2015年初頭より、変荷重・無印(静音なし)を使ってきました。REALFORCEとしてはきわめて標準的なユーザーかと。
今年夏前にビールを左コントロールキー付近にこぼして基板がやられ、コントロールキーが無効状態っとなり、買い直し検討をしていたら
年末にニュータイプ登場ということで、ここまで待って選択肢が広がり、迷いに迷っております。

上記、左ctrlキー無効機でも使い続けているので、担保ありとして、少し違う型でもいいかなとの欲も掻き…
となるとSA30g→高額な買い直しとなります。変荷重から30g統一の段差がどれほどか経験者の談を得たく……
(地理的に実機テストできる店舗が数千円交通費圏内に無いので、クチコミ判断に依存しております)

危惧は、今の変荷重に移行したときも数ヶ月、左手小指・中指でタッチするキー付近でミスタッチが連なり
正しい運指を身につけるのに時間がかかりましたが、逆に良い矯正ともなりました。

今はスペースキーが一番重く(もっさりとした打鍵感?と)感じられます。
変荷重は45gキーのみならず55gキーもあるとのこと。30gキーオンリーともなればかなり別世界かと思いますが
初めてREALFORCEを買ったときほどの段差はもう無いかな?などと高をくくった思い込みもチラリ…

変荷重からALL30へ移行した人、他のキーボードからいきなりALL30に乗り換えた方の体験をお聞かせ下さい。
筐体が少しでも小さくなるのは望ましいので、R2を選びたく、であれば30gには静音も付いてきます。
静音30gってどんな使用感なんでしょう? ゲームは一切しませんが文章を書くことが仕事であるので、使用頻度は高い。
より適したキーボードを本気で求めています。体験談や記憶などあればご開示下さい(ちなみに40代♂です)