【neGcon】ネジコンを使い続ける者達のスレ2
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さすがにもう要らんだろ、このスレ
ゲームパッドスレに統合でまったく問題なかったのに むかしnegt-usb を作ったんだが
negt-usb2/3は回路が違うようなので
もういっかい作ろう。材料あつめなきゃ。
作り方(作者に感謝) ttp://non2nrp.blogspot.com/2017/09/blog-post.html MayflashのUniversal Adapter Ultimate って7000円もするじゃないか ネジコンのアナログ軸の分解能は? 7bitくらい?w 分解能も低くく可動域も小さい、そんなデバイスに縛られるなんて馬鹿げてないかい?
君には無限の才能があるのにデバイスがそれを阻害している。
人間様がデバイスのチンケな性能に合わせてるんだぜ? おかしいだろ? 君の手さばきはずっと繊細なのにさ 世のお父さんたちは、10万円するハンコンなんて買うと、家族に殺されるのです。
10万円のネジコンだとごまかせるのです。 ネジコンのエンコーダーを16bitとかにしても上手くはならんだろうなぁ そうかこんな面白い方法があるのか
ttp://saemonnojyo.blogspot.com/2013/05/x360-controllerpc1.html 幾つかのHPを参考に、Arduino LeonardoでPCにxboxコントローラとして認識できた。
(UNOとかMEGAではだめで、Leonardoが必要)
接続:
NeGcon 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8
Leonardo MISO, MOSI, -, GND, 5V, D3, SCK, -
MISOと5Vの間に1kΩ
ライブラリ:
ttps://github.com/dmadison/ArduinoXInput コード:
#include <SPI.h>
#include <XInput.h>
#define TRANSFER_WAIT 16
#define FRAME_WAIT 16
const byte CMD[] = {0x01, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00};
const byte CMD_BYTES = sizeof CMD;
byte DAT[CMD_BYTES] = {0};
void setup() {
SPI.setBitOrder(LSBFIRST);
SPI.setClockDivider(SPI_CLOCK_DIV64);
SPI.setDataMode(SPI_MODE3);
SPI.begin();
pinMode(MISO, INPUT);
pinMode(3, HIGH);
XInput.setRange(JOY_LEFT, 0, 255);
XInput.setRange(TRIGGER_RIGHT, 5, 200);
XInput.setRange(TRIGGER_LEFT, 5, 200);
XInput.begin();
} void loop() {
digitalWrite(3, LOW);
delayMicroseconds(TRANSFER_WAIT);
for (byte i = 0; i < CMD_BYTES; i++) {
DAT[i] = SPI.transfer(CMD[i]);
delayMicroseconds(TRANSFER_WAIT);
}
digitalWrite(3, HIGH);
delay(FRAME_WAIT);
XInput.setButton(DPAD_LEFT, !((DAT[3] >> 7) & 1));
XInput.setButton(DPAD_DOWN, !((DAT[3] >> 6) & 1));
XInput.setButton(DPAD_RIGHT, !((DAT[3] >> 5) & 1));
XInput.setButton(DPAD_UP, !((DAT[3] >> 4) & 1));
XInput.setButton(BUTTON_START, !((DAT[3] >> 3) & 1));
XInput.setButton(BUTTON_B, !((DAT[4] >> 5) & 1));
XInput.setButton(BUTTON_A, !((DAT[4] >> 4) & 1));
XInput.setButton(BUTTON_RB, !((DAT[4] >> 3) & 1));
XInput.setJoystick(JOY_LEFT, DAT[5], 128);
XInput.setTrigger(TRIGGER_LEFT, DAT[8]); /// Lブレーキ
XInput.setTrigger(TRIGGER_RIGHT, DAT[7]);
// XInput.setButton(BUTTON_LB, DAT[8] > 128);
XInput.send();
} DATの中身:
DAT[3] : | 左 | 下 | 右 | 上 |スタート| 1 | 1 | 1 |
DAT[4] : | 1 | 1 | A | B | R | 1 | 1 | 1 |
DAT[5] : | ねじり ADCデータ 最左:0x00, 中⼼:0x80 |
DAT[6] : | I ボタン ADCデータ(8bit unsigned) | 00h 〜 FFh
DAT[7] : | II ボタン ADCデータ | 00h 〜 FFh
DAT[8] : | Lボタン ADCデータ | 00h 〜 FFh WRC8やDiRT Rally2で動作確認できた。
ゲーム内の設定でデッドゾーンをゼロにしないといけない。 Arduino LeonardoはHiLetGoの互換品でできた。
連投おわり。 ありがとう。
X360ce使ったら、とりあえず適当な変換機(使ったのはnegt-usb)で
geforcenow出来ました。普通のsteamもOK
ただ、ねじり始めの遊び部分がへん。
いろいろ調整必要そうだなぁ。 Steamの場合、コントローラー設定のジョイスティック移動-追加設定-アンチデッドゾーンの出力と、アンチデッドゾーンバッファの出力を、それぞれ0.05位にすると、遊びが無くなった。 まず、>>15さん乙です。
ハンコン購入したから自分のは2個押入れに眠っているけど、こ、ここって現在進行中のスレだよね! す、凄い!!
眠たい目擦りながらタイムアタックしていた頃が懐かしいよ〜
ハンコン買って気付いたのはネジコンはFFBとか余計な情報がないぶん集中できるし、また解像度低いせいか良い感じで攻めきれる感じがします。
ちょっと気になるのは日本人でネジコン使っている世界ランカーっているのかな? Arduinoでxinputできるなら、何だって出来そうだなぁ Steamアセットコルサcompetizioneで擬似x360コントローラー設定するときに、
アクセル・ブレーキどこやねん!ってなりましたが、
上端についてるボタンに設定するんですね。
ネジコンのアクセルブレーキは1軸扱いだから、分けるのがわかりにくかった。 >>25
そうそう。
そう思ってネット上を探し回ったけど、そのものずばりが無くて、自分で作ってみた。
ネジコン以外に必要なのはLeonardoと抵抗1本だけで、簡単にAmazonで買える。
xinputはほぼすべてのゲームに対応するし。
改造も簡単なので、足りないボタンを追加するとか、LCDディスプレーで切り角を表示するとか、最大角をボリュームで調整するとか。
いろいろ挑戦中。
ちなみに、最大角はコード中のXInput.setRange(JOY_LEFT, 0, 255)の0,255を128を中心とした範囲に指定するとできます。
例えば64,192とか。 >>24
どうもです。
レースゲーが好きでいろんなコントローラを試してはみるものの、ハンコンはFFBがうるさいしデカくてじゃまだし、
Steamコントローラで加速度センサのハンドル使ったらまぁまぁだったけど、センターに戻る力がないのでだめ。
どれも昔大好きだったネジコンの感覚には程遠かった。
最近、Dirt2やWRC8やらの良ゲーが出てきたので、どうしてもネジコンでやりたくなった。
やっぱりネジコン最高! ありがとう!操作を記録して、自分と戦えそう。
ていうかAI操作できそう。 >>27
AssettoCorsaなら、Xboxコントローラ設定のAdvancedの中に、Deadzoneの設定があるので、ゼロに近くすると遊びがなくなる。
Competizioneは持ってないけど、たぶん似ていると思う。 >>15 さん
このボードでいけますか??
ttp://urx3.nu/O4WW >>33 さん
たぶん大丈夫と思うけど、持っていないので確証はないです。
Hitbox自作しようとして先日Pro Microを買おうとしたけど、結局もう1台Leonardo買っちゃったので。。。
ATmega32U4特有で開発時にリセットボタンを多用するんだけど、Pro Microにはリセットボタンがついていないので、タクトスイッチでもつけることを推奨します。 参考にしたのは、下の3つのページ。
最初のは英語だけどxinput libraryの詳しい使い方がわかりやすく説明されているのでお勧め。
次のは3から7ページのPS2コントローラのSPI通信のプログラムを参考にした。SSをD3ピンに変えてうまくいった。
最後のは僕の環境ではUnicodeで文字化けしていたのでFirefoxなどでエンコードを日本語に変えないと読めなかったが、ネジコンとか他のPSコントローラのSPI通信内容が詳しく書かれている。
ttps://www.partsnotincluded.com/how-to-emulate-an-xbox-controller-with-arduino-xinput/
ttp://magicpuppet.org/rolling_switch_technical_document.pdf
ttp://kaele.com/~kashima/games/ps_jpn.txt at90usb162がデバックモードでしか認識しないのではまっていたが、
他のPCですんなり認識。
うー。OSの再インストールとかやだなぁ。 negt-usb2はx360ceを使うと設定が楽です。 ttp://kaele.com/~kashima/games/ps_jpn.txt
はnotepad++を使うと普通に読めた。 Lがアナログだったことにいまさら気づいた。
クラッチにしてみるか..... >>14
これを参考にwin10で
JY-PSUAS1でやってみたけど、ゲーム上でコントローラーが反応しない。
x360ceでは反応してるんだけどねー
コンバータの問題? >>42
x360ce上で反応しているならなんとかなりそうだけど??
