X



【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part35
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2022/02/26(土) 15:42:50.88ID:fYfT+n41
滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。

街に流れ出した"噂"。
"噂"はやがて"現実"となり、
世界は混沌へおちてゆく。
錯綜する記憶の糸を辿る先、
待ち受けるものは大いなる罰か?
それとも……

"罪"を経て"罰"が始まる
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります

◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記http://p2is.atlusnet.jp/blog/
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwikihttp://www48.atwiki.jp/persona2batsu/

◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/&;#160;http://p-atlus.jp/p2x/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲)

◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/http://p2is.atlusnet.jp/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲)

◆関連スレ
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22 
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50

◆前スレ
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part33 [無断転載禁止]2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1566642833/
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1598916826/

※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
0516名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/16(金) 19:55:15.64ID:EDK8RcTi
>>515
調べたら普通にでてくるぞ
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/16(金) 20:02:57.07ID:EDK8RcTi
>>515
罪のCMやったわすまそ
0521名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/18(日) 06:40:50.97ID:xuWNljCg
拗らせた腐女子なのかなあ
0523名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/18(日) 12:35:29.20ID:3w4aia9f
ペルソナ2のホモ臭を反面教師にしたんだろ
0524名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/18(日) 17:20:58.03ID:jC5Kxpqn
>>520
CD女とクソイデアルも忘れんな
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/18(日) 20:07:15.21ID:vgkbdEUS
>>505
こういうのはニャル倒したし力増してるはずのフィレモンがなんとかしてくれるもんだと思ってるわ

>>524
達也が罪世界に帰ったらあの程度のグランドクロス如きで死ぬとは思えない異聞録メンバーと合流でもしてイデアル先生を探して落とし前つけにいったりやる事は多そうだな

>>506
イデアリアンになること自体はデメリットないでしょ
なる過程が問題あっただけで
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 00:18:47.08ID:9/8eelbQ
P5P4くらいから入った新参に悪魔交渉めんどくさいとか言われてるけどそれがメガテンの醍醐味だからな?!ってなるワイは老害なのか?
0529名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 00:19:24.59ID:9/8eelbQ
P2のキャラの組み合わせで内容が変わる悪魔交渉とかP1P2のパーティーメンバーの個性が垣間見える選択肢が好きだからリメイクするなら残して欲しいというか増やして欲しい
って言う同志いないのか?
0530名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 00:23:50.74ID:1ByWTNcX
悪魔交渉、コンタクトは強敵と遭遇した時や戦いたくない時にも使えるんだけどね
リメイクの際には個人コマンド4つと多彩な組み合わせコマンドを用意して欲しい
0531名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 00:24:43.15ID:9/8eelbQ
あとP5だと自分のシャドウとか出てこなかったからなんか寂しかった
あのゲス顔とボイスを半分楽しみにしてたところあったのに
リバースペルソナも好きだった
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 01:30:47.59ID:ynOyVybE
>>528
ゲームプレイ中の1会話が終わっても次にまた同じ悪魔と会話したとき内部パラメータ的には続きになっていることがP4P5世代では理解できないのかもしれんな・・・。
0533名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 03:53:26.85ID:78Dq1U9E
ランダムエンカウント時代の身からしたら交渉画面の操作なんかよりシンボルエンカウントで毎回アクションRPGやらされる方が面倒だけどなあ
0535名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 09:36:40.75ID:dmZkV11d
新参は死ねい!
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 11:14:03.41ID:9v47Yflv
老害的な話すると2のタロットカードを集めて召喚するのが面倒くさいってのは当時から言われてたことだったから…
0538名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 13:42:28.24ID:gE14muTc
悪魔会話は一度契約した悪魔はどの選択肢選んだらどの感情が上がるかゲーム内でも確認できるようにしてほしかったな
罪は1キャラに4つも選択肢あるから覚えるのが大変
0539名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 19:56:02.20ID:DMeeDExL
交渉自体が大して面白い要素ではないね
何度も繰り返ししょーもないパフォーマンスを見るのは苦痛
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 20:39:16.97ID:LwNgOHUH
異聞録は2身合体のみだから1枚当たりのウェイトが大きかったし
戦闘回避できるメリットが大きかったからあの仕様でも許せる
2はとにかく数をこなさないといけないのにいちいち交渉して…って考えたやつバカだろうと思ってた
0541名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 20:57:29.02ID:9/8eelbQ
タロットがダルいのと回数えぐいのはわかる
でもキャラに愛着があるワイはあのキャラの個性が出てるやつコンタクトコマンドが好きなんだ…
だからリマスターでコマンドの内容を増やしてタロットをやめるとええと思うんやで
0542名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 22:39:02.21ID:BcUruYTI
俺も異聞録は魔法継承や遺伝子を考慮しての悪魔選びの交渉は楽しめたけど
罪罰は効率求めるとなると契約3体を回してフリータロット稼ぐ羽目になるからな
それに交渉選ぶとキャラが悪魔の前にテクテク歩いてアクションを起こすから異聞録と比べるとテンポ悪いし
0543名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/20(火) 22:45:54.54ID:gE14muTc
罰のコンタクトは個人よりキャラ同士の絡みを重視した内容になっててそこは良かった記憶
喜びは上げやすいからいいけど興味は上げると発展会話があるのが面倒
0546名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/21(水) 00:00:34.22ID:V+LgyMMD
>>543を読んで、そうだったなと思い返しつつあの当時はそういう演出が他のゲームでも多かったなと改めて思った
FF8とかスパロボαとか。一回目はカッコいいけど3回も見るともういいやスキップさせろよオラと思うやつ。
0547名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/21(水) 07:46:30.12ID:8diFpgIX
今からやるならPSのオリジナルとPSPどっちがいいのかしら
環境はオリジナルならPS3、PSP版ならvitatv
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/21(水) 10:54:31.33ID:YgbuYbb+
>>547
特にこだわり無いならPSPでいいよ
>>548
そんなもんは信じられない
仮に信じられたとしたら大混乱が起きるか噂が現実化することを悪用しようとするのが出る
噂が先か現実が先かの区別がつきにくくなり当人が頑張った結果でも噂でどうにかしてもらったって噂が生まれたりする
完全に制御統治された環境ならともかく通常の生活が続くのならどちらにせよ状況が悪化するだけかと
0552名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/21(水) 22:30:10.27ID:R2psInWw
噂は恐怖や願望がなければ広まらない
都合のいい存在に悪い噂は立たない
みたいな全然現実的ではない子供騙しのバカ設定
0554名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/22(木) 18:34:40.25ID:UpQtCGkJ
そもそも武器屋と防具屋は街ごとに品物が分散してるから買い物が面倒なのがな
食事も値段と効果が釣り合ってないのがほとんどだし無駄に数が多い
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/22(木) 19:31:13.25ID:x8Fshuuh
それはさすがに雰囲気とかを楽しむものでは
状況変わったらいちいちほぼすべての場所で新たな会話が用意されてんだし
0560名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/23(金) 20:13:34.62ID:r+mEc1Wy
ソシャゲと比べてマシって何もフォローになってないことも然ることながら
課金誘導のためにソシャゲのUIって超優秀だろ?
0562名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/23(金) 21:58:37.32ID:eQXPH7Q3
新参は死ねい!
0563名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/24(土) 03:53:27.80ID:pVwZsuUg
物語を追いながら街中うろついて買い物するゲームって今だと龍が如くとか?
移動にかかる時間も店の数も桁違いじゃん
罪罰程度で文句言ってたら昨今のオープンワールドゲー殆どできないのでは?
0564名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/24(土) 03:59:55.71ID:scRlsegb
武器のグレードをつけた安物、普通、高級なんて分ける意味がわからないと当時からも言われてた
自分でクラフトするとか、MMOで経済の循環があるゲームならそういうのもわかるけど、一人用のRPGなら金は稼げばいいんでなんであんな仕様にしたのかわかんない
0565名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/24(土) 07:17:28.15ID:f2/D2Cy3
低級悪魔:貧相なやつだな、俺が手を貸してやるよ
低級悪魔:お高くとまりやがって、ブッころしてやんよ

上位悪魔:みすぼらしい姿、釣り合いませんわ
上位悪魔:我に相応しいお方、供に行きましょう

みたいな悪魔の反応に影響させるつもりだったんじゃねーの?
0566名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/24(土) 21:15:27.24ID:c+tU3U8C
>>552
ニャルが遊んでるだけだし味方サイドが勝ち確定になるような噂はそうでない噂に比べて現実化するハードルは高いかそもそも現実化させないだろうな
0570名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/25(日) 18:25:55.41ID:SpmFQBHc
デビチルかペルソナ2かどっちかアニメ化選ぶ流れでデビチル選んだとか聞いた
ペルソナ2のアニメ化話は実際来てたけど頓挫したって子安さんがブログで言ってた記憶
0572名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/02/25(日) 21:47:54.65ID:eBEtB3sR
アニメといえば初代のOP好きだ
PSPのほうも好きだけど画質ガビガビの方が暗い雰囲気と合ってるんだよなドッペルゲンガーの詩といい哀しげなメロディーといい
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/03(日) 11:57:20.37ID:EmRUrnfZ
PS版異聞録をクリアしたのが10年前で、最近罪罰を始めて昨日やっとクリアしたわ
すげえストーリーが良かった!
PSP版は快適にプレイできたな、PS版は一回罪で投げた


噂システムは天才だと思った
アレで町中に武器屋が出来るのも全く不自然じゃないな、現代舞台のRPGで一番しっくりくる理由だと感じたわ
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/04(月) 08:13:59.60ID:pyOHtz1I
罪は子供達視点の絵柄で社会人がすごく年上に見えるように描いてある
罰はもうちょっと等身大になる
0580名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/04(月) 15:32:07.50ID:cylAci8i
>>579
最初なるほどと思ったが、罰の主要キャラ以外(ゆきのとか)は変わってないから、単純に必要に迫られて変えただけじゃね?


まあ罪だと克哉がすげーきつい感じに見える(=達哉視点)から、なくはないだろうけど
まあでも微妙に性格も変わってるんだろうな、罰達哉はグレちゃってるし
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/04(月) 16:55:11.21ID:K+B1J//e
罰世界の舞耶はいきいきしてて楽しそうでそれだけに仲間の記憶失った罪メンは不憫で達哉の事思い出してほしいのにバドエン扱いなの悲しい
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/04(月) 19:34:55.45ID:sAXIjC7Y
>>578
いや罰も良くなってないよ
0587名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/05(火) 02:59:56.68ID:d2yvKvup
>>580
さすがに全員描き直しは諦めたかもね(黛さんは達哉からも舞耶からも印象変わらなそうだけど)
個人的にはうららの表情の豊かさを罰で初めて知れるのがよかったな

どこで読んだか忘れたけど悪魔ドット絵のデザイン変更も同じ理由で変えてるとか
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/06(水) 12:42:15.84ID:dOii0DQV
罪は異聞録メンバーでシバルバーに乗り込んでたら普通に託宣阻止できた気がする
街なんか守ってる場合じゃなった
戦犯すぎる
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/13(水) 02:43:50.73ID:0IA9PFoz
罪でリサと達哉の関係が「恋人!?」なんだが、罰に引き継いでも達哉がリサを「ギンコ」と呼ばなかったわ

もしかして舞耶と達哉の関係が「凄くいい感じ」だとダメとかある?
0593名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/16(土) 10:44:29.21ID:50kKWvtq
ダウンロード版やるにあたってデータインストールって意味ある?
そもそも全部メモリーカードに入ってるんだよね?
0594名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/16(土) 11:28:04.98ID:Yjb3kr3F
基本的にディスクとかの物理メディアをインストールした時ほどの差はないだけで効果はあるってなってる気がする
0595名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/16(土) 20:57:43.38ID:cYzyPElL
一般的に罪より罰の方が面白いと言われるよね
罪メンバーに思い入れがあるから罪が好きなだけではある
0598名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/17(日) 07:24:55.07ID:xOiVZftI
一般的にというと語弊があったかな
ニャル勝ち逃げ状態の罪よりは勝利して完結する罰の方が評価は上がりがちかなってね
でもやっぱ個人的には罪の方が好きなんだけどね
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/17(日) 11:19:19.57ID:z9HruY0J
前後編でどちらが面白いとかナンセンスだと思わんかね
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/17(日) 13:23:38.26ID:Gp6lTjiB
罪単発でもそれはそれで良い終わり方してるというか、音楽演出駆使してそう作ってあるよね
他所の作品で神殺しに慣れてると物足りないかもしれないけど、強大な存在(神や自然現象)に人は無力だって物語も普通にある
一期一会で罪を遊んで、後に出す罰とは出会わない人生の人もそれなりにいる想定だったんだろうな
熱心なオタクしかゲームの発売時期や事前情報チェックしてない時代だから
0602名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/17(日) 13:43:12.22ID:+YkWZqqi
据置機のゲームの需要が高かった時代だし、宣伝の方法が違うからそう思うだけ。
プッシュ型マーケティングとゲームは相性がいいというのはまぁあるけどね
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/17(日) 14:18:23.43ID:Gp6lTjiB
>>602
おっしゃる通り宣伝の方法が違ってそういう時代だったって意味で、優劣の話とかしてないよ。
多分同じこと考えてると思うよ。
0606名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/24(日) 23:07:20.19ID:nn1fxyE/
異聞録のニャルラトホテプは神取とレイジのペルソナでしかなかったし
街の異変を引き起こしたのもデヴァシステムが発端なのであってニャルは関与してはいないし
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/24(日) 23:10:18.85ID:nn1fxyE/
花畑本のインタビューから

岡田 ペルソナ・ニャルラトホテプは、自分の存在に迷いを抱きつつも、
「人類を破滅させる」 という荒唐無稽な目的を己に課すことで、
自己を確立させようとしていた、 神取の混沌とした心の象徴、彼の仮面なんです。
          ~長いので中略~
ー神取が、クトゥルフ神話を読んでいた?
岡田 そう。それで「存在意義への迷い=顔のないモノ」と自分を皮肉って、
無意識に自分のペルソなイメージを決めたのかも。
そこには      ~中略~

そして、神取が持っていたペルソナを使いこなしてみせることで、
本当の意味で神取を超えることができるんです。
それはまた、神取の心を知るということにほかならない。
誰も参ることのない墓のまえで、玲司がひとりたたずんでいる
……そんな光景も、何年か後には見られるのかもしれませんね。
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/24(日) 23:14:40.50ID:nn1fxyE/
デヴァ・システムは物質をワープする装置を造ろうとしたのが本来の目的だったが
マキの精神世界にリンクして物質化された少し不思議な装置になってしまい、
神取達はマキの精神世界を探索していく。
精神世界を管理しているマキのシャドウである「マイ」を見つけ神取と出会ったときに
マキの父親が欲しいという願望からマキのシャドウである「アキ」が生まれて
マイから分離して神取に懐いて鏡の力を行使することになる。だから神取やニャルの力でもない
0612名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/26(火) 19:00:03.84ID:yOGOS6cp
ペルソナ2主人公
ペ2主
ぺにしゅ
0613名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/31(日) 17:04:30.66ID:dJGE5Doa
>>604
罪はBADEND→流用続編だから、当時はちょっと酷いなとは思ってた
数年後同じことやって低迷したのがFF
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2024/03/31(日) 17:52:18.18ID:setUHqeo
罪クリアした時はせつなさみだれうち程度でBADEND感はなかったなあ
時代的にもエヴァが流行った後だし、他のコンテンツが世紀末滅亡ネタやホラーだらけだったから
アトラスゲーって状況は悲惨だけど希望はあるよENDが多くて、世の中に流通させる作品としての道徳的健全さを未成年ながらに感じてた思い出
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況