【雑談】イラストレーター総合39【質問】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほんと、10年後覚悟しとけよって感じに現実なってきてるんだよな
今はほんとバブルだけど、バブルははじけるもんだ。進退考えなくては
【風雲急】「ガチャ規制」日本政府内で議論開始か
http://blogos.com/article/328053/
欧米諸国でゲームにおける射幸性コンテンツ規制議論が活発に。
非公式ではあるものの、既に日本政府側にもこの議論は持ち込まれているという。 なんか、フリーランスが商売を広げ始めたのを仕事なくなったからって決めつけて話してない?
時代が変わってるんだし方向転換は当たり前だろ
今に及んでゴテゴテしたソシャゲイラスト描いてるような奴は確かに厳しいだろうけどな 確かにいつのまにか違う事にシフトしてるな
思えばバブルはじけるはじけるって数年言われ続けて
実際に差分とか美麗とか見かけなくなってさらに数年経ってるし ソシャゲ会社なんていま調子乗ってるところは成長ではなく大概膨張の結果だし
法整備されれば倒産する会社もあるだろうし
メディア革新に依存するだけして
大したイノベーションなんて経験してない企業は
法整備対策してもただの泥舟
どんどん縮小していくだろう 趣味が仕事になった結果
新たな趣味を見つけるべく模索しまくって
毎月の貯金可能額が減っていく 好きな時間に家で仕事出来て単価も上がって
働く時間が半分以下になり休みも自由なわけだけど
「いつでも出来ることはいつまで経ってもやらない」が発生する 仕事のない奴は俺んとこへ来い
俺もないけど心配するな >>211
求められるテイストには変化ありつつ
差分は未だに直でスケジュール埋まる状態だが
もうほんと一部のイラレで回ってる感じはあるな
ギャラはより上がってるが拘束や非公開の面で作品残りにくいのがきつい
生活レベル落ちても好きに描いて暮らすほうが良く思えてきた 大手のMMO案件でデザインとかコンセプトアートとかやるようになると金もいいし
食っていければ別に名前なんか出なくてもいいと思ってたけど
このスレ見てる限り、仕事してるところ見せないと仕事無くなったと思われかねないんだな
ちょっと気になってきたわ 顧客の気質が時代で変化してるってのもあるよ
何してるんだから判らないけど生きてる高齢者? って信者を抱えてるから強いんだよ
顧客が信者と言われる程度に忠誠や信仰心が高くて、活動を追いかけて都度購入してくれる
インターネットが普及した辺りから、信者は人に付くのでは無く話題(タイトル)につくようになっちゃったから
信者ってよりは……悪い言い方になっちまうけど、イナゴに変わっちまった訳で
ある程度、自分の名前で信者を獲得出来てれば、それなりに生きて行けてるけど
ネットで話題になって〜系の、タイトルでイナゴを獲得したタイプは、信者が獲得出来ずに
数年で波が引いて一気に辛くなってる……ってパターンをよく見る
生きていく為には、信者相手に時間をかけての質の維持を狙うか、イナゴ相手に定期的な話題やネタの提供か…って
活動スタイルは二択になるんじゃないかって気がするわ
ちょっと前にネタになってるけど、質がそれなりでもSNS系で売れてる人は後者なんだろう 妙にフォロワーとか信者とかこだわる人いるけど
30年後にもそのフォロワーで飯食っていけるの?
