>>651
> 非力なHGWより市販の高性能ルーターを使いたいという気持ちは分からんでもない

v6プラス対応の Aterm を HGW の下流で使ってて、Aterm 側を v6プラスモードで使いたいのに、
HGW で v6プラスにする契約になってるせいでそれはできないって人で、
もし協力してくれる人がいたら試してみてほしいんだけど。

>>624 にあるリンクから辿るとある「JPNE のマップルール配信サーバーは利用せず、別途マップルール配信サーバーを勝手に用意する」ができるのか?という試みです。
(1) HGW での v6プラスが有効な場合は、HGW の http://ntt.setup:8888/t/ にアクセスして、
  配信済事業者ソフトウェア の IPv4設定 の 高度な設定 で IPv4の一時停止 の項目で 機能停止 にする(チェックを入れる)。
(2) HGW の 詳細設定 > DNS設定 で、エントリ番号をどれか選んで、ドメイン名 に
api.enabler.ne.jp
  プライマリDNSサーバアドレス に
2400:8500:1801:404:118:27:9:218
  と入れる。(セカンダリは空欄。)
(3) これで Aterm を v6プラスモードにできるようになってるか?

※ できなかったら、設定したのとは逆順に、元の設定に戻していけば元通りに使えると思います。
※ もし使えてしまったとしても、そのまま使い続けられるかどうかはわからないし、
  サーバーは予告なく異常停止やメンテナンス、運用終了などをする場合があります。
  これで使えてても、切断されたら困る場合には元の設定に戻しておいてください。
  使えてて、その後不意に切断されたり不調になったりしても困らないようなら、そのまま使っていても構いません。
※ BIGLOBE の IPv6オプション、IPv6オプションライトでも参加は可能です。その場合どっちでも本家のマップルール配信を利用できるので、まがいもののマップルールを利用するメリットは無いかと思われますが…

>>657
HGW の管理画面は、IPv4 アドレスでアクセスできました?
これまで家庭用のルーターでは、PPPoE とローカルルーターの同時併用とか、MAP-E とローカルルーターの同時併用とかはできないのが当たり前だったが
これまでの考えからすると当たり前じゃないことをやってそうだな。