【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第203層~
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■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
※前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第202層~
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1687914693/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>425
データ書き換えして「こういうのいいよね」的な共感は画像があると盛り上がるだろうけど
チートしてクラウンにしましたってのはわざわざ報告するまでもないから皆黙ってるんじゃない? いや普通にそんなのやっても面白く無いからね
やるとしてもゲームを散々遊び倒してもうやる事ねーな?ってなった時引退気分で狂ったデータ作って検証遊びみたいな事はするかもしれないが スタンスは人それぞれだろうけど自分は既定のシステムを破壊することはしないな
そんなに我慢できないほどシステムが悪いなら二度とプレイしないだけ
まあシステムの穴を突くのは大好きだけど 極論で言うと戦闘開始時に雑魚、ボス関係無く敵のHPを強制的に1にしてサルサ踊ったら終了
というゲームが楽しいかというハナシだからチートはやめといた方がいい
ゲームを面白くするという観点から全く意味の無い職扉やPT人数制限扉を解除するくらいならいいが
戦闘に関する部分は弄らない方がいい やっとVIPもクリアできたのでと本気クロウ・クルワッハ戦ったけどあんな強かったっけ?
AGI行動速度マシマシでもHP低下後の行動速度早くなるとギリギリ追いつけないし、敵の攻撃食らうとマテリアルスペルガード使っても即死する
即死してET死ぬともうどうにもならん感じ 即死するなら蘇生と回復の手間で行動順アップ無駄になってるからHP上昇とかに変えたほうが良いぞ
あくまで一撃で死なない時に一番有効なエンチャなので あまりクロウクルワッハで崩れた記憶ないな
本気マグナは油断するとすぐ壊滅する vita版の撃破時のスクショ見たらMPでマジカルバリア貼りながらペチペチ叩いてたんだったなぁと思い出した この前カジノ行く前の3枠エンチャで本気クルワッハと戦ったけどVL二人の攻撃マトモに通らんから延々とカバーパリィバリア
ET二人はワルツマズルカサルサタンゴ、主なダメージソースはサルサのみ
ここまで守り重視でやっても肝心な所で見とれてくんなきゃ相当ヤバかった
クルワッハ弱い弱い言われるけどあくまで他の二人と相対的に見たらマシってだけで普通に強かったわ
水属性ランスあればVLも攻撃に加われたんだろうが落とすのがクルワッハというね… 2やってるんけど、MPっていつになったら戦力化できるんだろう?
今ディレダワまで進んだけど、武器がリミッター解除した聖剣のままや
ロンソ鍛えたらもうちょい強くはなるんだろうけど、弱いからいつも職制限扉の為に外される枠になってる
終盤の強力なユニーク手に入るまではそんな感じ? 社はMPSGMI+職扉1~2枠のMP1アタッカーでサクサク攻略だった記憶がある
社だけでなく異界の職扉枠2枠期間はMP1アタッカー、1枠期間はMPPAの2アタッカーで問題は感じなかった
武器は常にユニーク、アクセに経験倍、他は覚えてないから多分鍛冶
lv50でMPにして、チェンジ常用出来る頃から最後まで普通に主戦力(アタッカーorタンクor獣人印章役or兼任)だった
MPが一番弱く感じたのはボゴミの大型が増え始める頃~幸運剣拾うまで 常にマジカルチェンジしてから闘う職だから弱いとしたらチェンジしてないせいだな。
改造人間じゃない仮面ライダーが変身しないで怪人を倒せるかと言ったら無理なわけで。 チェンジLv5にするとまだ消費しんどそうだから5ターンになるLv3にしてるけど、すぐ切れる
チェンジしててもウチのメイン火力の両手武器装備のVL、DLと比べると火力は結構見劣りしてる
行動はめっちゃ速いからボス戦でアイテムサポート役としては悪くなかったけど、
先述の通り、制限扉で誰外すかってなったら一番おらんでも困らんからMP外してるからLvも置いてかれてきてる マジカルチェンジしてマジカルスラッシュしてればだいたい役に立つ
ってイメージ
雑魚にはマジカルスラッシュ、ボスの時はエンチャばらまきつつスパークとか
いずれにせよ強さを実感できるのは、チェンジを使いこなせるようになってからやね
余計な所にSP使ってると中途半端なまま もしチェンジかけ直しが面倒って意味できついならMP使うの向いてない気がする
自分はすぐlv5にしちゃうが、たしかlv5とlv3って1T差だったよな
TPって意味で辛いなら
・lv上げ(常に連れ回す、倍書使う等)
最大TP上がってMA職の回復効率上がる
・MA職を優先で回す
料理かMIの献身
・TP消費軽減の大封印書使う
社の次の次の異界で適した大封印書が手に入る 2−2は超重力やら反撃やらあってMPは単純に強いとは言い難いけど
2は普通に強かった気がするぞ ある程度レベルがないと弱いのはそうだけど 社なら普通に3スロ鍛冶ロンソ作れたはずだから最終盤のフィルスソードぶん回してる頃以外では一番MPが使い易い時期だと思うけどなー
俺も異界編でMP辛いなと一番感じてた時期は鍛冶ロンソがどう頑張ってもユニークの攻撃性能に劣って火力を出し難いボゴミールの塔序盤戦だったな
塔中盤に入るとメタキンドラ♀エンカを即吟味して絶対幸運剣取ってたわ、絶対幸運剣拾えれば後は26階から行ける別塔で行商人からフィルスソード買うまで持つし 幸運剣は入手大変な繋ぎ装備のくせに拾う拾わないで別ゲーなんだよな… 後は自分で言ってる通りの話でヴァナディースなんて微妙な武器使ってるから火力伸びなくて悪循環に陥ってるとしか思えない
異界編中盤はまだ鍛冶3スロ装備の方が圧倒的に強いんで鍛冶の手間ケチると即座に火力でも防御でもキャラ性能ヘタるよ あれ、サブダンジョンでTtTの片手剣拾えるのってそんなに先だっけ 武器はできるだけ頻繁に、防具は落ちてくるのに追いつかれたら交換
こんな感じでやってる あーエドラムだ、そうかスカフォ攻略しないと無理か
悪魔特効とかついてるからしばらくこれで戦ってたな エドラムはボス倒さなきゃならないからすぐには無理なはず
行けるのはスカフォあたりだけどレベル的にらだいたいギアキャッスルぐらいじゃないと 歩数でバフ切れるのやめれや
戦闘終了で切れてもかまわんから 一番楽なのはスカフォ奥でLV99にしてしまう事だと思う
鍛冶で各所AGIアップ行動速度×5の3枠エンチャ装備作ってる前提ならMPとメイド二人で潜れるはず
MPのスキルはマジチェンとスラッシュ、スパークはMAXあとはヒールぐらいでいける
個人的にはMPがレベル99になったら2倍リング外して3人にしてスタメンは全てLV99まで上げてしまうな
ギアキャ2階で4枠エンチャ装備作ったらシェオルから順番に八大神狩りを始める
七星剣あれば幸運剣はもちろんフィルス使わなくてもクリア可能だし
つか盾エンチャ4枠無くなるしMPはレベリセしないならフィルスより七星剣のが使い勝手が良い気がする >>452
ウォークライのかけ直しマジで面倒だよね…
解除のトラップ増やして良いから歩数での効果減退は無くても良かったと思うわ ギアキャッスルで八大神つまみ食いは流石に横道それ過ぎじゃねw
2でも2-2でもラスボスそっちのけで無駄クラウン育成や横道に逸れて天照大量厳選とかやっちゃってる俺が言っても説得力無いけど ウォークライ含めたプレバフが切れちゃうじゃないか問題はMIをPTに入れるで決着したよ
PSP版で2やってた時はMI?JKが超絶劣化した不遇職だろって認識だったけどPC版で色々戦略変えた結果自分の中で一番株が上がった職がMI >>455
まぁ本筋としては別塔行けるようになる辺りで八大神に挑む感じになるのかね
どのみち1体は倒さないとサタナエルさんに会えないしな 自分もMIがPCで評価ハネ上がったわ