ゲームはなんでしょう?? x360ce上ではねじり始めもちゃんと認識しているのに、
ACC(アセットコルサ2)の遊び設定が超むずい。
ACC上とx360ce上のゲインを相対させるという変な設定でなんとか運転できたけど
まだまだまともに走れないなぁ。 >>45
返信ありがとうございます。
ゲームはSBK Xです。
x360ce上からゲームを動かすコマンドがあるのでしょうか?
現状x360ceを起動、設定して閉じてから、ゲームのexeファイルを起動しています。 >>46 ですが、
ps2のデュアルショックを使えば動きました。
ネジコンにすると、ゲーム内でコントローラーが反応しなくなりますね。
ネジコンとコンバータの相性が悪かったりするんでしょうか。 >>47
Win 10 64bit 1909 + JY-PSUAD11でプレイできたぞ。
ゲームは32bitだからX360CEも32bit使うのと、
オプションのコントローラー選択のところがキーボードか他のになってないか確認するくらいかな気を付けるところ。
一応X360CEなくても認識されるけどJY-PSUAD11だから左ねじりとLが押しっぱなし状態。 >>48
返信ありがとうございます
32bitとコンフィグでパッドになってるのは確認してますね〜
たまたま私のコンバータのバージョンが相性悪いのかもしれません
ハードオフでコンバータ探しにでも行ってこようと思います
この時代コンバータ見つけるのが至難の業ですね >>50 ですが、
epsxeだとネジコン使えました。x360ceで使えない理由は不明ですね。とりあえずps1のゲームで遊びますw x360ceがgeforcenow更新で使えなくなったなぁ >>50 ネジコンのコネクタ部分のメスをさがしているがぜんぜん見つからない。
ネットで買うかぁ >>50
コンバーターを分解して >>15 に改造するとよさそう >>53
ないよね〜
アリエクスプレスで300円くらいでps用コンバータ売ってるけどネジコン使えるかはわからない 結局コネクタメス200円を送料500円かけて買うことに。なんか悲しい。 >>55
ttps://ja.aliexpress.com/item/4000536738057.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.2d191c08YeZKk6&algo_pvid=dd96b30f-c5ad-4278-83a1-bac12f16b343&algo_expid=dd96b30f-c5ad-4278-83a1-bac12f16b343-28&btsid=0ab6d70515946841517376756e7c25&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_
ほんとだ。最悪ばらして15に作り変えるのが良いかも。 >>15
アナログTボタンが反応しない( ;∀;) >>59
ブレーキをLにしていたので、Iボタン不要としていました。。。
コードの下記部分を、
XInput.setTrigger(TRIGGER_LEFT, DAT[8]); /// Lブレーキ
XInput.setTrigger(TRIGGER_RIGHT, DAT[7]);
// XInput.setButton(BUTTON_LB, DAT[8] > 128);
次のように変更したらよいはず。
XInput.setTrigger(TRIGGER_LEFT, DAT[6]); /// Iブレーキ
XInput.setTrigger(TRIGGER_RIGHT, DAT[7]);
XInput.setButton(BUTTON_LB, DAT[8] > 128); ///Lデジタルスイッチ ネジコン(LとRが角ばっているので多分中期型)をPC(Windows10の64bit)にUSBで刺したくてネットで色々調べたりしていたのですがよく分からなかったので単刀直入に聞きます・・・今通販で確実に買えるネジコンのコンバーターha
ありますか・・・? 同人アイテムなら知ってるけど市販品で確実に対応してるのってあるのかな サンワのコンバーターとx360ceで初めてネジコンでのプレイ
元のネジコンの操作感が分からないから、セッティングとかが大丈夫なのかもよく分からん
現状プレイしづらい 単純変換だとソフト側が遊び部分調整充実してないとな…
その辺の設定ちゃんと保存されない時があるゲームでは苦労したな x360ceでやった感想
・project cars pagani(体験版)
ステアが効きすぎてかなりプレイしづらい。
ゲーム内でセンシティビティを最小にしてもダメだった
・rfactor 2
ステアのセンシティビティを最小にすると割といい感じになった
サンワのコンバータ使うとIボタンがデフォルトで常時半分の強度で入力されてるから、
x360ceの設定で直す必要があって最初苦労した。
あとdualshock4のモーションセンサーも試してみたけど、
ネジコン慣れてない勢だから、モーションセンサーでいいかなってなった
R2とL2でアクセル、ブレーキできるし >>74
ネジコンはPS5でも使えますでしょうか? >>74
そのネジコン?ていうのが何かよく分かってませんけど、PS5用として
売ってるのならPS5で使えるんじゃあないでしょうか? そろそろネジコン対応のゲームをきちんとまとめてほしい
プレステのポルシェチャレンジと
Burning ROADも地味に対応。 こんにちは。
質問なのですが現段階で販売されているものでPCでネジコンを正常に認識できるコンバータってあるのでしょうか?
最近PCでチョロQをやりたくて調べているのですが使えると言われていたものがAmazonとかで見ると軒並みプレ値なので・・・
1000〜2000円の間で手にはいる物はあるのでしょうか? 誤字訂正
1000から2000円の間で手にはいる物はあるのでしょうか? 3000円コースでいいなら知ってるけど1000〜2000円の安変換機はちょっと分からんな とりあえず正式に対応していると言われているスマートジョイパッド3を手に入れることができました。
できればmacでやりたいけど無理そうだなぁ・・・
ちなみに>>81の3,000円コースのものってどんなものですかね?
PS3とかPS4とかで使えたりするのでしょうか。
それだったら購入を検討してみたいなとおもってます。 わかる方がいたら教えてもらいたいのですが
PLANEXのPSX-CV0X系では
I・IIボタンがどちらも同じY軸と認識され
それぞれ+方向と−方向に働くそうですが
これはつまりアクセルを踏みながら
ブレーキをかける操作は行えないことになりますか? それと、コンバーターって2P用だと
反応速度が落ちると書いてあるサイトがあったのですが
連射を使うのでない限りは気にしなくていいんでしょうか? >>83
>I・IIボタンがどちらも同じY軸と認識され、それぞれ+方向と−方向に働くそうですが
>これはつまりアクセルを踏みながらブレーキをかける操作は行えないことになりますか?
YES
IとIIを同時に押すとプラスとマイナスがちょうど釣り合って、結局「Y軸は操作
されていない」のと同じになる
>コンバーターって2P用だと反応速度が落ちると書いてあるサイトがあったのですが
PSのコトンローラ用コンバータはおおむね1/60秒周期でコントローラを読み取ってる。
んで、昔の粗悪なカスコンバータだと2つのコントローラを交互に読み取ってたりするんで
読み取り周期が1/30秒周期になるやつがあった
今売られてるようなコンバータでそんな糞みたいな作りになってるやつは無いんじゃあないかな
気にしなくていいと思う >>85
わかりやすく教えてくださりありがとうございます
やることがあるかは別としてもどうせなら
アクセルとブレーキの同時押しも出来た方がいいですよね
PLANEXのを買おうとしていたんですが
別のモデルを探してみることにします〜 そいやー家にサンワのJY-PSUAD2があるなーと気がついたので今更な俺メモ
I:Z回転(0-255)
II:X(0-255)
ねじり:Z(0-255)
L:Y(0-255)
START:Button10
A:Button2
B:Button4
R:Button7
UP:Button13とPOV上が同時発生
DOWN:Button15とPOV下が同時発生
LEFT:Button16とPOV左が同時発生
RIGHT:Button14とPOV右が同時発生
Lトリガーもアナログで認識するし悪くないんだけど、えらく変わったアサインになるなぁ 続き
elecomのJC-PS101U
I:Z回転(ただしトリガを押し込むと255→0の減少変化)
II:Z(ただしトリガを押し込むと255→0の減少変化)
ねじり:X(0-255)
L:反応無し
START:Button9
A:Button2
B:Button1
R:Button8
UP:POV上
DOWN:POV下
LEFT:POV左
RIGHT:POV右
Lがアナログでもデジタルでも使用出来ない、I & II ボタンは反転入力と、
あまりよろしくない結果に。 USB変換、windowsでLトリガーのアナログだけ
無反応だがUSB変換の仕様? 謹慎中の宮迫が意外な場所でパパラッチ。どこでパパラッチされた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています