有機ELモニター総合スレッド 2枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 液晶に替わる次世代パネルとして注目を集める、 「有機EL」製デスクトップPC用モニターについて語るスレッドです。 前スレ 有機ELモニター総合スレッド [無断転載禁止] http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hard/1452124425/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured iPhoneでは最大1200 nit(cd/m2)もありますが、 これからの時代、明るいモニターは必須だと思います。 500cd/m2でも真夏の日差しが差し込むと足らないので、 現代のTVが500〜800cd/m2というのも 理にかなっていると思います。 どんなに明るくしても、外光が写り込むから 画面の黒レベルよりも写り混みはを減らしたいけどね 画面300cdで外光が0.01cdにしたい モニターが暗いほど 映り込みが目立ってくるので 尚更明るさは不可欠です。 Appleのプロ向け純正モニターは1000nitで ピークで1600cd/m2あります。 https://www.apple.com/jp/pro-display-xdr/ 動画編集には明るいモニターが不可欠な時代なのです。 安物用規格とか作ってる時点であれじゃないのかな かな 音にしろ…、演奏にしろ…、 音楽というのは色々と奥が深いですよねー。 ソフト音源、ソフトエフェクター、自動演奏と言ったような 偽物ずくしで音楽やってるつもりになっている人は愚かです。 多くのプロギタリスたちは 新品のストラトやレスポールを使わずに 敢えて50年も70年も昔のギターを使う人が大勢いるのです。 ギターという楽器1つ見ても、それだけ奥が深い世界なのです。 なんかのポエム? まあキミには人を説得する力量は無いから謎ポエムを吐き出してるのが身の丈に合ってるよw では、少し飛躍した比喩の話をしよう。 オーディオマニアの流派に「長岡教」という物がある。 故人である長岡鉄男を教祖とした流派だが、 その長岡鉄男の推奨アナログレコードに「富士総火演」の録音が有る。 このレコードを原音に忠実に再生できれば砲音で眼球が歪むのを再現できる・・・らしい。 FPSゲームで「フラッシュバン」という兵器が有る。 閃光と音により敵の視覚と聴覚を一時的に麻痺させる兵器だ。 ゲームをリアルに楽しむためには一時的に視力を失ったり、鼓膜が破れるのも再現するべきだろうか? そんな物の再現を消費者は本当に求めているのだろうか? 飛躍した比喩、その2 電波望遠鏡や電子顕微鏡、CTスキャン、レントゲン、レーダー、ソナー・・・・ 人間には探知不能な「情報」を人間に視覚可能な物に変換する事で「観測」する技術がある。 これらによって観測した情報は人間に観測できる物に変換した「偽物」だ。 リアルを追求するならば、人間には観測不可能な「情報」を忠実に再現するべきだろうか? それに何の意味があるのだろうか? >>348 飛躍しすぎてわけわかんねーよw というのは妥当な反応だよ。その反応は正しい。 んじゃあ、もうちょっと分かりやすい比喩をしてみようw シャコには12の色覚がある、らしい。鷲や鷹などの猛禽類には人間を遥かに超える解像度の視覚がある、らしい。 これらを忠実に再現できるモニタが存在したとして、それは人間にとってなにか意味があるのだろうか? >>317 残念だが輝度と色出せるのと出せないんじゃ雲泥の差 分かりやすい比喩、その2 ハイレゾ音源はCD音源よりも音が良い・・・・はずだ。 だが、それを全ての人間が認識できているのだろうか? 認識することが出来ない人にとってそれは意味があるのだろうか? >>352 よくわからんけど、知覚・認識できる人間には価値があるってことだよね 知覚できる可能性がある限り、有意義なんじゃね モニター君とkpopガイジの絡み合いかよ この世で最もおぞましいものだな 考えてみると人間の目が光の波長(色温度)を純粋に感じる器官で、三原色はそれぞれの色が混ざった三色と感知する仕組みだったら三原色のディスプレイは使えないよな もっと違う方式のカラーディスプレイになってたはず 三原色の混ぜ具合と波長の区別が付かないのが幸いした 人間の目がスペクトルを直接みていたら、っていう「もし」の話でしょ だからそのもしがありえないんだよ 自然界に単一の光なんてないので 目の仕組み勉強すればそういう変な発想にはならないかと >>357 人間の目は結構分解能あるから 大きいモニタで開口率が低いと 白背景に黄色の四角の端が赤と緑に見える っていう事にもなってるよ 最初は全く理解できなかったけどね まさかそんな見え方するとは思ってなかったから シャコや昆虫の複眼にはOLEDやQLEDモニタはどう見えているのか? 鷲や鷹は?犬や猫なら? 電波望遠鏡や電子顕微鏡は? 人間の目に見えている映像が「真実」だと本当に言えるのか? まあ、モニタやテレビとはあまりにもかけ離れた話に聞こえてついてこれないのは普通の反応だと思うよw >>362 掲示板荒らしのNY2011ことkpopガイジ殿、キミの目はシャコでござったか 驚いたでござる >>364 うむ。まあ、それが普通の凡人の反応だよ。恥じることはないw 限界まで輝度上げてもサブピクセルの原色に他のピクセルの色が混ざることは無いみたい(色温度の補正は有るはずだが) なので液晶みたいな白飛びは無いね 55A9G 明るさ最大 コントラスト最大 ピーク輝度強 https://dotup.org/uploda/dotup.org2005679.jpg >>365 kpopガイジ殿、シャコ目だと耳までシャコになって5.5chでdqnサウンドがお好みになるのでござるか? そんなんじゃ意味がないんだよw ちゃんとテスト用の映像あるからそれ見てみw >>367 節足動物の複眼と人間の脳を接続できたら何が見えるのだろう? 人間にサメやエイの「ロレンチーニ器官」があったら何を感じるのだろう? 人間にコウモリやイルカの聴覚が有ったら? なんておかしな想像を巡らすオレは確かに変人だよw まあ、普通で凡庸なキミに理解は求めないから安心したまえw さすがにモニタとは関係無さすぎる話だしなw つっこもうかと思ったけど こんなバカのために説明書いてたらほらしくなってやーめた >>369 Monster Zeroことkpopガイジ殿、拙者が理解しようとしてると思ってのでござるか? ただ笑いたいだけでござるよ アンタッチャブルよりおもろいコントでござるよ 【映画館の音に近いレベルの音響システムを組むには】 https://s.kakaku.com/bbs/K0000939077/https ://s.kakaku.com/bbs/K0000939077/SortID=22760433/ SortID=22760433/ >>371 理解には及ばずともお笑い頂けたのなら何よりw 変人冥利につきますw >>371 不評だったらスレ違いの話題は避けるつもりだったけど 以外にも好評のようだし今後も頑張ってスレ違いの変な話題を書き込むよw 乞うご期待! >>373 kpopガイジ殿、さすが掲示板荒らしでござるな 散々スレチをした挙句に思ってもみないことを後出しジャンケンでござるか 楽しみにしてるでござるよ >>366 なるほど、そうやって検証すればよかったのか 検証画像の左下にR:255+B:255、R:255+G:255、B:255+G:255の四角を追加して 色を混ぜてる時にも白が混ざらないことを確認 使った画像は https://dotup.org/uploda/dotup.org2006364.png これをAW5520QFで輝度max、コントラストmaxにして撮影 https://i.imgur.com/mSJjSxZ.jpg 少なくともAW5520QFと55A9Gは最大に明るくしても 不必要に白が光ることはないから白のせいで色純度が悪くなることはないね お疲れ、色混ぜても、どれかの色が0ならば白が光らないね 予想通り、w=min(R,G,B),r=R-w,g=G-w,b=B-w 計算通りだから、色潰れ、色飛びは、無いね w=255、r=255、g=255、b=255、までパネルは光るのかな? やり方がなく、光らせられないね オフセットとか明るい方向に色補正したら w255 + r10とか、白255よりも明るい色が出せるかな まあ、眩しすぎて使わない明るさだけど 無意味な自称テスト用画像wで必死にファビョってるが意味があるテストはこういうのをいう https://youtu.be/4grpY9ykSeM これマトモに表示できるOLEDは存在せんね。マスモニ以外は。 >>376 無理。メーカーが諦めてるくらいOLEDはゴミスペック。 RGBCMYをきっちり出せるのはLCDとCrystal LEDだけ >>377 その動画をAW5520QFのHDRモード再生して白が混ざらないのを確認したよ Chromeで再生してHDR表示を確認したうえで 0.1cd/m2以下でも部屋を真っ暗にしたら完ぺきとは言えないけど まあまあなだらかにどの色でも明るさが変化してた 1cd/m2以上はどの色もきれいなグラデーションになってた カメラの性能が悪くて写真に残せないのが無念 あとよそのレビュー通り、どの色でも300cd/m2辺りから明るさは飽和してるように見えた 300cd/m2以上辺りでシアンを撮影したのが https://i.imgur.com/ZSXdnqb.jpg ここでも白は光ってないのを確認 HDR動画を自分では作れないのでその動画で検証できて良かったよ 少なくともAW5520QFはHDRモードでもSDRモードでも高輝度領域でも 白を混ぜることはしないし 階調表現も素晴らしいことが分かった AW5520QFは思った以上に良いモニタだったようだ >>380 残念だがrgbwである以上白が混ざるのは避けられんよ これは原理的なものだから絶対無理。 色まともにしたいなら高輝度表現捨てる必要があるし 白成分がないときは白が付かない 白成分があれば白が光る 何の問題もない 液晶だって赤緑青の色なのに白く見えちゃうのは 色がまともじゃないってことになるけどね >>382 残念だがそれが成立するのは超低輝度だけ 高輝度だとw頼みになるから絶対色が死ぬ。そりゃそうだわな、r350cd b0cd g0cd出そうとしてもそもそもoledはその赤が出せない。 例えばrgbそれぞれ純色なら150cdが限界としようか。 かと言って暗いままにもできない。どうするか。w使うんだよwをよ。 結果oledという欠陥品はr350 b200 g200、みたいな汚い色しか出せなくなる。これはデバイスとしての特性だからどうにもならんよ。 そもそもrgbwでマトモな色出せるならマスモニはわざわざrgb方式にしないw 最大輝度の検証結果から、モニター君の脳内妄想が嘘だとバレたね 有機ELで 輝度最大 コントラスト最大 にしても色劣化が無いことが検証された RGB液晶で、輝度最大 コントラスト最大にしたら 色劣化しまくりだよね と、oledでは汚すぎて見れたもんじゃない現実から逃避のoled厨w 色濁りまくりなのは見ればわかる話だしな 買ってから批判しろよ。。。 買えないからって批判すんなよ 残念だがoled如き余裕で買えるわwww 性能低すぎて使い物にならんだけw >>390 そういう本人は5万円の黄色いヤニモニターという現実笑笑 W(白色)サブピクセルを前提としたチューニングが施されているとは思うけど、それでも原理的に彩度低下(純色の高輝度域で顕著)からは逃れられないはず ところが、このような特性があるにも関わらず少なくとも自分の目にはOLED(55A9G)の方が他のLEDモニタよりも色鮮やかに見える バックライト漏れ(黒浮き)が皆無であるが故の効果(印象)なんだろうか? もうすぐ半年経つけど今のとこ焼き付きは皆無 それはそうと、Youtubeでは OLED vs QLED 一色な感が有るのだが 日本市場の無反応ぶりはどうしたことか? マジでガラパゴス化してんのかねえ・・・・・ >>393 世間や業界ではとっくにminiled量子ドットで決定したしな >>394 8KはQLED、4KはOLEDで決まりだ。 PCモニタもOLEDに成るんじゃないかな? ローカルディミング液晶の出番はないよ。 表示パネルの性能に合わせたスケーリング仕様が規格化されてないだけ お粗末としか言いようがない キチガイの相手するな コイツは他のスレでも煽り繰り返してる暇人だ 面白いからからかいたくなる(笑) だってバカだし必死なんだもん 残念だがおじさんはハードの開発者でも無い口だけ番長なのがもうね… ちょっと拡大イメージ絵でも書いてみるかな チコちゃん風に言えば、液晶の白が白く見えるのは 脳内妄想である、赤と緑と青の縞縞だしな ローカルディミング液晶の出番はないよ。 とは言ったものの、実はfullHDや4K未満の解像度の40インチ以下なら液晶が生き残るかも知れないと思ってるw 4K、8Kの40インチ以上ではもう出番は無いだろうけど。 >>396 放送以前に映画を見ていて暗いんだよなー。 作り手が明るいモニターでバランス調節しているとしか思えない。 つまり、作り手と見る側の環境の違いがこういう問題の根底にあると思う。 見る側もここまで明るさに開きがあれば下位製品では当然「暗い」と思うだろう。 ↓ >実際のテレビは低価格な液晶テレビだと300nits程度、 >高級機で800nits、ハイエンドモデルでは1,000nitsを超える。 焼きつき問題や輝度が出しにくい有機ELに未来はあるのだろうか? >AUOは、ゲーミング用としてMini LEDバックライト搭載LCDディスプレイを展示した。 >ゲーム用ディスプレイとしてピーク輝度1500〜2500Cd/m2の明るさと >100万対1の高いコントラスト比などを強調している。 >Mini LEDバックライト技術は、性能的には有機EL(OLED)ディスプレイを凌駕しており、 >ゲーミングだけでなく放送用モニターとしての実用化も始まっている。 https://news.mynavi.jp/article/20190918-895556/ >>404 55インチの有機EL AW5520QFが買える値段なのに可哀想 どの映画のこと? 映画は暗いもの ゴジラの暗さは製作者の意図 プライムビデオに懐かしの チャイニーズゴーストストーリーが来てたから見てみたが暗いの何の。 あまりに見づらいので部屋を真っ暗くしてみたわ。 フィルムグレインとかフレーム補間否定とか、映像制作者は時々変なものを押し付けて来がちだ。 映像制作者のオナニーに付き合う必要など無いんだよ。 作り手側のモニター明るさ性能と 見る側のモニターの明るさ性能が違えば 当然「暗い」という問題が出てくるわけだし、 TVによって下は300nit、上は1000nitほどの違いがあれば 作り手側もどの辺に基準も持って来るか?と言う問題もある。 >実際のテレビは低価格な液晶テレビだと300nits程度、 >高級機で800nits、ハイエンドモデルでは1,000nitsを超える。 とにかく、作り手も、見る側も、明るさがマチマチでは 問題が起きるのも当然だと言える。 しかし1つ確実に言えることは 明るいモニターは下げることができるが 暗いモニターは上げることができない…という事である。 つまり明るいモニターで困ることはないが 暗いモニターだと困ることになる。 製作者側のモニターも1000nitだし、 TVもハイエンドは1000nitだし、 iPhoneも1200nitだし、 Appleのプロ向けモニターも1000nitだし、 1000nitの時代なんだよなー。 有機ELのコントラストを90から50に下げてみた 液晶と違って灰色っぽい眠い画面にならない 目が慣れると全然気にならない、有機ELって綺麗だな 液晶でも高級モニタ使ってると低発光できれいに映るけどね >>417 PQは、放送で使うには重大な欠点があり、使えない マスターモニターは通常暗い部屋で使われます 当然調整もその状態で行われます 部屋の明るさを無視してモニターの明るさだけを論じるのは無知です 正しく無知 https://www.itu.int/dms_pubrec/itu-r/rec/bt/R-REC-BT.2100-2-201807-I!!PDF-E.pdf Reference viewing environment for critical viewing of HDR programme material HDRプログラム素材の重要な視聴のための参照視聴環境 Luminance of surroundが5 cd/m2 Luminance of peripheryが5 cd/m2以下 Ambient lighting アンビエント照明 Avoid light falling on the screen 画面に光が入らないようにする Note 3a - “Surround” is the area surrounding a display that can affect the adaptation of the eye, typically the wall or curtain behind the display; “periphery” is the remaining environment outside of the surround. 注3a 「サラウンド」とは、目の適応に影響を与える可能性のあるディスプレイの周囲の領域で、通常はディスプレイの背後の壁やカーテンです。 「周辺」は、サラウンドの外側の残りの環境です。 ↓がサラウンド5 cd/m2で、画面に光が入らないようにした、ハイエンドの視聴環境 【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 43 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1565591469/ 553 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイw ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:39:07.45 ID:Nxkfd1ny0 [28/55] (PC) https://static1.ilna.ir/servev2/5mJ4V9AND2BQ/RL54z_netUE,/49007---4.jpg ハイエンドのカラコレだとこんなだな。 554 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイw ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:41:00.90 ID:Nxkfd1ny0 [29/55] (PC) ま、無能なゴミはカラリストとしての知識も能力もないってことの証明だわw 別に大して難しいわけでもないのにできないのがおかしいw吠えるならな?w 555 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイw ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:44:59.81 ID:Nxkfd1ny0 [30/55] (PC) ほれ、これもハイエンドのカラーコレクション 真っ暗にしてそもそもどうやってパネル操作するんだよw http://www.4kfreelance.com/wp-content/uploads/2016/12/DaVinciResolve11HERO.png >>419 使えなくはない sdrテレビ切り捨てれば問題は起こり得ない ついでにhdrのマスタリングは真っ暗ではなく明るい環境が推奨されてる。 健康害するからな。InterBEEのセミナーでもやるくらい。 >>424 問題はある まず>>420 の指摘 他には、↓ ソニービジュアルプロダクツ株式会社 TV事業部 技術戦略室 主幹技師 小倉 敏之氏 https://www.ituaj.jp/wp-content/uploads/2017/05/2017_05-04-Spot-HDR.pdf 「例えば、映像の再現性を重視する映画等には絶対値方式であるPQカーブが向いており、高輝度になったらボールが消えて 見えなくなってしまっては困るスポーツ等においては、情報を保持するHLGカーブが向いていると言える。」 総務省 情報通信審議会 情報通信技術分科会 放送システム委員会 HDR作業班 平成28年3月報告 http://www.soumu.go.jp/main_content/000417995.pdf 2015年12月11日の情通審放送システム委員会・同HDR作業班合同会合において、 HLG方式とPQ方式の映像比較デモを行った。 1.目的 HDR放送の2つの映像方式(HLG方式及びPQ方式)をHEVC Main10によって符号化する場合の画質を確認する。 3.2 ΔEによる客観評価 ΔEは映像信号の視覚的な劣化量を示すため、値が小さいほど原画と符号化映像が視覚的に近いことを意味する。 図4-2(a)に示すように、HLG方式がPQ方式に比べΔEが小さい結果となった。 >>425 「ついでにhdrのマスタリングは真っ暗ではなく明るい環境が推奨されてる。」というのは、お前のでっち上げ 誰がどう推奨してるのか、情報源示してみろよ でっち上げだから、示せないだろ 「InterBEEのセミナーでもやるくらい。」って、そりゃ単なるデモンストレーション 実際に推奨されてる環境は>>421 の https://www.itu.int/dms_pubrec/itu-r/rec/bt/R-REC-BT.2100-2-201807-I!!PDF-E.pdf Reference viewing environment for critical viewing of HDR programme material >>396 の中でも、 「映像制作時はダークルーム(暗くした部屋)で、マスターモニターを用いて映像を作り込む。 マスターモニターは「この画素をこの明るさで」と伝えると、そのとおりに光る必要があり、そのように設計されているが、ダークルーム以外で使うことは想定されていない。」 あと、Netflixのグレーディング環境 https://japanese.engadget.com/2018/11/30/4k-netflix/ 「というのも、実際には暗室におけるX300でグレーディングを行っているからです。」 >>421 宣材写真を実際の現場だと思ってるのか… >>426 残念だがそのソニーがデモで使用する高品質な映像はpqだねぇwww こんなのHDR制作側ならあたりまえのこと RGBW有機ELの白はRGBが混ざらない綺麗な白であることが証明された RGB液晶の白はRGBの混ざった濁った色で縞縞なのが否定できない モニター君は残念だ パナソニックの新しくでた有機elテレビを使うのはどうよ? 色々調整されてんでしょ? 他社と違ってパナソニックはパネルドライバ自体に手を入れてるっぽいね >>430 rgbwのあんな汚い白でホルホルは流石にoled厨からも総スカンレベルの恥www 液晶はRGBの縞縞な白だけどな、3色混合で綺麗な白ではない >>432 独自ドライバで、白とRGB全てが光ると仮定しても 明るさが2倍になるだけだよ オーバードライブは瞬間だろうけど 一瞬 消費電力は4倍程度に増えるよね、全点灯なら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる