ロックマンエグゼ 2chの電脳 152
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvvv
!extend::vvvvvv
!extend::vvvvvv
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&;q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
※WiiUのニンテンドーeショップへは段階的にサービスを終了予定です。
残高の追加は『2022年8月30日』で終了予定。
ソフトの購入は『2023年3月下旬』に終了予定。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.あります。現在、鋭意製作中。
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 151
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1657983150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世界観とバトルシステムはエグゼが好きだけど
ストーリーとキャラは流星の方が好き >>850
こう言うの見せられたら
エグゼは過去に社内で売れたから
とりあえず出して良い扱いされただけなのかもね
江口名人が居なかったら手抜き移植で終わってた可能性もあったろ モンハンワールド効果もあって前以上にAAA重視になってるしな
発売控えてる新規IPも全部AAA
パルマとか深世界みたいな小粒な新作も出てるけど知名度全然知られてないだろ >>852
流星リマスターよりまだロックマンの新規IPの方が可能性あると思うわ ロックマン11が100万本売れたこと知らず?
>>824 没になったらしい流星4出してくれてもいいんだぞ
指名手配されたスバルと熱斗の子孫がタッグ組むってやつ カプコンもすっかり株式会社モンハンになっちまって
ロックマンはいつの間にかスマブラのオリキャラになってた 一応ロックマンは12月に35周年を迎える
肩書きには付いてないけど30周年の時のXのように
このエグゼもその一環である可能性はある
もしくは本当はエグゼ20周年の時に出したかったけど
コロナの影響でちょっとズレたか
11もジワ売れして150万売ってるし
その11も突然12月に海外で発表された記念タイトルだから
新作はまた来る可能性は充分あると思う
あの時はもう誰もが二度と出ないんじゃ無いかと諦めの境地だったけど
今は11→X→VR→ダブコレとちゃんとライン動いてるしね
まぁそれはエグゼでは無いだろうけど 売り上げの話となると流石に世界のモンハンやバイオは相手が悪すぎるな
確実に言えるのはエグゼコレクションが売れなかったら流星コレクションはもっと売れないから手間のかかるDSのリメイクは絶望的ってことだ 無印もXもゼロゼクスコレクションも売れてるし、他のカプコンシリーズのコレクションも売れてるからエグゼもコレクションとして出るのに売れなかったら。とか何言ってんだか
エグゼコレクション発表時に流星のロックマンも含めてトレンド入りしたりするレベルには望まれてたコレクション化で、しかもエミュじゃなく通信機能も付いてる時点で心配しなくても売れるって ネットのボリューム層がエグゼ世代なんだなぁと思ったなぁ 無印11も面白かったから色々改善された12もやりたい 続編関係の流星とかコラボしてるゼロの話はいいけど流石にゼクスの話はダヒコレスレに行けって 流星のコレクションより先にダッシュの方をコレクションでそうな気がする。 エグゼがおもしろい理由はビジュアルやサウンドのかっこよさと、カードバトルとアクションの組み合わせだと俺は思う
でもこれを踏襲して新作作ったら売れるかと思ってバトルチップ方式のスプラトゥーンみたいなの作っても絶対売れそうだな!とは思わないし、流星は売れたとはいえ未だにごちゃごちゃいう奴いるし
かといってエグゼ7を今作っても古臭くて面白くないとなりそうだし開発は色々考えることあって大変だな 11作るときの没案だった「全く新しいロックマン」とやらをやってみたかった気がする。本家のナンバリングか新ブランドかで、本家の新作ってなったって話だし >>869
11はシリーズ復活も兼ねて
まずは初代の続編からって
のも理由って言ってたね
じわじわ売れて100万超えたから
このまま次の続編の流れはありそうだけど
いつになるのかは分からんね… >>823
ワンダースワンのやつってカプコンじゃなくてバンダイだから無理なんじゃ無いかな…
しかもゲーム本編じゃなくてアニメの設定だし WS版ってアニメのキャラゲー的な側面強かったよね。2面のボスがエレキマンだったり。1話の会話パートがアニメ再現だったりで。 >>869
全く新しいロックマン(のような何か)で新ブランド
マイティナンバー9がそれっぽかったけどあれは何だったんだろう カプコンを抜けた稲船が勝手に作ったやつ
クラファン投資して2年待った割には一周で飽きた
やっぱキャラに魅力が無いとダメだと思ったね そもそも紛い物なんか遊びたくないんだよな
遊びたかったのは本物であって
それよりあのプロジェクト携帯機バックレて投げたのダメだろw 新作作るとしても当時のエグゼ流星スタッフが今どのくらいいるかが気になるわ ガイストクラッシャーの時は割りと残ってたけど 当時エグゼで遊んでいた奴らがたくさんいれば最悪なんとかなるんじゃないか? そもそも「当時のスタッフを集めればまた当時と同じように(あるいはそれ以上の)新作が作れる」みたいな幻想は
持たない方が身のためだと思うの
10年経てば良くも悪くも変わってるだろうし 今回のコレクション移植、当時のスタッフにプログラム内容聞いたりしながら作ってるそうだけど、当時の内容とは少し仕様が違ったりする可能性が出てくる訳だよな 必要なデータが見つからなくてリバースエンジニアリングしてたりすんだろうか
カプコン程の大手でもそんな事あんのかな >>881
もう既に敵の攻撃が変わってるってツイート見たな 細かいところで色々変わってそうだな
完全に同じようには作れないだろうし 話聞けば聞くほどもはやただの移植じゃない感
それを6作となると相当苦労するんじゃないか 問題はどの作品から始めるかだが
1から順にやるとメインディッシュの6までどれだけ時間かかるのか 自分が1飛ばしたらシステム面の古さでやらない予感がしてる 今さら分かりきってるけど敢えて1からやって2、3と進化具合をまた体感したいわw 1から順にやろうとするとエネミーサーチないからフォルテ戦まで長そう。あとホウガンがなかばか手に入らないし、ガラドボルズは早めにでるが落とすバスティングレベルが他と比べてシビアでラスダンの2体沸きじゃないと落ちないし でも1はシナリオの長さがちょうど良いわ
後作に比べて面倒な要素も少ないし
何周もやるには個人的に好き プリズムフォレストボム修正されるかな
エネミーサーチバグは修正されてほしいけど 発電所はossだとやたら簡単にはなってたが、やっぱ元の仕様のままかな?、通路が見えずに間違えると何回も充電しないといけないやつ 従来仕様だったらセーブリセットでやり直すからどっちでもいいけどその場合見えない足場を行き来する方がめんどくさい
OSSだと一定周期で見えたから楽だったな 流石にそこは元の仕様のままじゃないか
そこまで変えるとなると本格的にリマスター化してくし エミュ移植せず作り直したのって通信周りのラグを気にして?
動画でその辺の理由語ってた? 2からの進化を思えば多分飛ばしてやったらやらないと思うしプレイするなら1からだなあ
ほとんど話の内容あやふやだし最初からじっくりやるのが丁度いいと言えばいい 1は1で2以降では見られない仕様とか容量節約を意識してない贅沢なアニメーションとかあるから
2以降とは異なる空気を味わえるという点では面白いとは思うけどなー >>899
対応ハードやプレイ環境に合わせて
色んな部分の作り変えが必要で
エミュレートという手段が使えなかったとインタビューに書いてある
確かXのアニコレも同様でSFC3作はエミュらしいが
残りはコレと同じく移植作業だったらしい
とあるハード一本に移すだけならまだしも
3ハードのマルチとなると大変なんだろうね 文字差し替えてるし色彩とかも機種に合わせて変えるだろうしやることだらけで大変そうだ 1はコード表示ないのと逃げられないのがキツいんだよなあ 「逃げ切れない・・・!」で時間かかるよりは即倒しに行った方が良いのは2以降も同じなんだけど
1で特に怠いのはV3ナビとメットガード集め しかも1はナビ戦Sランクでもチップ確定じゃないからな
シャドーマンV3に至ってはさらにムラマサとの2択になるから
5枚集めるのめちゃくちゃ苦労したわ メットガード30枚は本当になぁ。慣れてくるとメットガードってあんま落ちなくなるし 1はチプトレリセットで早い段階で強めのフォルダ組めるし逃げる必要なくね 1やったことないけど序盤からウラインターネット突撃して強いチップ集めるプレイは一度体験してみたい 1のウラインターネットって明確な区分ないよな
ossだと悪いナビいるところからウラ扱いだったけど当時はフォルテいるところだけウラ扱いだったし 最大火力がハイキャノンでもウラのジュウニンには慣れるから多少はね 1のトレーダーの仕様変わってしまうんだろうか
OSSでは確かそのままだったが ウラらしいおどろおどろしてる雰囲気が出来たのは2からだっけ 2,3やった時の感動すごかったな
どんどんインターネットが整備されていってて 逆に4以降は裏インターネットはどんどん簡略化されていって、味気なくなるよな 1のインターネットはLANケーブルが乱雑に配線されている感じ メットガードあったなぁw
もう結構忘れてるな
俺が1で最後まで苦労したのはホウガンかな
ラッシュも嫌いだったw 1のエスケープってナイトソードと交換したらチツプトレーダしか入手方法ないんだっけ でも正直1のウラインターネットが一番ウラインターネット感あった
...と言って分かる人いるだろうか
1はインターネットダンジョン内の背景が全部同じだけど
それゆえに階層が凄い深い印象があって
奥深くに潜れば潜るほど敵も強くなってきて(特にガイアハンマーのウイルスが出てくる辺り)
なんかやべーところに来ちゃったんだな感があった 広大な感じは一番感じれるよな
見た目変わらないから景色に飽きるのはあるけど
BGMも一番好きだわ 1のフォルテがドリームウイルスからオーラ奪ったようだがどのタイミングなのか 全部終わってから残骸漁ったのかも
まあプログラムアドバンスが違うのとかウイルスが違うのもそういうもんだって設定あったからドリームウイルス作った段階でインターネット上にオーラ持ちウイルスやデータが流出する土壌ができていたのかもしれん そもそも1の召喚ドリームビットにはオーラがなかったのに
2の野良ドリームビットはなんでオーラを張ってたんだ? ドリームビット自体がドリームウイルスの残骸とかでなんか残ったとか? 1のは生まれたてでオーラ生成能力がまだ無かったんじゃね? メットールだっていつの間にか地面ぶち割りながら攻撃する奴とか増えてんだろ メットールがサンクチュアリ持つようになったときの衝撃 オラン島に置いてあるヘルメットがメットールに見えてしまう熱斗 メットールはリアルのペットにしたいわぁ
ツルハシは去勢するけど 今某光回線の問題が出てるけど
これがエグゼだとどんな表現になるか気になるな まさにそこの回線使ってるけど、割と都心の方なんだが速度低下もパケロスも全然無いわ
地域差凄いんだろうな ラバーカップメットールで思い出したけど
ペンギン捕まえる依頼思い出して草 通路が狭くて(電線の量が少ない)、道幅の割にナビの数が多い 昔はその某回線がいちばん良かったのにねえ
時代は変わるもんだ プラグインも4から無線になったよね
今じゃwifi接続かな? それこそ流星の電波変換が3だとWi-Fiっぽい感じだったかも。ある意味あってた? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。