【雑談】イラストレーター総合38【質問】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと質問させてください。
マッチングサイトで「個人的な連絡先教えたりクライアントとの直接取引は規約違反」としているところが多いと思うんだけど、
案件終了後に、クライアントから「良ければこちらにメッセージください」などとメルアド記載されたんだけど、メール送るだけなら別にいいよね?
というか、この先こちらが誘導せずにそこから直接発注されたとしても、それはクライアント側がメリットを感じてそうしたわけだから、
マッチングサイトに訴えられるいわれは無いよね? 1. クライアントが大人の世界の常識として契約違反を行おうとしている
2. マッチングサイトが囮でユーザの規約遵守意識を試そうとしている
どちらだと思うかね >>485
「メールを送る」=「個人的な連絡先(メアド)を教える」行為でしょw
企業に対して屁理屈は通用しないから、規約違反する前にマッチングサイトの利用を止めた方が良い >>485
その契約内の案件が一回終わったらもうクライアントじゃないだろ
別件が始まるなら別の話じゃね
と言う解釈はどうだろう 自分のプロフィールのサイトのURLとかSNSのアカウントのせてないのか?
本当に仕事頼みたいならそっち経由からくるぞ 今度ラノベの出版社に持ち込みをしようと思うのですが、直接編集長の方に見てもらうことって可能なのでしょうか?
またやっぱり編集長の方に見て貰えた方が、仕事に繋がる可能性が高いでしょうか? >>490 おまえ頭悪いだろ
352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日:2018/08/13(月) 18:07:45.92 ID:1lY5s1Py
今度ポートフォリオ作って、HJ文庫に持ち込みに行こうと思ってるんですけど、だいたいどれぐらいの時間で終わりますかね?
353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日:2018/08/13(月) 18:30:37.88 ID:1lY5s1Py
追記で質問なのですが、直接編集長の方に見てもらえることって可能なのでしょうか?
よければ教えていただけると幸いですm(_ _)m 編集長へのこだわりw
編集長にはこだわらなくていいからとりあえず持ち込みしてみ
仕事が来なかったらそれは編集長に見せなかったせいではなく絵が下手だから 持ち込みで編集者に見たもらうだけで有り難い事なのに欲張りすぎだと思います・・・ まず自分で編集長になったあと自分が自分に売り込みをかける 自分の担当編集の人は、基本自分でネットで探すらしいけど、
最近の持ち込み、挿絵の仕事したいはずなのに、
うまくても、女の子一人の絵をポートフォリオいっぱいにいれてくる人が多くて嘆いてたよ。
下手でも、小説一冊分のイメージ画、設定資料を入れてきてくれるほうがよっぽどありがたいらしい。 ラノベに関してなら、だけど
男性キャラの居ないラノベは無いといってもいいぐらいだから
ちゃんと男性をかける事も基準だとよ
ネットで探すにしても、男性描いてるか否かのチェックはあるとさ ゲーム会社と直接取引してみてから
ラフの粒度や過去イラスト、
レギュレーション、FBを
優しく丁寧にまとめてくれていた仲介の方々の
有り難みと尊さと有能さを実感しておる 最近、ポストにラノベの献本が突っ込んであったんだけど、俺はラノベ的な仕事1度もやったこと無い。
会社も聞き覚えがないし相手の名前も覚えがない。単発仕事だったらすぐ忘れちゃうんだけど。
送付状には「興味がありそうな人に送付してます〜こんな本書きました〜感想よろ」しか書いてなくてどうにも不可解
通販とかネトゲのサイトから住所漏れても2000円もする本配るわけがないし
貰う覚えがなさ過ぎて怖いんだけど
で、他に「ダンジョンズ&○○○ズ」って本が突然送られてきた人っています? ukabot
https://twitter.com/ukabor1
・「全ての絵描きは金とって絵描くべき!でないとうちの絵が売れないから!」
などと発言。
・他人の絵を批判して叩く。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>499
結構ちゃんとした装丁の分厚いラノベ(文字はでかい)
挿絵もカラーだし
文庫のちっちゃいやつしか知らなくて普段ラノベは全く読まないんだけど最近のラノベって高級化してんのかな
マジでなんでこんな本送られてきたのやらさっぱりだ 忘れてるだけでどこかで名刺交換しているとか?
イベントで一度会っただけなのに本送ってくる作家居るし、本心は感想よろじゃなくてSNSで宣伝よろだと思う >>502
人と一切会わないネット専業だから名刺なんて持ってないw
結局このスレだともらってんの俺だけ?そこらじゅうに配りまくってる本じゃなさそうかな
「おい送ってやった俺の本どうだった?」みたいな事になったら怖いから一応読んで
唯一やってるSNSのpixivに1年ぶりくらいに感想絵でも投稿しとくか・・・宣伝力なんてないけど 誰かと間違われている可能性とかも含めて考えて
電話一本先方にお礼がてら連絡入れたほうが >>503
それ送りつけ詐欺じゃね
反応あったら請求されるとかw 送られて来たっう事は住所も名前も知ってるという事だよね?
それともペンネームで送られて来たの? >>504
電話番号は不明だけど感想はメールでもOK的な事は送付状に書いてある
>>505
本代の2000円くらいなら払うよw
>>507
クロネコの送り状はドンピシャで本名で俺宛て
送付状には「興味のありそうな人に発送してます。こんな本を書きました。感想下さい」くらいしか書いてない
何の知らせも無しに送るって俺の住所と名前知ってるのにメアドは知らないのかよって
でも送り主と会社名とかで検索してたらもしかしてって感じでわかったわ
送り主が前に俺が仕事請けた会社のコンテンツに関わってたっぽくてそういう繋がりっぽいなーって
某マイナーTCGの某社の仕事した人の所には送られてるのかも
ちなみにこの本、一般流通してないらしくAmazonにも無い。駿河屋には中古であった。w 同人誌の在庫処分に困って宣伝がてら送りつけてるだけじゃ?
ちゃんとした装丁ってのも同人誌ならありうる やはりそこまで行動力ある奴の方が出世するのか
それともその無駄な行動力は怖がられ空回りしてるのか
なんにしても送られて来たら嫌だなあ
自分ならあまりその人と仕事したいとは思わない
でも100のうち1でも仕事に繋がれば勝ちかもなあ フォロバで集めた仲間でいいねを付け合って目立とうとするタイプの人だね
そこまでして仕事を取ろうとする根性には恐れ入る 自分も、月数冊、書籍いろいろ送られてくる。
感想にしろ、Twitterのフォロー、リツイートにしろ、
してくれたからお返しするでなく
共感できるもの、自分にプラスになる、自分のレベルに合ったものしかしない。 その書き込みをすることによって生じるメリットとはどのようなものか述べよ 私のイメージと違います、考えている設定と違います。直して下さい。が多すぎてゲンナリ。
お前のイメージなんか知らねーし設定もあるなら最初から見せろよ。絶対発注後に思いついただろ。
お前が考えた設定のイメージ画像がなんで他社ゲームの画像なんだよ。単にパクっただけだろそれw
自信たっぷりに設定ガー、システムガー、って言うけど、一消費者として面白くないから。
出る頃には時代遅れになって、豪華声優以外アピールできないで2ヶ月コースだから。
愚痴スマン。 その書き込みをすることによって生じるメリットとはどのようなものか述べよ 仕事受けた時にキャラの設定やイメージはありますか?って聞くものではないのか 金がある大手企業になるほど、見てから決める系の後出しジャンケン老害多いとは思うぞ?
それならそうと初めから言ってくれれば、前もって対応できるのに
最初は自由に!! と言いつつ、途中でパッ思いついたアイデアなんかを仕込んでくれと言い出して二転三転
その場の思いつきに翻弄されつつ、最終的には訳が分からないモノを納品
その結果が出る頃、その責任者は別のラインに逃走してて引き継ぎの人と頭を抱える…
なんて事を数回経験したわ ツイッターでこっちの名前出して勝手に仲良しアピールする編集なんなの?
とくに絡みねえだろ 有名になったら俺が育てたアピールする過去の担当あるある ネームバリューつかって他のイラストレーター釣ろうとしてるとか? >>521
うわぁ〜分かるわ…
今まさにそういう大手相手と仕事してる
老害ってこういうことを言うんだなてのを実感したわ 広告関係やってると中小の創業社長とか「値段はオレが完成品を見て決める」とか言っちゃうぞ
「うちそう言う仕事の受け方してないんで」で断ったけど
結局翌日電話来て「25万でお願いします」とか言ってきたw
予算あるなら素直に言えや 事前にラフ出せって言っときながら、
気ぃきかせて色まで付けた完成品に近めの第一稿出したら
ちゃんと完成した物じゃないと判断できないし
上に出せないとか言い出してさぁ >>527
ラフの工程を飛ばして完成させようとしているって思われたんじゃ無いかな?
デザインや構図はこんな感じで良いですか?って変更する意志を示せば誤解されないかと 自分は必ずラフの第1案・第2案とか付けて送るけどね
そして528のようにデザインや構図等についても確認するよ
まあ、ラフといっても結構人によって違うみたいだね いきなり、完璧に近いラフを送られても困るんでない
構図そのものが不満だったらゼロからやり直しになるしね
初心者ほどそういう無駄な努力をして勝手に怒るんだよね 逆にどこも完成に近いラフ求めてくるけどなあ
ラフでいいですなんて言われたことない
線画は整ってる事色はついてる事影が解る事が大前提もうこれラフじゃねえだろって毎度思う
一番腹立つのは完成に近いラフ出してるのに仕上げの後巻き戻ししてくるクラな
なんのためのラフだよ 分業の場合めちゃくちゃ完成度高いラフを要求しておきながら
色付きラフ3割仕上げ7割という地獄の金額配分だと聞いて驚愕したことがあるぞ
ラフ屋は怒ったほうがいい ラフ屋なんて居るのか
あれって上手い人が完成までだと手が回らんから
なんとかラフだけでもって頼まれるもんだと思ってた 清書って創造性なくて技術あんまりなくても出来るのに時間だけやたらかかるから清書だけ安いところに外注することよくあるよ
とくにアニメ塗りだと線画をパスで書かなきゃいけないことがあるからめちゃくちゃ時間かかる
一枚絵ならいいけど60枚くらいのセットだったりすると絶対終わらないし アニメーターとして仕事してる人がラフだけ描いてるのは見たことあるかも
それを清書してる人がいわゆるヘタの部類に入る人みたいでクオリティは下がってたと思う
たとえば
構図的に画面奥側にある左腕の上に、画面手前側にある右手で持ってる剣が交差するように重なってたとして
上側に来てる剣のアウトラインは真っ直ぐなんだけど、下側にあるべき左腕のアウトラインが剣で遮られていることを考慮していなく、線を延長させても繋がっていない…とかね
清書するにしても絵の構造を頭に入れながら作業しないと変な場所に線を引いてしまうから、絵心そこそこ無いと難しいのではと感じる 清書屋してたけど、指や腕の形とか適当な人多いからかなり修正して整えてたし
画力必要だわアレは… 後から勝手に顔を描き変えられるのマジムカつく
以前それやられた時にちゃんと連絡しろって言ったのに
また何のすり合わせも無しに描き変えやがった 流石に手とか足とかを描ける最低限のデッサン力は必要だよ
てかそれも理解できてなかったらちょっとやばい。浪人生でもできるから
モーションの流れとかかっこいいポージングを1から描くほどの画力や創造性は必要ないってこと >>537
そりゃその会社のディレクターがやってるんだから勝手にするのは当然だと思うけど
あんまり自己主張強いと仕事来なくなるよ >>539
名前出す案件で勝手にする害悪ADはすっこんでろks 一流のイラストレーターでも自分では気付かないうちに絵が変になることがあるからね
何度も同じ場所を修正される場合は自分の感覚を疑った方が良い こう言ってしまうとアレなのだけど、ディレクションする人はそれが今後の仕事に影響すると思ってるから良かれと思ってしてるのだろうが
作品への思いの乗せ方は人それぞれなので、良かれと思っていても事後になったとしてもとりあえず作成者に断りと謝罪を入れておくのが筋だろうなとは思う
八方美人でいる必要は無いが、自身の仕事に関わっている人たちくらいには誠実でいた方がいい 清書屋やってたけど
元の原画の上手い人と下手な人で落差はげしいからな
適当に書いてる人とか、これ構造どうなってんだよ!!ってなるし
デッサンをこっちの清書で修正するハメになったり
上手い人はほんとその線を辿るだけでいい
まぁそんな美味しい仕事は滅多にないのが清書屋の仕事なんだけど 俺清書嫌いだわ
めんどくさすぎるし楽しくないから人の3倍時間かかる 素材屋と割り切らないと駄目なんやろうけど、やっぱり自分の作品は大切なものだから一つ一つに気持ち込めて誇りを持って仕事したいよな
仕事選べるようになってからは勝手に顔部分を弄るところとか実績公開出来ないところは全部断ってるわ。
意識高い系とか生意気と言われようと自分の描いた絵やデザインしたキャラクターを無下に扱われたくないわ 普段リテイクなんかもらわないしリテイクで詰まってる人って
客筋も良くない段階の人がよほどまずいもの出してるだけなんじゃねーのって思うけど
大手案件で鼻の大きさや目の位置なんかにピクセル単位でこだわるようなのにぶつかることも実際ある
そんな細かいところで何回もやり取りして結局巻き取りになったりするけど
修正入れられた成果物見てもやっぱり「??」って感じ
結果は変わらないと思うけど自分の納得いくようにやりたいんだろうな まあーIPとかはちょっと印象違うとあれだからなー
正直直されて俺のやつの方が似てるじゃんって思うことよくあるけど
まぁディレクターが質を管理してるんだから、ディレクターの思い通りにするべきだからな〜
でもかなり細かい修正は自分で直してよって感じはある IPものとか絵柄似せじゃなくて自分の絵なんだけどな
気に入らなかった、ブサイクだと思ったから直そうとしたけど諦めたというならそれまでなんだけど 大してクオリティ高くしたわけでもなくやっつけ仕事なのに妙に褒めてくるDもいるよな、見る目ねーんだなとか褒め下手だなとしか思わんが クオリティー高くないのに褒めてきたら真に受けずに社交辞令だと思った方が良い トゥイットゥアーでそうした方がいいみたいなアレがあったから真似してるんじゃね 「トゥイットゥアー検索したら、5年前の自分のトゥイーヨが未だに引っかかる程度に誰もそんか事言っていない。」 社交辞令でも褒めてくれる所は優良だと思うけど
無理して文章考えなくてもええんやんで…って思ってしまう日本人 >>554
何を言いたいんかわからんけどもっと褒めろやみたいなツイートいっぱいあったぞ 褒める事すらスキルの一種だと思い始めた
可愛いですね!カッコいいですね!迫力ありますね!クオリティ高いですね!
お前は中学生か ラフは最低1回リテイク出さないと行けない病のクライアントをどうにかしたい(こちらに不備は無い) エンジニアが最低●●件バグを発見して修正みたいなノルマを課されて自分で分かりやすいバグを仕込んで発見するようになったらしい
あえて思いついた構図から一部分だけ悪くなるように変えて提出してリテイク返させたらいいのでは ukabot
https://twitter.com/ukabor1
「全ての絵描きは金とって絵描くべき!でないとうちの絵が売れないから!」
などと発言。
他の作品に対して文句や批判を言う。
物事をはっきりいうのがアメリカ式だと思い込んでる精神異常者。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ADがいちいち初心者扱いしてきて一言余計なのどうにかしたい
こっちが若いからってナメくさってるわ
外部にまで年功序列なの? そういう奴は馬鹿だからさ、無効がタメ口とか初心者扱いしてきても徹底的にビジネス文章で応対すればいいぞ 指示書にあることをいつまでも反映しないからしつこく言ってくるとか?
自分に思い当たることは? >>563
お互い基本敬語ビジネス語だけど
いっつも一言余計なのは向こうの方!!
>>564
肝心の指示書がガバガバ
これ見て一体何を描けばいいの?ってことが本当によくある
絵を見る目は認めるけど指示がいっつも抽象的だから
いつも確認をとるんだけどそれでウザがられているんだと思う 諦めるしかねーよ
イライラしても仕事しにくいだけだからな てかsagd侵攻って描いてねーじゃんツルッパゲがよ >>569
誤字きもいし下げ方も知らないホイ卒ハゲの来るところじゃねーぞ 会って打合せする時とか、あれ直せこれ直せ言うけど
どこを指摘したか担当が全然メモ取ってないから
大きい直し以外はスルーしても大丈夫だったりしたわw
たまに、言われて修正した所なのに
本人にまた同じ所修正しろって言われたりw
おまえ前回どうだったか覚えてねーだろっていうw 仕事自体もメールの送り方も最近ずっとミスばっか
自分アスペなのかな 自覚症状の無いパターンは実は多いらしい
怒りっぽいとか、泣きやすいとか、感情の起伏が激しい人も実は…とかあるようで 褒めてくれるのは、社交辞令だとしてもありがたくいただいておく
ピグマリオン効果は存在するし、実感としてもなんだかんだあるからなあ
少なくともあら探しのような批判してくるよりはずっと良い
そういう批判は絵が世に出てからは嫌でも聞こえてくるんだから、制作中に身近なDから聞きたい言葉はそれじゃない
社交辞令でも良い、もっと褒めろ
出来れば上手に褒めてくれ 粗探ししてくる批判も羨ましいわ
それだけ人を動かす力があるってことだし
俺の絵なんか職場ではそれなりなのに、ツイッターやピクシブでは批判すらこないし >>574
最近になってからだとしたら
座業(すわりっぱなし)が原因の微細脳梗塞の可能性も 粗探ししてくる批判も羨ましいわ
それだけ人を動かす力があるってことだし
俺の絵なんか職場ではそれなりなのに、ツイッターやピクシブでは批判すらこないし 学生時代は神、地元では天才、コミケではそれなり、SNSではランク外
こうやって人は現実を見ていくんやで 自分はフリーで仕事始めてやっと日が当たった感じだ
人間関係で悩むことなくて最高だ 通勤のストレスとかな
通勤で1日のストレス80%溜まる フリーでは普通に活躍できるのに会社員だと即辞める人見るとどんだけ協調性とか生き方下手なんだろうって思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています