【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part83
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
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■前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part82
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1612271486/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察 Part.5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1611745111/
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事(立てられないなら900以降は書き込むな)、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>84
初期ファセットを強引に書き換える魔女嘆願あっても良かったと思うわ
特にイメージありきで初期に作ったキャラのスキルを終盤で変えたくなった時とかに困る 二世界のファセットが終結した時点で旅団を一から作り直したわ >>88
最強やり込み!とか目指してないならある程度でいいと思うよ、厳選しないと勝てないなんてボスないし
本当確率低いし、万博なり王者なり 前作からそうだけどいくらでも強化できる割に適当にやってもクリアできちゃうんだよな
2作やってるのに正直パラメータの何が何に影響するのかすら理解できてない はらたけ絵のせいで女の子のファセットはEROS SSSはあるわ
一部男も >>93
ただでさえキャラ多くて強化リソースがたくさん用意してあるのに
全部極限まで強化しないとクリアできないんじゃクソゲーだしな
まず色々な成長要素を用意して、強化できる部分にプレイヤーが気付いてある程度まで強化すればクリアできますよっていう設計なんだろう
だからそういうプレイングでも全然良いんだ >>88
>>92の言う通り
古ノ(盾) 1.712%
攻撃力が40%〜70%増加する 防御力が40%〜70%増加する 回避力が40%〜70%増加する 命中力が40%〜70%増加する 最大DPが5〜100増加する 最大DPが5%〜300%増加する ドナム力が5〜100増加する
帝王
攻撃力が170%〜220%増加する 防御力が170%〜220%増加する 回避力が170%〜220%増加する 命中力が170%〜220%増加する
王者ナル
攻撃力が150%〜250%増加する 防御力が150%〜250%増加する 回避力が150%〜250%増加する 命中力が150%〜250%増加する もうすぐトータル300時間で3452F
ラスト365Fに入ってから装備品集めしてたらここだけで140時間越えてて笑った
そろそろラスボス行くかな 初期ファセットはスキルじゃなくて成長値に数値加算とかのが良かったよなぁ
最終的に元の職に戻って特化型にするとか出来たし カテドラル降りきって道々悲鳴聞いて覚悟決めて…
ラスボス何回仕切り直すんだ…
けど終わったーー …ナチ…休んだだけだよな…?
”ウル”に居たビスト画伯の絵の女性は妻で最期袖引いたのは…ビスクドール似の…
最期の1枚絵はやっぱハッピーエンドでなきゃな!尊いし涙で雲って見えん…
その後セーブして”エチュード”で最初から始まるのか >>100
ほんと初期ファセットによって必要スキルポイントめっちゃ差が出るね…
アニクラ999くらいまで繰り返せば最期は足りるのかも知れないけど
初期に選んだヤツで途中めっちゃスキル取れる差が出るわ… >>99
そこでしっかり鍛えて行くとラスボスがあっさりと蒸発する予感 表クリア出来た〜
ツェツィーリア戦に気合い入れすぎて様子見のはずの不可そのまま倒しちゃった
不可破りも使わなかったよ
ラヴィアンローズを二刀流でグループ全体にバラ撒くのが強かったけどこの挙動いいの?って感じだったな
楽しかったしそのまま裏行きます グラン・コリドールはダンジョンとしての出来がいいと思う カテドラルはグランコリドールみたいな小部屋がランダムで繋がってる方が絶対面白かった >>104
中断バグ直したと思ったら、今度は1階のショトカエレベーターの扉が開かなくなる絶対デバッグしてないだろってバグを内包してておもしろかったのに
まあ、今はちゃんと開くけど アニクラ999でも初期職間違うとダメージ役の場合スキルポイント足らないね >>110
まじかー
それはそうと図鑑に名を忘れた魔女登録されたけど
デカい黒剣は登録無いんやな 物理アタッカーはある程度最終目標決めておかないと辛いからなぁ
鈍鎚星嵐鎌辺りは結構悩みどころだ 鎌は園芸回避とかになりそうだけど、槌ってスタン後火力にするんかな マシラ乱打撃があるから、基本的に先制で殴って後続のオモプラッタ起動じゃね
園芸鎌は、あれは星嵐鎌っていうか園芸鎌として独特の運用になるからなぁ
本気で特化しようとするとそれこそガチガチに育成方針決めないとスキルポイント全然足らん ルフランSwitchで買ってしまったけどカックカクな気がするなぁミスったかも
ガレリアのあとだから古くてそう感じるのか、実際そうなのかがわからん… ガレリアの後だからだな
俺はSwitchルフラン→PS4ガレリアだったから探索のヌルっとした移動に最初違和感あったすぐ慣れたけど >>117
ガレと比べるとルフはカクカクだぞ
vitaでそうだったからswitchのせいじゃないと思う マジかー
PS4のルフランやった人おらんの?
古いから仕方ないのかもしれんが、壁のマナもわからんし鍵開けたドアもわからんし
なんかエフェクトがない感じなのがなぁ PS4ガレリア→Steamルフランの順でやったけど全然気にならんかった
俺が鈍感なだけかもしれんけど ルフランはマップのアイコン移動は地味にカクカクしてるな
プレイしてた当時は気にならなかったけど、ガレリアやってからだと違和感ある カテドラル銀匙でやってたから普通に探索してみたけど
ダウン90%だったからかベットンまったく勝負にならんかった ベットンはまず先制出来ないと話にならんからな
先制したらスタンハメするのは後は変わらんし ようやっと不可倒せたわ。。。
ドライアイが悪化しすぎて目が痛い
裏ボス倒す頃には失明してそう 俺もガレリア終了からSwitchルフランに移って最初はカクカクが気になったけどすぐ慣れたよ
ガレリア→ルフラン組がよく穴に落ちまくるって言ってたけど自分は逆に穴に落ちたいけどジャンプしちゃう時にコーレイトウ(っていうかレキテー)スキルでジャンプ切れない?!どうしたら?!って焦ったわ
ただ十字キーで前進すりゃ良いだけだったんだけど 表終わってようやくアニクラが100超えてきた
ガレリアはルフランより物理強い印象だけど
結局今回もドナムさまさまで遊んじゃってるわw
移し後の低レベル時に物理しかいないと
怒ったカサブリに数人ぶちころされたりしてるw 前に難易度下げて妥協して倒した不可に
新生パーティで再挑戦してるけど
こうして改めて戦ってみるとアンの存在が癌だな
放置推奨って言われてるけど他の奴が早々と倒されると
全体攻撃が早目に解禁されて放置するほど危険になる
下手すりゃセルフ共鳴全体攻撃だけで旅団が半壊しちまう
逆にコイツさえ処理できりゃ他はマトモに行動させずに倒せそうなんだが 全体攻撃って書いたけどアンのは確か後列攻撃だっけか
次に挑む時は隊列変更も試してみよう 鳥も不可もあんま苦労した覚えがないんだが、何違うんだろうな ツェツィはそこまでに先制スタン戦法確立してたら何も感じないからな
不可も地力がありゃ特効武器で殴るか適当な順番で専用ドナム使ってもなんとかなる 先制スタンやろなぁ
ナチル編序盤でグラトニアのグループスタンヤバくね?って気づいてずっと先制取れるスキル詰めたマシラ3、グラトニア3並べてたから鳥おばさんも不可もなんもさせずに勝ったな… 不可くらいからスタンカブンが完成するからもうピアフォカブン要らないよな
ベットンではピアフォ機能しないし中盤までくらいしか役に立たなかった せめて即死がガード出来ればなぁ
全然違う構成でやれたのだが 先制スタン先制火力ゲーだからミラマキーナはどうしてもイマイチな扱いにしかならんな…チクボンとかチアーズとかかわいくて好きなんだが カテドラル再開からの隣の部屋にエレベーターあって300弱進んで久々に声出たわ
ようやく2000超え、先はまだ長い >>134
マジかー ピアフォカヴン確かに引き付けてはくれるけど終盤のダメージ半端ないのもあって
即オチしてたな…確かに
素ステのスピード重視の(スキル乗らないから)ドナムカヴン増やそうかな…
クリア済みだからのんびりベットンなんとか倒してみたい 雑魚戦は1キルを目指すもんだしボス戦は行動させないのを至上命題に戦闘するからなあ
ミラマキーナを出す余裕はほとんどない…… 壊滅するか壊滅させられるかだから
スタンさせるか速攻ぶっころしないと全滅するからな
次回作が有るならスタンゲーなバランスは止めたほうが良いと思う
まだドナムゲーだったルフランの方が個人的にはマシだった ようやくカテドラルに入ったところだけど
自分はまだピアフォ使ってるな〜
確かに格上相手には一瞬で消し飛ばされたりするんだけど
アニクラ99でHP7万超えたしなんだかんだで頼れる
ヘイストでも先手を取れない魔王クラスのザコが出たときとかw ルフランが言われてるほどドナムゲーだった記憶がない
ウンブラあたりがドナムのピークで
裏辺りから物理が逆転し始めたイメージ
がっつり育成しながら進める派だったからかな? ピアフォでもスキル構成をガチガチのガード型にすりゃカテドラルでも安定すると思うよ
ただその条件が幸運中の幸運かつHP100%じゃないといけなかったりするのが面倒なだけで
そうすると武器も戦術甲になるからスタン要員として参加させづらいし、
火力要員にしようとすると二刀・散花・キャトラッシュ用意する必要が出てくるから、
最終的に結構なスキルコストになるとは思う
ハイギア2(5%・14)、鉄壁運勢の極意(15%・27)、大鉄壁(15%・45)、
絶対防衛術(20%・42)、ミラクルガード(15%・14)、直感ガード(5%・9)
守るの心(50)、傭兵ギルドの盟約(11)
絶華二刀・極み(50)、絶華一刀・散花(63)、キャトラッシュ(63)
散花とキャトラ起動の為にこれに先制系スキルいくつか積んで完成か
初期シノブシで最終ピアフォにすりゃ136コスト抑えられる計算になるから、いけるかな ドーターの結魂書が手に入らない
エレベーター込みで3000階位降りたけどサイコロのイベントに遭遇したのがたったの6回だけ
1がでるかでないかの二分の1だと思っていたんだけどもしかして何か条件ある?それとも運負け?
イベントの選択によって他のイベントの結果が変化する事があるけどこれもその類いか誰か教えてくれ
あと少女の手紙のイベント?は一回しか遭遇してない 悪の華で幸運中の幸運は簡単に量産できるし、火力無くして回復スキルもりもりすれば楽勝だな!
スキルはアニクラで前作の引き継ぎ枠を増やすだけで良かった気がするわ なんかトレーラが出た
別シリーズっぽいけど諦めたらそこで新作終了だから 魔女の新作出すにしては早すぎるんじゃねぇの
まだ3か月も経ってないんだが
前のアプデ終わってから着手したとしても、もう数か月は構想練る段階だろ >>152
それもそうだな…
でも希望は捨てないでいたい 2Dアクションって感じかなぁ
それかボイドテラリウム的なやつか メトロイドヴァニア系のハクスラありの2Dアクションなら大歓迎なんだが >>156
2Dアクションのラピスとかの出来知ってて、そのジャンル欲しがるなら相当だと思うわ 悪魔城シリーズしかやったことないけどそんなに当たり外れ大きいカテゴリなんか?>メトロイドヴァニア メトロイドヴァニアが〜ではなく、日本一が作るアクションが〜という意味やな >>159
それはまぁ魔女百見てれば不安にはなるな…
でも案外今回奇跡が起きるかもじゃん? カテドラル2300階くらいまで来たけど飽きてきたぞ だがエンディングを見たらそんな苦労も一瞬で吹き飛ぶぜ エンディング見るだけなら動画でもいいっていうね
やっぱゲームやってるからにはゲームとして楽しませてほしいよな 魔女百、アクションゲームとしてもそこまで悪くなかったと思うけどなあ
アクションとしての評判悪いの?あれ 魔女百は個人的にカメラがクソすぎるのと操作性が悪いのとスタミナの減りが早すぎるのとノックバックとかすぐ操作不能時間が発生するのが気になったな
あとは百騎兵ちゃんの声が絶妙に癪に障る 魔女百2って泉じゃないからスルーしてたけど実際どうなの? 魔女百はアクションゲームが好きで色々やってたら結構キツイ
例えば仰け反らない敵の攻撃は予備動作が大きいとか
そういう一見理不尽な敵でも回避がしやすいとか反撃狙えば楽に勝てるとか
カメラの仕様とかアクションとして基本的な設計が出来て無さ過ぎる
ハクスラ的なRPGとして見れば装備鍛えてLv上げてゴリ押せるしまあ…
でも百騎兵が可愛いからそれでだいたい許せるわ 日本語がおかしくなってたわ
「そういう」が要らない ルフラン初心者なんすけどキャリーオーバー中に操作ミスって逃亡しちゃってめっちゃでかい経験値がパーになったんすけど
いちいちめんどくせぇし意味あるんすかこれ?
最初から3倍の数値で経験値設定しとけよボケ タイトル:悪い王様とりっぱな勇者
ディザー画像と合わせれば嘘つき続編じゃね ぼくはとてもあたまがわるいですムキー
までは読んだ キャリーしながら戦い続けるやるなら優しい世界にしとけ
凡でも魔王とか出たら目も当てられん 続編じゃなくて、どこかの別の誰かだろ
あの完璧な終わり方に、尾ひれをつける利点が欠片もない
社内企画祭の採用作品じゃないか
>>157
RPGによくある、ミニゲームとして見たら良く出来てるだろ キャリーオーバーにリスクがあるなんて考えんでも解るだろうに
キャリーを使うなら安定して稼げるときだけ
難易度が厳しく感じるなら普段はやさしい世界で進めたらいい 上のはルフランの話題だけど
ガレリアだと高難易度のキャリーオーバーは効率がダンチなんだよな
二つ名付きを安定して倒せる戦力が無いと正にハイリスクハイリターン ガレリアは幻霧使えるようになったカルチェ辺りからガッポリG巌然でバンバンキャリーしてすぐ99に出来たなぁ
魔王とか出ても先制スタン編成いるならわりといけるし
ルフランは悪夢で魔王出るとヤバみ フェイバリットに他ゲーの食べ物とかを設定するの案外楽しい
スタオーシリーズなんかは料理が豊富で選び甲斐がありそうだな カテドラル2000階突破したあたりから苦痛も感じなくなるな
アスカ見参とかやれる人はほんとすごいよ ようやっと鳥さん駆除したんだけどその後強すぎィ!
物理全く当たらないんだけどなんなのこれ…
避け続けたベックリンの依頼やらなきゃなのか…赤の魔石20ケ以上探すの嫌だよぅ…まだ3つしか持ってないよぅ… >>180
赤ノ魔石はガレリア宮の入り口から左マップ中央の広場までをポータルで繋ぐ
それでトレジャーを拾ってすぐに拠点戻って再出撃を繰り返せば一回で1〜2個は拾える >>181
ありがとう…
5回まわってもう心折れそう…
サワーハニーも黒ニンニクも苦戦しなかったせいかトレジャーなめてたわ… 入手に苦労させた上でデメリットも山ほど盛ってるのに
いざ使おうとすると挑発で妨害されるという不可破りの理不尽さ 15分くらいでエレベーター3回乗って1000階くらい進んだ
嬉しい反面ちまちま降りてたのアホらしくなるな エレベ−ターキター!!!!
35階降りたぞ・・・
まあもっと幅狭いほうが良かったかもな下限200階以上位
エレベーター引いてかつ200階300階引き当ててようやくおっ、てなもんよ
100階未満は大外れ ドナムって好きに追加したり、いらないのは削除って出来ないんだな
自分好みのドナムだけ覚えさせたり出来ると勘違いしてたわ
今ナチル編で帰還してきたとこ
ナチルちゃん、お母さん思いでいい子だな
幼女ナチルちゃんも可愛かったわ 削除はともかく追加はドナム奇書が使えると思うけどそういう話でなく? >>118
追加は出来るけど要らないのは削除出来たら良かったなと
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