リアル頭身に挑戦する事になりましたが・・・
こちらでこういったスレッドを立てるのは初めてなので、
色々文章におかしいところがあるかもしれませんが予めご了承ください。
どうも初めまして、あちこちで絵を描いては投稿している者です。
自分はよくデフォルメ頭身の絵…例えるならばどうぶつの森みたいな頭身のキャラをよく描くのですが
デフォルメ頭身の絵を上手く描くには、リアル頭身が描けないといけないと言われたので
リアル頭身を描く練習を始めることにしました。
それで、もしよろしければ自分の絵にアドバイスや指摘等をいただけるとありがたいのですが、
よろしかったら皆さんにお願いしてよろしいでしょうか・・・?
こちらが先日描いた高頭身の練習1枚目です
http://p.twpl.jp/show/orig/QFnHP
ついでにデフォルメ頭身がこんな感じです
http://p.twpl.jp/show/orig/fpvnm
それと、申し訳ありませんが自分はここに頻繁に来ることができませんので、
皆さんのレスに反応するのが遅れてしまうと思います、予めご理解とご了承お願いします。
それでは、どうかよろしくお願いしますです。 デフォルメってそもそもリアルなものが描けて頭の中に入っててこそでしょ
取り敢えず本気でやるなら好きな女優だとかイケメン画像とか見て模写なりデッサンなりした方がいいよ 高頭身があまり高頭身と感じないのだが…
俺も人物の写真の模写をお勧めする。 世間で「高頭身」の依頼は8〜10頭身って感じなので、それくらいかと思ったらちがった。
4頭身くらいになってますが
「高頭身」なら最低でもリアルな人間の6頭身以上じゃないでしょうか?
4頭身だとデフォルメ扱いだと。
模写/デッサン(クロッキーでもいいので)地道にをオススメ。
あと、物を3Dで考えることを意識するとか。
デフォルメがうまい人はデッサンもできた上でさらに省略化するセンスがあると思います。
方向性が児童書とかそっちの感じがしましたが、、、(目指してるとこが違ったらすみません)
それならそれでいかに独自の雰囲気を出すか模索するのかも手かと。
自分は絵本とかもよく見ますが、子供向けは画力より雰囲気重視なところが大きいかと思うので。 もし萌え系の絵を描くんだったら、4頭身はデフォルメとしては微妙だし、今のニーズにはあってないよ
デフォルメなら2〜3頭身
リアルなら、例えば日本人なら6頭身が多いよ >>2 >>3
好きな女優とかイケメンどころか、そもそもテレビとか雑誌に載るような人間で
特に好きとか興味のある人がいないし、かといってどういうところを探して見本を
手に入れればいいかわからなかったので、写真も適当にネットで検索して出てきたのを模写しました。
…が、写真では多分6頭身くらいの人間だったと思いますが、写しているうちに
いつの間にか頭身が下がっていたみたいで。 もう一度同じ写真で写し直してみます。
>>4
方向性は確かに児童書や子供向けのマンガを意識して描いております。
コロコロにありがちな漫画をイメージして描いているつもりでいるのですが…どうでしょう?
>>5
萌え系の絵を描くことは考えていません。
リアルでは6頭身くらい・・・意識してみます。 >>6コロコロみたいな絵を描くならリアル画風は必要ないか
まあリアルなの描いてちゃんと体の構造が頭に入ってる人は、デフォルメにも応用効くらしいね
とにかくめげずに頑張れ‼︎
応援する^ ^ だーかーらー
個別のお絵描きスレは柿板に立てろとあれ程 4,5頭身くらいだとかなり頭でっかちだから10頭身以上はいる
キャプ翼を見習えとはいわんけどw正直あれを馬鹿にも出来ない
コロコロというか大人と子供なら
子供は6頭身くらいでもおk
ってか>>1のちょっと頭小さくすればいいと思うけどね 久しぶり、資料探ししてたら遅れてしまった。
>>7
応援ありがとう、めげずにがんばる。
>>8
描いてるうちになぜかああなってしまった
>>9
すまん、気づかなかった
>>10
キャプ翼ってあれかww
頭身の差はそのくらいがべストなんだな、ありがとう 苦節○年、やっとそれなりにリアル人間頭部が描けるようになった・・・
アニメ風お絵かきから入った身としてずっとリアル系が描けないのがコンプだった
でもやっとコツがわかった
あとは数年継続すれば個性あるリアル人間顔のストックが貯まる
平行して体や手を練習すればかなりいい線までいく
才能ある奴はすぐに習得するんだろうけど俺はやっとやっとやっとコツがわかった・・・
継続は力なり、だな! 手塚治虫〜トキワ荘世代から90年代以降リアル頭身が主流になったのは
ゲームの影響が大きいように思える
エロゲーでよくあるADVの立ち絵では、8頭身ないデフォルメキャラでは生首が浮かんでるような感じになってしまう
5頭身ぐらいだと立ち絵の身長が足りず画面の中央までぐらいしか届かない
長身と低身長の差別化もできない(メッセージボックスに重なる) >>13
継続は力、続けられるといいんだけどなぁ。自分には忍耐力が足りないから思うように続かない。
>>14
そういう理由があったのですか…そういうゲームはやった事は無いけど確かにそんな気がする そもそも昔は皆リアル頭身、古代の壁画から版画とかね
漫画誕生期、4コマ漫画で小さいコマの中に収めるために2〜3頭身が多用された、吹き出しを含めたバランスを考えた結果だな
ファミコンなどゲームでもRPGなんかを中心にデフォルメ
その後ADV、サウンドのベルが普及しメッセージウィンドウの上に上半身が出る「立ち絵」画面が普及
ADVではFate stay nightが有名だけどテンプレ化されたノベルゲームは作りやすい
3頭身で頭の上に吹き出しという漫画デザインからの脱却があった
漫画も数ページに完結話を詰め込むトキワ壮時代から、長期連載の漫画専門雑誌が普及
ページ数の増加に伴い一コマが巨大化、7頭身が収まるコマの大きさになる
テレビ画面も大型化、かつては小さい画面にでいかにわかりやすく表現するかということで
ディズニーを筆頭に頭身や表情のデフォルメが行われてきたが全身で表現するリアル劇画路線に変わった
やっぱ漫画の変化は技術革新の歴史でもあるよね
ちなみに漫画キャラに白人にしか見えないキャラが多いのは、白黒の漫画では当然、黄色人種は表現できないからだ
そして黒人を出すのは面倒くさい(トーン張り的に)
現代ではクリスタみたいなソフトでトーン簡単に張れるからどうにでもなるけど 昔の漫画は髪の色でキャラを判別していた気がする
体なんかちっちゃかったから顔と髪型が全て
いまは漫画でもアニメでもゲームでも全身が画面に入るようになって、服の違いでキャラを分けてるな
一方で顔は判子絵量産になっちまったけど >>1
練習と言いながら手癖でこなしてるだけという…
デタラメな脳内イメージを稚拙な手法でこねくりまわしてるだけで
何も新しいものを取り入れてない
何年描いてもダメな人のパターンだ
現時点で経験も引き出しも問題外に足りてないんだから
実物を見て参考にしながら描かないと何の練習にもならないよ イラストレーターは絵しか描けない人、などとイラストレーターをバカにする奴発見。
30代後半で、ひきこもりで漫画家になろうとしているバカ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7532207.html 簡単に誰でも家で稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
5MZO40RAII 稚魚もはやどうでも同じ穴のムジナ
積極財政派ならめちゃ歓迎
やめてくれ
ちょっと2万5000人のせいにしないな あれだけ走ってシーズン終わるまで好調を維持してほしい
ジェイクまた説教されるんじゃないの? >>11
このアンチ一晩中連投して再入会したら電話かかってくるとか?
高配当バリューと半導体の構成だけど
君も童貞?
着せ恋ってラブストじゃなかったんだが体を燃やしまくってるからセット豪華でカットも多くの批判はあると思う