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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 197F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b01-PnkR)
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2020/10/12(月) 18:37:01.03ID:loXqgKRs0
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 195F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1593922062/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb01-PnkR)
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2020/10/12(月) 18:40:49.74ID:loXqgKRs0
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb01-PnkR)
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2020/10/12(月) 18:41:54.34ID:loXqgKRs0
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0010名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdea-z2Vb)
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2020/10/13(火) 10:31:27.47ID:uLPo3q+od
ショーグンかアタッカー運用のゾディがいるなら必須クラス
そうでないなら「いれば相当便利」程度
まぁショーグンにアームズかけるだけならサブプリでもいいんだけど
0014名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdea-3L03)
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2020/10/13(火) 20:18:49.40ID:5pZIrEE0d
敵に掛かったバフや味方が受けたデバフを解除出来る職がもう一つ位あると良かったかなと思わなくもない
さっき攻略本で確認したけど4の頃はモノノフがバフ消しスキル持ってたんだよな
まぁ刀職が増えすぎるのも考えものかも知れないけど
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f52-d5yW)
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2020/10/14(水) 19:27:02.59ID:mMQDyUIN0
>>20
旧2ドクの剣技は状態異常が指定されてるのがなぁ
呪いをつけるにもカスメに使わせるかお香使う必要があるけどそこまでして使いたい性能か?ってなって微妙だった
多分アンケとかでも不評だったから以降のシリーズでは状態異常の指定がなくなったんだろうけど
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfca-xc9a)
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2020/10/19(月) 18:22:14.28ID:cHbVaUSY0
外すせないキャラとか、5人縛りだと関係ない話
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f52-d5yW)
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2020/10/19(月) 21:29:13.60ID:XNvu3U2c0
>>45
ロマサガ3の詩人はいろんな町に現れて話を聞いたらパーティに強制加入
仲間から外せるのは特定のボスを倒した直後限定
それ以外だとキャラロストで消滅させるくらいしか外す方法はない

クロスでいうなら酒場にいるカリスに話しかけたら強制加入
外せるタイミングは8〜11迷宮のボスを倒した直後のみ
こんなん絶対文句出るわ
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b02-kQOT)
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2020/10/20(火) 12:05:44.77ID:P7LZ829m0
初見ヒロイックでクエスト全部こなして令嬢前にたどり着くのにちょうど百時間かかったからボリュームは十分だけど

迷宮の数が多い分ストーリー薄いよね
世界樹ノ霊堂でNPC連れ歩いても階段前でイベントひとつ増えるだけだしNPC連れる意味も微妙な
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4bda-ZhtZ)
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2020/10/20(火) 13:25:25.34ID:IT2VMSJW0
プレイヤービルドとは異なるスキルを持ったNPCを金で雇って連れ回すことが可能、ボスやイベントによっては
特定キャラで些細なボーナスが付いたりメッセージが変わったりする、もちろん連れ回さないことも可能

このくらいだったら自由度のうちに含まれたんじゃないだろうか
特定キャラがいないと発生しないイベントとか、手に入らない強装備みたいなのはいらない
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fbda-IVK4)
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2020/10/20(火) 18:44:44.93ID:/yu4Q2PB0
もっと探索してこいよ
迷宮の中を歩いている時が一番たのしいぞ
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bde-Ex8K)
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2020/10/20(火) 20:14:38.19ID:ZeQ2Teng0
プレイヤーキャラクターもそれに近い目線のNPCも行動・言動規定せずにストーリー書いても
少なくとも現代のゲームで「ストーリーが濃い」と言われるレベルにはならんだろうなという気はする

懐古趣味向けのシリーズと割りきるならそれでもいいんだろうし
実際俺は構わんが
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7d-cX2v)
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2020/10/20(火) 20:42:23.46ID:+kbluWfw0
FOEが黄色状態のレベルでボスに挑むのが難易度的に一番面白いんだけど、今作はマップ埋めとかしながら普通に進むだけでレベリング過剰になってしまうのがなんだかな〜
FOE全部倒すとガンガン経験値溜まっちゃうし、かといってマップが完璧に仕上がらないのももどかしい
旧作みたいにFOEは経験値なしにしてほしかった
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b2d-YnSN)
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2020/10/20(火) 20:46:52.27ID:VrsWs3KG0
タイムリーに今第十三迷宮を初攻略しているけれど
・2Fで同行しているオリバーとマルコが第二迷宮と同じ事しか喋らないので緊張感がない
・懸命にクエストのクリアを遅らせているけどこのままだとクリア前にレベルカンストしそう
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b82-sLZ8)
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2020/10/20(火) 21:44:01.22ID:0RXkopmZ0
そこはレベル上がりにくいけど幅広く対応できる多人数ギルドと
対応力は劣るけどレベル上がりやすい固定面子
って感じで一応バランス取ってるんじゃないかな
レベル上げ必須になるのはダルいけど下げるシステムはあるし
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f52-d5yW)
垢版 |
2020/10/20(火) 23:43:39.18ID:x2SBPYdM0
>>89
多人数だと探索スキルに振ったファーマーかレンジャーを入れる余裕が出きるからマスタースキル解禁くらいからレア素材取り放題で金には困らなくなるよ
FOE素材や雑魚のレア素材は取り合いになるけど多人数だと戦術の幅も広くなるなら装備の多少の不利は苦にならない
単純な殴りあいを求められる一部の小迷宮ボスは辛いけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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