普段歩き回る(ボス以外)にはETいらんし、ボスも昔と違ってある程度ゲームの知識がついてるから大抵なんとかなるし、高速ウォークライの存在とリザレ持ってるのが想像以上に快適 自分はMIとETの両方入れるな、DN経由すればワルツやサンバ踊れてETがサルサマズルカ固定出来るのが強み
あとは上で書かれてるようにウォークライとリザレクション使えるのが便利だし
リザレクションは霊薬でも替えが効くけどウォークライ掛けれると攻撃職が攻撃に専念出来るのが良いね
メイドは基本ダガー装備で掃除出来るから他の職より回転速いから効果切れる前に掛け直しも余裕だし 先週当たりから、購入してずっと放置されてたVITA版2-2やってますけどPCの大きな画面でやりたいなぁと感じる。
セーブの引継ぎ無さそうだし、DLCをまた買うこと考えるとこのままVITA版で良いのかな。
他にPC版のメリットって何かあるんでしょうか 一部バグが修正されてるけど逆に増えてたりする
あとは外部のあれで高速化とかチートしたりはし易いぐらい
今vitaやってて不満ないならそのままでもいいとは思う 厄介なのがリリアンの気絶クラッシュ
リリアン使うなら1時間に1回程度落ちるのは覚悟しないといけない PCゲー環境無いから両方触った人の意見が一番正しいだろうがスレ見てると若干PC版のがプレイしたくなるな
セーブ&ロードが速いのはこの手のゲームじゃ大正義だな
デメリットとしてはアイちゃんから大スキルの素を無限に貰えなくなったぐらい?リリアンも何やらおかしいようだが ウォークライみたいなスキルは一人一人に攻撃力が上がったって表示するより、PTの攻撃力が上がったみたいに1行で済ませてほしいな
特に移動中 >>461
ベタ移植だから目新しいところは無いけど
大画面で遊べるのがうれしい
当時はVitaでも平気だったが、
今は年齢的に小さい画面では目が疲れる 2-2表終わったくらいだけどMIそんなにいいのか
ETDIでやってるけど気になる 低レベルだと器用貧乏・高レベルだと万能というマルチキャラにありがちな性能
表クリアとか裏開始直後ぐらいだと最低限の働きは出来るけどまだ弱い 手持ち無沙汰になりがちなところでウォークライなどで支援できる点
間違っても鞭で殴りにいく職ではないよね
遅いしそもそも威力でないので 自分はDMMで2をやり直してる
まだリリアンが仲間になったくらいだけど楽しい 2-2のMIが残念な点は最強武器が大幅弱体されてるのでサブアタッカー適性が大幅に落ちた事かな
この辺の問題はMPもそうなんだけども気軽に最強武器ナーフは止めていただきたい物、マリシアスディヴァインと七星剣返して と思ったけど他はどうなのと思ったら大体の最強や準最強武器が軒並み弱体食らってるじゃないか、強化されてんの扇ぐらい
ひょっとしなくても2-2の最終盤の戦闘が長期化し易いのってこれも理由の一つじゃないのか? >>471
心の底から同意ですわー、片手最強がエドラムとかアホかって話
THのタルタロスエッジより弱いんだよ?有り得ないわ DMMの2と2-2予約購入したけど結局またvitaTVで2を遊び始めたわ >>466
画面の小ささがネックなんですよねぇ…vita TVが欲しいけど中古でさえ定価の2倍以上とかビックリですよ >>475
定価の二倍でも欲しいなら買っとけ
下がることは無いだろうし状態がよい物はどんどん減るぞ >>472
比較すると片手武器の火力は総じて上げられてるんだけどね
ただ七星剣とかダエーワみたいな強武器が軒並みリストラされてるせいで装備できる片手剣の中で二番目の威力がエドラムなMPはガタ落ちに
あと両手武器は逆に火力下げられてるのが多いのも よし平原6から14までのほぼ全部の装備箱中身傾向確認終わった
結論言うと10~14留の箱からリング厳選は無意味(レベルが低い上に確率も悪い)なので7~9留で天照厳選しましょうで終了 ノートPCとテレビHDMIで繋いでDMM版遊んでるわ
解像度4Kに出来るし最高やで 上で話題に挙がってたけどMA二枚編成ってBSやTHもパーティーにいれるの?
それだと戦闘長引いて辛くなりそうな気がするけどどうなんだろう VITA TV発売日に買って今も持ってるわ
ダントラも買ったけど積みっぱなしで、結局PCで買いなおしてそっちやってる 2はともかく2-2だとTHは火力職枠ですので、PC版でプレイ方針変えてからBSは全然入れなくなったな
2も弓THならアポロン装備でサブ火力程度は普通にやれる 個人的な2の最終PT(職扉考慮無し)はMP二人(七星剣×2)ARTH(アポロン)ETとDNMI(両方ダガー)
2-2はVL二人(グングニル)ASTH(最高ガン)ET二人
新世界の卵と葉っぱ手に入れる前はET1人の代わりにPRSG
こんな感じの編成なんだけど他の人はどんな最終PTを運用してるのか気になる
もし暇だったら教えてくれたら嬉しい、新たな発見をしたい BSかTH抜く編成ってやったこと無かったけどなるほど、応急手当でいけるんだね
MA2人でやってみるよレスありがとう 2の最終はVLMPBSJOETだったな
ETは最後の最後だけで大半の時期はMI
VLはアリシア組み込みたいけどFT系統で役割持てそうなのがデバフ枠のSAかJO保護のVLくらいしかなかった
BSは印章をサークルナースしたいだけ というか各クラスの1人目のユニークってみんなショボい気が
メルヴィは最終的にはともかく低レベル時のTP消費減はありがたい、コネットはユニーク微妙でも風来坊があるとして
モニカとリリアンはアリシアと同じく性能的にはかなり厳しい ヤエとユーニがお気に入りの自分には不満は無かった
つか本当に不遇なユニークってジーナぐらいじゃない?なんだあのカスダメは
伝説の魔導士で2-2では準主役みたいなもんだから逆にぶっ飛んでる性能でも良かった気が
映写機の所でドール操ってたしジーナのみMU系とSP系のどちらに育成するか選べるとか
キャラ格差が無いのはダントラの良い所の1つだから変えて欲しくは無いけど、
一応エリートのコネットさんと姫様直属に作られたイスト
これと酒場で働いてただけのユーニが同じ性能って普通に考えたらおかしな話だよな スフレのユニークも個人的には「うーん?」って感じではあるw いや格差はあるでしょ
無いのは世界樹みたいなのじゃね イラストで差がつかないし スフレ最終的には微妙かもしれないけど中盤は結構役に立ったな PC版限定で一番不遇ユニークはリリアンで確定
すぐに直せるであろうボスBGM不具合すら直す気無いメーカーだから気絶でゲーム破壊不具合も直らないだろう事が終わってる
最終盤だと気絶自体全然効かない敵ばっかりになるから逆に安定するのは笑うが リリアン好きにとっては単弁して欲しいバグだな
俺はメフメラ使ってたから影響無かったけど PC版のバグをまだ修正してない事に驚いた…
スレ住人の話を聞いただけなんで真偽は分からんが、この後1も売る予定なんでしょ?
売り逃げならともかくここでバグ修正しないようなら萎えて買わねーよとなる人も居そうだが…
ダントラやうたわれのような出す作品自体は好きなんだけど、このAQUAPLUSって会社はどうにも好きになれん
うたわれの方もトリロジーって三部作セット売りしたんだが123のうち2だけ周回引き継ぎ無しで出したからな
発売時系列的に2→3→1リメイクで3から周回引き継ぎ導入したんで、
2発売時は無かった機能とはいえ、その後に3つセットで売るなら普通は2にも周回機能付けようと考えないか?正直頭おかしい
そういうとこを手抜くからいつまでも大手になれないんだろうな
ソシャゲ叩いてみた後にしれっとロスフラなんか出すようなブレブレのとこも気に入らないし 956 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d35f-IPSQ) 2023/07/29(土) 19:26:34.80 ID:ILMaLSwc0
DMM版のBGM問題、DMMサポートからメーカーから対応の返事もないしDMMじゃどうにも出来ないから、希望するなら返金対応しますってメールが来たよ。
steam版もアレだったし、もうメーカーもやる気はないんじゃないかね。
こんなことだから多分直さない気がする 続編のためのお布施で買ってるけどバグは何とかして欲しいね
どっちも期待はできないけど >>500
バグを作ったのは外注というかスティング(PC版が違ったらゴメン)だとしても、
そのバグ修正をするかしないか決めるのはメーカーでしょう
>>501
理由は何であれ進行不能系のバグには修正入れるのが筋だと思うんよ
ぶっちゃけ自分はVITA版で遊んでるから直接関係無いけど、
ここでPC版プレイしてる人達が悲しい思いをしてるのは辛い
同じくダントラ好きのユーザーには快適にプレイして欲しいわ 親会社変わって過去のIPも配信して販路増やそうって方針ぽいが、
金掛けずに収入源増やしたいだけであって、ちゃんとサポートする気はないんだろ スティングは自社タイトルの移植で忙しいから再契約でもしない限り対応しなさそう 進行不能だけど致命的じゃないから知らね、ってことなんだろうなぁって
流石に初期みたいな光明平原で落とし穴に落ちるとエラーみたいなのはないにしてもそういうレベルの感覚な気はする PC版2-2は他にも7留3,4箱付近で起きてた謎エラー落ちも有ったし色々動作最適化せずに雑移植して出してる感じなのよね なるほどPC版は少々鬼門か…
些末なもの以外バグは極力取り除いてくれないと手を出し難いな リメイクならともかく単なる移植でもバグって増えるんだな、CSからPCというのが難しいのかな?
しかしアイちゃんバグみたいなプレイヤーに嬉しいバグは排除しといて望まないバグだけ増えるのは何か嫌な感じするね steam待ちしてて結局その後も買わなかった
ダントラ1が出たタイミングでバグ状況見てから買うかまた決める感じかなあ
たぶん自分みたいにDMMで買うの悩んで保留してる人いっぱいいそう
steamで出してればもっとやる気もあったんじゃないかな 売れ行きも違うだろうし 教えてもらった外部ツールになるけどdvxk入れてValkunエンジンで描画してやれば謎エラーはほぼ出なくはなったよ、リリアンクラッシュの方は未確認だが
Valkun使うと頻度が大幅に落ちる辺りDirectXの描画関連の最適化に問題が有るから起きてる感じの不具合ぽいね steamの規制と折り合いがつかなかったっぽいからしょうがないね 個人的には新規不具合にうんざりするのを差っ引いてもPC版のがプレイ上圧倒的優位って感想は変わらない、とだけは言っておくよ
こんなアホなやり込みをいとも容易く行えるのはセーブロードちょっぱやだからこそ出来る事
https://imgur.com/hVg69ym そういやVITA版だとプレイ時間増えるほどロード時間が長くなってたな
PC版はそこが解決してるなら良い利点だね プレイ時間長くなった時にカクついてくるから一回電源落としたりはするけどロード時間も長くなったっけ?
進めれば進む程データの容量が大きくなるので読み込みに時間が掛かるのは当然だけど、
ある程度進んでからは体感出来る程変わらない気が
何にせよPCのが速いのは間違いないんでロード時間気になるならPC版にした方が良いだろね
バグあるらしいしリリアン好きの人は辛いかもしれないが でも結局内容は一緒だからな
1はリメイク入るらしいから少しは期待してるけど 2−2のキャラ逆輸入、ダンジョン追加とかしてくれるなら喜んで買う 1リメイクもやっぱPCで出すのかね?
PC環境無いのもそうだが、それ以前に知識が全く無いのが痛い…
Switchとかだとソフト買って後はプレイするだけだがPCゲーって起動まで下準備要るみたいだしな
普段PCゲーもやってるであろう人達ですら発売日に起動出来ねーみたいなの見てたから自分には絶対無理だ… ダントラ1はvita版がPCで遊べるだけじゃなくリメイクしてんの? >>516
プレイ時間ってトータルの方ね
厳密には時間ではなく倉庫とか鞄の中身が影響してるだろうから誤解与えて申し訳ない
開始したばかりのデータはまっさらだからロード時間が全然違う 1も同時に出したいけどベタ移植じゃなくて色々弄ってるから遅れる的な話があった気がする
多分封印書周りの仕様を2系に寄せたり強過ぎたJKをどうするかとかPA系入れるのか、入れるのなら誰を割り振り直すのかとか職制限扉どうすんのかとかで作業の手間が掛かってるんだろう、戦闘面でも1の横並び継続するのか2仕様持ち込んで前列後列入れるのかとか
あと一人声優さんがお亡くなりになってた気がするんで代役どうするかとかか? その辺全部弄ってるとすればリメイクレベルの魔改造しないと遊べる内容にならないと思うんで
1を旧版で遊んでた時の知識はあまり役に立たないだろうし気にしなくて良いと思う(当然旧版攻略本情報なんかもかなり無意味になるだろうし) リリアンバグって2-2だけ?2で離宮庭園まで来てレベル30だけど一度もエラーにならない 集団摘発案件、逮捕案件
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http://www.jpdo.com/cc02/18/img/34090.jpg 三國志パワーアップキットじゃないがエディット機能搭載してるダントラ欲しいわ
職扉や魔法禁止ゾーンの有無を決められたり自分好みの調整で探索したい 裏ボス倒してみたけどこういう終わり方ならDLCなりでエンディングのその後とかで様子見でやって来た別世界の神を叩き潰して格付け屈服させるイベント作って
2のサタナエル除いた八大神と戦えて2の時のドロップ拾えるようなコンテンツでも出してて欲しかったな
メイド先生だけは単に戦闘訓練してくれる相手という事で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています