さいとうなおき part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろネタ切れ感もでてきたような気がするけど今後どうやって回していくのか気になるよね とりあえずPixivで流行ってる絵柄はまだまだあるから節操なく解説してくんじゃ? >>4
もう動画群が不労所得として成り立ってるから続けないとならないこともないんじゃ?
つべの収入だけで300万超えててイラストレーターとしても800は最低でも行ってるだろうから安泰 つべの収入は推定月収145万(スパチャ除く)とのこと だいたい再生回数の0.05~0.1円って言われてるけど
何をどう推定したらつべ月収145万もいくんだ? pixivの絵柄同じすぎて見るのやめたな
逆にTwitterいいわ
日本のは好みの絵柄のイラストレーターだけ最低限フォロー
そしてよくrtする中華欧米のコンセプトアーティスト/コミックアーティストを
一人二人フォローすればタイムライン面白い絵ばっかで見るのが楽しいわ 修正
好みの絵柄の人は日本だけになぜか限定したけど海外の人もフォローしてる人おる >>9
試算サイトの推定だから詳しくは知らん
講座系は率良いらしいとは聞くけど 人によってはインスタのほうが伸びたってことでインスタに力入れてる人も案外いるから色んなとこ満遍なく見てみるのおすすめ ファンボの収入も多そう
下手したら本業のイラストレーターより講座の方が稼ぎ良さそう >>4
イラスト界隈SNSでイケてない同業見つけて「こういう奴はダメ!」ってやれば
無限にネタは出てきそう 再生数が伸びる講座系動画の
作り方のコツ教えちゃいます!
こんな講座動画はダメ!SKM!
みたいにターゲットを切り替えていきそう あの添削シリーズがある限り動画は出し続けられるだろう たまに原型留めてなさすぎない?ってのあるし
なにより添削してもらう側の作品の出来が申し訳ないけど子供のラクガキレベルだからな
もうちょいレベル高い作品でここをこうするとさらによくなるよってのをやってほしい キャラ描き変えるだけなら誰でもできるんだよな
その場で直してもらっても次また下手なキャラ描くだけだろうし
キャラそのもは極力いじらず配置を変えたり、色の置き方変えたりして
見栄えを劇的に変えるようなものを見たい なおきが高度な技術教えてくれるわけないやん
ラクガキレベルを普通にするだけでこどおじやキッズ釣れるんやから 動画もなおきも好きだけど
このスレの何でもかんでも嫉妬にしようとするところや
過剰に持ち上げるところが
どっちもカルトノリに近くて好きになれない 気に入らないなおき下げ=嫉妬判定する連中なぁ
あんまり思考できてないようにも見えるし
絵を描く分野以外のジャンルでもそういうカルト性というか信奉しているこの人の言ってることは絶対であると信じ切ってる人たちが増えてるけど
こういう傾向って今の世の中色んなとこで顕著になってて割と真剣に怖いとは思う 単純に、動画見てるだけのくせに注文つけてるような我々が気に食わないだけなんじゃね
嫉妬認定したからって信者と決めつけるのも同じでしょ 気に入らないって言ってる人達の絵の実力が分からないから嫉妬って言われるのだと思う。描いた絵とか実績出せば納得するのでは 信者じゃねーよw
>>22みたいなアホは単に嫉妬してるだけの書き込みじゃん
このスレは思い込み激しい連中がいて面白いだけ 仮にさいとうさんより上手くても実績的に無名に近い人なら嫉妬扱いされるし
さいとうさんと比べて見劣りしないような実績の人がこんなスレで身元が割れるようなことはしないでしょ、メリットなさすぎる 絵晒しても特定されることを考慮すると5chにアップとかリスク高すぎで基本しねえだろ
絵スレならまだしも 100%さいとうより下手だよ
ていうかこういう腐し方してる奴は添削依頼出してる人より下手だと思うわ youtubeにチャンネルNG機能がないのが諸悪の根源だと思う
bad評価はあるのにNGもミュートできず存在を消せない仕様は
明らかにユーザー間の対立をあおっている
つまるところgoogleが悪いだしなおきのことが嫌い このスレは俺も含めほぼワナビーか売れない絵描きしかいないんじゃね? ちょっと付け足すぞ
正直仕事貰えるレベルじゃないマジの素人イラレならまだ分けるけど
まずまず仕事貰えるレベルの奴が参考にするような内容ではないと思うぞ なおき先生は頭良さそうなのに信者がオウムって・・・ さいとうさんイラストレーター駆け出しに契約書や制約、マニュアルは読めって動画出してくれないかな…
何も読まずにわかりません、教えてくださいってやつ多すぎるし情報漏洩学生絵師が増えてきてるからやってほしい
影響力ある人に頼っちゃいけんのだろうけど 具体的にこういうのをやめてほしいって例を添えて
DMかメール等で要望出してみたらいいんじゃね? >>41
Twitterなりで自分で発信すればバズれるぞ なおきさんの添削が当てにならないとか世界に有数しかいない神絵師の1人ってことだよな?
はやくここに自分の絵をアップしてみてくれ
どうせ秘伝Zの法則すらまともに使いこなせないんだろうな? お前の絵見せろ
仕事したことなさそう
長文ダセー
スレに馬鹿が増えるとこの3つが出てくる 添削は上手だと思うけど元のガキの下手くそ絵を見たくない共感性羞恥ってやつかな どうせならアニメの作監やアニメーター出身の監督が修正入れるみたいに
プロレベルの絵をさらに完成度上げるような添削動画を出してみてほしい プロレベルの絵だともう好みの問題になってきちゃうからなぁ キッズの落書きレベルの絵を構図と色使いだけで改善して見せてくれ
キャラブラッシュアップしたら変わるの当たり前やん、もはやそいつの絵じゃないし
同じ材料でも料理次第でここまで変わるということを見せて欲しい
そこが、手軽に上手くなりたいワナビが求める「魔法」でもあるやろ 君が理解すべきなのは、糞にいくら化粧をしようが糞でしかないって事だ
複雑骨折してたり、人間が心理的に不安を覚える異常な造形とかはどうしようもねーんだよ
むしろ大事なのは、色じゃなくて白黒でもいいかしっかりした基礎部分の描画だよ
小手先のテクとか覚えても意味ねーっね事をさっさと理解しろカス かといって、描き直してやってもしょうがないわけだろ 添削動画はこういう考え方で絵を描いていくといいよっていう
概念的な所を言葉で説明してくれるから見てて面白いところではあるかなって思うなあ
漠然と絵を描くのではなくコンセプトを持って目標を明確にしよう、的な?
技術だけで言えば数こなせってところにはなるだろうし 承認欲求欲しさに上手くなってもねえ
なおき信者の大半はいいねが欲しいだけのうまさに構ってるのが多いい印象 >>51は「構図」を無視して「色」というところだけ拾って、糞に化粧とか言い出し勝手に怒ってるが
下手な絵にフィルタかけてどうこうじゃなくて画面構成の話だからな
そこそこ描けてるのに評価されない奴って、人体デッサンは崩れてなくても画面構成が糞で見栄えが悪いのがほとんどだろ
そこを学びたい奴は自分含め多いと思うんだけどな 配色バランスで彩度高めは小範囲でというけど広範囲にサイド高めのプロのイラストも数多くあるし
ここらへんのルールってどうなんだろうな
ゲーム業界の常識では彩度高めはあまり使うなという掟なのだろうか 添削してもらった子が自分のチャンネルで「自分なりに描き直しました!」みたいなのいくつか見付けたけど、やっぱ根本的な部分が上達しないとヘタレなままよな
構図と色使いを添削からそのまま引っ張って来ても全然変わってない その辺は地道な日々の積み重ねってのもいくらか必要になってくるから仕方ないとは思う
よほど天才ならまだしも 下手な奴って技量以前に基本的なことすら怠ってるからな
1丁寧に描かない
→ガッタガタな線画や鉛筆写メ絵をそのまま公開する
下手でも線ぐらい時間かけてれば清書できるだろ
2時間をかけて描けない
→数時間・数日かけて絵を描かない習作すら作らない
自分より100倍上手い画家とか下絵描く前に同じ絵何度も描いてるの知らんのか
3調べて描かない
→スマホで数秒あれば調べられることすら怠る
手が描けないならスマホで写真撮って上からなぞるくらいできるだろ
逆に言うと↑できるやつはあっという間に上達してるから踏み絵でもある 過去動画のリメイクは内容はリメイクの方でいいけどしゃべり方は過去のままがいいな
!がついてるしゃべり方を聞いてると疲れてしまう…最近は字幕に頼りきってる 下手な人叩く意味が分からない
寧ろ下手でもそれなりの時間と労力を費やしてるから
俺は尊敬するよ
下手な人は気にならないけど上手い人と自分を比べて才能の無さと技量の差を思い知って
鬱になる事はあるけど こういうのを描こうと決めてコツコツやってたけど
上手い人と比べてこんなんじゃ世に出せないやって全部途中でやめた物しかない
さいとうなおきさんが言ってた完成させないで捨てちゃうダメなパターン >>61
前半ちょっとわかる
Twitterで下手だけど丁寧で時間掛けて労力割いてるのが分かる絵見るとうれしくなる
絵描くのが好きで描いてるのがわかるから好き
Twitter民はみんな時短イズ正義でどんどん手抜きするようになっていくし 目的が違うと思うんで時短でもいいと思うんですよね
ツイッターの特性を利用して自己表現したい人は
週刊連載漫画の様な速いアウトプットをしなければならないので時間かけられない
下手したら週刊どころか日刊のペースの人もいるので Twitterっていうか、おまえのフォローしてる人周辺だけだろ まあフォローしてる人しかみないからね
絵に時間かけるな的なのが定期的にバズってる気がしたけど俺の観測範囲だけだったか
でも上手くなりたかったら時間かけて描けやって言ってる人もいたなそういえば 俺はツイッターやってないからそういう環境にはいないけど
旬のお題は鮮度が命だからね
今頃鬼滅の映画見ました!って大作描いても当時のラクガキの方が100倍イイネ着くだろうし
精進してガチの絵描きになりたいか
手を抜いてでもイイネハンターになりたいか
ってところかな
拡散力からして後者の方が仕事に繋がるチャンスも増えそう どちらかというと旬のお題で大作を描くが正解
ものにもよるけどSNSでいいね稼ぐ分には問題なくても仕事に繋げるってなるとコレじゃ無理だなって人とかたくさんいるから
仕事として成立する前提となる最低ライン絵の能力のがあって始めてSNSでの拡散で認知度をひろげることの有用性が出てくる
下手なやつがいくらいいね稼ぎに奔走したところで仕事もらえたとしても良いとこ個人依頼たまーにもらえる程度で企業案件とかほぼ相手にされない >>60
とても同意だわ
編集バキバキテンションアゲアゲな喋りは聞いてて疲れるわ Twitterはタイムラインでどんどん流れてしまうからキツイ 絵を寝かせるって納得する。
Skebを依頼して一日は愚か、半日で納品しましたとあげてくる人はハズレばかり。
別垢で金額をあげて依頼しても同じだった。 絵って形のズレや背景の配置のバランスとかって結構書いてる途中では気づかないもんだからね。
ずーっと作業ばっかしてても変なところこだわり出しちゃったりしてバランスが崩れて余計悪くなっちゃうことだってあるし。集中力も途切れてくるし
冷静になる時間は必ず必要 長く使ってる眼鏡とかってレンズの端っこについちゃった小さな傷とか見つけると最初は気になるけど
時間が経つと目と脳が認識しなくなる、
絵もそれと同じで長時間作業してるとおかしな部分を脳が認識しにくくなる
ただ日々描き続けてると脳も鍛えられて不自然な箇所やバランスの崩れを長時間の作業でも認識できるようになる トイレ行ったりちょっとネット見たりするだけで
その間に目がリセットされて、なんだこの糞絵は?って自覚できる >>74
網膜剥離もそれと同じパターンだから異変があったら早めに眼科行けな いや程度に差はあっても基本的に脳ってそういうふうにできてるから
だからそれこそトイレに行ったり軽くソシャゲーしたり
長時間見つめてたものから目を離して
それ以外の情報を目に与えるあるいは休ませリセットさせることで
後で見たとき狂いがよりはっきり認識できるのはそのため オリジナルしか描かない人は有名になりにくいってマジ?
FGO描くわw めちゃくちゃうまいオリジナル描いてる人って、それもう絵師じゃなくてガチのイラストレーターだからな
ガチのイラスレーターってのはファイン崩れと同じ土俵に立って、作家性や画力で勝負しなきゃならない
馬鹿みたいに判子絵コピーしまくってSNSに貼っつけて仕事もらえる世界じゃない めちゃくちゃ上手い人でも売り出し方下手だとそんなに有名になれないような気がする。
ネットで見る超上手い人でも閲覧数かなり少ない場合もあるけど ネットで有名になるか、飯が食えるかは別の時もある…というか別の時が多いからな
ネットの知名度に興味なければSNSに一生懸命にならない人もいるんじゃない
イナゴとかエゴサ自分上げとか繋がりたい系タグとか、覚悟がないとできないしな めっちゃ上手い人でも企業勤めだと300、400万程度だからな。売り出し方を考えないとそれほど儲からない ツイステのミリシラ案件だった噂あるな
だから規約違反してても問題ないのか 1からの活動だと上手くても見てもらえないし、snsでウケる絵って萌えばっかよな
萌え絵描きますw (今時萌え絵とか言ってる人がまともな萌え絵を描ける気がしない…) ガチの写実画家の人の絵とかでも閲覧数200とかだからちょっと悲しくなってくる さいとう信者のこどおじで添削に出てくるレベルの画力しかねえのに
このレベルでも金もらえてる人いたから俺でもまぁ余裕でしょとか言って仕事やめてイラストレーター一本でやってみるとかほざいてるやついて
あらゆる部分において低いレベルで舐めすぎだろと思った 現在イラスト一本の人でも最初は仕事やりながらの副業の人が多いのにすごい自信だな
そういう根拠の無い自信はある意味才能だと思うし、応援してあげよう 流し見しながらなんかするのにたまに見るけど割とノリとか言葉の使い方好きだからもう少しでいいからレベル高めの添削してもらいたいなあ >>91
根拠のない自信が許されるのはスポンジの如く興味を示したものをみるみるうちに吸収できて感性も新しく体力もある
可能性の塊状態の若い人間だけだぞ
人生下り坂に差し掛かってるおっさんはもうちょい慎重になれよw
ある意味投げてもいい人生だから開き直って突っ走るもありかもしれんがw 実家が金持ってたら何してもええんやで〜
というかそれが絵描きの第一条件みたいなもんだし >>94
そういう人は小さい頃から周囲より本やら何やら与えられててインプットが半端ないし情操教育もされてるからアドバンテージがちがうんだよなぁ
宮崎駿も新海誠も大金持ちのボンボン インプットすごくできる人がなんかうらやましいわ
こだわりでもないけどなんか苦手で避けてるものあるもんな
好きなやつだけ好き 上手い人って自分の絵にあんまり思い入れない人多いよな。 妥協してないってことなのかな?
自分の絵に酔ってたら進化しないみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています