キングコング西野の絵を描いてる六七質応援スレ [無断転載禁止]©2ch.net
すごい絵師なのに評価されない。
キングコング西野に名声をもってかれる。
この人こそ賞賛されるべき しかもその追記部分はツイッターで他人から言われたことをコピペしてるだけっていう 批判派の主張がコピペずるいの一点しか残っていない時点で終わってるじゃん
もはやどう見ても中身の反論じゃなく認めたくない人の捨て台詞だよ ブログだ批判受けた部分を追記とか改訂をこっそりしてるのは残念だな。 追記でもなく西野は最初から何度も毎回前おきして訴えていたよ「スタッフに全員報酬払い済」
その前提で
無料化
お金の奴隷は糞ダセー
このフレーズどうとったかだろ
前提を切り取らないかぎり無報酬に絡めるなんて最初からできない書き方だったのにな
追記は回りがさせているのにそれすら批判材料にするのとしか 無報酬に絡めてなんて、誰も批判してないと思う。
なんのこと言ってるのだろ? >>38の件みたくそもそも追記しないと勘違いするやつは最初からまともに読んでないよねってことだろ 追記部分なんてどれだけ書いても無視するやつへの
くどくどしい説明にしか感じなかったわ
そんな騒ぐ内容ではない 974 通行人さん@無名タレント sage 2017/01/23(月) 11:59:11.72 ID:CCYKzwby0
西野の後出し反論
西野「○○するよー」
A「○○するなんて西野って最低だな!」
西野「え?○○するけど△△もするんだけど」
B「△△をする西野は凄い!批判してるAはおかしい!」
A「でも○○するんでしょ?それは駄目だと思う」
西野「△△することをこんなに叩かれるなんて・・・」
272 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] 投稿日:2017/01/25(水) 04:07:49.82 0
20 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/01/24(火) 21:41:08.799 ID:Ku5Z6V+d0
西野ブログ「○○です」
Aさん「西野が○○と主張している。酷い」
西野ブログ「○○です。でも△△でもあるけど。」 ←こっそり追記
西野「Aさんに一部だけを切り取られて批判されてます。ちゃんと最後まで読んで下さい」 それは批判派がわざと○○と△△という記号に置き換えてあたかも西野が変節したように見せて叩いているだけ
実際入る語句考えれば明白じゃん
西野「"ウェブで無料化"するよー」
A「"無料化"するなんて西野って最低だな!」←この時点で無料で現物の本を配布すると勘違い
西野「え?"ウェブで無料化"するけど"現物の本は有料のまま今も売っている"んだけど」
B「"ウェブで無料化"をする西野は凄い!批判してるAはおかしい!」
A「でも"無料化"でするんでしょ?それは駄目だと思う」←有料の存在言っても無視理解できない
西野「"ウェブで無料化"することをこんなに叩かれるなんて・・・」 だいたい批判説明するのになぜ肝心の言葉を伏せるのか
批判派が自分の勘違いをバレないようにしたいだけだわな 今回は売れないクリエイター側の酷さが際立ったな
しかもあいつはプロじゃないから市場のことがわかってないとか説教垂れたりしていて
冷静になった今は穴があったら入りたい気持ちのでは http://lineblog.me/nishino/archives/9257867.html
分業制と給料のこと
2017/1/28 10:23
絵本『えんとつ町のプペル』の制作は分業制。
「西野はゴーストライターを雇っている!」などと揶揄されることも多々あるのですが、いやいや企画立ち上げから、
「今度は分業制で作ります」と発表しており、その為にお金(クリエイターさん達に支払うギャランティー)が必要なので、
クラウドファンディングを利用しました。
絵本の最後には、いわゆる『奥付け』ではなく、スタッフクレジットページを設けており、
この作品を一冊でも多く届けることが、制作に参加してくださったスタッフさんへの最大の恩返しだと僕は考えます。
テレビ番組等で取り上げていただく時は、なるべく分業制で作ったということを紹介していただくようにお願いしているのですが、
時間の関係や、視聴率の関係でカットされることもしばしば。
僕が良かれと思って、全スタッフさんの名前を読み上げたところで、ほとんどの視聴者さんは、
そこには興味がないので、その時、僕は、本が一冊でも多く届くための最善策を取ります。
テレビであれば、よりチャンネルを変えられないように、
ネットであれば、よりバズるように働きます。
先程も申し上げましたが、それこそがスタッフさんへの最大の恩返しだと僕は考えているので。
たとえば、これが『映画』であれば、予告編に数百人全員のスタッフの名前を出すことは作品にとって、
その作品に携わるスタッフにとってマイナスでしかないことは、100人が100人理解できると思うのですが、
絵本の超分業制は前例がないので、この辺のルール作り、道徳作りも一つずつやらねばなりません。
いまだに、一般の方から「なんでスタッフの名前を出さないんだ!」というお叱りを受けるのですが、
出した方がいい場面では出しますし、出さない方がいい場面では出しません。
この辺はご理解いただけると嬉しいです。 そして、『お金』の整備もキチンとせねばなりません。
今回、『えんとつ町のプペル』の参加クリエイターさんには、一番最初の段階でギャランティーをお支払いたしました。
生活を賭けてしまうような、一か八かのリスクを背負うのは僕と出版社だけでいいと思ったので、
たとえ1冊も売れなくても、クリエイターさん達には『お給料』が入るようにしました。
クリエイターさん達の生活を守る為には『印税』よりも『給食』の方がいいだろう、という判断だったのですが、ただ、
「絵本が売れなくても一定のお給料が入るけど、絵本が売れてもお給料が一定というのも、どうなんだ?」ということを、
『えんとつ町のプペル』がヒットしてから思うようになり、(事務所経由で僕に入ってくる印税を切り崩すことになるので)
事務所と掛け合って、今回、本当に僅かではありますが、『臨時ボーナス』という形で、
全クリエイターさんのお給料に上乗せさせていただくこととなりました。
ただ、ここでややこしいのが、今回の作品の制作クリエイターさんは、皆、個人で参加されていたわけではなく、
中には制作会社さんのスタッフさん達が数人混じっているのです。
個人のクリエイターさんには、それこそ個人間のやりとりで「本が売れたので、
このお金は『臨時ボーナス』として受け取ってください」とできるのですが、制作会社とのやりとりとなると、
最初の契約ウンヌンのこともあり、僕個人から制作会社に追加で制作費(臨時ボーナス)をお支払することが難しいらしいのです。
そこで、今回の『臨時ボーナス分』を、まだ契約を済ませていない次回作の制作費に足すという処置をとり、
なんとか制作会社にお金を入れることができそうなのですが、
それもこれも、今作と次回作が同じ制作会社だったから、できたこと。
超分業制で作る絵本は、
全クリエイターが個人で活動しているとは限りませんし、
今作と次回作が同じ制作会社とは限りません。
今後、クリエイターさんに負担をかけないように最初にお給料はお支払いするとして、
その作品がヒットした場合のルール作りもキチンとしていかないといけないなぁと思いました。 >今回の『臨時ボーナス分』を、まだ契約を済ませていない次回作の制作費に足すという処置をとり
(笑) 次回作に上乗せってことは、例えば制作会社が本来500万の見積りを出してきたら、上乗せ分を加味して600万の契約をするってことなのかな? まあいくらか知らないけど
スタッフも誰も25万部売れるとは思わなかったんだろうし西野のおかげなのは確か
売れたからといって契約していないのにこんなロイヤリティみたいにギャラあげてくれるクライアントは普通いない
クライアントとしても悪くないし六七質もやるんじゃないの じかいさくはさいしょからいんたーねっとでただでみれるのかな? 正直ウェブで無料試し読みなんて大手の絵本ナビでもやっているんだから
他の絵本作家が怒るほどのもんじゃないよ >>33
いちいち説明することで「世界初」の絵本を名乗ったり、数千万円の資金を集めてたりしてるからね、何回も
だから、西野と支援者にとっては少なくとも意味があるんだわ
最初から「文・絵(原案) にしのあきひろ、絵 チーム西野」で幻冬舎から出版してれば何でもない絵本だった
でも、業者に発注する金がないからってクラウドファンディングを始めたのがすべての始まりだった
絵描き達にボーナスを支払った件も、描かせた絵をエウリアンみたいに西野名義の絵画として販売したり、イラストレーター西野名義でCDジャケットに提供したりと、
業者名や制作者名を消して二次利用三次利用を無断で行った分の違反金とか、口封じの為の慰謝料とかそんなもんだろ タダで見れるのがスゴイって話なら、ロバート秋山がやってるクリエイターズファイルの方がスゴイわ
タダで発行し続けたのが人気になって、出版に漕ぎ着け、渋谷ヒカリエで無料展覧会まで開いたんだから
西野は順序が違うなんちゃって作家なのに、いつの間にか人気作家と肩を並べて世間を語るから嫌われるんだよ
イラストレーターを雇える器でも才能でもないのに、何勘違いしちゃってんの?
「一生のお願い。僕が見たことない景色を見せて」とファンに泣き付いて金をせびっただけのヒモ野郎なのに イラスト買い切り契約なんでしょ
部数めっちゃ売ったり金集めたのも西野の功績だし
口止めどころかスタッフの六七質も文句言わずに喜んで無料化ツイートしているのに
現実見なよ 六七質氏は喜んでツイートってよりも、
自分でアピールしないといけない状況だったんでないの?
あの当時はテレビでもネットでも
西野が自分一人で描いたように振る舞ってたし
実際勘違いしている人間が大勢いた
自分も西野があそこまで描いてなかったとは知らず
うわーすげー西野さんと思ってたよ
色々勉強になった
確かに現実見たよ 六七質のツイートは無料化宣伝だから最近だよ
最初のクラウドファンディングページにも西野のブログにも名前書いてある
これ以前の絵本は西野一人で描いてたし今回は新たな試みで金集めの段階でも複数人企画だと公開していた
だから西野一人で手柄にしようとしているに違いないなんてスタッフの代弁者気取ってはいるが
スタッフでもクラウドファンディングの出資者でもないのは確か
六七質も迷惑じゃないの >>65
ブーメラン?
それとも六七質さんのこと知ってて言ってるの?
とりあえず無料公開にスタッフクレジットは載ってないし、擁護苦しいよ 肝心の六七質がその無料公開版を喜んで宣伝しているじゃん
で、逆に本人が無料版の方にクレジット載っていないのが嫌だとか
本当は宣伝したくないって発言はどこかに載っているのかい?
ただの想像や思い込みではなく現実の話しなよ
客観的事実として一番の擁護は六七質じゃないの お金を先に受け取ってしまったプロなら
一度受けた仕事についてどんなに不満があっても
表では言えないってこともあるよ
だって契約自体に穴があったとしても
お前はわかってて受けて既に金を受け取ったんだろ って
絶対に言われることだし
だから表立っては六七質氏は不満があってもあの行動で精一杯
擁護云々以前。
まあ思い込みって言われればそうだけど、そんな事情も想像も出来ないで
あれは擁護だっていうのも変な思い込みだよ ツイートは現実だけど
自分の発言全部思い込みでしたって認めてもうとるやん
金を先に積まれて断れないようにされただの契約の穴に騙されただの創作小説書き込む前に少し頭冷やせよ クソみたいなイラストレーターに仕事やってやったんだから、感謝してもいいくらいだな
売名にもなっただろうし
西野の名前がなきゃそもそも売れてない 現場でも西野にこういうこと言われてたんかね?
そうだとしたら、なんかかわいそう 長いことプロとしてやっているのに
ファンは何も知らない無能絵描きが西野に騙されてかわいそうみたいな扱い
六七質の立場はいったい >>75
いや、プロの現場を、素人同然のお笑い芸人が
>>73みたいな感じで引っ掻き回してたんだとしたらかわいそうだなと思って 長いことプロしてる人だっけ?
最近になって名前見かけるなぁと思い始めてきたら、この炎上だからグルでしょ 設立して6年目なのにあまり評判はよくないね
なんで西野に営業した一岡亮大が途中で社長辞めてんのかよくわからんわ
一岡は医療法人北翔会理事やってたり、金持ちのボンボンが起業家ごっこしてただけなのかね?
株式会社MUGENUP 社員による評価・口コミ
http://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C1000000Y1NHB 「イラストレーターは漫画家になれなかった時の保険にしたい」と抜かす
ニコ生始めたらしい。
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】11
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1486831494/ 結局西野のことばかりでこのスレに六七質応援したいやつなどいなかった 簡単に誰でも家で稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
QSL6BZKM3K 信者なめたらいかんぞ
やつらはガチもんだからな
電車の中で
西野の著書を宣伝する信者たち
i.imgur.com/nUzByR7.jpg
i.imgur.com/4Sv8CQ5.jpg ~~━v( ´□)≪煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙 考えるJK主人公が背の低いリーグにいく
大一番だけ急にゲームを作ったほうがいいんだろうね。