食っていけるとしたらイラストレーターでなく
ユーチューバー的な別の職業だと思うわ フォロワーだけで勝負しているわけではないでしょ
現状多い方がメリットあるのは間違いないのだから使えるもんは使っといていいと思う イラストレーター同士で会話出来ると思ってきたけど酷いな
すごい生産性のない板 >>222
いい機会だから現存する生産性のある板について語ってから消えてくれ もし同じような魅力や画力だったら、フォロワー数多い方採用すると思うので
まぁ多いに越したことはないと思うよ
イラスト制作会社の人も、最近作家のフォロワー数聞かれることが増えたって言ってた >>222
2chは他人を馬鹿にして安心する場所だから仕方ない キャッチボールする気が無いのは、イラストレーター以前に、人間性能に問題があるような気もするぞ
豆まき楽しい!! って豆ぶつけてるだけで楽しい人にとっては
相手は同じ人間じゃなく鬼なんだろうけど フォロワー数は注目度の目安である事には間違いないし
バロメータとしてあながち的外れじゃないかも
更新のマメさ、いい意味で手段を選ばない柔軟さは仕事への姿勢にも繋がるものがあると思う
流行りの版権描いたり、狂ったようにお仕事紹介お仕事RTするのは嫌だなんて
思ってるのは変なこだわり持った使いにくい奴と思われるかもな キャッチボールしたい奴は
SNS…でも無理だろうから
飲み会でも行けばいいじゃん
特別親しくない関係の人間が集まっても
噂ばっかで生産性のある話ってなかなかしないけどね >>226
最初期のネットはキャッチボールする感じだったな ネットの掲示板で他人同士のやり取りを見て勝手に悲観してるような人なんて自分で場所を作ろうなんて思考も無いわけですが リスクを減らしたくて長くお勤めしてから独立しようとすると
逆にリスクを感じて独立はしなくなる傾向 性格にもよると思う
やった分だけ(金銭的には)報われるし
例えば頑張らないメンバーや組織にイライラするならさっさと独立して
自分の裁量で稼ぎまくればいい
チームで一つのものを作ることのやりがいも尊いけどね もう絵師は不要!?AIによるイラスト自動生成の進化がヤバ過ぎると話題に
「AIによるイラスト自動生成の進化がここ数年でかなり...やばい。」
https://twitter.com/yoshiwo_konogi/status/1047090976634728454
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>231
その手の椅子にしがみつく高齢者が保身に走って邪魔だから
独立して好きに勝負するってパターンも多いぞ?
中小で椅子の数が少なかったり、親族や身内体勢だったりすると、特に 会社組織って蟻の生態系と同じだよ
働き蟻
戦闘以外何もしない蟻
女王蟻 いやアリに超失礼なレベルで会社組織は進化的適応度低い生態系なんだが 会社どころか生命体レベルでだろ
高齢者(俺)が、使えないから電子マネーはダメだ!! とかマジで言っちゃう上の人達だぞ? 若い人間にもいるレベルのクズな一部個体をもってして
高齢者全体に敷衍させる論法使ってちゃダメだろ若い衆 くそしょうもない議論しててワロタ
口だけ文句マンだな 質の低下はトップダウンだからな
例えば、DQN親に育てられた子供ならDQNになる可能性のが高し
アホ上司の下では、良い社員は育たない
故に、上が腐ってると下も腐ってくるから、独立するって話だろう
なんでもかんでも老害って脳死するわけじゃないけど
既得能力に価値を持たせたいってだけで、新しいレールを否定する輩は多い
口癖のように "普通にやれ (俺基準のな)" とか言いだすタイプ まっとうじゃないのは明らかにこっち側だからな
社会が推奨してるやり方に逆行してあえてフリーというやり口でやってる人が
社会に対して愚痴るのは変だ
自分の食い扶持を自分が確保さえできれば
それ以外のことも他人もどうだっていいというスタンスなんだし >>206
俺は当時を知る40代だが、40代半ばはバブルが弾けた後の氷河期ど真ん中世代で
若い人が冷遇される状態も他の業界より酷かったくらいだけど
そのほんの数年後にデザイン印刷業がデータ入稿に移行する時期が来て
どの会社もパソコンに精通している人が欲しがる状態になった
そのにパソコンで絵が描ける若いフリーに入り込む隙ができた
当時の20代は速攻で対応して武器にできた、対応できない30代とかに辞めた人が多かった
そんな感じだったので、君のイメージと若干違うかも 脳死で社会が推奨とか言ってるのは、長いものには巻かれろタイプの保身が本質なんだろうけどさ
そも"社会"って、その基準はどこよ?
周囲? 会社? 市場? 日本市場? 国際市場?
結局はそのコミュニティで出た結果や通じる虎の威でしかない、後ろ向きの見方だろう
自分に見てるものが正しい!! 出た結果が正しい!! って脳死で言うのは勝手だけど
そうじゃない可能性を見い出す為にフリーになったものは異端児ではあるけど、まともじゃないとは言えないだろう
宇宙人は居ない!! 居るなら連れてこいよ!! というのはサルでも出来る (大抵の場合本人は宇宙の研究とかする気すら無い) けれど
宇宙研究してる人をまともじゃない呼ばわりするのは、それはそれで腐ってると思うよ
皆が腐ってるのだから腐ってるのが普通だ!! と言われたらそれまでだが、それをまともな社会とは言いたくないな 日本は村社会だから
異物は排除される
多数決が正義
会社勤めは自分には無理だった… ちょい前の時代と違って今は会社も自由度は高いよ
絵だと副業OK、フレックスタイム制のところを選べば時間的にはフリーに近い状態で働ける
一番良かったのは一ヶ月入院してた時期も給料と保障が出たことだ
いい環境だとは思うが絵が上手くても挨拶できないような社会性のない人らはすぐ辞めていく 最近フレックス見かけなくなってきた気がするけどよく知らないだけか?
できたばっかりでカオスな中小にはまだ多いのかな
ぶっちゃけ会社っていっても挨拶もしない人だらけだよな
挨拶「出来ない」レベルの人はそもそも入社できないし 多摩美中退(自称)中国嫁日記の作者
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
嫁がいるとデッサン人形いらないデスヨ。
http://i.imgur.com/S7Rsdyk.jpg
両手が右手になってる嫁って一体……
美大受験したこと無いだろコイツ
初代中国嫁って作者のDVひどくて結婚後すぐ逃げたとか。 三連休直前の夜っていうか数時間前に「火曜の朝まででいいですよ」とかいうふざけた仕事が来たw なんつーかミドリさん誰か止めてやれよ
こことか公募スレのノリ垂れ流してる状態だろあれ イラストレーターは休日には休めないものだろ
休み前に発注して休み明けの欲しがるところばかりなんだし 何故か休日にメールを送ってくる企業は多いよ
お前らブラックかと・・・ でも結局作業して提出しちゃうんだろ?ツンデレか
そういうの嫌なら事前に土日は休むんで作業できませんとか伝えるんもんじゃないん? やたらクライアントのせいにしてストレスためてく人らいるけど
別に選べるじゃん こっちはフリーランスなんだから
自ら選んで自分で首絞めてるのに気付けんのはなんだかな 後出し修正酷い所を切っていったら仕事が半減したよ
ただ体調は滅茶苦茶よくなった
空いた分新しいポートフォリオ制作にしてるけどこの辺の塩梅が難しいよなあ 1回仕事しないと、酷いクラなんて判らねぇしな
酷いとこは次から切るのは当たり前だ
脳内イラレはエスパーだから酷いクラを引き受ける前に判るんだろうけど
ブラックリスト入りするような酷いトコ以外の中小だと普通は判りにくいわ ブラック担当とホワイト担当が混在しているクラほんと悩ましい 判るだろ
1枚5万以下の仕事は受けなければいいだけのこと 疲れ目かすみ目、肩こりからの頭痛でピントが合わない…
なんか薬かサプリかないだろうか >>270
頭〜肩あたりの筋肉って連動してるんじゃなかったかな
サプリより運動したほうが即効性あると思うよ
頭皮も凝るからマッサージ続けてみて >>269
5万以上なら受けるのかよw
そのレベルでイキってんなよ
大手になればなるほど、担当レベルはマトモなんだよ
その上が問題なんだよ エロゲー廃人速報改
http://erogehaijin.com/
∧_∧
ピュー ( ^^ ) <これからもエロゲー廃人速報改(ナマポ不正受給)を応援して下さいね(^^)v
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ >>273
座り方(主体)じゃなくて
椅子の種類・調整と
机・画面・キーボード・ペンタブの位置関係というふうに環境要因を出すほうが早そう 環境もそうだけどちやんと身体動かしてるのかと
運動とか大げさな話じゃなく、血流とかマッサージ的な意味で >>272
「5万以下を受けなければいい」と「自分は5万なら受ける」は別にイコールにはならないだろ
5万以上には当然10万も20万もそれ以上もあるわけで。
実際5万以下の仕事もつまんでるレベルだから仕事に振り回されてるんだろ?
要するに仕事を選べばいいんだよ
仲介からも受けなくていいようになるといい 安い仕事には地雷が多いのは事実な反面
高い仕事が大変な時があるのも当たり前なんだよなあ
この手の持論の齟齬を見ると、フォロワー数万の有名人や代表作持ってる有名作家が必ずしもその後も絵で稼げてるわけじゃないのも関係してる気がする
しょっぱい仕事に振り回されて匿名で愚痴ってる人も全くの雑魚とは限らない 視野が偏向していない人材はここを見に来ることもないという まぁ今時5ch見てる時点で、外れてる感じはあるけどな
ここの、たかが書き込みの意図すら理解出来ずに偏向してたり
屁理屈こねてたりする人見ると、それこそ指示や指定等、ニュアンスすら含むものを
理解できると思えないってか社会人としてその読解力はヤバくね? って思ったりもする
日本人じゃなくて、日本語自体がヤバいのかもだけど なんとなく派閥出来てる程度に某国レーター増えてるでしょ
引き籠もってると判らないかもだけど
イベントに顔出すと年々増えてて驚くわ 中国韓国台湾の絵師は頼むから日本の仕事は受けないでくれ
国内でも仕事回ってないのに外から上手い奴に参入されたら商売上がったり それって全ての業界ですでに行われてきたことだよね。 国内に仕事がないなら海外の仕事を受ければいいんじゃないのか 海外で仕事できるほど達者ならここで燻ってないだべさ 日本人でもイラストもAdobe某サイトとかに登録しとけば海外から仕事来るぞ
プロフとかやりとりは英語だが 感想だけならグーグル先生でいける
お前の国、今戦時中だろみたいな国から感想もらったこともある。 海外の賃金が安いイラストレーター
AI絵師
あと5年もしたらどっちかが台頭してきて酷いことになりそうだな >>291
下手したらもう海外の方が高いんじゃないの 全然上手くないのに絵師とかイラストレーターとか呼ばれて持て囃されてる人はひそかに死んで欲しいと思ってるし別に良いわ
俺はもう一枚絵描くのはやめてるし 負け犬じゃん
嫉妬ってほんと鬱陶しいよな、この業界は特に
人のことばっかり気にしてるから作品に魂が入らないんだよ 何をやってるかではなく金をいかほど得てるかが大事なんじゃないかね
経験5年くらいまでならその目線では見ないけどさ
どういうやり口でも、それなりの金を得てるなら間違いとは思わないし
金を得てないならちょっと違うんじゃないかな?とは思う いるいるこういう奴
上手さなんて手段でしかない事に気づいてないうちはイライラし続ける
自分の強い部分と相手の弱い部分だけを比べて勝った気になってるアホ
さらに言うとその上手さとやらも例外なく中途半端
だから誰も注目してくれない 萌えキャラ専門みたいな絵描きさんでたまに変わったアングルを描いて絵が崩壊してるの見かけるのだけど
描けない場合の描き方など、対応力と言うか基礎を疎かにしたままの状態でプロ活動を始めると後で苦労しそうな気がしてる
単純な描画能力ではなく、何らかのスター性みたいなもので仕事を得ているのなら
そこからの仕事があるうちに描画能力を上げてしまうのが良いのではと理屈では思うのだが
時間的にも、気持ち的にも、なかなかそう上手くは行かないのだろうな 絵仕事の仕組みの問題で、独創的や上手い絵を描けると仕事になるわけではなく
需要がある絵を描けないと仕事になりにくい
誰とも似ていない独創的なものより
よく見る感じのものを人より上手く描く路線の方が仕事になりやすい
需要が山ほどあるからね
独創的ものは需要が存在しないので、需要を作るところからはじめないといけないから
仕事になるのに時間がかかるし、もし仕事になる段階まで持ってきたら
上手い奴が速攻パクってそいつらの仕事になるだけだよ AIとかの話だったのにそっちに話移行するとかよっぽどなにかを叩きたくてしょうがないんだなw >>293が批判してるのは
独創的なアーティストタイプについてではない気がする
いかにも関係ありそうな形で持論を展開したいだけの人だろうけど 持論もなにも、顔だけさっと描いてグラデつけただけのなんの面白くもないテンプレ絵で一万リツイート行くんならさっさとAIに価値なくしてもらえればいいのになって願ってるだけだけど ああいうのは芸能人が描いた絵と一緒で、付加価値に評価点が入ってるのだから
同じ立ち位置で考えるだけ無駄だろう
そもそも自分が芸能人になれるかって言うと無理なんだし、同じ手法は使えない
結局は売り方が違うだけで、僻みや嫉みでストレス溜めるだけ損だと思うよ
ブサイクな歌手が、アイドルに対して顔が良いだけで評価されやがって!! 消えろ!! とか言っても
実際に評価してる人は歌を言い訳に顔を買ってて、歌を買ってる人とは違う客層って事も多いし まぁ願ってるだけだし自分のやりたいことやってるからどうでもいいんだけど
ゴキブリ早く絶滅してくれないかなぁみたいに思ってるだけ >>304
>>303は強引に話を脱線させて言いたいこと言ってるだけの>>301に対して まあ萌え絵スタートの基礎破綻でも
コツコツ商業やってる人の収入・フォロワーを余裕で超えてるのもいるけど
こっちはこっちでクオリティ高いものあげてれば仕事は実際切れないからなあ
フォロワー多いだけの人の発信が何でも正義と思われがちなのは嫌いだけどね
自分はリアルイラストでスカウトされたけど
線画もあって少し力抜いた方がより需要高いから仕事ではそうしてる
海外依頼もあるから英語できる同業見てると強いなと思う... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています