ロックマンエグゼ 2chの電脳 182
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.ランクマとカジュアルがあります。
クロスプレイは無いのでハード選び注意
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
Q.対戦について詳しく話したい
A.対戦スレもあります
*関連スレ
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ ★2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683368435/
ロックマンエグゼ対戦スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683440740/
*前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 181
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1684754186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) V2も当然辛かったけどエグゼ2でカワリミS欲しさにシャドーマンSを5枚確保する方が苦労したな
3仰け反りかつ31秒以上耐えた上で6を狙っても50%でゼニーが出るからダルい >>900
エグゼ2増殖やる場合シャドーマンがダントツで面倒だもんね シャドーマンを狩る準備とバスティングレベルの調整方法、どのレベルでドロップ率が一番高くなるかがわかってたらシャドーマン20枚回収は1のライブラリコンプより簡単だと思うわ。2はチップも強くて爽快感あるし。
とりあえずエネミーサーチは偉大。精神的に滅茶苦茶ラクになる。 最初に6両バージョンクリアしたから次どの順番でやるか迷う
評価高い3を最後にしたいから45123でやろうかな >>903
1は2以後よりも遊びにくいし普通に12345で遊ぶのがオススメ。時系列にあったほうがシナリオも面白く感じるだろうし5もかなり綺麗な終わり方するよ。 4を3周一気にやるのだるいと思ったら4から初めて1周クリア毎に他作品やるみたいなやり方もありだと思う >>903
評価高い順とかやらんでええぞ
時系列順に素直にやれ 6-1はまさに俺だわ
演歌率高いしマップ広すぎて混乱するし逃げられないしほんときつい 4から始めて56123の順番ってなんかスターウォーズみたいでかっこいいな ossはやってたからかもしれんけど1もけっこうこの時点で面白さは変わらないなぁって思う
マップわかりづれーのはあるけど 1のシャドーマン出てこない
でてSランクで倒してもゼニーかムラマサしか落とさない
フォルテまであとこいつのV3チップだけなのに俺の1壊れてる 1はナビ相手にSランク取ったからといってチップ落とさない時があるのがね シャドーマンは乱数調整してエンカウントするようにしたら倒し方少し変えて粘ったな >>911
シャドーマンはラッシュを狙うといい。何故かラッシュと乱数がほぼ同じなのでラッシュが出る乱数でリセマラである程度は出やすくなる チップ破壊バブルナーフでシュウセイが他の構築食い散らかしてることに目を潰れるのと
グレイガ版でクロスチャージショットかココロバグ使う構築に拒否反応なけりゃ楽しめることがわかった
逆にこの2つから外れた構築作ると読み合いもクソもなくパワー負けする 避雷針って雷を無に帰し地面に流すための道具なのになんであらゆるゲームで雷を反射する道具みたいに扱われてるんだろうなとふと思った ヒライシン、ウイルスにはマヒ効果、ナビはショートインビジ、でもスーパーアーマー持ちナビはマヒとショートインビジ両方と地味にややこしくて気付くまで困惑してたわ 4の終盤にリーガルが感電したことからダークサンダー生み出した説
なんかクラウドマンも二度に渡ってチームナビ連れ去ってて有能だし >>926
あそこのリーガルと3の動物園の電脳はライターが心配になるキマリっぷり シュウセイつまんねぇ
読み合いもクソもなく相性ゲー過ぎるわ シュウセイアンチが懐かしいな
いつの間にか消えちまった
今頃ハイラルにでもいるのかな たまにはシュウセイ使ってみるかーと思ってランクマ潜って1ターン目ダストになるの忘れる
今日なんかカスタムゲージ半分溜まるまで忘れてることに気づかなかったわ
アホすぎ ただでさえSのマッチング率低いのに切断厨かバックアップ厨の雑魚ばかりでモチベが失せてきた ROCKMAN WIN ! が出てるのに引き分けにされるクソ判定ほんま…… 別バージョンにしたらまたEランクからだったから、ネタ構築でD前後うろうろしてるの楽しい >>884
トロコンすんならバグピーストレーダー先にやっとけよ 6のバグピースは解放されるのが遅すぎる
エリスチ*出るのはトレーダースペシャルの方だろ確か ゲームじゃ割と序盤の敵のストーマンがアニメだとボンバーマンと一緒にマジックマンよりはるかに強いWWW最強の刺客でそれまで苦戦したことなかった相方のボンバーマンが簡単に倒したブルースですら負けかけたほどの強敵だったのには驚いた 真フォルテ>スラー>>>カーネルシェードマン>>>ロックマンその他
アニメは絶対越えられない壁みたいなのある 漫画だとストーンマンって確かガッツシュートで倒してたっけ いつの間にかコロコロ買わなくなってたから漫画の最終回を知らなかったな 2のエンディングで思わせぶりなことをいうも、3以降では平常運転になっている 熱が冷めたのかもしれない
アニメでも「君」と呼んでいたのが、いつの間にか「桜井」となっているが仲間意識のようなものと思っている 鷹岬版ではメイルのこと「ちょっとこわい」と思っていた模様 呼び方と言えばアニメの呼び方になれちゃったから
5で熱斗は「チャーリーさん、テスラさん」って呼んで
逆に2人からは「熱斗くん」って呼んでたのが違和感感じちゃった
チャーリーはともかくテスラはアニメと違って5だと最初から味方なんだけどさ まとめwikiにはオウエンカの耐久5までは50って書かれてるけど、対戦動画見ても自分で検証しても90までの攻撃には耐えてるし
5でのオウエンカの耐久は攻略本に書かれてる100で合ってたみたい プロトの本編以外での影の薄さ凄ない?
アニメ、漫画、外伝のどれにもほぼ出てこないとか逆に凄いだろ
ネビュラグレイなんて銀幕デビューしたのに
FCロックマンに瞬殺されたけど 体型のせいかなんとなくイメージがデューオと被ってよわい デューオがインパクト抜群すぎるし、5,6でもちゃっかり熱斗くんにメールして自分のチップ送付してくるのズルい。 >>950
950踏んじゃったけどスマホだからスレ立て出来ないわ、申し訳ないですが誰かかわりにスレ立てお願いします。 1〜3はラスボス戦がナビ戦のアレンジ曲になってて好き
デューオはなんであんな曲になったの >>954
乙!
>>956
俺の中ではラスボスBGM至高はネビュラグレイ これは譲れない 3のキャラはアニメではそれぞれ一回しか出番がなかったキングマン虎吉組とミストマン
が不遇かなぁ。ボウルマンはまだモブで再登場し出るだけまし。
いやまあ公募ナビで話考えるのいろいろと遅れたのは察せる >>960
ずももずももというSEで手とか頭が生えてすぐに鳴るやつ? >>948
あさだみほ版では事実上ボスキャラだし鷹岬版でもプロトの反乱の設定があるから重要存在だぞ
何の感慨もなさげにフォルテに爆殺されたけど >>961
アニメじゃ彩斗の設定がないからバグスタイルが
サイトスタイルみたいなロックマンの究極スタイルチェンジ扱いだったな アニメ見ればよかったな
動いてるケロさんに会いたかった アニメのまだカメラが回ってると思わなくて素になってるケロさん好き 1年くらい無料公開してるなら見たいけど一月半そこらで200話以上は普通に無理だから諦めた >>970
乙に見えた
今度からパクらせてもらうよ ストリームエンディングにケロさんいたのにどうして… >>966 >>972
ストリームのクロスフュージョンメンバーってほとんどがチームオブブルースとチームオブカーネルのキャラだったのに
ケロさんと日暮さんは違ったんだよね >>977
今日ゲームする元気ないから明日の22時半でいい? >>979
やりとりもあるのでみんな交換に使ってる通信スレでおちあいましょう
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ ★3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1685863637/ ディスコードアカウントのIPアドレス特定する方法見つけた
週末に試すか 5初見プレイしてるんだけど、案外リベミ楽しいなこれ 仲間ナビは悪限定チップ使えるのに気付くと更に楽しいぞ スタイルチェンジで手に入るプログラムパーツの副産物使って軽い気持ちでチプトレ回したらバーニングクロスとボルカノキャノンでてスタンダードコンプして草生えた スタイルチェンジで手に入るプログラムパーツの副産物使って軽い気持ちでチプトレ回したらバーニングクロスとボルカノキャノンでてスタンダードコンプして草生えた コラボしてるジャンゴの方は最大HP減少みたいな不可逆的リスクなしでジャンゴを吸血鬼化させたり戻したりできるシステムだからパネルが全部クサムラになる チップ足りてないけど2100スラッシュ作ってナビと戦ってみたら楽勝だった
爽快感あるなコレ 前科者なのにデパート経営するまでに成り上がったやつがいるらしい 実際のところ成り上がった人が前科持ちって特に珍しくもないような。むしろ若い頃やんちゃしてたからこそ成り上がるだけのバイタリティがあるとも言える。潔癖症気味な最近の若い人にはあまり無い感覚かな笑 過去の悪事を武勇伝的に捉えるのはいわゆる老害の思想だよね
確かに最近の若者にはない感覚かもな あらら、何か怒らせちゃったかな汗
そんなつもりは無かったんだけどゴメンネww
でもそうやって暑くなるのも若者の特権かもねb >>994
アメリカとかだと犯罪者が更生して成り上がった話を、
まるでヒーローの武勇伝かように語ったりするからなwww
超マイナスがマイナス~普通に戻っただけで担ぐような話でもない
頭の悪い人はそういうのわからないんだろうね もはやアートだよ。俺の考えた架空の「ウザい老害」像を相手にもっとイライラして、心を動かされて欲しい。そして最後には、キモいレス物乞いは相手にしないという真の平和に辿り着いて欲しい。 老害くんどうしたん?
叩かれたからってそんな逃げに走らんでええんやぞ?
もっと老害ムーブ見せつけていこうや アニメ無印だけはカプコンチャンネルでの配信が終わってもアニメログのチャンネルで見られるみたいだな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。