の耐性は元に戻ってるってことなの?つまり連撃1回発動時のみ次キャラは耐性ダウンした敵を
殴れるってこと? >>425
そういうのはWikiに詳しく書いてあるよ マップ引き継いで二週目始めたんですけど、ロイペス洞窟1Fの上部が完全未踏破扱いにされていました
全部埋めてたはずなんですけど、これバグでしょうか? 何度周回しても途切れたままなんでバグですな
dsなら埋まったままなんだけどな移植の時にミスったか? >>425
連撃2回目3回目でも耐性低下が起こってるからそうはならない
前略
連撃1回目(ここで連撃による耐性低下発生)
(耐性低下中)連撃2回目 +(連撃による耐性低下発生)
(連撃2回目による耐性低下中)連撃3回目+連撃3回目による耐性低下発生
<ここで終わったものとする>
(連撃3回目による耐性低下中)次の人のメイン攻撃 (耐性低下は発生せず)
(通常耐性)サブ攻撃
てな感じ やっぱバグなんですね
テストプレイの段階で気がつきそうなもんだけど dsのアイテム交換について質問
記録のワンドは交換できる? >>434
結論から言うと無理
投与フェイムの管理面で無理が生じるからかなぁ
転送不可アイテムは他に
力のメダル、ウルナの萌芽くらいだったはず
聖なる火種、怒りの剣、悲しみのピアスが転送OKなのは正直どうかと思うが >>435
ありがとう
余ってるミルストーンを有効に使えるかと思ったけど無理なのね
その分は天老剣などに回すよ もしかして3DS版って、DS版にあったYで全ウインドウ一発閉じできない? いつの間にか攻略wikiが増えてないか?
(前略)el2ds/index.php
既出のほうが2020-09-18で更新停止中に対して、こっちは更新継続中
移行したんだろうか? このすばの女神
エルミナージュで再現するとしたら
僧侶・神女・使用人のうちどれですかね? 駄女神さんは悪魔特効だから
僧侶呪文マスターからの巫っぽいイメージ ダイの大冒険のヒュンケル
エルミナージュで再現するとしたら
戦士・闘士のどっちですかね?
戦士でも剣使い 剣使いより少しレベルが下の槍使いですかね? 駄女神?アクア様か?
タロット使えない遊楽者っしょ なるほどですね…
巫、遊楽者も候補ですか…
盗、君、○、魔 迷いますわ… >>443
自分なら戦士にしますね
あとはグランドクルスを何で表現するかかなぁ 仮面ライダーとかなら闘士か
でも最近は武器色々使うしわかんねえ 星魚「わかりました。エルミナージュ最新作移植しますね」 3DS版2の時点でウンコ移植だったのにswitchなんて更に悲惨になる未来しかねえ リセットからの復帰が分単位になっても別に驚かん
会社名変わってジョイフルスターになってる
鞄を満タン−1にしてうろついても神影が出ないときはなかなか出ないな PSP版をベースにSwitchに移植してくれたら最高だなぁ そんなんでたらその為だけにswitch買ってもいいわ >>455
収録されてるのはPSP(DL)版になりそう
あるいは各バージョンの悪い所取り 正確にはプレイヤーにとって都合のいいバクは潰して、致命的なバグが追加される ウィズライクな新作DRPGやりたいです…
ルフラン世界樹黄泉華どれも面白いけどそうじゃなくて職業やMPや宝箱がちゃんとウィズ風のやつ スターフィシッシュ製の不評だったDSとかそのあたりのwizが軒並み高騰してて草 今度スマホで3dダンジョンのウィザードリィVA出るぞ 主人公制wizライクはのっとふぉーみーですわ
スクショがビビるくらいそそらない デモゲ2とかダントラとかキャラ固定のDRPGは結構多い 主人公でも群像劇みたいなのならいいんだけどさ
最近の主人公ageしてるアニメや漫画みたいなのはノーセンキュー バルタギアスという言葉を見るたびに
某未来ロボの主題歌が脳内に流れるんだが、これはオレだけか? ダルタニアスかよ
むしろギアスって単語に反応するのがゼノかコードで世代がわかる 魔界の名工
バルタギアス
アトロルーベンス
ロンベルク セールで買ったよろしく
この手のキャラメイクゲーではいつも自分主人公でメンバーに歴代付き合ってきた彼女たちの名前つけてロールプレイしてるんだけどさ
ソロでもクリアできる、このゲーム? 3はたしか魔法使い以外クリア不可能だったけど2にはあったっけ? >>478
クリアがどこを差すか分からんが1週目を目指すなら大魔公から2人になってたな ちょっと待って、男しかいないパーティってつまりそういうことなの?、 毎日少しずつ鉱石とチョココロネ集めして2週間でやっとチョココロネが128集まった
けどよく考えたら無限化しても使うことないよなぁ チョココロネはやろうと思えば数時間でカンストできんじゃね?
ミルコ単体で止めた状態の裏ダンでひたすら空間盗む→存在フェアリー逃走の巻物
ながら作業でも相当な忍耐力必要そうだけど 無限在庫なら周回でチョココロネ集める手間が省けるから
五光のイベントが多少は楽になるくらいかねえ 2は楽しみましたので、3を検討しています。
評価見ると裏事情もあって低いのですが、
ストーリーは置いとくと戦闘についてはどうでしょうか? 良くも悪くもEXスキルは強い
使い勝手がわかる2週目以降はサクサク進めて面白いと思う
1週目は攻略サイトとか見ないと1・2以上にかなり死ぬ EXスキルはよかったがそれに見合う強い敵がいない感じ
EXと加護駆使してなるべく低LVで裏ボスまで死亡数0で撃破とかやるのが丁度いい難易度になる
まぁEXの使い勝手分からないならそれなりかもしれんが >>493,494
戦闘もバランスが悪いみたいですね。
暇な時でも期待ハードル下げて、やってみます ダメージ受けたときの声
エ○い感じに変えられないですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています