X



ロックマンエグゼ 2chの電脳 160
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfad-QXPF [27.138.80.43])
垢版 |
2023/04/01(土) 01:11:10.64ID:8bjEierN0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。

【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY

スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。


◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.あります。現在、鋭意製作中。

Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
  チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
  時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
  (→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
  WSはアニメ準拠、 4.5は独立

Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
  物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
  お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない

荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。

※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 159
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1679299644/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ad-QXPF [27.138.80.43])
垢版 |
2023/04/01(土) 01:12:28.18ID:8bjEierN0
コレクション版よくある質問

6クリア後BGM→修正済み

2のプリズムコンボ→ストーリーではそのまま。対人時に限り弱体化(プリズムの仕様が3の挙動と同じになる)

ダークインビジ(ABD戦法)→チップの使用頻度を変更する措置で弱体化

通信要素→対戦・交換・レコード・コンペア・遠征はオンライン対応。Switch版はローカル対応予定

配信チップ→ゲーム開始時から全シリーズ全種入手可能

改造カード→ゲーム開始時から全種使用可能。通信対戦で改造あり・なしルールもあり

コラボ要素(4、5、6)→チップは全て入手可能でジャンゴイベント、ボクタイトレーダーあり(ptはランクマ報酬)
クロスオーバーバトルのみ実装無し

時短要素とかは→通常バスターの攻撃力100倍モード(アタック強化適用可能。CSやチップ攻撃バスターは対象外。3以降適用時レコード更新不可)

その他→6のビーストリンクゲート要素は不明(リンクゲートの証が付けられるかどうかも不明)
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa99-8tqi [106.154.141.48])
垢版 |
2023/04/01(土) 10:20:21.87ID:ULoBjaQxa
4でも確かに強いしダークソウルユニゾンが長く使えたり4の仕様上ダークソウルユニゾン時限定で他のバージョンのチップも使えたりするけど
4はダークソウルユニゾンを不発にできたりそもそもダークチップそのものが使いにくかったり意外と使いにくい

5?ABDなんて抜きに完全に悪>越えられない壁>善だよ?
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa99-54CW [106.146.40.231])
垢版 |
2023/04/01(土) 10:35:08.55ID:IRXj9s4ya
ABDナーフ確定なのに悪環境不評っぽいけど何故なんだろう
ライフ1で耐えてくるの冗長に感じるって意見あったけど、6もリスク背負うといえど1ターン無敵はあるしな

チップ1枚で完結して対応できないパワーカードってのがアカンのかな
6のカーネルフォースなら見てからインビジで対応できるしね
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ad-QXPF [27.138.80.43])
垢版 |
2023/04/01(土) 12:07:16.10ID:8bjEierN0
>>24
悪専用チップを使えるまま常時ソウルユニゾンの合法チート状態になる。

ただまぁ
エグゼ4の改造カードは当時の公式大会でもマスターズルールすら無かったようにオマケみたいなもんで、他のカードも対戦ゲームにならない位ぶっ壊れてるから……
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d5f0-kVuH [220.146.161.36])
垢版 |
2023/04/01(土) 17:29:19.07ID:xDI9Bc+M0
>>52
気になって日付指定でロットナンバーをググったけどそれっぽいのは見つからなかったから気のせいだと思う
5が通常プレイで手に入るから記憶ごちゃまぜになってるんじゃない
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0da4-9sz6 [114.160.197.50])
垢版 |
2023/04/01(土) 17:30:37.03ID:z7DndN7S0
Zセイバーのロットナンバーは、なんらかの企画(応募や特典)のために用意されたものだって説がある
そういう正規の手段で入手したものが、広まっていたのかも
でも「ロットナンバーのこと知ってたよ」って人はいても、「当時のメモ残ってるよ」って人はいないし、ましてや「〇〇でナンバーを教えてくれたよ」って詳細なエピソードはまったく出てきてない
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa99-8tqi [106.146.0.214])
垢版 |
2023/04/01(土) 17:45:16.94ID:Sxr+OjX+a
入手できるようには作ってはいたけど究極攻略にすら載せてないから一般人が知ることは不可能だったとしか言えない

少なくとも当時知ってるやつがいたらワザップあたりには載せてたバカがいたか攻略サイトに載せられてとっくに広まってた筈だからまずコロコロやら攻略本に載ってた!とか言ってるのはガセ
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa99-8tqi [106.146.0.214])
垢版 |
2023/04/01(土) 17:59:46.75ID:Sxr+OjX+a
あと4のゼットセイバーはコロコロで大々的に「ゼロ3との連動で手に入れちゃおうぜ!」みたいな目玉として紹介されてるのでコロコロに載ってるのはなおさらあり得ないんだよな

こっちは一応事情が事情なので許可取って入れてたんだろうけども
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ad-QXPF [27.138.80.43])
垢版 |
2023/04/01(土) 19:11:34.55ID:8bjEierN0
>>69
一番多いのは真っ先に答えてる割に間違えてる>66の様に
『B左』コマンドを『左B』だと間違えて覚えてるパターン

ビタ同時は一応出るせいか間違いに気づかないっぽいけど、1fでも左が先だと当然出ないからなシールドリフレクトマジックも全て同様に。
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d5f0-kVuH [220.146.161.36])
垢版 |
2023/04/02(日) 01:03:29.70ID:A0QujYGS0
ほーんマクロでカワリミマジックかシールド連打して避けるわ
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85ad-Flue [110.131.205.70])
垢版 |
2023/04/02(日) 08:25:34.68ID:3gXzruxQ0
そういうもんか、コマンドの話に戻すけど、本当にB←、でリフレクトは出しやすいな特にブルースソウルだとできるかできないかでだいぶ差が出る。ただ一つ思ったんだが、ブルースソウルならネオバリアブルのクロスソード溜め撃ちの方が簡単で威力もでると気づいた、フォルダもZセイバー使う場合とあんま変わらんし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況