【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第204層~
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■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
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無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
※前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第203層~
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1690700622/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>834
メイド系一人制でいくならMI選ばないけど二人制ならETとMIにするのは結構バランス良いよ
ウォークライかけ直しを任せれば前衛が攻撃に専念出来るし、
応急手当、料理、アイテムと行動後速度が速いのがメインになるから展開悪い時に咄嗟に間に合うってのはデカイ
いざという時は蘇生も出来るしね、まぁ霊薬ケチらないならアイテムで良いけど
最初はET二人制で良くね?とも思ったけどDN経由だとしてダンス1種減る代わりに上記の事が出来ると考えたら悪くない
イスト好きだからユニークで回復量増すんで余計に使いやすく感じてるのもあるかもしれないが MIはウォークライばら撒けるメイドってだけで価値高いんよ
まあ最強武器が2-2には無いマリシアスディヴァインで真価を発揮してるのが2ってとこに不満は有るけど
高レベルMIは痒い所に手が届くサポ性能持った上でサブ火力程度は簡単にこなせるぞ 基本的に5系統全部入れずに何か1系統抜いてメイド系2枚にした方が大体安定するバランスになってるからな
あと魔法系は最強だったMP下げて最弱だったWT上げてSGに便利魔法追加して4職それぞれ使い所ありと絶妙になってる
特に何が弱いと言うのは魔法系3次の中では無いよ、このバランス感覚を他の系統でも発揮しろよって話だわ メイドオブハートのATKアップを活かせるのはMIだけ ENにサークルミニナース追加と祈り追加でENMPの利便性は増した
マジカルチェンジはまあ強すぎたからなぁ 最終武器候補だった七星剣消されたのが致命的
2のバランスならずっとフィルスソードでも良かったけど物理カウンターや無効パッシブ持ちだらけの2-2の終盤なら盾装備したいし
イリュージョンゴミ化も酷かったな >>842
最終片手がエドラムってのが痛いよな…あと仰有るようにイリュージョンが5→2と減ったのが致命的
5体のままならチェンジ→イリュージョンからの殴りでもアヴェンジャー気にせずある程度戦えるのに
チェンジでターン回るの速い職だから回避タンクにしようにも時間が短すぎるしな
5→2なんて大幅弱体させるぐらいなら2-2のイリュージョンはターン経過では分身が消えない仕様でも良かったと思うわ つーか長々レスしたけどせっかくdmmに出したんならエロゲーとして逆移植してほしかったのは自分だけじゃないよね?
せっかくエロゲー声優何人もいるんだし シーン作り直し音声再集録で新規開発に等しい手間要求されるしやれるんならやって欲しいとこだけど無理でしょ
それなら舞台変えてエロ有りで3作って貰った方が良くね、2系列は良くも悪くも設定的には完結してるのもある
キャラ作るのめんどいならLeafキャラお祭り版みたいなのでも良いけど今更退社した人が一手で描いてたビジュアルノベル初期キャラ描き直しは逆に面倒か
ただ東鳩1のマルチやセリオに芹香綾香辺りがプレイアブルキャラで居たら普通に嬉しいっちゃ嬉しい(DLCで追加料金発生系は勘弁な)
自分でポートレート何枚か用意してオリキャラ作成出来るとかでもええぞ、昨今の生成AIさまさまだ
とふと思ったがダントラⅠSteam版出てたんだな・・・そっちに東鳩1キャラ追加とかも出来てないみたいだし昔のブランドキャラ出すのは色々問題あんだろね 最初っからエロゲーとして作られるとそれはそれで興奮せんからなぁ
エロゲーで3Dダンジョンなら既にギアドラシリーズあるし steam版ダントラ1見てみたけど不評不満満載だった要素変えずにそのまま単に高解像度化しただけっぽいし流石にまたやる気にはならんねあれ
三十重の塔とかダークカテドラルとかクッソ面倒だった部分全然変えてないって事だし
出すのに1年近くかけてた時に何の作業やったからあんなに出すのが遅くなったのやらと問い詰めたいわ
てっきりバランスかなり弄って遊び易くしてるから出すのが遅れたのだとばかり思ってた、失望感半端ない ダントラやルフランやってたらガレリアは簡単過ぎてすぐ飽きそう
かと言っておすすめできるもんもWizardryとかsteamにはないエルミナージュ2とかペルソナQくらいしか思いつかんけど >>848
ルフラン自体が合わなかった
キャラビルドしたい
>>850
すごくやりたいけどSteamにない >>852
steamだとタイトルがちゃう
Labyrinth of Yomi 黄泉華英語名で検索しないと出てこないの罠だよなぁw 2-2でのMI最強の片手鞭ってエリュシオンウィップだっけ?
あと、獣特攻のアスモデウスが落とす鞭があった気がするが、今更獣特攻ってなあ…って感じの性能だった気がする エルミナージュはゴシックとオリジナルがおま国で出てるけど
このジャンルはアイテム名さえ分かればプレイにはほぼ支障ない
謎解きはCS版wiki見ればいいし
でもオリジナルはともかくゴシックは評判悪い wizはwizで(二刀流行けるシステムだと)高レベル帯になったら二刀流通常殴りバシーンゲー状態になって飽きるしな
二刀流無くても最強武器殴りバシーンゲー?まあその通りだけど
スキルツリーで行動選択の幅が有る方が面白いっちゃ面白い、ダントラみたくスキル性能差が有り過ぎて優先すべきスキル振りがガッチリ決まってちゃ意味無いけど 鞭は片手でも行動速度がうんちなので鞭を持たない運用にするのが一番なのがね 割と真面目に両手持ちの鞭ってどないやねん
釣り竿みたいに使うんか? マリシアスディヴァインは行動速度もそれなりに早かったんで使えたんだがなー
あまりにも他の鞭がゴミカス過ぎてMI鞭運用自体が2の八大神討伐段階でしか通用しないレベルなのがな ミストレスが弱い(最終的には強い)ってのはわりとムチの性能のせいだよな
弱いと言ってもウォークライあるしリザもあれば便利、それに15職までのメイドスキル使えるから悲惨さ見たいなものは全くないけど 歌かダンス出したらあとはサポート、カウンターでちょっとダメージも取れるクラスってとこかな
取り立てて強くはないけど決して弱くはないし十分便利 2 ギルティから最終鞭取って創世と終焉の炎やメイドインハート回してやれる状況(つまり八大神周回段階)だと万能職、メイド先生を挑発で完封なんて異次元の立ち回りも可能
2-2 最強鞭弱体により万能職的立ち回りは無理に、ただし元々掃除しながらちょっぱや回転で器用に色々サポ出来る良職なのは変わってない
MIの評価はこんなとこ >>861
インディージョーンズ観たこと無いのか?
空いてる方の手で手元に引き寄せた鞭を輪にして整えたりするんだよ
https://youtu.be/zJLw2SF_L-g MIが悪いとは思わないがエトワールが強すぎるからなんか相対的に弱いって感じしかしない そりゃメイド一人選ぶなら大抵の人がETになるだろう
単純にバフよりデバフのが効果が高いバランスだしダメージ下げる事により中断率も下がる仕様なのもあるし
ただメイド二人制は本当に安定するからET+もう1種となった時にMIも悪くはない
ステップの効果は重複するし別にET二人でも良いんだがダンスって3種(ワルツマズルカサルサ)踊れりゃ基本困らないんだよな
サンバタンゴホパーク辺りは入れといても損は無いが、それだけの為にET二人にするならMIのが幅が広がるとは思う
DIはマーチは欲しいけどもう1曲何歌うかってーと難しいんだよな
経験値稼ぎを別としたらアイテムで代用が利いてしまう
ロンドとかの為にダンス1種削る価値があるとは思えんのよね
THをPTに入れてるとしたら特にそう感じる
アイテム使わずともTP気にしないで戦闘出来るのが好きって人も居るだろうし別に否定はしないが もう1曲ならプレリュードかコラール
2-2ならキャロルもクソ強 経験値はアイテムで補えるといっても2倍とピーアンは重複可能だからBD・DIも長期で見るなら悪くない選択肢でしょ
一部のボス対策とか後の引率要員のために1軍の5人以外に何人かサブ戦闘員は欲しいし いやメイド1枚って言うダントラ2系統だと縛りプレイに類する発想でMI弱い言われてもおいちゃん困るわ 何よりまずメイドが強いからな
メイド3人だけで本気3人以外は全クリできるくらい強い メイド二人はそりゃ安定するけど火力が大幅に犠牲になる 自分のプレイスタイルだとメイド二人制は終盤になってからだな
ボス戦なら序盤からでも二人で良いかもと思うけど雑魚戦がメイド以外の三人で苦も無く片付くようになるのって結構時間かかるしな 全キャラローテでボス詰まった時はメイド2枚時々やる 時間単位のダメージはサルサやっときゃ低くは無いけど
とにかくコマンド入力回数が多くなってめんどいからな 鬼パリィとか使ってくるやついるからサルサ使いのETは外せなくなってくるよな
華麗なるステップも強いしさ メイド2枚使ってマーチとマズルカ合わせ技で使えば切り札ジョーカーとかかなり安定するから強いんだよな 一部ボスはもうちょっとDEF上がったりHP増えたりしてもパリィ心眼が味方仕様なら少しはマシに感じるんだろうか
パリィほど露骨ではないけど威嚇射撃とステップも敵のは大きく変わるのかな
変わってるといえば変わってるような気がするけど単発ATKの高さで印象に残るだけかもしれないのが何とも言えない 威嚇射撃やステップも敵というかボスは確率上がってると思うよ
名前ド忘れしたけどカジノVIPの弓使いのペンギン居るじゃん?
アイツの威嚇射撃なんか3回に1回は飛んでくる感じだし威嚇射撃に強化解除まで付いてるチート仕様
2-2の敵は強いっつーかウザいんだよな、VIP3階の熊みたいな分かりやすい強さならいやらしさも感じないんだが 単に、2のクリア後アンケートへ「〇〇を倒すのは簡単だから何度も倒して装備を集めるのが楽しい」とか「サルサで倒せるからもっと歯応えが欲しい」とか書いたせいだろ。
プレイヤー側が簡単に倒せるサンドバッグを求めているならアンケートにもそう書けば良かっただけ。 封印書は敵の能力を封じ込めてるなら一部スキル使用可能とかほしかったな
絶対攻撃とか >>884
>封印書は敵の能力を封じ込めてるなら一部スキル使用可能とかほしかったな
そういうシステムならクロスハンターがオススメだぞ
なお3人パーティーで主人公がやられればゲームオーバーなのに仲間しかスキル使えない上、全体蘇生魔法(結局1人しか蘇生できないので完全な無駄魔法)があるというね 絶対攻撃が誰にでも付与出来ちゃうとアヴェンジャーとか心眼の存在意義なくなるからね ダントラsteamあるじゃんって思ったら初代だった
これだけはあるのかよ >>887
絶対攻撃を全員に持たせるんじゃなくて
反撃系パッシブを無効化するスキルをPLに、防御系パッシブを無効化するスキルをBEに持たせればいいと思うんだ
PLの攻撃に心眼が発動したら攻撃は無効化されるけど相手の反撃も無効化
BEの攻撃に心眼が発動したらしっかり反撃は食らうけどこっちの攻撃も当たる
みたいに差別化するんだ PLってそんなに強力なスキル持ってたっけ?
防御主体の職に攻撃有利なパッシブスキルがひとつだけあって
攻撃主体の職に無いというだけだと思ってた。 持ってたっけ?と聞かれても個人の要望ですからとしか…
PLには無いし下2行の認識で合ってるよ 攻撃主体の職パッシブといえばプレパレイションも実質敵専用だな
発動しても効果があるのは行動が回ってきた後だろうしマトモに使える気がしない。
無理矢理やるとしたらカジノの熊相手に事前にHP減らしておいてカバーパリィ横で瞬殺狙うぐらいだろうか 難易度高いのも別にいいけど
敵のパリィが全然剥がれないとかストレス高めの難易度の上がり方だから というかアクティブスキルなのに
他ゲーのパッシブ以下のゴミ性能じゃんパリィて
こんなにクソ弱いパリィ早々無いぞ LV5ですら3回ももってくれたら超運が良いって感じだしな
パリィ、心眼、アヴェンジャー、撃ち落としに関してはゲームに存在しない方が攻略が楽っていうね それらのスキルのせいでタンクもアタッカーもVLでいいよねになってるのが
おまけにTP事情も良い 絶対攻撃が強すぎるんだよなー
絶対攻撃なかった1のファイター系はDLが強いけどさ 相手の反撃を許さないっていう性質だからVLが持ってること自体はまあイメージ的に問題ないと思う
問題なのは常時パッシブであることだと思う
パワチャみたいに準備して次のターンまで持続でよかったんじゃないか
あるいはダークオーラの効果をもっとデカくするか…だがそれだとますますPLSAがゴミだ メガトンプレスは普通に全体攻撃でよかっただろってのは絶対に言える
あと煉獄朧斬りはビーストバインダーみたいに心眼で中断されないくらいは最低欲しかった メガトンプレスは大器晩成型のスキルだからね
クラウン化したり鍛冶で先手取れるようになったら高火力の全体攻撃みたいなもんだし
序盤から使い勝手良い技もあれば終盤伸びる技もある職業も一緒だ
序盤から便利な技や職業だらけだったらゲームとして途中で飽きる 育てる達成感も減るしね 剣DLが便利過ぎて斧DLあんま試さないんだよなー
遅いし >>903
ダグザアックス一品モノだしな
切り札JOでマッドザッパーとかデンジャーとかした方が強いよな 対マノンの勝率41%しかないわ
こんな糞キャラが弱キャラのツラしてんの死ぬほどイラつく クルワッハ・テネレッツァ・マグナに比べて光り輝くもの弱すぎん?
神じゃないと殺すことは出来ないとはいえ、戦いだけなら一応人間らしいテネレッツァ1人で解決できそう 悲しいかなクロウクルワッハも光り輝くものと同じレベルの弱さなのだ そうだっけ?
本気クルワッハはちょっと苦戦した記憶があるけど 本気クルワッハはプレパレイション発動してから一気にやられるイメージ 初代はくノ一1人だけで裏ボス倒せたぐらい使えたのに弱体化にも限度がある マズルカと併用して鳳凰で速度ダウン入れてる
効果がどれだけあるかは知らない
俺は雰囲気でくノ一を使っている……! テネが撃ち落し持ってなかったはずだからくノ一入れて鳳凰と火遁やってた気がする くノ一3人旅したときは最終的に延々と影分身を掛けながら合間にチマチマチマチマ削っていく戦いになった
二度とやりたくない そもそもくのいちだけじゃなくレンジャー系列が終わってない?
先制と奇襲防止くらいしか強くないと思ってる、まあそれがメチャクチャ重要なんだけども 仮に最高ガンが無かったとしても弓が結構強いんでTHは使えると思うけど
SNは2-2だと相手によるね、撃ち落としを頻繁にやってくる敵相手だと魔法禁止ゾーンのWT並にどうしようもないし
本当につまらない編成だけどVL二人にET+メイドもう一人の四人+α
(自分なら+αは最高ガンTH、最高ガン手に入れるまではPRSGやBS)
これで全ての敵に対応出来てしまうので、あんま他の職使おうと思わないんだよな
雑魚戦はエーテル二発でだいたい壊滅するし奉仕の心×2あればTPもカツカツにならんし、
ボス戦も料理や献身で回復出来るから気軽にダイダロス撃てるしで万能過ぎる 図鑑埋めをしないと気がすまないからTHとPAは外せなくて毎回代わり映えのない編成になる スキルの説明だけ見ればくのいち強そうなんだけどなぁ
まともに使ったこと無いだけでちゃんと使えばそこそこ戦えそうな気もするけど、ここの皆が揃って残念評価するんだからダメなんだろうな >>927
鳳凰とかダメージ目的じゃなくデバフ目的なら即時発動だし強そうなんだが、撃ち落とされるからな
遁術とも効果被ってるし、使いにくい KNは基本使わないが詠唱速度MAX積んで火遁や雷遁入れてればそこそこ使えるのでは?というイメージはある
デバフはいくら入れても腐る事は無いし
もうちょい遁術のダメ上限高ければまた評価変わってたのかな KNを近接型投擲型魔法型で使い倒した経験から言うと、とにかく「これは強いな」と言える要素が全く無い
どのタイプでもかなり頑張ってようやくそこそこレベルのダメージしか出せない
だからやっぱりデバフ要員として働くしかないんだけど思ったよりも痛いのがデバフの持続が短いこと
頻繁にかけなおす必要があるので一人で維持できるのはせいぜい鳳凰+術の二種
そのくせTP消費が重いからサポートしてやらないとすぐ息切れする
要するにメンバーとしてコスパが悪いし局所で輝ける場面もない
キャラ愛以外で使うならジライヤ二刀流で雑魚戦専用鉄砲玉にするくらい
ツララかわいいよツララ 忍者だから他と比べて極端に早いとかなら使えたのかもしれん
なお KNは2→2-2で遁術のダメージキャップが700→500に弱体されてるけどどういう意図なの 意図なんかあるの?手っ取り早く弱くしようってだけじゃない?
MPのイリュージョンの数減らしとかさ MPは2で強すぎたから弱くしようってのは納得できるかはともかく理解はできる
KNの弱体化は理解すら拒む レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。