タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part25
1章は神ゲー、2章に入ってアレ・・?、そして・・・
3章 か ら が 本 当 の 地 獄 だ !
そこまでプレイしていると、このスレの住人と共感できるかもしれません。
■レベルアップボーナスいらね
今度は編成で戦略とは違う部分で気を使う
クラス毎に差の出る戦闘参加ボーナスにしろ
■熟練度上がらない、いっそいらない
石投げがなくなったと思ったら1000本ノックが待っていた
■アイテム投げと呪文書がやりすぎ
魔法系ユニットの必要性が削れてる
■スキル調整もっとちゃんとしろ
優劣の差が激しすぎてほとんどのスキルが死んでる
装備みたいにある程度まで枠組み設けろ
■ランダムエンカウントの意味あるの?
もう自由にエンカウントできていいじゃん 実キチがいなくなってしたらば23:59さん
怒りの脱糞してそうで草 /
,. 、 / /
,.〃´ヾ.、 / /
/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ', あけましておめでとうございます!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
| |
.| | あけましておめでとうございます
今年こそしたらば君が部屋から出て病院に通えますように >>1
タクティクスオウガ L(1996) - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCBD411AD7594681C
名作と名高いから20年以上気になってたがSLGセンスが壊滅的にない為やむなくYouTubeで視聴
(FFTAをリアルタイムで買って何とか一度クリアした程度)
虐殺する命令を受けた時は本当にビックリ!!!!!!!このゲームはそこまで突きつけるのかと
仲間から決別されたり虐殺された人の遺族に正論で責められたり
主人公が悪のような立場になるのが心が痛いしスリリングでドキドキした
公爵が死ぬあたりまでは続きが気になって仕方ない面白さ
ただその後は英雄が悪を倒すだけの割と普通のストーリーになって落ち着いちゃったなと…色々あっさり上手くいっちゃうし
主人公の姉は鬱陶しくて感動よりもういいよって感じでウンザリするし
公爵殺害あたりまでが正直盛り上がりのピークだったかなぁ
ただSFCでここまでの物語とゲームを作り上げたのは凄すぎた 俺「トライアングル面白いぞ!1面終わった時点では神ゲーw」スクエニ「ふふw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645077013/
315名無しさん必死だな2022/02/19(土) 08:51:30.45ID:rn0tF+9wa
TOは民族問題を扱ったのに結局権力者の闘争で終わってしまったからストーリーが特別良かったという印象はないんだよなあ
そもそもあの民族がなんで対立してるのかも彼らの生い立ちがわからないから良くわからない
松野はユーゴスラビア紛争を題材にしたと言ってるけど、あの紛争の根源をある程度自分の中で整理しないまま題材にだけ使ったんじゃないかと感じる 確かに民族紛争の根本原因を権力者が対立を煽る事で利権を得ていた、という一側面だけで全部解決という浅さはあるよね。
ただまあ、あの時代にそこを取り上げただけでも価値はあると思うけど。
運命の輪はもう少し4章を練っても良かったかもね。オリジナルスタッフが再結集したんだし大胆にシナリオ改変してもよかったように思う。 松野泰己 @YasumiMatsuno 6時間
未見の方は是非ともご覧頂きたいと思います。
2021年英国制作のドキュメタンリーですが、現ロシア政府が如何にして反体制派を封じ込めているのか、よく理解できると思います。
まさに「自由」が奪われており、「自由なき国家」であることがよくわかります。
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/1504023599149371392
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
【朗報】スクエニ、『Tactics Ogre Reborn(タクティクスオウガ:リボーン)』を商標出願 [372739455]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649347333/
スクエニ、PS5PS4PC『タクティクス オウガ:リボーン』近日発表か、タイトルがお漏らしされる…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649345415/
タクティクスオウガとかいうゲームのシナリオがヤバすぎて草 「僕にその手を汚せというのか」 [945517963]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649216825/ 坂口博信 @auuo 14分
おっ、最近まっつーが忙しいと言っていたのは、もしやコレかな?(本当に情報知らず)
うれしいな、本当なら。
Game*Spark @gamespark
もしや『タクティクスオウガ』再リメイク?スクエニ「Tactics Ogre: Reborn」商標出願
https://gamespark.jp/article/2022/04/08/117597.html
同作は1995年に発売された名作SRPG。PSPで一度リメイクあり。直近の
『トライアングルストラテジー』もありHD-2Dでの展開の期待も高まる。
https://twitter.com/auuo/status/1512270156956901376
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>21
本当にまたリメイクされるかもしれんwww 『イクストナ戦記』が本日発売。国の命運を握る戦いに挑むシミュレーションRPG。Switch版は配信記念10%オフセールも実施中 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202204/07257501.html
トライアングルストラテジーとかこういうTO風のゲームが出てるのに
元祖のTOがPSP版で終わりなのはもどかしかった トラストのようなHD-2Dリメイクとしか思えないな 運命の輪をクソだと思ったここの奴らには朗報じゃねえか PSP版に不満だった人たちが12年越しでついに報われる時か キチガイ実況マンとしたらば
まだ一緒に射精会話してるのかよw >>293
おっ
キチガイ実況マンが消え去った挙句
最近手抜き保守ばっかりのしたらば先生こんにちは〜
老衰かな? また23時59分縛りしてて草
病院抜け出してきたのに全く精神病改善しとらんやんしたらば先生 なだめると必中で相手を逆上させるスキルなら磨けるよ 【悲報】
したらばさん、なんとなく会話を繋げる風を装っていたのに諦めてただのパクリコピペに戻る 【】カッコ兄貴チースwww
でその頭の悪そうな【〇〇】って
オリジナリティ出してるつもりなんすか?www
逃げずに答えてくださいよwww いや、むしろよくある書き方でしかないから
オリジナリティとか別に無いよ
したらばさんのそういうレスと同じでさ キャラ毎にクラスの熟練度上がる感じならよかったのに何で全員で共有するんだよ、レベル上げの楽しみもないじゃんね リボーンって言うから大幅に変わるかと思ったらPSP版のリマスターかよ…
まぁ無難な選択と言えるが × タクティクスオウガ:リボーン
〇 タクティクスオウガ 運命の輪 リマスター D-2D化しなかったのは将来リアルなグラフィックでフルリメイクするつもりなのかもしれん HD-2D化しなかったのは将来リアルなグラフィックでフルリメイクするつもりなのかもしれん スクショ見たけどまんまウンコ輪ベース
個人的に一番許せない変更点だった4属性エレメントの廃止がそのままだったので(氷雷アイコンが見える)数年ぶりにお線香あげにきたよ 「タクティクスオウガ」のリメイク版だと思われるタイトルがオーストラリアのレーティング審査を通過 正式発表間近か
https://jp.ign.com/game/61517/news/
7月にはリメイク版についての情報がPS Storeのデータベース上で見つかっていたようだ。この情報については
Wario64もツイートしており、その情報は非公式のデータベースサイト「PSDeals.net」にまとまっている。
データベース情報によると、『Tactics Ogre: Reborn』は『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースにした
バージョンになっているようだ。PSP版をベースにグラフィックとサウンドが改善、ゲームデザインについても
アップデートされているらしい。あくまでもPSP版がベースであり、『OCTOPATH TRAVELER』などでおなじみの
HD-2Dのグラフィックが採用されているわけではない模様。「リメイク」ではなく、「リマスター」と言われる
可能性もありそうだ。
クラス単位でのレベルシステムをPSP版では採用していたが、今回の最新バージョンではユニット単位の
レベルシステムへと変更されるようだ。そのほかにもAIの改善、バトルの高速化、オートセーブ、操作の
オーバーホールによるプレイアビリティの改善が特徴になっていると書いてある。また、カットシーンが
フルボイスになり、楽曲がライブで再録されているらしい。オリジナルの『タクティクスオウガ』はセガサターン
版でボイスがあったが、今回のバージョンでボイスが再録されているかどうかなど、詳細まではわからない。
データベース情報によると、『Tactics Ogre: Reborn』はPS4/PS5で2022年11月11日にリリース予定のようだ。
ただし、これはあくまでもデータベース情報なので、実際の配信日は異なる可能性があるだろう。オーストラリア
のレーティング情報を見てみると「マルチプラットフォーム」との表記があることから、PS以外のプラットフォーム
で本作が登場する可能性が高まったと言えそうだ。 タクティクスオウガリボーン発表!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659596766/
タクティクスオウガ、完全リメイクで11月11日に発売
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1659596939/ 「タクティクスオウガ リボーン」PS5_PS4_Switch_Steam向けに11月11日発売。名作タクティカルRPGをリファイン
https://www.4gamer.net/games/647/G064790/20220803010/
『タクティクスオウガ リボーン』11月11日発売決定。タクティカルRPGの金字塔がグラフィックやサウンド、バトルデザインまで大幅なパワーアップを遂げて新生! ゲーム・エンタメ最新.com
https://www.famitsu.com/news/202208/04270894.html
パワーアップ版となる『タクティクスオウガ リボーン』が正式発表!新規声優によるボイスに対応し、11月11日に発売
https://jp.ign.com/tactics-ogre-reborn/61548/news/1111
『タクティクスオウガ リボーン』リメイク版が11月11日に発売決定
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220804m
ようやく正式に発表 坂口博信 @auuo 10分
お〜
君が14で僕を手助けしてくれなくなったのは、このせいだったんだね…
しかないよな…
寂しいけど、現実世界を駆け抜ける君に拍手だよ!
松野泰己 @YasumiMatsuno 5時間
お待たせしました。
『タクティクスオウガリボーン』の情報が公開されました。
PS5/PS4/Switch/Steamにて11月11日発売です!
(※steamのみ11月12日)
https://twitter.com/auuo/status/1555168323683614720
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【ゲーム】スクエニ「タクティクスオウガ リボーン」さらなる進化を遂げたリメイクが11月11日に発売決定! [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659607823/ >>316
こんなに戦略的なのか
タクティクス松野、またはオウガ松野と呼びたい! 俺屍2葬式スレではあまりのひどさに
「名作の1も実は枡田が作ったのではなく別の誰かの功績を枡田が横取りしたんじゃ」
とか言われてるんだが、松野もそうかもな。 タクティクスオウガの最大の魅力はやはりストーリーや台詞回しだと思うが、
だとしたらなぜ同じく松野が関わってる伝説のオウガバトルにはそれが無いんだろうな。 昔あったテンプレが消えてるので貼り付けておく
60 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2010/11/20(土) 00:15:44 ID:Tt1bf2jx
AIクレリック
「さて戦争の始まりです。まずはこのマジックリーフを頂きましょう。
これでMPは充分。私の真価を発揮してみせますよ。
・・・おっと、危ない危ない。私を前線に誘い込んで射殺する気でしょうが
生憎その手には乗れません、後ろに控えさせてもらいますよ、フフフ。
・・・しかし暇ですね。ねえ、お隣のウィザードさん、お互い補助でもかけ合ったり
マジックリーフ交換会でもしませんか?ああはい、ご協力ありがとう。
む、鳥人間が飛んでき・・・ギャアッ!ウィザードさん大丈夫ですか!
大丈夫、心配はいりません。何故なら私は回復のエキスパート!その真価、御覧あれ!
『キュアリーフ+2ッ!!』」
マジで今回こんな感じだから困る。 / ̄\ レアアイテムは持って無いし / ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /V\\\ | /V\\\
| / /|| || | | //| || |
| | |(゚) (゚)| | | | (゚) (゚) /|
ノ\|\| (_●_) |/ \| (_●_) |/|/\ スキルも鍛えてないの
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ /彡、 |∪| ミ \
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ |\_>
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ
\ | | /
| /\ \ / /\ |
| / ) ) ( ( ヽ |
∪ ( \ / ) ∪
\_) (_/
ミル ギル
/ ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(ヽノ// //V\\|/)
(((i)// (゜) (゜)||(i))) そのうえ私はレベル1☆
/∠彡\| (_●_)||_ゝ\
(___、 |∪| ,__)
| ヽノ /´
| /
ヴぁいす >>325
俺屍2はそういうレベルじゃなかったからなあ。詳しくはそのスレ見てほしいけど
才能は枯れるもんだけど、全盛期並の新しいものが作れなくなることはあっても改悪は無いと思う
松野の場合はタクティクスオウガより前の伝説のオウガバトルでは特に才能を発揮してるように見えないという問題もあるし Karnenko ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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過去 2 週間: 4.3 時間 / 記録時間: 4.3 時間 (レビュー時に0.4時間)
投稿日: 11月12日 13時58分
時を経て、別ゲーといっていいほど洗練された名作
古き良き部分は残しつつ今どきのシステムを取り入れているため、初めてオウガを遊ぶ人はもちろん、
SF版・運命の輪と旧作をやりこんだ人々も新鮮な気持ちでプレイできる、まさに「新たに生まれ変わった」作品。
何より喜ばしいのは、投石レベリングから解放されたことだ… ウィッチ(?) ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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過去 2 週間: 12.6 時間 / 記録時間: 12.6 時間 (レビュー時に9.5時間)
投稿日: 11月12日 12時14分
更新日: 11月12日 16時00分
PC版において一番素晴らしい点は、マウスだけでほとんどプレイ可能って点かな(名前入力はキーボードが必要だが)
つまりエロゲーみたいに片手でプレイできる!これは日本のゲームにしてはすごい変化だよ、
普通はコントローラ必須か、誰が考案したかよくわからんキー設定で遊ばせるとか平気な顔でするからね・・
それに必要ならキーコンフィグ変更もできるからその辺もばっちり
PSP版のようにあれこれくだらない制限や仕様が消え、スーファミ版に近い感じに戻ったので、過去の名作をまた
同じ感覚で遊べるのは良い
近頃出てきた他の凡作に比べスクエニにしては珍しくいい仕事をしたゲーム EL-Shia ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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過去 2 週間: 3.1 時間 / 記録時間: 3.1 時間 (レビュー時に1.0時間)
投稿日: 11月12日 14時59分
更新日: 11月12日 15時13分
まだ序盤ですが初代のSFC版の良い点をしっかり受け継いだ良作の感触があります。
追加要素も現時点では今時のゲームなら当たり前と言えるもの。
運命の輪と違い、余計なアレンジは少な目で、これには旧作ファンもにっこり。
でもかなり旧作ファン向けに寄せているので、
今作が初めてって人は古臭い印象になりそう。
不満点はユニットのグラは変えてほしかったかな。
伝説→TOはユニットサイズが小さくなったから簡素になっても仕方ないと思っていたけど、
今の解像度ならもっと詳細なグラに出来たはず。
まともにリメイク作れないスクエニが余計な仕事をしなくて良かった。
ウィッチ(?) ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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過去 2 週間: 12.6 時間 / 記録時間: 12.6 時間 (レビュー時に9.5時間)
投稿日: 11月12日 12時14分
更新日: 11月12日 16時00分
PC版において一番素晴らしい点は、マウスだけでほとんどプレイ可能って点かな(名前入力はキーボードが必要だが)
つまりエロゲーみたいに片手でプレイできる!これは日本のゲームにしてはすごい変化だよ、
普通はコントローラ必須か、誰が考案したかよくわからんキー設定で遊ばせるとか平気な顔でするからね・・
それに必要ならキーコンフィグ変更もできるからその辺もばっちり
PSP版のようにあれこれくだらない制限や仕様が消え、スーファミ版に近い感じに戻ったので、過去の名作をまた
同じ感覚で遊べるのは良い
近頃出てきた他の凡作に比べスクエニにしては珍しくいい仕事をしたゲーム 一方で不満点も
algernon ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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過去 2 週間: 12.4 時間 / 記録時間: 12.4 時間 (レビュー時に3.9時間)
投稿日: 11月12日 8時55分
SFC原作を散々プレイした経験があり、とりあえず序盤をプレイした感想です。
BGMは懐かしくも素晴らしく、声優の追加も新鮮でうれしいものです。
経験値はステージ攻略時にユニット全体へ蓄積されるので、原作の格上を延々と殴って経験値を稼ぐ作業が
いらなくなり快適になりました。
戦闘システムはもともと完成度が高かったので文句なく、楽しめています。
追加されたスキルシステムがどう作用していくか期待。
今作の追加システムで残念な点をあげるなら、時間経過でランダム配置されるカードはいらなかった。
ゲームテンポが悪くなるし、移動して取りに行くのが無駄なアクションすぎる。
画面もごちゃついてうざったいことになるし、ON/OFF機能があったらOFFにしてる。
追加されたオートスキルも微妙、スキルの発動によってテンポが悪くなる。
簡易表示の設定はできるが、それでも気になる。
ユニットの動作はいらないから一瞬で終わるようにならないかな。
HARUTARO ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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おすすめしません
過去 2 週間: 15.0 時間 / 記録時間: 15.0 時間 (レビュー時に14.0時間)
投稿日: 11月12日 19時11分
レベルキャップによって常にキツイ戦いを強いられる。バフカードも鬱陶しいくらい出現しめんどくさい。
レベル上げまくってサクサクプレイしたい人は買わない方が良いよ!
sheep8492 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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過去 2 週間: 0.2 時間 / 記録時間: 0.2 時間
投稿日: 11月12日 19時16分
PSP版の運命の輪ベースって書いてあったから覚悟してたけど…
なんで…
人人人人人人人
< FIGHT IT OUT >
YYYYYYY
が、復活してくれてないの…ッ!!
SFC版のこもった \FIGHT IT OUT/ を令和の時代でも聞きたかった…!! shinya ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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おすすめしません
過去 2 週間: 11.2 時間 / 記録時間: 11.2 時間
投稿日: 11月12日 20時38分
更新日: 11月12日 20時47分
このゲームはタクティクスオウガのリメイクではなく、運命の輪のリメイク。
そう思えばまあ遊べるw
が、タクティクスオウガ信者からしたらクソゲーだなw
・戦闘を運ゲー化するだけでまるで面白くないバフカードシステム
・レベルキャップで強制高難易度化
・HPが全体的に増えたため長期化する戦闘
・ナイトやフェンサーとヒールの回復量の変わらないクレリック
・面白みのない育成システム
・できの悪いUI
スクエニさん、「タクティクスオウガ」をSteamで遊べるようにしてくれませんかねぇ?
amatou666 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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おすすめ
過去 2 週間: 6.3 時間 / 記録時間: 6.3 時間
投稿日: 11月12日 19時58分
プレイして気になった点
・フリーバトルが無くなって仲間集めや金策がやりにくくなってる。
・呪文やアイテムは事前にセットしないと使えないし枠が4つと少ない。
・レベル制限がかかっており、レベルを上げてストーリーを楽に進めることはできない。
個人的にフリーバトルを無くしたのは1番残念です。ドラゴンや魔獣系のユニットのテイムがストーリーのバトルでしか出来なくなると面倒くささを感じます。
ルート分岐した直後までしか進めてないため、これからどうなるかは分かりませんが何故変な縛りを加えているのか疑問に思いました。
ただ、タクティクスオウガをもう一度遊べることは純粋に嬉しいです。 運命の輪の方が良いという珍しい意見
おなかPPおじさん ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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おすすめしません
過去 2 週間: 10.0 時間 / 記録時間: 10.0 時間 (レビュー時に9.0時間)
投稿日: 11月12日 14時42分
PSP版を未だに保有している身としては、そっちでいいやって感じですね。
ちなみに「タクティクスオウガ」は神ゲーです。
フルボイスは良いと思いますが、イメージが合わない人物に違和感を覚えました。
特に人気キャラクターの一人である「ラヴィニス」の声がひどい。
23歳の設定ですが、どう聞いてもおばさんの声にしか聞こえない。
UIがコマンド式になり、操作性を良くしたとのことですが・・・
このコマンドが画面中央に配置されるのが邪魔で仕方がない。
操作キャラの周辺が、このコマンドで見づらくなり、非常にストレスを感じる。
PSP版をプレイした人ならわかると思いますが、前作のほうがゲームをプレイし易いです。
スキルシステムも前作の方が自由度があって良かったと思いました。
アイテム枠4つと、スキル枠が4つは、少なすぎてなんじゃないかと思います。
とりあえず、もういいかなって感じです。
Modが出たらまたプレイしようかなと思います。 リボーンは運命の輪より良くなったという意見が多い(あれより酷くなったらヤバいが…) >>1
Steam:タクティクスオウガ リボーン
https://store.steampowered.com/app/1451090/_/?l=japanese
レビュー全体:
非常に好評 (291 件のレビュー)
ついに運命の輪の悪夢が終わった。。。。。。。。。。。。。 algernon ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198072979807/recommended/1451090/
おすすめ
過去 2 週間: 12.4 時間 / 記録時間: 12.4 時間 (レビュー時に3.9時間)
投稿日: 11月12日 8時55分
SFC原作を散々プレイした経験があり、とりあえず序盤をプレイした感想です。
BGMは懐かしくも素晴らしく、声優の追加も新鮮でうれしいものです。
経験値はステージ攻略時にユニット全体へ蓄積されるので、原作の格上を延々と殴って経験値を稼ぐ作業が
いらなくなり快適になりました。
戦闘システムはもともと完成度が高かったので文句なく、楽しめています。
追加されたスキルシステムがどう作用していくか期待。
今作の追加システムで残念な点をあげるなら、時間経過でランダム配置されるカードはいらなかった。
ゲームテンポが悪くなるし、移動して取りに行くのが無駄なアクションすぎる。
画面もごちゃついてうざったいことになるし、ON/OFF機能があったらOFFにしてる。
追加されたオートスキルも微妙、スキルの発動によってテンポが悪くなる。
簡易表示の設定はできるが、それでも気になる。
ユニットの動作はいらないから一瞬で終わるようにならないかな。
HARUTARO ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198127157680/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 15.0 時間 / 記録時間: 15.0 時間 (レビュー時に14.0時間)
投稿日: 11月12日 19時11分
レベルキャップによって常にキツイ戦いを強いられる。バフカードも鬱陶しいくらい出現しめんどくさい。
レベル上げまくってサクサクプレイしたい人は買わない方が良いよ! shinya ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198057536201/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 11.2 時間 / 記録時間: 11.2 時間
投稿日: 11月12日 20時38分
更新日: 11月12日 20時47分
このゲームはタクティクスオウガのリメイクではなく、運命の輪のリメイク。
そう思えばまあ遊べるw
が、タクティクスオウガ信者からしたらクソゲーだなw
・戦闘を運ゲー化するだけでまるで面白くないバフカードシステム
・レベルキャップで強制高難易度化
・HPが全体的に増えたため長期化する戦闘
・ナイトやフェンサーとヒールの回復量の変わらないクレリック
・面白みのない育成システム
・できの悪いUI
スクエニさん、「タクティクスオウガ」をSteamで遊べるようにしてくれませんかねぇ?
amatou666 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198375172195/recommended/1451090/
おすすめ
過去 2 週間: 6.3 時間 / 記録時間: 6.3 時間
投稿日: 11月12日 19時58分
プレイして気になった点
・フリーバトルが無くなって仲間集めや金策がやりにくくなってる。
・呪文やアイテムは事前にセットしないと使えないし枠が4つと少ない。
・レベル制限がかかっており、レベルを上げてストーリーを楽に進めることはできない。
個人的にフリーバトルを無くしたのは1番残念です。ドラゴンや魔獣系のユニットのテイムがストーリーのバトルでしか出来なくなると面倒くささを感じます。
ルート分岐した直後までしか進めてないため、これからどうなるかは分かりませんが何故変な縛りを加えているのか疑問に思いました。
ただ、タクティクスオウガをもう一度遊べることは純粋に嬉しいです。 sheep8492 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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おすすめ
過去 2 週間: 0.2 時間 / 記録時間: 0.2 時間
投稿日: 11月12日 19時16分
PSP版の運命の輪ベースって書いてあったから覚悟してたけど…
なんで…
人人人人人人人
< FIGHT IT OUT >
YYYYYYY
が、復活してくれてないの…ッ!!
SFC版のこもった \FIGHT IT OUT/ を令和の時代でも聞きたかった…!!
raikabushi ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
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おすすめしません
過去 2 週間: 9.4 時間 / 記録時間: 9.4 時間
投稿日: 11月13日 2時06分
更新日: 11月13日 2時23分
SRPGと思ったら、カードゲームみたいになってるのがいただけない。直接と魔法アップのカードの影響が
非常に大きく、近くに出現した場合、取らない選択肢はない
敵にとられると非常にひどいことになりますが、普通に敵の近くに沸くので、取ったユニットは真っ先に
処理するか、AIが取らないことを祈る。ボスに取られたら目も当てられないことになるでしょう
これを加味してバランスが調整されている節があって、HPがかなり高く、カードの沸き方次第では無駄に
時間がかかる。その影響もあって戦闘バランスに関しては、前回のリメイクのほうが圧倒的にいいです
弓の弱体もかなり極端。後衛ユニットを殴りにいかないと大してダメージがでないようになってます
前回までHPであれば、気にはならないのでしょうけど、HPが3倍くらい跳ね上がっているので前衛に対して、
雀の涙くらいのダメージになってます
一応、リセットカードを踏ませることで対処できるのですが、沸くかどうかは運。こちらからのアクションで
踏ませることはほぼできないので、カード横にユニット配置して、背中さらして誘導するしかないですが、
それもAIの気分次第でしょう
基本的な部分は、名作のリメイクだけあって面白いのですが、カードがすべて悪い方向に働いていて、
台無しにしてしまっている。もしプレイするのであれば、それを踏まえて本作のプレイに臨むといいかもしれません 『タクティクスオウガ リボーン』レビュー。ユーザーに媚びないストーリーとバトルシステムにやられながらもハマる! ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202211/10281836.html
本作では戦術に大きな影響を与える新要素がいくつも導入されている。とくに重要なのが“バフカード”である。
その名の通り、取得すると一時的にさまざまなバフ効果をもたらすもので、バトル中ランダムでマップ上に出現する。
直接攻撃力や魔法攻撃力の上昇、スキル発動確率のアップなどがあり、その効果はかなり高い。
また最大4枚まで取得でき、同じものを取っても効果は加算される仕組みなので、積極的に取りに行きたいところだ。
また、バフカードは敵が取っても効果を発揮する。とくにストーリーに出てくるような固有イラストのユニットに
攻撃力アップを取られると、その後の攻撃が致命傷になりかねない。実際、筆者はウッカリしていて何度も
エラい目に遭っている(もちろん、すぐにC.H.A.R.I.O.T.を使った)。とくに敵がより強力になってくる中盤以降は、
バフカードを巡る駆け引きが重要となるのだ。 neruko ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/id/nerukko/recommended/1451090/
今のところ楽しく遊べてますが、バフカードはいらなかったのでは感がスゴイ。
あっても良いのかもしれないけど出過ぎというか、気づいたらそこら中に湧いてて邪魔くさい。
KOWOMETAL ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198028990520/recommended/1451090/
・戦闘フィールドのカメラが回転できない
(戦闘フィールドがバフカードだらけになって見づらい、高低差がわかりづらい)
Heyman ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198020540739/recommended/1451090/
・一時バフカード
バフカードがマップのあちこちに高頻度でポップするため画面がバフカードだらけになります
ユニットの移動力が4~3なので思うようにバフカードを拾えずただ邪魔なオブジェクトに感じます >>1
■■■■■ タクティクスオウガ リボーン新システム『バフカード』へのツイッター民の声 ■■■■■
「タクティクスオウガ バフカード」のTwitter検索結果 - Yahoo!リアルタイム検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=タクティクスオウガ+バフカード
タクティクスオウガリボーン少しやってみたけど、戦闘中に取れるクリティカル率アップのバフカードがかなり強力
寿司完 @703sushinak
タクティクスオウガリボーン、戦闘中にマップ上にポコポコ無造作に出現するバフカードが要らんなぁ。
あんなの予測も対策もでけへんやろ。 ユニット単位でのレベル管理がなくなって良い感じに遊べるのに、
何で余計なもん入れるんやろ。
笹木さきち @sakichi_sasaki2
いやー…タクティクスオウガリボーンのバフカードまじでくそ要素だ… SFC版と全く別物やんこれじゃ…
Rジジ/K4SENJIKI @R_jiji_fn
タクティクスオウガええやん!まだ序盤も序盤だからこれからどうなるかわからんけども。
後バフカードいらんくない…?ってくらいかね。 ともかくも進めてくのが楽しみ!
鈴木 @suzuki_ebi
タクティクスオウガRはバフカードが強すぎてぶっ壊れらしいと聞いたが、なんでリメイクの時にみんな新しい要素を
追加しちゃいたがるんだろうなぁ。元々伝説級の神ゲーなんだから、ユーザーは快適性のブラッシュアップだけを
望んでいるのだと思うのだが
roropan @GamingRoropan
タクティクスオウガリボーンのバフカード面白いね。 前情報やプレイ動画見てたとはいえ、実際に自分が体験すると
目に見えて強い効果があるから籠城戦法すると相手に取られてしまうから、こちらも攻めざる得ないのは良い感じ!
#タクティクスオウガ
ゆな @yunatason
タクティクスオウガ、ステージによっては原作よりむずくなってんなぁ スキル持ちになって強化されてる敵もいるし
機動力活かしてバフカード取られてボコボコにされることがあるw
Kitanai Ninzya @k_ninzya
タクティクスオウガリボーンバフカード強いねぇ
にゃんまげ親衛隊 @NyanmageShinei
タクティクスオウガのバフカードはやっぱり不評っぽいのかな、OFFに出来るパッチ当たらないかなー。
ねく..るこまんさー @Nerukomancer
今の現状はタクティクスオウガ全体的にテンポも良くなっててAIも頭いいしいいね ただ気になるのがバフカードの
ランダム性と効果のせいで戦況が変わりすぎる 後、HPが高くなりすぎて前衛がバフカードないと倒すのめんどい
後、演習は昔みたいに自分達だけでも出来てほしかった
ふに。 @fumipso
タクティクスオウガリボーン、チャリオットと負傷者0で進めると普通にむずい。受ける陣組んで耐久すると敵が
バフカードめっちゃ拾うのきついわ。チャリオットの使用回数の称号ないと聞いたから使っちゃいそう
MKT @mak0452
タクティクスオウガリボーンは賛否あるみたいだねぇ 間口広げるために難易度下げたらファンユーザーからは
ぬる過ぎると不評な様子・・・ ハードモードを追加して CHARIOT無し、バフカード無し、HP半減 とかにすると
旧作ファンも喜ぶかもね レベルキャップだけで難易度調整するのはなんだかなぁ
F Jaw @F_Jaw_JP
戦闘開始のスーターン後にバフカードがマップに5~6枚チラチラまわってるのすごいやだなぁこれ…
やっぱりタクティクスオウガはリメイクすると別ゲーになるのね;
ペシェ @peche_FF14 >>1
■■■■■ タクティクスオウガ リボーン新システム『バフカード』へのツイッター民の声2 ■■■■■
エレメント・天候といった相性やバフカードによる補正がかなり強烈に利いてて、一筋縄ではいかない骨太な
戦略シミュレーションに仕上がってて滅茶苦茶に面白いタクティクスオウガリボーン。
りす @risunohito2
タクティクスオウガ、スレがレベルキャップがキツいだのバフカード凶悪過ぎだの、怨嗟の声に溢れてるので
メチャクチャ楽しみになってきた。 歯応えがあるのは大歓迎よ
赤身 @akami7771
タクティクスオウガリボーン、音楽も豪華になってフルボイスにもなったし、これが決定版TOだって言いたい
とこだけど、ユニオンレベルによるレベルキャップとかバフカードや条件達成に行動を縛られる感が結構強い
気がする。諸々の自由度が減って少し息苦しくなった。
レニすけ @panya1005
タクティクスオウガ バフカード出すぎて鬱陶しいな。出現率というか出現頻度半分以下でもいいよ…
くつしたさん @kneesocks_uchm
今回始めてタクティクスオウガやる人もしくは久々にやる人へ。・カノープス鬼強いから使おう
・バフカードは無茶苦茶強いからちゃんと取ろう ・つまったら演習でレベルキャップまで上げよう
・スキル技強いから使おう #PS5Share #タクティクスオウガリボーン
あかじゃけの記憶 @akajyake
タクティクスオウガ…バフカードシステム要らないんじゃないですかねぇ…
see @see0080
タクティクスオウガはバフカードが盛り盛り湧いてくるのがなぁ…… 敵を倒した時とか、タスクとか、属性と天候とか
で自動的にかかるみたいなので良かったのでは
ヴェロニカ@Tiamat @veronica_tiamat
タクティクスオウガやってるけど、ユニオンレベルとバフカードいらなくねこれ? 運命の輪も余計なことしてるなと
思ったけど、リボーンも何ともまぁ
きりお @kirio_
タクティクスオウガのバフカード、 直接攻撃力やら魔法攻撃力のダメージ増加倍率が大きくて必殺技と重なると
序盤から即死級ダメージが飛んでくるんだけど、大味すぎない??
c @S_C_P_003
#タクティクスオウガ タクティクスオウガリボーン四章行ったけどこれ…戦闘どうなのよ。レベルキャップと
レベル補正とバフカードが悪さしてない?ボスの魔法、範囲で600くらうとか敵だけ気持ちよくなってる
昆虫ほか @homareojisan
タクティクスオウガリボーン、バフカードのせいで行動制限されたり誘導されたりして全然おもんない
バフカードいくら何でも多すぎる
ゆば @Yuba0122
タクティクスオウガリボーン、バフカードは明らかにクソ要素
はるのおきな @choki_kanisan
タクティクスオウガ好きだからこのバフカードのせいで本当に悲しい
ゆば @Yuba0122
タクティクスオウガ、バフカードの影響デカすぎでは?直接攻撃とかは近くにあれば取りに行かないと駄目なレベル。
それありきで調整してるせいでHPが無駄に高い。選択肢の一つならわかるけど
Rin @teilhard_
タクティクスオウガリボーン 敵が硬い以外は問題なく面白いんだけど、ちょっと気なる点が。
バフカード、戦闘開始後数ターンまで敵陣近くに発生が偏ってるような気がする。気のせい?
あづま @GamerAzumaya >>1
■■■■■ タクティクスオウガ リボーン新システム『バフカード』へのツイッター民の声3 ■■■■■
んー・・・タクティクスオウガリボーン、レベルキャップとバフカードの影響でPSPの運命の輪の時より難易度高くなってる・・・
竜飛ーさん@Tiamat @tappy_idunachan
タクティクスオウガリボーン、攻撃力とクリティカル率の上昇バフカードに翻弄されすぎる
バフカードオプションでオフにできないんだろうか
dewkazu @dewkazu
前にも言ったけど、タクティクスオウガリボーンはバフカードを廃止して全体攻撃力を20~30%増加するモードを
アプデで入れてほしい。
笹木さきち @sakichi_sasaki2
タクティクスオウガリボーンはまだ見なのだけど バフカード 「伝説」プレイ時にタロットを自軍だけ使えるのは
不公平ではなかろうか?と思っていた身としては 両軍使えるというのはよいことかもしれない
SGKX @SGKXTY
思い出補正もあってタクティクスオウガリボーンを予約して購入した。2章まで進めてみたけれど、バフカードの
存在が鬱陶しくてだんだん気乗りしなくなってきた。
Yuya @yuya76
タクティクスオウガ、面白いは面白いけどバフカードとレベルキャップという今作から追加した要素が足を
引っ張ってる感じする 特にバフカードは単なる運要素で、もう少し世界観に沿った戦術らしいものに
出来なかったもんなのか
魔王 @huminiten
タクティクスオウガリボーンのバフカード、そもそも「出現する演出」のせいでゲームのテンポにも悪影響なんよね。
毎ターンのようにその演出が挟まれるから、地味なイライラが積み重なってしゃーないのよ。
笹木さきち @sakichi_sasaki2
タクティクスオウガリボーンのバフカード、効果が強すぎるとかランダム要素が楽しくないとか嫌う理由は色々
あるんだけど、そもそもが鬱陶しいんだよね。 毎ターンのようにカードが出現した演出が挟まれて、進行するに
つれ画面上にクルクル回る青いカードが増え続けるんよ。 すげえ目障りなんだよ。
笹木さきち @sakichi_sasaki2
マジか バフカード毎回沸くの? それはもう別ゲーやん バフカードメインになるならウィッチもいらんし、
そのためにレベルキャップで戦略性!!みたいな考えだったら、こいつタクティクスオウガしたことあんのか、と。
いや、そんな緻密なゲームでもないけど、そんなカードゲームは違うだろ、と
ボムギ @ebiflybutsukenz
タクティクスオウガ、戦闘中にマップがバフカードだらけになるんだけど、これ出現率あってるのかな
てと(本人) @The_Iron_Tower
タクティクスオウガは面白いけどバフカードのせいで戦術強要されるのがなぁ。壁作って弓で削る戦術してると
敵の火力マシマシになるのが辛い。
アマモリ @amamori_33
タクティクスオウガのmodが複数サイトで制作中みたい。 ゲーム速度2倍速以上とフレームレート上限解放が
欲しい。 あとバフカードもoffにできるのもやってみたい。 自由転職とかあるみたいやからこれは期待ですな。
鼻木珍犯(パナキ) @Panaki_T
【リボーン】リメイク内容まとめ。グラフィックとサウンドは神!バフカードは必要ですか?【タクティクスオウガ】【攻略】
あお @aono0
タクティクスオウガはSFCの初代を没頭してやってたので リボーンは気になってた…けど。 調べるとかなり色々
変わってるみたいね。シンプルな原作が好きだったけどなぁ…弓が最強!以上です!!みたいな(笑
移動力が下がってたり強すぎるバフカードはストレスでしかない… オリジナル準拠版出ないかな…
☆キャプテン@オルクス(プリ) @Bokobokocapchan >>1
■■■■■ タクティクスオウガ リボーン新システム『バフカード』へのツイッター民の声4 ■■■■■
タクティクスオウガリボーンPSP版基本的にレベル上げてゴリゴリ進んでたからレベルキャップがあるの
キツいしその時点での最高レベルに達してるのにめちゃくちゃ苦戦するの個人的に嫌なシステムだなぁ
バフカードも沸き場所ランダムだしリボーンでの追加要素全部足引っ張ってる感があって残念...
あさがおとおじさん。 @ST_PAN_ojisan
タクティクスオウガリボーンってレベルキャップ導入してるくせバフカードで運ゲーにしてるのバカなの?
今のスクエニはリメイクすらまともに作れないのかよ…
あたりめ @savannaxyz
タクティクスオウガリボーン、バフカードの存在がデカ過ぎるな…。出現枚数もそうだけど、効果量もデカ過ぎ。
攻撃2枚重ねるだけで蹂躙出来ちゃう。
Nine @gdgdNine
タクティクスオウガ、バフカードマジでいらねえ カード取りゲーしてんじゃねえぞ これ提案した奴クビにしろ
チャージャー使うな弱体化しろ削除しろ @damedakonogame7
タクティクスオウガリボーン、難易度が良い感じに高い。 新機能のバフカードの駆け引きに失敗すると敵に
ダメージが通らなくなったり…重ねると異常な火力になったりする。 レベルキャップ指定されてるのが
難易度を引き立ててる感じですね! 私、難しいと燃えるタイプです。
オボロン@ゲーム日和 @hazyfox1223
タクティクスオウガリボーン、今回は忍者等の機動力あるキャラに弓を装備させてバフカード取りに行って撃つ
ゲームになりそう。 バフカードの出現数は抑える、もしくは特定位置にしか沸かないとかにするべきだよ。
運ゲーになっちゃう。
Nine @gdgdNine
タクティクスオウガ、多分詰む人凄く出るわ。。そしてユニオンレベルの調整入ると予想・・ バフカードという
強力なランダム要素のせいで、戦局のブレ幅大きい。 これクリア出来るかなぁ。。
迅ノ介 @zin_nosuke
返信先:@30Robata
バフカードですよね! めちゃくちゃ邪魔です笑 始めて3時間くらいで少し慣れてきましたが、オンオフ切り替え
欲しいです。笑 初タクティクスオウガですか??
滑舌の悪いアタシ達(ポッドキャスト) @ka2ata
タクティクスオウガプレイ中。 バフカードとレベルキャップはちょっとなんとかならんかなあ…
アローン @bigomeletterice
タクティクスオウガリボーン 不便だなぁという部分が改善されたことは素直に嬉しかったが肝心の戦闘面が
新規要素のバフカードにかなり左右されるのがなぁ 攻撃上昇揃え前提の敵の体力の多さ、カード確保のために
戦線は崩れる、ランダムバトルは演習になったが金策にはならない 先に進むのがしんどい
KISARAGI @kinnara_kongo
タクティクスオウガリボーン 私はボイスを完全に消音している ダメージ受けた時とかの声は しょうがないけど…
バフカードオフ機能はよ… #タクティクスオウガリボーン
rinco.jp @rincojp
タクティクスオウガリボーンからの追加、バフカードシステムはこういうのも面白いものだなー、と楽しめてます。
敵より低いレベルで戦うと攻撃がなかなか通らないので、いかにカードを有効活用するか、考えるのがわくわく
するし、変化が生まれるから二週目もたのしめるんじゃないかな。
あるま @hoshidukiyo2
タクティクスオウガリボーンのバフカードの評判悪いなw 位置取りが大事なゲームなのになんでランダム出現に
したのか。敵に取らせないために味方を犠牲に。とか考えないといけないのはなんだかな。
となfai @fai_tonakai >>1
■■■■■ タクティクスオウガ リボーン新システム『バフカード』へのツイッター民の声5 ■■■■■
タクティクスオウガ敵リーダーがバフカード持ってること叩かれるのか。 SFC版からステルスでレベル幾つか
上げられてるはずだけど、それがリボーンでのバフとなって表れてるだけだと思うかな。 むしろバフ扱いなら
盾とか確定ノックバックを駆使してバフ消去を狙えるだけチャンスが増えてる気が。
えにあ @Ennea139
タクティクスオウガ楽しいけどバフカードとオートスキルは嬉しくないなぁ 取らないとボスキャラへのダメあまり
通らないけど あとレベルキャップがシビアすぎる そこまで制限しなくてもとは思う
しばしん【雪民】 @shib_decmn
タクティクスオウガのバフカードは正直いらんかったマジで
シティなポップに呪われてるやまだ @IHVJdaszZ0tqfrV
タクティクスオウガ3章ちょいまできたけど、敵ちょっと強すぎじゃね? というか、バフカードは絶対に
やりすぎだろ。もう雑魚できるだけ放置してボス撃ち取ること全力になってきてるわ。
UQ @uq193
タクティクスオウガのTL見たけどやっぱり皆バフカード運ゲーに頭痛めてるな
ワカツ @feh_waka
タクティクスオウガリボーンのバフカードってさ、任天堂あたりが作るマリオパーティー的な対人ゲームに
導入する分には盛り上がるけど、CPUと同条件で勝負する場合にはあってはならんシステムなんよ。
戦略シミュレーションゲームならなおのこと。
笹木さきち @sakichi_sasaki2
タクティクスオウガリボーン、レベルキャップとバフカードがなければ神ゲーなのに、その2つの要素のせいで
クソゲーになってんの凄いな。 何かしらの要因のためだけに、ここまでゲームがつまんなくなるケースが
あるんやな。 ドベネックの桶の話を思い出したわ。
笹木さきち @sakichi_sasaki2
【タクティクスオウガリボーン雑談】なぜバフカード導入したんだろう
ゲーム攻略のかけら @game_kouryakus
タクティクスオウガリボーンのバフカードシステム無しにしたい
おーじろう@アル @ojiro4912
タクティクスオウガリボーン全てバフカードのせいで台無しです! せっかく楽しみにしてたのになぜ余計な事をするの?
出ないと思うけどだせるなら早急にパッチなり出してほしいです。 #タクティクスオウガリボーン
u_meron @u_meron_
タクティクスオウガのバフカード、相当うんこシステムじゃないか?
ヌカハラ @n_nuwaaaan
タクティクスオウガリボーン結構歯ごたえあるというかバフカードが良くも悪くも厄介すぎるわ
吉田に扇動されて買ったヌルゲーマーは多分脱落する
アリシア@FF14バハ鯖 @naginatsu1211
タクティクスオウガ。バフカードシステムが悪いと言うか出現率の高さがゲーム性をつまらなくしてる。
純粋に画面が見づらいし、バフカードを取るためにリスクを負ったり余計にターン消費して戦いのテンポが悪くなる。
すてきなさんにんぐみ @suteki3nin
タクティクスオウガこれユニオンレベルとバフカード無い方が良かったな
うみもと @tatsuya4291
ってか、ここでこのスキル使ってやり過ごそうか、どうすれば有利に立ち回れるかって考えるはずのところに、
ランダム発動のオートスキルとかなんか離れたところのバフカード取りに行ってねとか、そういうの混ぜてきちゃ…
どうなんでしょう?タクティクスオウガ
ネコジタ@Ixion @nekojita800 >>1
■■■■■ タクティクスオウガ リボーン新システム『バフカード』へのツイッター民の声6 ■■■■■
タクティクスオウガリボーン 以下改善希望です。 ・バフカードON OFF機能の選択制へ カード発生しすぎ
・ユニオンレベルの範囲をあげて! レベルアップするための雑魚戦闘も 醍醐味で楽しかったのに…
ドラゴン、グリフォン仲間にしたり… 演習だけって… #タクティクスオウガリボーン
rinco.jp @rincojp
タクティクスオウガリボーン、 レベルキャップとバフカードのオンオフ機能が付いたら買います。
SykoRo @hszkiro
原神で忙しくてタクティクスオウガリボーンやる暇ないけど、3章から敵ボスがバフカードMAX状態で難しいと
聞いてるから、アプデかModによる難易度調整待ちで時間はある
様権天 @tokuninashi2021
タクティクスオウガくん謎追加要素のバフカード絶対調整してないでしょ 追加アプデでバフカードの出現率減らしたり
沸く条件固定化したりしてくれ
響哉ちゃん @rakailkyouya
タクティクスオウガリボーン、運命の輪で不評だった部分が改善されてるのはいいんだけど、バフカードとか
レベルキャップの追加は余計だったのでは?という気がする。 運命の輪の時も思ったけど、ネトゲやソシャゲ的な
要素をSRPGに無理やり入れてる感じ。
くりちほ @twintuntun
タクティクスオウガリボーンは3章終盤へ来ました。リボーンは過去最高難易度かもしれない。バフカードが理不尽で
しんどい。カードはランダムでポコポコ出るんじゃなくて固定にしてほしかったなー!というかこの仕様なら無しを
選べるようにしてほしい。固定なら戦略に組み込めて楽しかったと思う。
しき @shikilag
タクティクスオウガ、バフカードon/offつけてほしい。無理ならせめてpopする演出offだけでもほしい。
あれのせいでテンポ悪くなりすぎる
Leiu @Leiu まーた誰も求めてない余計な要素入れたのかよ
それでも運命の輪よりはマシみたいだが
なぜこのゲームのスタッフって普通にリマスターできないのか これイケるよ!ってせっかく考えたものなんですけれどもいざ動かしてみると
最初は思った通りに動いてくれるが先に進むと
「これおかしいですよね?」とか
「こういうのはやめておきませんか?」が思っててもお互いに言えない
そんな開発環境なんじゃねと想像もする リボーンはバフカードが無ければ理想的なリメイクなのに全く、、 リボーンによって運命の輪は葬り去られるかと思いきやバフカードがないという利点あり まぁ運命の輪がベースな時点で嫌な予感はあったよなリボーン >>351
誰とは言わないけどあまり強く言える人がいないのかね…
ファンからも神格化されすぎてて批判できない感じだし >>1
Flatwoods ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/id/akatubo/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 26.1 時間 / 記録時間: 26.1 時間 (レビュー時に15.9時間)
投稿日: 11月13日 4時46分
言語設定くらいちゃんとしようやスクエニ
洋ゲーで海外でつくってんのならまぁしゃーないか、となるが、お前は日本だろ
バフカードもオリジナルのような、待ち主体の単調なゲームにしたくないのはわかるが、戦場で突然カードが
落ちてくる違和感がすごい
ボスの前に突然攻撃バフ落ちてきて高火力で即死させられるのは想定内かな?
スパロボみたいにロードリセットチャリオットゲーに後半なりそうだわ
junkbox ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198136218372/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 21.9 時間 / 記録時間: 21.9 時間 (レビュー時に9.4時間)
投稿日: 11月13日 7時51分
SFC版と比べて
レベルキャップがついているため無傷で済ませたい人ほど心労が重くなる
これは歯ごたえとして好みの問題ではあるがそういう人にはお勧めしません
バフ青カードはいらないかな。
説得転職も制限有で歯がゆさが際立つ。これも好みの問題か。
弓ゲーではなくなったのは敵味方お互い様で魔法職にしかたいしたダメージが与えられない
全て好みの問題と言えばそれまでだがSFC版しか触ってない人は
まず、youtubeなのでプレイ配信を見て散々やりこんだであろうSFC版の思い出より面白いと思うか
じっくり検討して購入してほしいです
sh.nsxr ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198049138180/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 33.3 時間 / 記録時間: 33.3 時間 (レビュー時に30.3時間)
投稿日: 11月13日 8時19分
更新日: 11月13日 9時59分
ランダムに出現するバフカード前提のバトルバランス、スキルの種類と枠が少なくなり育成要素が激減、
直観的じゃなく手間のかかるUI
特にバフカードは運悪く敵が強カードを踏んで壊滅、逆に運よく強カードを引いて勝利となるケースが多すぎて
かなり大味で運要素の強いバトルデザインになってしまってる。
運命の輪から不評な点は改善されているが、新たな改悪がかなり多い。
PC版があるおかげでMODによる改善が期待できるのだけが救い。 >>1
Nasuno_Yoichi ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198024282127/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 25.1 時間 / 記録時間: 25.1 時間 (レビュー時に13.8時間)
投稿日: 11月13日 13時26分
バランスが劣悪です。
勝敗はバフカードを拾えるかどうかにかかっています。
LVキャップでLVを上げて物理で殴る戦法ができないため、勝敗はバフカードを拾えるかどうかです。
大事なことなので2回書きました。
Shinya ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198797882522/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 31.9 時間 / 記録時間: 31.9 時間 (レビュー時に26.7時間)
投稿日: 11月13日 16時54分
バフカードがゲームバランスを壊し、運ゲーと化しています
Destro ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561197993383624/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 11.6 時間 / 記録時間: 11.6 時間 (レビュー時に10.8時間)
投稿日: 11月13日 16時57分
更新日: 11月13日 17時11分
SFC版をやりすぎたせいか、バフカードに馴染めない。「タクティクス」ではなくなっている印象を拭えない。
単純に楽しくなくて、クリア前だが「もういいや」となってしまった。
あと、ロードする度に「たくてぃくすおうが」って言うの、やめてほしい。萎える。なけなしのやる気がロードで
削がれ、ロード直後にゲームを終了してしまう。
いいところも書いておく
弓ゲーではなくなった
アタックチーム編成画面に「偵察」という機能がつき、敵や自分の配置を確認できる
アタックチーム編成画面でユニットの装備・スキルを変更できる >>1
SHARIAMO ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
https://steamcommunity.com/profiles/76561198039223604/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 14.8 時間 / 記録時間: 14.8 時間 (レビュー時に11.9時間)
投稿日: 11月13日 17時41分
グラフィックや音楽、フルボイス(これは賛否両論ありそうだが)等は評価できるが
いかんせんメインの戦闘システムが改悪されすぎている。
というより無理やり縛りプレイをさせられていると感じる仕様が多い。
魔法/スキル枠の変更、一部スキルのオートスキル化(発動はランダム)等々で
能動的に実行できるアクションは移動、攻撃、回復と申し訳程度のバフデバフだけになってしまった。
・魔法/スキル枠について
圧倒的に枠が足りない。キャラクターが習得できる魔法/スキル数に合っていない。
戦闘中に唱えられる魔法は4種類だけだ。なぜ出来ることを減らしてしまったのか。
スキル枠は更に厳しい。武器学に1枠、ジョブアビリティに1~2枠、残りの1~2枠がサポートアビリティだ。
ちなみにマイティインパクト等一部の必殺技は何故かスキル枠にぶちこまれている。
必殺技枠はなぜか8スロットもある。意味不明だ。
まさか各武器に必殺技が大量に追加されいるのか…?
スキル枠と必殺技枠の数を間違えてしまったのではないかと本気で疑いたくなる。
・スキルのオート化
一部のアクティブスキルがランダムに発動するパッシブスキルのように変更された。
スキルの使用タイミングを考える戦略性は失われた。
敵が必殺技撃ってきそうだからファランクス…できない。
敵の中に突っ込んでバーサークで大量にダメージを与える…できない。
MPが足りないから瞑想する…できない。
まだ序盤ではあるが全てのジョブがこの調子だと思われる。
ここからは邪推になるが、結局プレイヤーとAIに同じフリーハンドを与えてしまうと、バランスが取れなかったのだろう。
キャラクターからは選択肢を減らし、代わりにオートスキルやバフカードなどのランダム要素を加え
さらにはレベルキャップという枷までつけて「手強いSRPG」に仕上げたという印象をもってしまう。
自分は出来ることが減らされたというのがちらついて純粋に楽しむことは出来なかった。 >>1
zuuga_321 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198358649849/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 15.8 時間 / 記録時間: 15.8 時間 (レビュー時に14.9時間)
投稿日: 11月13日 18時28分
SFC時代もそうだけど、
まさかPCの方がお祈りゲーになるとは思わなかった。
ストーリー?最高です!
kanipan_k ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
teamcommunity.com/profiles/76561198346643234/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 9.1 時間 / 記録時間: 9.1 時間 (レビュー時に8.5時間)
投稿日: 11月13日 19時49分
更新日: 11月13日 19時53分
ダメか?といわれたそうでもないんだろうけど、
無印をやり込んだ勢からすると、なんか色々と受け付けない要素が多い。
特に戦闘がほぼ「バフカード奪い合いゲー」とそれに起因するやたら固い敵。
トレーニングが演習になったが、新規で雇用した兵士の強化とか絶望的に手間。
なら説得で現地調達と思いきや、説得でスキル枠1つ使う(しかも種族限定)というめんどくさい仕様。
まだ序盤だけど、正直がっつりハマるかといえば無理かな。
ついでにだが、グラフィック向上!ってなってるが思いのほか昔のまんまだった点も不満かな~
現状、暇な時に昔を懐かしみつつチマチマ進めよう、くらいのモチベーションなゲームです。 >>1
サイカ4725 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
https://steamcommunity.com/id/nedielhcsakies/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 6.3 時間 / 記録時間: 6.3 時間
投稿日: 11月13日 22時05分
更新日: 11月14日 0時11分
期待していたタクティクスオウガのリメイク。
だがそれだけに気になった点が気になり過ぎて低評価せざるを得ないと思った。
何より低評価になった点はバフカードの存在。
良い点を挙げると
・タクティクスオウガ初心者には救済措置となり得る。
・待ち戦法を取れなくなるため戦場に動きが出る。
と言ったところだろうか。
悪い点は
・ポップがいかんせん多過ぎてマップの視認性が悪い。
・リセットするカードもあるがほぼ出ない(出ずに戦闘終了する事も)
・出る場所が近接戦での交戦地点となり得る場所メインなので地形を利用した戦法や
待ち戦法と言ったものの価値がなくなる
・取るとマイティインパクトで固いユニットが簡単に倒せ、トレメンダスショットで遠距離ユニットが
ぶち抜けてしまう(勿論敵からも)
と言ったところだろうか。
前情報で私が知る限りではバフカードは知らされていなかったと思うが(知らされていたならリサーチ不足だ)
バフカードは邪魔だなと感じた。
喩えるなら、酢豚を頼んでウキウキで待っていたらパイナップルが入れられていた位のガッカリ感。
だがきっと開発からしたら削除はしたくないだろうし初心者救済措置になるとも思えるので、ON OFFを
変えられるようにパッチを配布して欲しいなと思った。 将棋のようにお互いの情報が公開された中で戦略性練るゲームなのに
不測なことで戦況を大きく左右される要素を入れたらブーイングされて当たり前 バトルデザインのリメイクについて タクティクスオウガ リボーン SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/tor/battledesign/
バフカード
バトル中、ユニットが強化できるアイテム「バフカード」がフィールドに出現します。ユニットがバフカードを
拾うことで「攻撃力のアップ」や「クリティカル発生率のアップ」など、そのバトル中のみカードの内容に応じた
効果を発揮します。
自軍・敵軍のユニットはこのバフカードを取り合い、バトルを相手よりも有利に進められるようにどういった
動きや対応をしていくかが、今作ならではのバトルの醍醐味になります。
バフカードは1ユニット最大4つまでスタックでき、同系の効果を持つパフカードをスタックするほど効果が
跳ね上がり、戦況がダイナミックに変わっていきます。
何か別なゲームになってて草 バフカードについてはデメリットを上回るほどのメリットが見当たらない オウガファンはリボーンのバフカードについて声をあげた方が良い
文句言う奴はアホだ頭使えよみたいなこと言う人はただの老害だから気にしなくていい
こういうおかしいマゾ要素に耐えて頑張ることは美徳でも何でもない リボーンはバフカード問題さえ改善すれば運命の輪と違ってただの神リメイクでしかない カードで発動率上げろってことなんだろうけどオートになっちゃってるスキルが多いのもちょっと気になる 【悲報】「タクティクスオウガリボーン」新しく追加されたバフカードを拾い集めるカード収拾ゲームになってしまったと批判されてる模様 [424896289]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668431891/ 本スレが荒れ気味なので書き込みます。すいません。
運命の輪が酷い出来だったので購入を躊躇しているSS版プレイヤーです。
バフカードとか戦闘周りの評判は聞いているのですが、シナリオ周りについては運命から変更修正等ありましたか?
前作は敵のボスが現代語(ネットミーム?)を使ったり、
姉さんがウザイキモいのような言葉を使っている点が耐え難かったので
その点が修正されてれば購入しようかなと思ってます。 シタラバという生き物が酷い出来だったので直視することを躊躇している健常者です。
ウザイキモい人生は修正されないのかなと思ってます。 リボーンでのレベルキャップ制導入については松野の説明で納得
多くのプレイヤーが必要以上にレベルを上げた上でヌルいだの批判してたのだからそれは納得できる
まぁ別にそういう押し付けの縛りはいらない気もするけどね
レベル上げてサクサクプレイする選択肢をなくしてるわけだし
松野もSFC版の自由な方が好きだと言ってるけど