【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第204層~
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■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
※前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第203層~
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1690700622/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ロクな装備がない序盤に使えてHPTP全回復はまさにバランスブレイカーだった 色々聞いてたものだけど
今やっとクリアして異界見て辞めたんだけど
ズバリ2-2オススメできる?
難易度的には不満ないけどマップと戦闘速度と職限定扉で2は切り上げることにした とりあえず難易度は2-2のが高いと思う
2の八大神は素99でも余程展開悪くない限り勝てるが、
2-2の裏ボス3人は自分は素99じゃクルワッハって奴一人にしか勝った事無い
アホみたいに全体回復積んだ短剣THでも使えばまた違うのかもしれないが
マップは個人的に2-2のが楽だったかな
2の裏をやってないなら分からないと思うけどディレダワ(主にワープ)と寺院より難しいと思ったマップ無かった気がする
マップに関してはシリーズ進む毎に楽になってる印象
気になるなら買っても良いんじゃないかな?
表だけでも2クリアしたならプレイ感はそんなに変わらないと思うよ(物理強化ゾーンを除く) よっしゃまだDRPG熱暑いし買うか
リセットLvに70が追加されてるってのが楽しみだわ >>743
このスレで言っても説得力皆無だが個人的には神ゲーだと思うんで是非ともプレイしてみて欲しい
そういや音楽も2より好みだったわ、特に闇堕ちした仲間と戦う時の曲が本当にカッコいい 追加で聞きたいけどDLCダンジョンってそのゲーム興味なきゃ要らない?
クリア後要素? 強い傭兵やその場に見合ってないアイテムが手に入ったりはするけどないならないで問題ない DLC傭兵つうか雪菜さんは1回使うと快適すぎて困るレベル
あとイリーナと雪菜さんが同じ声優に驚く >>748
華麗なるステップはズルいよな
ピーアンも持ってるし、サポートとしては超優秀 傭兵が居ての難易度なんだし休憩は必要無かった気がする、休憩しても極稀になら許せる
ベアードやモイライ三姉妹みたいなのはキャラだからどうしようもないけど金払って雇ってる傭兵が戦闘中に休憩するなと セット買おうと思ったら1万かるく越えるのか……
パッケとDL両方それぞれ持ってるしこれ以上はなぁ どちらにしろsteamで出るの待った方がいいんじゃないか
2と2-2はアダルトカテゴリーで再チャレンジしてみようとShiravuneが言ってるのでおそらく年内に出るよ
仮にダメだったとしてもそれがわかってからDMMで買うほうがいいと思う >>752
アダルト扱いになると2と2-2はボイス無しになるんで出さないと思うんだが。 DMMは電池とかいうのがよく分からんから手出してないわ 電池はマジクソ
STEAMやEpicみたいに専用ランチャーの方がまだマシだな 何十年も前の話だけどToHeart2の18禁版は声優を非公開にしてリリースした 17歳以上向けの性的コンテンツを含まないアダルトカテゴリーという謎ジャンルやからね
DT1はそこじゃないと通らなかったと言ってて2や2-2も同じカテで再審査するとShiravuneが言うてるから
それでダメならDMMで買うしかない どういう脳味噌してたらボイス無しになるとかいうアホみたいな発想に至るんだろうな ピエルタンのセイレーンに陵辱されたんだけどレベル上げつらいお
経験値しょっぱい 稼ぎが辛いなら運ゲーで乗り切るんだ
詠唱妨害成功させ続ければあっさり倒せたりもするぞ 声って何か関係あるんだ、審査ってわけわからん判定やな >>762
声は単純に「アダルトカテゴリー = エロゲ」だからそういった作品には参加しないメンツがいるからってだけなやないの?(当時未成年の人もおったハズやし
まぁ上で書いている人がいるけど「性的コンテンツを含まないアダルトカテゴリー」であってエロゲではないから問題はないともうがね アダルトカテゴリ=エロゲて短絡的思考もやべぇな
しかも当時未成年とかマジで今に関係ないし セイレーンって沈黙入るから無力化できたはず
PC版で仕様変わってたら知らんけど 沈黙は入るけど相当運が良くないと倒しきるまで解けないって事は無かった記憶
序盤なんでサイレンスのレベルが低いとかそういう問題も当然あるとは思うが >>769
おまえ気を付けろよ
きゃりーぱみゅぱみゅが中学生のときに撮影したスク水イメージDVDは単純所持で逮捕されるぞ >>772
きっしょいへんたいてまじで頭悪いんだな 2-2やってるけど
PTがVL VL MP DI SGとかになってる
スピエラーとスカウトの強さがわからん
あと公判ってディーヴァとエトワールどっちおすすめ? >>775
後半はどっちかいれるならエトワール
根性、華麗なるステップでディーヴァに一歩優ると思う
スピエラーはジョーカーが強いけど、ソウルサモナーは最終的(クラウン)では人形遅すぎて使い物にならないので、使うならクラウン前で >>775
スカウトはスナイパーの威嚇射撃レベル5にして使うと強いよ
あと、最高ガン手に入れてからのトレジャーハンターは、サブアタッカーとアイテム回復両方こなせるから強い
くノ一は弱いので使わなくていいよ >>776
ディーヴァ死にやすいからなぁ
今はただのピーアン要因になってるから入れ替えよ
>>777
プリセージ抜けるレベルでアイテム回復できる?
今Lv50だから入れ替えるなら今なんだよな
ただディスペル無くなるからMP外してか……
ジーナ好きだからMPで使い続けたいんだよな
悩むわ ジーナさんのドスのきいた迫真マジカルチェンジボイスすこ >>778
ちなみに最終盤になってクラウンキャラ揃ってくると、回復役外してディーヴァ、エトワールをそれぞれ入れれば応急処置とかアイテムとかで回復事足りるようになる クラウンまでやるかと言うと……
参考になったわありがとう 3枠鍛冶アクセとダガー揃う辺りからメイド二人で回復間に合っちゃうね 耐性100にしちゃえば回復はダメージだけになるしね
まぁトラップサーチ無いとダメージ床がウザいのは変わらんのでTHかBSは入れときたいが 何週もやった上でのプレイならともかく初見なら大人しくサークルヒール使えるキャラ入れておいた方が無難だと思う
プリセージとビショップは一長一短だからどっちが良いとは言えんけど 耐性100にするまではBS、それ以降は葉っぱ手に入れるまでPRSG、最後は火力重視
だいたいいつもこんな感じでやってるな
回復と鑑定とディスペル使えるPRSGは確かに便利
終盤はアヴェンジャーや心眼地獄になるから迂闊にバイブルブロウ出来なくなるんで、
もっとスキルポイント重くても良いからプリズムドーンの火力あれば最後まで使ったかもしれない
まぁ便利屋に火力まで求めるのは贅沢か 50ならサークルヒール欲しいね
90ならアイテムで十分間に合う
むしろアイテムの方が即効性があっていいと思う 耐性100するまでもセージで良くない
エサルハドンが強すぎる プリセージの魅力は終盤の水無効装備
クロウ・クルワッハ戦で輝く 安定性でいえばビショップの方が上かもとは思うけど
プリセージは工夫してる感が出るからいつもプリセージだなぁ BSは杖持って攻撃するから回復に回すんならPRSG ないならないでなんとかなるんだろうけどディスペルがないとなんか落ち着かない
セージ姫かわいいんじゃぁ あれば便利だけど無くて勝てない訳ではないのは確か
実際2も2-2も葉っぱ手に入れるまでは強化解除手段無くてもクリア出来たしな
本気テネは解除しなけりゃ全滅してたかもしれないけど、
そういう本気でヤバい相手の前に入手出来るようになってるのは良いバランスだと思う 原初の封印書まで来たわ
ふいんき的にここラスダン? うむ
ちなみに攻略途中に1週間くらいゲームから離れたりすると自分が今どこまで攻略してたかさっぱりわからなくなるから気を付けよう
なんなら毎日プレイしててもわからなくなる 夢世界で別ゲーに一旦移って3か月ぐらいプレイ間隔開いたときはマジでわからなくなって最初からやりなおした もう既に魔法都市でどの穴に落ちてないのかわかんなくなった俺には辛すぎる
このゲーム一通多すぎんだよ ここでは振り出しに戻るばかりのスゴロクとよく言われるな クリアしたデータをロードして初めからを選んだらマロールアイテムある状態からスタート
こんな感じの周回やりたいわ、一周自力でクリアしたなら良いと思うがな 基本落とし穴に落ちたら落とし穴の先全部埋めるまで他のとこに行かないほうがいいぞ
基本的にクッソ意地悪だからな おそらく周回でMAPが最初から全部開いてるとどこ行けばいいのか解らなくなるタイプのMAP テレポーター大量マップとかアイコンの色が分かり難過ぎて同色系テレポーターアイコンの判別不能だしな まあ落とし穴だけじゃなくテレポーターでもそうなんだけど
先が全部埋まるまでは同じ罠にかかり続けないとマジで解らなくなる >>804
これすげー分かるよ
マップリセット機能欲しいと思ったもん クリアしたから聞くんだけど
2のラスボスって2-2でどこ行った?
闇フリードの本体だと思ってたらなんか普通に外見闇フリードで困惑したんだが 2は神ゲーだと思ったのに2-2は微妙で途中積んでたのは、焼き増しでしかない内容と各種テンポの悪化が原因だと個人的見解
特に戦闘バランスは擁護できねえ、雑魚敵が硬いわこっちの攻撃無効化されること多いわで無駄に時間かかる もうちょい殺しに来る火力で構わないから敵のパッシブ発動率をこちらと同じにしろとは思ったな
撃ち落とし超発動とかスナイパー使うなバーカと言われてるようで不愉快
このシリーズは神ゲーの部類だとは思うけどスタッフの嗜好が強すぎる
職格差なんて付けなくて良いんだよ、人それぞれ好きな職なんて違うんだから 1の頃から全職業使ってねっていうのが根底にあるからね
キャラクリできる系ならどんな職業でもクリア可能な難易度にしてあること多いけど
このゲームはそういうコンセプトじゃない
あと職業扉が無くなった分、近接・遠距離・魔法の色が濃くなってしまったのもあるが そういうのはもっと全職のバランス取ったりレベル上げの緩和する手段を用意してからほざいてほしくはあるな
そのせいで途中加入したキャラを使うのを断念したし、ただでさえ敵が強いからネタパーティーとか組みづらい上にユニークスキル格差やパーティースキル格差がそれを助長した
エルミナージュとかもそうだが、本来一部の敵しか使わない嫌がらせじみたスキルをシリーズ化でバランス調整に困ってやたらめったらバラまくから駄目なんだよな
3Dダンジョン系なんてどれも続編の中身はほぼ使い回しなんだからその分調整に時間をかけてほしいんよ 俺はアリシアVL、メイベルBS、リリアンPAで後衛を入れ替えで遊んでたから職扉ではそんなに苦労しなかったが
スナイパーとトレジャーハンターを入れろってときだけは面倒くさいと感じた 1からこのゲーム遊んでれば固定でクリアできないのは知ってるからね
2や2-2から遊んだ人は世界樹の迷宮みたいなノリだと固定メンバーで遊べないじゃないかって不満なんやろうなぁ
職業扉あってなるべく全職業使って欲しいというのが意図だからこのゲームはしゃーない
それに職業ごとのバランスとりはある程度できっちりやる必要無いんだよね固定メンバーでクリアさせる気ないし
控えのレベル上げに関しては牽引してもらうか装備や封印書集める作業のときに1〜2人もしくはフルで入れ替えてやってればなんら問題ない
とにかくダントラはお気に入りの5人と決めないでとにかくメンバー入れ替えながら遊ぶこれを理解しよう そういうゲーム仕様なんだ
一応バランスとしてはきっちりマップ埋めしながら進めると5人のレベルがそのフロアのボス戦で適正になる仕様だから
それ以外の封印書や装備の稼ぎする作業のときに他のメンバーを入れて育てるのがいいかもね 全職業使ってほしいなら職格差つけんなと
多少の格差ならまだいいけど天と地ほどの差あるやん >>817
ほんこれ
格差無きゃ全キャラ気持ちよく使うよ
ところでスレチですまんけどダントラ2-2クリアして次の3Dダンジョン探してるんだけど
Steamでやれるやつでお勧めないかな
世界樹
デモンゲイズ
ルフラン
蒼き翼+異邦人
芋の花
とかはプレイ済み >>816
確かに1はやってないが、むしろダントラは公式の見解はともかくクリアまで固定5メンバーで進めろってのが定石だろ
公式の理想は例えばパピヨンで道中は楽しつつ、ボス戦前にはジョーカーに変えたりして闘うことを想定してたりするのかもしれんが実際はレベリングの不手際でメンバーチェンジする楽しみはまったくないし、封印書集めやらも常に固定メンバーでやった方が効率もプレイ時間も楽だろ
結局ベンチ仲間を鍛えるのはせいぜい裏面の神とかと闘う時くらいなんよ >>817
例えば攻撃職であるダークロードやサムライより防御主体であるはずのヴァルキリーの方が攻撃適性はるかにあるのホントアホ仕様だよな
やりこめばヴァルキリーの方が強いとかじゃなくて最初からずっと常に強いんだもんよ 味方パリィは頻繁に1回で消える。3回残ればラッキーというかんじなのに
敵パリィは10回以内に消えたらラッキーって感じなのはさすがにどうなのと思った
攻撃魔法は有効だけど、ディスペルで消せないってのも厄介 >>818
メイベルったら凍神剣の・・・BSはメルヴィだったわ >>822
PSP版の1ならディスペルでパリィ消えるんだけどね
もちろんこっちのパリィも消えるけど、その分パリィ自体がクルクルアイとか弾けるくらい性能良かったからバランスは取れてた 2-2をキャラクラス固定で数パターン遊んだことあるけど、ほんと格差酷かった
同じようなプレイで強編成は詰まることなかったけど弱編成は途中で諦めた FT系……だいたいつよい
MU系……魔法使わなきゃ強い
SC系……つらい
SP系……つらい
MA系……いわずもがな サムライ
ウィッチ
くの一
ソウルサモナー
ディーヴァ
全クラスから一人ずつで最弱パーティーはここら辺か? 魔法系はMPを叩きまくって凹ませて魔法強化ゾーンでWT底上げした結果3次4職間の中でのバランスだけは良くなったな
スピエラーとスカウト系の最下位職放置とVL超絶優遇は全く擁護出来んが
元々それぞれ優遇されてたPAとTH超底上げしながらSSとKNをゴミカス境遇のまま放置とかマジ意味が分からん へーウィッチ強いんか
2のイメージで2-2でも使ってなかったからなぁ
強化ゾーンなんて攻略では基本気にしてないから知らんかった
ならマジックユーザー系列で一番弱いのはセージかマジカルプリンセスになるのか MU系は癖はあってもどれ選んでも最低限はできる
で、PTメンバーやダンジョンで相性が大きく変わるからどれが弱いかってのは決めづらい
くのいちやソウルサモナーとはちょっと違う >>831
開発の好みで職格差付けてるゲームだから仕方ないんよ
ETなんて1のMI時代から強かったのにどんどん強化されてる
意地でも踊り>歌にしないと気が済まないとしか思えない
つーか強化ゾーンはともかく禁止ゾーンは本当に要らない
必ず全員使えって事的な擁護沸くけどプレイスタイル決めるのは消費者のユーザーであり開発ではないのがゲームの基本だろ
押し付けられてんのにそういうゲームって思考は調教され過ぎ >>834
メイド系一人制でいくならMI選ばないけど二人制ならETとMIにするのは結構バランス良いよ
ウォークライかけ直しを任せれば前衛が攻撃に専念出来るし、
応急手当、料理、アイテムと行動後速度が速いのがメインになるから展開悪い時に咄嗟に間に合うってのはデカイ
いざという時は蘇生も出来るしね、まぁ霊薬ケチらないならアイテムで良いけど
最初はET二人制で良くね?とも思ったけどDN経由だとしてダンス1種減る代わりに上記の事が出来ると考えたら悪くない
イスト好きだからユニークで回復量増すんで余計に使いやすく感じてるのもあるかもしれないが MIはウォークライばら撒けるメイドってだけで価値高いんよ
まあ最強武器が2-2には無いマリシアスディヴァインで真価を発揮してるのが2ってとこに不満は有るけど
高レベルMIは痒い所に手が届くサポ性能持った上でサブ火力程度は簡単にこなせるぞ 基本的に5系統全部入れずに何か1系統抜いてメイド系2枚にした方が大体安定するバランスになってるからな
あと魔法系は最強だったMP下げて最弱だったWT上げてSGに便利魔法追加して4職それぞれ使い所ありと絶妙になってる
特に何が弱いと言うのは魔法系3次の中では無いよ、このバランス感覚を他の系統でも発揮しろよって話だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています