ロックマンエグゼ 2chの電脳 147
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
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現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 146
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1610696095/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 490と700じゃ結構威力に違いがあるように見えて
ダプルはカスタムバリアブルブルース、ダブルはそれにイアイフォームだからチップ使用数で差別化出来てるのほんとわらう 長らくやってなかった1を昨日からやってるんだけどウイルス逃げられないの面倒だな
そのおかげか金はめっちゃ貯まるけど ウイルス戦ならダプルで十分
でもエレメントソニック撃てるならバリアブルとブルースバラバラに使った方が早そう >>752
エレメントソニックとかいうなんで入れたのかよく分からないレベルの壊れは言ってはダメな気がする
一撃必殺の応酬で逆に楽しく感じる世紀末な2より対戦自体はつまらないよね3
一人で遊ぶ分には最高の作品ではあるけども
3の対戦自体はBLACKのが強いけど対戦用のチップ集めはロムはホワイト一択なのも笑う 全シリーズ意外と対戦はおもしろくない
ガキの頃だいたい2戦ぐらいやったら親が厳しくてあんまりゲームさせてもらえやい奴にチップ贈りまくってシナリオ攻略とかに勤しんでた 4では手に入るタイミング的に使う気がほぼほぼ起きないドリームオーラ、通信で送り込むとスゲー強く感じるから性能は悪くないんだなって感じる 4と5は3段階目のウイルスがどいつもこいつも攻撃力200有るから普通に手に入る頃(3周目)は実質メガクラスのバリアみたいなもんだからな
4と5はドリームオーラの価値が低過ぎる というかダークロックマン戦のことを考えると使いたくないんだよなドリームオーラ
あいつにチップ切れの概念はないし リカバリーとオーラは対戦用
ソロプレイはサブチップを酷使 改造カードでCSワイドショットに変えてたせいで地獄見たの思い出した インビジエリアスチールビデオマン連打はマジで心のダークソウルがざわついたわ 実際4の対戦環境だとホーリーパネル+ドリームオーラを突破する手段がかなり少ないしな
キタガゼ*はほぼ必須だけどトレーダーから全然出ないし >>757
敵に回すと今度はこっちの攻撃力の低さのせいで脅威だからね
ほんといいとこないなドリームオーラ 4の高火力攻撃、最大値は他作品に劣るものじゃないけど
大半が連打系なのがね
そしてそんなオーラを変身するだけで無に帰すウィンドやべーなって思う
それ含めてレッドサン対戦で強すぎる 対戦なんてやる相手居なかったぼっちには対戦用とか無価値に等しい
ヘビーゲージとかリベレート以外で使ったことねーわ(白目)
まあ6は今でもネット対戦コミュ有るようだけど今更やりたいとも思わんし 4は楽に進める意味でもガッツが最初に変身できると思えないぐらいぶっ壊れてるから結局レッドサン一択になるのが困る 4のブルースのナビチップってなんかバグってるよな?
マス開いてるのに斬りにいかないとか
敵が移動中だと判断出来ないのかなとは思うんだが3ではそんなことなかったのにな フォルテってなんでオーラ出てるんだっけ
コサック博士の仕様? 1のメールで誰かがドリームオーラのデータを盗んだ的な話が出て、それがフォルテだったから3までドリームオーラを纏ってるって話だったような
ゲットアビリティプログラムとかあるし 2バージョンは揃えてるぼっちマンエグゼ(俺)の特徴
・〇〇サポート系を組んだことがない
・ヘビーゲージはリベレート以外で使ったことがない
・ナビスカウトはボディガードのパーツでしかない
・カースオブバグ(大爆笑) レッドサン1週目でトーナメント対戦相手がサンダーマンだった時のガッカリ感 >>776
サンダーソウルも大概な壊れ性能だからな
デューオハメ殺せるのなんてあれぐらいだろ
いやサーチがヤバイのはその通りなんだけども 4のユニゾンって一周目の出やすさ決まってるよね?
何度かやり直したブルームーンだけど、
アクア→ウッド→ジャンク
ってパターンしか引いたことないわ 自分はデータ消えたせいで2回完全クリアしたけどどっちもアクア→メタル→ブルース→ナンバー→ジャンク→ウッドだったな トーナメントははじめからを押したフレームで決まるらしいから、連打してたまたま一致したのかもね >>769
あいつ4あたりから縦にならんでるウィルス相手には複数ヒット狙えなくなってるんだよな
ダブルヒーローの片割れともあろうものが楽を覚えとるわ エグゼ6で麻波 剛(まっは ごう)先生って居たけど、個人的に いいキャラしてるなぁと思う
ワイリー博士が「重い病気を患っていた娘の手術費を援助してやる」って言ったから、WWWの仲間になったんだよね… 確か 高校のときマッハ先生みたいなテンションの先生いたなあ
話してみた感じいい人っぽかった 誰かバレルさんを助けて…
↓
誰も助けに来ないわよ
↓
ところがどっこい来ることもあるんだな!
この展開好き ナビはナビでウィルス戦のBGMが流れないバグ(違)があるウィルスマンだからキャラ濃いよね先生 空手剣道柔道足して十段のギャグセンもフフッってなった
やり直して注目すると、パパのアリバイ探しの時とぼけてたりしてけっこう描写凝ってるんだよな 弱みを握られていたとは言え、生徒を巻き込んで起こした事件は日暮以上に問題視されるべきでマス 自分の子供の死を利用して科学を一気に発展させようとするマッドサイエンティストが親父というかわいそうな双子がいるらしい
クローン人間や遺伝子組み換えなんか目じゃない外道 本当にサイト兄さんは病でなくなったのかな?
同じ遺伝子ならシンクロ率が上がるという仮説…そして我が子は双子の男の子
本当のことを教えて下さい光博士…いや光容疑者 6はコピーロイドもあるせいかリアルファイト成分多かった印象
ワイリーの計画も現実世界で電脳獣を暴れさせるとか限りなく物理攻撃だったし コピーロイドのスペック忘れたけど攻撃できるんだっけ
バスターとかさあ
ビーストが暴れてるのは若干思い出せる 友達いないからネットナビが欲しいと切に願う
生きてる間に実現できるのかなあ
ソフィアがもっと本当に自分で考えて喋れるようになるくらいじゃないと無理なんだろうけど
(未だに回答を誘導させる喋り方しか出来ないっぽい) コピーロイドは基本はリミッターみたいなのついてて攻撃はできないみたいな設定だったような気がする ワイリーが最後に改心してネット社会が大きく発展するっていうのがまたきれいな締め方だな
これがパワポケだったら確実に死刑になってるのを新聞やテレビで知るエンドだった ワイリーはロボットのプロフェッショナルだしな
電脳世界に潜り込んだ3ではプロトの暴走頼りというなかなかの見切り発車具合 5のダークチップファクトリーもそうだけど、
3のWWW基地もどっちも「どうやって作った」感じすごい バージョンの違いでオブジェがところどころ変わってるのはなんでだろう ブルームーンで全クリと全ナビ10秒以内いったからレッドサン始めたわ
ガッツソウルとるまでがクソかったるい エグゼ用にipsのGBA SP買ったけどよく考えたら普通にwiiu買えばよかったな
まぁSPめっちゃ軽いし満足 バーチャルコンソールそろそろ終わるかもしれんから買うんなら急いだ方がいいぞ
終了したとしてもコレクションが来る可能性もあるけど ガッツソウル手に入った
バルカン1四枚とクラックなんとかいうゴミ四枚で急に最強になった
ガキの頃は見た目のダサさで弱いと決めつけていたからできなかった体験だ ガッツソウルは無属性強化が獣化と違って暗転でも付くのほんとやばい プレイ動画をシリーズ通してみると、2まではウイルス1体だけの
出現パターンが存在してたんだな
バスティングレベルSが取りやすくなるから無駄と判断されたんだろうけど むしろ1体だけだとSが絶対取れないから消されたと勝手に思ってた 全作品通して見てもマグマドラゴンは中々異質
ゴッドストーンとかオールドウッドとかもウイルスの構想あったりしたんかね マグマドラゴンに出会う機会がなさすぎて全く思い出せん
イベント限定カラーとかいたよなあいつ
ベイブレードじゃないんだから 昔オールドウッドの顔が怖かったわ
まぁチップだし使わなきゃ済む話だけど 初代ってウイルスの名前出ないから知ってる人少なそう 出ても基本的に見た目や特徴であだ名つけてたから全然覚えてない モスキートのやつ、メタルシールドのやつ、アイスキューブ飛ばしてくるクマ
このへんの名前マジで知らん >>825
フロシェル
コルドベア
蚊ってそのまんまモスキートだっけ >>818
3もアゾマータ単騎でランダムエンカはあったぞ
あいつは単騎でもしょうがないウザさだと思うが トルネードも1やってないとイラストの影の正体がウイルスとは思わんだろうし 蚊はチクリートだな
カードは殆どのウイルスを網羅してたけど何故かコルドベア系が一切収録されてない
ドリームラピアもアイスキューブ飛ばせなくなってるあたり落とし込みが難しかったのかな 俺はそのパターンだな
プレイ順が2〜6→OSSだったからスッキリした
バブルラップとか
よく見るとアンモナイトなのもなんか感激した ウイルス名に対してチップ名をキャッチーにしてるのは、さすが子供向けだなとつくづく思う カウントボムはハンディースリストラに伴い3と4でシルエット化したけど
5で再登場したのに伴ってシルエット化から抜け出した稀有なパターン
6ではシルエット化どころかイラスト一新という斜め上の待遇だったが ロングソードもそのパターンだな
4以降絵柄が変わったのに6でスウォーディン復活で戻ったパターン インビジも刷新されたけどトルネードは最後まで影だったな トルネード系は2以降も複数種類あったらウインド&ジャイロソウルやテングクロスがかなり強かっただろうなあ コガラシやネップウは以降のシリーズも欲しかったよなぁ 属性ソードみたく風系統付かなくてプラスの範囲外になってそう ダークサウンドじゃなくてダークマインとかダークカウントだったらカーネルカオス使ってたな カーネルカオスなあ
CSのダークサウンドが最後列に置きたい置物であることと
敵エリアにある置物が全て伏兵に変貌する能力が噛み合ってねえんだよな…
ブルースとの差別化であることは百も承知なんだけどソード系がより使いやすくなってほしかった >>844
影化したチップの性能って大体ランクがあったときのランク1と同等か少し威力が増えた程度の
性能なんだけど、ステルスマインは元のランク3より大幅に威力が上がってるんだよね ムラマサも絵と名前変わってシャドーマン再登場してもブレードのままだったね
絵どっちも好き トルネードがあるからなのか風系の層の薄さは最後まで続いたな
一応エアホイールもあるけどコードがキツい ウイルスがシルエットになったチップの威力を調べてみた
タイフーン系(1のみ)
ランク1:30×3
ランク2:30×5
ランク3:30×8
→2以降:トルネード(20×8)
トリプルアロー系(1のみ)
ランク1:40×3
ランク2:50×3
ランク3:60×3
→2:60×3 、トライデントに名前変更
ホウガン系(1から3)
1:150
2:150
3:砲160、氷120、溶岩:140
→4、5:140
ダイナマイト系(1のみ)
ランク1:100
ランク2:120
ランク3:150
→2:ランク1、2ともに100、センサー系に変更
カウントボム系(1、2、5)
ランク1
1:80、2:70、5:100
ランク2
1:120、2:120、5:140
ランク3
1:160、2:200、5:200
→3、4:150
ステルスマイン系(1のみ)
ランク1:160
ランク2:180
ランク3:200
→2から5:300、6:200
サンダーボール(1、4)
ランク1
1:90、4:40
ランク2
1:120、4:60
ランク3
1:150、4:80
1は漏電、4は麻痺
→5、6:40 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています