ロックマンエグゼ 2chの電脳 147
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
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現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 146
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1610696095/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured コレクションより外伝的な新作のほうが出る可能性高そう
最近って懐かしいタイトル復活とかよくあるし コレクション出るならチップ画像とまでは言わないから顔グラくらいはテクスチャ差し替えたので見たい
ガンヴォルトとか確かそんな感じだったし 正直当時のスタッフいないなら完全新作を出すのは不安だな
終わったIPを掘り起こして当時を知らないスタッフに作らせた結果コケたゲームはそこそこあるわけだし 【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →コマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して人気低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガンデルソルはボクタイの武器だけどすっかりエグゼのチップとして定着した感じがする そら三作品に出て来て数少ない4のバランス崩壊チップだし…… エグゼの悪の組織全部に何かしらの形でワイリーが関わってるのワロエナイ アイリスかわいそう
最後に告白してもバチは当たらなかった コンプリートワークス販売終わってたのか
いつでも買えると思ってたがクソ高くなってるじゃん 過去作ファングッズがいつまでも売られるわけがないんだよなあ 後で高くなるの確定してるようなもんだし転売屋も買う リマスターやコレクション出るなら常時フルシンクロとかのブースト機能ほしい 新装版コミックはたっかって思って結局買ってなかった
絵は好きなんだけどね コロコロらしくないし なんで小学館から直に新装版出さないんだろうね
というかロックマンシリーズの漫画って新装版がみんな復刊ドットコムな気が 20年経った今でもエグゼが一番好きだなぁ
ハイスピードなアクションでかつ戦略性のあるゲームやりたいなぁ エグゼもマザーも全然移植されないためVtuberのおもちゃになってるのが悲しい vtubarの影響で、今の子供にも名と面白さが広まっていると考えれば、悪くないよ
新作の企画が発案、採用されやすくなる確率が上がる エグゼがおもろいのを自分の手柄と勘違いしているクソチューバーは確かにムカつく とはいえ無印ロックマンもロックマンXもそうやって新作が出たもののおそらくあまり売れてない
エグゼにも懸念があるから新作の企画までは行かないんだろうな YouTuber野郎がたまにやってる程度じゃだめなんだろう
ゆとり世代が重役になるぐらいの時代にカプコンがまだ死んでなかったら実現可能かもな エグゼ世代的に考えて、できる奴だったらそれなりに発言できる歳になっているだろう と思ったけど、
ソシャゲコケまくりでランサムウェアにみすみすデータ流して大損害受けている様な会社だし、老害の発言力が強すぎる会社なのは間違いないんだよな
そう考えると、若手の発言なんて封殺されそうだし、アクションロックマンばかり濫発されるのも納得出来る 鷹岬先生にもツッコまれててめちゃくちゃ笑った後に虚しくなった
https://i.imgur.com/WJOM1hN.png デザイン好きだったけどロックマンパチスロコケたから新作の資金は集まらないしもうダメ感
当たったバイオとモンハンは尋常じゃないスピードで新タイトル出る 潰すより泳がせたり雇ったほうが得だと思わせるほどパクリ作品を出す スクエニだと旧作の移植やリマスター飽きるほど出してるけど他社ではそうもいかないのかねえ 時代に合わせてそこそこちゃんとしたリマスターを出そうとしてくるスクエニと、
単純移植しか出す気のないカプコンでは全然違うでしょ
Xdiveも死ぬほど低コストだしなぁ スクエニはただの焼き畑だろ
新しいIPが売れないから既存のゲーム作り直してるだけ 移植よりはリマスターリメイクの方がよっぽど良いわ
作り直されるくらいだから面白さは保証されてるし ロックマンシリーズやXシリーズは移植したので
そろそろエグゼくるかな。 >>130
悪ロックマン使ったことないけどよく考えたら5DSなら悪ロックマンがこう言うのかな
今エグゼ6やってるんだけど
ナビカスで『サーチシャッフル・カスタム1×3・バグストッパー』を全部入れる方法があったはずなんだが誰か覚えてる人居ないかな?
数年ぶりで忘れてしまった……ググっても出ないし試行錯誤しても見つからん 移植来てもクソだるかった1と4をやり返す気力は湧かんな… >>141
試行錯誤してたら出来たよ、これ
https://i.imgur.com/W0TKDk7.jpg
海外版6はアレだな、改造カード分の依頼がデフォで組み込まれてる以外は日本版に比べて不便な所が多いな
ボクタイイベントと関連チップが消えてるのは知ってたけどウラ3とイモータルエリアとグレイブヤード1のマップまで消えてるとは思わなかった グレイブヤード1が消えてるから、バッテリーモード付けてメガブーメラン撃つだけで良かったバグの欠片稼ぎが出来なくなってるし
おまけにトルネードにホワイトカプセル付けた時のバグもひっそり直ってるからメガ集めもめんどい
ただ、グレイブヤード1が消えた事で『じゆうけんきゅう』依頼を早期に受けた時の詰みが生じなくなってる(グレイブヤード1のマップごとメガクラスコンプの扉も無くなってる為) >>142
あ、6ははみ出せるんだっけ
忘れてたわ
海外版ボクタイコラボ無いんだ 初めてしったわ よく他のスレでリマスターやコレクション出ないかなって意見に実機買えってレスする輩がいるけど
エグゼみたいなカセット式のレトロゲーだと内臓電池的にそうはいかないのよね
4の後期ロット以降ならフラッシュメモリだけど 他ゲーあるあるだけど
過去のハード入手した数ヶ月後に最新ハードでもリリースされたりするから WiiUのVCもいつサ終するか分からんからな
Steamで出してほしいよ エグゼ1は裸ですら並んでるのあまり見ない(*´ω`*) チップ強くなった6やると1〜5の序盤やる気無くなるんだよな……
特に1〜3の序盤は無駄にガン系チップがバラけてて使い勝手悪いし 2は中盤から一気に楽しくなる、
3はそもそも強いけど揃えるのが面倒
4と5はローパワーだもんな
1はストーン直後にパラディンソード無双 5はチップの弱さのおかげでコピーダメージのすごさがわかった コピーダメージは苦手だったな
片方に当てた上ですぐもう一体に別の攻撃を当てるのが 4がしんどいのは火力よりも攻撃の通りにくさだと思うわ
大体のウイルスが妨害回避ワープガードのどれか持ってるから同時デリートがやりづらい >>151は序盤に限った話ね
中盤以降なら3は6に匹敵するくらい強いし 2だって縛らなけりゃゲートマジック使えるしね
4と5は>>155の通りウィルスの行動が悪質すぎ
それと最上位になると当たり前のように攻撃力200以上になるからウィルス相手にもドリームオーラがただの紙切れみたいなもん 2のウイルスもカーズ系とかかなり悪質な動きしてるけど、それ以上にプレイヤー側が強いからなぁ
5はリベレートがあるから無敵時間のあるウイルスほとんどいないけど林檎は面倒だったな ひつじは見た目とは裏腹に、終盤やクリア後に出てくるような性能なのがエグい
これで中盤でわんさか出るのが… VC版の4やってて残すとこPAだけだけどほんとクソムズかったわこのゲーム
小学生の頃の苦手意識が強すぎてどこでも保存機能フルに使いまくったけど特に罪悪感無かったわ 真っ先に対処すべき爆弾を押してくるボムボーイ
ワイドショット回避のため上段か下段に強制移動させられるゲイラーク クーモスばっか言われてる気がするけど、
正直羊のほうがトラウマ >>163
クモはなんやかんや大抵のチップでも対処出来るけど羊は専用の対策要るんだよな
音符も含めて4以外に出演作無いのが救いだわ クーモスはオジゾウサン役に立たないとか言われてるけど、
実際はうまくひっかければ相当に時間稼げるからなあれ 特性山盛りのクモ野郎にエアシューズまで持たせたスタッフはマジでおかしい >>164
ガラケーの操作性であいつを相手にしなきゃならんファントムオブネットワークという作品が有ってだな……
>>167
持続時間の長い直線攻撃だと毛剥がしと攻撃がほぼ同時に出来るんだよね
PoNでも火のチャージショットで助けられた エレメントフレア系って羊おるからなんだかんだ主軸で使える感あるよね PoNやってたけど覚えてねえ…
ジャミングマンがかっこよかったのだけ覚えてる 非ナンバリングでありながらナンバリングに近い作風のPonとLonをやりたいわ
スイッチで2作品パッケージして出してくんないかな PoNだとバスター発射とチップ攻撃がどっちも決定ボタンだから
『バスターで毛剥がししてからチップ攻撃』が出来なくてより悪質だった
火のチャージショット無いとキツい エレメント系はブリザード系とのコンボで高火力出せるから、どこでも使っていける 4はウィルスの強さとチップの強さが見合ってないんだよ
蜘蛛も羊も音符もロボットもチップ弱いし
大したことないホッケーはチップはクソ強 4や5は3のチップの強さを顧みすぎた感が有る
ウィルスは強くなってるのにチップは弱くなってるからキツいのなんの
3、6のチップの強さで敵の強さが4、5くらいが丁度良くね? デューオだとホッケーが使い物にならないから数少ない火力要素だよなエレメント
ただウッドとかはソウルに一癖あるおかげで他の属性にダメージ量で並ぶのに一苦労するっていう PonとLonはガラケーで遊べるから及第点っていうだけで、今思えばすべてにおいて実機のナンバリングタイトルの劣化版だった テキストに漢字有りなのと
連続ヒット系のペースの速さだけは本家より上だった 現実世界の探索が選択式で簡略化されてるくらいで電脳世界はそのままだから割とちゃんとしてるイメージはあるな
というかガラケーなのにちゃんとロックマンエグゼなお蔭で難しいんだよあのゲームも
クリア後要素とかもしっかりあった記憶 だからこそリメイクが求められてる気はするけどな
子供向けゲームなのに携帯アプリなんかで出すもんだから、名前は聞くけどシナリオはわからないって人もだいぶ多いでしょ ジゴクホッケー自体は強いんだけど、
実は4独特の仕様があるせいでエアホッケー投げ続けたほうがダメージ多いんだよな エアホッケー当てまくってダメ押しでビデオマン2倍とかやったほうが強い 一週目ビデオマン引けると実は結構楽になる4
バーナーは死ね ビデオマンにスパアマ付いてないのが4最大の救済ポイントだな
エアホッケーは良く壊れとかで語り草になるけど地形とか開始点気にしたりとかで割と弱点多いよね というかエアホッケーそのものの方が強いまであるからな4
4のフルシンクロシステムが結構イカれてんのも原因だが ジゴクホッケーも良いけど適当に投げてフルシンクロになってビデオマンに繋ぐってのが強いからね
4からのPAの仕様上1〜3まで4枚ずつ入れるみたいな構成ほとんどできないのもあって色々と考えもの 4のPAは大半が連番だから殆ど戦闘中一回しか使えんよ
パイルドライバーとかドリームソードは複数行けるけど 【オッサン専用】日本三大オワコン化石ゲーム
ドラクエ →コマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して人気低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まもるのナビがセレナードだったりシュンのナビがフリーズマンだったりするのを見て思ったけど
ナビってオペレータのネットショッピングとかネットサーフィンとかも仕事のうちだから
そういう重い管理仕事についてるナビにオペレータの身辺の世話は難しいんじゃないのかね? オペレーターがナビ一体しか運用してないということもないのでは
ナビ以外のプログラム君も動いたりしてるだろうし シュンのナビがフリーズマンって初めて知ったわ
ネタバレキャラだけど公式絵とかってあったりするのかあいつ そりゃまあゴスペル総司令官ナビとゴスペル首領ならそういう関係になるわな
ネット上でも指示を出して、現実でも指示を出すんだから
ワイリーにナビがいないのが不思議なくらいだけど
自律型を作って命令したりするだけでオペレートはしないってスタンスかな?
それで仕事できるのか ワイリーはカーネルアイリス作れるくらいだから優秀なナビも作れるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています