【雑談】イラストレーター総合38【質問】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
844です。
みんなやっぱり苦労してるんだね。
俺は、なんというか、大人向けのキレイなねーちゃん描きたくて頑張ってたのに、
子供向けの絵と指摘もらって落ち込んでいる感じ。 自分が納得したものに限って反響少ない
まあ絵がどうこうじゃなくて使われ方とかタイミングの問題でしかないんだろうけど >>851
俺も厚塗りと3Dやるつもりでそれしかやってなかったのに、今アニメ系の職場いる
評判のいい会社だし勉強にはなってるけど、アニメのかっこよさに全然共感できなかったりみんなが当たり前にできることができなかったりしてついていけないことあるわ
逆にアドバンテージになることもあるけど >>852
調子に乗るわけでは無いけれど
自分の感性レベルと一般人の感性レベルに差がありすぎると理解して貰えない的な?
顧客なら仕方ないけど、担当が一般人レベルだと辛いんだよな
一般人に分かりやすくしつつ、自分の趣味ってか全力を少しだけ仕込む…んだけど
担当が理解できないその部分を、ドヤ顔でコレが一般的だと修正して無難に普通にしようとしてくる その担当の言う一般的ってのも、よくよく見ると単にそいつの趣味嗜好でしかなかったりするからなあ
こちとら絵の技術だけじゃなくデザインからマーケティングから学んで来てるっちゅーねん まぁ担当が質を保証してるんだからそれはしょうがないと思うわ 酷いパターンで言うと、実質的にパクレって言われる場合もあるからなぁ
ヒット商品に似てるけど "被らない" ように少しだけ独自性を出そう…とすると
ピンポイントでそこを○○はこうなので…こうして下さい!! みたいにドヤって来るわけで
そのままパクれってんなら、俺に頼まずにパクれる人に頼めよ、とギブ宣言だして
やっとちゃんと考えてくれるみたいな
本人も会社も顧客も類似商品を求めてるのかもしれないけど、デザインで名前がでるのこっちだし
最初からパクり商品ですと言ってくれれば、そもそも引き受けないのにな 絵柄統一やパロディ以外で「〇〇先生みたいなので!」とか言うクライアントは全員〇ね。本人に頼めやクソが いらすとやみたいなってのはホントにいたな
「ダウンロードして使えばいいじゃないですか」ってホントに言っちゃったわw ベンチャー企業に入った人って意識高い系リア充の部類だから
ガチオタクの独特の思考がわからなくて、どういうのがウケるかわからないから
ヒットしてる物をマーケティングしてマネるんだけど、二番煎じ以下でもう飽和なんだよなあ。
成功してる所はやっぱキモオタ全開で特化して頑張ってるわ >>859
画用紙みたいな感じの質感にしてってことだったとか? >>858
単純に忙しかったり、絵はいいのに納期破り常習で納品がおぼつかない人がいたりするから >>860
せやな
マネじゃすでに遅いんだよな
流れについていけてない というかそもそも二番煎じはリスク減らして手堅く稼ぎたいからであってマスを狙っているがセルラン1目指してもないでしょ
もっと言うとベンチャーどころかゲーム業界全般にそういう考え方は蔓延している
今じゃ宣伝費込みだけど何十億と投入して何番煎じだよってゲーム作ってるからな 二番煎じでもその似通ったシステムやヴィジュアルの中ですら進化はあると思うんだよね
常に新しいものばかり追い求めるのはたぶん無理で、成熟期間と代替わりのスパンを繰り返している 二番煎じの仕方も問題だと思うわ
文章の読解力と一緒で、売れた要素の読解、解体の仕方に技術が必要なんだよ
例えば、ドラえもんが売れたから、似たようなものを作るってなった場合
・単純な丸型 "○" を多用して、子供でも書き易いデザインである〜等、考えて読解し
好まれた理由を模索して方法論の二番煎じをするタイプと
・青い、2等身、ヒゲがある〜等、何も考えずに見たままの要素しか理解できない人も居る
所謂、短絡思考ってヤツだな
質で売るやり方の人と、その手の速度勝負な人が組むと、不幸しか生まれない
考える側からしたら、単なるバカに見えるし
考えない方からしたら、頭でっかちで考えすぎ…と相手が気に入らないのだし
その手の相性の不幸を回避する為に一番いいのは
速攻でパチモン作って儲けたいです!! って短絡思考側が宣言してくれる事だと思うけど
パチモン商売してるのに、何故か妙にプライドが高かったりするんだよなぁ >>861
いやほんとにああいうの
2000円出すから今日中にとか
15分で描けるけどあんまり細々した仕事寄越されるようになっても困るので断った 腐女子とか萌え豚とかそんなくくりではなく
男を描くために産まれたような絵かきと、女を描くために産まれたような絵かき
どうして才能が別れるのだろうか…萌え絵だけどイケメンを描きたい人生だった あんま来ること自体ないから
物珍しくて逆に受けちゃうと思う >>870
内容を拝見しましたところ、とても興味深いものでした。
ですが、ただいま手一杯の仕事がございますのでお請けする事が出来ません。
またの機会を心待ちにしております。 メールなら適当に返信できるけど電話で依頼打診された時が困る やっぱスケジュールの都合が一番かな
幸いメールなんでさくっと返す 大手仲介は被災地在住の各イラレにお見舞いメッセージ送ってるな偉い ガチのマジのスケジュール都合でお受けできないときほど心苦しいことはない
スケジュールは共有しているはずなのに容赦無く降りかかる
タイトなスケジュールの中似たようなミスを繰り返してしまっている
これがスランプというやつなのか 台風による停電がいまだに継続中
取引先にはメールして待ってもらってるけど、復旧後に起こるであろうスケジュールのタイトさに今からげんなり
こんな長期停電は初めてなので、今後の参考のために何かいい停電対策があれば教えてください >>878
長期停電になったら外出用のモバイル環境を持って自転車で停電区間から脱出すると思う
ホテルに泊まるか実家に帰るかして仕事が出来る環境を取り戻す 仕事有るのに、海外現地で仕事一週間が発生した時、ノートPCと小さな液タブでホテルで凌いだけど
常日頃からそういう練習もしないと駄目だと思ったわ
まともに満足する線が引けなくて、結局ラフをかたづける事しかできなかった >>878
とりあえず今の話ならラフ作業を紙で行う、んで通電後からスキャン うちの地域は今日の9時ごろに復旧した
一晩懐中電灯でしのいだが、夜はラフも無理
近くのコンビニに行っても電池が売り切れでひやひやしたわ
その地域にウィークリーマンションとかあれば
取りあえずそっちに行くとかの方が精神衛生上いいかも 停電した和歌山民だけど大阪市内の友達の家に世話になってる
夜だけ寝させて貰って昼間は電源ある喫茶店かネカフェで仕事
気分転換にはなるけどまあまあストレスあるな… 糞イラレに辟易ゲンナリ呆れ状態。
指示を守らず勝手に描いてドヤ顔でこだわりを説明してきたけど
全リテイク出したら勝手にブチ切れ愚痴チャットが来たよ。
こっちに落ち度があれば謝罪と真摯に対応するけど、
落ち度ゼロという今まで無かったケースにチームで困惑してる。 チームのセキュリティに気をつけろよ(こんな場所に書き込む依頼者・企業は信用に値しない) そもそも発注側が書き込むスレなんてないのでわざとだろうな そもそもここにいるのって副業会社員つまり発注側の内部の人間ばっかだろ
身バレするようなことそのまま書くほどバカじゃないだろうし撹乱目的か何かかな マンガ家なのかイラレなのか微妙だが、個人でアシ募集とかしてる人もいるようなので・・・ 身バレするようなこと書いてた発注側の内部の人間がいたんで
その企業に連絡したら該当者の気配が消えうせたことはいっぺんあったぞ
クビになったんかどうかは知らんが 発注側が紛れ込んでるの?
居るにしても、安ソシャ仕事の中抜き底辺とかなイメージだなぁ とりま889「発注側の内部の人間ばっか」は妄想にもほどがあるだろ常考状態だが 2ちゃんに内部情報書き込んでるって噂立てられた同僚いたなー
噂立てた奴はもっともらしい事言ってたがぶっちゃけ全部お前の自作自演でも出来ることじゃんって思ってた
被害者の悪口ばっかり言ってたし 指示を守らず描いてこだわり説明してきて通らなかったらキレてくるイラストレーターって実際時々いるのが難儀な所 バカとか切るのが一番
それで上司が文句言うなら上司の責任だから気にするな オーダーをこなした上で裁量の範囲で好きにやればいいだけだからな
裁量の範囲が分からない間はオーダー通り描いておけばいいだけ
オーダー無視
オーダー無視の正当化を語り発注内容を否定する
描き直しを承知させても発注を理解していないことを疑われ再度説明される
1つでもアウトなのに、1つのミスから3つもミスを重ねているからね
その上キレてると思われたら関わってはいけない相手扱いになる クライアントが求める顧客が喜ぶ絵を描くのが仕事なのに認められなくてキレるのは普通にあたま悪いと思うわ クライアントが求める「顧客が喜ぶ絵」を描くのが仕事なのに、認められなくてキレるのは普通にあたま悪いと思うわ
※読みやすくしてみました 資料画像が大量にあるんだけど目当てのものを探すのが大変
ピクシブみたいにタグ付けして探せたら便利だと思って調べたら
Googleフォトがよさげかと思ったんだけどどうだろう
画像管理のお知恵を拝借したい 前世紀から大量のフォルダに分類して蓄積してきてるので
いまさら手作業でタグ付けする手間を考えるとタグ付け管理アプリを導入できずにいる…
自動でタグ付けするアプリがあるとしてもたぶん不正確な分類だろうし… そういう資料こそ多人数で共有してタグ付け合うのが大事なんじゃないかなと思ったりする
自分で使うかもしれない資料のために自分でタグ付けて管理して・・・ってもの凄く効率が悪いような 皆が同じ資料使ったら、同じモノに寄ってくだろうがw
一社員なら、会社の共通資料で社内の方向性を合わせるのは有効だけど
フリーでソレやっちゃうのはただのアホだろうと思う
資料探や情報収集は技術だし、資産だからな 資料は記憶していたり必要なものをすぐ引き出せるようにしてるから使える類のもので
ただ集めているだけで管理できていないなら実際使ってないんじゃないか
打ち合わせでまだ固まっていない方向性を話しながら決める時などは
自分が持っている資料に寄せて話して決めていくと高速で描き上がる Twitter始めようと思ったけど
上の流れで見たように 自分が絵が下手だって自覚してるけどフォロワーは頑張って増やした人はコンプレックスまみれで面倒くさいんだな 助詞がおかしいぞ、もう少し落ち着いてから送信した方がいい 文章の組み立て方がしっかりしてる人って、絵もデッサンからしっかりしてる印象がある
文章がまとまってない人って、絵も目からかいて他を後付けしてたりするような、変な癖がある印象 いや、でも分かる
推敲お構い無しに文章書けちゃう人って
筆が早いって印象がある
うまく描けてるかは関係なく欲望、感覚のまま
どんどん描いてっちゃう感じ
文章しっかり組み立てるひとは
コンセプトを頭で考えたり、資料ながめたりに
時間取っちゃって、ラフ描き出すまでに
時間がかかる感じかも
自分は後者
前者が羨ましくて、同じ描き方してみても
結局気に入らないことの方が多いんだよね 昔のネットユーザは後者が多かったんだが
バカでも使えるネットになってからは前者がポストトゥル(ry 絵描きやってる時点で考えを言葉で承知させることができない存在になる
リベートだと最弱の存在
考えがあるならすでに描いていないと矛盾になるし
絵にはどうとでも難癖はつけることができるからな
もう誰にも勝てないんだから、誰とも争っちゃだめだよ
過去好き勝手言える立場だったかもしれないが
絵描きなったなら、もう一方的に叩かれる側の人になったんだよ またゲーム会社と仲介のサラリーマンが憂さ晴らしに来たのか 常識どうこうは分からないけど、学があるならこんな仕事やってないよ >>913
分かる
絵一本で食っていけなくて就職した奴って
極力自分の作品を評価の場に上げないようにしながらイラストレーターの絵を上から目線で批評して
ハッタリと理屈でなんとか乗り切ってるよな
バカにはできないリベート力 某仲介でだけ使っているメールアドレスとパスワードのセットでスパムが来るんだが
ほかにリーク経験者いねがー リベートはガチなの? ネタなの? 自演じゃなかったら怖いぞ… >>909 >>911
デッサンできて画力高いから目から書いて他を後付しても筆が速くて上手いんだぞ
下手な文章をしっかり時間かけて書き、資料ずっと眺めてラフもゆっくり書いて結果も平凡
前者だと気に入らないことのほうが多いっていうけど後者しかできない奴は後者だけやってればいい
後者もできて画力がある奴じゃないと前者をやっても気に入らない結果になるわ >>920
アホ高校から受験なしで専門行ってそのままフリーになった奴にディベートという単語を知る機会があるかを考えればすぐわかる 5年ほど前にブチクシが少しだけかじったことあるらしいが1週間で辞めた 背景描きの人いるかな
フォトショとクリスタどちらがいいか迷ってる
いま全部フォトショなんだけど、きれいな線画やパースきっちりとることを求められるようになって
線のがたつきが気になったり手間かかるようになった
クリスタの方が背景に便利な機能が揃ってるなら乗り換えてもいい >>926
背景に限らず手描きするならクリスタがいい
手描きのためのソフトだしそのための機能がいろいろ豊富でフォトショップなんかでもう描けないよ >>927
ありがとうそんなに違うのか
フォトショに慣れすぎて腰が重いが勉強する気になった クリスタも持ってるけど結局全部Photoshopでやっつけている構造物背景屋は私です ブラシがなあ
クリスタってフォトショ用のブラシ読み込めたっけ… 定規ツール周りやベクターで線引く系の機能はクリスタの方がとっつき易く使い勝手も良い印象。バケツ系のツールもクリスタのが好きだな。
あと素材が公式サイトに集約されてて探しやすいのもありがたい。絶対数でいったら圧倒的にフォトショ素材の方が多いだろうけど、色んなサイトに散らばってるからなぁ。 イラスタからバージョンアップ(?)でただでもらったクリスタあるんだけど
あれって普通に買ったクリスタと機能は同じなんだろうか?
普段はフォトショでそのクリスタはまだ使ったことがないんだが 下書きまではクリスタだけど塗りはPhotoshopだわ
ブラシの表現力が違いすぎる
単純な背景ならクリスタで済ませる事もあるけど ついついクリスタの追加素材ブラシ使ってしまう
商業利用可能とはいえ、なんかオリジナルで名前でるイラストだとアレだよなぁ 追加素材じゃなくてデフォルトの素材だけどマカロンの背景かなり使われてるよな 商業イラストにクリスタの追加素材ブラシ使ってるな
全部手描きは自己満足の世界だから気にした事なかった クリスタレベルのことたりるならPhotoshop使う意味はない
けどある程度まで行ってワンパターン脱却や今以上を求めるなら
Photoshopは長く世界中で使われ素材も資料も豊富なんで可能性はいくらでも広がる
海外資料の風景の描き方やブラシ作りとかマジ勉強になる まず最初にクレラップ、サランラップ、ポリラップの3種を用意します 兄弟→目の色とか髪の色とか表情とかなんでもいい。服にそれっぽいモチーフつけとく。
双子→お揃い!お揃い!お揃い!お揃い!武器種別!髪型対称的に! >>944 はごく最近ネットを始めた初心者ですか? イラストレータースレの書き込み
アフィリエイト付きのブログのネタにされてるな
あまり悩み書かんほうがいいわ >>948
この書き込みで5ちゃんねるがアフィリ稼ぎしてるのとどう違うの 上手い人が評価されてなくて下手な人が評価されてるってのはSNSではよくあることだし
SNSでは評価されなくたって、と自分を鼓舞というか慰めてたけど
最近その下手でも評価されてるってのは仕事にも繋がるのだと気付いた
フォロワー5万いるけど同ジャンルで5千でももっと上手い人いるというレベルの画力で
話が面白いとか他に何かあるわけでもないけどなぜか人気はある人がいた
その人が新しく始まるソシャゲの応援絵を描いてRTされまくってるのを見て気付いた、
ソシャゲ乱造の今の時代、拡散力こそ必要とされてるものなんだと 上手いも下手も閾値に収まってるに過ぎない
要するに誰が描いても同じなので目に付いた方を採る レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。