【雑談】イラストレーター総合39【質問】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>108
スペックどれくらい?
うちはMacBookProでも仕事してるけど >>109
クアッドコアxeonE5 3.7Ghz
メモリ32GB
グラボFirePro D300 2048MB
2Dメインだからメモリ以外は盛ってないんだよね ポスター用とかキャラ多数いる絵とかロクに動かせない
iMac2017 メモリ16GBの雑魚 大きくてもA4の350dpiくらいなんだけどなあ
でもスペックは十分みたいということが知れてよかった!ありがとう
次の新型で買い換えるつもりだったし無駄にスペック上げなくて済む レイヤーいくつ使ってるんだ…
いやそれにしてもそう重くなるか? なんか自分のPCだけなぜかまともに動いてくれないよな
zbrush触った時もなんでこんな重いのか全然理解できずやめたわ CCの体験版使ってみてるけど、確かに動作が軽くて驚いた
CSなんであんなガクガクなんだよ というかwinがスペックの割に重いだけでしょ
adobe使うなら大人しくmac買ったら >>118
>>108のMacが重いってのが話の発端なんだが 俺は重さを感じないからとくになんもいじってないけど
仕事道具なんだから重さを感じてる人は快適に動くようにしないとな 自分がやりたい事と、必要とするPCスペックが上手いこと噛み合ってない人てのはまあ珍しくないからね
ノートPCじゃなきゃヤダって人もいるし、PCですらない作業環境の人もいたりして聞いてて面白い PCに負荷がかかりすぎる描き方を経て、手順が洗練されて
だんだんPCに負荷がかからない軽い描き方になってくる感じはあるかな PC動かなきゃ仕事にならんのに
重いわ〜と平然としてる人らに驚く
リスク管理もフリーランスの仕事なのにな
締め切り直前に突然PC動かなくなったとか絵師あるあるだが
ただやるべきことやってなかっただけだし 「重い」話から「動かなくなった」話にワープさせるアナログ感覚の男 101です
macでcs利用してたがレイヤー数膨大なデータが重すぎたんだよ
これまで増設で対処してたが体験版使った限りccだとかなり快適ね
なんか勘違いしてるのは重めのイラスト作ったことない人?
あとadobeだからmac使えってのはバカすぎる OSグラボCPUなんかより
ものを言うのはメモリよな >>127
一番の問題は101の書き方と読解力ってことか 101が悪いよね
最初の書き込みじゃ何がなんだか分からないもん
OSも書いてないし、メモリも幾つから幾つまで増やしたとか。 不特定多数がCSからCCに変えたメリットを聞くために
俺の特定のPC性能にこだわる必要がどこにあるんだ? >>130
俺が君に対して頭の病気か?とでも言えば
確かに悪人になれるね お前らほんとしょうもないことで煽りあうよな
大人かよ このスレ、ケンモメンみたいな奴ずっと居着いてるよな まあ落ち着けよ
動作が重いって話だったら600dpiのB5で8キャラ背景込みを一括で描いてて
キャラ終わって背景入ったところで重すぎて開けなくなった俺を笑い話にして終わりにしようぜ 先日とある交流会で中堅の人から
既読が出るツールでもCB受け取ったら受け取りの連絡をきちんと返す。メールなら絶対に。
資料をよく読んで忠実に描く案件かアレンジ可案件か確認する。
前者で変にアレンジすると泥沼でお互い時間を無駄にしてクライアントに注意扱いされる。
分からないことがあったら必ず質問する。独断で進めない。
この3つを守れば発注の順位は上がってコツコツやっていけば安定しますよ。って言われた。どうなんだろ? ホウレンソウは大事よ
しかしそれ互いに有能な人の場合のみ成立するんじゃないか
質問したところで回答がめちゃ遅いとかの場合は質問する気も失せるしね
思考停止で「自由にやってください」とか言うくせに後から「そうじゃない」とかいう制限のある自由とか皆さん経験済みでしょ 「先輩風」に反応するAIがそこにあったらたぶん強風 >>140
恵まれた状況でしか仕事したことない馬鹿
アレンジ可が後から変わったり質問が返ってくるのが1週間後だったり聞いといた内容でも後で変えられたりするのが普通
中堅じゃなくて世間知らずだね それで安定する保証があるとは思わないけど、適宜返信しつつ聞いとくべきことを聞くのは大事じゃない?
相手の程度が低いからってこっちもそれに合わせる必要はないし。
…とはいえ問い合わせが藪蛇になりそうな相手ならその辺加味して対応すべきかとも思う。 >>143
>>127
この生理前の女みたいな書き込みは同じやつ? まあ実際の現場ではそうもいかないことは百も承知ながら
それでも最低限そういう報告連絡等の手順は、せめてこちら側だけでもきちんとしておいた方が色々得だよね
という、普通の話だと思うけどなあ 誰かに相談を投げかけて、それに答えた人に
式や答えが変わる程の問題の訂正をやりはじめる
こういう人の話は最後まで聞いたとしても大した問題であった試しがない
相談という形式を使って自分語りをしたい目的なんじゃないかな このスレの使い方は
誘い受けの人やマウントマンの人達や自演を見切っていく推理パズルだよ 質問に対してスマートに答えられない知恵遅れアンサーズってコミュ力なさそうだし
しょぼい案件しかやってないのにプロ気取りしてそう また会社から帰ってきた人が憂さ晴らししてるのか
マウントマウントうるさいよ負けず嫌い君 1週間5日かけてるプロジェクトがコケたら何も残らない専業リーマンさんは大変だろうなー お金を稼ぐ目的からの後に好きな絵を描ける方向に持って行く話と
好きな絵を描き続けてお金は後でついてくる話は、全然違うからね
後者の場合、本当にいい絵描くならネットにあげた時点で
誰かがその感じで描いて仕事にするからね、絵とはそういうものだから
後で金になるどころか人のものになるだけだよ せやなー
翌朝に残った冷ご飯と一緒に食べて、夜はうどん入れて煮込むといいぞ 描くのがつまらないものを楽しく描くコツを持ってる人いますか?
自分はこういう方法でやるよ、というのがあったらご紹介ください。
練習が苦痛なので、模索中です。 >>158
あなたにとって具体的にはナニがつまらなくて苦痛なお題なのか
(場合によっては心理カウンセリングが解決の近道)
「描画方法をきちんと習得したことがない」「練習が苦痛」「下手だから苦手」
がつながってしまっているんなら
自己流が苦痛の原因だろうからどっかにちゃんと習いに行けば >>158
アニメを流しながら、音楽を聴きながら、歌を歌いながら、酒を飲みながら
別の楽しい事をやりながら絵を描くようにしてる レスありがとうございます。
>>159,>>160
挙げられた理由も少なからずあります。
一番大きな理由としては、対象に興味が持てないです。
少しでもゴツイ男性や動物、モンスター等がなかなか…
典型的な好きなものだけ描いてきたタイプで、抜け出したくて練習してます。
(描けるようになったら興味も沸くかもしれませんが…)
>>161
楽しいことと関連付けると良さそうですね。ありがとうございます。 子供の頃やらされた1本0.1円の電気製品のケーブル作り3000本作らないと遊びに行けないとか
大学の頃の体育館並みの倉庫一杯のメロンを全部トラックに積んで
さらに夕方に農家から届いた分でまた倉庫一杯に積み上げる作業とか
デザイン会社の時の100年間のなんとかの推移の棒グラフとか
に比べたら今の仕事なんて遊んでるみたいなもんなのでつまらないくらいで辛くなった事はない >>164
まさに何かの棒グラフを描くんだよ、人口の推移とかCO2の増加量とかを100年分
100年分だから100本、ただの四角だけど100本もあるとめんどくさい
途中でズレてるとどこまで正確か判らなかったりひたすらめんどくさい 815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/09/03(月) 22:11:07.91 ID:66jvGiwu [2/2]
嫉妬って決めつけたら簡単にバカにできるからな
頭悪い人のための簡単なマウント方法の1つ
嫉妬って決めつけてるのは頭悪いからって思ってれば嫉妬してる自分を正当化できるもんな
嫉妬して必死にマウント取って楽しいか? 嫉妬って最大のマウントなんだよな
負けて悔しい!じゃなく
他人の強いところからは目を背けて弱いところを捜しあげつらう行為だから
あくまで上から目線で行われるから自覚がないんだよね >>163
割と貴重な体験で草
絵描く人は増えてるんだし
無理に同じ人に苦手なタイプの絵頼まないで、得意な人に振れば良いのになあといつも思う
女の子よりゴツいモンスター描きたいからもっとそっちの仕事くれ 知人からシナリオを書いて企業に持ち込み?するから
無料で挿絵を描いてと気軽に言われたわ
色々思う所があるがそれ以前にシナリオに挿絵っているものなのだろうか
仕事で拝見するゲーム等のシナリオはもちろん挿絵なんてないしよく分からん 見栄え良くすれば企画通りやすくはなるんじゃね
イラストにも言えるけど
ラフ段階でラフで出しても、ぱっと見がしょぼければ通るものも通らない
結局ある程度のクオリティは要るんだよな >>171
確かに絵はそうだね、シナリオもそういうものなのか
だがそもそも文章を書くなんて初めて聞いたのと
文才が無くて小説が書けないから絵本のようなシナリオを書くと言っているので
どんなものか想像つかないのと、いろいろ大丈夫かと不安でいっぱいだ >>170
CMとかウェブドラマののプレゼン用に脚本に絵コンテ的に挿し絵入れるのはよくやるかな
プレゼン用の仕事は会社によって金もらえたりもらえなかったりだな
大抵は1〜5万円くらいはもらえるけど個人のディレクターやプロデューサーだともらえないのが大半 多分自分が書いたけど文章が下手すぎて意味不明でワロタ >>174
頼まれたのは確実にそっち系じゃないけど
確かにそっち系は絵コンテ入れたりするね
プレゼン用だとお金貰えなかったりするのか、大変だな 予算がないなら
どんなシリアスなお題でも意外といらすとやのコラージュで足りたりする >>158
多分速さ。飽きるまえに描き終えると楽しかった
飽きてるのに描いてるとつまんないになるんじゃねえの? 職歴ってあったほうがいいの?
フリーランスで一生やっていけたらいいのに 別になくてもいいよ
アートディレクターにはならないだろうけど ずーっとこの道で食べていくなら問題ないけど、いざ社会に戻ろうとしてもなかなか難しかったりするね・・・履歴書作成&面接でくじけそうに 職歴がない人間は履歴書の意味や面接のコツも把握できてない説 この界隈ベンチャー多いし適当でもとりあえず入れてもらえるよ イラレやめて別業種って話じゃないの、工場とか営業とか運送とか
雇われ絵師になるって話ならポートフォリオと最低限の受け答えさえできれば余裕だけど 学校卒業してフリーランス直行だとイメージが悪いのは確かだな
一旦何処かに就職して何年かやってれば、独立したって言い訳が使えるから多少強い
とは言え、年上相手なら職歴、同世代や年下相手ならトーク力がモノを言うから
時と場合だろうな たまに犯罪で捕まって自称フリーイラストレーターとか
ニートの言い訳的な紹介されるだろ
本名で検索してそれなりの実績がでてくる人らでない限り
知識のない人々にもそんな印象だと思うわ まあ社会復帰するにしても雇われ経由した方がいいだろうな 35過ぎたらもう一生これでやってくしかないって覚悟決まるよ
だからみんな30前後で辞めるw 辞めて他の職に就けるならそうした方がいいよな
副業でもイラレ出来るんだし もう後戻りできない
まだ間に合う人は就職した方がいいとは思う SNSじゃ自由サイコーとか就職したら負け!とか言ってるが
実は消去法でフリーやってるだけで就職できるやつらが羨ましい
自分にコミュ力があれば確実に就職してるわ フリーと会社員どちらが良いかなんて人それぞれだろ
自分に合わない方を蔑む人はそもそも人間が出来てない 自分も含めてサラリーマンじゃやっていけないタイプの人は多そう 中国みたいに30まで学生兼業イラストレーターやってさっさと就職ってシステムになればいいのにな ゲーム会社なんか給料安いし
中途で入れるような他業種もたかが知れてるのはサラリーマンさん自身が一番よく知ってるだろ
max月40万くらいで安定の何が楽しいんだ?
やれば出来てたけどねみたいな強がり言うくらいならやってみろよ
人生一度しかないんだぞ 稼げているけど辞めました、というわけじゃないだろうからね
食えないからやめるんだろうし
3年くらいならいいけど10年全然仕事にならなければ
どんな思い入れがあろうと辞める選択をしないといけないだろうからな
転職にも年齢規制があるし 職場は職場でなぁ…
現場に居座ると後進が育たないからどうしても管理職にシフトしていくしかないし
描き続けたいならフリーになるしかない
ある程度の年齢になってから生活の安定の為に職場復帰するなら
現場を理解できる管理職補佐とかじゃないと厳しい
この場合は技術は捨ててでも円満な人間関係構築力を高めるしかない やれば出来てた宣言は確かにムカツク
多分無理
そこそこ画力に自信あるさえない油彩塗りの管理職がどこにでも数人存在あるある 絵を描き続けるだと年齢問題はなかなか難しいよね
20代30代フリーランス側でこの人仕事困ってなかっただろうって人が皆
40かかるか否かぐらいで突然仕事募集し始めたり講師だのに移りつつある
頼む方も頼まなくなるのかなと思った 20代30代の人はなぜかいつでも他人事だよね
10年後は誰にでも来るのに 今はめちゃくちゃ食べて生きやすいけど
今40の人が20代の頃はそんなに絵仕事自体なかった気がする 正社員になりさえすれば滑り込みセーフで一生安泰って時代じゃなくなったから...
会社員は会社員で30代以降さらに悲惨なことになり兼ねない
フリーで食えないからって再就職に日和るような奴は特にね >>205
20代30代前半はまだ方向転換きくからじゃないの
他の人も書いてるけど35あたりが色々ラインなのかなとは思う
他人事というより自分より売れてる人気と思ってた人が30後半から方向転換しだすと
自分の先を考えて怖くなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています