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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 203F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8353-VdLu)
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2021/07/05(月) 23:47:41.84ID:Z3BV03390
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!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 202F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1621649404/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2f53-/WEj)
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2021/07/05(月) 23:48:32.80ID:Z3BV03390
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2f53-/WEj)
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2021/07/05(月) 23:48:48.98ID:Z3BV03390
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM0b-WwR7)
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2021/07/07(水) 16:14:30.37ID:KKVQjjWTM
オール>>1乙ディバイド!
0010名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 065f-WwR7)
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2021/07/08(木) 06:40:52.03ID:WzgMjh6n0
>>1
乙でも飲んでな
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa09-StSd)
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2021/07/12(月) 09:20:11.08ID:NZFS8srMa
ようやくサブクラス解禁できた! はいいものの、バステ撒きの確率が信用ならないのが物足りない
ブシシノとプリハイとパラヒロとレンシノとメディシカなんだが
メディックにバステを撒かせるためのサブクラスは、ナイトシーカーよりミスティックの方が向いてるかな?
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H43-GwQR)
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2021/07/12(月) 11:42:44.74ID:qBMLpbseH
本職がバステ使いじゃない限りLUKの数値も控えめだから、シカからミスに変えても大差ないと思う
うちもメディミスだったけど、耐性◯の同格相手だと30ターンぐらい粘っても異常入らなかったりする
ただやることない時に陣置けるのは悪くないから使いやすいとは思う
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dad-56/R)
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2021/07/12(月) 17:59:05.65ID:1JfCQNXe0
メインサブ入れ替えていいならミスメディのほうがいいかな
PTにパラとプリがいるならガード+リィンフォース+陣で回復は余裕あるだろうし
1人で三種縛り+多数のバステの条件ドロができるミスは固定5人PTだと頼りになるわ
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bd8f-adzP)
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2021/07/12(月) 22:37:34.49ID:uGN9GL8w0
便乗して聞くけど、
シノシカとシカシノって、どっちがいい?

二周目の構想で、
ペリヒーロー、ブシレンが前衛
プリメディ、ガンセスが後衛は決めてる。

状態異常目当てで考えてる。
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bdb4-SDtz)
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2021/07/13(火) 00:20:23.07ID:dQoxGqqt0
メインシカにバステ一任させようとすると途中からアヘアヘ投刃マンになる
序盤の睡眠の通りやすさに騙されないように
デバフ枠余ってそうだから短剣と拳甲の武器スキルで成功率補助すればボスやFOEにもちゃんと機能するはず
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK99-OsNH)
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2021/07/13(火) 17:26:11.37ID:XE3dBoNEK
>>44-45
ブースト無しで裏ダンのペリカン。難易度はエキスパ
ヒロ ハイ 残像
フォト プリ ガン
って並びでバフは不屈とグッドラックしかはいってない
再現しようとしても何かがたりないのか5000くらいしかいかないんだよな
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d501-aOWs)
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2021/07/14(水) 00:17:38.21ID:4wQt0A2L0
え、まじか
さっき弱体版と強化版で尻尾をいくらボコしても本体へのレジメントのダメージが増えなかった
ついでに剣士の心得も乗らない

ペリカンのは仲間呼びが悪さしてるのかと思ったけど中々再現できない 謎
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa09-Xr8Y)
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2021/07/14(水) 01:20:34.71ID:IgjpAdVHa
>>49
以前自分が作ったPTでレジメントを採用していて問題無かったように記憶していたので>>48のように申しましたが
先程久しぶりに動かしてみたところ、味方の全攻撃が尻尾に後行するように組まれていました
そりゃ問題なんて起ころうはずもないっすよね
適当ブッこいてまことに申し訳ございませんでした
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa09-4K+J)
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2021/07/14(水) 02:04:31.55ID:inhcjRKma
4のアタッカーたちは雑魚戦はそこまで快適じゃないかも
サブ解禁されたら範囲攻撃も取っていけるけど
あとはもしプリがいるなら雑魚戦中でもこまめにエクスチェンジしとけば息切れしにくくなる
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dad-56/R)
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2021/07/14(水) 02:05:32.46ID:oTSD0AEB0
4パーティってことはソドペリミスかな
アームズかけてやれば火力はだいぶ追いつくようになるし回復もミス+プリで、バステ縛りは条件ドロ程度ならミスで足りるだろうから
プリとヒロを攻撃兼ガード役で入れればバランスいいんじゃないかな
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bd8f-adzP)
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2021/07/14(水) 20:59:23.78ID:D0BtbmDY0
昨日の35だけど、皆返信ありがとう。
シカで始めたけど、レベル10まででシカ消して結局シノにした。
投刃ばかりだったし、何よりグラが…

女の子グラにしてドジっ娘ボイスだと、
状態異常失敗しても許せる。
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d501-pAk4)
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2021/07/15(木) 10:34:43.66ID:TO861pkN0
初心者なりに安定パーティ考えたんだけど

<前衛> パラディ→盾役 ヒーロ→攻防万能役 
<後衛> ガンナ→縛り・後方火力役 メディ→回復役 ゾティ→後方火力役

中盤ぐらいまで行けそうですか?
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa91-StSd)
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2021/07/15(木) 11:16:45.20ID:iQ9CJeFVa
メディックとゾディアックを抜いて
プリンセスとリーパーを入れた方がいいと思う
もし>>70の後衛に残すならメディックの方がいいのかな
プリンセス入れればリインフォースやエクスチェンジでHP回復はできるし
アームズを他のメンバーにかけてまわれば属性攻撃をさせられるようになるし
0105名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0501-fl6Y)
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2021/07/15(木) 19:29:45.05ID:L7gxk6DE0
表クリアまでは分身チャージアクセルは敵のHPがもたないからあんま使わなかったな
これからってところでもう死にかけになっちまって過剰火力だった
アストロ観測ダクエと地味に便利だったがパンチが足りないんだゾディは、宝典壊炎拳しろとは言わんが
0111名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bd8f-adzP)
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2021/07/15(木) 22:46:21.44ID:ggo1NuMx0
そのペリを入れて始めたのだけど、ドライブ時のカバーを悩んでる。

メインパラは入れないので、
プリのサブでディバイドするか。→守り切れるのか?
シノのサブでディバイドするか。→回避し切れるのか?
使った人はどんな感じでしたか?

まあシノのサブでレンジャーにしてアザステもありか?
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d501-aOWs)
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2021/07/15(木) 23:07:43.99ID:3+rHgsrQ0
>>111
アザステ・ミラージュアローが大本命として他、
プリディバイド→極端な大技でなければ1発は庇ってくれる ロイベが切れやすい
忍ディバイド→フォースが頼り スケゴもあると多少安定するが回避できない技もある
他速度強化・弱体技→クリア後はやや厳しい 相手を選ぶ

他にも奥の手で乱れ竜の陣が使えたり 一長一短だな
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa4d-dmBo)
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2021/07/16(金) 14:01:00.06ID:45NEyJcsa
リーパーが虚弱と縛弱の瘴気撒いてナイトシーカーが投刃からシャドウバイトしたり
シノビが飯綱してガンナーがチャージ三色で追い討ちかけたりとかの
バステからの追い討ちPTは全ボス倒せるかなと思ったけど、やったら令嬢で詰むかな
もしやるとしたら誰追加するのがいいかな
0124名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5502-UvNW)
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2021/07/16(金) 15:07:16.77ID:E/I+FnZC0
異常PTだと本当混乱入って、通常ワンパンされないで
かつ混乱が数ターンもつかだったな令嬢
なかなかパターン引けなくてめっちゃ時間かかった
倒した時は気持ちよかった
シカ4シノ1だった
0126名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-yqm4)
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2021/07/16(金) 19:45:01.77ID:wNxSTMB7a
>>117
裏ボスにそれまでの「(分身して)バフデバフ全部盛ってチャージしてラストオーダー(+瘴気の激流、力戦陣形、)と合わせてドッカーン!相手は死ぬ」が通用しない(しにくい)ってだけで普通に戦えるわよ
地道に戦うと「あ、これペリじゃなくてもいいヤツじゃん……」ってなることもあるけど独特の強みもある、と思う
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9501-zSg9)
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2021/07/16(金) 20:34:47.85ID:BQtJA/W90
>>126
レスありがとうございます!通用しないわけでは無いんですね安心しました
令嬢戦はバフ消されるのが嫌ならいっそ自分で消せばいいの精神で
分身したプリ(とショー)にバフ撒いたら即エクスチェンジを繰り返させ
プリの本体とペリにバフのリソースを集中させればある程度安定して
ラストオーダードライブが回せるんじゃないかとwiki見ただけで知った気になってるエアプは考えてます
この戦法が通用するかは分かりませんができれば最初に決めたパーティと戦術で最後までいきたいので
とりあえず引き続き攻略がんばります
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa4d-dmBo)
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2021/07/19(月) 08:22:05.75ID:4Vw3OXLpa
やっと蟲獣sageられた……やはり分身上段兜割りはいいな、Lv66は上がり過ぎだったかもしれんけど
しかし次の迷宮のカメのFOEがタフで鬱陶し過ぎて困る
パラヒロにシールドフレアさせるべきかショックスパーク撃たせるべきか迷うけど楽しい
0139名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 898f-XwLc)
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2021/07/19(月) 22:30:39.95ID:mijl67A/0
シリーズずっとメインもしくはサブで盾かヒーラーを入れてきたのだが、
両方入れずにやってみようと思うけど、回復はプリに任せるとして
皆は複数人の状態異常や縛りはどう対応してきたの?
複数人でアイテム使用、それともやられる前にやれ、という感じ?
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ da54-Ju8l)
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2021/07/19(月) 23:18:23.11ID:g+u2GY5B0
プリ「衛生の為に手を洗おう!」
メディ「医者が穢れてるわけないだろ殴るぞ」
リパ「瘴気で防ぐわ」
ドク「結界張るね」
セス「このポージングで免疫力アップだゾ」
ミス「一応厄除けの霧も出しておくね」
ハイ「まぁ、なんとなく」
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee5f-Bgfb)
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2021/07/20(火) 06:19:31.73ID:0fWNSFXa0
昔は一発殴られただけで麻痺毒石化首切りレベルドレイン全部食らったもんじゃが
今の迷宮はずいぶんとぬるくなったもんじゃて
0150名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8910-QP1a)
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2021/07/20(火) 16:01:22.02ID:fy3cDWHm0
いつものパラリパプリに居合ブシ二人入れてやってるけど序盤は超速空刃二発で大抵の雑魚敵が消し飛ぶから気持ち良いな
ボスの取り巻きも遠隔だから空刃で吹き飛ばせる
ただワンパターンだから飽きて来る
0171名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 21ad-S+fN)
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2021/07/20(火) 22:20:20.52ID:UUuiXMUQ0
新2のダブアタフェンサーはソードマンの少ないTPでも小技や範囲を持たせても使いやすいのもよかったな
高レベルの隼やチェイスはソードマンにはちょっと重かったけど添えるには十分だったし
0174名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 21ad-S+fN)
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2021/07/21(水) 00:26:01.37ID:tC4Z6G500
X最大の功績は歴代の立ち絵を自由に合わせられたことだと思ってる
ブシドーやショーグンみたいに似た獲物を持つ絵とか術士系ならメディやミスでもウォロやルンマスにしても違和感ないし
ガンソドみたいなスタイルならドラグーンの立ち絵にしたりと妄想が捗る
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71da-RbwH)
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2021/07/21(水) 06:24:31.75ID:rsgbGt100
今回のインタビュー、真5以外の具体的な新作については何一つ触れられてなかったな
世界樹もReも適切なタイミングで情報を届けたいとしか言ってないし、ラインがいくつ動いてるとか
外部会社との共同企画も動いてるとか、そういう話ばかりだった
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9501-0sRa)
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2021/07/21(水) 13:29:05.01ID:vVH4W+pL0
世界樹って基本的にNPCに甘い上に冒険者が善人だから暗い重い展開になっても犠牲になるのはモブ衛兵だけなのがな
フロなんたらさんムロツミウェアなんたら辺りは死んで当然だから別だが
0207名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-yqm4)
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2021/07/21(水) 21:37:48.09ID:Ade6x/Fja
>>197
名有り・顔有りキャラの死は定番の演出すね
実際モブを何人殺すより効果的だと思う
フロツミさんたちは舞台装置としての役割を全うしたと言えましょう
ウェアなんたらさんはセルフパロディのための死だからアレだけど
0222名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK1d-xuE6)
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2021/07/22(木) 14:48:06.54ID:GOkgzC4HK
>>221
レムリア兵は冒険者より先行してるから手練れゆえのいたずらかもしれない
あいつに会った時こっちの装備が奪われて戦々恐々しながら探すAEあるかとビビったわ
人間にばけてた狸とかじゃなくまじでやってんのは引いたな、後半ダンジョンで変死してたのこいつみたいなのあってもいいよ
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-dmBo)
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2021/07/22(木) 18:50:29.61ID:rMPreZtwa
ごめん、第十迷宮の適正レベルってどのくらいだっけ
うっかりグロースバッジつけっぱにしてレベル70まで上げちゃって
やり過ぎかと思って引退させて今PTの平均レベルが44くらい
カエルトリオやバブーンに全滅させられるかどうかってくらいなんだけど
0255名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM55-hj2o)
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2021/07/23(金) 15:07:53.92ID:upC85JXQM
ラーメン食い終わったあと反魂成功したら実質替え玉無料じゃんて話してる?
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb5f-hj2o)
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2021/07/24(土) 09:06:01.36ID:a9v8HlkU0
>>285
VRになったら装備着せたり脱がせたりを繰り返すだけで日が暮れそう
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb5f-hj2o)
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2021/07/24(土) 17:16:15.37ID:a9v8HlkU0
VRになったら目尻の小皺とかはっきり見えちゃうんだろうな
0316名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb47-QsN2)
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2021/07/25(日) 12:21:03.96ID:47MWq6eJ0
新1で威嚇射撃を失い
新2でアクブを弱体魔改造され
クロスでゼロ距離バーストショットを失い
セカダン2で銃を取り上げられる

そんな不遇なガンナーさんを責めることなど出来ようか、いや、出来ない
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-+m8k)
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2021/07/25(日) 16:05:03.77ID:ohZsmS3oa
新作出るってまじなの?
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-2mQ/)
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2021/07/25(日) 19:41:06.69ID:eyZ8o67Na
威力とリーチの総合点は槍≦弓≦銃だろ!? とは思わなくもない(高二病罹患者並感)
なんでなんだろうな、こういう業界の刀剣贔屓
携帯性の高さと、迷宮みたいな狭いところでの取り回しがいいから?
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b4-hRze)
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2021/07/25(日) 20:40:08.87ID:GqF53gDX0
>>333
atkと単発パンチの倍率と追撃倍率で想定の3乗くらい弱くなってるので2箇所改善しないといけない
atkをいじったシミュレーションでは結局大して強くならなかった
実際サブスキル運用だとatkは改善されてスキルが1段階弱いだけなのでそこそこやれる性能になる
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-2mQ/)
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2021/07/26(月) 09:20:41.05ID:jvfv3bfaa
フォースブーストをかけた〜の号令シリーズと、グッドラックと照明弾と脈動と……
あとなんだっけ、全体バフ
ブラッドウェポンや三色アームズが列単位じゃなくて全体だったらなあ……とは思う
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31ad-WppR)
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2021/07/26(月) 09:33:15.17ID:Cm6A9gyM0
トータルでは悲惨なことになってるけど拳武器自体の立ち位置はXぐらいでも割と納得してる
この手の武器って使い手の力とかスキルとか手数で補うみたいな感じで武器自体が強いってイメージはなかったし
5のセスとXの拳武器が合わさるぐらいでちょうどよかったかな
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31ad-WppR)
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2021/07/26(月) 10:58:06.50ID:Cm6A9gyM0
>>362
ステもスキルも抑制ブーストの有無でも鞭ダクのほうが上だけどフォース時だけは2回チャレンジできるガンも結構追い上げてた
逆にダクハンは縛ってからフォースだから上手いこと住み分けてたと思う
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-2mQ/)
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2021/07/26(月) 11:37:54.80ID:jvfv3bfaa
パラとプリがシカを介護しつつシノとガンが後ろからチクチクバステと縛り撒くPTに浮気はじめちゃった
スナイプと毒霧にセルディバイドと攻撃の号令で補強したディレイスタブ撃つのたのしい(こなみかん)
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp85-fw3F)
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2021/07/26(月) 12:41:12.27ID:swVnkKLIp
確かにダクハン、シノビ、シカ、セスとバステ得意な軽戦士系は毎回強いイメージある
今回はシカが強いのでセーフってことで……

カスメ系の後衛バステ職も伝統的にバランスブレイカーを出しがちな中で、
ミスティックは大分落ち着いたね
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31ad-WppR)
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2021/07/26(月) 12:49:12.01ID:Cm6A9gyM0
ミスはできることの幅が半端ないからそれぞれが特化職に劣るのは妥当だろう
それでもプリがレギュラー化しやすいXだ足りない回復を補いつつバフ以外の大半をカバーできるからめっちゃ優秀だが
0381名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4901-fw3F)
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2021/07/26(月) 20:16:55.48ID:E63vqQdR0
>>376
即解魔で速攻かけようとすると小回りが効かなくなる&成功率が頼りなくなるのがよく出来てる
4時代と違って耐性ついた後に一定値戻る仕様だから耐久できるなら尚更ブーストを残したいし

反面ワームとかワニとか欲しくなるところはあるし、
4からの落とし所としては妥当じゃないかと思う
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-aC9c)
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2021/07/26(月) 20:27:32.75ID:HODjpvsLa
性質上勝率が100%に届かんことが多いバステ系アタッカー職は超TUEEEって言われるくらいの性能でいいと思うんだけど
あまりに強過ぎると真面目にパターン読み取って対策して攻守煮詰めるのがアホらしくなるプレイヤーも出てくると思うし、塩梅が難しいわね
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b102-uWJq)
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2021/07/27(火) 18:19:17.75ID:KXAIA8rG0
食いしばりとは違うけど無対策で倒すと確定で卵を産んで
卵をしばらく放置してしまうと孵化してモンスターが出てきて
出てきたモンスターを無対策で倒すと確定で卵を産んで…の無限ループするザコがアモロにおりまして
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-u6Wl)
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2021/07/28(水) 18:37:49.41ID:5SXbMfUq0
新から新2の頃にナンバリングやりたい冒険者は5に期待してって言ってたが結局5もXも新2以下の出来だったな今思えば
使い回しのXはまだしも5はしっかり作ってほしかったわ、没ネタが魅力的すぎる
0433名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-2mQ/)
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2021/07/28(水) 18:57:03.63ID:yHs2/g9La
Xの表クリアと4のローゲルさんの正体バレのとこくらいまでしか遊んだことないけど、5はやってみたい、かもしれない
新1や新2もきっと面白いんだろうな
一番やりたい放題できて楽しめるのは3
一番初心者にオススメなのは4
と、どこぞの生まれたばかりの掲示板で聞いたことがあるけれど
0441名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b10-oqEa)
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2021/07/28(水) 19:19:33.78ID:TtsZxE7K0
仮に続報が来るとしておそらくメガテン5発売の後になるんじゃないかな
だから多分最速で11月以降に正式な発表があって
その頃に3DS版世界樹のeshopセールが入り
発売は早くて来年の2月か3月辺りでは無いかと
0464名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31ad-WppR)
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2021/07/29(木) 00:30:30.08ID:5TLFeiOi0
二つ名は作るほうからすれば単体で完結する分調整も楽だったろうしな
その分できることとできないことがはっきりしてて探索準備とかもないし補うのは難しいからそこは好みが分かれそう
0466名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-aC9c)
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2021/07/29(木) 01:00:20.13ID:HUDUwB4la
それアタッカー職なんかはみんな上位クラス選ぶことになって結局ビルド幅狭くてつまんねーってなる奴じゃん?
俺は普通に4くらいのサブクラスでいいなあ
Xのはなんぼなんでも倍率がショボ過ぎた
0470名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-oqEa)
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2021/07/29(木) 01:29:42.70ID:PvvayZrld
以前はサブクラスは出来る事と出来ない事のバランスがちょうど良くて良いみたいな意見多かったけど
サブクラスあって職間バランスが上手く行ってるのは4のみな所を見ると
4が神掛かってただけで新2式のグリモアや二つ名みたいなシステムでも
別に良いんではないかと最近思うようになってしまった
0475名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp85-fw3F)
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2021/07/29(木) 07:55:04.94ID:NDqU2RZrp
計算式的にヒロガンの技で戦うブシが大正義になるからサブ倍率がしょっぱくなった側面もあるかも STRの影響が強すぎる
4でメディック5とかやってて楽しかったしサブ強い方が私も好きだけどもうワンクッション要るかな
0478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-aC9c)
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2021/07/29(木) 09:12:27.95ID:HUDUwB4la
>>475
Xのサブがしょっぱい原因については考察される通りだと自分も思いますね
なんなら現状ですらヒーロー剣技振るうブシドーは正義だと思ってるし、ぶっちゃけ旧計算式の方がよく出来てたろ!って思う
ただヒーローが自重してないのはまた別の問題というか……やっぱり3のリメイクがあるなら「新」とか付かないのがいいなって
0486名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb50-6GQQ)
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2021/07/29(木) 12:51:33.09ID:rSFdZj0e0
グリモア出す訳にもいかないけど敵技が使えるようにはしたいという問題の落とし所が武器スキル
0490名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb50-6GQQ)
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2021/07/29(木) 19:51:22.95ID:rSFdZj0e0
ステータス最大値255なら真ヨルムン後でいいから宝典マラソンあっても良かったのに
0491名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b10-oqEa)
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2021/07/29(木) 20:01:55.93ID:6/OE5bE+0
今度出るかも知れないのが世界樹6だとして
あんまよく分からんけどグラフィックエンジンつーの?を流用して
その翌年に新3(もしくは3リメイク)
さらにその翌年にダブルクロス的なのが出ると良いな
まぁ気が早すぎるけどw
0507名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa09-wObn)
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2021/07/30(金) 12:21:07.46ID:v/6wtvLva
話は変わるけどどうせなら立ち絵の髪や瞳や肌の色変えられるシステムを徹底してほしかったなって思う
我ながら色白な銀髪赤眼と金髪碧眼が好き過ぎてうん
俺こんなにアルビノの女の子やコーカソイドっぽい女の子が好きだったのかと愕然としてる
おっぱいばいんぼいんの美人なら色黒なのもいいよね! とは思うんだが
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d610-mcls)
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2021/07/30(金) 18:11:04.12ID:jQXsj20g0
ローゲルやアテリン位のモデルならちょっと見てみたいけど
日向さんの絵が見れなくなるのは嫌だから
ゲーム開始時にイラストモードか3Dモデルモードかを選べるようにして欲しいかな
それか何らかの派生作品で3Dモデルを使って作って欲しいかも
0519名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d610-mcls)
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2021/07/31(土) 00:42:04.44ID:YJoM2BCr0
スイッチで仮にマッピングするのが厳しいなら
いっその事メガテンみたいにダンジョンRPGじゃなくて
三人称視点で3Dモデルのキャラが動くタイプのRPGにしたら需要あるかな?
多分手書きマップが無い以外にシナリオとバトルテンポがネックになりそうだけど
0523名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ce5f-g9SB)
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2021/07/31(土) 10:10:41.87ID:UjCRi3Z40
固定マップ無くしてランダムダンジョンにすればマッピングどうこうは心配しなくてすむよ
ついでにレベルもリセットで
0526名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7a7d-d0wC)
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2021/07/31(土) 11:46:48.96ID:/qBv0sJt0
キャラの3Dモデルはセカダン2で15職、図鑑画面で回転させたりアクションさせたり出来るね
等身がほぼ統一のせいか、アホ毛メディ子やファマなど幼いキャラは近くで見ても可愛い仕上がりな反面、男ソドなどはイマイチだわね
0531名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdb5-By/s)
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2021/08/01(日) 02:30:26.14ID:Vj8ipFTC0
>>512
ガストちゃんがそこまでのレベルに到達するのにどれだけの進化を重ねたのか…
アトラスのゲームで美麗な3Dモデルのゲームといえば、ペルソナか女神転生かな?
ただそれらのゲームは現実の人間寄りのキャラデザだから3Dに合ってるけど、
世界樹の迷宮の様な頭身が低めの可愛いキャラ、萌え美少女系のキャラは逆に難しいと思う
あと世界樹は1〜4まではロリ、スレンダー体型の子が多いけど、
新2・5・Xでムチッとした豊満な体型の女性(特にエンリーカさん)が増えてきたし、
世界樹のどの作品を基準にするかで3Dモデルも色々と変わってきそうな気がする
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7a7d-d0wC)
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2021/08/01(日) 09:42:06.54ID:pOrQmNf00
アトラスの女神転生も真4・真4FとDRPG辞めちゃったしな
ととものレビューで「これはずっと昔の女神転生と移動や雰囲気が似てるパクリゲーです!」って怒りの投稿してる子がいて、DRPGというジャンルを知らない世代が増えてるんだな・・・
0539名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ce5f-g9SB)
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2021/08/01(日) 11:01:19.24ID:spWwqmBU0
パンにピーナッツバター塗る時もみっちり隙間なく塗ってるの?
0546名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1a36-QEAr)
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2021/08/01(日) 17:17:43.01ID:IbVJAR510
少数派ってわけでもないと思うけど
シリーズのアイデンティティに関わるところだし、扱いが難しい
無くなると、違和感は出るだろうし、それがネットで批判の方向に行かないとも限らない
0564名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd7a-v6nK)
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2021/08/01(日) 20:16:55.42ID:udS6k+92d
マッピングは色んな機種に出す弊害にしかならないからなぁ絞って売上落としても勿体ないし
基本はオートで良いかな
細かいところはマップ画面でアナログスティックやマウスでカーソル動かしてタッチして書き込んだりって感じで
0578名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa09-Jm/9)
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2021/08/01(日) 21:59:44.89ID:5Aw9PpPja
地図、メモ→欲しい
3Dモデル、可愛い絵→別に要らない
パン→みっちり隙間なく塗る

仮にオートになってもメモ(とアイコン)は欲しい
なんならセーブデータ選択画面やPT編成画面、キャラデータ画面にも欲しいです
0587名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0dad-DKVi)
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2021/08/01(日) 23:49:28.10ID:ovJcVcVK0
地図描き必須。

うっかりショートカット見落として
フロア全体描き上がった後で「ここ抜けられそうじゃね?」で抜けられた時無茶苦茶楽しいのでヒントのキャラボイスは廃止で。

キャラ絵は洋ゲーみたいなのでも構わない
むしろそっちの方がストライク。
0597名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa09-wObn)
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2021/08/02(月) 15:48:12.83ID:aRmgQ+Pla
ところで質問
毒霧ってLv20かそこらだと何ターン持続するんだっけ?
あと、同レベル帯のシカによるディザスターで延長をはかるなら、毒霧撃ってから何ターンめにディザスター放てばいいかな?
ついでに、何ターン延長できるの?
0600名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d5da-pCDs)
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2021/08/02(月) 19:02:00.96ID:CLBevbnn0
というか通路歩いてて特定マス踏んだ瞬間に沸いたFOEに追いかけられたいんだよ
あるいは円形の通路を回ってるFOEとか通路を行き来してるFOEとか
FOEパズルは違う
例えばシンジュクや天ノ磐座や禁忌ノ森のようなFOE配置を求めてるの  ジャガーノート前のような部屋はたまにでいいの
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d01-FfcU)
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2021/08/02(月) 19:03:03.79ID:6ClL8Euh0
>>597
レベルは関係ない、敵のLUCとパーティのLUC平均で決まる(検証済)
毒霧で言えばそのままだと2〜5回分のダメージが発生する

ディザスターの効果はタイマーをイメージすると分かりやすい
毒とかになるとランダムで3とか4とかの数字がセットされて、ターン経過で0まで減ったら解ける
LUCとか虚弱はこの数字の減りやすさに影響して、ディザスターは当たったターンのタイマーを止める
だからバステに罹ってる間ならどのタイミングで打ってもok
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d01-FfcU)
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2021/08/02(月) 20:07:29.56ID:6ClL8Euh0
今試してみたら5ターン目にぶち当てないと6ターン目まで行かないのか
タイマーの喩えは間違ってないけどあんまり早くディザスターすると5ターン目の壁に当たる、に訂正させて欲しい
申し訳ない……
0612名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d01-Te+7)
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2021/08/02(月) 21:54:39.69ID:r8e2KSIJ0
適当に当てると5t超えないのか、知らなかった
じゃあタイマー制だと説明がつかないから、ただ毎ターン終了時に抽選してるのを強制100%にしてるだけとかなのかね?

>>608
平均LUCによって持続が〜とかも含めて全部同じ
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d01-FfcU)
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2021/08/02(月) 22:25:04.27ID:6ClL8Euh0
虚弱入れてれば2で終わることは殆どないけど、それでも3, 4ターンで解けることも多いので途中で延長しても悪くはないかな
5ターン経過でバステ強制解除の仕様をディザスターなら無視できるという話
0618名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ce02-QEAr)
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2021/08/03(火) 21:06:16.30ID:AhA61FYj0
Wの六層みたいな本編の補足びっしりみたいな背景好き
考えてみたら六層でイベント豊富なのってWしかないのか
Xこそレムリアの書記みたいなの置いて、裏の歴史教えてくれてたらよかったんだが
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eff-By/s)
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2021/08/03(火) 22:16:14.82ID:F3hDmn+A0
617じゃないけど適当に試してみた
LUC:228,254,255,255,255
虚弱なし:11ターン目に混乱入る→14ターン目終了時に回復
虚弱あり:11ターン目に混乱入る→12ターン目に虚弱使用→15ターン目終了時に回復
効果は…一応ある?
耐久が厳しめなシノビ5人衆で何回も消し炭にされたのは言うまでもない
0624名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4510-mbSd)
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2021/08/03(火) 22:16:42.35ID:MBC2hQzf0
ヨルムンの設定明かすのを奈落に持って来たら良かったんじゃないかな
あれを秘宝と勘違いした理由とか封印解除の原理とか考察で導くべきなのに答え合わせを先に出しちゃった感じがする
そういう答え合わせは壁や本に書いたテキストで淡々とやると雰囲気が出る
0630名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ce02-QEAr)
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2021/08/04(水) 01:33:55.13ID:F49FPx5M0
>>624
そういうことが言いたかった!
クエスト関係のイベントとかじゃなくて攻略に関係ないところで拾えるマスイベントとか
もちろん旧2みたいな感じも悪くないけど

本編である程度は話し尽くされたものの、話全体に影響はないけど面白味が増す内容とかすごくそそる
Wで言えばホロウの生態、二層で取った謎の行動の理由、種族の生い立ちとか
Xだったら令嬢視点から語った当時の国の状況とかあったら良かったのになぁと思ったんだ。もちろん探索中にわかる範囲で
長々と失礼
0633名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMbd-g9SB)
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2021/08/04(水) 10:15:24.18ID:0eeia7sOM
アトラスセール来たけど世界樹は来ねー
前回メガテンで今回デビサバ来てるから順番待ちかねえ
0652名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb5-6hcM)
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2021/08/06(金) 04:44:55.71ID:AtprzAIt0
自分は世界樹Xから4と逆に新しい方からやったから、
「あ、ここXでやった所だ!急に熊が飛び出してくる所だ!」と思ったけど、
普通に4→Xの順番でやった人も楽しめたのかな?懐かしい気持ちにはなったかな?
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d101-Xyin)
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2021/08/06(金) 08:53:19.59ID:HzsGwl7a0
マップ使い回しかよって批判は結構あったが獣王が卑劣になってたり2、3階は別物だったりでそんな声も短い間だったな
中盤辺りからサブ遠いとか霊堂多すぎとか言われるようになったが
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6136-YX0H)
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2021/08/06(金) 15:41:49.43ID:73S59vuM0
Vのボス戦の曲ってラスボスの前座で流れて欲しいくらいいい曲だよね
殆ど使われなかったのが残念でならない
0676名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6136-YX0H)
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2021/08/07(土) 12:17:30.28ID:0DPwUcCD0
4の第五層は今までのように3フロアあると思っていたから面食らった覚えがある
正直ギミックも簡単だったし3フロアあっても良かったと思う
0678名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0101-Vq8G)
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2021/08/07(土) 12:44:41.60ID:xyAWuVsw0
https://i.imgur.com/E8NJajz.png

場を読まず>>615の件を調べてきた 貼れてなかったらごめん
カボチャが石化したターンを0として、その直後のターンに初めて虚弱を入れて効くかどうか

結果は初めから入ってた場合と1ターン遅れとで殆ど変わらなかった
更に試行回数を増やすと差がつくのかもだけど僅かでしょうな
0682名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0101-Vq8G)
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2021/08/07(土) 19:08:18.64ID:xyAWuVsw0
>>681
一応Wikiに無しの条件も載せたけど改めて、
・虚弱なし→T1:8.3%, T2:25.3%, T3:38.7%, T4:27.7%
n=300, 期待値=2.85

ただ当時はパーティLUCが関わるのが分かる前で、自軍の記録を付けてなかった……
175より少し高かったくらいだと思うので参考記録として
0684名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6110-IIsV)
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2021/08/07(土) 20:04:54.51ID:HXhdJq5K0
4と言えばなんで木偶ノ文庫を採用しなかったのか
戦闘BGM「己が信念を杖に」は、あの迷宮とセットなんだよ!金剛獣ノ岩窟で流れてもこれじゃない感ありありなんだよ!
ギミック的にも面白いのに…なぜ…
0686名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb5-NW/4)
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2021/08/08(日) 00:00:20.64ID:ezxYmLvM0
世界樹3の深王、真エンドで「いや、お前は死んでおけや」と思うのは俺だけ?
元ネタのネオ皇帝よろしく、真祖を倒す前に犠牲になった方が良かったような…
世界樹4のバルドゥールは生きてて普通に嬉しかったんだけど、
グートルーネ姫と深王が人間に戻って、一緒に仲良く旅行する結末は「ん?」って思った
0691名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1317-yyuh)
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2021/08/08(日) 03:04:52.92ID:/T9HI9qi0
ケトスの高潔さが無くなったのが残念だわ
喋らないにしろ知性を感じさせる描写にしてほしかった
「威嚇してくる」ってテキスト見た時は凄く萎えた
原作だと自分から攻略アイテム渡してこちらを招いたのに

>>684
岩窟で後期戦闘BGMを流すなら
水林でも同じようにしてほしかったな
BGMと背景の違和感無さそうだし
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb10-8AJf)
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2021/08/08(日) 16:56:45.27ID:PJ9UXq9I0
2週目ソドヒロメディプリゾディの5人固定でプレイしてて
そろそろサブクラス取れそうだから出来れば相談に乗って貰いたいんですが

メディはサブソドにしてシングルデボートと盾装備で杖殴りメディ
ゾディはサブショーにして飛鳥落とし取ってメテオでリンク着火にしようかなと思ってて

ソドは1週目でフルブレイクメインだったから今回はリンク型
ヒロは初めて使うから出来れば残像活かして行きたいと思ってるんだけど
(これまでは主にシールド系スキルで残像だしつつバーストブレイドでリンク着火してた)
この場合ソドとヒロとプリのオススメサブってどんな感じになりますか?
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb5-NW/4)
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2021/08/08(日) 18:08:37.22ID:ezxYmLvM0
冒険者が総じてカッコイイ・可愛いのは世界樹4だよね?

他は「この子以外は選ばないだろ」「強いて選ぶならこいつかな・・・」って感じだけど、
4は男も女も好きな見た目のキャラが多くて、二人・三人は同じ職業の冒険者が居る
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0101-Vq8G)
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2021/08/08(日) 18:16:17.62ID:/I868Zu20
>>706
メテオ&敵1体バーストブレイド×2だとリンク9回追撃に若干足りなくなるかも
1度の攻撃でどれだけHIT数が出ても4回追撃が上限なので

リンクにラストオーダーを合わせないならプリのボム2、あるいはメディに多段攻撃技を持たせるか……難しいね
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31da-KO+7)
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2021/08/08(日) 18:37:08.03ID:IdmUofB50
ところでみんなの自分で組んだ中で一番面白かった構成ってどんなの?  Xに限らずに
俺は5で迅雷リンク特化フェ2人 金剛バンカーカウンタードラ 天譴着色担当シャーマン 死を遠ざけるリーパーの2重リンク構成
0715名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb10-8AJf)
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2021/08/08(日) 18:41:44.22ID:PJ9UXq9I0
レスありがとうございます
プリのエレボムは一回も使った事無いから割りと興味あるんだけど
その場合プリのサブはゾディかペリ辺りになるのかな?
メディはサブガンにして後列に下げて跳弾とか撃つ事も考えてみたんですが
出来れば殴りメディしたいです
というかナイスマ撃たせてみたかったw
ウォリアーいればなぁって感じです
ソドのサブペリは属性攻撃ブーストが魅力的に感じます
あと砲剣ソニックも良さそう
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d101-Xyin)
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2021/08/08(日) 18:46:55.26ID:js2p/TT80
ゾディがメテオ型なら先見取るのきついしサブパラのヒロに3色ガード任せたいが追加効果貫通するのがなあ
殴りメディでもデジャブリフレリカバリできるがプリの強化枠圧迫するのが悩ましいな
0727名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb10-8AJf)
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2021/08/08(日) 20:04:51.92ID:PJ9UXq9I0
欲張りですいませんw
色々考えた結果
ソドペリ/ヒロガン/メディショー(またはサブブシ)/プリガン(もしくはエレボム2してみたいのでサブゾディ)/ゾディショー
で行ってみるかも知れません
運用して厳しかったらサブいじってみます
ありがとうございました
0736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6136-YX0H)
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2021/08/08(日) 22:37:58.06ID:2LRjPTYN0
>>714
俺はXでヒーロー1人と使いたい職業3人の4人PTにしてヒーローを残像特化させてた
残像が残像を生み出す永久機関が出来てそれが自立型分身と一緒に戦っているみたいで楽しかった
0740名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6136-YX0H)
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2021/08/08(日) 23:04:05.07ID:2LRjPTYN0
殺戮ソドでもいけるだろう
というかXの三竜はあんま強いイメージがない
0747名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13a5-dtsT)
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2021/08/09(月) 18:44:00.80ID:VszF0Pas0
ヒロ/プリ ヒロ/プリ
レン/プリ ブシ/ハイ ガン/ハイ

リジェネしまくりで、かなり快適でした。ソーマ一度も使わなかった。
三色対策なくても意外と平気。(裏ボスは無理だろうけど)
0757名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa55-6vOH)
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2021/08/10(火) 07:02:11.14ID:qTf/6/Lba
それセスタスには何もかも足りてねーってことじゃあ……>あと火力上げて速度上げて縛り確率上げて堅くするだけで一線級になる
もしくはガンナー使うか、シノビとコンビ組ませたドクトルマグスに巫剣振るわせた方が縛り役としてはゴニョゴニョ
0761名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d101-Xyin)
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2021/08/10(火) 12:32:12.02ID:hIfKMxsF0
拳甲が弱いのもスキルの封じ率がパッとしないのも置くとしてもHPだけ高くて脆いなんて仕様に喧嘩売るようなステにする必要あったか
製作はセスタスに親でも殺されたのか、5の魔物の大半がそんな感じだが
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9110-rkNa)
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2021/08/10(火) 19:36:23.09ID:8zBVn7er0
白刃取り、二指真空把、クロスカウンターって感じで物理先見術みたいなのを妄想したことはある
ヌルゲーになるか対策されてランダム行動や無属性まみれになるクソゲーかの二択だろうけど
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa55-6vOH)
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2021/08/10(火) 19:54:49.56ID:60I0w6aJa
セスゾディとあとインペリアルもかな……
介護前提のアタッカーならもっと破壊力盛ってもバチ当たんないと思うの
ペリゾディは盛って人並み、ならガンやシカや殺戮ソド辺りが盛ったらどうなるの?過ぎる
0777名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa55-YX0H)
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2021/08/10(火) 21:24:03.46ID:t62Fk4Haa
Xの三竜はジャガの強さとインパクトに全部持ってかれたイメージがある
今思えばジャガと同等レベルに強くても良かったと思う
0782名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6110-mBWR)
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2021/08/10(火) 22:22:20.69ID:vT6vuolr0
セスは終盤の雑魚敵が軒並み縛り耐性ある奴ばかりなのがいけない
設定した奴はセス使わないor恨みがある奴なんだろう

あと三竜はあんなもんだろ、レベル上限とかこっち側の取れる戦術が増えたとかのインフレ要素で
相対的に与し易くなっただけで、4あたりとそんな変わらん気がするが
0792名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0101-8/0N)
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2021/08/11(水) 07:22:45.55ID:wIBq2JjJ0
ケミとかの他の術師職も欲しいと思ったけど、
まずブシ/ソド/ゾディ/ペリ辺りの属性攻撃が弱いと二の舞になるかもな……スピアインボルブとかも
ダブスト五輪とかは物理扱いなのか良い威力出るんだが
0803名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d101-Xyin)
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2021/08/11(水) 19:51:36.04ID:fH1hXkRh0
イグニッションにオバヒ消去効果つけてゾディのレストアのペリ版追加してついでにオーバードライブもくれ
コンバージョンも便利ではあるがコンバージョンありきでドライブの消費重くした感じなのがな
0808名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6136-YX0H)
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2021/08/11(水) 20:31:14.68ID:yb12nRFr0
4のホロウクイーンってウーファンいないと3人以下討伐キツくね?
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b5f-a/RS)
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2021/08/11(水) 23:03:24.29ID:36v4Uvn+0
X発売直後からタイムリープしてきました
どう今度の新作は面白い?体験版はあった?
0819名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6136-YX0H)
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2021/08/12(木) 02:50:17.80ID:4xEKqw/v0
大体あらかじめ作った脳内設定って序盤のイベントとかで急遽設定を変更する羽目になるんだよな
俺は設定作り込まないタイプだからメッチャ困ったことはないけど
0822名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb5-NW/4)
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2021/08/12(木) 04:27:49.64ID:7acw/nWR0
>>819
新・2、Xはいくつもデータを作れるから良いけど、
それより前の世界樹は一つしかデータを作れないから、
下手なギルド名・キャラ名をつけて途中で嫌になってしまった場合、
データを消して最初からやり直したくなってくるんだよな・・・
世界樹4では気球艇をもらって碧照の樹海に行って冒険するまでを十回以上繰り返したわ・・・
0824名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31da-KO+7)
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2021/08/12(木) 10:38:35.36ID:Y3j2Hu7z0
俺のPTは旧1でウロビトをぶっ殺しレンツクをうっかり突き落とし町のリーダーをぶっ殺してあとに引けなくなったやつが
ひたすら次の世界樹を求めてすべてのシリーズのPTに参加し
ありとあらゆる変なものに真っ先に手を突っ込んでる設定だから何も問題なかった
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b02-Lto6)
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2021/08/12(木) 10:50:57.71ID:dwlUltN00
発売前にネット断ちしてクリアしてからスレ追ってみたら面白いのな
クラス評価なんてリパセスゾディとかV、V勢が優遇されすぎ!贔屓だろ!みたいな反応も多かったな
(ちょうどスキル発表されてから発売後しばらくだったか)

特にセスタスぶっ壊れなんて言われてた気がする。今じゃ考えられないな
0834名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6136-YX0H)
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2021/08/12(木) 13:34:47.12ID:4xEKqw/v0
Xで今までやってきたシリーズのPTメンバーを1人ずつ引き抜いて集結させて冒険したら面白そうだよな
脳内設定とかも物凄く捗りそうだし
俺はX以外だと4、5しかしたことないから4からしか引っ張り出せそうになくて集結案は断念したけど
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa55-6vOH)
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2021/08/12(木) 17:29:38.81ID:KxUY7LUMa
上段ブシドーもナイトシーカーもセルディバイドで介護しながら
兜割りや寝かしつけてからのシャドウバイトを
FOEやボスにブチ込むのが仕事なんじゃなかろうか
それにつけてもアムリタのほしさよ(第四迷宮についたばっかのおのぼりさん並感)
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd73-xobs)
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2021/08/12(木) 17:49:59.01ID:KIN20BmDd
>>835
フリーズガード!

計算式のこともう言われてるけど
装備ガチガチにしてDEF確保しないと説明文通り死ぬもんなぁ
構え切り替えて遊んで欲しいんだろうけど
仲間の陰から衝撃波で攻撃する武士道とはかけ離れた姿になってしまった
0840名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6136-YX0H)
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2021/08/12(木) 18:05:36.54ID:4xEKqw/v0
5で三途渡しマスラオちゃんをドラグーンくんのディバイドカードで守りながら使ってた
攻撃受けると守っているのに斬られるドラグーンくんをちょっと可哀想だなぁと思ったりしたけど、その後すぐの「キクゥ〜!!」のボイスで同情が吹き飛んだ
0841名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa55-6vOH)
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2021/08/12(木) 18:08:51.33ID:KxUY7LUMa
武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つ事が本にて候
っていうし……>武士道とはかけ離れた姿
仲間の影から飛び飯綱ぬんぬん……侍の姿か? これが……って黒死牟が言いたくなるのもわからんでもないが
0842名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 134b-+KaU)
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2021/08/12(木) 18:21:14.40ID:MMXJ7xL+0
>>839
気にするなその昔仲間を前に立たせて後列から挑発するパラディンとかもいたんだ

計算式に関しちゃ昔に比べると防具がキッチリ仕事するようになったとも言えるからなあ
昔の「参考値」でしかなかった攻撃や防御の値もちゃんと数字に比例した効果を発揮するようになったしステを上げるアクセの効果も分かりやすくなったから個人的には好印象
INTが腐りやすいのは難点だけどな
0846名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa55-6vOH)
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2021/08/12(木) 19:13:38.29ID:KxUY7LUMa
int依存はゾディアックの各スキルとついでにホーンスピアのファイアラッシュだっけ
うーん……アームズ付与の双燕やダブストなり、チャージ三色なりでよくね?
となるのがいただけない
パイナップルを駆除する時くらいかな、使いどころ
0848名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9110-rkNa)
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2021/08/12(木) 19:40:20.18ID:85T/CSR60
ドクが最適なステータスで他の脳筋職には使いこなせないので威力がぶっとんでいてもいいという前提が必要
両依存ってなんか惹かれるものがあるけど基本的には制約としての役割だよ
0855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 134b-+KaU)
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2021/08/12(木) 20:34:45.29ID:MMXJ7xL+0
弱点突くと強いじゃなくて弱点突かなきゃ弱いだからな
様々な属性を使いこなせることがメリットじゃなくシステムレベルからデメリットにさせられてるって設計した奴が相当アホだろ
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0101-8/0N)
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2021/08/12(木) 21:33:01.19ID:tkZT/VRo0
別の問題だけどブシゾディとかのATK/MATがモリモリマッチョな職って、
代わりにスキル倍率が抑えられてて他の職が使うとあまり威力出ないのよね……

仰る通り、弱点を突いて強いのは当然としてプラス計算式の見直しでサブ採用しやすくなるはず
0862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6110-mBWR)
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2021/08/12(木) 23:25:54.78ID:9HfyQlcr0
弱点属性1.5倍を突いてやっと並の威力にしたプランナーはアホ
ソードマンのリンクスキル系とかもそうだけど、最終的なダメージ値だけ見て均一化しなきゃ!みたいな調整しただろこれ
0870名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-2fj9)
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2021/08/13(金) 08:52:53.50ID:Kmih9662a
シカシノガンで足縛りを撒き、縛れたらシノが毒霧を追加
シカがキラースタンスつきのシャドウバイトを2発叩き込みディザスターで〆
その後攻撃の号令つきのチャージショットとシャドウバイトで袋叩き
で、死傷者なしで初遭遇の怒れる暴者をsageられてスカッとした

バステと縛りでの無力化からの高火力による制圧は気持ちいいな
逆にうちのPTは雑魚の群れの始末は苦手なのが難だが……それにつけてもSPのほしさよ
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-2fj9)
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2021/08/13(金) 13:58:43.87ID:Kmih9662a
ヒロもプリもドライブ撃たない時のペリも頑丈だし
シノは敵の攻撃を避けられるしなんだろうか>問題なく進められるんね
攻撃力と防御力とヒロプリのリジェネによる回復力が高そう(半可通並感)
0874名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e510-N9bS)
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2021/08/13(金) 14:20:12.35ID:Ww6y8YjY0
パラは道中だとFOE相手に物理ガードするか属性ガードやリカバリーガードするだけだからね
ヒーロー居れば表ボスまでは居なくても余裕
ただヒールウォールがかなり便利だからつい使っちゃう
それもヒーローの鼓舞で良いけどね
0876名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c650-BK++)
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2021/08/13(金) 14:50:47.70ID:Tj9UNo1B0
盾職抜きの3,4人パーティとか逆にメディパラペットの防御職3人で新2みたいな縛りプレイは辛いけど楽しい
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4602-MEry)
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2021/08/14(土) 02:34:37.33ID:zMG5u9rG0
シノビって下方調整された感じだけど、それでも強職って感じで調整としてはいい気がする
分身やら飯綱即死やらは弱体化されたけどどのパーティに組み込んでも腐らない程度の器用さはある
多元抜刀はまともに使ったことないからわからないけど

シノビの調整は完璧だったと思うでござる
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-2fj9)
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2021/08/14(土) 07:11:12.23ID:IemitzK1a
それセスシノが強いんじゃなくて、5人分身出した時の多元抜刀が強いだけなんじゃイヤなんでもない
なんにしてもいまだにセスタスだけはさわれてないな自分は
逆についついPTに入れちゃうのはパラシノファマブシプリ、かなあ
ファマは子守唄と生存の知恵と安全歩行と猛進逃走が便利過ぎる
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9901-ouzx)
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2021/08/14(土) 10:53:47.71ID:hmX+USXY0
>>889
上で挙がってるの以外だとサブヒロも良かった
終盤の3点封じの前にやれることが欲しいので盾でサポート

闘魂+怒涛1でも火力1.5倍になるから適当な状態異常入れてもらって、
自前以外のスキルでしぶとく戦うのが合ってるように思う
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-2fj9)
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2021/08/14(土) 18:42:46.56ID:q5iyN4gna
しかし、セスタス向けのサブクラスはシノかハイかヒロか
はたまたショーかブシか、とな
拳甲でちまちま殴るよりは刀か槍か、はたまた盾と剣を振るう方がいいよ、なのかな

>>894
>ファイナルゴロー
……だれ? ファイナルゴローって
0921名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4602-sbZG)
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2021/08/15(日) 08:19:58.80ID:DAHNJe3/0
シノ5でやってるけどボス戦の火力が低すぎて辛い
最初のボスでレベル4で倒そうとしてるけどきつい
毒ブレイクも流石に5連続で入らない、耐久脆すぎてジリ貧になる
他にもシノビ統一でやった人とかいないかな?
0924名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spf1-ouzx)
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2021/08/15(日) 12:51:27.62ID:9HTaV/lXp
カンガルーみたいな全体or貫通攻撃を持たない相手には常に先手で前後列に分身してれば負けることがないんよ……
そんな卑劣な術に頼らない場合は、低レベルでも装備を強いのに更新しておけば正面から戦えるはず
おあつらえ向きに壊耐性の装備があるし
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c273-Zqgs)
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2021/08/16(月) 19:03:20.66ID:nmQyFA3S0
つい昨日買った初心者ボウケンシャーなんだけど、
前衛にヒーロー、ブシドー、後衛にプリンセス、ガンナー、メディックでエキスパートに挑んでるけど、回復が意外と間に合ってるからメディックじゃなくて他の職にした方がいいかな
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-2fj9)
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2021/08/16(月) 19:18:09.35ID:IARby92Ja
ヒロプリガンの三羽烏はいいよね、素材の確保的な意味でも、前衛中衛後衛的な意味でも

>>928のメディックの代わりってえと、
シノビ入れて全体睡眠攻撃なり全体毒なりを撒かせるか
パラディン入れてブシドーとガンナーとついでにヒーローを攻撃に専念させるか
リーパー入れて敵を弱体化させるか、かな?

でも、メディックを壊攻撃&頭縛り(とのちに敵の弱体化)担当にしたままでもイイとは思う
フォースブースト発動させた時には、TP回復のアイテムの回復量増やせるし
0936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd62-Zqgs)
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2021/08/16(月) 19:55:15.31ID:DWvtfhrtd
助言ありがとう
とりあえずオススメされたキャラ全部作って試行錯誤しながら進めてみる
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-2fj9)
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2021/08/16(月) 20:05:45.86ID:IARby92Ja
レンジャーいいよね
盲目撒けるところと戦闘時の味方の行動の順番弄れるところと
敵からの攻撃受ける対象をコントロールできるところと
採集でとれる&持ち運べるアイテムの量を増やせるところと
フロア移動中に敵と遭遇する機会を減らせるところ>地味ながら便利すぎる
攻撃力が足りない? そこにブラインドアローと朧矢があるじゃろう?
0944名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2bd-Gn4S)
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2021/08/16(月) 21:45:52.32ID:bdBTgpU70
不意打ち無効化も本当にありがたいね
おまじないのつもりで1だけ振ったのに獣王のアレを防いだ時は変な声出た

パーティ相談からレンジャーへの流れを見ていると
発売前にスキル全公開された段階でこいつにしかできない事多すぎじゃねって職を集めたら
ヒロプリリパレンファマの汎用構成にまとまったのを思い出す
脆い職使うのヘタクソな自分にはこれが実に丁度良かったんだ
0956名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4217-cJil)
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2021/08/17(火) 02:00:03.05ID:k2eGd5cS0
先制ブーストは3〜4回に1回しか発動しないと見せかけて実は10回に3〜4回も発動する神スキル
……ってのが初代スレにあったな
まあネタはともかく実際に発動率高くて結構お世話になった覚えがある
ホント初代レンジャーは強職だわ

>>954
乙と踊るガラテア
0968名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e10-1KKf)
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2021/08/17(火) 16:56:54.87ID:BByVNrKn0
3のモンクは最終的にはかなり強くなるけど
旧DSの作品なので多少古くささはあるかも知れない
Xにはモンクの職業自体はいないけど
DLC入れるとモンクの絵柄を自由に使う事が出来る
モンクの絵柄に似合う職業はセスタスって言う拳で戦う職業が一般的だろうけど
弱いので妄想力があるなら他の職をモンクの絵柄にしても良いと思う
例えば歩法で陣を描く設定のミスティックなど
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9901-ouzx)
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2021/08/17(火) 18:04:06.92ID:f0vIPVw90
>>961
話の繋がりは基本ないのでUIが整ってる3DS作から遊んでも全く問題ない
ただ同人のみの前情報で1作目から遊ぶと色々衝撃がある

気になった作品の遊び易さとか難易度とか訊きたいなら、
ここの連中も喜んで答えてくれると思うよ
0975名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-2fj9)
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2021/08/17(火) 18:37:13.38ID:kfELBeORa
どこぞの生まれたばかりの掲示板の住人達いわく
世界樹の迷宮シリーズがはじめてなら4かXを遊んだ方がいい
でも一番好き放題できたのは3
とは聞いたなあ

素手でも拳甲スキルを使えたら、もう少しセスタスも使いやすかったんだろうか
0993名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd62-Zqgs)
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2021/08/18(水) 12:05:31.89ID:nT9naXPQd
第一迷宮から殺意高すぎない?
獣王倒したと思ったらもう一体いてビビって、そいつも倒したと思ったらケルヌンノスにボコボコにされた
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