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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 205F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1701-b2wa)
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2021/09/29(水) 14:23:54.82ID:XME6oohE0
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 204F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1629125797/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2701-b2wa)
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2021/09/29(水) 14:24:20.09ID:XME6oohE0
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2701-b2wa)
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2021/09/29(水) 14:24:47.28ID:XME6oohE0
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f5f-YuX6)
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2021/10/03(日) 08:44:49.17ID:0mtpVqzE0
オール>>1乙ディバイド
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfd0-SvNQ)
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2021/10/03(日) 12:57:02.42ID:VucEznh80
>>13
NPCと選択肢批判の中二心がキツイこと結構あるよな
新2の盗賊を助けるかどうか、助けた後の答え方のような展開は欲しいけどね

ちなみに俺はPTは「人を助けるのに理由はいらない」派だけど「なぜ助けた」と聞かれて
「金の為だ」って答える素直じゃない人々
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa27-kvhH)
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2021/10/03(日) 13:28:08.56ID:G092aNpFa
>>13 >>17
やれ中二だの痛々しいだの、気に食わない意見を言う相手に人格攻撃するより
「そこでユーザーに選択を許さないのは素晴らしいシナリオの作り方だと思う。なぜなら〜」って君たちなりの持論を展開してみてはどうか?
0036名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfd0-SvNQ)
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2021/10/03(日) 15:47:28.00ID:VucEznh80
階層を進むごとに街の人から信頼され好かれていく従来の世界樹とNPCをわざと見殺しするような悪人ロールは合わないと思う
見殺しにするのではなく途中のNPCとの選択肢で現場に着いたら死んでいたとかなら面白いかも
プレイによっては最終ダンジョン着くころにはNPCの半分死んでますとか
0038名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e301-njMs)
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2021/10/03(日) 16:58:48.08ID:bXMeU+xO0
初期から「〇〇してもいいし、しなくてもいい(しないとシナリオ進行不可)」みたいな半分強制の選択肢があるシリーズだし進行上捻くれた選択をされると不都合な場面では実質一択にしてるんでしょうな
クエストとかサブイベントではそれなりに選択の余地もあるけど立ち絵付きのメインキャラで顛末まで分岐するのって3のムロツミくらいか
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf2d-v6a0)
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2021/10/04(月) 01:42:08.04ID:GRgx3ecm0
4Fまで来て小迷宮が出てきてマップに新しいFOEが出てきた(倒した)
ソニックダガーがリーパーとシノビに使えるというかそのまま攻撃力上がるので
どう使うか考えながら次遊ぶ時間を作れずにいる
0051名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23da-SvNQ)
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2021/10/04(月) 03:46:53.97ID:ZLN02PkK0
俺のPTのリーダーはモリビトを殺し尽くしてレンツクを殺して市長を殺して
そのうちハイラガ探索中にでも観光資源がなくなった結果エトリアが衰退したという情報が入ってきてもう後に引けなくなった冒険者なんだ…
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffa1-Lesx)
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2021/10/04(月) 18:10:46.45ID:j/3utnj30
そもそもテンプレ面子はワンチャンでの大火力に賭けなくても安定して戦える点も強みだからなー
その上でマスターまで行けばレジメントとラストオーダーに他の面子が攻撃重ねれば
ブレイクに頼らなくても大火力も実現できるし
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8301-Ph8v)
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2021/10/04(月) 21:12:26.44ID:XkeMi93r0
>>52
そんな感じ ブースト中のガンナーならそのまま殴らせるくらい

難癖ではないけど4強+シカは不意打ちに弱いのと、特に後半脆いガンシカをどう守るかだな
シカのバステは睡眠以外は攻撃が飛んできやすいし
剣にも振ったヒロが盾要員に専念してたとかままある
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8301-Ph8v)
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2021/10/05(火) 17:35:29.57ID:SvfZEvib0
>>73
昼だと6ターン目まで「炎→any→any→氷→any→不死」
与ダメージが多いorバステ入れてると属性・不死のターンがズレるからそれが原因?

三竜が開幕ブレスを吐いてこない理由もwikiに書いてある
興味があれば読んでみてくれよな
0076名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf10-gkd0)
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2021/10/05(火) 18:50:21.88ID:ixtFT/QS0
世界樹新作の続報があまりに来ないから
ディアブロ2リマスター買っちゃったけど
ハマり過ぎて体調壊しかけちゃったw
スキルツリーのあるビルドパターン豊富なハクスラゲーだから
ダンジョンRPGで例えると世界樹とエルミを掛け合わせたようなもんだから
そら人気も出るよねと再認識
まぁ世界樹にはビルド以外にも魅力が沢山あると思ってるから
新作でもその辺維持しつつ何か新要素があると良いな
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf2d-v6a0)
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2021/10/06(水) 20:28:31.47ID:cA5mIru90
第12迷宮までクリアした
行きずりの関係でたまたま助けた奴らになんか英雄扱いされてて違和感あった
人を助けるのに理由はいらないじゃないよ

ボスは偶然入った混乱が長く続いたので切れた直後にたたみかけたら削り切れてしまった
すまない
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa27-kvhH)
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2021/10/06(水) 23:57:29.58ID:HfHB4N/ea
>>96
英雄志願の人が気持ち良くなれる選択肢を用意するのはいいけど、それを選ばないと先に進めない作りにはしないで欲しいんだよな
バカップルの痴話喧嘩シーンもそうだけど、こっちにはこっちが作ったキャラがあんねん
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa27-n5fd)
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2021/10/07(木) 07:20:44.43ID:OdlWnZfDa
多分元の話の「レオと関わると皆死んでレオだけ生き残る」って奴単純にレオくんの戦闘能力と生存能力が並外れて高いだけだと思うんだ
ただそこをレオくんもレオくんについてく側も認識できてなくて
レオくんは「自分一人の時に普通に実現できるゴリ押しの選択肢」を「僕にできるんだから皆もできるだろう」って提案しちゃって事故が起きてるんだと思う
未知のFOEに挑戦したらやられちゃったよテヘヘみたいな事三回くらいやってたけどあれ普通の冒険者なら一回目で死ぬから
0110名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffad-lQk+)
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2021/10/07(木) 09:16:06.95ID:000YQsDk0
>>107
特殊能力もちではあるけど戦ヴァル3のリエラが死神呼ばわりされてたのはちょうどそれだったな
あっちは本人の提案とかじゃなく、単に死にまくるような戦線に配置され続けただけだったが・・・
ゲーム的にセーブリセットがあるけど無かったらプレイヤー冒険者でも踏破が難しい世界で1人だけ生き残り続けるのはまぁ異質よな
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/10/07(木) 11:24:43.92ID:rOmd6km+
レオ冒険者やる以外ないんだろうけど強いだけで精神が冒険者向きじゃなかった
仲間が樹海の土になろうが樹海に出てきた奴の自由で勝手だくらいの心構えでいいのに
ロブもそんなとこある
まあレオはメンタルは落ち着いたけど
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKe7-Ikzw)
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2021/10/07(木) 12:16:05.58ID:K3hnQqaSK
エルミ3でレオ 尻香 ギッタ デス メガネ ハゲでチーム組もうとしたんだが、検索してもレオは死んでる目しか画像ないのな
今さら気づいたが髪型も変わってるし、まじ見た目だけならヒーロー以上に主役顔だな
0116名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM87-YuX6)
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2021/10/07(木) 16:12:34.48ID:YIeo1st0M
エルミナージュはキャラ絵にユーザーが用意した画像ファイルが使えるんじゃよ
0124名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5332-z8eE)
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2021/10/07(木) 22:33:05.88ID:obWOKhz20
プリセット値だとちょい彩度高めで個人的な好みに合わないから毎回弄ってるな
自前の数値適当に引っ張ってきた

マスラオ♀1
髪76-80-112/38-42-66
眼250-244-252/108-104-124
肌デフォ

ヒロ♀1アナザー
髪202-192-218/138-116-138
眼249-251-229/154-132-40
肌左上から3番目
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c65f-NJNj)
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2021/10/09(土) 10:50:55.82ID:KqtUBhqY0
メディ子サブリパの瘴気はイチゴの香り
0135名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMeb-NJNj)
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2021/10/09(土) 18:25:05.67ID:m/cQe5MEM
パラディンのおばさん(サブリパ)の瘴気ってなんかお線香の匂いしてそうだよなー
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a2d-eQYG)
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2021/10/09(土) 22:37:22.79ID:sTUVkSN50
第13迷宮B1FをあとFOEギミック一つまで進める
勇壮に変わった戦闘音楽と迎えるバッタ2匹
呪いと書いてあるかと思ったら火を噴かれて危なくなったいい思い出

ヒロ/ガン リパ/シノ
シノ/プリ プリ/ドク ガン/シノ

で進めてきたがサブクラスを総取っ替えしたい願望に取り憑かれる
プリンスにソニックダガーを持たせられるサブクラスにして最初に号令をかけたい
FOEは可能な限りかわしてきたけど地図埋めと道中の戦闘とクエストを
丁寧に潰していくとレベルがカンストしそうな流れなのでレベル2削っても
いいかなというのもある

ここでまたいったん積み
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a2d-eQYG)
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2021/10/10(日) 01:06:42.25ID:tjaNlDAn0
初手三色的なものは攻撃が激しいときにパラディンを援軍に呼んできてた
メインプリとシノプリがいると1ターンに予防の号令を前後列にかけられたので重宝した
弄るならそのあたりのような気がするけど基本的に6枠目は残像でやってきてたので
分身関連はまったく取ってない
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ caad-l3CZ)
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2021/10/10(日) 11:10:16.16ID:IjatY+cq0
まぁ19も職がいても無力化できるのはメインパラとメインorサブゾディだけだから意図的に変なPT組まない限りは対処できるようにってことだろう
グリモアや探索準備で補えないからPTにできないことは出来ないで割り切るしかないしな
0166名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a9f-nBis)
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2021/10/10(日) 15:25:46.79ID:mxAC8EGa0
ハイショーファマ/プリシノでやったけど武器スキルに恵まれたファマが意外と雑魚戦で火力があってビックリした
一騎が本格的になるのはやっぱサブ後なんだけどハイもショーも別に一騎なくても普通に戦えるからそんなに気にならなかったな
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ caad-l3CZ)
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2021/10/10(日) 15:50:52.38ID:IjatY+cq0
ショーの一騎は全体追撃用で大体はアームズ双燕がメインウェポンだったな
ほぼ同じようなスキルのダブルストライクのソドと組ませてたから中盤以降のボスやFOEが属性弱点もちだと火力に全く困らなくなった
0178名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dea1-yI9m)
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2021/10/10(日) 23:09:13.77ID:eQBjRwdp0
無効化手段が限られてて全滅級の威力ではないせいでブレスが弱いって言われた4でも
無対策で食らえば後衛は死にかねないし前衛も瀕死になるから属性対策は重要だし
更に奥の手の強化ブレスとか持っててブレスにまつわる駆け引きは要求されてゲームとして成立してたんで

今回の三竜のブレスの弱さは「超威力に対して必須化してしまう無効化手段の是非」以前の問題ですわ
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdea-rruC)
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2021/10/10(日) 23:39:10.95ID:clgBB47Hd
3竜のブレスは個人的には強く設定してほしいかな
そっちの方がドラゴンぽい感じがするので

まぁそれはそれとして寝つけなかったから今後もしグリモアをシステム的に続投していくなら
どうしたら良いか考えてみたのでちょっと見て欲しい

1、完全ランダムドロップにする
(グリモアチャンス廃止して敵スキル含む自前スキル以外もランダムでドロップする)
2、付けられる数は2つまで
(世界樹は属性や封じ等が3種類が多いので3つにすると自由度が高くなりすぎる気がするため)
3、新2みたいに1つのグリモアには1つのスキルのみにしてトレードとリサイクル出来るようにする
4、探索準備かオプションでグリモアドロップのオンオフ機能をつける
(町にいるときは自由に変更可能)
5、サブや2つ名等と併用出来るがグリモアでの限界突破は廃止
(グリモアありきを無くすため)
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdea-rruC)
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2021/10/11(月) 00:27:28.90ID:YPueGxkYd
ランダムが嫌いとか整理が面倒くさいと感じる時がある人の為に
探索準備かオプションでグリモアドロップのオンオフ機能を考えてみました
嫌な人はずっとオフにして
クエストや宝箱オンリーで進めても良いように
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a2d-eQYG)
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2021/10/11(月) 08:06:28.92ID:rLFVLbJU0
数字が足りなくても武器スキルが強いのでメインで使っていた武器もあるくらいなので
簡単に抽出できるのはまずいかと思う
そういうシステムだと性能が下がるといってもさすがに数世代前の物よりは強くなるはず
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c602-GJBa)
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2021/10/12(火) 14:19:29.17ID:WKuRtL8h0
倍速移動、セーブデータ分け、スキル一括振りとか色々便利にになってきてはいるけど
もう少しだけ痒い所に手が届いて欲しいんだよな
宿で2週間泊まるとか、前述されてるような引退の他に修行システムとか

個人的にはモンスター図鑑の充実に対してアイテム図鑑がもう少し実用的になってほしいけど
今のところ埋めるだけの要素でしかないし
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9e33-r9FE)
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2021/10/12(火) 16:58:52.01ID:m6eQiE2l0
採集できる場所、ドロップする敵の湧く範囲、ドロップ条件、何の素材か、とか?
攻略本に書いてあるけどゲームに内蔵されてれば便利よね
自分で調べたいって冒険者もいるだろうけど
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa2f-WlWW)
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2021/10/12(火) 19:40:02.04ID:QZEqWxE+a
「タイトル画面に戻る」をタイトル画面の4つ前の「ご注意」じゃなくって文字通りタイトル画面に戻るようにして欲しい
調査とかリトライがかったるいんだよなあ
あとイベント中にもメニュー開けるようにして欲しいかな

>>217
二週間泊まるは3と4で欲しかったな
裏ボス狩ってはひたすら寝るの面倒臭い
0230名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a2d-eQYG)
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2021/10/12(火) 23:24:31.63ID:ktX8bWsn0
本編クリア
クリアレベルは92
最後はいくつかクエストのクリアを保留した
地図とクエストを丁寧に埋めていくスタイルだとレベルがカンストすると思う
第13迷宮はパズルが楽だった(実質ない階があった)のが救い
ラスボスの強さは微妙だったけどクリア後案の定第14迷宮と小迷宮2つ加わって
いよいよ本番なのだろうというところで積む
0232名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a2d-eQYG)
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2021/10/12(火) 23:56:02.74ID:ktX8bWsn0
ストーリーはもう萎えてたので適当に流し見で
ラスボス倒したらもう次の最終迷宮来いって言われて即スタッフロールなので

シリーズで必ずエクストラダンジョンたる最終階層(迷宮)があるけれど
本編ストーリーとの距離は今回ほぼストーリーに組み込まれているので地続き
近かったり遠かったりあると思う
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/10/14(木) 13:28:26.24ID:/TFRlHxE
どこからが幹かっていう定義には…
というかまじめに設定の話をするなら七本の「世界樹」は旧世界の大地に根ざしてて、
エトリアやハイラガがある大陸の地表はその上に覆い被さった「偽りの大地」だから。
現代の新宿が地表にある以上、千年後基準だとシンジュクのある「地下深く」が本来の根と幹の境でしょ。
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/10/14(木) 23:00:18.99ID:b5SUR4LE
しかしハイランダーナーフしすぎだと思うんだよなー
それでも割と優等生だとは思うんだけど技性能が控えめすぎる
野生の勇者モドキって感じで好きだったのに
好きだけど
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bba-Avck)
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2021/10/15(金) 01:51:44.19ID:lEgh1GW70
そもそもSQ用語辞典にグチのページがあるのがまずおかしいんだけどな…
アンチに荒らされてるのに規制しないで居場所与えてどうすんねんって話
管理人はそこまでして葬式民のケツの穴舐めたいのかねぇ…
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb5f-m2qe)
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2021/10/15(金) 02:55:23.01ID:W4k/8Bav0
パーティにインペリアルを入れて冒険開始したら迷宮行く前のチュートリアルクエストで
ヌシ釣りをしろと言われているのに砲剣の砲撃でヌシをぶち抜くというパワープレイを披露された
孤高の帝国兵みたいなキャラ付けを考えてたけどお前の印象もう脳筋で決定
0284名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/10/15(金) 16:30:41.75ID:cNeVg6T5
>>278
わかる
インボルブのお手軽属性火力としての強さが失われてて悲しみ
ロンスラもいまいち弱くてなんのためのスキルなのかよくわからんかったし
>>281
クソ強かったよ
ロングスラストとスピアインボルブとハーベストだけで食えたし
ディレイクロスやたら強かったし
バフも強力だし
血の暴走でミラーシールドつついてhageるし
0289名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdbf-DwYd)
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2021/10/15(金) 19:26:20.17ID:lnnPzPy3d
硬めのアタッカーってのが売りなのかもしれないけど先手打って殲滅するかバステで動き止めるかパラで守るかしないと柔いやつが死にまくるようなゲームだから有り難みが薄いんだよな
一人だけ生き残っても何とかなるってほど硬いわけでも火力高いわけでもないし
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdbf-DwYd)
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2021/10/15(金) 19:53:25.56ID:lnnPzPy3d
ブシかなぁ
またはアザステ使ってなんやかんやでも良いけど
万能系の強みってどんなパーティーに入れても何でも出来る事だと思うんだけど実際は割とパーティー構成を選びがちだから万能感が無いっていうか
0295名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fad-twAR)
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2021/10/15(金) 20:42:32.81ID:ljZ4TEYp0
うちのPTはあまり先手を取って拘束や殲滅とは縁がなかったから雑魚でも1ターン目に準備を整えて2ターン目に大勢を決する感じだったな
バステや縛りといった一通り何でもできるPTを組みたいほうだからどうしても速攻火力とかに劣るPTになりやすい
0301名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacf-S6h9)
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2021/10/15(金) 22:28:53.50ID:cf1o0CSka
>>290
サブ取得後の話だが、上段ブシ/ヒロのブレイブワイド&ショックスパークは高速高火力低燃費でいい感じに殲滅できるぜ
大武辺、号令、後方攪乱、陽動射撃等と組み合わせると一部高耐久の雑魚以外は動く前に溶ける
0313名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db32-qQlS)
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2021/10/16(土) 01:35:28.27ID:IiMmjY7D0
1:1本目
ゴダム:2本目(爆散)
2:3本目
3:誰だお前は
4:目的は世界樹計画と同じだが判然としない
5:明確に世界樹計画と同質だが地球外のため頭数に入らない
X:世界樹計画のパクりのため強いて言うなら8本目
0324名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa8f-WrTf)
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2021/10/16(土) 14:25:34.37ID:o6fP8sPPa
ゴダムは新1で名前が出てきただけだしハイラガのやつが世界樹計画産だと明らかになったのは新2のはずだから4までの時点で確定してたのはエトリアだけだったんだよな
過去にそういう計画があって世界樹ができて旧世界が沈んだってだけのお話で7本云々はシリーズ全体に関わるような設定ではないと思う
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bba-Avck)
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2021/10/16(土) 17:05:20.35ID:jl6IBlOb0
世界樹辞典の編集者用ページ荒らされすぎだろ
↓みたいな葬式民が暴れまわってるのマジでどうにかしてくれ

グチページを無くしたら他のページで批判するだけですけど -- 名無しさん (2021-10-16 09:28:39)
そもそもグチページが出来たきっかけは「◯◯だったらいいのに」くらいの軽い妄想書き込みですら管理人から消されたことだからな -- 名無しさん (2021-10-16 11:59:11)
二代目管理人は「○○だったらいいのに」くらいの書き込みも予告も議論もなく削除して、理由を聞かれるとリアル多忙とか言い出し、最終的に放棄する問題しかない人物だったからね -- 名無しさん (2021-10-16 12:38:27)
諸悪の根源は二代目管理人だったのか -- 名無しさん (2021-10-16 13:36:47)
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bba-Avck)
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2021/10/16(土) 17:57:22.01ID:jl6IBlOb0
なんで葬式民が辞典にちょっかい出してるのか考えてみたけど理由が分かった気がする
葬式スレ勢い落ちすぎて4作品のアンチスレなのに年1回も完走できないから焦ってんのか

それで辞典に遠征してちょっとでもお仲間増やそうと躍起になってるって思うと可哀そうすぎて涙が出る
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa3f-Avck)
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2021/10/16(土) 18:38:22.85ID:pWFYCFzIa
こんにちは。ゲームの質問をさせてください。
今日から世界樹の迷宮Xを始めようと思うのですが、
仲間を5人選んで、そこに主人公が加わって6人で冒険するんでしょうか?
それとも主人公は冒険には参加しないのでしょうか?
自分の名前を主人公につけたらいいのか、5人のうちの誰かにつけたらいいのか
よくわからなくて教えていただきたいです。
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b10-1UDn)
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2021/10/16(土) 18:47:49.27ID:taaJi9Mr0
そこは好きにロールプレイしたら良いよ
冒険は基本的に5人以下でするから、そこに6人目以降の自分その他が居ると想像しても、自分をパーティに入れても良い
今のところ主人公と言う概念は存在しないから好きに遊べる
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bba-Avck)
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2021/10/16(土) 18:53:44.22ID:jl6IBlOb0
>>337
冒険に出られるのは5人まで
本作は主人公の存在は明言されてないから、仲間の誰かを主人公という脳内設定にして自分の名前を付けてもいいし、そもそも主人公という脳内設定をせずに進めてもいい
0345337 (アウアウエー Sa3f-Avck)
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2021/10/16(土) 20:02:58.41ID:pWFYCFzIa
>338-344
みなさまありがとうございます。
初めて世界樹シリーズをやるので
教えていただきとても助かりました。
ヒーローを自分だと思って始めます。
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/10/16(土) 20:04:24.84ID:ZdVGAG0U
冒険に行き詰まったとき、
君は酒場に話を聞きに来てもいいし自力での解決を目指してもいい
頑張ってくれたまえ
0354名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef02-an4T)
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2021/10/17(日) 00:09:07.07ID:ujG2r6l40
俺は最近世界樹辞典見てないからそっちが荒らされてても割とどうでもいい
ただしあっちの話をわざわざこっちに持ってこられる事で俺は嫌な思いしてるからまだ続けるようならNGを検討する
0356名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bba-Avck)
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2021/10/17(日) 00:16:58.50ID:KW8hD5Jd0
>>354-355
他所の話を持ち出して周りを不愉快にさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後二度と他所の話を持ち込み致しません。また、葬式民に関する話題も一切致しません。
スレ違いの話でご迷惑をおかけしましたことを謝罪いたします。
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/10/17(日) 00:20:03.01ID:7jxJWUFw
Xでブシドー使う度に空刃って便利な技貰ったよなと思う
近接アタッカーがリーチ補うために覚える飛び道具の癖に強すぎる
0361名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fda-59xu)
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2021/10/17(日) 05:36:43.59ID:WPlb7/+p0
世界樹スタッフのバランス調整能力の雑さはずっとだからなあ
前作で弱すぎたと思ったらヤケクソみたいな強化したり、強すぎたと思ったらそのスキルだけじゃなく
ステから装備から全部剥奪に近い真似したり
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fad-twAR)
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2021/10/18(月) 02:05:23.01ID:0V04aWga0
ブシ空刃は構えありき&低耐久を補えたから活躍度は高かったけどハイにとっては低コスト遠距離の手段の一つって程度だしな
職の役割との兼ね合いもあるからスキル単体の性能差はそこまで気にしなくてもいいんじゃないか?
0392名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b2d-MDid)
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2021/10/18(月) 21:54:58.88ID:Cdhw9zjU0
シノビが本来近接攻撃な武器スキルを後列から減衰無しで出せるのはずるいと思ったね
主にニッカリのやつ
あの存在知ってたら驚忍に長くSP振らなかったんだけどw

あとデバフ付き攻撃とか便利なのがたくさんあった
サブクラス込みで考えると武器スキルと含針だけで道中進められるのはありがたい
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/10/18(月) 22:07:03.41ID:Sx8UAPyk
驚忍はやたら高性能だし後悔することもないと思うけど
初見のブロートがそのままサンドバッグになったよ
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/10/18(月) 23:21:21.45ID:sZ26wsVR
>>396
驚忍はやたら高性能だし後悔することもないと思うけどなあ。
初見のブロートをそのままサンドバッグにしてくれたから驚忍贔屓にしちゃうわ。

これでいい?
0403名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fda-Vzsg)
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2021/10/18(月) 23:24:45.94ID:yZomGO680
いいけど
0417名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f10-Lojf)
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2021/10/19(火) 20:54:21.17ID:5x6Ya84u0
ウィズ系の侍と世界樹のブシドー系は全然タイプが違うよね
だからこそ初代世界樹では目新しさがあったと思う
あと盗賊技能や罠付き宝箱が無くて
代わりにレンジャーやダクハンがいてレンジャーがアザステ使うのも斬新だったなぁ
0433名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4bda-mfKz)
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2021/10/20(水) 07:13:58.22ID:S7wcXl+L0
ジツも使えてMURAMASAを拾ったら狂喜乱舞するのが侍 戦闘が始まったら構えて戦闘が終わって構えを解くのが1ブシドー 属性攻撃のスペシャリストでニヒルを見たら狂喜乱舞するのが2ブシドー
敵も味方も自分も腹を切るのがショーグン 自分の腹を切ってバフをかけるのがモフ マスラオは触ってないから知らん
0441名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa8f-uw7/)
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2021/10/20(水) 18:49:36.79ID:PMrbNcCga
テンプレ4強やブシシカシノなりハイショーコンビなりの
フォースブーストやフォースブレイクにはお世話になった
あとドクの巫剣なんかフォースブーストありきだろって感じた
ところで今更だけどうろつく跳獣が剛腕過ぎる
テンプレ+シカの平均レベル27パーティーが
初見で鎧袖一触にhage散らかされる破目になってもうた
0446名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/10/20(水) 20:31:40.49ID:88Mmukav
オーストラリアだよ
俺はオーストラリア出身だからカンガルーにボコられつつ程々のところで見逃してもらう技を身につけてるぞ
0484名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM69-u5Av)
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2021/10/26(火) 17:50:21.53ID:nhQoR2g8M
メガテン5のゲーム内ミニゲームでいいから新作遊ばせてくれ
0498名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb5f-zRia)
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2021/10/29(金) 04:56:21.98ID:e5WKxA880
世界樹を据え置きに出すならwiiuが理想的なハードだった
0514名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK35-d8Tk)
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2021/10/30(土) 16:19:06.96ID:nz2ZQTIUK
ストーリーいらないからバランスそのままの新3でファフニールと立ち絵全部使えるようしてくれたら五年は戦える
日向さんが画集にのせてるようなケモミミのOPPAIでかいキャラとかたくさん書き下ろしてくれはら+1年延びる
0519名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b10-+eAP)
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2021/10/30(土) 17:06:08.35ID:ySnxIK/s0
普通に新作出てくれるんなら集金目的にでもソシャゲ化するのはまあ許容範囲
本編みたいな面白さは無理だろうけどマトモに運営してくれるならファンゲームとしては何だかんだ楽しめそうな気はする
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb5f-s9t1)
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2021/11/01(月) 06:15:18.06ID:KLlVy8RH0
メンバー全員が二つ名「死神」を名乗ってるパーティとか楽しそう
0560名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb5f-2QGx)
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2021/11/02(火) 06:36:32.59ID:QS3dnfQl0
サブを活かすならソドのフルチャも外せんだろう
0570名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd33-Yc38)
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2021/11/02(火) 19:52:39.77ID:Z7PiDJPNd
言い出しといて何だけど正直3色+無属性が撃てる以外には大してメリットも無いと思うわ
だったらサブドクで杖持って大斬かサブガンで後列から3色チャージ撃ってた方が遥かに使いやすそう
0571名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb02-gMUi)
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2021/11/02(火) 20:07:39.12ID:+hyQcrJL0
>>567
コートの中に隠し持つっていう発想はなかった
これはいい、サブシカやらサブシノでもいけそうじゃない、ありがたい!
でも立ち絵の手から出ているビームも謎の一つなんだよなぁ、エーテルも元素みたいな脳内変換してるけどいまいち想像がつかない
スレチになってしまうようなら申し訳ない
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9d-vL5T)
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2021/11/03(水) 00:08:05.21ID:AhofsrG0a
>>565
最終的にスウィフトと遜色無い火力出せるのはレジメント、アクセル、殺戮ブレイクあたりかね
3色弱点の相手ならアームズ五輪もかなり出るハズ
サブ技主体という話だと連発できないアクセルは正直厳しそうだけど
0580名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8bb5-48dE)
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2021/11/03(水) 03:44:58.87ID:nKngr9bX0
カースメーカー:マントで覆っていればどうという事はない

ブシドー、モンク、ダンサー娘:デフォルメ化してごまかしてるけど、かなりエッチ

ネクロマンサー娘:大きい方より小さい方がヤバイ。ロリでもショタでもアウト。
         仮に穿いていても、貼っていても危ない格好である事に変わりない

個人的にナイトシーカー娘(赤色)がちょうどいい塩梅だと思います
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sab1-SLC1)
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2021/11/06(土) 08:28:35.11ID:7Mqx0xOaa
ハイショーの英雄一騎とかカラドボルグ装備のシノシカによるスタン以外のバステ縛り網羅とか
瓶割&殺戮の盾装備の上段フルブレイクソドブシとか分身&フォースブレイク復活バグのファマシノとか
あとなんだろうな、そういう強烈なシナジーとやらが見込めるメインサブの組み合わせって
0594名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sab1-SLC1)
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2021/11/06(土) 12:45:29.93ID:7Mqx0xOaa
ブシドーはサブにとる職は何がいいんやろな
ブラッドベール目当てのハイランダーか、シングルデボート目当てのソードマンか、
血染めの朱槍目当てのショーグンか、ダブルアクション目当てのガンナーか

リパソドはブレイク3種を浴びせてからフルブレイクや泡沫の鎌を叩き込みゃいいの?
0595名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/11/06(土) 13:58:46.79
ブシドー推しの俺としてはシノビを勧めたい
潜伏素早さブーストで回避上昇
高STRと抑制ブーストあわせた含み針影縫い
戦意高揚軽業煙の末による省エネ
分身による火力増強
高威力の肉弾
「ブシドーの単体性能」を引きあげる目的ならこれがベストと思う
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad10-p7yG)
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2021/11/06(土) 14:20:43.49ID:Ew17dCt30
個人的にはパッシブだけで耐久かなり上がるハイランダーがオススメだけど火力ならショーグンやガンナー取れば良いし、目的に合わせて使い分ければ良いと思う
サブハイだとバックガードで裏ボスの地獄突き耐えたりするから案外馬鹿にならない
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8101-Bx+3)
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2021/11/06(土) 19:16:43.74ID:0oZyhL3Z0
メインブシは自前の刀スキルを使わない方が火力出るのはマジ
サブの攻撃技をまともに扱える職とも言い換えられるが

>>594
突剣で早くさせつつ武器スキルのバステを使わせたい
ダブストが通じなくなってくる辺りで別のに乗り換える
0615名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 655f-bQ3l)
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2021/11/07(日) 05:54:46.32ID:ggJOCwkT0
能力傾向Sでパーティ組んだらどうなるか見てみたら
パラ、ブシ、メディ、ゾディ、ファマ、シカ、セス
で普通にいけると思った

能力傾向E-でパーティ組んだらどうなるか見てみたら
ゾディ、ペリ、セス
…考えるのを辞めた
0618名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacd-TwtK)
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2021/11/07(日) 10:20:55.16ID:NuAS6gpxa
総合スレ等が見つからなかったのでこちらにて質問させてください。
最近になって3DSのソフトを遊び始めました。
世界樹4→ペルソナQとプレイしているのですが、ペルソナQの壁も描いてくれるオートマッピングが非常に遊びやすかったです。
この壁まで書いてくれるオートマッピングは5・X・新シリーズにも実装されていますか?
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sab1-SLC1)
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2021/11/07(日) 17:48:56.09ID:9h8LbDu8a
基本はパラファマ前衛にメディブシシカ後衛
ファマが子守唄歌ってシカのシャドウバイトとブシの上段兜割りで追い討ち
メディがファマの目を覚ましてパラが前衛に出てきたブシシカをディバイドでかばう
こう戦えばいいのかしら、>>624のパーティ
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKd5-PrTr)
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2021/11/08(月) 16:43:46.39ID:4UrHQCD9K
エキスパ昼令嬢ようやく勝てたから本気ヨルムンにようやくいどめる
ほんとプリリパガンはずるいなどんな場面でも活躍するストーリー職かよと。シールドマンとスケゴ役のレンジャーは限定的だし
不浄一回もこなかったのとリオーダーのおかげだから次は無理かも
0640名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/11/09(火) 13:19:52.89
ブラックサパスでメタルシザーズさくっと殺せないかな
段々手順考えるの面倒くさくなってくる
昔はアクトブースト地震で瞬殺だったから…
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8101-Bx+3)
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2021/11/10(水) 00:00:54.81ID:5UMKnsrO0
>>655
ブシスキルで言えば兜割りループ>ドラゴンビート>空刃の順に継続火力が高い
ただドラゴンビートも上段だと素早さブースト★でもたまに外す

他候補はサブのレジメントレイブ、銃技、五輪の剣、一騎当千etc
これらはブシ本人のスキルより火力高いけど一長一短がある
結論パーティ次第というわけだ
0657名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdb2-jYeR)
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2021/11/10(水) 05:09:16.47ID:5EHPOqw8d
ずっとメインパーティにブシ入ってたけど結局構え一致でクリティカル乗った兜割安定だったな
構え維持が割と忙しいのもあってサブで下手なスキルに浮気するよりはパッシブ系上乗せする感じでやってた
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad10-1IgN)
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2021/11/10(水) 13:33:02.36ID:k5MAAcCZ0
サブクラスは何処で使うかにもよるからな
道中なら更なるTP効率を求めてプリでも良い訳だし、火力を出すにしても雑魚か通常ボスか裏ボスか真ボスによっても変わって来る
特にブシは介護出来る間はずっと前に出せるけど介護出来ない間は後ろで構え維持や遠隔スキルを使わざるを得ないから、どちらの動きをメインにするかでもサブの扱いが変わって来る
0665名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 365f-iWZz)
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2021/11/10(水) 19:43:17.94ID:7XO/HR9e0
パラで抜くとか上級者だな
0671名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 655f-bQ3l)
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2021/11/11(木) 17:28:25.72ID:X1pgCF410
エトリア:パラブシメディレン→行けそう
ハイラガ:ガンドクハイ→突耐性なんとかすれば行けそう
アモロ :プリショーゾディシノファマ→脆そうだがなんとかなる?
タルシス:ソドシカミスペリ→行けそう
アルカ :セスリパ→リパ5で行けそう
0707名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK39-Z7QZ)
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2021/11/13(土) 11:52:18.11ID:AGO5LtWsK
>>706
次回はモンスターに変身する職追加だな!ビーキンで例えたら召喚獣配置したら自身が消えるって感じで
変身カマキリ全体即死つき攻撃→相手は死ぬ ってどっかの虎に吠えられて死ぬやつらみたいな稼ぎもOK!!
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2dc7-lRA9)
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2021/11/13(土) 19:34:11.46ID:vd+4LbYy0
オリバーって確か何かしらの採集スキル持ってて職の推測自体はできるけど
スタッフがテキトー過ぎて明言されてる職と一致してない採集スキル持ってる奴も居るから当てにならないとかだっけ
0739名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7501-4M/v)
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2021/11/14(日) 21:41:28.95ID:6R0Cvgid0
世界樹ってよほどコケなければ毎回安定して売れてたのが良い所だと思うので、
Switch?でも新作出たらペイできそうな気がする

一度土台が出来たらそれを元に3リメイクなり何なり出せそうだし
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a501-HhTJ)
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2021/11/15(月) 18:13:12.34ID:L7bCm8iB0
上の方でメガテンのスタッフロール云々ってあったから自分でクリアして見たら確かにいたわ
思えばゲームバランスも探索も世界樹に寄せられてる感じだった
じゃあメガテン発売したしこれで世界樹の次作れるね・・・
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2354-7D6p)
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2021/11/15(月) 18:43:51.68ID:4qrpbjbi0
今のゲームって複雑すぎると思うんだよね
開発に時間も人も金も掛かるしさあ
ここらで伸びきった枝葉を切り落として、最低限のグラフィックでシンプルなDRPGを作るべきなんじゃないかな?
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a501-LMOT)
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2021/11/15(月) 19:23:37.75ID:kESdiYKi0
DSの頃は立ち絵が枠に囲まれてコンパクトだったけど
今はそうじゃないから1の立ち絵だけなんかデフォルメ強くて違和感出るのよね
2のレンジャーなんかは今の方が武器がしっかり映ってていい感じ
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23a1-M2S/)
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2021/11/15(月) 20:02:28.95ID:pbOzFBDT0
そもそもボイス導入がどの程度開発リソース食うかもわからんしなー
昨今の肥大化したゲーム開発からすると世界樹に限らず気に入らないタイトルの腐す時によく言われる
「ボイスに金掛けて他が疎か云々」って殆ど関係無いんじゃって気がするわ
0775名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7501-4M/v)
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2021/11/15(月) 20:24:48.95ID:5rXfqNeX0
ハード変わって開発費が……てなるなら真っ先に切っていい要素かな>ボイス
ボイス嫌いではないけど使い方はもう少し上手くできるはずよ
HP満タンのボス相手にトドメだとか言い出すのとか>>773の問題とかね
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2310-wd7R)
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2021/11/15(月) 21:58:59.84ID:Du0t2xVz0
確かにXはイメージ被りや汎用性に欠けるのが多くて
まだVのパターン豊富なやつの方が良かったと思う
街の人のボイスも使えたし

ただあったらあったであのボイスちょっとイメージより温厚すぎるなとか
「30秒で支度しな!」みたいな老いてなお壮健なボイスの方が欲しかったとか
欲言い出したらキリがなくなるんだけども
0786名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKd1-Z7QZ)
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2021/11/16(火) 15:31:53.30ID:lV1S5RppK
>>783
ボイスに合わせてキャラ絵選ぶようになっちゃう傾向はあるよね

声優人選に関しては俺はセーラーヴィーナスボイスの10周年プリはベストマッチだからいいけど
いろんなキャラメイク+ボイスゲーやったけど自分大満足なのはこれとゼノブレイドクロスしかねえわ
0793名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM71-AID4)
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2021/11/16(火) 18:00:53.26ID:4ADRNx+BM
中二病はヒロにハマる
0798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b10-KpQg)
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2021/11/16(火) 20:56:51.01ID:UVRF3LjR0
俺自身はボイスはあっても無くても良い派だけど
楽しんでいる人もいるみたいだから可能なら残しておいて欲しいかな

これのボイスの部分をマッピングに置き換えると
俺はマッピング楽しんでる人だから
ボイス残しておいて欲しい人の気持ちも何となく分かるんだぜ
上手く伝わらなかったら申し訳ない
0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b02-4A75)
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2021/11/17(水) 10:37:30.36ID:QRKFpHd90
野営に関してはこれまでにないくらいの空気システムだったと思うんだが意外と評価されてるのかな?
特定場面、メンバー以外では実用性ほぼ皆無だし、マップで野営ポイント見つけた時のハズレ感も強かったわ
0819名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45da-yaJq)
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2021/11/17(水) 10:44:47.22ID:I+tQiWLU0
探索1-2回くらいで1ダンジョン終わるくらい余裕があるのは気になったけど
まあさすがに今作のダンジョン量で1階に3探索4探索かけるのは重過ぎるかとも思う
今の重さでも聖堂探索中ずっと頭痛がしてたし
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (テテンテンテン MM4b-YWMZ)
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2021/11/17(水) 16:38:42.34ID:IlSdg7qeM
1フロアに3つぐらいショートカットあるのがパターンになってるよなーって思う
FOEの配置も完全にパズル化してるし攻略させられてる感が強い
初代みたいな持久戦マップとかFOEが突然沸いてくるとかもっと不安を煽る要素はあっていい
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b10-/N3P)
垢版 |
2021/11/17(水) 22:42:40.59ID:5jJE4GEB0
従来の裏ダン特有のホラー要素が好きなんだけどXはそういうの無かった上にさんざ繰り返した霊堂の延長だったのがなぁ
Xはシリーズの中でも結構好きな方なんだけどここだけは明確に不満点だ
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ad-4vRU)
垢版 |
2021/11/17(水) 23:48:46.34ID:h36Z2HQ+0
霊堂もダンジョンとしては見やすいし攻略してて結構好きなんだけどやっぱ割合がな・・・
まぁそれはダンジョンに限ったことじゃないのがXだし、いろんなバランス感覚を1のギルド長から教わってきてくれ
0857名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a501-LMOT)
垢版 |
2021/11/18(木) 11:20:54.37ID:6SMBBdXd0
>>828
新1に比べると良くはなったんだけど
グリモアの欠点ってレベルでスキルポイント貰えるサブクラスと違ってその気になれば最初から強いの用意できて、逆に意識しなければ終盤でも弱いのしか持てない状況になりかねないわかりにくさなんだよな
サブクラスは探索してればレベル上がってポイント貰えるけどグリモアは「グリモアを作る」って作業が必要なのがめんどい
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロリ Spc1-4M/v)
垢版 |
2021/11/18(木) 12:34:21.51ID:CTogpQYIp
上のFOEパズルの話と似てるな
評判が芳しくなかったからグリモアは作りやすくする、
もっと緻密なパズルを用意する、AEの数を増やす……

でも実際に評価高いのは立ち絵DLCとかカラーエディットとかスキル一括振りという
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b1b-Okn5)
垢版 |
2021/11/18(木) 13:38:03.66ID:qmXJCHLZ0
↑3階は浅いから5階欲しいという声はあったけど、
ステージを使いまわして増やして欲しいなんて誰も言ってないんだよなぁ
”世界樹の迷宮”の名を冠して霊堂だったの時のがっかり感ときたら
0868名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ad-4vRU)
垢版 |
2021/11/18(木) 17:21:10.86ID:pyYbl/1W0
>>857
なるほどな
自分は他のゲームでも攻略を楽にするための装備、アビ、スキルといったレベル以外の要素を用意したりするのもゲームの過程だと思ってるけど
そういう作業が面倒というのもわかる。経験値稼ぎだけでいい世界樹でも4以前だと希少種狩りすらなかったからクッソ面倒だったしな・・・
0880名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ad-4vRU)
垢版 |
2021/11/18(木) 22:55:34.57ID:pyYbl/1W0
>>870
3はDSしかないからあんま覚えてなくてな・・・
ただ初世界樹が旧2でレベル70↑のキャップ解除が地獄だったのは全く忘れてないw
だから4の希少種狩りをやったときは快適過ぎてびっくりしたわ
0892名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa3b-ty02)
垢版 |
2021/11/20(土) 09:46:15.59ID:oM8od13Qa
そろそろおハルさんの影が見えてきたけど、雑魚の群れをショックスパークでなぎはらえーができるのは幸せなことだと思った
それにつけても驚忍と飯綱のほしさよ
たまに予防の号令すり抜けて睨んでくるコカトリスめっちゃこわい
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f01-DxK5)
垢版 |
2021/11/20(土) 16:50:25.31ID:rVNcW1qd0
十字キーでマッピングは出来なくはないけど、テンポ悪くなりそう
それならいっそ、オートマッピングにオートアイコンまで付けて地図一切触らない選択肢も欲しい
個人的には地図要素無くても世界樹は面白いと思うし
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa3b-ty02)
垢版 |
2021/11/20(土) 19:06:22.72ID:oM8od13Qa
セスゾディとミスとペリと……あとはメディ、かな?
そいつらでメンバー入れ替えもせず、三竜やら令嬢やら真ヨルまですべての敵をsageて回るとかはできるんやろか?
いや、セス以外の……ゾディは属性防御、ミスとメディはヒーラー兼デバッファー、
ペリは前衛攻撃役としてお世話になったけど
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa3b-JzYx)
垢版 |
2021/11/21(日) 23:08:31.00ID:JnmrbiWSa
令嬢みたいの出すなら状況コントロール出来るスキルもあって良かったと思うんだぜ
ヘブンズショットもリベレイトも泡沫(5仕様)も欲しかった
あ、エクスタシーも好きですよ
ジャンプっ子だったので
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM67-ZF2G)
垢版 |
2021/11/22(月) 09:01:00.86ID:j+uhEEkCM
セスタスは現実世界から世界樹世界に転生した一般人(格闘技経験あり)と思えば主人公張れる器を持った逸材に化ける
0964名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM67-ZF2G)
垢版 |
2021/11/23(火) 09:22:27.95ID:3x8AuJRXM
いま糸目の話ししてる?
0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sac7-ty02)
垢版 |
2021/11/23(火) 09:55:30.19ID:ngFAUukla
おハルさんsageられたー
でも解剖用水溶液を無駄うちしちゃったのが残念
ガンナーのアームガードハズして必中ゴーグルつけてたからか
チャージサンダー撃とうとしたとこにちょうど腕縛りが入るんだもんなあ……
解剖用水溶液の量産解禁って表クリア後だっけ
0973名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 122d-JtHV)
垢版 |
2021/11/24(水) 01:57:57.77ID:i1GTE+LR0
積んでたのを久々にやろうと思うんだけど、クラス多すぎだよね
これまでは1職1キャラ作ってローテーションでプレイしてたんだけど、今回は多すぎだからレベルが追いつかない気がして…
みなさん、どうしてますか?
ある程度固定?多職をローテーション?
0987名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5701-acBJ)
垢版 |
2021/11/24(水) 15:07:57.75ID:nFHJ4CpT0
居合陣と血の暴走とシールドフレアでカウンターしまくるをコンセプトに
ハイラン ショー パラ プリ レン で進めてきたけど
使ってていまいち気にくわないというかあれもこれもと手を出した結果
一つ一つの要素がが中途半端になっちゃってる印象
サブ解放したら思い切って射撃陣あたりだけに特化したパーティに組み直そうかなとおもってるんだけど
射撃陣パーティ使った方っていますか?
0997名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5701-acBJ)
垢版 |
2021/11/24(水) 18:45:46.69ID:nFHJ4CpT0
今のパーティを射撃陣使用にかえたところで
精々居合陣で殴り担当してるパラの役目ががレンに変わるだけで
あとはプリに銃持たせて射撃陣に参加させても(パラは防御優先のサブにしたい)
さして火力変わらないと思うんですよね
ならいっそある程度安定性を捨ててでもできる限り高火力のラッシュを叩きこめるようにしたほうがいいんじゃないかと思うんですよね
とりあえずハイとあとはパラかレンのどっちかを別の職に変更、その片方はヒロで守りを固めつつ残像で射撃陣の手数確保して
もうひとりは誰にしようかなって感じです
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