【公募】イラスト仕事情報交換スレ65【登録】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等
駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
次スレは>>970が立てる
前スレ
【公募】イラスト仕事情報交換スレ64【登録】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1553926961/ PBWやってる人に価格帯厳しいから無理って言っただけでキレられた事あってな SNSと仕事のみでクラ直や仲介依頼切れないけど
1万円台は見たことない。絵柄にもよるのかな
厚塗り寄りで線画と描き込みもがっつり 作家は1つの場所に集まることで生産性とクリエイティビティをブーストさせることが可能
https://gigazine.net/news/20190614-creatives-tended-to-cluster/
技術者や芸術家など、同じ分野に携わる人が1つの場所に集まることでより生産性や創造性を
向上させることができる…、という現象は現代のシリコンバレーやウォール街などで確認できますが、
「作家」という孤独を好むイメージの職業についても、1つの場所に集まることで生産性を増加させる
ことが研究で示されました。 ソシャゲ以外の仕事メインにしてる人、どういう仕事してますか?
また、一ヶ月に何件いくらくらいで受けてるのか、参考までに教えて頂きたいです 出版系やカードやパッケージ絵
本は数ヶ月に一冊しか出ない
月何件っていっても1件だったり5件だったり
雑誌カット30枚だったり本一冊だったり
やれるボリュームは変わらんが評価高くなれば単価上が
もちろんゲーム絵もやる 教科書の2色カットを1点3000円でやってる人を見たことがあるが ソシャゲじゃないゲームで3ヶ月分の大まかな作業量枠確保で1ヶ月あたりギャラは70万くらいかな
在宅だけど出向みたいな感じで課題対応していく
仕様策定も同時進行で作業内容は後から差し変わることもある
小さい絵多数or大きい絵一枚で出来そうな方を選択してよみたいな作業提示されて無理なら断って別な作業する感じ 地方住みで声かけられる分だけで仕事してるけど
どうしてもクライアント直のソシャゲやブラゲメインになってしまうな
近年はひと月以上かかる案件多いしゲーム以外は報酬1/3とかだからきついんだよね...
名前や絵が出やすい人はやはりいろんなところに出向く身軽さも持ってると思う >>372
出版系→数ヶ月おきに何件か。単価はページ5千〜2万円くらい。
広告系→たまに。
スマホのスタンプや待受系→毎月。10〜15万くらい。
週に3日くらいの労働で月30万くらいの収入です。
ここに多くいるであろうゲームやラノベとかpixivぽい画力のいる漫画系の絵では無いです。 boothとか活用できる分
以前よりは食えるようになった人いると思う 食品店で使うアナログ風の絵を依頼されたときは結構楽しかった
1度やると他の店からも来るようになるんだよね >>381
いいなーその仕事やりたい
依頼経由はどんな感じだった? イラストレーターさんのブログなどみてたらデザインは著作権を譲渡または放棄せず
使用料という形で契約してギャラ貰うというのをチラホラ見かけるのですが
ここですとゲームやカードやラノベ関連が多そうですが、その手のジャンルは基本作成したイラストは
全て著作権含めて丸ごと買い切りでの契約ですよね?
いちいち使用料で契約みたいなのってこの手の業界であるのでしょうか? デジタルゲームとアナログカードとラノベそれぞれに主流の規範は違うぞ >>384
広告や出版系は作者が権利保有のことが割りとある
むしろ昔はそれが主流
ロイヤリティ契約もある
買い切り商法はだいたいソシャゲ業界が広めた感じよ ソシャゲなどゲーム開発の業界は
出版系の発想ではなくソフトウェア開発の作法に侵ってる業界だから
どんだけ創作的な画像であっても
「ビジュアルプログラムの一部を組む作業に対する報酬」みたいな扱いが横行してる
プログラムのパーツにいちいち権利など認めていたらソフトウェア開発なんざできない 的な それ込みで料金もらってるわけだしな
事務やってるのと変わらん >>384
割とあるというか、著作権渡さないのが主流だよ今も。
ソシャゲ系が特殊なだけ。ソシャゲというかモバイルコンテンツはその媒体の性質上権利譲渡が多いね >>387>>390
ありがとうございます。まだ下っ端なので著作権のことぐだぐだいったら下手なくせに権利だけ主張する
使いづらい奴に思われるかなと思ったのですが、ソシャゲやカード以外ではきちんと著作権について
契約書通すような依頼きたときしっかり騙されないように聞きたいと思います。 ワイこどおじ
仲介契約で著作権完全譲渡
・ソシャゲ 立ち絵差分スチルセットで6万円(ラフ、線画、着彩各3〜4日)
・ソシャゲ 1枚絵イラストは2〜3万円(同上)
・分業 ― 着彩ラフまでは5千〜1万円
・分業 ― 線画&着彩仕上げは2〜3万円(背景込み)
平均月収20〜30万
一日の就労時間15〜0時間
月毎休日 0〜30日
ニート脱出して毎日MOUリッチヨーグルト味が食べれて喜ぶも
住民税7万の通知が来て咽び泣く
なんでや・・・ ソシャゲ直だと6万〜十数万スタートのが来ることあるけど
仲介経由だとやはりそれくらいになるのか うちは収入の半分は税金だと思って手を付けないようにしてるな
過去に一度税金滞納で税務署に呼ばれて懲りた 仲介マジで割りにあわないから世話になったの本当駆け出しの時だけだわ 仲介でもクラ直でも立ち絵差分2枚位で最低9万以上無いとやりたくない…
ギリギリ受けるか受けないか迷うレベル >>392安すぎい!直営業掛けようぜ…?なんか悲しくなってくるわ >>396
半分は税金か…自営の金言やね
いま住民税払ったついでにリッチヨーグルト味10個買ってきてしまったわ
>>398
青色申請して今年は提出しといたわ、昨年は白色
>>399
3段階で表情差分5つ
自営って自分でちゃんと営業交渉してないと駄目なんだな、このままだと搾取されてしまうわ 3段階6万は厳しいな案件変えるか仲介違う所にした方がいいかもね
違うかもだけどD〇Mプラットフォームさんは安いの多いからね…
それなりにくれる所以外は基本関わらない様にしようと思ってる まあ住民税はドサッと来るから損した気分になるが
その分稼いでいるわけだからな
小規模企業共済とかに回して控除増やすしかない 還付金が住民税と個人事業税で殆ど無くなる
そしてバカみたいに高い国保
そろそろどこかの組合に加入して文美に乗り換えなければ… 萌え系なら自分の限界まで単価上げろ
リアル系でpbwばっかりやってるならそもそも実力足りて無い
今の時代才能も地頭もセンスも無いから死ね
これが私の出した結論 どこまでが萌えなのかってよくわからん
グラブルは?モンストは?FGOは?
日本でリアル系イラストが全盛だった時代ってないような
いつの時代も漫画絵の方が市場規模大きいと思う 涙袋フェチだから涙袋美しいリアルな女性描きたいけど、その絵柄だと需要ないんだよなあ
アニメ風の顔はもう飽きた もう面倒だから絵だと可愛いけど
そのままリアルにすると気持ち悪くなるのは
全部萌えでええやろ リアル系全盛はコーエーのシミュが人気あった辺りじゃないか?大昔だが PBWやってもサンプル作りのために1年とかにした方がいいよな
仲介でも立ち絵1枚3~4万は欲しいね >>410
ループ話題だけど市場規模は圧倒的に小さいが需要に対する供給も少ないから
ちゃんと描ける人は単価もつくし競争率低くて稼ぎやすい
ちゃんと描けるってのが重要なんだけどな >>406
文美入ろうかと迷ったけど組合費と足したらあんまり国保と変わらなくてやめてしまった。
稼ぎが安定してたら良いんだが、毎年差が激しいから文美が得にならなかったりして、考えるのをやめてしまった
国保ほんと高い >>416
そういう人は不足してるとか、いても確保が難しいのは聞くことあるね
実際仕事することで知る上手い人達の存在が最初衝撃だった ソシャゲにしろデザイン0から自分でか、デザインある程度用意されたもの描くか
そして背景やどのくらい装飾品どの程度書き込むかにもよってお値段が割に合ってるか合わないか判断がしづらい >>417
差が激しい上に先も読めないもんね
今のところ自分の自治体で文美より損になるほど所得が下がったことはないけど
来年もそうとは言い切れないから迷ってしまう >>420
文美のが得になる所得を維持できそうなくらい売れっ子になれたら考えてみようかな。
組合年会費がもっと安ければなぁ。どこも一万くらいするもんね。
結局末端のクリエイターは苦しいままなんだよな〜 嫉妬とか上メセとかせず励まし合える絵描き仲間欲しいわ わかる
たまに孤独が辛くて、いろいろ話せる絵描き仲間ほしいと思ったりする
活動してるジャンルが違えば嫉妬も少ないんだろうか >>424 こっちが絵の仕事してるだけで気に入らんらしい…
多分他の絵描きにも嫉妬してるんやろな〜
専門出ても仕事に就けなくて悔しいのは解るけどな 上から目線とか嫉妬とか言われるものって
大半は残念な誤解だと思ってる
無神経・無頓着 と 競争意識・被害妄想のコラボ わざわざ「絵描き」の友達が欲しいとか言ってる孤独な奴とか
自分が気持ちよくなりたいだけの見えてる地雷でしかないわな 2010年夏ごろのニコニコのお絵描き放送は良かったぞ
子供が配信に沸きにくい時代だったし、何よりユーザー放送自体が始まったばかりでマイナーだったからな
ちょうどいい感じの人数で馴れ合えた >>429 そういうの嫌だから積極的に一人で活動するわ…すまんな 一人でずっと仕事してると孤独でつらくなったりしない?
数少ない友達も県外にいるし、担当との打ち合わせも年に数回しかない
たまにすごく寂しくなる それは君がそういう性分だからじゃないかな
俺は学生時代とかさんざん遊びまくったので今は反動で世捨て人みたいになってる
というかネットで文字のやり取りするだけでも違うんじゃないの
実際に会わなきゃヤダヤダ!てのなら知らんけど
まあ俺らでよければ話相手になってやるから懲りずに5chに顔出せや >>424
若い頃の方がそういう仲間や友達って出来やすい気がするな
そしてジャンル違う方が自分も嫉妬しないし良いと思う。 埼玉県飯能市で女性を車内に監禁し暴行するなどしたとして、県警捜査1課と少年捜査課、飯能署は17日までに、わいせつ略取、監禁、強盗強制性交等の疑いで、
福岡県みやこ町徳永、男(24)ら建設作業員の男3人を逮捕し、送検した。
他に逮捕されたのは、福岡県築上町水原の男(20)と同町の少年(16)。
逮捕容疑は、5日午後11時20分ごろから6日午前0時20分ごろまでの間、飯能市内で、20代女性を車に押し込み、身体を触るなどの暴行を加え、現金約1万円などが
入った財布やバッグなど31点(計約4万円相当)を奪った疑い。
女性は河川敷で解放された際に約4メートルの崖下に突き落とされ、全治約2カ月の頭頂部挫創などのけがを負った。
捜査1課によると、24歳男ら3人は福岡県の土木会社の同僚。5月末ごろから仕事で飯能市内に来ており、犯行に及んだ。飯能市内の路上で帰宅中の女性を、仕事で
使用していたレンタカーに監禁し、約22キロ走行させ、車内で暴行した。
女性が解放された後、泣き声を聞いた付近住民の男性が110番。防犯カメラの精査などから24歳男らの関与が浮上した。3人のうち16歳少年は福岡県に戻っていた。
県警は認否を明らかにしていない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00010001-saitama-l11 >>433
あるある
寂しいから漫画に転職してアシスタント雇おうかとまで思ってるw 既婚だが互いの時間もあるし裏作業配信やイラレの作業イプも参加してみたけど
結局気を使ったり ながら仕事がうまくできず続かなかったな
配信では煽りはスルーしてたから良い視聴者で固定化されつつあったけど
深くなると人の厄介な一面も見えてきて疲れるようになった
作業通話は頭使わない工程とか少人数ならまだいいと思う 上京してからは知り合いが全くいないけど街自体に活気があるから散歩で商店街とか行くだけで結構満たされる
逆に地元の田舎にいたままだったら友人はいるけどみんな家庭あるし、過疎化の進んだ物寂しい町だから余計に孤独を感じただろうなと思う 同じく寂しいので一時期ニコニコの作業配信流しながらやってたけど女性の同人作家さんの配信だと高確率で変なおっさん湧いてたな
女の子数人で絵とか作品のコメでキャッキャしてる所に延々自己紹介とか好きな女のタイプとか上から批評し始めたり空気読まずに延々ぶっ込み続けるの見て変な汗出た
ああいうの見るとセクハラとか痴漢って相当居るんだろうなと思うわ >>433
自分は兼業だけど、ずっと1人作業出来ないから
専業絵描きは無理だと思ってる。
1人作業は2週間程度ならいいんだけど、
それ以上だと、どんどん時間感覚が間延びしていって作業効率落ちる。
孤独感も時間感覚が狂う要因と思う。
本業余暇時間と休日に作業すると、メリハリあるから捗る。
そのかわり趣味の時間なんかは、ほぼ無いけど。 ここで聞いていいのか分からないんだけど
個人の有償依頼で無修正のイラスト描く場合って法律的にアウトなのかな >>443
さぎょいぷとかじゃね?
同じイベントに出る同士だと締切が重なるし原稿に守秘義務も無いから画面共有出来るし数人でボイチャしながら修羅場共有出来る
イベントの帰りもそのまま打ち上げの流れになるから寂しくてしょうがない人は売り上げ目的じゃなくても同人いいんじゃないかな 出会い目的とか、コネ作りとか、仕事に繋げようと同人イベントに出る輩は後を絶たない 出会い目的とか、コネ作りとか、仕事に繋げようと営業に出る輩も後を絶たない >>444
法律は「不特定多数」だから個人一人だけならセーフ
例え別のイラストでも個人二人目からはアウトになる 外部委託も仲介同様中抜きってされる?それとも場所による? その書き方だと外部委託って同人誌の話かい?
>>448
あれ?別のイラストなら個別個別の案件になるからOKじゃないか? >>440
それすごい解るな
都会にいると人が多いから特に誰かと会わなくても孤独とか感じないや >>448
>>451
ありがとう、やっぱ曖昧なところはあるのかな 無修正で商売するのがダメなんだよ
別案件でも二人以上の客と金銭授受したらアウト
つか同人誌なら余計に無修正のイラスト渡すのはダメだろ
客が渡した無修正絵使った本を不特定多数にばら撒いたら絵を提供した絵師も終わりだぞ 無修正は1枚絵の話だろう?
二人以上っていうのは「公での販売」という意味のことでは?
「無修正の絵を売ります」と公示したらもちろんアウトだが
個人個人で内々に取引する形であれば一応セーフ…じゃなかったか?(うろ覚え) 内々に取引する形というのは見つからなければセーフという考え方だね
別のイラストがセーフなら「あなただけの無修正イラストを描き下ろします」って商売が成り立ってしまう そういえば〜
つい最近某スレで「無修正絵売ります」って明記してた馬鹿主婦が袋叩きにあってたな〜
他にも無修正しか売りがない底辺絵描きがたくさんいるサービスらしいから〜
そいつらが焦ってなんとかセーフ認定貰おうと絵関係のスレで質問してるんだろうな〜ww 修正の無い依頼、つまり無修正…
無修正な仕事やりたいなあ Live2Dとかの案件っていくらなんやろうな…勉強しようかな 過去に何度か書き込みあって、直近は「やってられないほど安い」という話ではなかったかと 以前Live2Dの案件をどっかのマッチングサイトで見かけたが
3〜4万位だった気がする
高いのか安いのかはわからんが live2dの立ち絵を描く方なら直で15、仲介で10で受けてますよ
動かす方はわかりませんが 絵を描く能力と同時に
話を考える能力まで鍛えれば完璧だ なんか年収100万以上はプロだとか兼業絵描きに限ってツイッターとかで激安をこれが相場だと宣伝すること多いわ
明らかにそれで食っていない赤字イラストレーター兼業の数字をプロの相場と広めている
実家済みで本業の収入と本業健康保険と年金を使いイラスト業の赤字を補填しないと生活無理な数字使って
プロで10年やってますと自慢げに喧伝しまくって
情報助かりますーとフォロワーにワイワイ誉められていた
同業者から「その生活だと生活出来てないのでは?」
というツッコミもらってもガン無視
兼業相場前提で公開は好きにすりゃいいが
兼業隠して赤字相場を業界事情通ぶって公開するやつは迷惑でしかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています