【PSV/PS4/Switch】神獄塔メアリスケルター総合 part30【電撃×コンパ】
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スレッドを立てる時は↑の文を冒頭に2行以上重ねて書き込んでください。
コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
憎悪と友愛の灯火が紡ぐ少女達の終焉の脱獄劇――
■『神獄塔 メアリスケルターFinale(MARY-SKELTER-Finale)』
対応機種:PlayStation 4 / Nintendo Switch
発売日:2020年11月5日(木)
価格(2機種共通:税込):通常版8,360円、限定版10,560円、DL版8,030円
予約特典(2機種共通):恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたーtrue End」のプロダクトコード、
Finaleミニポスター(PS4:メアリー、Switch:シャーロット)、
予約数+応援数に応じた追加のプロダクトコード(全達成)
※前作、前々作、恋獄塔のストーリーを完全収録!
■『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4 / Nintendo Switch
発売日(PS4):2018年7月12日(木)/(Switch):2019年8月22日(木)
価格(2機種共通:税込):通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円
予約特典(PS4):恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
予約特典(Switch):「脱獄支援物資」が手に入るダウンロードコード付きイラストカード
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も完全収録!
■『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
発売日:2016年10月13日(木)
価格(税込):通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円
予約特典:限定職業「さくら巫女(全キャラ分)」が手に入るプロダクトコード付きイラストカード
ジャンル:謎解き×パニック×(ザッピング「Finale」)アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:C(Finale:15才以上対象)、D(1・2:17才以上対象)
原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ
◆神獄塔 メアリスケルター Finale 公式サイト
┣ https://www.compileheart.com/mary-skelter/finale/
◆神獄塔 メアリスケルター2 for Nintendo Switch 公式サイト
┣ https://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/switch/
◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
┣ https://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
┣ https://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆コンパイルハート公式ツイッター
┣ https://twitter.com/CompileHeartWeb
◆文庫 ~光の在処~
┣ https://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
┗ https://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/
※次スレは>>980でお願いします。無理なら番号指定してください。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
◇前スレ
【PSV/PS4/Switch】神獄塔メアリスケルター総合 part29【電撃×コンパ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1610865260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あれま、こだわってないんかい?出来るのに
せめてジャックの1番目はアリスにしたいとかあっても良さげなのになあ タンク、後衛火力、前衛火力、後衛サポート、前衛サポートて順にロールで配置変える事はあったけど拘りまでは無かったかな Vita版1を進めているんだけどイージスメイデンだけイカれていると思った
フィアーだから文句言ってはいけないのだろうけど… ラプと時々グレもジェイルの壁食べてたんだっけ?結構いけると言ってたし美味しいけど本能的に危険を感じそうな味がしそう…
個人的には壁よりアリスや人魚ちゃんのお山を味わいたい それは山と言うには余りに小さい、広大な平原にぽつんと存在するふたつの小さな砂山だった ジャックがおつう君を治療した時の
「ありがとうジャック」
という台詞でどうしても親指を上にグッと立ててるイメージが湧く 今日は三姉妹の誕生日でそこそこツイートされてる
一昨日はメアリー
ファンアートだけなら某「去年出た名作?」より多いんじゃないか疑惑 母と正反対のしっかり者の子供からお母さんだらしなさ過ぎるとガチの説教かまされてだいぶ反省してるグータラ姫とフォローに入るもお父さんは黙っててと一喝されて剣幕にビビるジャック君の姿が見たい >>37
売上数がそこそこなだけに
数は見込めないだろうけど
無双っぽいのもいいねw
メルヒェン無限湧きっぽいしw 内容は結構面白いのにコンパゲーっていうだけで嫌煙されてるとこあるのがな
積み重ねの結果か ただまあ正直「コンパゲーにしては」な感じはしてるんだよな
細かいところが色々と惜しい 脚本凝っててキャラも良いけど、ゲームとしては普通にコンパじゃない?
キャラが良いのもコンパの特徴っちゃあ特徴だし、乙野さんが超絶有能だっただけでそれ以外は結局コンパな気がしてきた バランスが色々アレなのが一番不満だけど探索面ではブラッドファームが楽しい一方で宝箱や拾い物とか敵のドロップが基本ワクワクしなかったのは残念 そっちは能力アップとかそういうのがあればな 大雑把な戦闘バランス
使い回しの上に洗練されてないデザインの敵
練り込まれてない探索
ゲームとしてはコンパゲーでしかないが
キャラは良いしコンパにしてはストーリーもちゃんと筋通ってるからな
いやストーリーも及第点なだけで神とは言えんが
もう少し評価されていいと思うわ ヒロインみんな魅力的だし男連中もいい奴だしキャラクターに関しては文句の付けようがない
お気に入りのヒロインに出番をもっと寄越せとか攻略対象にさせろって文句ならあったけど 久々にrpgやりたくなって探してたらswitchセールやってたからfinaleっての買ったんだけど結構おもろい(今二章)
新参だがこのシリーズ終わらせるのもったいないなーと思う
キャラ可愛いし、drpgとしてもおもろい
ちょっと質問したいんですが同じコンパイルゲーのネプテューヌってこれからサイコホラー要素抜いた感じですか?
キャラが可愛いから気になってます、、、(別会社ですがアトリエシリーズはあわなかった)
あと、finaleの予約特典って売ってないですよね? Q.ネプテューヌ面白い?
A.かわいいよ
Q.ネプテューヌは買いですか?
A.買うな。俺は買うが メアリスケルターとネプテューヌは全然違う
雰囲気も明るくストーリー性よりキャラの可愛さを楽しむゲームで
メアスケはウィザードリィライクのDRPGだが
ネプテューヌシリーズは3Dマップを移動して敵シンボルと接触すると3Dで戦闘する
戦闘バランスの雑さは似たような感じ
メアリスケルターにハマって別のコンパゲーを試したいなら
まずはデスエンドリクエスト1がお勧め、イラストレーターも同じで雰囲気も多少近い ありがとうございます
ネプテューヌちょっと気になってたんですが金がないわけじゃないのでデスエンドリクエスト含め試しに戦乱忍々でも買ってみます
どうしてもコンパイルはネプテューヌってイメージですし
個人的な意見ですが 気になるならプレイステーション+にひと月だけ入ってみればいいんじゃね
カタログにネプが何本か入ってた筈 Wikipediaにキャラの誕生日書こうと思ったらロックされてやんの >>75
携帯機で寝ながらやりたいのでpsplusはちょっと悩みます、、、
メアリスケルター1、2のストーリー見たけどいきなりfinaleやった時から印象変わった
ジャックとアリスの関係があんなに深いと思わんかったしおつうちゃんと人魚姫の関係もしかり
結構色んなキャラの印象変わった 今日発表された明治時代リメイクアニメのヒロインがまんま親指の声 親指の中の人は演技はそこそこだけど声質は広くないからな
大抵のキャラが親指よその分あの人だってのが判りやすいんだけど グレの声が別のDRPGでぎゃーふぉー言ってたロリと同じ人だったのは言われるまで全然気付かなかった
あの娘も好きだったけど成長したら余計な部分まで大きくなっちゃった… ちょっと前に密林でF限定版(新品)買ってみたけど
恋獄塔TrueEndのコードまだ使えて助かった 後発組に優しい。
コード有効継続って利用料かからんのかな? コードが残ってるって事は初期生産品って事だが
ぶっちゃけ追加生産なんかしなさそうだし新品ならだいたいついてるのかもな 「神獄塔 メアリスケルターFinale」など6タイトルをラインナップ。
“コンパイルハート ハロウィンセール2022”が本日スタート
https://www.4gamer.net/games/544/G054485/20221026060/ これパッシブスキルってパーティ全体に交換ある?
恩恵系のスキル通常そのキャラじゃ覚えない属性とかあるんだけど おつうちゃん…もうネプでもいいから出してほしいなぁ Finale セールで買っちゃった
色々欠点はあるけど、ボリュームあるしストーリーも練られてるから、なんかハマっちゃった
デスリクも同じくらいのレベルあるんだろうか? デスリク1はfinaleほどじゃないがそこそこボリュームはある
デスリク2はボリューム無いな とりあえず2遊んでるけどボリューム多いな
1リメイクとfinaleも遊ぶこと考えたら気が遠くなってきた リメイク1は最終盤まですっ飛ばす方法有るにはあるけど育成過程も飛んで難度上がるからオススメしづらいよね 2のボリュームはハンパなくて、ストーリーもいいから、すごくおすすめできるけど、Finaleは2とシステムほぼ一緒なので、あまりオススメしにくい、とやってて思う
システムのアップデートは欲しかったなあ 2の最終章で感情ぐちゃぐちゃにされて鼻水出るくらい泣いたわ…
キャラに感情移入するタイプには辛い 2やってるけど、旧河川・沼のナイトメアがそこまでと比較にならんくらいすげぇ強い
水族館の時はナイトメアよりもむしろムカデに苦戦したのに
ところで武器は何がいいのかな?銃持てるなら銃持つようにしてるけど、システム的にAGI下がるのもなぁと悩む 基本銃で魔法系はカード、銃持てないキャラは適当だったなあ。それでどうにでもなるイメージ。 今のところ前衛は剣というか、この時点のまともな前衛ハーメルンしかいないけど…つうは特殊な役回りだし
ラプンツェルは決め手に欠ける感じがするんで、デスリクが魔法系だから迷った挙げ句にとりあえず銃で暴れさせてる
とはいえ、魂血スキルはナイトメア撃破の要だったけども FのSteam版出るんだね、今度は日本語対応
1や2は相変わらず日本での購入不可だけど 1と2をクリアしてfやり始めたけど…話の都合上とはいえ、1の地獄を越えたのにあんなポッと出に後れを取るのは納得いかん その辺は追々フォローが入るけど、要はこっちは初見の敵だけど向こうは黎明対策万全で負けましたって話なのよねアレ 旧芸術通りで飽きてきたけどイヤホンズのヨロコビノウタ聞いてたらクリアする気が湧いてきた コンパちゃん何かしらの企画で復活来ないかね
絵描いてる人も少なからずいるけど 2の1リメイクやってるんだがこれもしかして血式退化の効果って累積してない?
80退化一回やったら後はやっても意味無し? ラスボス強かったけど、2クリアできた
この後味悪いエンディング、こんなんリメイクやるしかないじゃん…まんまとコンパの術中に嵌ってる気もするがまぁいい
システム的にファイター3人並べるのが強かったんで、もうちょい詠唱周りのバランスはどうにかしてほしかった
ウィンドエッジ、レンジラッシュで最後までいける もうわかってるだろうけどリメイク1は2よりだいぶ難易度高いぞ はい、雑魚は無詠唱だから全体ぶっぱで倒せるもののナイトメアのステがえげつないっす
そしてブラッドファームという逃げ道もないからフライングするしかなく、それも終盤は無理になるっていう
元街道は普通だったのに、元墓所から雑魚と比較して異様にナイトメアのステが上がってる ps5で遊ぶとき2とfinaleで決定ボタン逆なのかよ 1未プレイなんだけどリメイク版はレベルのボーナスなしで最初から遊んだほうがいい? ありがとう
やたら難易度が高いって話ばかり聞くけどリメイク版はeasyに変えたほうがいいのかな リメイクは最初からやらない場合
いきなり終盤から開始、進行度と比較して装備が弱い、Lvも低めな状態で開始される
その上で隠しフラグは道中のエリアに点在しているため結局回収とキャラ強化をしないといけない
初見ならストーリーをちゃんと見る意味でも最初からの方が良い
難易度はイージーで問題ない リメ1終盤まで来たけど、2と比較しても敵強いよ
特に2つ目のマップからのナイトメアのステータスが異常で、最高難易度だとその時点での最高の装備でやっと勝負になる感じ
ブラッドファームも使えないしプチ化もナーフされてるから、とことん装備ブーストしづらい リメイクじゃないけどフィアー難易度はマップ3くらいまではジェノサイドモードで押し切る後半は魔法で押し切るラストはひたすら血を舐め合って凌ぎ切るだったかな 2クリアし終わって良ゲーだなと思ってリメイク始めたらゲームバランスめちゃくちゃでやっぱりコンパイルハートだなと思った 無印の方なら最初からいけた気がする。バッドエンドのあとに恋獄塔のタイトル画面に飛ばされたりはするけど すみません、今更の質問なのですが、TECとMENって魔法攻撃力と魔法防御力って解釈でいいですか? 公式がなにひとつ告知してなかったから忘れてたけどSteamのfinale販売開始してたのね そのSteamでやってるんだけど
ライカードのくららチームだけめちゃめちゃきつくない?
ノーマルでも死にまくり steamでシリーズ初プレイだけどそこが一番きつかった
強い奴からは逃げて頻繁に戻ってレベル上げてごり押した 実質ハーメルンが火力だから隊列で後ろ下げて生存率上げればそこまできつくはないかな
前列のグレーテルは防御メインにしたりくららでかばったりすれば乙ること減るし、レベル上がればHPSP全回復するし ライカード終わったけどグレーテルの敵の技を使うって能力は結局最後まで解放されなかったな 罠の上にいるときに敵と遭遇するのってLUCが低いから?関係ない?
こうなると確実に誰か死ぬな
セーブポイント少ないから運で崩壊するの勘弁してほしい
自己責任なら納得できるけど 常に誰かセーブポイントに置いとけばそいつらにパーティーチェンジするだけでセーブ出来る 2章の冒頭めちゃくちゃ大変だな
職とかスキルとか誰をどうしたらいいのか全く分からん
一回全員同じ職で装備なしにしたら完全にステータスが同じで
誰が何に向いてるかとかもなくてますます分からん >>125
15時間やってるけど未だによく分からん
チュートリアルのどこにも書いていない 職とかスキルは弄った方が強いがよく解らんなら基本職の役割のまま
近い戦い方ができる職に変更するくらいでいい
>>136
その認識で多分あってるよ TECは魔攻であってる。スキル名横の杖のアイコンが魔法で親指やハーメルンのTECを上げたらそのスキルのダメージが上がるから正しいはず
MENは魔防だと思う。物理がATKが物攻DEF物防だからそれぞれの魔法版と考えるとTEKMENになるかな。多分回復スキルの効果にも関係あるかもだが説明無いからよくわからん 基本は同じクラス系統なら性能はステータス含めて同じはずだけど、固有スキルが違うからここで使い勝手が変わる
クラスは一度変更したら以後そのクラスのスキルは他でも習得できるようになるから、
覚えたいスキルを持ったやつに変えてからステータス補正のいいやつに戻す Finaleはキャラ固定だから職で役割をどうするかって考えたほうがかな。どのPTも大体物理系魔法系サポート系その他×2って構成になってるから職変更でスキル見て考えればいいんじゃね
シラが初期が魔法職に見せかけて物理なステだから早めに転職するのオススメかな 武器種格差が酷いな
せっかく種類色々あるのに勿体ない 物理アタッカーで銃を持てるやつは大体それになるっていう
デメリット差し引いても頭一つ抜けて強い みんな詳しくありがとう
2章の塔がきつすぎるんで攻略サイト見たらやっぱり銃が推薦されてた
そのための血晶は1章の塔でトライジェイル血晶アップで確保
だってさ 装備ゲーだなぁ
ある程度装備整うと一気に楽になって楽しくなるね
2章冒頭の時間投資が凄まじいけど >>137,138
>>125だけど、答えてくれてありがとう。やっぱその認識でいいのね
ってか、このゲーム色々説明不足 説明不足というか、要素多いからババッと説明されても何のこっちゃってなる
やってたら徐々にわかってはくるものの コンパゲーは他ゲームで基本要素に慣れている前提でゲーム作ってるフシあるからな
まあコレでわかるやろくらいの雑さ 要素が解放された瞬間になんのこっちゃ分からない状態でチュートリアル画面がどっと流れるのも悪いところだと思ってるわコンパゲー くららチーム序盤は一番きついけど農家のハーメルンさんのおかげで途中から一番楽だった
他チームに輸出もするけどめんどいから頻繁にはしなかったし基本的に一番良い作物は自分とこで使うし ファームやダンジョン商人の装備の格が更新されるのってどのタイミング?
2章の3階まで来たけど全然変わり映えしない 全PTが塔にいない状態にして再び入った時かな。確か1PTでもいると他が出入りしても更新しなかったはず ファームは植えた時に中身確定、収穫までの条件は出血した戦闘を勝ち逃げ問わず5回以上
種類は血液型によって変わってダンジョンごとにグレードアップしてく感じ
血まいたりハーメルンでまとめて収穫したら○式とか+の数字が変化だったはず。セーブロード繰り返しても中身は変わらないかったような