【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
--------------------------
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
--------------------------
■前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part78
[S] http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1609902784/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察 Part.4
[S] http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1609653292/
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4 [無断転載禁止]©2ch.net
[S] http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事(立てられないなら900以降は書き込むな)、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそもローグ初代やったことある奴ってもう初老じゃねーか、老害か
あ、もしかして主人公か死んだら最初から的なストーリーだからってこと? たまに初期クピードーお勧めされるけど、別にそこまで有用なスキル無いと思うんだけど、なんでじゃろ >>754
命中回避クリティカルが揃ってて潰しが効くからじゃない?
迷ったらとりあえず、的な >>752
ローグライクの明確な定義ってのは確かに存在しないけどハクスラ要素ってのは高ポイント要素だよ >>756
マス目状のフィールドで自分と敵がほぼ同時に1歩ずつ動いてやり取りするならローグライクだと思う
だから迷宮探索部分はローグライクと言えなくもないけどゲームの根幹はそこにない 少なくともローグライクと思って買ったやつも、ローグライクやりたくて買った奴もいないだろう
ローグライクとしての面白みは皆無だし(基本が積み重ねるRPGだから完全にローグされたら困る)
今回は時間とリソース不足からの苦肉の策だろ(今回だけだといいな) >>756
vto8だから同一人物だな、あんたが突っ込んだのはローグ
勝手にハクスラの話題にすり替えるなどっちがバカか考えろよこのばか
ガレリアはローグライクじゃないよ! ローグライクは、自動生成のダンジョンと、現地調達のアイテムの2要素が必要ってことかな
まあ半分はあってる? RPGのおまけでローグライク入ってて面白かったのはエストポリス伝記2だけだな 攻撃力カンストで無意味なスキルって見分け方ある?
それかどっかにまとめてあると助かるんだけど >>761
パーマメントデス、つまり死んだら全て失う恒久的な死が必須条件
最近はそれも曖昧になりつつあるが >>760
?
レス元をよーくみてね
ローグライクとハクスラが排他とでも言うようなレスをしてる無知にたいしてのレスだよそれは >>763
ある
・反ドナム主義
・気功術
・鍛冶師の大技
ない
・それ以外
現状は多分こんな感じ
スタバ渾身エンダー触杖打撃術あたりは自分で調べたけど効果出てない
ついでに言うとルナティックエッジみたいな攻撃力バフのドナムも効果がない というか単発でながれ無視したアホレスとか
自演か池沼かとしか思えないからやめてくれな >>766
まじか結構少ないな
他も乗る様になれば夢が広がるのに >>763
ウィッカー系、アヴォイ系、カウンター系もカンストしてても乗るかな
カンストしてたら陣形効果は物理は乗るけど、ドナムは乗らないね 戦闘中に発動表記がでないスキルはカンストしてると効果なしが多い気がする カテドラルも後半に入ったけど今気づいたが開かないエレベーターがあるな、
1651階のだけひらかん。。その先のは開くのに。
なんだこれ >>755
シノ系やゴシック系、アム系程じゃないと思うんだけどなぁ
回避系スキルもキャラの素ステにだけかかってるみたいで、上昇量も少ないからね 最終パーティーにラプター系いなくなってたわ
百花弓入らんかったんや ラプターとか速いから割となんでも屋してたわ
ビジュアルもいいし >>771
何かメッセージでる?
到達区画そこ越えてる? >>771
イベント直前(1650階? 1460階?)でワードローブで帰還した?
カテドラル1階エレベーターはイベント発生がフラグではなく
直前階(365の倍数階)の階段を降りることが必要っぽい >>779
道中のエレベーターで通過しても問題なく開通する 魂移しで同じファセット2回魂移ししてしまったときの敗北感
色々システムが行き届いてないせいで確認しながら何十人も魂移をするのかなり時間がかかる >>763
二刀一流:75%の確率で両手の武器で攻撃する。
絶華一刀・散花:50%の確率で2〜3回攻撃になる。ただし、単体への攻撃に限る。その際、対象の敵は激怒しづらい。
ドナミスト:所属カヴンのDP消費量−30%。攻撃時の攻撃力−30%
レッドフェイス:攻撃力+100%。攻撃がヒットしたらリセット
アヴォイダンス:攻撃力+50%。攻撃を受けたらリセット。
ウィッカーマン:自身のロストした部位×100%攻撃力がアップする。
気功術:攻撃力+25%。
力タメ:次ターンの攻撃力+25%、与スタン値+1600。
反ドナム思想:攻撃力+20%。所属カヴンのDP消費量+25%。
絶華一刀一ノ太刀:次ターンの攻撃力+100%。
革命の機運:攻撃力+75%。攻撃を受けたらリセット。
鍛冶師の大技:攻撃力+35%。
千載一遇必殺撃:攻撃力+100%。
上3つは変わらなかったり、マイナスになるので実質カンスト以上の効果は期待できない >>779
それってもしかして、1.03の時に通り過ぎた? >>778
今2千後半階層だからそれは超えてる
「扉には強い思念にも似た〜」ってエレベーターバグのときのセリフ。
>>779
う〜ん宝箱放置してたから当時ワードローブ使ったかもう覚えてないわスマソ カンストしたらスタバの効果なし確認
一応戦闘中に他キャラやられて一人になった時も試した
絶華一刀一ノ太刀は発動確認
ダメージほぼ2倍だったから
これ攻撃力ってかかれてるけどダメージ補正っぽいな
ダメージ補正系は効果アリって感じ >>771
安価ミスってた、それってもしかして、1.03の時に通り過ぎた?
1.03以前にもエレベーター開かないところがあるって言う人も居た気がするけど >>785
効果あるのは>>782だと思う
後、ダメージ補正ではないと思うのでダメージ2倍になっているのは偶々じゃないかな >>785
でももし、ダメージの倍率だとしたら>>782のスキルは全部ダメージの倍率になる 昨日からはじめた初心者ですが質問です
カヴンに複数の人形を配置できないのですが(チュートリアルで8体までとあった)、結魂書ごとに配置できるアタッカーとサポーターの数が違うのですか?
初期に貰えたものはアタッカー1しか配置できないけど、迷宮で拾える他の上位の結魂書だと最大8人とか
よろしくお願いします 始めたばかりなら人形の設置数は少ないのしか無いよ
最大8体置けるが出るのは後半から 久しぶりに来たけどクソゲーカテドラルは改善された? 鍛冶師 力タメ 反ドナム 発動確認
敵の防御力がほとんど働いてないから
攻撃力補正分だけダメージ増えてどっちかわからなくなるな
後同じ武器 同じ攻撃力 同じS+でも 各種補正なしで
シノマシラ 65000前後 コッペリア 50000前後でダメージ離れてる
ムーン コッペリア S+に鈍槌術師範つけてもシノマシラに追いつけない
表記されてるS+にもピンキリかつ上限値が決められてる感じか? >>782
ドナミストはまぁそこまでDPに困ってないから分かるけど、
二刀一流と散花は別にそれはそれで使えないか? 頭防具にハンマーとか破砕砲を合成する与スタン乗るの? スターチュニックとかアクセとしてコモン以外ステがぶっ壊れてるのもっと欲しい
カテドラルで効率よく全員分集めたいなぁ カンストって攻撃力とSTR両方が99999の話してるんだよな?
攻撃力カンストしててもSTRで補正かかるんじゃないか 確認しないとなんともだけどstr使って攻撃力算出してるから攻撃力カンストしてるなら頭打ちのはず
はず STRはカンストしてないから
そっちかなーとは思うが
ここまでSTRでここまで差がでるとは思ってなかった >>789
うん違う
8つおけるのは最初は手に入らない 攻撃力はカンストしてたらSTRが高かろうが低かろうが通常攻撃時(カウンターにも)に補正は乗らない
STR依存のドナムとかだと攻撃力は関係なくてSTRの値で計算される ちなみに絶華一刀はちゃんとカンストしててもダメージ倍率上がるで
キュベリアや千載一遇なんかのスキルと相性抜群やね
弱い敵だとカンストダメージ出ることもある(99999999がマックスで1億はいかないっぽい) 自分で確認した方が早いぞ
俺も帰ったら試すわ
流石にないとは思うけど殴ってるモンスター違うとかな とりあえず
片手素手でSTR約10000の攻撃力カンストシアスタに殴らせたダメージと
空いた素手にSTRあがる武器もたせてSTR15000にしても
ダメージあんまり変わらなかった >>771
3650階でワードローブ見つけて帰ったら
3651の扉開かないってツイッタでみたけどそれじゃない?
ワードローブの+1階層飛ばす仕様で到達すると開かない?みたい
今回の場合だとまた一つ前のエレベータから登り直して階段で1651つけば取れるっぽい 攻撃力カンストでSTR12000と55000でダメージ見たけど大きな差は無かったで
ちなみに武器は持たせず素手で試してる シノマシラの初期鈍槌がSで師範系やムーンで2〜4強化
シノマシラの鈍槌WMが実質S++ぐらいになってるから?
コッペリアは最初からS+だからこれ以上上昇しない処理になってるとか… 確認完了
初期刀剣S+のカンストしたシノブシより
ムーン&刀剣師範でS+オーバー カンストしたアステルナイトのほうが
一撃のダメージが大きかった
ちゃんとスタバもOFFにしてます だいたいわかった
コッペに破砕砲を使わせてグラトニアにハンマーを使わせればいいんだな つまりステ上ではS+が限界みたいに見えてるが内部的にはそれ以上作用してるってことでいいんか? ただし初期S+のやつはそれ以上あがらないっぽい
これがマジなら
得意武器という概念がひっくり返りそうだ 攻撃力カンストシアトリカルスター(初期刀剣A+)をムーンで刀剣S+にしたキャラで試したで
刀剣師範の有無で10回同じ敵を切ったダメージを比較したところ平均値はほぼ同じやったね
ファセットで差とかあるんかな? ムーンとスタンダートで転生してリセしてってやってみりゃ分かるか
後平行してやってた検証
百花の乱れ矢、ワイドダブル、ダブルアタックを付けた状態で200回攻撃してみた
何も発動しない 69回 34.5%
ダブルアタック 60回 30%
ワイドダブル 69回 34.5%
百花の乱れ矢 2回 1%
スキル付けまくれば平均的な単発火力は上がるが、単純なもんじゃ無さそうだなぁ
発動を判定している値が被ってる場合に優先順がありそう
ワイドダブルが最優先っぽいけど、他は良く分からんな >>811
それがマジなら表裏のファセットひっくり返した方がダメが高くなる可能性があることだな…… 後はファセットごとか特定のスキルに隠しダメ補正があるとか
バグでスキルが変に影響してるとかかなあ クリア前のレベラげでいい場所ない?
つぇつぃーさん強すぎてまさかの鍛え直し(;・∀・)
アパートかどっかに凄くうまいところがあった気がするけどもう忘れた さっきのシアトリカルスターで戦術甲(斬撃)も試してみた
初期C(ムーン補正込み)とS+(ムーン+戦術甲師範+武芸百般)で同じ敵切って10回比較したけど
平均値はさっきと一緒でほぼ同じ、刀剣の平均値とも差はほぼ無かった >>822
カルチェヴィータの70階辺りだったかな
あの辺が一度に出てくる敵が多いし面倒なのも少なくて良かった覚えがある 鳥おばさん前ならガレリア宮があるマップの右上で良いんじゃ無いのか
ビーターン含む雑魚集団の溜まり場だし ガレリアロスが酷いんだけど
ルフランガレリアみたいな探索が楽しいDRPGってない?
PS4で >>825
あそこめっちゃレベリングに使ってくれと言わんばかりの場所とビターンだけど黒い人形が厄介で結局ヴィータでレベル上げしてた パッチまで僅かな期待してたけど完全に気持ちが切れたわ
日本一は希に良作作るけどあくまでそれは偶然で次作で余計なことして台無しになるんだな
せっかくシナリオはクオリティ保ってくれて良かったのに残念だよ シノブシ刀剣攻撃力カンスト状態でダメージ
str増減:変わらん
カヴンパラメータ補正増減:変わらん
マスタリスキル有無:変わらん
アーシェに魂移し+マスタリ:変わらん
ステータス画面の攻撃力がマスタリとかでの計算込みだから正直変わる訳ない
意図的に変な作りにしない限りファセット毎に異なるとかないやろ steam版switch版で完全版出ることにご期待ください >>823
アパルトメントかカルチェビータでよかった気が 今セールしてるデモンゲイズ2とか…
シナリオには期待するなよ
ダンジョンは楽しい >>832
???なにいってんだこいつ
使いどころ間違ってるぞ >>835
伝統の盾ゲーだったな…
ダンジョン、ハクスラは楽しかった
あとはメンテナンスという名のセクハラをするゲーム デモゲ面白いん?
世界樹は合わんかったけどなんか他にDRPGやりたいんよね やっと不可を倒した
あとはエレベーターバグ修正まで待つか
勝利の〜 電・気・椅・子♪ >>826
最近出たゲームなら「黄泉ヲ裂ク華」
今時ボイスも無ければ出て来るキャラも少ないけど
ゲームシステム部分は快適の一言だしストーリーもダークでハードながら
力を合わせて巨悪を倒すって言う王道だよハクスラゲーだから装備集める楽しさもあるし
ハクスラ要素も本当に快適の一言だからコピペアパルメントや3650階カテドラルみたいなクソ要素は無い 裏拡張開発が発生しないバグと、嘆願する度に難易度が勝手に変わるバグを報告したんだが
メニュー画面のカーソル記憶をオフにしてると発生するバグらしい
カーソル記憶をオンにすると正常動作したから、同じ状態の人は試してみてくれ
これも修正パッチが来そうだな >>838
ストーリーは期待しない方が…
あとキャラメイク制じゃないんでキャラの好みが合わない人には辛いかな
ダンジョン、ハクスラとかスキル関連は楽しめるかな
エクスペリエンス系のDRPGやってたら操作感とかは結構似てるね
黄泉とかエクス系の世界観は繋がってる設定なのでそういうの好きな人もいるみたいね エクス系ストーリー薄すぎて…ルフラン好きにはメガテンの方が合ってる気がする
deep strange journey >>827
カウンター怖いならドナムだけ使わせてあと全員防御でええんやで >>842
サンクス
元々ゲームにストーリーは求めないタイプだから検討してみるわ >>807
これかー??
https://twitter.com/kukurisama/status/1347761552888238081
確かにそんな感じがするけど
この動画とこっちで発生してるセリフが微妙に違うんだよなぁ
というか3650階でみつけるのは運がヤバ杉ww
>>786
うーんそれもどっちだったか・・
ギリギリでどっちかだけどカテドラル単調すぎて忘れてしまったww
まぁ大したアイテムじゃないだろうしあんま気にしてないよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>846
SJはめちゃくちゃはまったんだよね
でもそっちもアリだな エルミはストーリーもシステムも好きだったな
アイテムや敵のテキストも凝ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています