ロックマンエグゼ 2chの電脳 182
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.ランクマとカジュアルがあります。
クロスプレイは無いのでハード選び注意
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
Q.対戦について詳しく話したい
A.対戦スレもあります
*関連スレ
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ ★2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683368435/
ロックマンエグゼ対戦スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683440740/
*前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 181
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1684754186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マッチング改善やSwitch版のスナームバグ対応はよ >>91
グレイガは300の後に100×4回 スラッシュマンとかと違って落石にもプラスされるから+40×5して900
カネフォは30×3×列(今回は5) 獣化の+30と+40で+70を足して100×15で1500 6はフォルテに見損なったな
ギガクラスなのにノーマルチップ時代の2より弱いし
PAなんて当時の1/10しか威力ない 2のフォルテもナビチップ枠だぞ
チップとしては4以降の仕様通りなだけなんだけど、システムや舞台新しくしてるんならフォルテも変えて良かったんじゃとは思う
自エリアに穴を作る戦い方がクラックシュートとかで5にも増して多いので両方で穴に弱いフォルテのチップはお払い箱に 手前の穴パネルに立っている相手には効くからアナザーの方が優秀な気がする エグゼ3通常版だとメガキャノンPA完成むずくない? ウイルスだけで揃えるならカスタムスタイルのS入手が必須だからホワイトだと確かにダルいな カスタムチップもブラザーチップも1ガッツでゴスペルが吐き出してくれるから3はスゲーよ ギガキャノンの爆風広がるのって6だけなんだな
4、5だと記憶と違ってただの威力高いキャノンだったけど6の記憶だったわ フォルテはロックマンのようにエクサメモリ積んでそうにないから、不定期で古いデータとかは消去してるんじゃない?
3までと4からでガラリと技とか変わったのもその影響とか
まあバクのかけらで傷を癒やしたせいで、急に像になって放置されたりとかのバグが出てるのかもだけど ゴスペルの力は4以降も使い続けてほしかったわ
ゴスペルキャノンとグレイガキャノンの二刀流とか見たかった アドコレ出遅れて今更買おうと思うんだけどネット対戦ってまだ人いる? 無印ロックマン的にもエグゼでのゴスペルの設定的にもダークメシアやフォルテとゴスペルの融合には説得力あったからな
腕に生えるゴスペルのグラフィックは3以降皆勤だったんだし、容量を考慮しても何とかなりそうだった >>117
6はもう減っては来てるけどまだマッチング自体は余裕でする
その代わりと言っちゃなんだが他のナンバリングは地味に人が増えて来てる
とは言え6が未だに一番多いのは間違いないけどね 5の改造オフは平日の21〜24時は多いイメージ
4はオンもオフもほとんどマッチしないな
6改造オンはそこそこマッチする オフはたまにいる >>119
6は減ってもなく増えてきてるし色んな戦法見るけどな。まーた6アンチかよ一生シュウセイゲーとか言ってるエアプだもんなお前。 そういや5は改造オンでもオフでもシュウセイバスターマジで見ないよな
悪のが強いだろうし、オンはバスター強化難しいし、シュウセイするとココロや穴バグ消えるのがやっぱり痛いのが原因だろうな
サブプランとしては悪くないと思うけどメガ枠取られるのも痛いか サブでやるにしてもバグチャージで出来る悪でやった方がよっぽど強いからな センシャホウは6でフォルテの行動パターンに抜擢されてるけど弱いチップのイメージが強くて全然使ったことないな 5でバスター戦法やりたきゃフォルテクロスの方が強いからしゃーない 最近5がビックリするぐらいマッチングするようになって来てるよな
時間帯によっては6より当たるレベルだけど最近何かあったん? >>127
とりあえず6から対戦準備してた勢の他のシリーズの対戦準備がようやく終わったってことでは
考えても見たらそもそもどのシリーズも対戦準備なんて時間かかるんだし効率厨よりよっぽど多いでしょ 1だけは人口増えなそう
むしろ逆に一番バランスがアレだからガチ勢以外には面白いのか…? 対戦準備なんかに時間掛けるぐらいならさっさと妥協フォルダでも組んで対戦潜った方が良いと思うんだけどな
ゲームなんて楽しんだもん勝ちなんだから 対戦専用チップとか普段は使わないのにみんな挙って使うんだもんな 勝利こそが楽しみなケースなら牙をとぐのに時間もかけるだろうなあ 切断するのもそのため >>123
善ホーリーパネル撒きジャンクバスター使いは動画で見た >>133
そうかシュウセイバスターとしてジャンクバスターはあったか
ジャンクマンのバスターから撃ちが確かナビカスのバグよりから撃ち率高いんだっけ
改造オンでもたまに潜ってるけどまだ当たったことないや CSワイドかドリル使ってる人が多い印象だわ ボスナビチップに置物除去機能ついてるのって多分元々はゴスペルとプリズムの併用防ぐためだったと思うけど
後半に行くにつれて対戦では最後列置物除去のためだけに使われることもあるポルターガイスト2化してるのクサムラパネル 置物除去はゴスペルがデカいから処理落ちしない様にする為とかじゃない?
2はボディガード重ねがけとかバルーンとかで負担掛けまくるとゲーム落ちたりするし AVとかエロ同人の違法アップロードサイトはエグゼの世界ならウラいくつ相当? ググってサイト出て来る範囲なら裏1とか2レベルだろ
アレなのはURL手打ちとか知ってる人からリンク貰ったりだから裏と地続きじゃなさそう 5chこそが当時思い描いていたウラインターネットそのもの
ウラといえば3の3ラウのヒント
3ラウンドと解釈して地獄島に行ったっけな ウラインターネット。背景の砂嵐。今の子には分からなそう。今はテレビで砂嵐でないし 対戦過疎ってるか聞いた者だけどありがとう
それなら買ってみるかな、4が少ないのは意外だった シュン君コピーフォルテを量産してたんだったら1体を強化するより複数体を一度にロックマンにぶつける方が良かったろ
小学生らしくロマン重視なのか…… 3以降のフォルテって自分の事をオリジナルだと思い込んでいるコピー体の可能性もあるんだよな >>141
Switch版だがプライベートマッチ楽しいぞ
通信スレでチップも配布してるからぜひ来てくれ
対戦スレもあるぞ(小声) >>147
対戦スレは荒らしの被害に遭ってるんだよなぁ 対戦スレは名前だけの隔離施設なので荒れそうな話題以外はここでやってええんで なんか6だけ妙に他のシリーズとモブの顔が違いすぎて他作品みたいで全然慣れない、特に子どものモブ
モブナビのデザインも劣化してる気がする 女の子モブも3が最高でロールとも並べられるレベルだったのに少しずつ微妙になっていったな
まあ4のも十分かわいいけど 6のモブ女子でこっぱちで可愛くない
デコ枠はやいとだけでよい カーネルフォースやリュウセイグン使う際
エリスチ複数個で端まで追い詰めた後に
アタック+30、アタック+10、ダブルポイントで攻撃力上げてるんだが
正直ダブルポイントは使わない方がいいのかな
相性悪い気がする 対戦ならダブルポイントとダークプラスはこれから多段攻撃をしますよと言っているようなもので、読まれやすいんだよな…… >>154
5列から4列になったときのヒット数が
カネフォは4/5にしかならないから使った方がいい
リュウセイグンは半分になるから使わない方がいい
もちろんダメージだけの話ね リュウセイグン、ブラックウイング、デューオ、メテオナックル、カーネルフォースと多段攻撃系はほとんどの場合エリア奪っているほどヒット数が上がるタイプだし
ブラックウイング入れてて5の対戦動画上げてる人がカットインエリスチされたとこも最近見た >>154
ダブルポイントの時にインビジブルやオーラはられるとキツそう ワイ、友人はおるほうなんやけどいつもさしで飲みに行ったら相手が誰でも不機嫌そうな顔になる
別に縁を切られる訳じゃなくてまた飲みに付き合ってくれるんやけどまた不機嫌そうな顔になる
これってワイがはっしょーなんか? 3ホワイト版でキラーセンサー3Pを求めてカスタムスタイルでSランク取ってるんだがBとOしか出ない
単純にレアで出にくいだけ?何か間違っている? フルカス使って一回カスタム画面開け
内部的にそこで違いが出る トードカオスのないブルース版でウイルスチップ集めるの大変すぎんか
5のチップほんと貧弱すぎ
流星2のトライブキング状態でやっと互角まであるわ >>160
脈絡なくスレの主旨に掠ってすらない自分語りを展開するところや平気でなんJ以外の場所で猛虎弁使う空気読めてない感じから察するに間違いなく貴方は発達障害です
あと誤爆の体で自分の話したい話を強引に捻じ込むところも空気読めてないね ネビュラホール4まで開けたらダークワイドでも削り切れないHPのやつが出て来るし、
トードカオスでもアップルサム系とガードするようになったメットール系、カーズ系含めての一掃は難しいし、ワープするタイプには外すこともある
パルスビーム3のSを4枚集めてシェードマンSPとDS両方投入してビッグノイズカスになったらウイルス一掃昔より簡単になったわ >>164
コレクターズアイ使おうか
そもそもブルースカオスサーチカオスで十分殲滅できるし しかし5はコード統一する意味薄そうだな
リベレート以外ではどうせチップ集める時もナビと戦う時もカオスユニゾンお祈りするだけなんだし、そもそもコード揃えたところでゴミチップしかないし
6の後でやってるからだろうけどここまでフォルダ組む楽しみがないってすげーよ >>168
逆
ソロプレイならダークチップやPA素材引くために出来るだけ多くチップ消費する必要があって、コード統一しなきゃ引けずにそのまま死にやすい >>169
ナビでSP狙うにしろウイルスからチップを取るにしろ最初のカスタムで倒せないとどの道バスティングレベルは上がらないからダラダラダラダラゴミチップ垂れ流すだけじゃ無意味
フルカスタムなら回せるけど 最初のカスタムで倒しきれなかった時にも10秒以内に収まるようにクイックゲージをレギュラー指定してるし、ナビ戦TAじゃフルカスタムも投入してるぞ で、肝心の統一したコードはバトルに使うの?
ただ回すだけならクラックアウトだのリカバリー10だのと何が違うんだよ 5のネットバトルしようと思ったらマッチングすらしないとは
ひとりだけオンラインサービス終了したような気分だ >>173
さっき5の対戦結構当たったぞ
5は日本のが多いイメージ >>172
Sは至近距離系で出が早いソード系やドリルアーム2をカーズ系へのカウンターに使うし、特にドリルアーム2SはエリスチSで一列奪い切るためにも使う
パルスビーム3Sは場所によっては麻痺させるのに使えるし、インビジブルやコピーダメージとか*多めに投入しても良い
ほぼ*かSで構成してるよ 何でワールドワイドが全部ごちゃまぜじゃなくて一つの地域扱いなんだ説明しろ名人 エグゼ1の亡霊ナビ狩り久しぶりにやってるけどダルいな
子供の頃よく揃えたなと思うわ
マジックマンファラオマンシャドーマンはトレーダーで楽できないし、乱数調整的なやつがあってもこれは先が思いやられる あと*ならメットガード系
5版エアホッケーは1の威力しか出なくなり連発でフルシンクロになれないから弱体化してるけど、それでもメットールやカーズ系がガードしててもダメージ入るし
ウイルスはのけぞりとショートインビジがないからカ結果カウンターになりやすいとこは残ってるからやっぱSを使った
ADDあったナンバリングのがチップ使わずに捨てることは多かったし、2とかフルカス5枚投入できるから狙ったチップ以外は捨てるやり方がもっと出来る ごちゃまぜだと日本で設定してるのに外国のワールドワイド設定の奴とクソラグ対戦させられてしんどそう
地域設定とワールドワイドの設定を分けるのが妥当だったとは思う 720通りの選択肢を与える前に有線同士無線同士でマッチングするようにするべきだった >>179
アーそこまでは考えてなかったわ
けどsteamの5誰もいないから電波1とでもいいから一戦してみたいわ お前もtangoを導入しないか
>>181寿郎
ディスコのtangoサーバーにいけば対戦相手も見つかるぞ >>110
Sがカスタム報酬は調べて分かったが他のがいつものバスティングレベルでQコードの調整がめんどかった むしろ5はSコードにメガが6種、ナビチップが4種(しかも本当は1体につき3種)、PAが3種あるから対戦や特定ナビにメタ張るとかでない限りSコード以外の選択肢がほぼ無いのが問題なくらい >>168
お前さんがきちんとチップ使ってないことだけはよく分かった >>181
Steamの5なら俺対戦出来るぞ
プライベート戦したかったら対戦スレか通信スレに誘導してくれ >>162
ありがとうやっと4枚集まった
しかし2ターン目じゃないと落ちないとかあるのか… >>184
Sコードほんと化けもんレベルで強いよな
しかもビッグノイズにサーチマンのチップ破壊にサンクチュアリにメガの充実だけでも強いのに
ワイドショット3やノイズストームとかドリルアームとか使いやすいスタンダードも豊富だし DFMNRTZあたりはどれもそこそこ強みがはっきりしてるがSが飛び抜けて強いのも事実 >>186
わざわざ募集スレ使わなくてもワールドワイドのカジュアル練習1戦改造あり
でお絵描きしながらずっと待ってるから潜れば誰でも一瞬で戦えちまうんだ 5はCも強いとは思うんだが善ブルース版に限られた強さだから強く言えない あとエリアスチール*も簡単に手に入らないし とはいえ対戦の方だとバグチャージ以外チップの火力低くて長期戦になりがちなのと
デスフェニックスとか3種のサーチマン全部別枠で登録できるABDとかでサーチマン使い回せるせいもあって1ターンに大量のチップ選ぶとかえって損することもあるので
他のチップとコードがバラけてもファラオのためだけのAコードとかでコードバラけたフォルダにやりやすいんだけどね 人も減ってきてスレが落ち着いてきたしやりとりの少ない対戦くらいならここでしてもいいかもね >>187
カスタムスタイルの特殊コードは2種類あって
特殊コードだす条件満たしたうえで1ターンで倒したか否かで分岐するのよ
出ないなと思ったらターン数かバージョン疑えということだな いやちょっと語弊あったわ
1ターンと2ターン以上でドロップ判定別だけどどっちの判定でも落ちるコードは同じチップもあるから ヒグレヤで値段割増でコード指定で買えたらめっちゃ楽なのに 10倍出してもいいよ 今対戦してくれたのスレの人かな?ありがとう!
3だとB←連発できたんだけど4か5で調整されたんかな
それともただのへたっぴか? >>198
対あり
シールド系は5から1秒程度のクールタイムが設けられるようになった
あと対戦したいならカジュアルよりランクのがまだ人いると思う >>199
なるほどなー
といいつつ素でも結構ミスってたんだけど >>198
4でも何故かブルースソウルのリフレクトだけは5と同じ連発できない仕様
あと5からは敵へのダメージも100から50に半減
実はフォルテのシューティングバスターは同じパネルに二連発するからか反射エフェクト1回分で200ダメージ入ってて
4だとXXでもバスター連発中にキタカゼなしでブラックバリア剥がして更にダメージも狙えるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています